バカップル

登録日:2009/08/08(土) 05:10:57
更新日:2023/09/21 Thu 15:56:58
所要時間:約 9 分で読めます




数多の主人公が、それに恐怖し、抵抗し、それも虚しく堕ちていく……。


















熱々の恋人同士を皮肉った俗語
「バカ」と「カップル」を組み合わせた言葉。
1985年の「現代用語の基礎知識」に掲載されたあと、1990年代に東京放送(TBS)が使用した事により急激に広まった。

後、一旦は下火になるが、1995年に羽賀研二と梅宮アンナのカップルを、マスコミが「バカップル」(この場合は褒め言葉)と評した為、流行が再燃。

しかし、現在ではほぼ死語となっている。


【バカップルの特徴】

バカップルも結局は男女のカップルである。
しかし『バカ』と付いているからには、所謂普通のカップルとは異なる点がある。

■本当に馬鹿

男女のうち片方、もしくは2人とも頭が悪い場合、高確率でバカップルと呼ばれる。
「片方だけでも?」と思うかもしれないが、例えば彼女がバカであれば、彼氏はそれを可愛いと思っているパターンが多々ある。
バカを好意的に見ている故に、彼氏も別の意味でバカなのだ。

2人とも頭悪い同士だともう手に負えるものではない。
優しく見守ってやることにしよう。

■過剰にイチャつく

「2人とも頭はいいし、性格もいいんだけど……」

そんな声を聞いたことはないだろうか。
頭脳も社交性も普通、だけどバカップル。
そういった彼氏彼女の多くは『やたらイチャつく』という性質を持っている。
それも、2人きりの時ならいざ知らず、人前でも平気でイチャイチャし出すのだ。

例えば、片方がボケをかまして他方がやたら突っ込むとか。(これは前述のバカが紛れてる場合にも見られることだが)

またはやたら手を握ってラヴ繋ぎにしてたりとか。

酷い場合にはちゅっちゅし出すもんだから純情な青少年には目の毒である。
そんな時は胸中で一言呟こう。

(リア充爆発しろ……!)

と。


【二次元におけるバカップル】

二次元の作品でも、異性同士あるいは同性同士のカップルが、視聴者ないし読者からしばしばバカップルと呼ばれる。
この場合には、必ずしも前述のリアルバカップルの特徴を備えている必要は全くなく、頻繁に2人の絡みが描かれていればそれで十分である。
ただし、それが『微笑ましい』というレベルを超えている必要はあるが。

稀に作中の他のキャラから『バカップル』と呼ばれていることもあるが、その場合は元来の意味に近いことが殆どである。

■役割ごとの傾向

「バカップル」の一言で表現されても、組み合わせによって大きく異なる。

●主人公とヒロインのバカップル

主人公とヒロインについては、何かしら恋人関係成立に試練や障害があるものなので、
それを知っている読者からは、バカップルとて祝福され応援されやすい。
作品によっては、愛の力でいろいろ解決してしまうこともよくある。
が、逆に、主人公やヒロインが特殊な力を持っている場合、イチャイチャをやりすぎたりしょーもない痴話喧嘩をした結果、
バカップルのせいで世界が滅びかけた」なんてこともある。

●レギュラーキャラのバカップル

恋愛は精神面の強化につながることが多いが、バカップルとなるとむしろ弱体化しはじめる。
味方サイドだと、普段はクールで頼りになるのに嫁の前ではデレデレしてミスを連発するなど、メタ的に言えば事件のきっかけ作りに利用されてしまう。
敵やラスボスがバカップルの場合、愛のために世界を犠牲にしようとするなど笑えないことになっていたり。

●準レギュラーキャラのバカップル

いわゆるコメディリリーフになることがよくある。
その熱々っぷりに、周囲が呆れたりツッコミを入れたりすることで、読者の笑いを誘う。

●ゲストキャラのバカップル

1話限りの登場の場合、ただの仲良しに見えて裏がある、なんてケースもある。

モブのバカップル

死亡フラグ
どうでもいい赤の他人のバカップルなぞ、見ててウザい事この上ない。
しかし、目に悪い物をあえて登場させるということは、最終的には後味の良い形で排除されるということである。
例えばミステリー・サスペンス・ホラーなら、まず間違いなく殺され、バトル漫画でも悪役の残忍さの強調のために殺される。
アクション系だと、イチャイチャ中に急に主人公とライバルが乱入してきて唖然とする役、なんて比較的無事のパターンもある。
いずれにせよロクな目にはあわない

他には、日常系や恋愛系では主人公とヒロインの関係がなかなか進まない場合、
『モブバカップルのイチャイチャを見せつけることでヒロインを恋愛対象として意識させる、あるいは「手繋ぎ」や「腕組み」など恋人らしい行動への進展を意識させる』ために、登場することもある。
この場合は、主人公達に幸せな未来を想像させる必要があるので、何事もなく退場できる。

■その他バカップルあるある

○ペアルック
○お互いをニックネームで呼びあう
○常に声色が甘ったるい
○どちらがより相手を好きか、どのくらい好きかで競いあう
○愛情弁当には桜でんぶのハートと海苔で描いたLOVE
○食べ物は「あーん」で食べさせる
○一つのグラスに二本のストローを挿して飲む
○相手のことを世界一の美男/美女と豪語する
○相合傘したり、相合傘を書いたり
○常に周囲にハートが飛んでいる

◆代表的バカップル

CP 登場作品等 備考
レントン・サーストンとエウレカ 交響詩篇エウレカセブン
ロン・ウィーズリーハーマイオニー・グレンジャー ハリー・ポッターシリーズ
アイザックとミリア バッカーノ!
園生玖羽と遠藤陽介 こいびとどうしですることぜんぶ
チェットとアディ ジャングルはいつもハレのちグゥ
ミッチーとよしりん クレヨンしんちゃん
バッチグーと春乃亜里沙 グリーングリーン
速水厚志芝村舞 高機動幻想ガンパレード・マーチ
刹那・F・セイエイとガンダム 機動戦士ガンダム00
ティエリア・アーデとヴェーダ
伊波健と白河ほたる Memories Off2nd
一方通行打ち止め とある魔術の禁書目録
ガロード・ランティファ・アディール 機動新世紀ガンダムX
近衛木乃香桜咲刹那 魔法先生ネギま!
古河秋生古河早苗 CLANNAD
カイル・デュナミスリアラ テイルズ オブ デスティニー2
七瀬成恵と飯塚和人 成恵の世界
クロノ・ハラオウン高町なのは 原作版魔法少女リリカルなのは
杉崎鍵椎名姉妹 生徒会の一存シリーズ
枝瀬××と御園マユ 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
土見稟 SHUFFLE!
対馬レオと蟹沢きぬ つよきす
直江大和と全ヒロイン 真剣で私に恋しなさい!!
白鳥隆士と蒼葉梢 まほらば
沙英ヒロ ひだまりスケッチ
久住直樹と藤枝保奈美 月は東に日は西に
後藤荘介と御堂琴音 幼なじみと甘〜くエッチに過ごす方法
菊池啓太郎長田結花 仮面ライダー555
アデルロザリンド 魔界戦記ディスガイア2 小説版
ムーミンとフローレン 楽しいムーミン一家 無印版で顕著
夜叉一とクッキー 鬼灯の冷徹
トリコ小松 トリコ
エフラムエイリーク ファイアーエムブレム ヒーローズ
橘純一森島はるか アマガミ
相原光一二見瑛理子 キミキス
前田一也と間咲ののか フォトカノ
伊織一志と鳴瀬まひろ レコラヴ
キリトアスナ ソードアート・オンライン
タクト・マイヤーズ蘭花・フランボワーズ ギャラクシーエンジェル
白根環と虻川さや つるつるとザラザラの間
スコール・レオンハートリノア・ハーティリー FINAL FANTASY Ⅷ
ジタン・トライバルガーネット・ティル・アレクサンドロス17世(ダガー) FINAL FANTASY Ⅸ
ティーダユウナ FINAL FANTASY Ⅹ
FINAL FANTASY X-2
アツアツカップル ロマンシング サ・ガ3
殆どのキャラ 咲-Saki-
カップル全て 有川浩の作品
………つーかギャルゲ、エロゲの主人公×ヒロインCPの大半は、瞬間的だとしてもこれになる。





追記・修正はバカップルになってからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2023年09月21日 15:56