吉良吉影

登録日:2009/09/03 Thu 10:28:53
更新日:2024/03/13 Wed 07:53:56
所要時間:約 13 分で読めます。





吉良さん、よろしかったら……

あたしたちと「お昼」ごいっしょしませんか?



すまないが……… 遠慮するよ………。


これからこの「書類」をとどけなくてはならないんだ…

それでは。



やめとけ!やめとけ!あいつは付き合いが悪いんだ。
「どこかに行こうぜ」って誘っても楽しいんだか楽しくないんだか…




吉良(きら)吉影(よしかげ)』33歳 独身
仕事はまじめでそつなくこなすが今ひとつ情熱のない男……



吉良吉影とは『ジョジョの奇妙な冒険』『第4部』『第8部』の登場人物である。

CV:小山力也(ASB/EoH) / 森川智之(アニメ)


【概要】


杜王町にあるデパート「カメユー商店」に勤めるサラリーマン。
1966年1月30日生まれ。A型。身長175cm。体重65kg。年齢は33歳。独身。
先祖は仙台藩に仕えた武士だったそうだが、祖父の代で落ちぶれ、本人も今はしがない会社員。
現在は杜王町郊外にある家屋敷と、食うに困らないだけの財産を残すのみとなっているとの事。

おしゃれにはかなりうるさいようで、ヴァレンティノのスーツと、ドクロをあしらった悪趣味なネクタイを好んでつけている。*1
ただ、承太郎の見立てでは時計の趣味はあまり良くなくてジャケットのセンスがスカしているらしい。
アメリカンフットボールの名選手ジョー・モンタナを例えに出している。


仕事は真面目にそつなくこなすが、情熱はなく、出世には興味はない。
一応 子供の頃は色んな事に挑戦するぐらいのバイタリティはあったようだが、取れた表彰状の全てが3位や4位止まりで終ぞ1位や2位は取れなかった様子。
仕事は遅くとも夜8時には帰宅し、夜11時には寝るようにしている。
かなりの健康オタクで、自宅にはダイエットや栄養学、ストレッチ法などの本が多数ある他、寝る前にホットミルクを飲んで20分ほどのストレッチをするのが日課。
こうすれば朝まで熟睡できてストレスなく起きれるとの事。健康診断の結果も良好。

タバコは吸わず、酒も嗜む程度にしか飲まない。
しかしそれでも学生時代に比べると若干運動不足気味らしく、近日オープンするスポーツクラブに入会することを考えている。

「彼女」もおり一緒にショッピングやランチを楽しんだり、週末には自宅に招待するということも。

自家用車は左ハンドルのR31型スカイライン。

エリートっぽい気品ただよう顔立ちと物腰で女性からはもてるが、会社からは配達とか使いっ走りばかりさせられている。

同僚からは「悪い奴じゃあないんだが特徴のない影の薄い男」と思われている。
他者とは「問題は起こさないが、親しく付き合うこともない」スタンスを貫いているようで、友人と呼べる人間はいないようだ。




悪いやつじゃあないんだが
これといって特徴のない…影のうすい男さ




追記・修正は静かに暮らしつつお願いします。






















【警告】

これより先は読んではいけない。


























君は死ななくてはならないんだ…



目撃者は生かしておけないよ…






吉良吉影

登録日:2009/09/03 Thu 10:28:53
更新日:2024/03/13 Wed 07:53:56
所要時間:約 13 分で読めます。


タグ一覧
4部 8部 NO.3 アメリカン・サイコ キラークイーン サイコパス サラリーマン シリアルキラー ジョジョ ジョジョの奇妙な冒険 ジョジョボスキャラ ジョジョリオン スタンド使い スピンオフ主役 ダイヤモンドは砕けない デッドマンズQ デヴィッド・ボウイ ドクロ パトリック・ベイトマン ブロンズコレクター ラスボス 会社員 健康オタク 勃起 北村一輝 吉良吉影 吉良吉影は静かに暮らしたい 小山力也 川尻浩作 彼女持ち(手首) 手フェチ 手首 杜王町 森川智之 極悪人 殺人衝動 殺人鬼 毒親育ち←裏設定 濃すぎるキャラクター性 爆弾 爆弾魔 自分が悪だと標榜して恥じない邪悪を通り越した極悪 負けて死ね(バイツァ・ダスト) 質問を質問で返すなあーっ 逃亡系ラスボス 静かに暮らしたい


【正体】


……が、本当は平凡な男を演じているだけで、実際は凄まじいスペックを誇る。

平凡を装うのも、ただひたすらに「平穏な生活」「植物の心のような生活」を望んだが故、目立つ事を極力避けようとした結果。
子供の頃に取った表彰状などは皆3位とか4位のものばかりだが、その気になればトップを狙うことだってできるらしい(1位や2位は目立ち過ぎるため取らないのだとか)。
と同時に、決して人前では口にしないものの、心の中では自分以外の人間を全て見下していると言ってよい。

目立つ事が嫌いなくせに表彰状は取るのか?矛盾しているんじゃね?と思われるかも知れないが、これは「何も取らないでそこらの奴らに無能扱いされるのは我慢ならないから」である。

その正体は杜王町連続殺人事件の犯人であり、第4部のラスボスにあたるスタンド使いである。
所持スタンドは触れたものを「爆弾」に変えるキラークイーン
能力の詳細については該当項目参照。


●目次


【真の概要】


本性は「人を殺さずにはいられないサガ」を持つ天性のシリアルキラー。
1983年(当時18歳)から今まで女性ばかりを48人も殺してきた、凶悪な殺人鬼である。*2





【人物像】


『無駄な争いは好まない』が、同時に『実際に闘えば自分は絶対に勝つという確固たる自信』も持っており、本性は傲慢と言って良い程、非常にプライドが高い自信家。
広瀬康一の「エコーズACT3」によって恥をかかされ、追い詰められた時には、逆に追い詰め返した後すぐに爆殺せず、腹いせにリンチを加えた上で致命傷を与えている。
また、人生の経験上「最大のピンチにこそチャンスは眠っている」という持論を持っている。
自分の敵となるであろう者のリサーチも怠らず、東方仗助たちの住所のみならずエステ「シンデレラ」の事も完璧に調べていた。*3
徹底的に気苦労を避けようとする描写も含め、ものすごく神経質な性分のようだ。


上記の健康オタクな趣味の他に、自分の切った爪を捨てずにとっておくという不気味な趣味を持っている。
それもすべての指の爪について固有のデータをつけ、年月日はもちろん、伸びた長さをミリ単位で記録しておくという異常な几帳面さで。
爪の伸びる長さで自分の「殺しの体調」を占っており、30センチ以上伸びる年が「絶好調!!誰も僕を止めることは出来ない。」…との事。
爪占いそのものは1975年(9歳)のときから始めたが、爪を集めるのは最初の殺人を犯した1983年から続けており、
だいたい4~5年の周期で殺人願望をコントロールできなくなるらしい。*4
そしてその時期は爪が異常に伸びる時期と完全に一致する。
この趣味を知った仗助は 「ビョーキ野郎め!!」と完全にドン引きしていた。


優れた能力がありながら敢えて出世しないのも町を離れたくないのと、気苦労が多いのが嫌だから。
ちなみに同期で入社した人たちは全員昇進しているとの事。やたら彼に詳しくてインパクトのある吉良の同僚も、係長ぐらいのポストにはいるのかもしれない。
上記の通り、生活に困らないだけの蓄えはあるようなので、彼にとって仕事はブランド物の服を買ったりする為の小遣い稼ぎ程度でしかないのかもしれない。


杜王町から離れようとしないのは「平穏な人生」を望んでいるがゆえに「敵に追われたりするのはまっぴら」なのと、「ピクニックに来ているようで素敵な町」として気に入っているから。
町を愛していることには違いないが、「獲物を絡めとる蜘蛛の巣」のような扱いをされている町にとっては堪ったものではないだろう。
同じ理由から争うのを嫌い、逃げるのも「勝てはするが、勝てば次々と相手が出てきてキリが無いからなるべく避けたい」というスタンスのため。
仗助たちとの戦いも本人にしてみれば不本意で、追い込まれたときも「他人と争うのはキリがなく虚しい行為だ」と零している。

仗助 「おめーが「重ちー」を殺したから 追ってんだろーが このボケッ!」
億泰「殺人が趣味のブタ野郎が てめーの都合だけしゃべくってんじゃねぇーぞ このタコがッ!」

しかし冷静に見れば、それを聞いた上記の二人が即座にこう言い返したように、争いの種を蒔いているのは言うまでもなく吉良の方
自分は「趣味」として好き勝手に女性や都合の悪い人を殺しておいて、償いなど考えずに「追われるのはまっぴら」とはまさしく身勝手極まる主張、子供の言い訳以下であり、
付き合った時間は短くとも友好な関係を築けていた友人を殺された二人からすれば、そんなのを聞かされて怒るなという方が無理だろう。
このシーン、『一見スーツ姿で理知的だがトンデモな自己弁護をほざいている吉良』と、
『一見不良学生の暴言でも人間としては至極真っ当なことを言っている仗助・億泰』の対比がとても面白く、今から見れば皮肉さえ感じられる。


基本的に「女性」=「手首(殺害対象)」としか見ていなかった彼だが、後に出会った川尻しのぶに危害が及んだ際、
しのぶが無事だったことに安堵し、自分が「他人(女性)を心配したこと」を認識して激しく動揺する描写がある*5


異常な性癖を持ち、それを満たすために他人の命を平気で奪う悪人であることは確かだが、「平穏を好む」というのも真実で、慎ましやかな社会人という顔も紛れもなく彼の一面ではある。
事実人を殺していない時の彼は善良なサラリーマン以外の何者でもなく、そういう振る舞いもまた彼の一部には違いない。家庭人としても(仕方なくやっていたようではあるが)細やかで万能である。
「川尻浩作」としての生活も存外悪くないと感じていたらしく、「川尻家」では約一ヶ月も(普通なら他人と過ごせないはずの吉良が)、表面上では良き夫・良きパパとして振舞っていた。*6*7
だが、そのせいで早人から逆に疑惑の目を向けられることになってしまったのは皮肉である……。


吉良は「自分は強運で守られている」と思っており、実際に絶妙なタイミングで難を逃れた事が作中でも度々見受けられる。
が、実はその直後に致命的なミスをやらかしてしまったことも多い。
ハッキリと吉良がミスを自覚した場面はカウント外としても、
  • サンジェルマンの袋を回収して地下体育倉庫を出たまでは良かったが、袋の中に「彼女」を入れっぱなしにしていたため、袋を破られてバレてしまう。
    • 地下の体育倉庫を出る前に、自分のYシャツに「彼女」を仕舞いこんでおけば、少なくても重ちーに見られることは無かったはずである。
    • その際にボタンの取れたスーツを修繕に出したことで、承太郎に追跡を許してしまう。ボタンを自分で直しておけば、少なくてもこの追跡は防げたはずである。*8*9
  • 康一を爆殺しようとした時、承太郎のスタンド攻撃を軽く受け止めたことで調子に乗り『直接トドメを刺してやろうと』色気を出してしまい、全霊の反撃に逢ってボコられ失神させられる羽目に。「あと20秒しかない」「ムダ話をしている暇はもうない」と自分で言っていたのに。
  • 最終決戦前にも、バイツァ・ダストの性能にいい気になりすぎて早人の前で正体をしゃべってしまったため、仗助にバレた。*10
    • その直後に殴り飛ばされた際に、咄嗟にキラークイーンを戻してしまったためバイツァ・ダストの効果が消えてしまい、岸辺露伴を始め仗助一行が生存してしまった。
    • 仗助も言っていたが、同姓同名の別人を装っていれば殴られた傷は後で治せるので、バイツァ・ダストの効果が発動するまで耐えていれば少なくとも露伴は始末できた可能性が高い。以前に一般人を装った時も焦って「早く治してくれ」と言ってしまったために正体がばれてしまったことといい、このこらえ性のなさが致命的となっているといえる。
まあ、メタ的な事情で言えば、こういうミスを犯さなければ彼が最終的な勝利者となってしまい、悪が勝って第四部完!となってしまうからなのだが…。


性癖

吉良を語る上で外せない最大の呪い。
上記の通り常に「彼女」と行動しているが、「彼女」とは殺害した女性の手首である。
モテるので、たまに「彼女」ではない普通の女性とデートすることもあるのだが、彼にとってそれは退屈な時間の浪費でしかない。
あくまでも「彼女」と一緒にいる時だけ、彼は浮かれるのである。何でも「彼女」にウンコをした後のお尻を拭いてもらうと幸せな気分になれるらしい。

ちなみに初登場した時は「週末に「彼女」と自分の家で二人きりで過ごす」ロールプレイをしていた。
また、運転している車内で『「彼女」と家につくまでのドライブ』のロールプレイもしていたが、その時に危うく交通事故を起こしそうになった康一とそれを助けた仗助、虹村億泰の三人にニアミスしている。*11
自家用車が左ハンドルなのも、車道が左側である日本なら助手席に『座らせた』「彼女」が歩道から見えにくくなるからだと思われる。

ただし、彼が執着しているのはあくまでも「手首」である為、腐敗が目立ち始めたらあっさりと「手を切る」*12。そして新しく見繕った「彼女」「作って」乗り換えてしまう。
なお女性を見る基準はかなり適当であり、「美しく手の綺麗な女」ならばオールOK。性格が悪くても気にしない。*13ただ唯一「毛深い女」だけはNGらしい。


吉良が殺した女性は全て、手首を除いて「キラークイーン」の能力で完全に消滅させる為、事件の被害者は行方不明扱いにはなっても殺人事件として捜査されることはなかった。
ただし、最初に殺した杉本鈴美だけは遺体を残していたために殺人事件として処理されてしまい、新聞にも載っていた*14*15が、犯人が見つからなかった事もあり迷宮入りしている。
これはどう見ても計画的な犯行であり*16、最初から彼女を殺す為に忍び込んだのだろう。
遺体は証拠隠滅のためにキラークイーンの爆弾で処理する気でいたはずなのに、わざわざ背中をナイフで切り裂く辺り彼の異常性が窺える。
初犯である鈴美殺害の時に、背中を切り裂くことに快感を覚えてしまったのかもしれない。
杉本鈴美の幽霊の証言から(「私の背中の傷と同じような傷を負った幽霊がよく通る」)、以降の被害者にも、同様の行為をしてから手を残して消滅させていた可能性がかなり高い。
破壊力A、作中でも吉良の手首を切り落としていたキラークイーンなら手刀で代用することも出来ると思われる。
また、どうやら女性に対しては首を絞めて殺害することに拘りを持っていたらしく、作中で何度か「お前の首を絞めさせてくれと打ち明けるんだ」と殺人衝動を抑えきれず、心中で葛藤しているシーンが存在する。

要約すると「絞殺した上で背中を切り裂き、そして手を持って帰る」ことが吉良の一連の殺人儀式であると推測され、杉本鈴美が語っていた殺害前の台詞や、美那子へのやりとりからも分かる様に、まごうことなきド変態である。

なお手フェチになったきっかけは、子供の頃にモナ・リザの手を見て勃起したから。しばらく手の所だけ切り取って部屋に飾る程だったらしい。


【作中での活躍】


初登場は36巻で、Part4の物語では丁度中間地点にあたる部分から登場する。

偶然にも重ちーに女性の手首を見られてしまい、口封じのために彼を爆殺(因みにこの時初めて「スタンド」の名称を知った)。
だが、これがきっかけで仗助たち一行の捜査の対象となってしまい、さらに落としたボタンから自分の正体を知られそうになってしまう。

後に聞き込みを行っていた承太郎と康一を襲って彼らを倒すが、自らも承太郎に重傷を負わされる。
そこに現れた仗助に巻き込まれた一般人を装って怪我を治してもらおうとするが、仗助はその言動から吉良が自分のスタンド能力を知っている「敵」だと看破し、絶体絶命に。

しかし、あろうことか自分自身の左手首を切って逃走。

仗助がクレイジー・ダイヤモンドの能力を使用したことで自分の所に飛んできた自分の手首のせいで捕まりそうになる*17が、
すんでのところで自分と背格好や顔の骨の形が似ている男「“川尻浩作”」を捕まえてエステ「シンデレラ」に逃げ込む。
その「シンデレラ」のオーナーである辻彩に自分と川尻浩作の顔を交換させると、彼女と川尻を2人とも殺害して逃亡。
顔も名前も住所も別人となる事によって間一髪で追跡の手から逃れた。


川尻浩作として

その後は川尻(かわじり)浩作(こうさく)として生活することとなる。
それまでの(つまらない)夫に飽き、ロマンチックな生活に憧れていた浩作の妻のしのぶは、入れ替わったことによる以前との違いを好意的に受け止めたため、
吉良の「川尻浩作」としての生活は、以前ほどではないが平穏な暮らしとなっていた。
…ように思えたが、「殺し」へのフラストレーションは溜まっていく一方であり、また、それまで仕事漬けで家庭を顧みなかった浩作が急に家庭的になる、
靴を買い直すなどの数々の不審な行動を取ったことで、息子の早人からは「別人がパパのフリをしているのではないか」と疑いの目を向けられてしまう。
そして、「川尻浩作」として生活して約一ヶ月後、我慢できなかったのか駅で因縁をつけてきたDQNカップルを半ば衝動的に爆殺。
遂に早人に自分の正体を見破られてしまう。

その後は目撃した早人を始末しようとするが、逆に早人に脅迫し返されてしまう。
そのまま早人の脅迫に乗れば、まだ仗助達からは逃げ切れたかもしれないが、よりにもよって吉良は逆ギレ。勢い余って早人を殺してしまう。
この事が吉良に深い絶望を与え、それに応えるかのように『矢』が再び吉良を貫き、「第3の爆弾 バイツァ・ダスト」が覚醒する。
この特殊能力を使って主人公チームを一度は全員殺害することに成功した。*18


しかし「運命」に賭けた早人の機転により、仗助たちの全滅が完全に取り消され全員生還。
やむを得ず交戦し、億泰を倒すことに成功するも、
仗助の「クレイジー・ダイヤモンド」に対しては一筋縄ではいかず、逆に窮地に陥ってしまう。

さらに倒したはずの億泰も復活した上に猫草も彼に奪い取られたばかりでなく、
爆発を聞いて駆けつけた人や、通勤ラッシュ時の大勢の人々に自分の姿を見られてしまい、絶体絶命のピンチに追い込まれた。

最後の賭けとして、自分を怪我人と思って救助しに来た救急隊員の女性に「バイツァ・ダスト」をとり憑かせ発動し、通勤途中まで時間を巻き戻そうとする。
なるほど完璧な作戦っすねーッ不可能だという点に目をつぶればよぉ~>

そして、承太郎の「スタープラチナ・ザ・ワールド」による時間停止の有効距離*19ギリギリで「バイツァ・ダスト」を起動させようとする*20が、
まさしくその寸前、承太郎のコートにしがみついて彼と共に吉良に近付いていた康一の「エコーズ」の「ACT3 FREEZE」で起動スイッチのある右手を「重く」されて妨害され、
その間に有効距離まで近付いた「スタープラチナ・ザ・ワールド」の時間停止中の攻撃で右手を粉砕された上に全身にオラオララッシュを叩き込まれて再起不能に。
そして、その攻撃により吹き飛ばされた先にバックしてきた救急車*21の後輪に頭を轢かれて即死した。

多くの人命を奪い「『命』を運ぶと書いて『運命』」と言った殺人鬼の最期は、人命救助が仕事で本当に命を運んでいる救急車によってトドメを刺されるというある意味では皮肉なものであった*22

轢かれた際、顔が地面とタイヤに挟まれていたために顔の皮が剥がれてしまったこと、歯型、左手の指紋*23、そして救急隊員の女性に本名を名乗っていたことから、
その死体は「川尻浩作」ではなく「吉良吉影」として処理された。
早人は入れ替わられた時点で既に本当の父「川尻浩作」は死亡していることを察しているが、説明のしようがなく、死体などの証拠も残っていないことから、
「川尻浩作」は他の吉良の被害者たちと同じように、その死を知られることもなく「行方不明者」として処理されることになる。
早人はその現実に心を痛めながらもしのぶには告げず、ただ一緒に浩作の帰りを待ち続けることだけを涙ながらに伝えるのであった。

ちなみに、アニメにおけるDQNカップル殺害時においては、
  • 被害者となった二人との諍いは、駅で多くの人間に目撃されていた
  • 殺害現場に残された、自身の爪や指紋、さらには(遺体こそないものの)被害者の血痕
…など、自身と被害者を結びつける多くの目撃証拠と物的証拠を残してしまうという、彼らしからぬ痛恨のミスをしでかしている。
しかもすぐ後に承太郎が入れ違いに現場に踏み込んで、血痕等を確認しているので、それらの証拠を始末するヒマがなかったのは明白。
この事から、今までの殺人はともかく、「美奈子殺害」に関しては立件も不可能ではなかったと思われる。
だが、「吉良吉影」としてでなく「川尻浩作」として逮捕されていたであろう事から、川尻浩作に『殺人者』の、早人としのぶに『殺人者の家族』のレッテルを貼らせなかったのは、せめてもの救いなのかもしれない。



死亡後は「ふりむいてはいけない小道」に誘導され、死亡した経緯を杉本鈴美に見せられた後に一時は「幽霊として生活した方が意外と自分の求める安心した生活があるかもしれない」と前向きに開き直る。
そして本来の顔に戻り、鈴美を無理矢理振り向かせて排除しようとするが、彼女と愛犬アーノルドの機転によって逆に自分が振り向かせられてしまい、
スタンドで必死に抵抗するも、最期はキラークイーン諸共バラバラになりあの世(鈴美曰く『安心なんかない所』)へと連れて行かれた。
皮肉にも小道に潜むものは「大量の手」であり、吉良は今まで奪ってきた「手」によって裁かれる事となった…。



アニメ版最終話のエピローグでは、吉良が勤めていた会社の女性新入社員が「行方不明になっていた吉良さんは顔無し死体で見つかった」と話していることから、
公には吉良吉影という男の死は「不幸な事故」として処理されたようである。残念ながら例の同僚はここでは出なかった。



「手」に連れて行かれた後は、幽霊として『死神』に近い活動をしている。
その辺は荒木飛呂彦の短編集『死刑執行中 脱獄進行中』収録の『デッドマンズQ』を参照。
結構呑気にも見えるが、「幽霊のルール」のもと、好きな音楽や本も楽しめず、その日の宿にすら不自由するなど、「平穏」とは言えない生活なのは確かである。



【余談】


○荒木氏は「羊たちの沈黙」*24のヒット以前から、シリアルキラーについて興味・関心を持って勉強しており、吉良に関する描写も連続殺人への理解の元で執筆しているとのこと。

○エステ「シンデレラ」は、吉良が逃走する展開の為に作られたと思われている*25が、実はあの展開は荒木氏のアドリブ。「シンデレラ」を描いた際は、それが逃走に使われるとは考えていなかったと言う。
なお後年のアニメ版では、「山岸由加子はシンデレラに憧れる」回が吉良の初登場の前に繰り上げられた。
アニメ版でエピソード単位の順番入れ替えが行われるのは、三部のホルホース対DIOの対面に続いて二度目。
荒木氏はあらかじめスタッフに「(原作から)構成を練り直した方が良い」と告げていたという。

○「悲しい過去を持つ悪役」にしたくないために本編で言及されなかったが、吉良吉影が異常性癖等を構築された原因の一つとして家庭環境の問題があり、実は吉良は母親に虐待されていた(過保護・過干渉というタイプの虐待)という裏設定に近い、あえて描かなかった設定が存在する。
…などが語られている。
元々主人公の1人として描かれ、ジョナサンとの対比も多かったディオと違い、吉良に感情移入してしまうと「相手は殺人鬼」という恐怖感を和らげてしまうという可能性も高いので英断と言えるだろう。

○キラークイーンが余りにも強くなり過ぎた為に、作者である荒木自身でさえ
「どうやったらコイツに勝てるんだ?」と悩んで、
主人公勢が全滅するバッドエンドを本気で描こうとした逸話があった。
つまり、連載当時最も恐れていた「第4部完!」が現実に起きかけていた。
…よく早人は諦めなかったよな…。

○「ラスボス殺人鬼」という設定だけならよくあるが、
  • 終始スーツ姿で戦闘(所謂戦闘スーツではなく文字通り普段の仕事服)
  • 殺人鬼なのに戦闘目的が(自身の)平和と安心のため
  • 仲間や部下を作らずに基本は一人で戦う(父親は自主的に協力、猫草は道具的なもので仲間とは言い難い)
  • 自分からは積極的に戦わず「逃げる」ことがメイン
という斬新過ぎる設定と、どれ程追い詰められても諦めない信念とそれに見合った実力から、ジョジョシリーズでも屈指の人気を誇り、荒木も最も気に入った一人に彼を挙げ「殺人鬼であることを除けば理想のヒーロー」と語っていたほど。
アニメ版では再起不能状態になりながらもバイツァ・ダストを発動させようとする彼を見て露伴が「敵ながら空恐ろしい奴だな」と、ある意味敬意を表す評価をしている。

○PS4ソフト『EoH』におけるストーリーモードでは黒幕の力による「異変」の影響で吉良もまた復活。
聖なる遺体を探しに第8部の杜王町を訪れた仗助と東方定助の前に立ち塞がる。
……が、現れたのはなんと「整形前の吉良吉影」と「整形後の川尻浩作」の2人という、まさかの吉良吉影同士のタッグであった。
この状況には流石の仗助も動揺を隠せず、「しれっと2人になって生き返ってんじゃあねーぞ、コラアッ!!」と怒りと共にもっともらしいツッコミを入れている。
その後のストーリー展開においても基本的に吉良と川尻のセットで現れ一行を苦しめる。
吉良が増えた理由についてはストーリー中では「異変のせい」だけでサラッと流されており依然不明のまま。
メタ的には本作では「吉良吉影」と「川尻浩作」の2キャラが別々に参戦しており、同一人物でありながら他のキャラとは違いタッグを組むことが出来る仕様*26をストーリーに取り入れたものだと思われる。
しかし悲しいかな、この二人で組んでもデュアルヒートアタックが特殊技になることはない


【名言】


  • 大事をとって「殺しとく」か……
  • わたしは常に「心の平穏」を願って生きてる人間ということを説明しているのだよ…
    「勝ち負け」にこだわったり頭をかかえるような「トラブル」とか夜もねむれないといった「敵」をつくらない…
    というのがわたしの社会に対する姿勢でありそれが自分の幸福だということを知っている…
    もっとも闘ったとしてもわたしは誰にも負けんがね
  • 君を始末させてもらう
  • これで今夜も…くつろいで熟睡できるな
  • だめだめだめだめだめだめだめ!君は死ななくてはならないんだ…目撃者は生かしておけないよ…
  • 「キラークイーン」はすでにドアノブにさわっている…
  • 今度ぶどうヶ丘高の前に「スポーツジム」がオープンするそうだが…真剣に「会員」になることを考えたよ…「体力」をつけなくっちゃあな…
    でもあーゆートコの「会員」ってのはどーなんだろうな?
    一週間もフロに入ってないヤツがチンポいじった手で同じダンベル持ち上げたりプールに入ったりするのかな?
  • これから君をなぶり殺すからな…じゃなきゃ公衆の面前で「赤っ恥のコキッ恥」をかかされたこの気分がおさまらん
  • あとは『キラークイーン』の第一の爆弾でこっぱみじんにふっ飛ばせば…終わりだが…
    さっきから気になってしょうがない
    こいつ『くつ下』を裏返しに履いてやがる…自分で気にならんのかな?裏表ぐらい確認してから学校行け
  • だが わたしには勝ち負けは問題ではない…わたしは「生きのびる」…平和に「生きのびて」みせる。
    わたしは人を殺さずにはいられないという「サガ」を背負ってはいるが…「幸福に生きてみせるぞ!」
  • 『素顔』もバレた…『スタンドの正体』もバレた……『本名』もバレた……もうどうやら安心して熟睡できないらしい ただし『今夜』だけだ!
  • プシップシップシッ
  • 何だ……?この吉良吉影…ひょっとして 今 この女の事を心配したのか?
    彼女の「目」にサボテンのトゲが刺さらなかった事に…今心からホッとしたのか…?
    何だ…この気持ちは?このわたしが他人の女の事を心配するなどと…!
    いや違う!この女がもし死んだらあの空条承太郎にこの家の事が知られる心配があるだけ…
    この女が無事でホッとしたのはその事だけのせいだ…ただそれだけだ…
  • これ以上彼女を攻撃させるわけにはいかない。きさまには…消えてもらう
  • 自分の「爪」がのびるのを止められる人間がいるのだろうか?いない…だれも「爪」がのびるのを止めることができないように…持って生まれた「性」というものは 誰もおさえる事ができない……どうしようもない…困ったものだ
  • 質問を質問で返すなあーっ!!わたしが「名前」はと聞いているんだッ!疑問文には疑問文で答えろと学校で教えているのか?
  • このわたしが杜王町から逃れるだとーッ!このわたしが追ってくる者を気にして背後におびえたり穏やかでも安心もできない人生をおくるのはまっぴらだという事は良く知っているだろうッ!この町は決して出ないぞッ!
  • 激しい「喜び」はいらない…そのかわり深い「絶望」もない………「植物の心」のような人生を…そんな「平穏な生活」こそ私の目標だったのに………
  • 「闘争」はわたしが目指す「平穏な人生」とは相反しているから嫌いだ…ひとつの「闘い」に勝利することは簡単だ…
    だが次の「闘い」のためにストレスがたまる…愚かな行為だ
  • 「運」はわたしに味方してくれていると言ったよな…!「命」を「運」んで来ると書いて「運命」!…フフ、よくぞ言ったものだ
  • 「思い込む」という事は何よりも「恐ろしい」事だ…しかも自分の能力や才能を優れたものと過信しているときはさらに始末が悪い
  • うらやましいな…ヒマそうで…
  • フウウウウウウ~ わたしは…子供のころ…レオナルド・ダ・ビンチの「モナリザ」ってありますよね…あの絵…画集で見た時ですね。
    あの「モナリザ」がヒザのところで組んでいる「手」…あれ…初めて見た時…なんていうか…その…下品なんですが…フフ… 勃起…しちゃいましてね…
    「手」のとこだけ切り抜いてしばらく…部屋にかざってました。あなたのも…切り抜きたい…
  • いいや!「限界」だッ!押すねッ!
  • このクソカスどもがァーッ!!
  • 押してやる……押してやる……今、『バイツァ・ダスト』は、作動するん、だ……!押してやる……スイッチを押して、やる……!*27







バイツァ・ダスト解除…今日も心置きなくぐっすり眠れる……因みにこの項目は既に爆弾に変えてある





カチッ


ドッグォォオオオオンッ



















































【ジョジョリオンにおける吉良吉影】


第8部『ジョジョリオン』にも同性同名の人物が登場。
吉良吉輝とホリー・ジョースターの間に生まれる。『スティール・ボール・ラン』の主人公、ジョニィ・ジョースターの玄孫。
性格はナルシストであり曖昧なことを嫌う。
こちらも4部版の吉良と同じく「キラークイーン」のスタンド能力を持ち、手に対して強い執着心を持つ。また自分の爪をコレクションしている。
4部版と比べるとスタンド能力を悪用したりはせず医療行為に使ったり、笹目桜二郎 自分自身の指を食べさせる 奇行に走らせたりもするが基本的にはいい人。カツサンドのソースのついた指を舐めていたこととの対比だろうか……
一巡前の世界における空条承太郎に相当する人物?
物語開始時には震災で隆起した「壁の目」の下で心筋梗塞で死亡している。享年29歳。
遺体は主人公の東方定助が埋まっていた場所から発見されたが、 睾丸がなかった
また、定助のDNA調査で95.8%の確率で同一人物との結果が出ているが…?


追記・修正は人を殺さずにはいられない性平穏を求める心を持ってからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ジョジョの奇妙な冒険
  • ジョジョ
  • 殺人衝動
  • 4部
  • ラスボス
  • ダイヤモンドは砕けない
  • ジョジョリオン
  • 8部
  • 杜王町
  • 吉良吉影
  • 川尻浩作
  • キラークイーン
  • 手首
  • 静かに暮らしたい
  • NO.3
  • 殺人鬼
  • 負けて死ね(バイツァ・ダスト)
  • サラリーマン
  • 会社員
  • 小山力也
  • 森川智之
  • スタンド使い
  • 爆弾
  • 爆弾魔
  • ドクロ
  • 濃すぎるキャラクター性
  • スピンオフ主役
  • デッドマンズQ
  • 吉良吉影は静かに暮らしたい
  • 手フェチ
  • ブロンズコレクター
  • 質問を質問で返すなあーっ
  • 勃起
  • 健康オタク
  • シリアルキラー
  • サイコパス
  • アメリカン・サイコ
  • パトリック・ベイトマン
  • デヴィッド・ボウイ
  • 北村一輝
  • ジョジョボスキャラ
  • 逃亡系ラスボス
  • 毒親育ち←裏設定
  • 自分が悪だと標榜して恥じない邪悪を通り越した極悪
  • 極悪人
  • 彼女持ち(手首)

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月13日 07:53

*1 ちなみにこのネクタイは商品化している。

*2 ただし、これはあくまで吉良がターゲットとした女性の数のみと考えられ、劇中では目撃者を始め、自分にとって不都合と判断した人物を多数殺していることから、実際に彼が殺害した人数は48人を大きく上回ると思われる。

*3 恐らくは写真のおやじに調べてもらったものと思われる。アニメでは吉良の買い物中にニアミスしている

*4 アニメでは重ちーと交戦する際や、殺人を犯す際に爪が伸びていくという演出がなされている。

*5 ただし、直後に「しのぶが死ぬことは今の自分にとって非常にまずい(承太郎に家が知られる)。ただそれだけだ」と自分に言い聞かせており、生まれて初めて「一人の女性」として好意を寄せたのか、単に自分の心配をしただけなのかは曖昧にされている

*6 ただ、本物の浩作は出世を焦るあまり相当に上司に媚びへつらっていたようで、同じく上司にペコペコするハメになった吉良は「気苦労の方が多いのに…」とボヤいていた。

*7 本物の浩作も、安月給や雰囲気の悪い家族仲をなんとか変えたかったのだろう。出世のために媚びへつらっていたのもそのせいだと考えると、決して「何も考えていない」「家族をまるっきり想っていない」男では無かったことが伺える。

*8 「何でもできる」吉良なら、ボタンの修繕ぐらいは勿論できそうなのだが…。当時「いつものところにボタンがあればいいが」と言っていたので、同じボタンのストックが無かったようだ。

*9 オシャレな彼の性分からすると、ボタンが少しでも不揃いなのは我慢できなかったのだろう。追跡者がいるとは思っていなかったのもある。

*10 喋るにしても、スタンド使い達が爆殺されたのを確認していれば、こんな事態は防げたのだが。

*11 しかもその時は康一が鈴美から当の殺人鬼について知らされて二人にその事を説明した直後。

*12 『前のと分かれる』という意味でも、『新しく女性を殺す』という意味でも。

*13 むしろムカつく性格の女を物言わぬ手だけにして、可愛がっているようなフシも見受けられる

*14 杉本鈴美の幽霊本人は「15年前、あんたはスタンド能力を持っていなかったから、死体を消せなかった」と吉良に向けて話している。

*15 どうも吉良も初めての犯行ということで慣れていなかったらしく、杉本鈴美だけは肝心の「手」を持って行き損ねてしまった模様。杉本鈴美だけでなく、両親の遺体も残されていた可能性が非常に高い。

*16 無差別的な犯行ならば別に鈴美の家でなくともいいし、性癖に合わない人間しか住んでいないかもしれない。作中描写から吉良はターゲットをしっかりと吟味した上で犯行に及んでいる。15年前ということは吉良は当時18歳なので、もしかすると…?

*17 さらに、シアーハートアタックを仗助に殴られて「直される」と手首までSHAが戻ってしまうため、彼相手に使うことは無意味である事が後の紹介で明かされた

*18 露伴に至っては2回殺害されている。

*19 停止した2秒間が経つまでに攻撃が届く範囲内

*20 発動には吉良が精神的にギリギリまで追い詰められる必要があるため

*21 停止時間中に吹き飛んできたため、バックの誘導をしていた救急隊員には突然吉良が現れたように見え、停止指示が間に合わなかった

*22 アニメ版では頭部から後輪に轢かれ、首が曲がってはいけない方向へ捻じれる瞬間が一瞬だけとはいえ直接描写されているため原作以上にグロテスクになっている

*23 右手はスタープラチナの攻撃でグシャグシャになっていた

*24 連続殺人鬼を主人公の一人に据えた名作映画。アカデミー賞受賞。プロファイリングというものが広く知られるきっかけになった作品でもある。

*25 吉良のエピソードに挟まれるように、前後の雰囲気を逸脱して挿入されている点が大きい

*26 例として3部承太郎と4部承太郎、ホワイトスネイク版プッチ神父とC-MOON版プッチ神父といった同一人物はタッグを組むことができない仕様。

*27 アニメ版のみ