祓魔訓練生(ペイジ)

登録日:2011/07/31(日) 11:53:32
更新日:2024/01/09 Tue 17:36:00
所要時間:約 6 分で読めます




漫画『青の祓魔師』に登場する用語。


メフィスト・フェレスが理事長を務める正十字学園。
そこには、一般人には知られていない、祓魔師(エクソシスト)を養成する機関である『祓魔塾』が存在する。
祓魔師を目指すと決めた奥村燐をメフィストがここにねじ込んだのだが、そこには各自の目的を持って集う同期生がいた。
時にぶつかり合いつつも友情を育んで行く訓練生の日々は、本作を支える柱の1つと言えるだろう。


当項目では、作中の出来事を通して燐と深く関わり合っていく彼らについて紹介する。



【生徒紹介】

燐と同じく正十字学園高等部の一年生でもあるので、全員年齢は同じ……ではない。
万年人手不足で、今期の入塾者も燐を含めて10人に満たない。
なお燐の双子の弟である雪男は既に祓魔師。塾においては同年齢ながら講師の1人として登壇する。


奥村燐(おくむら りん)
項目参照。


杜山(もりやま)しえみ
CV.花澤香菜
祓魔用品を扱う専門店『フツマヤ』の一人娘で、雪男とは彼が払魔師となった時からの知り合い。
普段は着物なので分からないがそこそこ巨乳。しかし巨乳が判明した回で爆乳のシュラが登場した為一気に持ってかれてしまった。
やや引っ込み思案なところがあるが、優しくほんわかした性格。また時には意外と意固地になることもある、そんな女の子。
物語序盤にて燐と知り合い、その時にかねてから自分に取り憑き身体を蝕んでいた悪魔を燐と雪男に祓われた。
元々正十字学園の生徒ではなかったが、その出来事を契機に少しでも強くなりたいと望んで学園・塾両方に編入。
そこで得た友達の為にと奮起することで、精神的な粘り強さを獲得していく。
稀少な手騎士(テイマー)の才能に恵まれており、偶然呼び出した植物系の使い魔ニーちゃんとは大の仲良し。
非常時にはその協力もあって意外な活躍を見せることも。
因みに燐に淡い恋心を意識されているが、全く気づいていない。むしろ本人は雪男の方を意識している。2人の関係の行方は?
植物に詳しいが、アロエをサンチョさんと呼ぶ等独創的なネーミングセンスを持つ。


勝呂(すぐろ)竜士(りゅうじ)
CV.中井和哉
やたら目つきの悪い、燐曰く「気合の入ったヤツ」。
志摩や子猫丸とは幼馴染で、2人からの愛称は(ぼん)
その呼び名の通りというか由緒ある寺の出身で、また母が老舗旅館の女将であることから文字通りのボンボンでもある。
実家の寺が『青い夜』の被害に遭い落ちぶれたのを境にサタンを憎み、自分の手でサタンを倒すことを目標として祓魔塾に入った。
不良っぽい見た目に反して学業には非常に真面目に取り組み、予習も欠かさない優等生。
その意識の高さもあって不真面目に映る燐とは事あるごとに対立するが、少しずつ打ち解けていく。
何気に面倒見がいいところもあり、燐からは素直に尊敬されている。
目標は詠唱騎士(アリア)と竜騎士(ドラグーン)、2つの称号の取得。
使う携帯はG'zOneCA002。


志摩(しま)廉造(れんぞう)
CV.遊佐浩二
勝呂、子猫丸と同様に彼も仏道の出身。
その出自に反してスケベで女好きな性格。また飄々としてユルいところもある。
ただしその言動のおかげで、周囲(特に燐と勝呂)に諍いがあった際には緩衝材となる。
実家から持ってきた特製(?)の錫杖「キリク」を訓練時に持ち歩くも、有効に使えた描写はあるような、無いような……。
本人は詠唱騎士志望だが、全く詠唱を覚えてない。
人間関係については「面倒なことは嫌い」と口にするが、それは他人と自然体で向き合いたいという気持ちの表れ。
燐が悪魔である事が露見して周囲との関係に亀裂が生じた際も、再び燐と和解するのは最も早かった。
実は秘密結社イルミナティの一員であり、出雲の監視を務めていた。
そして彼女の拉致に成功した後燐達と敵対し、彼等を迎え撃つことになるのだった。
…が実際はメフィストに従う祓魔師側の二重スパイであり、学園に帰還後は他のメンバーとギクシャクしているものの、様々なしがらみに囚われずに自由にふるまえる現状を楽しんでいる。


三輪(みわ)子猫丸(こねこまる)
CV.梶裕貴
丸坊主・眼鏡・低身長と小動物じみた少年。
少々気弱なところもあるが人当たりは良く、非常におおらか。
勝呂、志摩と同様に京都出身(生まれの寺は各人で別)で、3人ともそちらの方言を話す。
前述の2人と同様に詠唱騎士を目指しており、既に結構な量の経典・聖典を暗記している。
青の夜で家族を失っており、三輪家の現当主でもある。


神木(かみき)出雲(いずも)
CV.喜多村英梨
生まれつきのマロ眉が特徴的な、ちょっとツリ目の女の子。
マユゲはアニメで公式にネタにされた。
巫女の血統により使い魔を操る才能に長け、手騎士(テイマー)を目指している。
かなり高慢で気の強いところがあり、周囲とぶつかる事が多い。
さらにしえみに対しては半ば苛めじみた態度をとっていたが、あるトラブルを境に自信喪失→復活を経て、少しずつ丸くなっていく。
また本人は自分の性格が悪いのは理解しており、後悔や自己嫌悪することもある。
燐に対してはそのトラブルを期にほんの少しデレた。更なる関係の進展は……ないか。
燐がサタンの息子と知って混乱するしえみを気にかけたり、塾生に敬遠された燐にも普段通りに接したりと仲間思いの根は優しい一面がある。
実家は神使(しんし。悪魔の一種)を敬い仕る島根の稲生大社の神職の家系の出身で、(血は薄れているものの)燐同様悪魔との混血の血筋を持っている。
幼い頃にイルミナティに悪魔を使った実験の為に母親を人質にされたため、他人の力無しで母親を救おうとしていたが、後に母親代わりの実験台として拉致されてしまう。
自らの力で母が封印していた強力な悪魔「九尾」をコントロールしようとするも逆に操られてしまうが、燐達の助けと母の犠牲によって一命を取り留め、
自らの人生を狂わせたイルミナティのクソデブ外道クズ野郎科学者:外道院ミハエルに天罰を下した。
神道系の祓魔術を扱う他、稲荷神の眷族である2匹の白狐を使い魔として使役する。
因みに、複数の使い魔を使役できる塾生は彼女のみで、能力の高さがうかがえる。


(ぱく)朔子(のりこ)
CV.高梁碧
出雲とは入塾前からの数少ない友達で、優しくもあたりさわりの無い無難な性格。
出雲に付き合う形で塾に入ったが、前述のトラブルで悪魔に襲われ、その時に自分が祓魔師には向いていないことを痛感。塾を辞めた。
ただ学園に通う生活自体は相変わらずなので、出雲、しえみとの友情も変わらず続いている。


○山田(フルネーム不明)
下は黒ズボン、上はフードを目深くかぶったパーカーといった姿から性別もはっきりせず、
訓練時にも周囲との協調性は皆無で常にモンハンをしている変わったヤツ。
正体は祓魔師・霧隠シュラ。
燐の存在を知った正十字騎士團本部から派遣され、祓魔塾側には正体を明かさずに生徒として潜伏、燐を監視していた。


○宝(たから)ねむ
CV:代永翼,井上剛(人形)
いつもぬいぐるみを抱え、これまた協調性ナシの少年。
ぬいぐるみを使った腹話術を得意としているようだが、それが何かの役に立つかは不明。
ストーリーには殆ど絡んでこない……のか?
大手玩具会社「宝ホビー」の社長子息で、何らかの理由で人形側の憑依した悪魔に眠らされている。
不浄王討伐後のシュラの台詞から、彼女と何らかの関わりがあるようだ。


なお訓練生から祓魔師となるまでの“つなぎ”として、より実戦的な訓練を受けられる候補生(エクスワイア)が存在する。



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 青の祓魔師
  • エクソシスト
  • 用語
  • しえみちゃんマジ天使
  • しえみかわいいよしえみ←出雲ちゃんもかわいい←出雲ちゃんが1番かわいい
  • 祓魔訓練生
  • ペイジ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月09日 17:36