12月24日

登録日:2009/12/16(水) 22:46:12
更新日:2018/11/22 Thu 14:05:26
所要時間:約 5 分で読めます




【主な出来事】

◇現実
1971年にソビエト連邦がアフガニスタンに侵攻。
同年日本では新宿クリ○○スツリー爆発事件が起きる。

1987年にBOOWYが渋谷公会堂でのライブで解散を宣言。
その20年後には、堀江由衣が声優としては初めて新・両国国技館にて単独コンサートを行った。


年の瀬が近いせいかイベントが多い日のようだ。

2009年にロックバンドフジファブリックのボーカル・志村正彦が急死。ファンに大きな衝撃と悲しみを与えた。
詳細はリンク先項目を参照。


◇二次元
1999年に、独立武装勢力ザンジバーランドが陥落 (メタルギア2 ソリッドスネーク)。


2004年には綾崎ハヤテが両親に借金の片に売り飛ばされ、三千院ナギと出会う。
同年には2007年の未来からバットイマジンが出現し、トラックを奪って暴走するも同じく未来から来た仮面ライダー電王に敗れる。

2005年にはGGGの勇者達が機界31原種との決戦の為木星へ旅立つ。この戦いで地球上の生物が全滅寸前に追い詰められる。

2016年には夜遅くにひょうたん湖公園で弁護士が射殺される事件が発生し、容疑者として若手検事の御剣怜侍が逮捕されている。

U.C.0079年にはソロモン攻略戦が起き、
スレッガー・ロウ、ドズル・ザビ、ティアンム、ゼファーを開発したカインズ博士等多くの戦死者が出る(機動戦士ガンダム、アウターガンダム)。

なお翌日ではあるがー中立であるサイド6のリボーコロニーにて、
一人の青年がコロニーを核攻撃から守る為ザクで新型ガンダムを大破させ戦死(小説では生存)。
嘘だと言ってよ、〇〇〇〇!(機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)


また某カードゲームアニメではやたらこの日に高所から落ちる。次回作にも一部引き継がれた。

また、交渉人が地下鉄暴走魔を止めたりとイベントだらけの日である。


【誕生日】
生島ヒロシ(タレント)
小野不由美(小説家。「十二国記」「屍鬼」等)
相葉雅紀()
石原さとみ(女優)
氏家ト全(漫画家)
柿原徹也(声優)
レニ・ミルヒシュトラーセ(サクラ大戦シリーズ)
中川圭一(こちら葛飾区亀有公園前派出所)
越前リョーマ(テニスの王子様)
アテナ・グローリィ(ARIA)
目玉の親父(ゲゲゲの鬼太郎)
沖田カイ(爆走兄弟レッツ&ゴー)
千鳥かなめテレサ・テスタロッサレナード・テスタロッサ(フルメタル・パニック!)
古河渚(CLANNAD)
石動美緒(えむえむっ!)
トニートニー・チョッパー(ONE PIECE)
フランチェスカ・ルッキーニ(ストライクウィッチーズ)
シルバー(ポケットモンスターSPECIAL)
桐生ソーニャ(春恋*乙女~乙女の園でごきげんよう~)
マリア(ハヤテのごとく!)
金色の闇(To LOVEる)
山本春枝(熱血最強ゴウザウラー)
高円寺譲(ビーロボカブタック)
泊進ノ介(仮面ライダードライブ)
三日月夜空(僕は友達が少ない)


【命日】
三船敏郎(映画俳優)
飯島愛(タレント、元AV女優)
建て主のじいちゃん(工芸職人)
大正天皇
志村正彦(ミュージシャン)


以下、どうでもいい余談


辺境のごく一部の地域では「くりすます」とかいう聞いたこと無い行事が行われるとわずかな人々の間で伝わっている。

なんでも、ケーキとか食って酒盛りするらしいともっぱらの噂。



勘違いする人が多いが、一般にキリストの誕生日とされている12月25日は、実はキリストの誕生日ではない可能性が濃厚
キリストの生年を西暦1年としているのに、今やキリストの生年は紀元前4年かそれ以前と考えられている状態で、
キリストの生誕日など歴史的にとても信用できないのだ。
(宗教上の理由でこの日になった。キリスト教徒が異教徒を襲撃し、その祭事を奪ったとか何とか…で。気になる人は調べてみよう)
他宗教では古代ギリシアのディオニュソス、古代エジプトのホルスがこの日を祭事の日としていた。


日本でクリスマスが普及したのは、その12月25日に大正天皇が崩御したのが大きいと見られている。


某絶望な漫画でバレンタインデーと書いてあるがこれは十月十日の計算違いである。
可能性がないとは言い切れないけど。



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/