絆体感TV 機動戦士ガンダム第07板倉小隊

登録日:2012/09/02 (日) 12:03:07
更新日:2022/02/20 Sun 18:39:58
所要時間:約 5 分で読めます





よく来たなぁ!命知らずの8人組よ!



テレビ東京系列で放送しているバラエティ番組。

インパルス・板倉俊之率いる「板倉小隊」(連邦軍)が機動戦士ガンダム 戦場の絆で一般から募集されたプレイヤー(ジオン軍)と対戦し、絆を深めていく。
各種戦術の解説コーナーもあり、初心者にも優しい番組となっている。

2011年10月に1クール目の放送、その後は一時間の特番(Re:boot)→2期(REV.2)→3期(REV.3)→特番と放送され
2013年4月からは4期、10月からは5期、そして2014年7月から6期が放送。


テレビ東京、テレビ大阪、バンダイチャンネルのみの放送だったが、6期からはテレビ愛知、TVQでも放送されている。


■主な出演者

◇板倉俊之(インパルス)
『低コストの切り込み隊長』
稼働初期からプレイしている古参であり、かつては全国ランキングにも入るほどの猛者…だったのだが、ブランクの影響からか、番組内では戦績が振るわない場面が目立った。
高コスト機で2~3落ちして敵に勝利を献上することも珍しくない。

階級は大将だったが、上記の点もあり中将に降格することとなった。
低コストの切り込み隊長なのに最近のお気に入りは陸戦強襲型ガンタンク(cost180)やジム・スナイパー(cost120)。
「俺は隊長なんだよぉ!(ゲス顔)」

カタナにまさかの登場。
2013年になり、ガンダムエースで小説『機動戦士ガンダム ブレイジングシャドウ』を執筆。
同小説に登場した「シャドウズカラー」の機体もゲームに参戦している。

◇森本英樹(ニブンノゴ!)
『ストイックソルジャー』
階級は少将。
基本的に護衛など、連携を重視した立ち回りが多いが、板倉と同様に戦績が振るわない事が多い。
REV.2では長女と共に、後述するコーナーに出演したこともあった。
「集中しすぎて目が痛い」

◇カバパン(GameWatchライター)
『格闘番長』
界隈では有名なプレイヤーの一人。全国大会の常連であり、彼の搭乗するアレックスは「カバックス」と揶揄される事がある。
主に格闘機に乗ってその手腕を発揮するが、小隊の不甲斐無さに頭を痛める事が多い。
階級は中将だったが、Re:bootからは大将となる。
Re:bootから司令部に転属し、小隊に指示&ダメ出しする役に回ってたが、三期からは小隊への指導と愛生少佐に直接戦術を教えるために戦場へ復帰。決して司令部をクビになった訳ではない…。
さらにはカバパン判断で対戦中に明らかな戦犯(初歩中の初歩ミスや大事な局面でのミス)をした人の階級を降格させる権限も持っている。

3期に登場した「赤い上水道」が称号のプレイヤーに似ている。
「俺が落とす。勝てる。」

豊崎愛生声優
『戦場の癒し系パイロット』→『戦場の癒し系アマゾネス』
Re:bootから新たに板倉小隊に加わった。
装甲に振った近距離機での護衛では空気になることが多かったものの、低コスト格闘機による護衛にシフトしてからは良い戦績を残している。
放送を見る限りではタンクが苦手で、後述するコーナーで補習指導が入る事が多い。

階級は少佐。

◇エースパイロット(REV.2〜)
週替わりで板倉小隊と共に出撃する絆プレイヤー。
○AKATUNA
『レジェンド』
1期1話で板倉小隊と対戦した「チームレジェンド」の一員。よく食べる。
○ユウ
『神のライフル』
チームレジェンドの一員。ビームライフルの偏差&空中偏差撃ちに泣かされたプレイヤーも少なくない。
番組内のエースパイロットで一番勝率が悪いのがたまに傷。
○アカツキ
『剣聖』
1期10話に登場した「戦友駆逐艦隊」の一員。格闘機が得意。
○KEN・G
『無名の新人』
板倉がゲーセンからスカウトしたメンバー。
○L P N(ルパン)(5期~)
『エース見習い』→『エイエイオー!!』
新メンバー加入に伴い、突然追加されたメンバー。現役の元帥で本業は社長。
腰が低い


◇上村彩子(声優)(~REV.2)
元AKB48チームKの声優。階級は大佐。
板倉小隊と共に出撃していたが、Re:bootからはカバパンと共に司令部転属となった。
戦場の絆のターミナルにも解説役として登場していた。

◇193!
タンク乗りとして有名な絆プレイヤー。チームレジェンドの一員。
REV.2以降で副音声による対戦の解説を担当する。名前は「いっきゅうさん」と読む。

◇愛美(~REV.2)
『絆コーディネーター』
チーム大戦時のMCを担当。声優の寺川愛美ではない。

◇第05淳小隊(Re:boot)
ロンドンブーツ・田村淳率いる芸人小隊。


■主なコーナー名

◇チーム大戦
番組の要となる、全国から募集したプレイヤーとの対戦企画。
圧勝したチームには「板倉小隊撃破」の勲章(ゲーム内で表示される)が与えられ、板倉が最も絆を感じたプレイヤーにはオリジナル称号が授与される。

初回放送では、いきなり東京の有名プレイヤー4人と対決。
完膚なきまでに叩き潰されることとなった。

基本的に二戦の勝負となるが、REV.2からは尺の都合上一戦、3期からは二戦に戻る。

B.D.2号機(NS)の使用率が非常に高い。

◇上村彩子 エースパイロットへの道
カバパンが教官となり、上村に各種戦術を指南するコーナー。
Re:bootからは視聴者からの質問に対して、カバパンの教えを基に上村が実戦する企画となった。

◇ジャアが来る(REV.2~)
謎のジオンプレイヤー、赤い水道こと「ジャア・オユガデル少佐」が親子プレイヤーと共に2vs1で戦うコーナー。勝利した親子には「戦闘家系」の称号が与えられる。
森本が長女と共に出演したこともあった。

9割方、板k…ではなくジャア少佐が負けている。

◇絆ジェニック
番組終了直前に女性タレント1名が自己紹介をするコーナー。


◇3期のチーム対戦
挑戦者側は4人1組での応募となっていたが、今回からは1〜4名での応募となり、番組が応募者の中から6名1組のチームを編成。
その中から4vs4の試合を2戦行う形式となる。

一戦目はコスト220以下限定戦、二戦目はコスト無制限となり、板倉小隊に一戦でも勝利した者は、2013年開催予定のイベント、「板ー1グランプリ」への出場権が与えられ
勝敗に関わらずパイロットネーム入りの名刺セット(100枚入り)が挑戦者に配布される。

また、二勝した場合は番組オリジナル称号を全員に、圧勝した場合は小隊撃破の勲章が授与される。

6名全員が一回は必ず出撃するため、6名中2名は二戦連続での出撃となる。(誰が二戦出撃するかは自由)

一戦目に敗北したチームは、二戦目のステージを選択することが可能。


◇4期のチーム対戦
イベントの出場権は無くなったが、基本的に3期と同じルールで進行。


◇5期のチーム対戦

初の全国大会「戦場の絆 頂上決戦~乱~」の開催に伴い、番組のコンセプトが「頂上決戦制覇を目指す」に変更。

二戦連続でコスト制限なし。板倉・森本は二戦連続、豊崎・エースパイロットの二名はそれぞれ一戦のみの出撃。
対戦チームはSクラス将官4名とAクラス4名の計8名1組で、必ず1人1回の出撃となる。

対戦チームが1勝すればチーム名と同じ名称の称号、圧勝すれば3期と同様に「板倉小隊撃破」の勲章が授与され
そして板倉小隊に二連勝した場合、2014年開催予定の頂上決戦に参加できる権利が与えられる。


全国の実力を知ろう、ということで1話では優勝候補といわれる有名プレイヤー4人と対戦。
拠点は割れたがMSは落とせずじまいで完敗となった。

大会出場者は板倉、森本、AKATUNA、カバパンの四名に決定
制覇にこそならなかったが、出場メンバーに対して1勝した


◇豊崎愛生の おしえてカバ先生(3~4期)
愛生少佐の一戦目の行動を振り返りつつ、カバパン大将が反省点を補修指導するコーナー。

『いつかは私もアキックス!!!!』


◇プロジェクト5S~全国制覇への道~(5期~)
カバパンが小隊メンバーに対し、全国大会で必要な5つのS(再確認・信頼・スキルアップ・戦略・想像)を指導するコーナー。
4期では豊崎のみの補習だったが、板倉と森本も加わった。


◇6期のチーム対戦
5期と同様、再び全国大会制覇を目指す

頂上決戦での惨敗は「板倉がジオン軍慣れしていない」ことが原因であると断定し、6期からは連邦・ジオン軍両方で戦うルールになった。
また1勝1敗の場合は、代表者一名ずつを選出しての「タイマン勝負」で決定するというルールが追加。


ちなみに、番組主演者が特定の時間に野良出撃する企画がたびたび行われている模様。
興味のある人は出撃してみよう。





戦場の絆から…戦場の絆Ⅱへ!


そして2021年11月3日、舞台を戦場の絆Ⅱへと移し再び板倉小隊が番組へ帰ってきた。
番組名は「機動戦士ガンダム第07板倉小隊~ゆく絆くる絆~」として、全8回がテレビ東京とTVerで放送・配信された。

カバパン氏は出演しなかったが、彼と入れ替わる形で絆1全国大会の優勝メンバーである、ばる氏が小隊に参加し
新人声優の熊田茜音が広報隊員を担当することとなった。

番組の流れは絆1の最後の出撃から始まり、新たに稼働した絆2を紹介しつつ、全国の一般プレイヤーがリモートで番組に出演し板倉小隊たちとの戦いを繰り広げていた。
小隊との交流イベントや時報出撃も不定期に開催しており、上手く行けば小隊メンバーともマッチングする…かもしれない。



1:Wikiごもり
【全機】
【追記・修正】
【よろしく】

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ガンダム
  • テレビ番組
  • バラエティ
  • テレビ東京
  • 戦場の絆
  • 板倉俊之
  • 豊崎愛生
  • ゲーム
  • チームレジェンド
  • 絆体感TV 機動戦士ガンダム第07板倉小隊
  • インパルス
  • TVer

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年02月20日 18:39