っぽくなるシリーズ(トリビアの泉)

登録日:2012/05/10(木) 17:35:52
更新日:2023/05/16 Tue 18:33:22
所要時間:約 5 分で読めます





八嶋「続いては、こちらのトリビアです」




No.23999
24000件目には届かずさんからのトリビア




「*」をじっと見ていると
ア〇ルっぽく見えてくる







っぽくなるシリーズとは、トリビアの泉のカテゴリの一つ。
2005年をしばらく過ぎたころに登場し、命名者(初めてそう発言した)は八嶋智人と言われている。


『〇〇すると△△っぽくなる(っぽい)』と表現されるのが基本。所謂錯覚や空耳ネタの類である。だが、あくまで『っぽくなる(っぽい)』だけ。


『っぽくなるもの』は意識して見つかるものではなく、大体はちょっとした偶然個人の感性によって発見される。
そして、それを知った時、


ビビる大木「あ、〇〇っぽい!」

と、我々は驚きとちょっとした充足感、そして感動を得ることが出来るのだ。
(人によってはこじつけととれるものもあるが気にしない)

トリビアの泉では人気のカテゴリらしく、紹介された『っぽくなる』は高へぇを獲得することが多い。

余談だが、これらがトリビアの泉単行本『へぇの本』に載る際、そのページだけ内容が極端に少ないことがしばしば。理由はそれ以上でもそれ以下でもないから。当然補足トリビアも空欄になる。*1




それでは実際に『っぽくなる』トリビアを
ご覧ください。



◆ザビエルのヒゲの間に点を描いて逆さまにするとペンギンっぽくなる

初の『っぽくなる』トリビア。
ここでのザビエルとはよく教科書に載っている肖像画のことで、ザビエルのヒゲの形がシルエットっぽいことと、唇が分厚いことが合わさって、ペンギンっぽくなる。


◆「OIL」を3つ書いてピリオドをつけると「サザエさんの終わりの歌」っぽく聞こえる

OIL OIL OIL.

似ているのはイントロのところ。「千万モー」と書くと続きが聞こえる。
ちなみに「OL」を3回書くとドキドキする。


◆「ぷ」に句読点の「。」をつけるとボウリングをしている人っぽく見える。

ぷ。


ぷ______。iii

ちょうど屈んだ感じに見える。
ちなみに『実際にやってみた』のVTR中、ぷ。の形になった途端タモリがへぇボタンを押しまくっていた。珍しいので一見の価値あり。


◆「11:3=B」を縦にするとバカボンのパパっぽく見える

見ての通りである。
この事を赤塚プロに報告した所、反応は 「そうですか、わかりました」 とにべもなかった。


◆フランスにあるヴェルサイユ宮殿の庭園を上空から見ると「あのネズミ」っぽい

どういう訳か、投稿者が衛星写真を見ていた時に、偶然発見したトリビア。
複数の庭が合わさって「あのネズミ」に見える。目が怖い。


◆「片」という漢字に〇をつけるとウルトラマンっぽくなる

左上あたりにつけてみるとスペシウム光線を出してるっぽく見える。

シュワッ!


◆「ますます」を続けて書くと祭太鼓っぽく聞こえてくる

ますます

タンタンタカタン、タン、タカタン♪
タンタンタカタン、タン、タカタン♪

試すなら鉛筆をお勧めします。


◆「おおつか」と書くと大幸薬品のCMっぽく聞こえる

あのラッパの音である。正露丸のCMでお馴染みのあの音。
パッパパパッパ、パッパパパッパ、パーパパパッパ♪


◆「こんとんじょのいこ」と言うとえなりかずきが「簡単じゃないか」と言っているぽく聞こえる

えなり君はオの発音に特徴がある為、オの音を強調するとそう聞こえるのだとか。


◆「&」マークをじっと見ていると体育座りっぽく見えてくる




&&&&&&&


◆乾燥した春雨に火をつけると線香花火っぽく燃える

先が丸まりつつ、春雨の断片を飛ばしながらパチパチ燃える。

乾燥春雨は製造過程で空気を取り込んでいる関係で、小さな穴が多数できている。
春雨にをつけると、穴の中にある空気が熱せられて一気に膨張し、小爆発を起こす。
爆発によって春雨の断片が燃えながら飛び散り、燃えカスも丸まっていくため、線香花火のようにパチパチと火花っぽく見える。
この中ではまだ真面目な自然科学の知識かもしれない。

しかし、危険なのでやらない方がいい。

スタッフが他の麺でも試したようだが、何れもそのまま燃えて灰になったり丸まったりと、線香花火っぽくなったのは春雨だけだったという。
因みに、本職の花火師の方に見せた結果の反応は、 「あんなもん、花火じゃねぇよ」 。さもありなん。


◆3212333 222399 321233 22321と携帯電話を押すと「メリーさんの羊」っぽく聞こえる

携帯電話のプッシュホンの音は、1・2・3が低音のド・レ・ミ、4・5・6が中音のド・レ・ミ、7・8・9が高音のド・レ・ミである。
そのため、ほぼド・レ・ミで構成されている「メリーさんの羊」っぽい演奏ができる。

プッシュホンが上記のものと同じスマートフォンでもできる。
ただし、携帯電話、またはスマートフォンの中にはプッシュホンの音が1~9まで同じもの等もあるため、自分の機種を確認してから遊んでみよう。

ちなみに、欠番トリビアの一つ。


◆七面鳥の群れに声をかけるとノリの良い観客っぽくなる


  _   _   _   _
 ( ゚ ヽ ( ゚ ヽ ( ゚ ヽ ( ゚ ヽ
 /〈リ /〈リ /〈リ /〈リ



< こんにちはーっ


  __   __  __  __
 (゚リ゚) (゚リ゚) (゚リ゚) (゚リ゚)
  )ミ(  )ミ(  )ミ(  )ミ(



コケコケコケコケコケコケ
コケコケコケコケコケコケ



「アラームコール」という習性によるもので、音に反応して鳴く。
中でも、七面鳥のものは特にノリがいいそうな。そのためこの中ではまだ真面目な自然科学の知識かもしれない。


遊戯王オフィシャルカードゲームの『虚栄巨影』は日本版だとフ〇ラしてるっぽく見える

イラスト内の配置が生んでしまった悲劇。
ちなみに、海外版では配置が若干ズレた。


◆「県」と書くと「残酷な天使のテーゼ」っぽく聞こえる

似ているのはイントロの部分。
2画目は緩急つけるのがポイント。


◆「飲」と書くと「一万年と二千年前から♪」っぽく聞こえる

続く「愛してる~♪」の部分も、「欠」で表せる。はねる部分に力を入れるのがポイント。

◆「あまり」と書くと「ジョジョ〜その血の運命〜」っぽく聞こえる

タイトルが出てくるあたりのイントロ部分。
デッデッデデデッデッデッデデデッデーデッ‼︎

◆かりんとうを水を張った洗面器に一晩つけておくと朝○○○っぽくなる

10年間言えなかった禁断のトリビア。○の中は…お察しください。



追記・修正は偶然にも暇な人にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • トリビア
  • トリビアの泉
  • 錯覚
  • 空耳
  • 高へぇ常連
  • 奇跡
  • 謎の感動
  • っぽくなる
  • シリーズ
  • 八嶋智人

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月16日 18:33

*1 同様の傾向は「343343+343343+343343=1030029」など計算式の語呂合わせネタにも見られる。