火属性/炎属性

登録日:2011/06/02(木) 11:38:49
更新日:2018/10/11 Thu 09:15:22
所要時間:約 36 分で読めます




この項目ではバトル系、ファンタジー系作品でお約束の

火属性/炎属性について説明する。


◆歴史

古くから二次元で使われ続けてきた属性で、一昔前はもっぱら主人公や強キャラに付けられる属性。
毒などと違い、炎を吐く動物はいないので当然ながら現実では炎属性と呼ばれる生物は少なく、限られた者のみがこの属性にカテゴライズされる。


【扱われ方】

特徴として、先に書いたように一昔前は主人公や強キャラに付けられる属性であった。
炎を操り敵を焼いたり、纏ったりして戦ったり、実にバリエーション豊かな属性である。

その熱いイメージからか、この属性を付けられたキャラは大抵、熱血漢、短気、アウトロー、肉体派等のキャラ付けをされる。技名を叫んだりする比率も高い。
少し頭が良い(知性が高い)と、剣や拳や他の物に炎を付加できる。

RPG等でも比較的序盤、炎属性の呪文や技を覚えたりするのはお約束と言える。
また、一概に火だの炎だのと言っても、「聖なる炎」だの「暗黒の炎」、凄いのでは「冷たい炎」など、細分化されてたりもする。
色も青だったり緑だったり灰だったりと様々。

近年ではこの様な使われ方が使い古されてきているからか、炎属性=主人公という図式は無くなりつつある。
昔からある程度主役扱以外にも炎属性のキャラはいたが今では

炎属性主役キャラ<その他の炎属性キャラ

となっていたりする。
まあ今でも戦隊のレッドに属性が付加される時は色のイメージの繋がりで基本的に炎属性だけど。


戦い方や炎の使い方は主役だろうが敵役だろうがあまり変わらない。
魔術や特殊な能力で炎を操ったりするのが最も有る形である。

お約束として、主人公以外がこの属性だと、相反する属性(水とか)に滅法弱く、
強キャラに見えても展開次第で急にやられ役になったり、ヘタレ化したりする。
雨の日は無能なあの人は正にこれ。

戦い方は圧倒的なパワー(火力)でごり押しする事が多い。
また、外見に赤系の色が使われていることも多い。髪や目が赤かったり、炎を連想されるアイテム(肌着や下着や髪止めなど)を身に付けていたり、
筋肉モリモリマッチョだったりもする。
ゲームなどでも炎属性の武器は攻撃力が高めに設定されているパターンが多い。
そして、やはり炎属性の敵も攻撃力の高いパワータイプが多い。

火や炎というのは、昔から呪いや占いの類いで使用されたり、悪霊を追い払ったりすると言われてきた。
中世から近世にかけて、「魔女狩り」で火あぶりの刑が多用されたのもこれが由来である。

また、炎から産み出される熱や光が、文明の発展に貢献してきたのは言うまでもなく、
そういったイメージの積み重ねが、主人公キャラ=炎属性という流れを作ったのかも知れない。

イメージカラーは『赤』『オレンジ色』などの熱い色が多い。
なお、現実の炎だと青色のほうが温度が高いため、青色を採用している炎属性キャラもいなくもない。


また数万度やら果てには何兆度やら法外な温度の炎を使うキャラもいるが、そこまでいくとただのプラズマである。
まぁ、逆にプラズマになるはずのものを炎で維持しているキャラ側がすごいとも見れるが。



◆主な火属性、炎属性のキャラ

【ゲーム系】

  • イフリート
色んなゲームに登場する炎属性の召喚獣。もしくは精霊。大抵、圧倒的な火力で敵に大ダメージ与える役。
元ネタは「ランプの精」として有名なイスラム教の魔人で、やっぱり炎との関係が深い。

  • サラマンダー
イフリート以上にゲームでの登場率が高い火属性持ちのトカゲ。
ファイナルファンタジー3でコイツの味方全体に及ぶ炎の前に全滅したプレイヤーが多い。

初代ポケットモンスターから登場する御三家の一匹ヒトカゲ→リザード→リザードンと進化する人気の高い炎と飛行タイプを持つポケモン。
今でこそメディアミックスや派生作にも大抜擢され、同世代のカメックスやフシギバナの追随を許さないくらいの扱いだが、
デビュー作では炎属性は対戦、ストーリー攻略共に使い勝手が悪いためリザードンに進化することなくパーティーから外される事も多かった。
他の炎タイプのポケモンに関してはほのおタイプ(ポケモン)を参照してほしい。

BASARAシリーズを代表する熱血師弟。
二人の殴り合い(殴り愛)は暑(苦し)いの一言に尽きる。
長曾我部元親雑賀孫市も仕様上は炎属性だったりする。

炎属性主人公のテンプレキャラ。晶術、特技共に炎属性。性格もアホで熱血漢でお人好し。

同じテイルズオブシリーズだが、こちらは仲間キャラ/味方キャラであり、彼らの性格は炎属性のテンプレから外れている。
マオは元気印な性格だが、アホでも熱血漢でもない。
そして炎を司る聖獣フェニアは、理知的で落ち着いた性格。
フェニアの炎は破壊ではなく、豊かな生命力の発露とされており、普通の炎属性に比べると象徴するものがだいぶ違う。

蓬莱の薬を服用し不老不死になった人間。スペルカードは炎を用いた物が多い。

アイス好きで炎に紛れた奇襲や対象を炎の中に閉じ込め消耗させる戦法を好むなど、一般的な炎使いのイメージに合わない。
シリーズ内でも裏切りを繰り返すなど意図の見えない行動を取るが、最期は親友のため命を捨ててまで道を切り開いた。

ファラフレイムという伝説の炎魔法を操るグランベル王国の貴族ヴェルトマー公爵家の現当主兼近衛軍司令官。
同盟国関係だったにも関わらず侵略してきたヴェルダン軍に応戦する主人公シグルドに対して激励と共に銀の剣を渡し、
敵軍を退けた後には王国聖騎士の位を授ける高潔で良い人物ぶりを見せていたが…

錬金術師の父を殺したバルザックを探し妹のミネアと旅をしている火炎魔法を網羅する踊り子。
健康的な褐色の肌、かなりの美人でスタイルも良いのだが重度のギャンブル狂という欠点が有る。

  • サラマンダー(ロマンシング サ・ガ2)
火山島に住んでいるトカゲっぽい面構えをしている斧や炎の術の技能を持つ亜人。
力が強く魔力も見た目に似合わず高めの数値を持つ者が居るが冥術目当てのプレイヤーには見殺しにされる。

シリーズ屈指の熱血漢。
彼の耐性は炎に強く氷に弱いというテンプレで固有技は全て炎属性。特に烈火武神撃のエフェクトは中々カッコイイ。

魔装機神グランヴェールを操る炎の中華体育教師。
火力はあるが少々打たれ弱い。

火を吐く生物は非常にポピュラーな存在であるため、モンハンにも様々な種族で火属性を用いるモンスターが登場する。
吐く物は火球だったり火炎竜巻だったり熱線だったりとこちらも様々。

  • 魔王ムウス(モンスター烈伝オレカバトル)
序章に登場する魔王の一体で、猛禽類の翼&頭部と獣の身体が合わさったような姿をしている。
オレカワールドの火の国を乗りこんでからたった数日で滅ぼしてしまった。
EX技は相手に炎を放つ「ヘルファイア」。
ある条件を満たすと『邪神ムウス』になる。

ヨガファイアー、ヨガフレイム、ヨガテレポートなどを必殺技に持ち
長く伸ばした手足を駆使するトリッキーな戦いをするインド代表。

  • 風間火月(サムライスピリッツ)
初登場は『天草降臨』。
火系の技を使う風間流忍者で、直情的な熱血漢。
妹の葉月を誰よりも大事に思っているが、その直情さと甘さ故兄の蒼月からは見下されている事も。
昇竜コマンド(623+斬ボタン)から放つ打撃投げ『大爆殺』は後述の志々雄真実が使う『紅蓮腕』の元ネタでもある。

KOFオロチ編('94~'97)の主人公兼KOFの顔。
1800年の歴史を持つ草薙流古武術の達人にして、三神器の一人『祓う者』。赤い炎と学ランが特徴。
色々あっていまだに絶賛留年中の高校生。特技:詩を書く事、嫌いなもの:努力。

そんなKOFオロチ編のキャラであり、赤毛がトレードマークの草薙京の好敵手。
祖先は元々草薙家と同じ三神器の一人『封ずる者』の家系・八尺瓊家だったが、力を求めてオロチと契約。紫の炎を放つようになる。
格闘スタイルが『八神流古武術+本能』だが嫌いなものは『暴力』という歪な危うさを持っている。特技:バンド&暴走。

KOFネスツ編('99~2001)までの主人公たる褐色ツンデレ改造人間。
秘密結社NESTSにより草薙京の炎を移植されたが、その強すぎる炎は彼自身でも制御できないため、常に右腕の制御用グローブをはめる必要がある。
最終的に彼が相棒のマキシマと共に離反したことがNESTS壊滅のきっかけとなった。

KOFアッシュ編(2003~XIII)の主人公のチェシャ猫系キモ顔王子にして、火属性にはごくごく稀なトリックスターキャラ。
エメラルドカラーの炎を放ち、顔なじみのデュオロンとシェン・ウーと共にKOFに参加するが、その目的は三種の神器の力の強奪にあった。
そして、その行為には真実が……。

本作の準主人公・ヒロイン。「天の聖杯」と呼ばれる強大な力を持ったブレイドであり、主人公のレックスと同調して自らの記憶にある「楽園」を目指すことになる。
物語が始まってわりと早い段階で「私の属性、火じゃないので」と言うが…?
なお、本作には他にも主要キャラとして火属性のブレイド・カグツチがいるほか、ランダム同調で自称王様ブレイドのクビラとハイテンション軍人ブレイドのニューツも仲間にできる。

Ⅴを除くシリーズ名物モンスター、通称「三竜」の一角。ドラゴンのお手本であるかのような姿をしている。
開幕ファイアブレスで冒険者を消し炭にするのがシリーズ通してのお約束であり、倒すためにはまずこのブレスを凌ぐ必要がある。


【漫画&アニメ&ラノベ】

魔界の黒い炎を操る拳法『邪王炎殺拳』を操る妖怪、浦飯幽助との激闘の後に彼の仲間となった。
必殺技は右腕から魔界の獄炎の化身たる黒い竜を召喚し焼き尽くす『邪王炎殺黒龍波』
しかし未熟な状態で放つと黒龍に右腕を喰われ機能不全に陥る、その為一発目を放ったあとは力を抑える包帯で右腕をグルグル巻きのスタイルとなった。
最終的に黒龍波を極めることにより逆に黒龍波を喰らいそれを栄養剤として自らの妖気を爆発的に高める事が出来る様にもなる。

上記の太字で強調した部分は全国の読者を大いに沸かせ後の製作業界にも多大な影響をもたらした。

禁書随一の炎遣い。
出番が少なく、チートな敵をあてがわれる事も多い不遇な子。必殺の魔女狩りの王は条件が厳しいが出せばほぼ勝ち。
14歳である…がヘビースモーカー。

兄・風のヒューイともども北斗の拳の中でも珍しいかなり明確に属性を示している南斗五車星の一員。
五車炎情拳を操るがラオウの野望を灰にすることは出来ず燃え尽きた。

焔の錬金術師の二つ名を持つ国家錬金術師。通称:湿気ったマッチ
中々のチートなのに、雨の日の屋外では無能と可哀想な人。

焼かれたことで熱暴走の能力(後遺症)を得た異色の炎属性。屈指の剣腕に炎を加え、目眩まし・追加ダメージを与える利用法。
ただし、体温調節機能の喪失は弱点でもある。

火野レイが変身する火星を守護星に持つ炎と戦いの戦士。
必殺技はファイヤー・ソウルやバーニング・マンダラー等。
アニメは惚れっぽくてミーハー、原作はクールで男嫌い、とキャラが全く異なる。

プリキュアシリーズを代表する情熱の赤い炎の子。
前衛は主に彼女とドリームの役目。
必殺技はプリキュア・ルージュファイヤーとプリキュア・ファイヤーシュート。

関西出身の熱血娘。その正体はキュアルージュに次ぐ炎のプリキュア。
仲間思いで面倒見がいい中学2年生である。
必殺技はプリキュア・サニーファイヤー。

プリキュア主人公には珍しい炎属性ヒロイン。明朗快活で向こう見ずで、勉強が大の苦手。
容赦のないファイティングスタイルとイマジネーション!から生まれる様々な技から『キュ荒ブリー』とも呼ばれる。
必殺技はプリキュア・ピンキーラブシュート。

かつてはホープキングダムの王女だったが、ディスダークの絶望のプリンセス・トワイライトとして育てられた悲劇のプリンセス。
実兄たるカナタ王子とキュアフローラのバイオリンの音色で救われ、「真紅の炎のプリンセス」としてグランプリンセスを目指す。
必殺技はスカーレットバイオリンにミラクルキー・フェニックスをセットし曲を奏でて不死鳥の炎を放つプリキュア・フェニックスブレイズ。
属性が属性なのか、実はかなりのカナヅチ。

「兄さん!やっぱり来てくれたんだね!」でおなじみアンドロメダ座の瞬の兄。
群れることを嫌う一匹狼で燃えたぎる炎のごとく強大な小宇宙を持つ歩く死亡フラグクラッシャー。
必殺技は鳳翼天翔、鳳凰幻魔拳。一度破壊されても修復される聖衣はもはや常識。

  • 炎熱聖闘士(〃)
アニメオリジナルの聖域からの刺客。「えんねつ・セイント」と読む。
教皇アーレスの部下・参謀長ギガース秘蔵の聖闘士で、何度も正拳を突き上げる事で大気中の摩擦から灼熱の炎を巻き起こす。
その拳で城戸邸を焼き尽くし、瞬の星雲鎖をも圧倒するが地獄の底から蘇った一輝の敵ではなかった。
必殺技は両の拳で炎の竜巻を撃ち出すファイヤーシュート。

  • ケンタウルス座のバベル(〃)
白銀聖闘士の一人たる灼熱拳の使い手。
教皇から星矢達青銅聖闘士抹殺を帯びたはずの白鳥座の氷河を粛清せんとするが返り討ちにあう。
アニメではグラードコロッセオ内で星矢達五人をアテナを名乗る城戸沙織ごと抹殺しようとするが鋼鉄聖闘士の介入・援護を受けた氷河に敗北。
後に沙織に抱かれてその輝きを見て彼女をアテナと悟り、せめて来世でも彼女の下で戦う聖闘士として生まれたいと願いながら死亡した。
必殺技は火炎の渦を放つフォーティアルフィフトゥラ。

お人好しでお調子者だが不屈の闘志を持つ熱血漢。
拳で戦うパンチャースタイルで、左拳がモノをいうサウスポースタイルでもある。
必殺技はフレイムデスペラード、ライオネット・バーニングファイヤー、ライオネットボンバーなど。

白ひげ海賊団2番隊隊長でありルフィの義理の兄。自然系メラメラの実の能力者。
意外と人格者であり弟の仲間に対してきちんと挨拶している(でも上半身は裸)。
必殺技は彼の二つ名でもある「火拳」。遠距離に火を届かせるが火を飛ばしているわけではなく手を火に変えその火力を上げ巨大化させて攻撃している。
主人公より主人公属性とか言ってはいけない。

ルフィのもう一人の義理の兄。
エースの死後、メラメラの実を食べその能力を受け継いだ。覇気の力だけで革命軍№2にまで上り詰めており、さらに自然系の能力を手に入れた彼の実力は作中でもトップクラスだろう。海軍本部中将を難なく撃破し、大将とも互角に渡り合った。
エースの必殺技である火拳も使えるが、自身の持つ竜爪拳と組み合わせたオリジナルの必殺技も披露している。

元海軍三大将の最高戦力であり、現海軍元帥。
自らのポリシーである「徹底的な正義」の下、全てを焼き尽くす自然系マグマグの実の力を振るう。
白ひげ、エースの二人に致命傷を与えた主人公ルフィにとって因縁の相手。
火より凄いらしい。

  • 真田遼/烈火のリョウ(鎧伝サムライトルーパー)
サムライトルーパーのリーダー格で、『仁』の心を受け継いだ真田忍軍の子孫(一部の媒体では真田幸村の子孫という認識)。
友を思う心が強い熱血漢だが、同時に『敵対する存在でも傷つけなくてはいけない』事に対する苦悩も持ち合わせている。
烈火および輝皇帝のヨロイギアを武装、二刀流の使い手で両の刃から燃え盛る炎を放つ双炎斬が必殺技。

私立山海高校に通う、「これが青春だ!」と迸る情熱の赴くまま突っ走る熱血高校生。
トライダグオン(変身)後はファイヤーバーンやファイヤーバードアタックなどの火炎攻撃で宇宙監獄サルガッソの囚人と戦う。
ファイヤーストラトスと融合合体することでダグファイヤー、さらにファイヤージャンボ・ファイヤーラダー・ファイヤーレスキューと火炎合体することでファイヤーダグオンとなる。
後半はファイヤーショベルと剛力合体することでパワーダグオンとなり、ファイヤーダグオンを構成するダグビーグル三機と超火炎合体することでスーパーファイヤーダグオンとなるが、あまりにも強大すぎるが故に融合合体している炎の体力を著しく消耗してしまうという諸刃の剣でもあった。

雷門イレブン、イナズマジャパンのエースストライカー。必殺シュートにはファイアトルネード、爆熱ストーム、爆熱スクリュー、グランドファイア、マキシマムファイアなど。

雷門イレブン、時空最強イレブン、アースイレブンのフォワード。
中1にして改造制服を着ている不良的な見た目に反し、チームに打ち解けてくると真面目な面を見せるブラコン。
必殺シュートはデスソード、デスドロップ、ファイアトルネードDD、デビルバースト等。

青の祓魔師の主人公。
青焔魔の落胤であり、最大の脅威とされている青い炎を受け継いでいる。
感情が爆発する度に暴走していたが、最近やっと操れるようになった。

僕のヒーローアカデミアの主人公緑谷出久の幼馴染にしてライバル。
掌の汗腺からニトロのような汗を出し、自在に爆発させる個性『爆破』の持ち主。
アニメ版では上記の奥村と中の人が同じだが、彼とは対照的に「クソを下水で煮込んだような性格をしたクソ煮込み野郎」と呼ばれるほどの不良。
ただし妙なところでみみっちぃ部分がある。

  • 大神零
コードブレイカーの主人公。
青い炎を操る異能者で、原作後半では異能のみ「燃やす」黒い炎や二色、無色、「熱量操作」を逆手にとって相手を凍結する白銀の炎も習得した。
性格も冷徹で炎能力者では珍しい人物。ちなみに彼の他には親戚である「影炎」も同種の力を使っている。
また彼の前は「コード・エンペラー」と称された人物がこの力を持っており、幼少期一度片腕ごと力を失い死に瀕した時、「エンペラーの腕」を移植され命と「青い炎」を取り留めている。

火竜の異名を持つ滅竜魔道師。
炎を食べて力を付けちゃう他の火属性涙目な能力がある。

主人公うずまきナルトのライバルにして火のチャクラ属性を持つうちは一族の忍。
初期は一族が得意とする火遁の術を多用していたが、千鳥を覚えてからは徐々に雷遁系(雷属性)の技の使用頻度の方が高くなってしまった。

ジョセフ・ジョースターの友人にして頼れるブ男。
火炎のスタンド、マジシャンズ・レッドを持つ。冷静沈着な策士…かと思いきや意外に結構短気でそそっかしいあたりやはり炎属性である。
空中の鉄棒を一瞬で蒸発させる火力を持つが戦闘面での出番は少ない、作者の荒木先生曰く「炎使いはどうしても何でもありになってしまう」らしい。

爆発と火炎を操る千年前の魔物編のラスボスにして、ブラゴとシェリーの宿敵。
メインは強力な精神干渉能力だが有事には炎呪文を行使する。
そしてブラゴはゾフィスが最も恐れる存在でもある。

炎の能力「燃素爆発」(フロギストン)の使い手。
錬金術で使われていた架空の物質「燃素」を生み出し、炎を自在に起こす。
能力としてのランクは低いが威力は高く、この技をラーニングしたブレイドもメインウエポンとして使用していた。

「新しい血族」のトップ『五本指』の1人。前科1342犯の連続放火魔。手から火炎を放射したり、高層ビルを一瞬で燃やしたりした。
「火火火(ヒヒヒ)…」と笑い、「火ッ(カッ)となった」「火(日)を改めるか」などセリフも火属性で徹底している(?)。

  • ミナライ
全力ウサギに登場する人物。てかウサギ。元癒し系だが、食べ物を取られたりすると全力で怒る。その際、炎が上がる。
彼に限らず全力街や全力工務店の人達は、何事にも全力を尽くすので街の人(少なくとも全力工務店の主要人物5人)は、火属性かもしれない。

魔女として火刑に処された魔戒法師アンナから生まれ、刻印を施された魔戒騎士
その呪われた出自から、怒りと憎しみに囚われた際左半身に炎に似た刻印が浮かび上がる。
物語前半でもガロの鎧装着を装着する際、鎧を構成する金属・ソウルメタルが彼の精神状態に反応し左半身がひび割れ、そこから炎が迸った。

  • 科学忍法火の鳥(科学忍者隊ガッチャマン)
ご存じガッチャマンの合体メカ・ゴッドフェニックスの必殺武器
巨大な炎を纏った鳥となって敵を倒す。
特攻戦法にしか見えないんですが大丈夫なんですかね…
Ⅱのニューゴッドフェニックスも使用可能。Fのガッチャ・スパルタンは最終回のみの発動。クラウズの丈さんはこれのオマージュのような能力を持つ。
infini-T Forceラスト前話では、なんと大鷲の健が宇宙空間でのZとの最終決戦で生身で発動させた
おまけにおはよう忍者隊ガッチャマンではお盆の時期の花火扱いされている。どういうことやねん…


【特撮】

地球出身ではトップクラスの怪獣。
タロウを倒すどころかウルトラ兄弟長兄ゾフィーの頭を燃やし視聴者にトラウマを与えた。

  • ファイヤーマン
地底の秘境アバン大陸の住人ミサキー/岬大介がファイヤースティックで変身した姿。
燃えるマグマエネルギーから放たれるファイヤーフラッシュ、ファイヤーダッシュなどが必殺技。

そんなファイヤーマンのリメイクキャラである、燃える炎の宇宙海賊。
ゼロとタイマンはってダチとなり、自爆しながらも見事に生還した剛の者。

ウルトラ兄弟No.6にしてウルトラの父ウルトラの母の実子。
東光太郎と一体化した影響か、燃える闘志と情熱で襲い来る怪獣と侵略者と戦った。
全身を炎に包み体当たりするウルトラダイナマイトが最大の必殺技だが、エネルギーだけでなく寿命まで大幅に消耗するのが欠点。

そんなタロウの弟子にして新米宇宙警備隊員であり地球ではヒビノミライとして行動しているウルトラマン。
ガンフェニックスなどのファイヤーシンボル、GUYSのメンバーとの絆の力「バーニングブレイブ」。
などの炎に関したエピソードが多く、ウルトラマンレオ客演回など炎を関した成長エピソードも多い炎のウルトラマン。

タロウを教官に持つウルトラマンメビウスの力を借りた、ウルトラマンオーブの熱い形態。
頭から伸びるウルトラホーンと胸に施されたファイヤーシンボルが特徴で、パワフルな格闘術と燃える炎の攻撃で様々な脅威に立ち向かう。
必殺技は炎の突進技・ストビュームダイナマイト。こいつに触れると「火傷するぜ!!」

ウルトラ兄弟二番目の男ことウルトラセブンと彼の弟子的存在であるウルトラマンレオの力を借りた、ウルトラマンジードの格闘形態。
強固な装甲に身を包んだ身体と宇宙ブーメラン・ジードスラッガーによる攻撃がウリで、必殺技は右腕から放たれる72万度の爆熱光線・ストライクブースト。

湊カツミがタロウクリスタルで変身するウルトラマンロッソの基本形態。
紅蓮の炎を纏った赤い戦士で、燃え盛る火の力でパワフルに戦う。必殺技は炎の光球弾・フレイムスフィアシュートなど。

星獣剣で結ばれた炎の兄弟。
ダブル『炎のたてがみ』のインパクトは強烈。

燃える炎の魔法家族の末っ子。
お調子者で向こう見ずだが、魔法力と潜在的な勇気はマジだぜ!
必殺技は炎のエレメントを身に纏い突撃する『レッドファイヤー』で、サッカー攻撃も得意。でも歌だけはかんべんな!

侍戦隊の殿…とみせかけて影武者と真なる十八代党首。
後に党首の姫は影武者を息子にして十九代党首として認めました。
両者共にシンケンマルに獅子ディスクをセットすることで必殺技『火炎の舞』を発動させる。

津上翔一が変身する神秘の戦士。
その力の根源はエルロードの1体である「火のエル」が人類に与えたものであり、基本形態こそ万能型だがフォームチェンジでは炎や光の力を宿したものが多い。

橘朔也が変身するBOARD製ライダーシステム第1号。
ダイヤ6「フライファイア」のラウズカードを用いて攻撃に炎属性を付与する。

烈火炎装という高度な戦闘技術を用いる。
魔界の炎である『魔導火』を全身または手持ちの武器に纏わせ、攻撃力と防御力を飛躍的に増加させホラーを討滅する。
しかし、使用時には使用者の体力を著しく消耗させる諸刃の剣なため、使い処が試される。

ご存じ空飛ぶ亀(平成では亀扱いできないけど)。
昭和版では体に燃料を貯めて、飛行用のジェットや火炎放射などに利用するがその反面極低温に弱い。(地球や宇宙空間くらいなら問題ない)
平成版も同様に熱エネルギーを吸収・操作できるという設定。技の名前がウルティメイト・プラズマとかバニシング・フィストとか段々厨二っぽくなっていく。
これ以降のトトらも火球を必殺技として使っている。

【現実】

もはや説明不要、言わずと知れた「熱血」の体現者。太陽より熱い男。
熱い。とにかく熱い。熱いったら熱すぎる。
一説によると彼が黙るだけで地球の平均気温が2度下がるらしい。

  • アントニオ猪木
炎のファイター。「熱くなれ、夢を持て」とは彼の言葉。
現役を退いた今もプロレス界において計り知れない影響力を持つ御仁。
余談だがタバスコを初めて日本に持ち込んだのもこのお方である(借金のカタにすぐ権利を売ってしまったが)。
味覚まで熱かった。

ネットの掲示板における文章あるいは熱い飲食物を好むグルメ達の魂の叫び。
キモいと言われようが彼らはいかに効率よく熱い飲食物を食すことを把握しており、口内に関しては優れた耐熱性を持つのは間違いないだろう。

その中毒症状はまさに炎の毒キノコ。別名ヤケドキン。

自然界が作り出した最強最悪の毒キノコ。食ったらほぼ死ぬ、触っただけでも皮膚が爛れる。見かけもまるで燃え盛る炎のよう…

お前のような炎属性がいるか。

類似品に西部の中継ぎ、○川○児、○ンゴ、○スコ、ディエ~ッw、武田寿司、マハラジャ、KO松、スリーマウンテンズ阿部様などがある。
要するにぶっちゃけどのチームでも中継ぎ抑えは酷使されてるのでは…

~以下、コメント欄に寄せられた火属性/炎属性のキャラクター~

【神話】
フェニックス
カグヅチ(日本神話)
かまど神(〃)
アペフチ(アイヌ神話)
ミカエル(キリスト教)
アグニ/火天(インド神話/仏教)
ペレ(ハワイ神話)
スヴァローグ(スラヴ神話)
ジャール・プチーツァ(ロシア伝承)
プロメテウス(ギリシャ神話)
ヘパイストス/ウルカヌス(〃/ローマ神話)
ヘスティア/ウェヌス(〃/〃)
ヴァハグン(アルメニア神話)
善神たち、アシャ・ワヒシュタ、アータル(ゾロアスター教)
スルト(北欧神話)
ロキ(〃)
巨人ロギ(〃)
イツァム・ナー(マヤ神話)
ケツァルコアトル(アステカ神話)
シウコアトル(〃)
オグン(ヨルバ神話)
祝融(中国神話)
朱雀(〃)
ヌスク(バビロニア神話)
イシュム(メソポタミア神話)

【漫画・アニメ】
花菱烈火(烈火の炎)
紅麗(〃)
獅堂光(魔法騎士レイアース)
祗園仮面アラシヤマ(南国少年パプワくん/PAPUWA)
マーカー(〃)
斎藤ハジメ(〃)
エシディシ(ジョジョの奇妙な冒険 Part2 戦闘潮流)
山本元柳斎重國(BLEACH)
バズビー(〃)
雛森桃(〃)
天貝繍助(〃)
黒崎一心(〃)
エドラド・リオネス(〃)
灰呂杵志(斉木楠雄のΨ難)
美神ひのめ(GS美神極楽大作戦!!)
火野カガリ(絶対可憐チルドレン)
菊池カンジ(〃、THE UNLIMITED 兵部京介)
バーニング(金田一少年の事件簿)
ヒューマン・トーチ/ジョニー・ストーム(ファンタスティック・フォー)
ファイヤーボーイ(宇宙忍者ゴームズ)
パイロ(X-MEN)
フェニックス時ジーン・グレイ(〃)
スターボルト(〃)
サンファイア、サンパイア(〃/ビッグヒーロー6)
ファイアスター(〃/スパイダーマン・アンド・アメイジングフレンズ)
モールテン・マン(スパイダーマン)
チェンバー(ジェネレーションX)
ピート・ウィズダム(エクスカリバー)
ゴーストライダー/ジョニー・ブレイズ(ゴーストライダー)
サーター(マイティ・ソー)
ファイアロード(シルバーサーファー)
メルター(アイアンマン)
ファイアブランド(〃)
ファイア/ベアトリス・ボニーヤ・ダ・コスタ(DCコミックス)
ファイアストーム(〃)
スターファイア(〃)
ファイアフライ(バットマン)
ファイアバグ(〃)
ラザーラ(〃)
ヒートウェーブ(ザ・フラッシュ)
エル・ディアブロ/チャト・サンタナ(スーサイド・スクアッド)
ジャック・オブ・ファイア(シャドウパクト)
ファイアラッド(リージョン・オブ・スーパーヒーローズ)
リディーマー(SPAWN)
サンレッド/火の戦士ウェザーレッド(天体戦士サンレッド)
熱繰椎造(クレヨンしんちゃん)
シグナム(魔法少女リリカルなのはシリーズ)
アリサ・バニングス(魔法少女リリカルなのはINNOCENTにおいてのみ)
火渡カイとドランザー(爆転シュート ベイブレード)
雄一少年(チャージマン研!)
竜崎勤(天上天下)
天野河リュウセイ(人造昆虫カブトボーグVxV)
ハオ、スピリット・オブ・ファイア(シャーマンキング)
レット(RAVE)
ジュリア(〃)
シュダ(〃)
メギド(〃)
レイゼンビー(〃)
兎々丸(FAIRY TAIL)
ザンクロウ(〃)
ジャッカル(〃)
張々湖(サイボーグ009)
トニー・ベネット(スプリガン)
ジャバウォック(ARMS)
エンデヴァー(僕のヒーローアカデミア)
左天(NEEDLESS)
謎の四天王(〃)
カレ(パワーパフガールズZ)
ヒートブラスト(BEN10)
ティトォ(マテリアル・パズル)
クインベル(〃)
ドルチル(〃)
フラメアインス(〃ゼロクロイツ)
スタージュン(トリコ)
マグナ・スウィング(ブラッククローバー)
レオポルド・ヴァーミリオン(〃)
シスター・テレジア(〃)
ファナ(〃)
マルス(〃)
錦えもん(ONE PIECE)
ドン・アッチーノ(〃)
ひょっとこ(るろうに剣心)
火渡赤馬(武装錬金)
劉環(封神演義)
燃燈道人(〃)
柏天君(〃)
沢田綱吉(家庭教師ヒットマンREBORN!)
XANXUS(〃)
ほとんどのボンゴレボス(〃)
ザクロ(〃)
ダーク・シュナイダー(BASTARD!!-暗黒の破壊神-)
ミカエル(〃)
イフリート(〃)
度怒り炎の介(こちら葛飾区亀有公園前派出所)
ネイサン・シーモア/ファイヤーエンブレム(TIGER&BUNNY)
ルナティック/ユーリ・ペトロフ(〃)
瑣衣(精霊使い)
キリサキ キョウコ(BLACK CAT)
鴇羽舞衣とカグヅチ(舞-HiME舞-乙HiME)
赤のクラン・吠舞羅の皆さん(K)
単眼の火葬兵(パンプキン・シザーズ)
クール(真・女神転生デビチル(アニメ))
セキリュウ(〃)
エレジー(真・女神転生 デビルチルドレン(漫画))
マシュラ(マシュランボー)
ウマゴン(金色のガッシュ!!)
ファンゴ(〃)
アグニ、ドマ、ウロイ(ファイアパンチ)
御典医・腑露舞、ファイアー散(覚悟のススメ)
日向棗(学園アリス)
茅野カエデ(暗殺教室)
天樹院フレデリカ(PSYREN-サイレン-)
煉獄杏寿郎(鬼滅の刃)
ほたる/熒惑(SAMURAI DEEPER KYO)
遊庵(〃)
氏家火生留(GetBackers-奪還屋-)
朱雀(〃)
カイゼルファイヤー(VS騎士ラムネ&40炎)
コロモン→アグモン→グレイモン→メタルグレイモン→ウォーグレイモン、ガイオウモン(デジタルモンスターシリーズ、デジモンアドベンチャー)
         →ジオグレイモン→ライズグレイモン              
フレイドラモン(デジモンアドベンチャー02)
エンシェントグレイモン(デジモンフロンティア)
神原拓也→アグニモン/ヴリトラモン→アルダモン→カイゼルグレイモン(〃)
ギギモン→ギルモン→グラウモン→メガログラウモン→メギドラモン/デュークモン クリムゾンモード(デジモンテイマーズ)
シャウトモン(デジモンクロスウォーズ)
「火THE FIREY」のクロウカード(カードキャプターさくら)
瀬名ロビン(ウィッチハンターロビン)
焔(セキレイ)
火の王(魔法陣グルグル)
宮蛾輪(モブサイコ100)
ブルーファイア(ワンパンマン)
ジエンド(ジエンド 炎人 The last hero comes alive)
アリババ・サルージャ(マギ)
赤、煉照(東京アンダーグラウンド)
叶 太輔(アライブ最終進化的少年)
スピット・ファイア(エア・ギア)
ザップ・レンフロ(血界戦線)
火々里綾火(ウィッチクラフトワークス)
白姫エヴァーミリオン(〃)
ジャクリーン・オー・ランタン・デュプレ(ソウルイーター)
炎炎ノ消防隊のほとんどのキャラ
ドラゴンガンダム(機動武闘伝Gガンダム)
シェンロンガンダム(新機動戦記ガンダムW)
ファイヤーワラビー(機動新世紀ガンダムX)
灼騎士ガンダムF91(SDガンダム外伝円卓の騎士編)
武者頑駄無爆熱丸(SDガンダムフォース)
曹操ガンダム(BB戦士三国伝)
ビルドバーニングガンダム(ガンダムビルドファイターズトライ)
Ζガンダム炎/ハイパーΖガンダム炎、デスティニーガンダム炎、ウイングガンダムゼロ炎(ガンダムビルドファイターズ炎)
L.E.D.ミラージュ(FSS)
モエルンバ(ふたりはプリキュア Splash☆Star)
サラマンダー男爵(劇場版ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!?)
ミカ・ジャウカーン(戦姫絶唱シンフォギアGX)
柴崎芦花(ディーふらぐ!。闇属性もある)
スギサーク/クラマックス(仰天人間バトシーラー)
スーパーガッツフレイム(〃)
幻心入道(伊賀の影丸)
如月文兵衛(〃)
火炎(〃)
野火(〃)
魔風(〃)
天真(〃)
不知火内膳(〃)
嵐月之助(〃)
猿彦(〃)
不知火典馬(仮面の忍者赤影)
かげろう野火(〃)
ががら(〃)
火(世界忍者戦ジライヤ)
火忍チャンカンフー(〃)
爆忍ロケットマン(〃)
赤雷など辰忍(忍空)
銅朱(〃セカンドステージ・干支忍編)
朱雀ミコト(神力契約者M&Y)
フランチェスカ・ルッキーニ(ストライクウィッチーズ)
ベータ星メラクのハーゲン(聖闘士星矢アスガルド編)
エイクシュニルのスルト(黄金魂 soul of gold-)
鷲崎飛翔/ライディーンイーグル(超者ライディーン)
龍王リョウマ(天空戦記シュラト)
リューナイト・ゼファー(覇王大系リューナイト)
ドラゴフレイム(爆闘宣言ダイガンダー)
ファイヤーリュウケンドー、バーニングリュウケンドー(魔弾戦記リュウケンドー)
炎のフェニックス、鳳凰龍神丸(超魔神英雄伝ワタル)
炎竜(勇者王ガオガイガー)
スペリオン、マッハスペリオン(勇者聖戦バーンガーン)
四星龍(ドラゴンボールGT)
メラメラの国の皆さん(ふしぎ星の☆ふたご姫)
人吉爾朗、エクウス(コンクリート・レボルティオ~超人幻想~)
グロスオーゲン(〃)
是流(幽☆遊☆白書)
赤川太陽(レベルE)
フェイタン(HUNTER×HUNTER)
牙銀(結界師)
平丸男(うえきの法則)
超鈴音(魔法先生ネギま!)
アンナ・ユーリエウナ・ココロウァ(〃)
焔(〃)
火のアートゥル(〃)
クゥァルトゥム(〃)
三島燐子(ディスコミュニケーション精霊編、夢使い)
日下部太朗(惑星のさみだれ)
ブルーム(Winx Club)
翼宿/侯俊宇(ふしぎ遊戯)
架院暁(ヴァンパイア騎士)
焔レン(アニメ版モンスターストライク)
ユウ、その他イフリート イフリート 断罪の炎人

【小説・ラノベ】
クトゥグア(クトゥルー神話)
フサッグァ(〃)
ヤマンソ(〃)
シャナ(灼眼のシャナ)
クー子(這いよれ!ニャル子さん)
嵩月奏(アスラクライン)
五河琴里(デート・ア・ライブ)
黒井マヤ(ドS刑事)
宮地磐夫(東京レイヴンズ)
右方のフィアンマ(とある魔術の禁書目録)
テオドシア=エレクトラ(〃)
リチャード=ブレイブ(〃)
レアシック(〃)
丘原燎多(とある科学の超電磁砲)
人皮挟美(とある科学の一方通行)
クレア・ルージュとスカーレット(精霊使いの剣舞)
ルビア・エルスティンとレーヴァテイン(〃)
レイハ・アルミナス(〃)
ステラ・ヴァーミリオン(落第騎士の英雄譚)
ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト(学戦都市アスタリスク)
キュルケ(ゼロの使い魔)
コルベール(〃)
メンヌヴィル(〃)
神凪綾乃、神凪煉など神凪一族(風の聖痕)
星伽白雪(緋弾のアリア)
ようこ(いぬかみっ!)
安藤寿来(異能バトルは日常系のなかで)
キャプテン・リン(パセリ伝説)
青木淳子(クロスファイア)
チャーリー/シャーリーン・ロバータ・マッギー(ファイアスターター、炎の少女チャーリー)
四埜宮謡/アーダー・メイデン(アクセル・ワールド)
ふれあい(最強シリーズ)
紅蓮/騰蛇(少年陰陽師)
朱雀(〃)
ゴクドー(ゴクドーくん漫遊記)
ガーヴ(スレイヤーズ)
パンハイマ・ルヴァ・アミラガ(されど罪人は竜と踊る)
イムクアイン(〃)
「火薬」の聖者フレミー(六花の勇者)
「太陽」の聖者リウラ(〃)
遊馬崎ウォーカー(デュラララ!!)

【ゲーム】
アズラーン・ヴァイスハウプト(Paradise Lost)
櫻井螢(Dies Irae -Acta est Fabula-)
エレオノーレ・フォン・ヴィッテンブルグ(〃)
天魔・母禮(神咒神威神楽)
御門龍明(〃)
バーン・グリフィス(サイキックフォース)
レジーナ・ベルフロンド(〃2012)
ソル=バッドガイ(ギルティギアシリーズ)
アクセル=ロウ(〃)
イグニス/インペトゥス(スーパーロボット大戦D)
ガルムレイド(スーパーロボット大戦MX)
ガストラ皇帝(FINAL FANTASY Ⅵ)
ゲマ(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁)
キーファ・グラン(ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち)
魔皇ラフロイグ、邪帝ラフロイグ、炎竜サラマンダー(モンスター烈伝オレカバトル)
ノワール(超次元ゲイム ネプテューヌ)
マーラ(女神転生)
フレイムタイラント(ロマンシング サ・ガ)
アウナス(ロマンシング サ・ガ3)
周防克哉周防達哉(ペルソナ2 罪)
孫権(三國無双)
南雲晴矢/バーン(イナズマイレブン)
チェ・チャンスウ(イナズマイレブン)
リ・チュンユン(イナズマイレブンGO)
リュウ・カン(モータルコンバットシリーズ)
スコーピオン(〃)
キンタロー(〃)
ブレイズ(〃)
コラプテッド・シノック(〃)
アガット・クロスナー(英雄伝説 空の軌跡)
ランディ・オルランド(英雄伝説 零の軌跡及び碧の軌跡)
マクバーン(英雄伝説 閃の軌跡II)
炎の使い手ニクス(クイーンズブレイド)
エルク(アークザラッド)
イフリート(テイルズオブシリーズ)
フラムベルク(テイルズ オブ ファンタジア)
ディムロス・ティンバー(テイルズ オブ デスティニー)
ファラ・エルステッド(テイルズ オブ エターニア。ただしレディアントマイソロジー2以降)
マグニスさま(テイルズ オブ シンフォニア)
リヒター・アーベント(テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-)
マオ(テイルズ オブ リバース)
ミュウ(テイルズ オブ ジアビス)
ルカ・ミルダ(テイルズ オブ イノセンス)
コハク・ハーツ(テイルズ オブ ハーツ)
セルディク(テイルズ オブ グレイセス)
アグリア(テイルズ オブ エクシリア)
ライラ(テイルズ オブ ゼスティリア)
神崎すみれ(サクラ大戦シリーズ)
火車(サクラ大戦2~君、死にたもうことなかれ~)
ロベリア・カルリーニ(サクラ大戦3~巴里は燃えているか~)
ヒメノ・アカツキ(ロスト・ディメンション)
田島賢久(11eyes -罪と罰と贖いの少女-)
野宮悠(E×E)
夕霧ナナカ(ティンクル☆くるせいだーす)
不知火義一(エヴォリミット)
ヴォルケイノ(〃)
沖田的射(忘我境界 カンマの庭)
斑鳩(閃乱カグラ)
ラギュ・オ・ラギュラ(ワイルドアームズシリーズ)
ナイトブレイザー、ロードブレイザー(ワイルドアームズ 2nd IGNITION)
ミカエル(スターオーシャン セカンドストーリー)
霊烏路 空(東方Project)
業火のントゥシトラ (永遠のアセリア)
ナルカナ(聖なるかな)
炎翼バラスターダ(〃)
デイトナ(蒼き雷霆 ガンヴォルト)
フレイムロードエルダードラゴンミノタウロスなどのクリーチャー(カルドセプト)
竜胆ほのか(ウィザーズコンプレックス)
六式桜火(鋼炎のソレイユ-ChaosRegion-)
叢雲“深紅”朝陽(蒼穹のソレイユ-FULLMETAL EYES-)
ハガル・ブリュンヒルデ(新・白銀のソレイユ -ReANSWER-)
夜鳥姫(虹翼のソレイユ-vii’s World-)
ブリュンヒルデ・アルルクラート(BLADE×BULLET 金輪のソレイユ)
エンヴィー(魔剣少女エンヴィー)
祐天寺美汐(カミカゼ☆エクスプローラー!)
高遠鼎(星彩のレゾナンス)
神鳳舞夢(鳳凰戦姫 舞夢)
アマテラス=姫神琴(Kadenz fermata//Akkord:fortissimo)
真田信繁と三世村正伝大千鳥(装甲悪鬼村正 魔界編)
ルッカ(クロノ・トリガー)
火文明(デュエル・マスターズ)
語り部のポキール(聖剣伝説LEGEND OF MANA)
ティアマト(〃)
フレクザィード(ルーンファクトリー2)
ジェラルド(黄金の太陽シリーズ)
ジャスミン(〃)
テリー(〃)
レオレオ(〃)
プロクス族(〃)
クリス(KOF)
ベリアル(Devil May Cry4)
織田ノブナガ(戦国乙女)
ファイヤーマン、ヒートマン、フレイムマンなど多数(ロックマンシリーズ)
バーニン・ナウマンダー、フレイム・スタッガー、マグマード・ドラグーンなど多数(ロックマンXシリーズ)
闘将ファーブニル、フェニック・マグマニオン、ブレイジン・フリザードなど多数(ロックマンゼロシリーズ)
火野ケンイチとそのち(ロックマンエグゼシリーズ)
六尺玉燃次ナパームマン(〃)
フランマール・ザ・モルロイド(ロックマンゼクス)
ディアバーン・ザ・ガゼロイド(ロックマンゼクスアドベント)
レオ・キングダム、オックス・ファイア、アポロン・フレイムなど多数(流星のロックマンシリーズ)
あつくもえる てき(MOTHER2 ギーグの逆襲)
嘉神慎之介(月華の剣士)
李烈火(〃)
ラット/根津次郎(探偵オペラ ミルキィホームズ)
神鳥の炎の守護聖オスカー(アンジェリーク)
美凰/火のアルカナ ランゴン(アルカナハート)
獅堂明日真&天使ウリエル(デモンブライド)
燃神(大神)
R-9Sk/プリンシパリティーズとその系列の機体(R-TYPEシリーズ)
ヴァネッサ(ルミナスアーク)
アルティ(ルミナスアーク2 ウィル)
グレン(ルミナスアーク3 アイズ)
ファイアマリオクッパ、バブル、ファイアパックンなど(スーパーマリオシリーズ)
ザ・フューリー(METAL GEAR SOLID3)
サージュ(エクストルーパーズ)
リネア(ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王)

【特撮・ドラマ・映画】
ロボライダー(仮面ライダーBLACK RX)
マイティフォーム(仮面ライダークウガ)
仮面ライダー龍騎(仮面ライダー龍騎)
響鬼(仮面ライダー響鬼)
ヒートジョーカー(仮面ライダーW)
仮面ライダーコア(仮面ライダーOOO×仮面ライダーW feat.スカル MOVIE大戦CORE)
アンクタジャドルコンボロストアンク(仮面ライダーOOO)
ファイヤーステイツ、アルター・ゾディアーツ、サジタリウス・ゾディアーツ(仮面ライダーフォーゼ)
フレイムスタイルフェニックス、スフィンクス、ヘルハウンド(仮面ライダーウィザード)
ハート(仮面ライダードライブ)
仮面ライダーパラドクスファイターゲーマー(仮面ライダーエグゼイド)
ファイヤーヘッジホッグフォーム(仮面ライダービルド)
オリーヴ・アブロホロス・エレファンタ(ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち)
ペスター、ザンボラー、バニラ、ゼットンパンドンバキシム、ファイアーモンス、ブラックエンド、ソドム、エンザン、グランゴン、モエタランガ、マガパンドンなどのウルトラ怪獣
コロナモード(ウルトラマンコスモス)
炎のトライブ及び超星神ガルーダ(超星神グランセイザー)
伊達翔太/ライザーグレン(幻星神ジャスティライザー)
安藤拓人/ライオセイザー(超星艦隊セイザーX)
火将軍ブレアード(〃)
マグマガール(シャークボーイ&マグマガール 3-D)

【その他】
藤原啓治(声優、氏が担当した炎属性キャラは『焼け野原ひろし』の愛称で親しまれる)


「元気があれば、なんでも出来る」

「この道を行けば、どうなるものか」

「俺に言うな」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/