DEEP PURPLE

登録日:2010/09/07(火) 15:34:52
更新日:2023/12/30 Sat 20:02:43
所要時間:約 9 分で読めます




今もあの女の声が聞こえてくるんだ・・・
皆燃えてしまえ!!


1968年にイギリスからデビューした元祖ハードロック/ヘヴィメタルバンドの1つ。
以下パープル

1967年にキーボードのジョン・ロードとギターのリッチー・ブラックモアの2人で前身となるバンドを結成、
そこにドラムのイアン・ペイスを誘ってDEEP PURPLEを結成。
翌1968年にデビューしたが、当初は今と音楽性が異なり60年代を代表するバンド、クリームの影響を多分に受けたキーボード主体の“アートロック”と呼ばれるものだった。
当時の邦題も『紫の世界』『ディープ・パープルの華麗なる世界』『素晴らしきアート・ロックの世界』という明らかにクリームを意識したものだった。
しかし、カヴァー曲が1つだけ売れた一発屋扱いだった上に所属レコード会社が倒産
業を煮やしたリッチー・ブラックモアが仮主導権を握りボーカルとベースを当事者に知らせずに交代、ハードロック路線へ方向転換、
それが成功した為に以降はハードロックバンドとして活動している。
76年に一度解散、84年に再結成した。
2013年現在リッチーとジョンは脱退したものの活動を続けている。
2016年、「ロックの殿堂」入りする。

■黄金期メンバー
初代キーボード:ジョン・ロード
最年長メンバーで初代リーダー。本人曰く「自分はキーボーディストではなくオルガニスト」らしい。
初期のアート・ロック路線を主導したが売れなかったので、リーダーの座をリッチーに渡した。
ハモンド・オルガンでの華麗かつ狂気のキーボードプレイを見せ、バンドサウンドに多大な貢献をするも、高齢を理由に2002年に脱退。
その後はソロ活動に専念したが、2008年のDEEP PURPLEの来日公演にゲストとして登場したりした。
2011年にガンに罹っていることを告白し、闘病を続けてきたが、2012年7月16日に死去した。
合掌。
2016年に「ロックの殿堂」入りをする。

初代ギター:リッチー・ブラックモア
黄金期のリーダーにしてギタークラッシャー。
ライブでは必ずギターを破壊し、74年のカリフォルニア公演ではギター3本に加えてTV局所有のアンプを2台とTVカメラ1台を破壊、そしてステージに放火し
ライブ直後に隣の州へ逃亡した。
豚貴族に多大な影響を与えたリリカルかつ殺気立ったギタープレイは、元祖ネオクラシカルとされる。
ボーカルのイアン・ギラン(後述)とは犬猿の仲で、不仲が原因で彼が脱退し第2期は崩壊した。
バンド脱退後はRAINBOWを結成して活動を開始、
84年のパープル再結成時に復帰、再びギランとの不仲になり一度はクビに成功し追い出すも、
後任のジョーがこれっぽちも売れずレコード会社&他の3人の圧力によりギランが復帰し今度はリッチーが脱退した。
その後、BLACKMORE'S NIGHTを結成して中世コスプレ趣味に目覚める。
2016年に「ロックの殿堂」入りした際には選ばれ、式典にも参加しようとしたらしいが現マネージャーのブルース・ペインに「来るな」と断られて不参加となった。


ドラム:イアン・ペイス
メガネっ子
今ではデビュー当時からの唯一の生き残りだが、リーダーになったことは一度も無い。
ジャズドラムの影響で手数が多いドラミングが特徴。
特にシングルストロークの速さは群を抜いており、「Burn」では顕著。
喩えるなら、LED ZEPPELINのジョン・ボーナムのプレイは重戦車、彼のプレイはマシンガンである。
そんな彼も一時期は腕を落としており、ジョー・リン・ターナー期のDEEP PURPLEでは一部の曲をリズムマシンを使って録音したというほどであったという。
2016年に「ロックの殿堂」入りをする。

2代目ボーカル:イアン・ギラン
黄金期メンバーで現リーダー、狸親父。
彼の半分は超絶シャウトで出来ていたが、今では見る影も無い。
リッチーとの確執で脱退、GILLANやBLACK SABBATHで活躍後に84年の再結成で復帰する。
アルバムも2枚出したが、酒と加齢のせいか再結成2枚目の頃にはかつての超絶シャウトは消えていた。
90年にまたも脱退(解雇)されるも、ジョーが売れなかった為に93年に復帰している。
復帰後2度も煮え湯を飲まされたリッチーをついに追い出す事に成功し、バンドのリーダーとなる。
2016年に「ロックの殿堂」入りをする。

2代目ベース:ロジャー・グローバー
ギランと共に加入した燻し銀。
元々老け顔だったので今でも殆ど変わらない。
ベースよりもプロデューサー(に加えてリッチーとギランの間の緩衝剤として)の才能が高い。
ギラン脱退の巻き添えを食らう形で脱退したが、リッチー率いるRAINBOWでも活躍、84年の再結成で復帰して現在に至る。
「FIREBALL」のツアー中にイアン・ギランが倒れたため、彼がベースボーカルとして1公演のみボーカルをとったという意外な話がある。
ただ、のちのRAINBOWのモンスターズ・オブ・ロック公演でのコーラスはアレだったので、おそらく彼のボーカル力はそれほど高くないと思われている。
2016年に「ロックの殿堂」入りをする。

3代目ボーカル:ディヴィッド・カヴァーディル
あの名曲及び名盤『』から加入したボーカリスト。
シンガーのルックスにうるさいリッチーに美容整形を強いられ、元々は小太りでニキビ面の垢抜けない大人しい渋い声が特徴の男だった。
パープル解散後はWHITESNAKEを結成、初期はブルースロック路線で、パープルのメンバーを迎えていた事もあったが、
喉と鼻の手術後にハイトーンがよく抜けるようになり、ヘアメタル路線へと変貌したが、それでまた喉を痛め、今ではかつての美声は見る影もなくなった。
しかし男性的かつエロティックなライブパフォーマンスは健在である。
リッチーとはパープル脱退後に一時は出会うと殴り合いをする程関係が悪化した時期もあったものの2012年のジョンの死後にリッチーと和解する。
2016年に「ロックの殿堂」入りをする。
しかし、2019年にはリッチーの式典不参加の経緯を振り返り現メンバーたちをボロクソに罵っている。

3代目ベース兼ボーカル:グレン・ヒューズ
カヴァーディルと共に加入したベース兼ボーカル。
何気に全メンバー中、一番歌が上手かったりする。そして今なお昔よりもむしろ高いハイトーン・ボイスを出せる凄い人。
ファンクやソウルといったブラックミュージックに大きな影響を受けており、
パープルでの彼のボーカルのフェイクの入れ方、ベースラインにそれがよく現れている。
ただ、パープルではドラッグ中毒に陥っており、ライブでは度々奇声を上げたりする(例を挙げるなら「Burn」のソロ前のシャウト)。
脱退後はソロ活動やゲイリー・ムーアBLACK SABBATH、EUROPEのジョン・ノーラムと活動していたが、
特に80年代はオジーにも勝るとも劣らぬドラッグ中毒のせいで、サバスではアルバムのツアーを数公演後に脱退、
ジョン・ノーラムとの活動では麻薬中毒がバレてスウェーデンから国外追放されるなど、本人も「暗黒時代」と評するほどの状態だったという。
90年代にドラッグとアルコールと決別してソロ活動を再開し、
独自のファンク路線のソロと様々なプロジェクトやパープル、サバス系のクラシカル・ロック路線を行き来している。
2016年に「ロックの殿堂」入りをする。


■過去メンバーや現メンバー
初代ボーカル:ロッド・エヴァンス
最初の3作に参加、ニック・シンパーと共に解雇される。
パープル解散中の1980年にパープルを騙ってライブをしたことにより元メンバー達から訴えられ在籍時の印税取得権を失い、
罰金まで命じられ音楽業界から追放される。
現在消息不明
知り合いによるともう音楽の事には関わらないとか。
2016年に「ロックの殿堂」入りをする。当然行方不明の為、式典には姿を見せなかった。

初代ベース:ニック・シンパー
メンバー交代の際巻き添えを食って解雇され不当な解雇としてパープルを起訴、印税取得権を棄てる代わりに勝訴した。
リッチーにオカルト趣味を吹き込んだのは彼だという。
現在細々とソロ活動中。
2016年に「ロックの殿堂」入りしなかった…
何故エヴァンスは殿堂入りしたのに彼だけ殿堂入りしなかったのかは謎に包まれている。

2代目ギター:トミー・ボーリン
ビリー・コブハムのアルバムで素晴らしいプレイを披露していたのをメンバーが聴いて加入させた。
リッチーの後任というプレッシャーに押しつぶされそうになってドラッグをやり過ぎて重度のドラッグ中毒になり、
ライブでのプレイも大いに精彩を欠いたものとなる。
来日公演では質の悪いヘロインを注射したため当日に腕が動かなくなり、ほとんどの曲をスライドギターで弾いていため再現しきれず、評判を落としてしまった。
パープル解散後はソロ活動に勤しんだが、1976年12月4日、アメリカのフロリダ州マイアミでジェフ・ベックのツアーの前座として参加していた際、
米フロリダ州マイアミのホテルでヘロインの過剰摂取により急死した。満25歳。
彼も2016年に「ロックの殿堂」入りしなかった…

4代目ギター:スティーブ・モーズ
2度目の脱退をしたリッチーに代わって1994年に加入したギタリスト。
再建屋。
見た目と年齢が一致しない。
アーム使いが巧みでパープルの窮地を救った。
最近はギターソロや曲の冒頭で即興のソロを弾く事が多い。
パープルでは比較的抑えているものの、
独特な右手のフォーム*1から繰り出される壮絶なピッキングテクニックで知られていたが、
70年代からずっと独特なフォームで速弾きしてきた影響なのか右手に関節炎を患ってしまい、
近年は右手フォームの変更や鎮痛剤入りの手袋・リストバンドの着用を余儀なくされている。
奥さんの闘病に付き添うためツアーからの一時離脱を経て2022年正式に脱退。

5代目ギター:サイモン・マクブライド
スティーブ・モーズの一時離脱時のサポートを経た後、スティーブの脱退に伴い2022年にバンドに正式加入。


2代目キーボード:ドン・エイリー
BLACK SABBATHRAINBOWで活躍、ジョン脱退後にパープルへ加入した。
モーズと違ってソロは基本的にアルバムに忠実。


4代目ボーカル:ジョー・リン・ターナー
例によってRAINBOWで活躍したボーカリスト。
聖子ちゃんカットとハスキーボイスが特徴。
RAINBOW脱退後は雇われシンガーとして85年にイングヴェイのバンドに加入し、
パワフルかつソウルフルな唯一の相棒(笑)として活躍。
その後、ギラン2度目の脱退後にリッチーの薦めでパープルに加入した。
久々に安定した職に就いたせいか「‘DEEP PURPLEのジョー・リン・ターナー'(と呼ばれる事)こそが僕の夢だったんだ」と大見えを切るも、
そのあまりに尊大な考え方と態度がリッチー以外の他のメンバー(RAINBOWの同期ロジャーや普段は中立的なジョンにまで)に嫌われてしまい、
アルバムの売り上げも芳しくなくアルバム1枚で脱退し、リッチーも後を追った。
現在ソロで活動しているが、「元パープル」の肩書きを最大限活用し、
ソロライブのセットリストにおいて1~6期までのパープルの曲*2が半分を占めるライブもある。
アンコールの曲がいつも『Highway Star』『Smoke On The Water』『Burn』なのも突っ込んではいけない。
2018年に心筋梗塞を起こし一時命が危ぶまれるも無事復帰した。

3代目ギター:ジョー・サトリアーニ
来日公演直前に2度目の脱退をしたリッチーの後任として日本公演から加入。
寡黙でテクニカルなプレイでパープルの窮地を最初に救った人。
その後翌年の欧州公演まで帯同し他のメンバーから正式メンバー入りを打診されたもののソロ活動優先する為にパープル史上初の‘円満的脱退'を果たす。


■その他
日本人好みのバンドとされ、リッチー自身もLED ZEPPELIN等を上回る日本での人気にはとても驚いたという。

CMで代表曲の『Smoke On The Water』、『Black Night』、『Highway Star』、『紫の炎(Burn)』のパロディを聴いた人は多いハズ。
『Smoke On The Water』のリフは余りにも有名で、エレキギターを手にしたら一度はコピーすると言われている。
今はそうでもないが。

メンバーチェンジが激しく、ギターが3回、キーボードが1回、ベースが2回、ボーカルに至っては5回変わっている。
結成時から変わらないのはドラムのみ。

スタジオ版が劣ってしまう程の凄まじいパフォーマンスである1972年の来日公演を収録した『Live In Japan』は名盤。

王様というミュージシャンによる日本語直訳ソングも、ある意味必聴。






オレの項目は誰も追記できないぜ!
オレの項目は誰も修正できないぜ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 音楽
  • バンド
  • DEEP_PURPLE
  • ロック
  • ハードロック
  • ヘヴィメタル
  • HR/HM
  • プリッツ
  • コーヒー
  • タマホーム
  • 木村拓哉
  • 深紫
  • 神リフ量産機
  • 王様
  • 伝説
  • イギリス
  • リッチー・ブラックモア
  • 様式美
  • でっでっでーん、でっでっででーん、でっでっでーん、でっでーん♪
  • メタルバンド
  • ロックバンド
  • ハードロックバンド
  • ハードロック御三家

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月30日 20:02

*1 中指も加えた3本指でピックを持ったりミュートのためにほとんど常時小指を伸ばしていたり

*2 HushとかDemon's Eye、Stormbringerの様な本人が在籍中に歌った事もなければこれっぽちも関与すらしてない曲が9割を占める