ドラゴン(風来のシレン)

登録日:2010/03/27(土) 02:31:23
更新日:2024/02/10 Sat 19:34:10
所要時間:約 3 分で読めます




風来のシレンに登場する最強……いや違う、最凶のモンスター。

今まで色々なシレントラウマモンスターシリーズの項目が立てられてきたが、なんだかんだでこいつが一番のトラウマモンスター、という人が多いのではないだろうか。
もっともシリーズによって基礎能力や特殊能力の脅威度はまちまちであり、最近になると匹敵するトラウマモンスターも多いが。

シリーズによって外見もまちまちであり、西洋竜っぽいのと東洋龍ベースみたいなシレン2・アスカ見参版の大体二種類に分かれる。

◆個別解説


ここでは炎のダメージはDS1シレンに統一して説明

◆レベル1◆
ドラゴン

ドラゴンの直線上にいると30ダメージの炎を吐いてくる。まだかわいい。
しかし、レベル1のクセに普通のモンスターのレベル2くらいの強さを誇る。
経験値やアイテムを落とす確率は高いのが救いで、カモれると笑みが浮かぶ。
ただ前提条件はキツく、それなりの盾の強さやドラゴンキラーの能力がないとダメージが嵩む。
ついでに…

 ド

 モ

 シ


こんな状態であっても、ボウヤー系のようにドラゴンは普通に炎を吐く。
モンスターが倒れるとレベルアップして次なる段階のスカイドラゴンになってしまう。
特にSFC版で発生させてしまった場合は、攻撃力が255(最大値)のスカイドラゴンの直接攻撃で死にかねないので杖で対抗しよう。

◆レベル2◆
スカイドラゴン

同じ部屋にいるとダメージ40のホーミング炎をはいてくる。
不自然におっきな部屋は勿論、大部屋モンスターハウスだとレベル3と変わらない活躍で泣きを見せてくれることになる。
SFCでは、罠ダンジョンや肉ダンジョンにまつわるやりこみでかすみ仙人と並んで恐れられた。

ステータスはレベル1のドラゴンと大差ないことが多いが、初代やGB2では最上位モンスターも含めトップクラスの能力水準。
そのためエンディング前ダンジョン素潜りでこいつを誕生させてしまった場合、アイテムで対処するかさっさと逃げたい所。

◆レベル3◆
アークドラゴン

チュンソフトが送り出したドラゴン系の本気。

同じフロアにいると50ダメージのホーミング炎を吐いてくる。
同じ部屋に誰もいないことを確認したにもかかわらず、画面の外からブレスが襲ってきたその瞬間は多くのプレイヤーに衝撃を与えた。
その性能に初見で驚かされるだけでなく、ゲームのテンポにもダメージを与えてくるという驚異的モンスター。
足元をよく見ろ……焼け焦げた死体があるだろう……?
特技使用率こそスカイドラゴンより落ちているのだが、第1作ではこちらの最大HPが250までで、たとえドラゴンシールドを合成していても25ダメージは食らってしまう。
警報スイッチや大部屋等でのイッテツとの組み合わせは例え強化を終えた最終盤でも油断できない。
もし1ターンに二方向から炎を喰らったら腹をくくり、片方を倒す前に階段が見つかることでも祈ろう。

なお、作品にもよるが、おにぎり状態の時に炎を受けると「焼きおにぎりになった」として即死する。

即死する

大事なことなので
アークドラゴンが出る階層でおにぎりの罠を踏んでしまったなら、覚悟を決めよう。ひどいときにはおにぎりになったそのターンで炎が飛んできて焼きおにぎり化なんてことも。
即死しない作品でも、おにぎり状態では盾の効果が発揮されないので、ドラゴンシールドの半減効果がなくなり毎回の炎で50ダメージの直撃を受けることになる。やはりアークの出現階層でおにぎり状態=死である。むごい。
モンスターに変身して対抗する際も生半可なモンスターではダメージに抗えない、どころかたいていの作品で盾の印が機能しなくなるので、有効なものが限られる。

さて、ここまで読んでシレンをプレイしたことがない者は、接近戦に持ち込めば楽に倒せると思うだろう…

甘い!!!!!!

コイツは近接戦闘も全モンスター中最強クラス。攻撃力もHPも非常に高いのだ。
シリーズによって変わるが、具体的には
攻→他のモンスターで30弱のダメージをくらう防御力で約50ダメージ
体→他のモンスターを二回で倒せる攻撃力で「最低」三回
と、ひとまわり以上強いのは確定している。

SFC版では、ドラキラ能力込みだけだと5発くらい殴らないと倒れてくれない。
アスカ見参ではHP300と奇跡的な強化を得ることに加え、作中最強の攻撃力で戦いを挑むのも命がけ。
ほかにもGB版にはいなかったが、存在自体が輸入されて戦慄させられるwin月影村なんてケースもある。
初登場の時点でイッテツ戦車という対抗馬もいたりするあたり、コイツばかり頭に入れすぎてもいけないのが辛いところ。
もっともいくら最強級とはいえ所詮は通常モンスターなので、各種状態異常は有効である…が、通常の敵には有効な鈍足状態も間をとった状態で炎を吐いてくることがある関係で無傷で楽勝とはいかない(この辺りはスカイドラゴンも同じ)。

唯一、シレン2では早期出現がたたって炎以外は弱く、近接戦闘の強さではダイレップウやメガタウロスに劣る。
しかし、持ち込み不可ダンジョンにおいて30Fという早い階層で出てくるので脅威な事は変わらない。じっくり稼いでいるところにイイ感じに横やりを入れてくる。
モンスターの壺で仲間にすると高いステータスや炎の性能もあって活躍するが、確実に目当ての敵を攻撃するわけではないので思ったより頼れないことも。
安定した戦力を求めるなら上記の連中や厳選したンドゥバあたりを連れて行った方が良いかもしれない。

◆レベル4◆
アビスドラゴン

アークと同じ炎が60ダメージにアップ。
お、俺は悪くないぞ! そうだ! ヴァン師匠があの風来人を焼けって(ry

強化版アークだが、フロアをまたいで炎を吐いてくるわけではないので有情ではある。

◆アビスの上位種◆
オオイカリアークドラゴン

名高きタイトル、win版アスカ見参のアイドル。
厳密には上位種ではないが、出現すること自体が死のカウントダウンみたいな所業はアビスドラゴンにも真似できない。

その実態はデビルカンガルーの手によって倍速+イカリ状態を付与されたアークドラゴン。
イカリ状態が自然回復するまで毎ターン同じフロアにいると35ダメージのホーミング炎を吐いてくる。
2倍速や3倍速になることで1ターン総量70~105が襲いかかって来るため、最高の恐怖を体感できる。
実際には底抜けの壺・とうぞくの腕輪+MHの巻物・大部屋+混乱の巻物等が無いと間違いなく詰む。

アスカのアークドラゴンは作中マジで最強クラスなため、炎を封じて直接倒すというのはちょっと厳しいものがある。
さらに炎を完全無効化する手段なんてものが、一番恐れられている「裏白蛇島」には無いのもこちら側には向い風。*1
ゆえに、ラストスパートとなるフロアは邪念を捨てて即降りすることが最善とされているほど。

なお、GB2においても「スカイドラゴン」と「デビルカンガルー」と「タベラレルー」が同時出現するフロアがあるためオオイカリアークドラゴンが発生する可能性がある。
トルネコ3でも、「ダースドラゴン」に「ようじゅつし」がイカリの杖とピオリムの杖を振ればオオイカリダースドラゴンのできあがり。

◆対策


■最優先:ジェノサイド(ねだやし)
80階以降とかにアークドラゴンが出てくるようなナンバリングで、
ドラゴンシールドが確保できなかった場合は、白紙か原本買えたor拾えたらドラゴン系をジェノりましょう。
きちんと投げましょう。

■ドラゴンシールド、火炎草orドラゴン草(異種合成)
火炎ダメージが減る。結構レアなのよ?
印として大切にしましょう、ただ作品によっては印数とかの関係で、投入が難しくなることも。

■冷えびえ香の壺、アイスバナナ、耐火耐爆の香、火炎入道の肉(SFCのみ)
炎と爆発のダメージを無効にするアイテム達。効果を見るならドラゴンシールドより強い。
同階層に出やすいイッテツ戦車なども無力化できるため、非常に有用。

■ドラゴンキラー、龍神剣
ドラゴンを倒すのにかかる時間を減らせる。
ナンバリングによっては投入タイミングが合い、結果としてドラゴン系がボーナスキャラになることもある。

■ブフーの杖
アイテムを落とさせた挙句、アークドラゴンの肉を入手。
こちらもアークドラゴンに変身し、無限射程でお返しするのはSFC版の醍醐味。
ただし、盾の特殊能力がなくなるので50ダメージの打ち合いで負ける時もある。

■即降り
そんなに対策がないように思えるなら逃げるが勝ち。回復アイテムを大事に使っていこう。
オオイカリアークに関しては根絶を目指してもキリがないのでこれが最善策。

◆稼ぎ対象として

アイテムを非常に落としやすい。
また、4以降は武器と盾に入る装備熟練度がトップクラスに高いため、攻略はもちろん図鑑埋めにも役立つ。


◆トルネコの大冒険シリーズ

こちらにもお仲間が出て来る。というかもともとドラゴンはこっち出身。
ただ一作目ではレベル1しかいないので、凶悪なホーミング炎はシレンで初登場。
そしてトルネコ2で部屋内にいるトルネコ含む全員を瀕死にするマダンテを唱えるゴールデンスライムと共演し、華々しいデビューを飾った。
10~最大30階層もの長きに渡り息の合った連携を見せてくれるゴールデンコンビに、死ぬほど感動したと世界樹の葉と涙を呑むトルネコが続出したとか。

レベル1:ドラゴン→直進炎、しかしシリーズによっては通路で炎を吐く
レベル2:キースドラゴン→部屋ホーミング
レベル3:ダースドラゴン→フロアホーミング
ダースの上位種:オオイカリダースドラゴン→フロアホーミング160ダメージ(指輪で半分、印次第でそれ以下に軽減可能)



やつを追う前に言っておくッ!
おれは今奴の能力をほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
「おれは奴のいるフロアで階段を探していたと思ったらいつのまにか焼け焦げていた
な…何を言っているのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
ゲイズの催眠術だとかダイレップウの超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



アビス「追記修正しないと……わかるわね?」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 風来のシレン
  • 不思議のダンジョン
  • モンスター
  • 魔物
  • ドラゴン
  • スカイドラゴン
  • アークドラゴン
  • アビスドラゴン
  • トラウマ
  • チート
  • 悪夢
  • シレン丸焼き製造機
  • 東のアーク
  • ねだやし推奨
  • ジェノサイド候補筆頭
  • ホーミング
  • 死亡フラグ
  • 神アーク

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月10日 19:34

*1 恐ろしいことに「ダンジョン内に出現しないので」ねだやしの巻物で何とかもできない。