あぃまぃみぃ! ストロベリー・エッグ

登録日:2011/02/16(水) 20:42:26
更新日:2020/12/16 Wed 18:00:51
所要時間:約 4 分で読めます




特撮脚本家として知られる小林靖子が初めてシリーズ構成を務めたアニメ作品。
2001年にWOWOWノンスクランブル枠で全13話が放送された。

今で言う男の娘(年齢的には違うが)を主人公にした学園コメディ。
パンチラなどのお色気シーンも多いが、根本には『性』や『恋』による青春をテーマにしている。
ただし、藤緒の告白シーンなど真面目で大事な場面にお色気を入れるのは賛否両論だった。

三重野瞳が歌うOPは名曲。

【あらすじ】
天和響は念願の体育教師になったものの、受け入れてくれる学校も無く下宿・五地荘の家賃さえままならない。
そんな彼が面接に行ったのは、学院長の意向で女性教師しか雇わないという青鞜三ノ宮学院だった。
案の定断られるが、「愛のある女性にこそ教育はなされる。愛のない馬鹿な男性には教育は任せられない」と告げる学院長に憤りを感じた彼は「男性にも愛はある」と学院長を見返す事を決意する。
響は下宿である五地荘の家主・三条るるのアドバイスを受け、女装しボイスチェンジャーで声を変え名前を“天和ひびき”と変えて中等部の採用試験を受ける事に。
それは、ある女生徒を転ばずに走らせられるかというもの。
ひびきを待ち受けていたのは、彼の教師人生最初の生徒となる樟葉楓子だった。


【登場人物】

◆天和響
CV:岸祐二
主人公。
教師の夢と信念に燃える熱血漢。
月1万円の家賃も払えず、愛犬クラ・ゲを犬質としてるるに囚われている。
ひびき用の女性下着を身につけていた所を見られ、近所には「ブラ男」という変態として認知されてしまう事に。
自分の生徒、しかも中学生である楓子に徐々に惹かれ苦悩する。
中の人は猿顔の一般市民で、デカピンクの元旦那さん。

◆天和ひびき
CV:増田ゆき
響が化粧やチョーカー型変声機などを用いて女装した姿。
教育に対する情熱や生徒達への愛で学院の古風な伝統に立ち向かい、新風を巻き起こしていく。
男女隔てなく向かい合い、その美貌も相まって生徒達からの人気は高い。

◆樟葉楓子
CV:渡辺明乃
本作のヒロイン。
心優しく純真、しかし50メートルも走れないなど極度のドジっ娘。
いつも笑顔だが、その裏には悲しみを背負っていた。
女性である“ひびき”に対して恋をしてしまい、苦悩していく。

◆姫島藤緒
CV:高橋美佳子
楓子の親友。
合気道を習得し、男子相手でも一歩も引かない勝ち気な少女。時代を先取りしたツンデレ
響との絡みは少ないが、別の形で影のヒロインと言っても過言でない大活躍を見せる。
実際、公式人気投票第1位。

◆深江晃
CV:うえだゆうじ
楓子のクラスメイト。
反抗期真っ盛りの厨二病。父親は探偵。
楓子に想いを寄せるが素直になれず、いつもぶっきらぼうに接している。
12話ラストにおけるうえだ氏の熱演は必見。

◆梅田美保
CV:南央美
楓子の友人。
大阪出身でコテコテの関西弁を喋る。
気さくで面倒見が良いが、それが災いし……。
彼氏持ちだが、その彼はゲイ雑誌のヌードモデルらしい。

◆春日野道聖子
CV:折笠富美子
楓子の友人で生粋のお嬢様(先祖は公家)。
男性に対して免疫ゼロで、何かにつけてすぐ硬直する。

◆三ノ宮千恵子
CV:谷口里佳
男卑女尊をモットーにする高慢な学院長。
そうなったのは過去が何かがある為らしいが……

◆武庫川玲子
CV:川崎恵理子
教頭。
ひびきに不審を抱き、あの手この手で正体を突き止めようとする。
実は男に捨てられたシングルマザーという気の毒な裏設定を持つ。
男子生徒を目の仇にし、女子生徒には男の身勝手さを散々説くが、それらは自らの悲惨な境遇と体験によるもの。

◆三条るる
CV:くじら
五地荘の大家で、響の女装道具一式どころか変形ロボまでも開発する謎の老婆。
自らカスタマイズしたハーレーを駆り、射撃の腕も超一流という作中最強の存在。
手広く商売を広げており、文房具からテストのヤマも学生相手に売ったりしている。
響から家賃を回収する為に力を貸すが、同時に彼を見守るような所も。
最終回で驚きの事実が……

◆東福寺東風
CV:うえだゆうじ
五地荘の住人で、スケベなじいさん。
スパイ顔負けの動きで女子寮に潜入を企てたりする変態。

◆森小路
CV:石塚堅
五地荘の住人で筋肉質の男。
一流商社に勤務しているが、盗撮に命を賭ける変態。


追記修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • アニメ
  • 女装
  • 小林靖子
  • あぃまぃみぃ! ストロベリー・エッグ
  • WOWOW
  • 01年夏アニメ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年12月16日 18:00