暗殺

登録日:2012/03/24 Sat 03:13:37
更新日:2024/01/24 Wed 11:56:30
所要時間:約 7 分で読めます





暗殺[あんさつ]
(政治・思想などで対立する立場の人を)ひそかにねらって殺すこと。

岩波国語辞典第七版より。

英語ではAssassination(アサシネイション)と呼ばれる。




政治的、思想的、宗教的などにおいて、対立する人間を計画的に殺害することがおおよそ暗殺にあたる。
要は痴話喧嘩の末や強盗などが目的のものは暗殺とされないということ。
もう少し詳しく説明すると、殺す理由が 政治的に邪魔な者を排除するため なのが暗殺となるが
他の理由、例えば金や即物的な利益が第一目的になると定義から外れる。
もう一つの定義としては殺される対象や周囲が「殺される」という認識を抱かない状態のまま殺すことも含む。
つまり「恐怖を味わわせるために事前に殺害予告を出してから殺しに行く」というのは暗殺にはならないし
A国とB国が戦争中にA国の高位軍人をB国軍がこっそり闇討ちしたとしても
戦争中なので殺し合いをするのは当然のため 暗殺にはならない。
軍人ではない文民政治家を殺すとか、中立地域内で騙し討ちとかの「戦争で殺す範疇」から外れた場合はまた別。

この暗殺という行為は必ずしも「誰にも気付かれないうちに用意し、殺害し、撤退する」という意味にはならない。
例えるならば100人の兵士を連れた人間を300人の兵士で襲撃して3日間銃撃戦をした上で殺しても暗殺ではある
ただし、後述するような事情もあって基本的にはひっそりと、あるいは犯人や首謀者が分からないように殺害することを暗殺と称するのが基本である。


もちろん、スパイや工作員などによる秘密裏の活動であればそれが重要になり、
スパイ合戦を行っているうちは「自然死」を装うことでただの自然死が謀殺であるかのように、疑心暗鬼にさせることができる。


ただの自然死が謀殺であるのか、あるいは謀殺されたにもかかわらず自然死と判断されるのか、訓練された工作員の偽装を見破るのは容易いことではない。
爆弾などを用いることもあるが、基本的にこちらは暗殺というよりもテロリズムに通ずる部分がある。

テロリズムにおいて暗殺という手段を用いることもあるが、こちらは暴力的、攻撃的な恐怖によって主張を押し通す考え方である。
爆発に巻き込むことで目標を的確に殺害できる可能性も高いのだが、無差別の殺戮は暗殺とは呼べない。


また、主に暗殺される立場の人間は権力者である場合が多い。
加えて独裁者だとか、暴君だとか、敵をつくりやすい人間であればなおさらである。

たとえ一定の民衆に支持されている人間であっても一部の過激派の人間によって暗殺されることもある。
あるいは、高い立場を持つ人間へ全般的に怨みの対象をとる人間がいるとすれば、怨みを買うようなことをしなくとも暗殺の対象になるかもしれない。



有名(?)な暗殺事件

・史実

なお、一部「未遂」が含まれている。

紀元前2307
バビロニア・アッカド朝二代目のリムシュ王。
記録上最古の暗殺事件。暗殺に使用されたのは粘土板

紀元前44.3/15
ユリウス・カエサル、ブルータスに短剣で全身に23の傷を受け殺害される。
西洋史上、最も劇的な日とも言われており、この日付と傷の数が後世の様々な創作物にもよく見られるほど。

456.8/9(旧暦)
安康天皇暗殺。
犯人は皇后の連れ子・眉輪王(数え7歳)。

592.11/3(旧暦)
崇峻天皇暗殺。

645.6/12(旧暦)
蘇我入鹿暗殺(乙巳の変)。父親の蘇我蝦夷は息子の訃報が伝えられるや否や、館に火を放ち自害。のちの大化の改新につながる。

1184.12/20(旧暦)
上総広常、梶原景時により暗殺。慈円の著書「愚管抄」によれば、広常が平氏政権を打倒することよりも、関東の自立を望んでいたため、源頼朝が景時に命じて広常を殺させたといわれる。

1193.8/17(旧暦)
伊豆国修禅寺に幽閉されていた源範頼(みなもとののりより)*1が暗殺される。とはいえ、鎌倉幕府の歴史書「吾妻鏡」に範頼の死に関する記述がなく、暗殺を直接裏付ける同時代の史料も存在しないことから、落ち延びて越前まで逃げたなどの生存説もある。

1204.7/18(旧暦)
鎌倉幕府2代将軍・源頼家*2が騙し打ちに遭い、風呂で暗殺される。

1219.1/27(旧暦)
鎌倉幕府3代将軍・源実朝暗殺。

1441.6/24(旧暦)
室町幕府6代将軍・足利義教暗殺。嘉吉の乱。

1478.4/26
メディチ家転覆を狙ったパッツィ家による陰謀。
標的にされたロレンツォはこの難を逃れるも、弟が殺害された。

1497.6/14
ホアン・ボルジア暗殺。
実兄のチェーザレ・ボルジアによる犯行とも。

1535.12/5(旧暦)
松平清康(徳川家康の祖父)暗殺。守山崩れとも。
松平家衰退の原因だが、謎も残っている。

1541.6/26
フランシスコ・ピサロ暗殺。

1549.3/6(旧暦)
松平広忠(徳川家康の父)暗殺。

1565.6/19(旧暦)
室町幕府13代将軍・足利義輝暗殺。

1582.6/2(旧暦)
本能寺の変織田信長、本能寺にて横死す。

1589.8/2
フランス王アンリ3世暗殺。

1610.5/14
フランス王アンリ4世暗殺。

1630(月日は不詳)
シャム(タイ)の日本人町の首長・山田長政がパタニ軍(マレー王朝の軍)との戦闘中に脚を負傷し、傷口に毒入りの膏薬を塗られて死亡。この時使われていたのはトリカブトの毒ではないかとされる。

1684.8/28(旧暦)
大老・堀田正俊暗殺。

1784.4/2(旧暦)
若年寄・田沼意知(老中・意次の嫡男)が佐野政言により殺害さる。意次とその倹約令を嫌う風潮があった市中では跡継ぎを斬ったことを評価され、世人から佐野は「世直し大明神」と呼ばれて崇められた。この崇拝がいくらか落ち着きを見せたころ、幕府は佐野を死罪に処した。

1792.3/16(死亡は13日後)
スウェーデン王グスタフ3世暗殺。

1793.7/13
ジャン=ポール・マラー暗殺。
暗殺者のシャルロット・コルデーが美人だったためか多くの芸術の題材になった。

1801.3/23
ロシア皇帝パーヴェル1世暗殺。

1860.3/3(旧暦)
水戸藩士らによって大老・井伊直弼暗殺。桜田門外の変。
この時直弼が首を取られたことを多数に目撃されているが、幕府の公表では一ヶ月間の闘病の末の病死。

1860.12/4(旧暦)
ヘンリー・ヒュースケン暗殺。

1863.5/20
公卿・姉小路公知(きんさと)暗殺。現場の遺留品から下手人は田中新兵衛とされたが、事件発覚直後に田中が自殺したため、現在も下手人は不明。

1863.9/18(旧暦)
新選組局長芹沢鴨、隊士平山五郎・芹沢の愛妾お梅ら暗殺さる。同衾していた隊士の平間重助は逃亡し、明治まで生存。死因は長州藩士による襲撃として処理。

1864.7/11(旧暦)
佐久間象山、熊本藩士河上彦斎により暗殺。

1865.4/14
エイブラハム・リンカーン米大統領、舞台鑑賞中に南部支持者によって拳銃で暗殺。
最初の米大統領暗殺事件。

1867.11/15(旧暦)
坂本龍馬、中岡慎太郎暗殺(中岡は一時小康状態に入るが、襲撃の2日後容体が急変して死亡)。
下手人は諸説あるが、京都見廻組説が最も有力か。

1869.1/5(旧暦)
参与横井小楠、参内の帰途、十津川郷士6名の襲撃を受けて死亡。
殺害の動機は横井が開国を進めて日本をキリスト教化しようとしている」といった事実無根なものであったといわれている。

1869.9/3(旧暦)
兵部大輔大村益次郎、急進的な変革に対する強い反感を持つ守旧派の襲撃を受ける。
重傷を負ったが、天皇からの治療の勅許が遅れたことで処置をしても手の施しようがなくなっており、2か月後に破傷風により死去。

1871.1/9(旧暦)
参議広沢真臣、自宅にて深夜に襲撃を受け死亡。
広沢家の家令と妾を含めた80人が調査されたが、犯人の特定に至っておらず、今日に至るまで真相は不明である。

1874.1/14
岩倉具視暗殺未遂事件。赤坂喰違の変。岩倉は襲撃者の攻撃により、眉の下と左腰に軽い負傷はしたものの、皇居の四ッ谷濠へ転落し、襲撃者達が岩倉の姿を見失ったため、一命を取り留めた。事件後一か月は精神的な動揺が強かったため、自宅にて療養していた。

1878.5/14
大久保利通暗殺。紀尾井坂の変。犯人の島田一郎ら旧加賀藩士族6名は全員処刑。

1881.3/13
ロシア皇帝アレクサンドル2世暗殺。

1881.7/2(死亡は9/19)
ジェームズ・ガーフィールド米大統領暗殺。

1882.4/6
板垣退助暗殺未遂事件。
「ぐへぇ」……ではなく「板垣死すとも自由は死せず」
はあまりに有名だが、板垣が犯人の特赦を請い、犯人が改心した話はあまり知られていない。

1889.2/11
文部大臣森有礼、出刃包丁で暗殺。犯人の西野文太郎は国粋主義者で、大日本帝国憲法発布式典の際の森の態度に憤激していたという。暗殺完遂後に自殺。

1894.3/28
朝鮮独立党の指導者の金玉均(きんぎょくきん)、上海の東和洋行ホテルで暗殺される。遺骸は朝鮮国に持ち帰られ、京畿道竹山にて晒し首にされた。

1895.10/8
朝鮮王妃閔妃、在朝鮮国特命全権公使・三浦梧楼らにより暗殺。乙未事変。

1898.9/10
オーストリア皇后エリーザベト暗殺。

1900.7/29
イタリア王ウンベルト1世暗殺。

1901.9/6
ウィリアム・マッキンリー米大統領暗殺(死亡は8日後)。

1908.2/1
ポルトガル王カルルシュ1世、王太子ルイス・フェリペ暗殺。
ルイス・フェリペは父王が死亡後、死亡するまでの20分間だけ王位についたとされている。

1909.10/26
哈爾浜駅において伊藤博文拳銃で暗殺。
安重根の単独犯だとされているが、発砲位置が違うとの説もあり、様々な黒幕が噂されている。

1914.6/28
オーストリア大公フェルディナンド夫妻が、黒手組のメンバーであるセルビア人青年プリンチップに拳銃で暗殺。
サラエボ事件。第一次世界大戦の発端。

1916.12/17
怪僧と呼ばれたグリゴリー・ラスプーチン暗殺。

1921.11/4
総理大臣原敬暗殺。犯人の中岡艮一は釈放されたのち満州に渡り、イスラム教に改宗して1980年まで生存。

1923.12/27
裕仁親王暗殺未遂。虎ノ門事件。犯人の難波大助は大逆罪で処刑。

1930.11/14
総理大臣浜口雄幸、東京都にて銃撃さる。翌年1月に退院するものの、銃創から感染した破傷風が進行しており、4月に政界を引退して治療に専念するが甲斐なく、8月に死去。犯人の佐郷屋留雄は裁判で「浜口は社会を不安におとしめ、陛下の統帥権を犯した。だからやった。何が悪い」と供述したが、「統帥権干犯とは何か」という質問には答えられなかったという。
裁判により佐郷屋には当時死刑判決が下されたが、1934年の恩赦により釈放され、戦後(1953年)まで生存。

1932.1/8
昭和天皇暗殺未遂。桜田門事件。
散弾銃で撃たれるも外傷がなく、のちに「空砲かと思った」と語った。

1932.5/15
総理大臣犬養毅暗殺。
五・一五事件。「話せばわかる」

1936.2/26
第20代総理大臣高橋是清と第30代内閣総理大臣斎藤実ら暗殺さる。
ニ・ニ六事件。

1940.8/21
レフ・トロツキー鈍器で暗殺。

1944.7/20
アドルフ・ヒトラー暗殺未遂。
1943年にも暗殺されかかったが全て失敗に終わっているという、まさに三次元の異能生存体

1948.1/30
ヒンドゥー系の過激派組織・民族義勇団によりマハトマ・ガンディー暗殺。

1960.10/12
浅沼稲次郎暗殺事件。
日比谷公会堂での演説の最中、社会党委員長の浅沼稲次郎が壇上で17歳の青年に銃剣で2度刺され絶命する。
なお、犯人は後日鑑別所内で自殺している。
NHKラジオ第1では生中継を行っており、日本全国のお茶の間に犯行の状況が生々しく伝えられ
TVでも録画中継を予定していたことから、犯行の瞬間が動画として残されている。

1963.1/22
ジョン・F・ケネディ米大統領ライフルにより暗殺。
リー・ハーベイ・オズワルドが犯人として逮捕されたが、あまりに不自然な点が多くオズワルドも別の人間に殺害されていることもあってCIAなどによる陰謀説が根強く、
それを題材にした映画化もされている。

1965.2/21
マルコムX暗殺。

1968.4/4
公民権運動の指導者・キング牧師暗殺。
前日の演説が有名。

1968.6/5
ロバート・ケネディ米司法長官暗殺。

1979.10/26
朴正煕韓国大統領暗殺。

1980.12/8
ジョン・レノン拳銃で暗殺。

1981.3/30
ロナルド・レーガン米大統領短機関銃で暗殺未遂。この事件で銃規制を目的とした「ブレイディ法」が成立することになる。

1985.6/18
豊田商事会長・永野一男刺殺
メディアやマスコミが逮捕の瞬間を撮ろうと大挙して押し寄せる中
突如乱入した二人組の男によって刺殺される。
永野の逮捕によって足が付くのを恐れた組織によって仕向けられた刺客という説が現在でも囁かれている。

1991.7/12
「悪魔の詩」の訳者である五十嵐一教授暗殺。
シーア派のイスラム教徒による犯行とも。

1993.12/18
池田大作サリン襲撃未遂。
オウム真理教が以前から敵視していた創価学会に対する攻撃。
のちの松本、地下鉄サリン事件へつながる。

1995.3/30
國松孝次警察庁長官拳銃で暗殺未遂。
2010年公訴時効、未解決。

1995.4/24
オウム真理教幹部・村井秀夫刺殺。
教団東京総本部ビル前において、マスコミの取材陣多数に囲まれる中、その集団に紛れ込んでいた山口組系暴力団の構成員によって刺殺される。
事件当初は、教団がらみの事件への関与が大きいとされる氏の口封じを狙った教団側の内部犯行説も囁かれた。

1995.11/4
イスラエル首相イツハク・ラビン暗殺。

2001.6/1
ネパール国王ビレンドラ暗殺。
公式には長男(自殺を図ったとされ3日後死亡)の犯行とされているが、その後に国王となった弟の陰謀説あり。

2011.5/2
ウサーマ・ビン・ラーディン暗殺。アメリカ軍による国家的な暗殺。

2017.2/13
金正男暗殺。
北朝鮮の国家ぐるみの犯行とも言われており、マレーシアとの関係悪化に繋がったが、首謀者は逃げおおせた上に実行犯もなんだかんだで釈放されており、完全に「成功した」と言っても良いだろう。

2022.7/8
安倍晋三銃撃事件。遊説中に銃撃され、奈良県立医科大学附属病院に搬送され蘇生措置を受けたが、その日の17時3分に出血多量による死亡が確認された。

現実において暗殺事件は基本的に、国家が方向性をもって行う暗殺活動でない限りは犯行を特定されてしまう。

・フィクションにおける暗殺

フィクションにおける暗殺は現実におけるそれとは少々毛色が違う。
フィクションでは暗殺という行為がやや美的な観点から見られることがあり、主に

  • 基本的に対象が一人でいるときを狙う
  • 周囲の人間は誰も気付かない
  • ほぼ一撃で、一瞬でことを済ます
  • 誰にも見つからずに撤退する
  • 誰かに見つかると、多くの場合は対象を攻撃せず即座に逃げ出す

という過程をたどる。
また、暗殺を生業にするものもいれば、
その業界において有名であっても表社会を大手をふって生活していることも多い。


このように「暗殺」という行為が一種のステイタスのように描かれる。


ガンダムシリーズ

ラプラス事件
ジオン・ズム・ダイクン変死
サスロ・ザビ爆殺
シャア・アズナブルによる、ガルマ・ザビ誅殺
シャア・アズナブルによる、キシリア・ザビ殺害
キシリア・ザビによる、ギレン・ザビ暗殺
ティターンズ工作員による、ブレックス・フォーラ暗殺
パプテマス・シロッコによる、ジャミトフ暗殺
ギニアス・サハリンによる、ユーリ暗殺
ギニアス・サハリンによる、アプサラス開発スタッフ粛清
キラル・メキレルによる、ドモン・カッシュ襲撃(迎撃成功)
レディ・アンによる、ドーリアン外務次官暗殺
張五飛による、トレーズ・クシュリナーダ暗殺未遂
ミーム・ミドガルドいよる、テテス・ハレ暗殺
ラウ・ル・クルーゼによる、アル・ダ・フラガ殺害
ザラ派による、クライン派粛清
ブルーコスモスによる多数のコーディネイターに対する暗殺
ヨップ部隊による、ラクス暗殺未遂
ギルバート・デュランダル派による、ラクス暗殺未遂及びミーア・キャンベル殺害
アリー・アル・サーシェス配下による、ロックオン兄弟の親暗殺
アリー・アル・サーシェスによる、絹江・クロスロード暗殺
チーム・トリニティによる、エイフマン教授暗殺
アラベル・ゾイによるグルーデック・エイノア元艦長暗殺
鉄血のオルフェンズ…被害者多数

マジンガーZ

あしゅら軍団による兜十蔵殺害
ガミアQによる兜甲児暗殺未遂

ウルトラセブン(作品)

ガッツ星人によるウルトラセブン暗殺
※「暗殺」なのに白昼堂々正面から叩きのめしている件をよく突っ込まれるが、
侵略活動の阻止に出てきたセブンと偶発的に戦ったのではなく侵略に先だちセブン自身をターゲットに計画したため
項目冒頭の通り暗殺で何ら間違っていない。

銀魂

岡田似蔵による桂小太郎殺害未遂(紅桜編)
高杉晋助による徳川定々殺害
徳川茂々毒殺
伊東鴨太郎によるゴリラ近藤勲殺害未遂
沖田総悟による土方十四郎殺害未遂多数

名探偵コナン


その他

瀬田宗次郎による、大久保利通殺害
SCP-3780 Who Shot J.F.K.?(誰がJ.F.K.を撃ったのか?)
ルドン送り
西鳳民国大統領暗殺未遂


暗殺を生業とする人物が登場する作品

必殺仕事人シリーズ
仕掛人・藤枝梅安
闇の狩人
ゴルゴ13
逆転裁判シリーズ
Fateシリーズ
シティーハンター
BLACK CAT
殺し屋さん
職業・殺し屋。
ジョジョの奇妙な冒険 Part5 黄金の風
キルミーベイベー
MIND ASSASSIN
暗殺教室
悪魔のリドル
アサシン クリードシリーズ
アカメが斬る!
HITMANシリーズ
レオン
ニキータ
ブラックエンジェルズ
マーダーライセンス牙
外道坊
忍道シリーズ
アラクニドキャタピラー
今日からヒットマン
トリアージX
イフリート [断罪の炎人]
NOIR
MADLAX
A KITE/KITE LIBERATOR
Phantom -PHANTOM OF INFERNO-
luv wave
ノーモア★ヒーローズ 英雄達の楽園
12人の優しい殺し屋
ヤングガン・カルナバル
オシリスの天秤
殺し屋麺吉
Ordinary±、デストロ246
ミキストリ -太陽の死神-
GUNSLINGER GIRL
名探偵コナン

ゲームにおける暗殺


暗殺はゲームで題材にされることも多い。
アサシン クリードHITMAN(ゲーム)のように主人公が暗殺者のいわゆる「ステルスゲーム」は枚挙にいとまがなく、
自由度(ゲーム)の高いゲームでは「正面から攻めるか、密かに暗殺するか」という選択肢が用意されることも珍しくない。

暗殺の種類

敵に背後から忍び寄り、気付かれないまま一撃で倒す「ステルスキル」(テイクダウンとも)は暗殺ゲームの醍醐味である。
ここではゲームで採用される暗殺を列挙する。

通常キル

気付かれていない状態で背後から接近し、暗器を用いたり首を絞めて敵をキルする。
こっそり忍び寄るか、大胆に接近するか。暗殺ゲームでもっともプレイヤーの腕が問われるスリルの瞬間。
見つかっても敵が戦闘態勢に入るまでのごく一瞬なら正面からキル可能な作品もあり、そのときは強引に行く思い切りが必要だ。

せっかく倒せても、残った死体が見つかると他の敵は警戒態勢に入ってしまうだろう。
逆に死体をオトリにして横を抜けたり、調べに来た敵を更に後ろから暗殺するなど、暗殺者には発想力が大切だ。

空中キル

高所から相手に飛び掛かり、倒しながら突き刺すなどしてキルする。
高低差という本来近寄りにくく不利な環境を威力に変える、派手なキルだ。

隠れ場所キル

ぶらさがる、曲がり角に張り付く、障害物に隠れるなどの状態から、いきなり敵を即座にキルする。
安全な場所から攻撃し、場合によっては死体も隠せるのでローリスクなキルだが、敵が近寄ってくれないとできず、射程が短いのが弱点。

複数同時キル

複数人の敵に近寄り、連続、あるいは同時にキルしていく。
本来、一人キルするだけでは他の敵に見つかってしまう不利な状況を、複数同時撃破のチャンスに変える必殺技。
「複数の敵が一か所に集まっていないとできない」「技ゲージが溜まっていないと出せない」などの条件が付くことが多く、ハイリスクハイリターン。

非殺傷キル

首を絞めたり、麻酔薬を食らわせる、非致死性兵器を使うなどして殺さずに倒す。
その場に居合わせただけの中立の警官など、殺したくない者を無力化するのに使う。
気絶しているだけなので、時間経過や他の敵兵に見つかると起きてしまう難点がある。

変わり種では不殺のヒーローであるバットマン(人物)はアーカムシリーズにおいてステルスキルと正面戦闘含めて全て非殺傷。
倒した敵は冷たくなる(翻訳ママ)ので起こされる心配はないが、気絶させるまでに複数回の攻撃が必要だったり、殴るので大きな音を立てるなど純正の暗殺者より不利な部分がある。

狙撃、急所攻撃

特殊な一種の必殺技としてのステルスキルではなく、プレイヤーのテクニックによる技。
狙撃銃や投げナイフで敵の頭や心臓を狙って静かに殺せばこれもステルスキルである。
METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATERでは敵の股間を殴ることで悶絶・失神させるというテクニックがある。

事故死

ターゲットが歩いている場所にたまたま可燃物が置かれており、それが偶然爆発して死亡するなんてのはよくあること。
要は直接手は下さず、何らかの間接的手段を以てキルする方法。HITMANシリーズはこれが非常に豊富。

社会的抹殺

ステルス暗殺スチームパンクゲーム「Dishonored」にて用意されたターゲットの排除手段。
タスクをこなすことで、
  • 王家の指輪無しでは出入り不可能な隠し部屋に閉じ込める*3
  • 自白同然の録音音声を国中に流し、悪事をバラして社会的地位を奪う
  • 数多くの民間人を冤罪で投獄した悪徳弁護士に冤罪を着せて投獄させる
  • 悪人のパトロンをやっている大富豪夫人に対し、気絶させてストーカー男と駆け落ちさせる
  • ストリートギャングのリーダーに拉致から無効化まで全てを丸投げした結果、顔の皮を剥いで鉱山で強制労働させる
といった「殺しはしない(死ぬより酷い目に遭うとは言っていない)」無力化手段が用意されており、暗殺ゲームでありながら「本当に最初から最後まで誰も殺さない」プレイングが可能となっている。
とはいえこの手段を取る場合、オシャレでかっこいい暗殺スチームパンクギミックと、主人公たちの超人染みた身体能力をお披露目出来ないという欠点がある。


冥殿「何故項目を消した?」

荒らし「項目の編集など只の自己満足に過ぎん。それならばいっそのこと消してやった方が…ゴフッ!」

冥殿「だがお前が自己満足だと言う項目がどれ程の住人を楽しませたことか、お前もかつては腹で茶を沸かしそして憧れていた筈だ。自分もウィキ篭りにと」

荒らし「……そうだ、そうだった。いつから道を踏み外し、……て……今度こそ編集、を…………」

冥殿「眠れ、安らかに」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 暗殺
  • 殺人
  • 暗殺教団
  • グラスホッパー
  • 押し屋
  • アサシン
  • ヒットマン
  • 血祀殺法
  • 忍殺
  • 事件
  • ハサン
  • ちょろいもんだぜ
  • 他愛ない
  • バックスタブ
  • そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる
  • 新條まゆ
  • 悪魔のリドル
  • 世界一腕の立つ殺し屋
  • 必殺仕事人
  • 必殺仕置人
  • ゴルゴ13
  • KGB
  • CIA
  • アサシンクリード
  • MIB
  • ティターンズ
  • 不死身のカストロ
  • 暗殺教室
  • 爆弾
  • Assassin nation
  • 暗殺チーム
  • 暗殺ちゃん
  • ドードーマギア
  • ※犯罪です

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月24日 11:56

*1 頼朝の異母弟で、同じく頼朝の異母弟の義経より年上

*2 政争により伊豆の修善寺に幽閉された

*3 スチームパンク的な世界観故に許された技術力