剣を鍬に/Swords to Plowshares(MtG)/農場送り

登録日:2012/07/25 Wed 00:23:40
更新日:2023/12/29 Fri 17:21:21
所要時間:約 5 分で読めます




剣を鋤に、槍を刈り取り鎌に─"their swords into plowshares and their spears into pruning hooks"
───イザヤ書 2章4節より

剣を鍬に/Swords to Plowshares (白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。それのコントローラーは、そのパワーに等しい点数のライフを得る。

(つるぎ)(すき)に」とはマジック:ザ・ギャザリングのカードの1つ。
「けんをすきに」では無いが略称は「けんすき」、または英名を縮めて「ソープロ」。文章だと頭文字を取ってStPなんてのも。


白の代表する汎用除去呪文。黎明期のカードにして未だに(だからこそ)最強クラスの単体除去。汎用除去は黒と赤の特徴の筈なのに...。
自分のクリーチャーも含めて条件指定のないクリーチャー1体を除去する代償が、このカードとたった一マナの白、そして申し訳程度にそのクリーチャーのパワー分、コントロールしていたプレイヤーのライフを回復するだけ。更には破壊ではなく追放を持つインスタントという完璧っぷり。
当然ながらパワー0ないし付近の低パワーのクリーチャーも指定可能なため、極楽鳥等の大抵のシステムクリーチャーや壁などはライフをほとんど得る事すらなく除去されてしまう。
仮にパワー5を超えるようなフィニッシャークラスのクリーチャーを除去しても、そのクリーチャーが本来生み出したであろうアド生成量を加味すれば、これっぽちの対価ではメリットを得ることはおろか、釣り合うことすらまずないだろう。仮にP/Tの総量だったとしても明らかに安すぎる。
これは初期のマジックではライフの回復が強力な能力と考えられていた為で、過剰評価も甚だしい。

また、このライフ回復は一概にデメリットとも言えず自分のクリーチャーが除去される際などに重ねて打ったり、止めの火力呪文に対して打つことで緊急避難的にライフゲインできる。そうそう使用する場面では無いが、覚えておいて損は無いテクニック。
相手がドネイトだったりすると効果有り。 

インスタントでほぼノーリスクの除去なんて強すぎて当然なので一般セットからは早々に退場。しかしマジックの象徴とも言えるカード故か特殊セットでなら何度も収録されている。とはいえこの特殊セットはスタンダードで使えないので、スタンダード環境にいないことに変わりはない。
亜種としてデメリットが基本土地を献上する形に変わった《流刑への道/Pass to Exile》、通称PtEも出たがこちらも効果の割に強すぎという事で一般セットではしばらく収録されていない。
StPが使えないモダン環境では白の除去の基本として使われており、こちらが使えるレガシー環境以下でも状況に応じて併用されている。
他に《剣を鋤に》を内蔵したクリーチャーとして《孤独/Solitude》がいる。こちらはそこそこのサイズのクリーチャーがインスタントタイミングに除去付きで出せる上、手札から白のカードを追放することでピッチスペル化した《剣を鋤に》としても扱うことが可能。しかもクリーチャーであるため使いまわしや応用も効きやすく、《ウルザの物語/Urza's Saga》《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》と並ぶモダンホライゾン2のトップレアとして数えられている。

また強さ云々を抜きにして、強すぎるメリットを付与するために強烈なデメリットを付与する行為を安易に行うとカラーパイの概念やゲームバランスを大きく損なう要因になる教訓カードの一枚にも挙げられている。


○「農場送り」とは
除去のイメージとして対象を殺害するのではなく改心させ農業に従事させる=戦場から足を洗い追放される、というように読み取れることから、この除去を打たれることを俗に「農場送り」と呼ぶ。
差し詰め回復するライフは戦場を離れたクリーチャーから贈られてきた作物といったところだろうか。

黎明期ではタフネス5と絶妙な硬さを誇るアーナム・ジン兄貴がしょっちゅう農場送りを食らっており、「世界のどこかにたくさんのアーナム・ジンが畑を耕している村がある」とか言われているとか何とか。
あとこのカードが収録されなくなると決定された時は「やべぇ新たな農家が来なくなる」的なファンアートが書かれた事も。

さて、他のクリーチャーも折角だから農作業に従事して貰うとしよう。


■秘密を掘り下げる者
スタンダードからレガシーで暴れまわってるので実際に農場送りにされてる方。
農地で秘密を掘り下げるとは埋蔵金でも埋まっているのだろうか。逸脱したら駆除対象。

タルモゴイフ
実際に農場送りにされている方その2。獣で知性があるようにはとても見えないので、番犬代わりにしかなりそうもない。

■ダークスティールの巨像
実際に農場送りにされていた方。追放除去であるため、破壊されない耐性が全く役に立たない。
絵面で見ると巨神兵が畑を耕すくらい違和感ありそうである。

原始のタイタン
追放農場期待のエース。じゃんじゃん土地を豊かにするぞ!ヤベェ!パネェ!

■地ならし屋
耕すには持って来いな気がする耕作機械。なお元々はミラディン人を地面ごと整地してた模様。
なんだか事故車を払い下げられた感が否めない。

グリセルブランド
次元の大悪魔も土を耕す喜びに目覚めた。遠い農園から7ライフ分の作物を送ってくれる辺りやっぱツンデレ。

■さまようもの
さまよってたら農場に着いた。どうして耕しちゃくれねぇだ?
実際にさまようものにソープロを打たれたらさまようものポイントはかなり高いと思われる。

土を食うもの
こいつ畑の命とも言える土を食う気満々なんですけど

■ユートピアの木
お前は収穫物だろ

ファイレクシア5人の法務官
農務官。JA職員か何かであろうか。
ヴォリンクレックスが土地を整え、ノーンウラブラスクが育て、ギタクシアスが改良し、シェオルが刈り取る…もしかして中々の適役なのでは無いだろうか。どうせ協力しないだろうけど。

■細菌トークン
生体兵器から生み出される細菌。かもすぞーとなるかと思いきやトークンは戦場から離れた後は消滅してしまう。合掌。

■疫病吐き
細菌トークンがダメだったのでファイレクシアのオリゼーたる疫病吐きにかもして頂こう。
…まぁ確実に作物全滅する類の菌をばら撒くけどな!

■樹上の村
住人まるまる、村ごとお引っ越し。第二のDASH村になったとかならなかったとか……

触れられざる者フェイジ
おいやめろ馬鹿。

荒廃鋼の巨像
バイオテロ。
だが実際によく農場送りにされるカードである。

■領土を滅ぼすもの
減反政策(過激)

■テーロスの神々
農場送りまでの過程が大変ではあるが、タッサが水をもたらしクルフィックスが秘密を掘り下げないよう見張り、ナイレアが豊穣を助けエファラが人員を増やしパーフォロスが農具を揃えてケイラメトラが更に開墾、ファリカが農場の守り手を作り、たまったフラストレーションはゼナコスが祭りで解消等と法務官並みの活躍を見せそうである。なお迷惑な主神はお呼びでない模様

覇者、ジョー・カディーン
戦争と平和の剣→戦争と平和の鍬(new!!)
「なぁ…鍬入れしようや…(爽やかスマイル)」

甲鱗のワーム
その神々しい御姿により畑を豊かにし豊穣をもたらす甲鱗様は豊作の象徴であった。ありがたやありがたや。
…ミミズじゃねぇぞコラ!

■レガシーの兵器/Legacy Weapon
ウルザ「よし、テゼはいないな!」
テゼ「呼んだ?(捕獲)」
ウルザ「うわぁあああっ!!!」

■植獣形態、ビオランテ/Biollante, Plant Beast Form(死の頂点、ネスロイ/Nethroi, Apex of Death)
白神博士「英理加の心が残った結果農業に目覚めたようだ」

死のコロナビーム虚空の侵略者、スペースゴジラ/Spacegodzilla, Void Invader(虚空を招くもの/Void Beckoner)
農耕接触も危険です。

■惑乱の死霊/Hypnotic Spector
アーニーの同期で、同じくらい農場送りされまくった手札破壊の鬼。
実体ないんじゃないのかお前、農具持てるのか? 
稲妻で丸焦げとかもよくあった。見た瞬間に除去らないと負け一直線だからね。





「土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう」

─エレンドラ…ゴンドラの谷の歌

追記・修正は土いじりしながらお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • MtG
  • 除去
  • 農場送り
  • カディーン項目
  • 汝、迷える子羊よ
  • 武器を捨てて、麦を獲れ
  • 白いのにアカい項目
  • 剣を鍬に
  • Swords_to_Plowshares

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月29日 17:21