魔人ブウ

登録日:2010/10/31 Sun 16:05:45
更新日:2024/04/21 Sun 10:14:35
所要時間:約 9 分で読めます


タグ一覧
Z戦士 お菓子 みんなのトラウマ インフレ ウーブ ガリガリ ゴテンクス チビ チート デブ ドラゴンボール ドラゴンボール悪役リンク ドラゴンボール登場人物項目 ヌード ハイスコアと経験値の稼ぎ場 ハタ皇子 バカ バビディ一味 ビビデバビデブー ビーデル ピッコロ ピンク ピンクの悪魔 ミスター・サタン ミスター・ブウ ライバル ラスボス ヴィラン 不死身 人外 再生能力 分裂 初登場が魔人ブウ編 化物 友情 吸収 塩屋浩三 大食い 寝返り 封印 封印されしもの 悟飯 悪役 改心 敵キャラ 敵役 最凶 最強 最恐 模写 無邪気 爆発 真似 空想法律読本 純粋 純粋悪 自爆 萌えキャラ 転生 食いしん坊 魔人 魔人ブウ



おまえ・・・ たべちゃお


鳥山明による漫画ドラゴンボール(DRAGON BALL)』に登場する敵キャラ。
登場巻は39巻~42巻。
漫画では最後かつ最強の敵
原作終了後の展開ではZ戦士の1人として活躍している。


●目次


【解説】

はるか昔、邪悪な魔導師ビビディが作りだしたとされる魔人……と、長らくされていたが、近年では「太古から暴虐と長い眠りを繰り返す存在で、ビビディは眠りから覚ます方法を知っていただけ」という設定になっている。
その割に界王神はおろか老界王神すらブウの存在を知らなかったりするが元々矛盾と後付けが多い作品なので……

あのフリーザ様を一撃で倒せるぐらい強いとかいう五人の界王神すら手に負えない強さを誇ったが、
その狂暴さに手に負えなくなったビビディにより球に封印されていた。

本編中ではビビディの息子である魔導師バビディによって復活させられた。

体は粘土のように柔らかく、普通ので穴が開く程脆い。
しかし最大の特徴はそのタフネスであり、どれだけダメージを与えようと再生可能であり、たとえバラバラにしても肉の一片からでも復活する。
肉片まで全て焼き払われても、焼かれた肉片から立ち昇る煙が集合して再生するという、ナメック星人セル以上の再生能力を持つ。
さらに、猛毒を盛られても中毒症状どころか何の悪影響も及ぼされた描写がなく、毒殺も不可能。
完全に倒すには、チリひとつ残らぬよう跡形もなく消滅させるしかない。
「GT」ではその変幻自在の肉体によってベビーの寄生による洗脳を封じ、さらにサタンを体内に避難させていた。
「超」ではモロのエネルギー吸収が通じないため唯一体力が全く落ちなかった。
さらに普通ならどう考えても即死する攻撃を何度か受けたが前述した体質のせいで全く通じず、逆にモロを翻弄するなど改めて元ラスボスとしての威厳を見せる。

後に、コルド大王もフリーザに対して「破壊神ビルスと魔人ブウには手を出すな」と伝えていたことが判明した。

なお、ブウは作中で何度も姿を変えている。(原因は変身や吸収など色々)
原作中の姿に加え、近年はゲームでも新たな吸収態が定期的に登場し、そのバリエーションは増え続けている。


【主な形態】

以下、原作及びアニメ作中で登場した魔人ブウの主な形態と劇中での活躍。


◆魔人ブウ(デブ/無邪気)*1

「ジャマだよ……きえちゃえ!」

作中で最初に現れた形態。
卵の中に封印されていたが、エネルギーが充填されたため、封印装置の周辺から煙の姿で吹き出し、上空で集結して肉体を象った。
なお、界王神やバビディたちは封印装置の周辺から出てきた煙を「解放前の演出かなにか」と思い込んでいたようで、いざ開いた卵の中身が空だったことに動揺していた。
一方で、悟飯だけは上空の煙から強い気を感じたことで、煙がブウであることを察していた。

丸々と肥えた体格に、糸目で愛嬌すらも感じさせるような表情が特徴。どことなく人造人間19号に似た体格。
無邪気な子供のような一面を持ち、怒ると目つきが鋭くなり戦闘力が一気に上がる。
自分の体を千切って攻撃に使ったり、相手を光線でお菓子にして食べるなど戦い方が非常にトリッキー。

物理的な戦闘能力に優れるだけでなく魔法のような力を使うこともでき、デンデのように瀕死の人間も瞬時に回復させることが出来る。
以下は、この時点で既に使える能力の一覧。
  • 体を粘土のように組み換え、イケメンに整形する(顔以外そのままなので違和感がすごい。)
  • 病気や先天性障害を治す。
  • 物体の材質を変えてしまう。お菓子光線も恐らくこれ。
  • 広範囲の生物を触れもせずに宙に浮かせる
後にこれらの魔法じみた超能力は大界王神を吸収した事で使えるようになったと解説されており、
実際に大界王神を吸収する前の純粋ブウはこれらの超能力を一切使用していない。

長く封印されていた影響もあってか、知能・知識は子供並の上に倫理観なども持ち合わせず、人間を殺すのもなんとも思っていない一方、
盲目ゆえに自分を怖がらなかった少年の目を(自分の姿を見せて怖がらせるためだが)治し、彼が買い求めようとしていたミルクをプレゼント(近場にいた人間を変化させた物ではあるが)するなど、
ブウ自身には世界征服をするとか、人間を殲滅する等の悪意や野心の類はなく、純真と言えば純真な性格であった。
しかし、自身を目覚めさせたバビディには再封印をネタに彼に従うことを強いられていた上に、そのバビディが極悪非道な卑劣漢であった他、
前述の通り別段ブウは人間を殺すことをなんとも思っていないため、彼に命じられるままに、時に楽しみつつバンバン人間を殺しまくっていた。

各形態の中ではおそらく一番弱いと思われるが、それでもお世辞にも強そうには見えない外見とは裏腹に非常に強く、
孫悟飯ダーブラをアッサリと始末し、超サイヤ人2となったベジータですら、命を賭しても倒すことが叶わなかった上に、
後述の純粋悪と戦うまでは、劇中の登場人物は悟空以外誰一人としてブウに全く太刀打ち出来なかった

しかし、超サイヤ人3となり、唯一自分と互角に渡り合える孫悟空と闘う中で、ブウは次第に戦いを楽しみ始めるようになった他、
その悟空から「そんなに強いのに、なんでバビディなんかに従っているのか」と問いかけられたことがきっかけとなり、*2
その後、悟空の撤退を許したことについて叱責と罵倒を受けた際に、バビディへの不満がついに爆発。
従うフリをして油断させたバビディの首を掴んで気道を圧迫し、彼に封印の呪文を唱えられないようにした上で、
血走った目を向けるバビディに「しね、バーカ!」と言い放つや、頭を粉砕して殺害した。

バビディの死後は、命令されるストレスもなく、自由気ままに破壊と殺戮を楽しんでいたブウだったが、
自分を倒そうとやってきたミスター・サタンや自身が拾ってきた(後のベエ)と心を通わせるうちに次第に「善悪」という概念を学び、
そして「殺戮を行わせていたバビディが貴方の言う通り『イヤなヤツで大嫌い』なら、そいつの言うことを聞く必要はないのでは」というサタンの説得を聞き入れ、殺戮や破壊をやめることを約束した。

しかし、直後にブウの起こした騒ぎを隠れ蓑に犯罪を繰り返していた悪党にベエとサタンを銃撃され、
大切な存在を理不尽に殺された強烈な怒りによって、彼の中にあった「悪の心」がもう一人のブウとして分離してしまう。

後述の純粋ブウにも言えることだが、性格自体は純粋と言えるものの、そこに生まれつき備わった超人的なパワーが合わさることで、
当人に悪気はないものの、その気まぐれで周囲の者たちが時に命を奪われてしまうほどの被害を受けるという、作中で度々悟空の美点とされてきた「強くて無邪気な少年」のアンチテーゼとも言える存在である。


◆魔人ブウ(ガリ/純粋悪)

魔人ブウ(デブ)の怒りにより、増幅した悪の心が分離して姿を持ったもう一人の魔人ブウ。
性質は恐らく後の魔人ブウ(純粋)と同じと思われるが、アニメでは悪ブウに近いようで善のブウと言い合っている。
ブウの頭から吹き出た灰色の煙から誕生。
ガリガリに痩せこけた身体とつりあがり落ち窪んだ眼をした病人のような姿で、アニメではこの形態のみ灰色の体表をしているのが特徴。
分離した際に力の大半を魔人ブウ(デブ)から奪っており、一方的な戦いの末に魔人ブウ(デブ)のチョコ光線を吹き返してしまい、チョコにして食べて吸収した。


◆魔人ブウ(悪)

「ちきゅうじん みんな ころした さあ たたかうぞ たたかうヤツ だせ」

魔人ブウ(ガリ)がチョコになった魔人ブウ(デブ)を吸収することで誕生した形態。
悪の部分が全面に出ているせいか、より戦闘的な体格になっており、以前よりはるかに強くなっている。
知能も純粋悪やデブに比べるとやや高くなっている様子。

魔人ブウの全形態の中で一番大暴れし、一番やらかした形態。

その一方で吸収した善ブウの人格に影響を受けており、善ブウと同じくお菓子が好物だったり、サタンに対しては僅かながら情が残っており、変化した直後にサタンを見つけるも襲う事はできず、地球人を皆殺しにした際にも無意識にサタンを避けたり、サタンの娘であるビーデルを引き合いに出されたことでピッコロとの交渉に渋々ながら承諾する場面も見られた。

気の探知能力も身につけており、天界に乗り込んだり、レギュラー陣のほぼ全員と下界にいる地球中の人間を皆殺しにした。この虐殺を生き延びたのは、自力で回避した天津飯餃子たち、そして無意識下に最初から外していたサタンとベエだけだった。
その戦闘力は前のブウと互角以上に戦った悟空に「自分達ではとてもかなわない」とまで言わせるほどだが、
孫悟天トランクスがフュージョンした超サイヤ人3ゴテンクスには一歩及ばず、
15代前の界王神に限界以上に力を引き出された悟飯には圧倒された。
はっきりとした悪意や殺意を持ちながら行動し、実際に地球人皆殺し等残虐な行動を多数取っていた形態だが、ゴテンクスとの戦いではフュージョン前に攻撃してトランクスから怒られ、フュージョンが完了して攻撃されてもしばらく律儀に待っていたり、スーパーゴーストカミカゼアタックの準備時間の間にクリームソーダを飲みながら雑誌を読んで暇潰ししていたり、ゴテンクスの作戦に引っ掛かって爆散したりと妙にコミカルな描写が多い*3

この形態から、切り離した自分の肉片で他者を包み込んで取り込むという吸収方法を使うようになり、戦況に合わせて様々に姿を変えていった。


◆魔人ブウ(ゴテンクス吸収)

「この瞬間こそ 未来においても二度と現れぬであろう 最強の魔人の誕生だ」

悟飯に叩きのめされた魔人ブウ(悪)が、その打倒のためにゴテンクス(の力)とピッコロ(の知恵)を吸収した形態。
この形態から鼻ができる等顔つきが人間に近づき、自信からか口調が丁寧なものになった。
戦闘中に悟飯を煽る等知性的な面も見せている。
ゴテンクスのフュージョンの制限時間分しかその姿を保てないが、ゴテンクスのパワーとピッコロの頭脳を得ており、悟飯を圧倒した。
ちなみに呼び名について、悟飯と戦闘を開始した号のジャンプのハシラでは
「ブウ+ピッコロ+超ゴテンクス3=(スーパー)ブピンクス3!?」
と書かれていたことを知る者は少ない。


◆魔人ブウ(ピッコロ吸収)

「……もしもの時のために 保険をかけておいてよかったよ」
体内のゴテンクスのフュージョンが解けたことで強制的にパワーダウンした形態。
悟天、トランクスも吸収しているが、ピッコロが強く出ている。
この状態なら悟飯だけでも倒せるらしい。
ピッコロさん涙目……と言いたいところだが、これを見ればピッコロは超サイヤ人になった悟天やトランクスより強いことは明らかであろう。


◆魔人ブウ(悟飯吸収)

「これは いい!! 前より さらにパワーアップしてしまったぞ!!」

魔人ブウ(ピッコロ吸収)が悟飯まで吸収した形態。
悟飯とゴテンクスの実力差の分だけ、魔人ブウ(ゴテンクス吸収)よりもさらに強化されており、
さらに制限時間もないという、原作に限れば魔人ブウの中では最強の形態である。
しかし劇中ではぶっちぎりで不遇な形態で、悟空とベジータがポタラで合体したベジットには全く歯が立たず散々煽られた挙げ句、奥の手として飴玉に変えても尚負けた
結果的に強敵のはずなのに、やられ役のみで出番が終わったという不憫な形態になった。
ゴテンクス吸収時点で以前は無かった鼻が出来ており、殴られて鼻血を出していた。
悟飯が着ていた山吹色の道着を着ているが、ベジット吸収後に自ら破いている。
尚、アニメ版では合体前の悟空とベジータを追い詰めているシーンがあるので、原作より少しだけ扱いが良くなっている(その分ベジットに蹂躙されるシーンは原作より長く、すぐに超化せずノーマル状態のベジットにもコケにされ続ける等悲惨さが増しているが…、尚アニメの尺稼ぎの関係かあまりに長いことバカにされすぎてぷっつんし、力の限り怒りの咆哮を挙げて時空・次元に裂け目を作ってベジットを焦らせるという一面もあった)。


◆魔人ブウ(純粋)

魔人ブウ(悪)が体内に取り込んでいた魔人ブウ(善)を引き剥がされた形態。
順番で言えば最後に登場した形態だが、この形態こそが、魔導士ビビディが作りだした「魔人ブウ本来の姿」である。
子供並みの非常に小柄な体格で、目覚めて即座に地球を破壊しようとする等他のブウと異なりほぼ純粋な破壊衝動と闘争本能で動いているようで言語すら使わない。
一方、強くなるために南の界王神を吸収したり、元気玉にあからさまに恐怖を感じるなど、知性が感じられる部分もある。
アニメではベジータを盾にするなど狡猾な一面も見られた。

戦闘力は実はこれまでの形態と比べると控えめになっており、その姿と気の大きさを見た悟空とべジータはこれならなんとかなると踏み、実際に超サイヤ人3となった悟空と戦った際はほぼ互角だった*4*5

しかし、相手の技を見ただけで覚える能力や回復力など表面上の戦闘力では推し量れない力は他の形態以上となっており、特に心を失ったことでメンタル面に関しては逆に全形態で最も強くなっている。
ダメージがすぐに回復する点やエネルギーが無限な部分で、超サイヤ人3状態を短時間しか保てない悟空以上の強さを誇り、勝てると踏んでいた悟空も互角に渡り合えてこそいたが気を溜める時間すら作る事はできなかった。
(ある意味これも「気のパワー=強さではない」と言うある種のアンチテーゼと言える)
悟空、ベジータ、魔人ブウ(善)たちを相手に一人で戦い続け、優位を保ち続けるも、
地球の人々&あの世ナメック星など多くの惑星の人々からギリギリまで力を貰って作った「超元気玉」によって完全に消滅させられた。
1対1の戦いでは最後まで勝てなかった強敵として悟空からは敬意を表され、今度は善人として転生する事を願われた事を閻魔大王が聞き入れた事で後に地球人「ウーブとして生まれ変わる。
スーパードラゴンボールヒーローズのビッグバンミッション9弾では、露骨にレベル上げ用にウルトラクリア条件とレジェンドクリア条件、アビリティを調節されたゴッドボスとして登場。自分チームのアタッカーのパワーを、ブウのパワー値である55000を上回り、かつ元気玉持ちがいればブウの受けるダメージを10倍にすることができる(どちらか一方でも条件満たせない場合4000ダメージまでしか受けなくなる)。かつてのコルド大王のように、今日も魔人ブウは狩られまくっているだろう。



◆魔人ブウ(善)

「おまえキライだ サタンいじめるな」

魔人ブウ(悪)から引き剥がされ、魔人ブウ(純粋)が吐き出したことで復活した。
魔人ブウ(デブ)と姿はまったく変わらないが、魔人ブウ(純粋悪)と分離した時のように他のブウと分離したことによる影響は不明。
単純計算していくと「魔人ブウ(純粋) が南の界王神と大界王神を吸収した形態から魔人ブウ(純粋) を差し引いた形態」という何気に謎な状態。原作でも他媒体でも最初の形態とほとんど区別されていない。
おそらく…
  • 「魔人ブウ(無邪気)」:【南の界王神+大界王神+邪悪な心(=純粋ブウ)】

怒りで純粋悪ブウが生まれる=無邪気ブウが2人になる
  • 「魔人ブウ(善)」:【大界王神】(身体は無邪気ブウ)
  • 「魔人ブウ(純粋悪)」:【南の界王神+純粋ブウ】(身体は無邪気ブウ)

大界王神としてではなく魔人ブウ(善)として吸収

「魔人ブウ(悪)」:【【南の界王神】+「魔人ブウ(善)」】(身体は純粋ブウ)(肉体が純粋ブウベースだが、善ブウを取り込んでいる為理性は維持)

ベジータが魔人ブウ(善)を引き剥がす

「ムキムキ魔人ブウ」:【南の界王神】(身体は純粋ブウ)

界王神の話的に南の界王神だけでは純粋ブウを維持し続けてしまうため、一瞬しか南の界王神の姿にならなかった。

「魔人ブウ(純粋)」
…といったところか。
魔人ブウ(善)と魔人ブウ(純粋悪)というよりは服装が同じように無邪気ブウ(善性の心)、無邪気ブウ(悪性の心)というふうにブウが2人に増えたと仮定すると成り立つ。というか流れ的にピッコロ大魔王と同じと思われる。

完全に吸収されなかったのは、魔人ブウ(悪)曰く「特別扱いはそいつだけ」との事だが理由は現在でも不明。
サタンを守るために魔人ブウ(純粋)と戦うが、ブウ同士ならダメージを与えられるという性質と力の多くを純粋に奪われている状態だったために殺されかける(それでもベジータより善戦していたが)。
最終的にサタンに保護され、ドラゴンボールの願いで(関係者を除いた)地球人一同からブウの記憶を消し去った後、サタンの一番弟子・「ミスター・ブウ」としてZ戦士の仲間入りをした。
Zではアイスを買うためのお金を稼ぐためにストリートファイトに圧勝し、腹いせに宝石店で強盗をしたファイターと子分を銃弾を弾き返すだけで自首させる離れ業を見せた。さらにミスター・ブウとしてのファンもかなりついていることが描写されており、女性ファンから黄色い声を浴びる一幕も。

『ドラゴンボール超』では第7小宇宙5人衆に選ばれた。
しかし、「理性の無いケダモノとの戦いは武闘とは言わない」とベジータが事前に作成した、極めて簡単なペーパーテスト(悟空でも余裕*6で合格するほどの物)に、居眠り*7したあげく一人だけ落第した
ピッコロによれば「名前まで間違ってるぞ!」とのこと。

その後、力の大会開催の3時間前になって2ヶ月間の眠りについてしまい*8、参戦はキャンセルとなってしまう。
代役は占いババに連れてこられたフリーザが務めることになりこの後は特に見せ場も無かった。


◆魔人ブウ(南の界王神吸収)

魔人ブウ(悪)が魔人ブウ(純粋)に変化する際に垣間見せた形態。
上半身がひたすらマッシブに。その時の悟空とベジータの会話からすると、魔人ブウ(悪)より気が増えていたようである。
この形態は、かつて魔人ブウ(純粋)が南の界王神を吸収したことで変化した姿だったらしい。
ちなみにデブのブウは温和な大界王神を吸収したことでさらに変化し、力を落とした代わりに多少の理性を得た姿だとか。


◆魔人ブウ(シェイプアップ)

アニメ版のドラゴンボール超で善ブウが力の大会に出場するために真面目に修行を行った結果生まれた形態。漫画版では未登場。
体格は魔人ブウ(悪)と同じで顔は善ブウのニッコリ顔と言う何とも言えない姿。ラーメンマンに似てるかもしれない
悟飯、フリーザ、17号と同じく修行したことでこの時点の悟空やベジータに次ぐ戦力グループであり、恐らくは全形態で最も強い。

しかし力の大会開催の3時間前になって2ヶ月間の眠りについてしまい、参戦はキャンセルとなってしまう。
元々は睡眠時間は5秒で十分だったはずなのだが、いつの間にか伸びていた。純粋悪ブウが分離した際に体質が変わってしまったのかもしれないが、その辺は作劇上の都合なのだろう。
なお、この際に一応後付けで1年に1回だけ長期休眠をするという設定がつけられた。
さすがに地力を付け過ぎた不死身キャラを味方に置いたらまずかったのだろうか。
ドッカンバトルではこの形態は魔人ブウ(シェイプアップ)名義で参戦している。


【ゲームオリジナル形態】

ドラゴンボールZ2に登場する形態は全て悪ブウであり、それ以外はほぼ純粋ブウがベースとなっており、悪ブウや善ブウがベースとなっている形態は殆どない。ちなみにZ2はほとんどゲームスタッフのおふざけで作った吸収形態で実際にこれらは吸収すると弱体化する。
Z3では廃止され、原作に登場した形態だけになってしまった。

◇ドラゴンボールZ2に登場

◆魔人ブウ(フリーザ吸収)
魔神ブウ(悪)がフリーザを吸収してしまった姿。
頭のしっぽみたいなところと両肩がフリーザ最終形態のように紫になっている。必殺技はデスボール。
ステータスは変わらない。

◆魔人ブウ(セル吸収)
魔人ブウ(悪)がセルを吸収してしまった姿。
セルの斑点と顔の一部(カオナシみたいになる)を反映しており、とても気持ち悪い姿となっている。必殺技は元気玉。*9
攻撃力が5%アップする。

◆魔人ブウ(ベジータ吸収)
魔人ブウ編のベジータを吸収しているため服装は戦闘服ではなくノースリーブの青い服である。必殺技はファイナルフラッシュ。
攻撃力が10%アップする。

◆魔人ブウ(ヤムチャ+天津飯吸収)
ネタ枠。吸収すると両手を頭に抱えて後悔する(自分から吸収したくせに)。
セル編の天津飯の服とヤムチャの顔の傷が反映されている。必殺技の繰気弾は失敗すると自分に当たってしまう…
攻撃力が15%ダウンする。ちなみにゴテンクス吸収は攻撃力15%アップ、悟飯吸収は攻撃力20%アップとなる。


◇ドラゴンボールヒーローズに登場

◆魔人ブウ(キビト神吸収)
魔人ブウ:純粋が、界王神とキビトの合体戦士を吸収してしまった姿。原作で老界王神が言ったことを元になっている。無論本来なら弱体化する
超回復能力と圧倒的な破壊力を誇るとのこと。


◆魔人ブウ(バビディ吸収)
バビディの逆襲編の最後のボスとして魔人ブウ:純粋がバビディを吸収してしまった姿。
バビディのマントを身に着けた姿は意外とカッコいい。本来なら弱体化するが反面バビディの厄介な魔術が使えるようになっている。


◆超魔人ブウ
巨大化した魔人ブウ(悪)が単純に大型化した存在であり、別に金髪が逆立ったりはしない。


◇スーパードラゴンボールヒーローズに登場

◆魔人ブウ:ゼノ
暗黒ドラゴンボールに寄生され、大幅なパワーアップを果たしている。
スペシャルムービーでは魔神ダーブラ:ゼノの圧倒的な戦闘力を前に追い込まれるが、踏みつけられている間に隙を狙って彼を吸収する。


◆暗黒魔神ブウ:ゼノ
上述したように魔神ダーブラ:ゼノを吸収した姿で、暗黒ドラゴンボールに寄生された状態の上に魔神化し、その強さは少なくても上記のどの形態よりは強い。その姿を見た悟空:ゼノとベジータ:ゼノによる合体戦士であるベジット:ゼノなどと激突することになる。


◆暗黒魔神ブウ:ゼノ(ジャネンバ吸収)
暗黒魔神ブウ:ゼノがジャネンバ:ゼノを吸収したというもはや何がなんやらな滅茶苦茶な状態。しかし、最終的にダーブラは自力で脱出し、倒された模様。




追記・修正はお菓子を食べながらお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ドラゴンボール登場人物項目
  • 魔人
  • 純粋悪
  • ゴテンクス
  • ピッコロ
  • 悟飯
  • 純粋
  • 食いしん坊
  • 萌えキャラ
  • チート
  • ライバル
  • ラスボス
  • 最凶
  • インフレ
  • ハタ皇子
  • 魔人ブウ
  • 塩屋浩三
  • ウーブ
  • ビビデバビデブー
  • お菓子
  • 純粋
  • 吸収
  • 分裂
  • 不死身
  • 再生能力
  • 改心
  • デブ
  • チビ
  • ガリガリ
  • みんなのトラウマ
  • ドラゴンボール悪役リンク
  • 再生能力
  • 大食い
  • バカ
  • 寝返り
  • ピンク
  • ピンクの悪魔
  • 転生
  • 無邪気
  • ヴィラン
  • 敵キャラ
  • 最強
  • 最恐
  • 真似
  • 模写
  • 自爆
  • 爆発
  • 悪役
  • 敵役
  • ヌード
  • 化物
  • 封印
  • 友情
  • ミスター・サタン
  • ミスター・ブウ
  • ビーデル
  • 人外
  • 空想法律読本
  • ハイスコアと経験値の稼ぎ場
  • バビディ一味
  • Z戦士
  • ドラゴンボール
  • 封印されしもの
  • 初登場が魔人ブウ編

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月21日 10:14

*1 厳密に言うと(大界王神吸収)と表記するのが正しいのかもしれない。

*2 アニメではブウがバビディに対して苛立ちを募らせていく描写が追加されている。

*3 ピッコロも「なんだかくだらない」とツッコんでいた。因みに作者も「描いていて楽しかった」旨のコメントをしていたり……

*4 東の界王神の台詞によると弱体化と引き換えに心を手に入れたのがデブのブウであるためデブのブウよりかは強く、実際に戦った悟空とベジータも戦闘中に評価を改めている。

*5 吸収されていた南の界王神自体は排出された様子がないが体自体は変化していないため、そのパワーが残っているかは不明。

*6 漫画では紙一重

*7 漫画では真面目に受験

*8 前述の初期ブウの時期は睡眠時間は5秒で事足りていたため、初期ブウと善ブウの数少ない明確な差異と言える。メタ的に言えば戦力として強すぎるブウを参戦させないために用意された設定でもあるのだが。

*9 Zシリーズのセルの必殺技は元気玉がデフォルトだった