ひのきのぼう

登録日:2009/09/26(土) 21:15:38
更新日:2024/03/15 Fri 09:52:51
所要時間:約 7 分で読めます





ひのきのぼう
(CYPRESS STICK)


ひのきをけずったぼう。


「ひのきのぼう」はドラゴンクエストシリーズで登場する武器の名称。
言わずもがな、最弱の武器である。
これがなくともスライムなぞ素手で倒せるわ! というくらい無用の長物だろう。
しかし、攻撃力表示のなかったファミコン時代には、
の木の棒」と勘違いして、強い武器だと思い込んだ子どもが結構いたとかいなかったとか。
(ちなみにひのき(檜)の名前の由来は、擦って火を起こすのに多用された事からである。「火の木」→「ひのき」というわけ)

秋葉原の武器屋では実際にコレを模したひのきのぼうが販売されている。
とはいえそちらはあくまで模造品。本物のひのきのぼうはとっても強靭なんだよ!
よくよく考えれば、構造的に木刀や木製バットに近いんだからそんなに弱いはずはない。
「角材」とでも書けばヤバさが伝わるのではないだろうか。(もっとも削ってあるので角はないだろうけど)

その知名度から全シリーズに登場している先入観に囚われがちだが、初出はDQ2である。
たまに勘違いをしている人もいるが、王様勇者に与えるのはひのきのぼうではなく、どうのつるぎ。

てかさ、檜より樫の方が硬くね?
香りか? 香りがいいのか?
ちなみに「こんぼう」は樫の木でできている。
ヒノキは家具や建材、内装材から小物まで幅広く使われている素材なので、それらの余りの端材を売っているのではないだろうか。
木材としては比較的軽くて柔らかいので、わざわざ武器として加工するのにヒノキを選ぶ職人はいないと思う。
+ 実際なぜ檜なのか?
ひらがな表記で「木の棒」なのだとわかりやすくするためである。
現実で木刀の素材として使われる木材では樫の木がポピュラーだが「かしのぼう」だとお菓子の棒を連想されかねない。
他にも黒檀や椿なども使われるのではあるが、「ひのき」は単語自体に「木」の語感が入っているためわかりやすいからか、採用されたという次第。

まあせっかくだし、各作品におけるひのきのぼうについて考えてみよう。


ドラゴンクエストⅠ
だから未登場だってば!
因みにⅠにおける最弱武器はたけざお。竹竿。

こんぼうが買えるのにそれに手を出すなんてアンタとんだマゾ野郎だぜ!
(王様から最初に貰えるゴールドが120G。こんぼうは60G、ただしたけざおは10Gなので防具を優先することはできる)
……が、アプリ版ではなんとたけざおを最初から所持しているので、
わざわざこんぼうを買う必要がなくなってしまった。


ドラゴンクエストⅡ
攻撃力:+2
買値/売値:非売品/15G

記念すべき初登場作品。全キャラが装備可能。
ムーンブルクの王女の初期装備品であり、非売品。
そう、オンリーワンのひのきのぼうなのだ!(ドロップはあるが)
とはいえ役には立たないので、さっさと売って薬草の足しにでもしよう。

ドラゴンクエストⅢ
攻撃力:+2
買値/売値:5G/3G

どの職業でも装備可能。
ただし武闘家が装備すると攻撃力-1になる。
アリアハンの町から旅立つ時に魔法使いが申し訳程度に装備する武器として存在感をアピールしているが、
だからといって魔法使いの物理攻撃に誰も期待なんかしていない。
スライムつむりがこれをたまに落とすのは、どうぐ欄を圧迫させる為の嫌がらせ。
なお、リメイク版で最初のPT編成の際に盗賊を入れた場合、高確率でコイツを装備してアリアハン大陸を練り歩くことになる。

なお、ゲームのエンディングの記述からするとゾーマを倒した際の勇者の武器が後世に「ロトの剣」として伝えられたということになるので、コイツでゾーマをボコり倒せばこれが後世にロトの剣となってしまうのである。
まぁ、勇者が装備してゾーマを倒せばこん棒でも鉄の槍でも「ロトの」として伝えられてしまうのだが。
…素手だったらどうするんだろう。ロトの拳ということなのだろうか?

ドラゴンクエストⅣ
攻撃力:+2
買値/売値:10G/7G

アリーナトルネコ以外全員装備可能。
そして、ブライの初期装備である。
とある村では「はがねのつるぎ」名義で販売されている。
というか、そこ以外ではモンスターのドロップオンリーでどこにも売ってない。
間違って買ってしまったら情弱メタボ乙と言わざるをえない。
一緒に売られているやくそう(うまのふん)の方が酷い気がするけどまあいいや。
そして恐らくはここで騙すために、はがねのつるぎを装備できないトルネコも装備不可能になったものと思われる。
リメイク版では、かつてサントハイム王家に仕え魔法の杖の探索をさせられていた魔法使いマドルエの日記で、これを「究極の魔法の杖」として王に献上することを考えていることが記されている。

ちなみにこの作品以降、最弱攻撃力の武器は「どくばり」にとって変わられた。
どくばりの攻撃力は、Ⅲでは+10だったが、ⅣとⅧでは+0、Ⅴ、Ⅵ、Ⅶ、Ⅸ、Ⅹ、ⅩIでは+1である。
ただし、どくばりはどの敵にも1ダメージ、時々即死攻撃という武器なので、攻撃力だけで最弱とは言えない。


ドラゴンクエストⅤ
攻撃力:+2
買値/売値:10G/5G

主人公(少年期)の初期装備品。
全くもって不要なアイテム…と思うかも知れないが、
ある裏技のキーアイテムの一つなので、必要な人にとっては無くてはならない代物だったり。
ただしこの裏技が使えるのはSFC版だけなので、PS2DSではやっぱりいらないこ。


ドラゴンクエストⅥ
攻撃力:+2
買値/売値:10G/7G

主人公の初期装備。
全キャラ装備可能かと思いきや……なんとあのテリーは装備出来ない。
最強の剣を求める前に初心に帰るべきではないだろうか。
まあ、アモスも装備できないんですけどね。 


ドラゴンクエストⅦ
攻撃力:+2
買値/売値:10G/5G

全キャラが装備可能。
ただしガボが装備すると攻撃力-1になる。

今作の主人公はモンスターが出現しないグランエスタード島で暮らしているため、ゲーム開始当初は普段着であろう布の服以外の装備を一切持ち合わせていない。
なので大抵はグランエスタード城下町の宿屋のタンスからタダで手に入るひのきのぼうが、気休め程度の初期装備に抜擢される。
一応、グランエスタード城の道具屋では僅かに攻撃力が上な竹のやりも売られているが、上記の通りグランエスタード島ではモンスターが一切出現しないので得られるゴールドに限りがあり、正直手を出しにくい。
よって多くのプレイヤーがひのきのぼう1本を頼りに冒険の旅へ出発し、過去のウッドパルナでスライムとの初戦闘に挑むことになったであろう。

ちなみにグランエスタードはモンスターのいない平和な島にもかかわらず、武器であるひのきのぼうが売られているのは、漁師が釣り上げた獲物を叩いて弱らせる漁具としての使い道があるかららしい。


ドラゴンクエストⅧ
攻撃力:+4
買値/売値:10G/5G

主人公のみ装備可能。一応扱い。
か杖の方がよかったのでは……。
かえん斬りをすると明らかに木にが出ているのに焦げひとつ付かない。

なお、主人公の初期装備の兵士の剣(攻撃力+8)より弱いため、通常は武器として使われることはまず無いが、
錬金の材料としては使い道がある。

錬金の使い道……。
ダガーナイフ+ひのきのぼう→鉄のヤリ
鉄のヤリ+ひのきのぼう+ひのきのぼう→ロングスピア
石のぼうし+ひのきのぼう→石のオノ
ちからの指輪+ひのきのぼう+ひのきのぼう→クロスボウ

とうぞくのカギでトラペッタの武器屋からダガーナイフを入手すれば鉄のヤリ→ロングスピアとでき、
さらに旧聖堂院跡地をクリアして金のロザリオとロングスピアを錬金すれば、
序盤で一気にホーリーランスを手に入れることが可能。
ダガーナイフより鉄のヤリ買った方が早いとか言わない。
逆にそのぐらいの価値しかない。
因みにホーリーランスからパルチザンに派生できたりする為、作中随一の発展性を持つ装備だったりする。


ドラゴンクエストⅨ
棍系というぴったりの武器系統があるにもかかわらずまさかのリストラ。
解せぬ……。


ドラゴンクエストⅩ
(現時点では)登場していない。


ドラゴンクエストⅪ
攻撃力:+7(ひのきのぼう+1は攻撃力+9、ひのきのぼう+2は攻撃力+11、ひのきのぼう+3は攻撃力+16)
買値/売値:10G/5G

主人公カミュシルビアグレイグが装備可能。

ナンバリングタイトル復活。
片手剣扱いで登場している。どうやらスクエニ的にはひのきのぼうは扱いで定着しているらしい。
初期装備の片手剣である「イシのつるぎ」にすら劣る性能であるため使い道はほぼない……

なお、本来は登場させる予定は無かったらしいものの、後述するNieRとのコラボで実装が決定したという逸話がある。モデルもコラボの際に使用したのを流用しているというので、コラボ作品の愛あってこその登場といえよう。


その他、ドラゴンクエストヒーローズ2やドラゴンクエストビルダーズなどの関連作品にもたびたび登場している。


  • 余談
電気グルーヴの初期の楽曲「DS MASSIVE」の歌詞に
「くさりかたびらにひのきの棒 カツレツキッカとフラウボウ」なる一節があるが、
当時のインタビューで「くさりかたびら装備できてるタイミングでひのきの棒は装備してないよね」とセルフツッコミを入れていた。

FINAL FANTASYシリーズの一部作品には「サイプレスパイル」という武器が登場している。
元ネタはひのきのぼう(の英語版での名前「Cypress stick」)だと思われる。

「NieR:Automata」にはドラゴンクエストとのコラボ武器としてひのきのぼうが登場している。
分類は小型剣。LV4にするとダメージ表現や宝箱などがドラクエ風になるギミック付き。
かいしんのいちげきをイメージしてかクリティカルが出やすくなる。
もちろんウェポンストーリーもついている。
地味に入手しづらい位置にあるのが困りもの。ちなみにヨコオ監督の「ドラクエと言ったらひのきのぼうでしょ。」という意見で追加された経緯。その愛故かこちらで使われた宝箱などのポリゴンデータがそのまま本家のドラクエに使われた。

双葉社版ゲームブックでは、ひのきのぼうは登場しないが、これに相当すると思われる初期装備として木刀が登場する。
これは鋼の剣と間違えて持ってきたという設定で、このゲームブックのローレシアの王子は、戦闘では敵を剣で切り裂いて倒す。例え装備が木刀であっても。


追記・修正はひのきのぼう装備の上でお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 武器
  • ドラクエ
  • たぶん武器
  • ひとしこのみ
  • 勇者の武器
  • 最弱
  • 檜の棒
  • ひのきのぼう
  • 最弱武器
  • ロトの棒
  • 角材
  • 丸太
  • 棒切れ
  • 架空の武器
  • ドラクエアイテム項目
  • 火野木望
  • ドラゴンクエスト

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月15日 09:52