スーパーリアル麻雀(mobile)

登録日:2011/11/27(日) 17:42:24
更新日:2023/07/27 Thu 14:01:58
所要時間:約 5 分で読めます




スーパーリアル麻雀シリーズの携帯アプリ及びサイト。
月額有料。


麻雀が楽しめるアプリの他、待受画像やflushゲーム、ブラウザゲームなど様々なサービスを展開している。

オリジナルのゲームは18禁ないし15禁であるが、こちらに年齢制限はない一般向サイトである。
ただし、フィルタリングサービスが適用されているとアクセスできない可能性がある。

大きなリニューアルを1度経ておりほぼ完全に生まれ変わった経緯があるが、
項目ではリニューアル後の内容について解説。
補足はサービス縮小後のものである。

なお、無料会員登録も可能であるが、お試しのようなものなのでかなり制限がある。


このサイトでは、キャリアによって少しサービスの内容が違う。
たとえばDOCOMOやSoftBankでは追加課金コースがあるが、auでは存在しない。
これは追加課金システムがauの審査を通らなかったため、と説明されている。
通常はこのような制限で特定のキャリアのみサービスが適用できない場合、サービスそのものが実施されないものだが、
これについては事前に告知を重ねて来たために中止し辛く、auを置いてきぼりに開始せざるを得なかったのである。
このことは一部で大きな波紋となった。
運営のコメントでも大量の苦情が寄せられたものと示唆されている。




スーパーリアル麻雀と言えば脱衣麻雀であるため、各種ご褒美ではヒロイン達のセクシーな画像が拝める。
が、あくまでも一般サイトであるため、かなり控え目となっている。
とは言え、胸部に見られる謎の突起物や、たまに行われる奇跡イベント(後述)など、挑戦している方である
……が。(後述)



◆ヒロイン

P2~P7までの全てのヒロインとモバイルオリジナルキャラクターの総勢18名。
ストーリー性のあるサービスに合わせてか、多少性格や設定に改変が加えられているキャラもいる。
過去のシリーズになるほどその傾向は顕著になり、ショウ子や香澄、愛菜、香織、晶あたりは「別人」と言われることすらある。
キャラの性格付けは、シリーズや派生作品をもとに行われている。
キャラクターの詳細については各シリーズ項目を参照。



◆麻雀アプリ

2人対局と4人対局の2種類。
どちらも対局するヒロインを選択し、対局で得た点数によってご褒美画像を獲得すると言うシステム。
対局中役満を出すと「役満チケット」がもらえ、それと引き換えにさらなるご褒美画像がもらえる。

なお、役満の出やすさに関してはキャリア間における格差があるとされるが、検証はされていない。

ご褒美画像は毎月少しずつ追加されていたが、サービス縮小後は(追加は)廃止される。


◆ヒロインストーリー
最近リニューアルされたコーナー。
リニューアル前はヒロイン達とメールをやりとりし、デートイベントで写真(セクシー有り)をとる、と言うものだったが
リニューアル後は、デジタルノベル感覚でストーリーを読み進めて選択肢でヒロイン達の好感度を獲得して行くものに変更。
写真を撮るシステムも残ってはいるが、セクシー要素は皆無である。
これを改悪と見る者もいる。

メールシステム自体も残っているが、好感度を上げる恩恵はいまの所ないと思われる。

サービス縮小後は終了する。


◆彼女のために花束を

ヒロインと一緒に花を育てるブラウザゲーム。
ヒロインを一人選択し、種をポイントで購入し、基本1日3回世話をする。
世話の内容により咲く花の色がかわり、色によってもらえる景品が変わる。
ヒロインに世話をまかせることも可能。

育てた花はその月に誕生日を迎えるヒロインにプレゼントすると画像が貰える。
もちろん、花の色に応じて画像の露出度があがる。


◆リメイクストーリー

サイトリニューアル前の内容を楽しむアプリ。
麻雀対戦を勝ち抜きストーリーを進めるタイプ。

サービス縮小後は更新を終了する。


◆ガチャガチャ

ポイントを消費し、画像やアクセサリーを獲得する。
ヒロイン個別、旧ストーリー画像など月に何度か入れ替えが行われる。

◆課金コーナー

書き下ろしのイラストが入手できるブロマイド自販機、flushゲーム、携帯着せ替えアイテムなどを購入できる。
リアルマネーで。

重ねて言うがこのサイトは月額有料である。

サービス縮小後は不定期更新になる予定。



◆奇跡

たまに行われるイベントなどで現れる現象
詳細を語ると少しアレなので、現物は自身で確認してほしい……
のだが、最近はほとんど見られない。
その代わり、時々発売されるオリジナルグッズではよくその現象は起こっているので
興味があればチェックしてみてほしい。


◆VIP

会員日数や課金総額で算出される基準を超えると会員ランクが上がり、最終的にVIP会員となり、専用のサービスを受けられる。
内容は以下。

  • 専用ブロマイド販売(有料)
  • ガチャ画像先行入手
  • ガチャダブり画像ポイント還元
など






更新もマメで、挑戦も果敢。
スタッフによるブログもあり、真面目に運営しているが、不満の声は少なくない。
一番多いのは、明らかなセクシー表現の減少傾向と、課金体制。




この上、2011年例の大規模規制が行われてから、
ストーリーから露出が消え失せる、更新頻度が落ちるなど不穏な動きを見せつつある。
しかし、『ギャルズKISS』ほど露骨な自粛(過去画像の削除等)はなく、
現在ではいち早く規制ラッシュから脱しつつあり、有料課金ながらも「奇跡」画像がリリースされた。
また、規制に後押しされたのか以前から企画の上がっていた画集が限定発売された。

ただし、7140円である。


2012年5月。
相次ぐユーザーのスマホ移行と、運営不備による利用者の減退により、同年7月よりサービスの大幅縮小が決定してしまった。




追記・修正の前に麻雀で勝負よ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 麻雀
  • ゲーム
  • アプリ
  • スーパーリアル麻雀
  • SRM
  • 奇跡もあるよ!
  • サイト縮小化

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月27日 14:01