スペリオルドラゴン

登録日:2011/05/31(火) 02:53:06
更新日:2023/08/29 Tue 03:23:18
所要時間:約 21 分で読めます




SDガンダム外伝シリーズの登場キャラクター。
作中で度々姿と名前が変わっているが、基本的に常時最強の存在である。

モチーフはSガンダムとEx-Sガンダム。
顔はいわゆるゼータ系ではなくガンダム面だが、バックパックや胸部がSガンダムのものとほぼ同じになっている。
バックパックはSガンダムの特徴的なウイングとテールスタビレーターをドラゴンの翼と尻尾に見立てた秀逸なデザインである。


時系列で紹介したいのだが、かなり複雑な為、ナイトガンダム物語の話で追っていく。

ちなみにSD外伝とはパラレル設定のアニメ『SDガンダムフォース』にもラクロア王国に伝わる精霊王として登場した。
闇の騎士デスサイズがガンダム族から人間族に転生するためにその力を欲したが最終的には人とガンダムの心を合わせた時に具現化する力として出現。
あの金色のご尊顔を見たかったかつてのファンはこの展開にやや落胆したとか。
また、セガから出ているデジタルカードゲームコード・オブ・ジョーカーにもスペリオルドラゴンというユニットが存在しているが
あっちは完全に龍で、名前と金色の龍ということ以外に共通点はない。意識はしているだろうが……。


第1弾 ジークジオン編

ネオブラックドラゴン(HP13000)とバーサル騎士ガンダム(HP2000)が融合。
騎士スペリオルドラゴン(HP15000)になる。
SDガンダム外伝カードダスでは169番で、ホロバトルだと143番。

メイン武器は、バーサルソードとネオブラックドラゴンの炎の剣が融合した2本のダブルソード。
炎の剣と融合していたネオブラックドラゴンの両肩の龍尾は鞘に変化している。
他にも、両肩の龍頭から炎を吐く火龍砲、格闘戦用のドラゴンクロウ、盾に納まった2本のランサー、ランサーと盾を組み合わせた弓*1、などの武器がある。
盾がドラゴンマスクになって変形するドラゴン形態もある。

活躍はジークジオンを倒す……しかないが、そもそも、ネオブラックドラゴンがジークジオンの目の前で現れたのだから仕方がない。
ジークジオンはネオブラックドラゴンの2倍のMP26000という圧倒的な強さだったが、
人間族ながらも黄金の鎧の加護によってムーア界に入ることができた騎士シャアが持ってきた巨人サイコゴーレムの額の水晶「ルフォイの星」によって
動きを抑えられてMP13000に半減、バーサル騎士ガンダム由来の2000差のおかげで勝利することができた。

これにより、ラクロア王国に一時の平和が訪れた。
ジークジオンを倒したあとはアルガス騎士団の魂と共に天界へ……

ボンボンの漫画版だと、ジークジオンがパワーアップしたためサイコゴーレムでは抑えきれなかったが、サイコゴーレムの魂に導かれたアルガス騎士団の魂に力を借りて、
光の竜の力を発揮することで光の竜のオーラを放って勝利、そのまま光の竜のオーラをまとって天へと昇って、ガンダムの郷へと帰っていった。
なおガンダムの郷というのがなんのことかはさっぱり不明である。
ちなみに、最後の攻撃はカードダスクエストとLBB版コミックワールドでプラズマスペリオルドラゴンという第5弾の聖龍大系の技みたいな名称が付いた。

余談であるが、ジークジオン編第三章「アルガス騎士団」発売当時のスペリオルドラゴンはSDガンダム外伝ではなくSDVにカテゴライズされており、
ボンボン誌上で登場しないと明言された。彼の本編登場は急に決定した様だ。

第2弾 円卓の騎士編

漫画版だとブリティス城陥落の場面の背景に、天へ昇る光がある。

…が、スペリオルドラゴンかどうかはわからないし、その後も出てこない。
ただし、序盤にカイが持っていた首飾りとデザイン的に何らかの関係があると思われる。

カードダスハーフの小説第6話<竜の首飾り>だと、首飾りはスダ・ドアカ・ワールドの平和を守る竜の一族の一人が最期に力を託したもので、
カイが遺跡から入手したときに「ワシが死ねば、黄金の竜騎士が最後の一人となろう」という竜の声を聞いている。*2

後付けで聖杯は黄金神の神器ということになった。


第3弾 聖機兵物語

灼熱騎士F91聖機兵ガンレックスに乗るも、ガンレックスを上回るパワーを持つ邪機兵ダークタイラントに敗戦しかける。

その時、ガンレックスの胸から竜となったスペリオルドラゴンが現れ、ダークタイラントを破壊する。……天界に行ったんじゃなかったのか?
黄金の竜がガンレックスから現れた事を聞いた軍師クワトロは「まさかな…」とスペリオルドラゴンの介入に気付き始める。

終盤、バーサル騎士となったGP01と騎士ガンダム時代の戦友*3・ラクロア騎士団長アムロの夢に登場。
もうひとつの聖機兵の存在を伝える。

更に、ジークカロッゾ(HP49000)と戦うバーサル騎士GP01に一時的に合体。バーサルロードスペリオルガンダム(HP50000)となって勝利。
ジークカロッゾは聖機兵ルーンレックスの残骸と融合して真聖機兵ガンレックス(HP50万)を遥かに上回る邪神機兵ルーンカロッゾ(HP999999)になるが
カードダスの文字を順番に読むと示されている「セシリーの祈りの声にスペリオルドラゴンが応える時ガンレックスの力は開放される」の通り
セシリーの祈りをスペリオルドラゴンが導いたとき、ガンレックスのHPは2倍化したのであった。

ルーンカロッゾとの戦いを終え、GP01と分離。再び天界へ……


なお、ガンレックスの中で寝ていたスペリオルドラゴン。
ガンレックスを作ったのはスペリオルドラゴンではなく別の神であり、何故か勝手に居ついていた。こんなところに居ついてたと知ったらそりゃシャアも「まさかな…」と言いたくもなる
実は昔の戦いにより神が不在になった世界で自分達の好きなように世界創造を続けようとやってきた双子神2柱が大地を安定させるためにガンレックスを作ったものの、
大地を破壊する世界創造作業に従事するはずのルーンレックスが暴走して予定通りにならなかったことで早々飽きた2神は
聖機兵2体を残したまま世界から去っていったという、ひどい経緯で放置されたものだったりするので、動かないけどとりあえず様子見してたのかもしれない。
(この設定がまだ無かった漫画版ではガイアス=邪神、イシュタ=聖神とヒジョーに単純な二元論で区分されていたが、実際は上記のとおりである)

後付けで黄金の騎士の鎧(百式に似ている)は本来スペリオルドラゴンの一部ということになり、
GP01のバーサルアーマーはムーア界でボロボロになった黄金の騎士の鎧を鍛え直した物*4ということになった。
融合したことで鎧に宿る自身の力を取り戻したスペリオルドラゴンの身体には半透明な新たな装甲が形成されはじめた。

第4弾 機甲神伝説

因縁の宿敵であるジークジオンの復活を察して出現。
かつての戦友、アルガス騎士団の魂を取り込み、スペリオルドラゴンEx-AS(エクセリオン・アルガスソウル)となる。
さらに力が馴染んでスペリオルドラゴンEX(エクセリオン)となる。
肩や翼が赤から金色に変わり、まさに黄金騎士の名に相応しい姿となる。

翼・爪・尾などを本体から分離して守護獣・牙龍皇にすることが可能になった。

超機甲神ガンジェネシスと真聖機兵ガンレックスaと共にジークジオンマブーゼを討ち、伝説の幕を閉じる。

ジークジオン討伐後、アルガス騎士団の魂を解放。そして天界へ……


第5弾 ナイトガンダム物語(ナイトガンダムストーリー)

アルガス騎士団の魂を開放し、スペリオルドラゴンEXから更なる進化を遂げ、
太陽の守護者にしてスダ・ドアカ・ワールドの神。創生神とも呼ばれる姿、スペリオルドラゴンSR(ソーラレイカー)になった。
両肩が騎士ガンダムとサタンガンダムを模したブルーメタリックな形状になり、翼もメタリックレッドになった。

解放されたアルガス騎士団の魂は、アルガス騎士団の力で形成されていた外装と共に守護獣エクスワイバリオンになった。
守護獣エクスワイバリオンは龍槍剣エクスレイカーという武器に変形したりできる。

ゼロガンダムの心に語りかけて、最終奥義の試練を手助けしたり、
最終決戦でゼロガンダムの仲間の霊のことを教えて実体化させるように導いたり
単身幻魔皇帝アサルトバスターに挑むゼロを邪魔しようとする四天王機兵を、真聖機兵ガンレックスaと超機甲神Gガンジェネシスで迎撃したり。
(ちなみにこのときのガンジェネシスとガンレックスは彼が遠隔操作していたが、GP01やネオガンダムは来ていないのはドゥームハイロウに消されていたせいかどうかは不明)


円卓の騎士終了~コロナ・ノヴァ以前

闇の力へと対抗するため、シャッフル騎士団を編成。
構成員は
キング・オブ・ハートはバーサルナイトガンダム(自分)
クィーン・ザ・スペードはネオガンダム
クラブ・オン・エースはゼロガンダム(在籍期間は最長でも4年の新参者)
ジャック・イン・ダイヤはキングガンダム二世(自分は忙しいので、二世が騎士団長)
ブラック・ジョーカーはバーサルナイトゼフィランサス
である。

彼らに自分を力の元とした時間超越能力を与える。


第6弾 黄金神話(ゴールドサーガ)

太陽の暴走、コロナ・ノヴァにより世界滅亡の危機が訪れたため、
スペリオルドラゴンSRは命を賭してこれを食い止め、死亡してしまう(神なので蘇る算段があった)。
死の際に10+1人の勇者を選び、自身の力『黄金魂(ゴールドスピリット)』を与えた。

第6弾から黄金神の設定が出始めた。

しかし、一時的とはいえ彼が死んでしまったことにより守護獣カイザーワイバーンは暗黒卿の手に落ち、
かつて彼が封印した古代神バロックガンが目覚めてしまうなど、人生ハードモードである。

守護獣カイザーワイバーンにはエネルギーを増幅する能力があるため、
暗黒卿から注ぎ込まれた悪の力を増幅して触れた者をデスペリオル族に変貌させる黒い霧を世界に撒いた。

旧・シャッフル騎士団メンバーは力の源であるスペドラが死んでも問題ないはずだったが、
スペドラの死体が増幅された闇の力で汚染されたことによる呪術的影響で弱体化し、黄金魂を与えられた新生シャッフル騎士団に代替わりした。
旧シャッフル騎士団のロード機兵の武器は、新生シャッフル騎士団に宿る黄金魂の力が実体化した五神機へと譲り渡される。

暗黒卿は増幅された力を吸収して巨大化。
スペリオルドラゴンSRの亡骸は巨大暗黒卿に悪の力が注ぎ込まれ、暗黒神デビルスペリオルへと変貌してしまう。
(スペリオルドラゴンの上半身+デビルガンダム第一形態というデザイン)

聖地ギアナポイントのエネルギーを利用し、暗黒神は自身の記憶から
  • ジオダンテ
  • ファントムサザビー
  • ギガサラマンダー
  • ルーンカロッゾ
  • ジークジオンマブーゼ
  • 幻魔皇帝アサルトバスター
といった強敵たちをマブーゼヘッド、アサルトバスターヘッド等として実体化させる。
またデスペリオル族たちも吸収されて変化する。魔龍機デビルドラグーンの残骸も吸収されてデビルドラグーンヘッドに変化した。
(頭がこれらにすげ替えられたガンダムヘッド、というデザインである)

彼自身もギアナポイントのエネルギーを利用し、第二形態へと進化を果たす。(明確なモチーフは不明)
エネルギーをほぼ吸い尽くされた世界は荒廃してしまう。

無限復活の力を持っているが、意識なき傀儡だったので暗黒卿が倒されたことで無限復活の指示を途絶えて太陽神ゴッドカイザーにより粉砕される。
しかし、その亡骸に暗黒卿マスターガンダムの魂が入り込み、悪のスペリオルドラゴンもう少しマシな名前は無かったのかとして蘇ってしまった。(見た目は青いスペリオルドラゴン)

死闘の末に闇の力は太陽騎士ゴッドガンダムに浄化され、黄金魂の全てをボディへ宿すと、S(スーパー)スペリオルドラゴンとなった。
復活した彼は、荒野と化したスダ・ドアカ・ワールドを復活させ、天界へ……

カードダス上、Sスペリオルドラゴンは能力はゴッドガンダムに並ぶ(悪のスペリオルドラゴンはやや劣る)。

第7弾 鎧闘神戦記

黄金神話にてオズワルドにより復活した、スペリオルドラゴンと相反する古代神バロックガン。

天使の郷に襲い掛かり、天使リリーナ姫を奪取しようとオズワルド軍が動き出す。
やや出遅れ、対処しきれなくなったスペリオルドラゴンは天使ヒイロに自分の力の一端「バスターソード」を授け、騎士ウイングガンダムに変化できるようにして、
さらにヒイロ(騎士ウイング)の感情により、巨大な鎧闘神へとソウルアップする能力も与える。

スペリオルドラゴンはこんな事もあろうかと、十数年前に守護獣エクスワイバリオンからアルガス騎士団の魂を分離して
正しい心を持った人間族の四騎士に転生させておき、また彼等人間4人に縁深い死神人造人間魔神
ガンダム族の四騎士に転生させて、8人の新たなる戦力を用意していた。
四騎士はアルガス王国製の四機兵で戦い、後に四機兵を破壊されるが前世の全てを思い出して巨大な闘神へとソウルアップ、
破壊された四機兵はアルガス王国で獣機へと改造され四騎士のパートナーの人間が搭乗する。

また遠い未来を描いた『SDガンダム聖伝』のリオン・カージ界から、騎士にして勇者であるエックスを召喚*5したりもしている。

なお前章で立ち上げた新生シャッフル騎士団は2章目で、雷迅機トールギスによって早々に10人全員石化させられてしまった。
旧シャッフル騎士団メンバーの活動についてはネオが逃げ延びた天使族のアポロに月の鎧を与えたくらいしか分かっていない。

バロックガンの完全復活後、直接の関与が難しくなった為、バロックガンの力が届かない遠い未来世界のエックスに
「スペリオルドラゴンの導き」を託して啓示騎士として再召喚する。

エックスは「スペリオルドラゴンの導き」の啓示により、エピオンに敗れたウイングをバーサルへと進化させる。
これに伴い石化させられた新生シャッフル騎士団を解放、生身の新生シャッフル騎士団のガンダム5人&ドモンは啓示により旧シャッフル騎士団の武器を授かり、
また闘神4人も啓示によりアルガス神器の力を受けて獣機と合体して守護機神にパワーアップ。
四騎士のパートナーも守護機神との絆によりパワーアップ、新生シャッフル騎士団のガンダム5人は啓示により黄金魂が黄金神話当時にまで増幅され
ゴッドユナイトして太陽騎士ゴッドガンダムになって新生シャッフルの人間4人がユナイトしたままの石化した四神機を解放した。
すると啓示によって四神機は太陽の力が宿ったプラズマ装備を授かってロード神機になり、
そしてハートフォートレスにはドモンではなく太陽騎士がユナイトする形で戦神機キングシャッフルになる。
こうして神の名の下に歴史勇者の力が集ったスダドアカの守護騎士団が結成され、バロックガンへの反撃が開始されるのだった。

なおエックスが啓示した「スペリオルドラゴンの導き」については詳細不明だが、
ゴッドやウインドやエックスなどが並ぶ守護騎士団たちの中になんか透き通った黄金に光る武者真悪参が混じってたりするので、
エックスの初期設定を拾ったスペリオルドラゴンの化身的なものが力やアイテムを授けまくったという事なのだろうか?

覇界神バロックガンに挑んだバーサル騎士ウイング(ヒイロ)は、戦闘中に三種の神器を授かり神聖騎士ウイングにパワーアップ、
ヒイロの兄であるミリアル(本作ではそういう設定なのである)も戦闘中に黄金の鎧と光の弓矢を授かり神風騎士ウインドにパワーアップ。
そしてヒイロとミリアルはソウルユナイトして超鎧闘神ウイングになる。

豪嵐神バロックガンΩ(BMP220000)に対して、超鎧闘神ウイングと4体の守護機神、キングシャッフルと4体の新生シャッフルのロード神機、
あとスペドラと関係ない皇機ブリリアントールギスも加わった11機(合計BMP220300)で最終決戦が行われた。

地上でバロックガンとの決戦が行われている中、天界で他の神々と謁見。スペリオルドラゴンZとなり、世界の混沌を浄化。
豪嵐神を封じるために超鎧闘神が飛び込み融合した渦巻く混沌から浄化された純粋な世界の意思・新たな神サンボーンと新世代の天使誕生を見て、
大幻獣エクスワイバリオン、旧シャッフル騎士団、太陽騎士ゴッドガンダムといった眷族を守護神サンボーンの補佐役にして、
守護機神の力を得たアルガス神器を持つ人間4人に自身の神器であるガンダムマスクを作って与えて新たな守護騎士団である新生アルガス騎士団を結成させ、
新たな世界を創出するため別の次元へと旅立った。

なおバロックガンは自身で作った、不完全で混沌とした世界をスダドアカに侵食させて世界を作り変えたため、
世界の混沌を浄化するためにスペリオルドラゴンZは、超未来世界であるリオン・カージを過去世界に融合してだいたい元通りにするという、
黒魔神闇皇帝や四代目大将軍より、もっと強引な手段を用いて新世界へと作り直す。
そのため他の世界を巻き込んで歴史が乱れてしまう。その他、スダドアカにリオンカージにあった魔力の結晶体であるルーンジストが発生したりもしている。
さすがに歴史が乱れるのはまずいので、スペリオルドラゴンは歴史を修正する世界の楔となる騎士を、四騎士の転生と同じようなかんじで2人用意しておいた。
これが後々、様々な事件を引き落とす事になるのだが、そんな嫌がられるとはスペリオルドラゴンは知る由もなかった。
遂に良かれと思ってマジで迷惑かけてしまった。

因みに漫画版では途中で打ち切られたため、スペリオルドラゴンは騎士ガンダムに変身して
ピースクラフトの落下を抑える新聖騎士ウイングガンダムを応援するよう皆に助言したのみにとどまっている。

アルティメットバトル

世界の楔である騎士ユニコーンは赤い鎧に操られて、第1弾2章「伝説の巨人」の時代に降り立つ。
この鎧には闇皇帝(黒魔神)の同類であるヤミの存在、心の闇を司る赤魔神シャンブロが寄生していたのだが、
後付け設定で暗黒神デビルスペリオルが纏っていた鎧と同一になった。

この鎧は、12神の1柱で装備管理担当である渦流神ストリームカイザーが黄金神スペリオルカイザーに預けてあった「幻獣の鎧」であり、
闇の魔力で汚染されてデビルスペリオルが使用した後、デビルスペリオルが倒された際にどこかに飛ばされて赤魔神が発見したらしい。

そして赤魔神は、黄金神がまだ覚醒していないこの時代で、世界の神の座を奪おうとしたのだった。

なお、この事件で騎士ユニコーンが当時の騎士ガンダムに貸した装備(不死鳥の三神器)は、後に暴走する幻獣の鎧を制御するために使われることになった。

創世超竜譚

スペリオルドラゴンとスダ・ドアカワールドの創世、そしてバロックガンとの最初の聖戦を描く神話の時代の物語。

黄金の勇者伝説

まだ世界がスダ・ドアカワールドとして完成していなかった時代、十二神の一柱である武闘神デュエルカイザーは同じく十二神の黄金神に世界を託して去っていった。

黄金神は世界に干渉するための操手を求めて選定の儀式となるトーナメント大会「バーサルウォー」を開き、
決勝まで勝ち残ったグラディエータガンダムエクシア(モチーフはガンダムエクシア)と益荒男マスターガンダム(モチーフはマスラオ)が
黄金神の操手の座を競った。
結果、エクシアは三種の神器の力を目覚めさせて勇者ガンダムとなってバーサルウォーを見事勝ち抜き、
聖杯を得て(漫画版準拠ならキングキャリバーも得て)操手の座を獲得し、最終試練に挑む。
己の力を示すため聖別された装備を使うことなく、暴れ回る双頭龍(モチーフはアルヴァトーレ)を殺せば黄金の鎧が与えられるというのだが、
勇者は試練よりも子龍を救うことを選び双頭龍を殺すことなく手なづけてしまう。
だがそれこそが黄金神の望んだ結末であった。
双頭龍は黄金神の肉体たるカイザーワイバーンへ、子龍も核の一部たる守護獣ドラゴンライザーへと真の姿を現わす。
そして双頭龍の一部になっていた黄金の鎧を授かった勇者に黄金神の意思と守護獣ドラゴンライザーが融合、黄金神の核スペリオルドラゴン00となった。
(余談だが、勇者の装備、霞の鎧、炎の剣、力の盾は後に「三種の神器」と呼ばれる。また双頭竜の黄金の鎧部分は電磁スピアを装備していた)
黄金神の操手の座を諦め切れぬマスターが暗黒卿スサノオマスターガンダムへと身を堕とし、
配下の三魔卿とともに暗黒機兵クーロンでスペリオルドラゴンへと挑んでくるも、カイザーワイバーンと融合(ユナイト)した古の黄金神はこれを撃退。
かくして暗黒卿を封印した。

暗黒卿を封印した黄金神はスダ・ドアカワールドを創出する。

歪みし神の軍勢

スダ・ドアカワールドの平和のために騎士ガンダム00を仮の姿として世界を見守るスペリオルドラゴン00だが、
別世界の神・覇界神バロックガンが世界を手中に収めようと侵攻を始め、神同士の聖戦が勃発する。

龍使いの一族や天使族の力を借りて非戦闘員を「天使の輪」に逃した黄金神だが、
出来たばかりの世界にバロックガンやその眷属の近衛騎士団(ゾディロック)に正面から対抗できる力はなく、
ゴーレムを操る妖精族や何機ものドラグーンパレス艦隊*6が黄金神に協力し、多大な犠牲も出してもなお戦力の半分も削れないという有様だった。
黄金神もまた天使の輪を支えながらの戦いを強いられ、戦況は極めて不利に推移する。

なお、12星座の近衛騎士団ゾディロックのうち、乙女座の近衛騎士タオツー(女性)が「龍使いの一族」の長の弟である龍剣士キュリオスと惹かれ合い
バロックガンを裏切り虎剣士GNアーチャーとして黄金神に味方した。
この2人が後に幻魔皇帝アサルトバスターを輩出する、嵐虎剣を用いる「嵐の一族」の先祖だったりする。
嵐虎剣正当後継者用として嵐の一族に受け継がれる機兵アジバルドも聖戦で活躍したのかもしれない。

黄金神は止む無くヴァーチェゴーレム(後のサイコゴーレム)にスダ・ドアカワールド全土に天変地異を起こさせ、
残る力のすべてを使って地の底にバロックガンの肉体と生き残った7人のゾディロックを封印することに成功する。
さながら巨神ティターンを地獄に落とした全能の神ゼウスのようにである。

封印で力を使い果たした上に真逆の属性であるバロックガンを封印したため、黄金神は弱体化。
カイザーワイバーンとのユナイトが出来なくなったところに、封印から逃れたバロックコアの攻撃で黄金の鎧が破損し、スペリオルドラゴン00は勇者ガンダムに戻ってしまう。それでも仲間達と繰り出した最後の一撃でバロックコアと相討ちとなり、黄金神の精神までもが切り離され黄金神を構成する要素は完全に瓦解。

勇者ガンダムはそのまま異世界へと飛ばされ、スダ・ドアカワールドは神不在の時代が続く。
なお異次元に飛ばされた勇者ガンダムは「SDガンダム列伝 ガンダム騎士団」にて異世界「エレナ・ルウム」に降臨、
記憶喪失の騎士アルフガンダム(モチーフはクアンタ*7)として召喚された。
「スダ・ドアカワールド」という名前がおぼろげな記憶に残っていたのか世界に新しい名前を付けるとき「スタドア・カ・ワールド」と名付けた。

黄金神の真実

スペリオルドラゴンの真の正体は、黄金神と呼ばれるスダ・ドアカ十二神の一人である。

黄金神に限らず、十二神は世界を創る力を持つ者を神とするリアル等身の者達。
一方、創出した世界で実体を保つには、生体ユニット(操手)、核(スペリオルドラゴン)、体(暴竜)の三つが必要となる。

操手を失った黄金神の核は「意思」「鎧」「肉体」に三分化し、「意思」は異世界「天宮」の武者(武者頑駄無真悪参)を操手に選ぶ。
「鎧」は黄金の鎧として後に黄金の騎士に渡り、「肉体」は幼いドラゴンとなり野生化。

真悪参を次の操手にしようと召喚したが、真悪参から悪の心が抜き出されて「肉体」と融合し
魔王サタンガンダム(ブラックドラゴン)として闇の皇帝ジークジオンの配下になってしまった。
この裏には、Vコマンドガンダムとフューラーザタリオンの決戦で時空の隙間が生まれスダ・ドアカワールドに墜落、
フューラーザタリオンの影響で封印が弱まったバロックガンが、悪の心を分離させたり闇の皇帝ジークジオンが生まれるよう仕向けたりと
力を行使していたという事情があったりする。
黄金神はその企みを打破するために、残った正義の心のみの真悪参(騎士ガンダム)を見守り、彼らを戦わせる。
これは二人が同一人物だと悟った時に黄金神の意思とユナイト、スペリオルドラゴンへと進化させるためだった。
そして、黄金神復活の軌跡と次世代の騎士ガンダム達の戦いの歴史が始まるのだった…。

武装

武装 00 騎士 EX SR カイザー
双剣 ダブルソード 炎龍剣
(ファイヤー
ドラグーン)
バーストスライサー ビームソード
ランサー ツインランス ドラゴン
ファング
エクスランサー
ドラゴン
シールド
光の盾 ホーリーシールド ビームシールド
マスク ドラゴンマスク ジーグ
フリート
ソーラ・マスク
ランサー
合体武器
金龍の弓 ドラゴン
ランサー
シャインランサー
両肩 火龍砲 ドラゴン
ショルダー
ホーリーショルダー
ドレッドショルダー
ショルダー
ワイバーン
ドラゴンクロウ ドラゴン
ガイアー
ソーラクロウ ワイバーン
ネイル
フライトウィング カイザー
ウィング
ドラゴンテール カイザーアーク
龍尾の鞘 超龍の鞘 ソードキーパー
変形 ドラゴンモード 超龍皇 トリニティドラゴン
守護獣1
(支援メカ)
ドラゴン
ライザー
ドラゴン
スピリット
牙龍皇 ドラゴフリューゲル
守護獣2 大幻獣エクスワイバリオン
守護獣3
(神の肉体)
融合状態

系図


黄金神 勇者ガンダム  聖杯による選定
 ┃    ┃       ┃
 ┃    ┗━━━┳━━━┛
 ┃        ┃
 ┃  装備を使わず赤く光る勇者ガンダム
 ┃        ┃
 ┗━━━┳━━━━┛
     ┃
  (最終試練)
     ┃
 ┏━━━┻━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━┳━━━━━━━━┓
 ┃           ┃           ┃        ┃
(肉体)       (核+操手)  (勇者ガンダムの装備品)(双頭龍の武器)
 ┃           ┃           ┃        ┃
双頭竜     黄金神スペリオルドラゴン00  三種の神器    電磁スピア
 ┃           ┃         
 ┗━━━┳━━━━━━━┛
     ┃
古の黄金神スペリオルカイザー
     ┃
  ┏━━┻━━━━━━━┳━━━━━┓
  ┃          ┃     ┃
 (肉体)       (核)   (操手)
  ┃          ┃     ┃
暴竜カイザーワイバーン 黄金神の核 騎士アルフガンダム 武者頑駄無真悪参+銀の楯
  ┃          ┃               ┃
  ┃      ┏━━━┻━┳━━━━┓      ┏━┻━━━┓
  ┃      ┃     ┃    ┃      ┃     ┃
  ┃     (鎧)   (魂)  (肉体)  (悪の心)(善の心・肉体) 
  ┃      ┃     ┃    ┃      ┃     ┃
  ┃    黄金の鎧    魂   ドラゴン    ┃     ┃
  ┃      ┃     ┃    ┃      ┃     ┃
  ┃ シャア  ┃     ┃    ┗━━┳━━━┛     ┃
  ┃  ┗━┳━┛     ┃       ┃         ┃
  ┃  黄金の騎士     ┃   魔王サタンガンダム  騎士ガンダム 電磁スピア,三種の神器
  ┃  ┏━┻━┓     ┃       ┃         ┃     ┃
  ┃ シャア (鎧)    ┗━━━━━━━┻━━━━━━━┳━┻━━━━━┛
  ┃      ┃                     ┃
  ┃      ┃                 騎士スペリオルドラゴン
  ┃      ┃                     ┃
  ┃   バーサル騎士の鎧   騎士ガンダムGP01    ┃
  ┃      ┃           ┃         ┃
  ┃      ┗━━┳━━━━━━━━┛         ┃
  ┃         ┃                  ┃
  ┃      バーサル騎士GP01            ┃
  ┃         ┃                  ┃
  ┃         ┗━━━━━┳━━━━━━━━━━━━┛
  ┃               ┃ 
  ┃         バーサルロードスペリオルガンダム
  ┃               ┃ 
  ┃        ┏━━━━━━┻━━━┓ 
  ┃        ┃          ┃    
  ┃   バーサル騎士GP01 (騎士スペリオルガンダム)(アルガス騎士団の魂) 
  ┃                   ┃           ┃
  ┃ バトルシャイン           ┗━━┳━━━━━━━━┛ 
  ┗━┳━━┛                 ┃
    ┃              スペリオルドラゴンEx-AS
   暴竜神                   ┃
    ┃               スペリオルドラゴンEX
  ┏━┻━┓                  ┃
  ┃ バトルシャイン ┏━━━━━━━━━━━━┻━━┓ 
  ┃         ┃               ┃
  ┃   (騎士スペリオルガンダム)(アルガス騎士団の魂が宿る外装+アルガス神器の導き)
  ┃         ┃               ┃
  ┃         ┃          守護獣エクスワイバリオン
  ┃         ┃               ┃
  ┃         ┃          ┏━━━━┻━━━━━━┓ 
  ┃         ┃          ┃           ┃
  ┃         ┃          ┃       (アルガス騎士団の魂)
  ┃         ┃          ┃           ┃
  ┃    スペリオルドラゴンSR 大幻獣エクスワイバリオン  人間に転生
  ┃         ┃          ┃           ┃
  ┃         ┃      大幻獣ソーラワイブレイカー   ┃
  ┃         ┃          ┃           ┃
  ┃         ┃      大幻獣ソーラドラゴブレイカー  ┃
  ┃         ┃                      ┃
  ┃         ┣━(死神などを転生させる)━━━━┓    ┃
  ┃         ┃                 闘神 獣機に搭乗
  ┃         ┃                 ┗━┳━━┛
  ┃         ┣━(黄金魂を一部与える)━┓   ┏━┻━━┓
  ┃         ┃       シャッフル騎士団 守護機神 新生アルガス騎士団
  ┃        (死亡)     (機兵もロード化)
  ┃    ┏━━━━┻━━━━┓
  ┃    ┃         ┃
  ┃  (力の源)      (肉体)(暴竜が増幅した闇の力+幻獣の鎧)
  ┃    ┃         ┃       ┃
  ┃   黄金魂        ┗━━┳━━━━┛     暗黒卿マスターガンダム
  ┃    ┃            ┃              ┃
  ┃  (分裂)      暗黒神デビルスペリオル (カイザーワイバーンの力で巨大化)
  ┃    ┃            ┃              ┃
  ┃  ホーリーメテオ  暗黒神デビルスペリオル第二形態    (撃破)
  ┃    ┃            ┃              ┃
  ┃ 新生シャッフル騎士団     (亡骸)       (マスターガンダムの魂)
  ┃    ┃            ┃              ┃
  ┃ (ゴッドユナイト)       ┃              ┃
  ┃    ┃            ┃              ┃
  ┃ 太陽騎士ゴッドガンダム     ┗━━━┳━━━━━━━━━━┛
  ┗━━┳━┛                ┃
太陽神ゴッドカイザー        悪のスペリオルドラゴン
  ┏━━┻━┳━━━┓           ┏┻━┓
  ┃    ┃   ┃           ┃ 幻獣の鎧
  ┃   黄金魂 新生シャッフル騎士団   ┃
  ┃    ┃               ┃
  ┃    ┗━━━━━━━━┳━━━━━━┛
  ┃             ┃
カイザーワイバーン   Sスペリオルドラゴン
  ┃             ┃
  ┗━━┳━━━━━━━━━━┛
     ┃
 黄金神スペリオルカイザー
     ┃
  ┏━━┻━━━━━━━━┓
  ┃           ┃
カイザーワイバーン Sスペリオルドラゴン━━┳━━━━┓
  ┃           ┃        ┃   導き リリーナ姫の祈り
  ┃           ┃        ┃    ┗━━┳━┛
  ┃           ┃        ┃     ┏━┻━┓
  ┃           ┃        ┃     ┃   ┃守護騎士ミリアル 覇界神の魔力
  ┃           ┃ 天使ヒイロ バスターソード┃ 光の弓矢・黄金の鎧┗━┳━┛
  ┃           ┃    ┗━┳━┛     ┃   ┃    騎士エピオン
  ┃           ┃  騎士ウイング  三種の神器   ┗━━┳━━━━┛
  ┃           ┃      ┗━┳━━━━━┛      ┃
  ┃           ┃    神聖騎士ウイング     神風騎士ウインド
  ┃           ┃       ┗━━┳━━━━━━━━━┛
  ┃           ┃       超鎧闘神ウイング 覇界神バロックガン
  ┃           ┃            ┗━━┳━━━┛
  ┃           ┃             守護神サンボーン
  ┃           ┣━導き━┓
  ┃           ┃ シャッフル神機がロード神機になって復活
  ┃           ┃
  ┃           ┣━━導き━━━━┓新生シャッフル騎士団のガンダム族5人
  ┃           ┃        ┗━━┳━━━━┛
  ┃      (正式な十二神に復帰) 太陽騎士ゴッドガンダム
  ┃           ┃           ┃
  ┃      スペリオルドラゴンZ  新世界守護騎士ゴッドガンダム
  ┃           ┃
  ┗━━┳━━━━━━━━┛
     ┃                       
 黄金神スペリオルカイザーZ



外部出演

『SDガンダム創世記 ピキリエンタポーレス』3部作の最後にティラノザクに飲み込まれたはにわガンダム、はにわザク、はにわジムが融合してはにわスペリオルドラゴンとなり、
ティラノザクの操縦かんを握って宇宙へと飛び立とうとしたが途中で墜落し、ジオングを除いた住人全員と共に幽霊となった。

SDガンダムGジェネレーションシリーズ』では『クロスレイズ』にて初登場。かつての黒髭同様、ラスボス役として抜擢。
クリアすると機体として入手でき、条件を満たすとパイロット版も別に入手できる。また、Fのフェニックスガンダムのように全設計の素材としても使える。
Gジェネらしく誰でも乗せることが可能だが、本人を乗せてる場合のみSD仕様の瞳がつく。
声が同じ黄金大使もありかも。
なんと初期パラメータがHP1000、攻撃・防御・機動が各10しかなく、そのまま戦場に放り出すと一瞬で撃墜されてしまう。
だが、専用の成長パターンを持っており、他の機体よりもレベルアップ時の強化ポイント入手効率が良く、
高性能な専用アビリティが充実しているのもあり、レベルが上がれば上がるほど加速度的に強くなっていく。
また、武装の全てが特殊属性であり、今作に多いPS装甲等の防御アビリティを無視して攻撃できる点も利点。

スーパーロボット大戦シリーズ』では『BX』で登場。
原作同様にジークジオンを倒す際に合体したが、ジークジオン討滅後はバーサル騎士ガンダムの姿に戻っている。
もちろん、ブラックドラゴン部分が分離したわけでは無い(進め方によってはドラゴンベビーのみ分離してサブパイロットになる)。
以降はバーサル騎士ガンダムの必殺技を放つ際に一時的に変身する形で登場する事となる。

スーパーロボット大戦X-Ω』ではイベント「光と闇の戦い」に登場。
当初は偽物(悪のスぺドラではなく外見は通常スぺドラと全く同じ)が暗躍していたが、終盤にて本物が登場を果たす。

『SDガンダム バトルアライアンス』ではDLCにて参戦、巨大化し機兵サイズとなる形で登場。勿論、騎士ガンダムとの同時出撃は不可。
武者、コマンド両名はその姿を見るなり正体に勘付いて驚きの声を口にしていた。
DLC「ラクロアの勇者」では当初は騎士ガンダムの状態で参戦するが、ランタオ島に出現したティターンの魔塔*8にてデビルガンダムとの戦いで敗北し、
(サタンガンダム成分無しで)本来の姿であるスペリオルドラゴンに覚醒してデビルガンダムを瞬殺する。
そして自軍部隊が「歴史を乱している」存在であることに気付き、ブレイク現象を鎮圧させるべくラスボスとして自軍部隊の前に降臨する。
自軍部隊との決闘に敗れると、自らの後継者に相応しいと認め、ラクロアの地へ帰還していった。
…なおデビルガンダムは元々ランタオ島にいたのでブレイク現象とは関係なく、単に闇の帝王ジークジオンの代役としてそこにいただけなのだが、
上記の通りデスペリオル族はデビルガンダムがモデルになっているので中々イヤラシいチョイスといえる。


→①新たな項目を拓くべく、追記・修正神の核が降臨した![ア]

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 騎士ガンダム
  • ナイトガンダム
  • SDガンダム外伝
  • SDガンダム
  • 主人公
  • 神様
  • 目立ちたがり屋
  • 金色
  • 迷惑神?
  • チート
  • ガンダム
  • とりあえず空に帰る
  • 気付いたらソコにいた
  • 松本保典
  • スペリオルドラゴン
  • キングギドラ
  • ややこしい設定
  • スダ・ドアカ十二神
  • 後付け設定の塊
  • 過労神
  • ガンダムMk-Ⅲ
  • ガンダムエクシア
  • ダブルオーガンダム

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月29日 03:23

*1 LBB版だとランサーがないので鞘と盾を組み合わせて金龍の弓にする

*2 「竜の一族」という設定の奴が第5弾に登場していて「竜の一族の最終形態」は金ピカなので、もしかしてこれ聖竜騎士のことじゃね?という解釈も可能。別次元の山岳惑星に血脈が残ってた最後の末裔がスダドアカに来た設定なので、スダドアカでは一旦途絶えてるし

*3 と言っても、アムロは騎士ガンダム=スペリオルドラゴンと知らないが

*4 後のジークジオン編の復刻版ではエピローグでムーア界から帰還したシャアもアムロ達と一緒にいるのでこの時に黄金の騎士の鎧を託したと思われる。

*5 当初の解説ではエックスの正体はスペリオルドラゴンの化身だったが、超未来から召喚したことに設定変更された。

*6 なおドラグーンパレスを何隻も所有する龍使いの一族は、デュエルカイザーの眷属たる「龍の一族」の一派である

*7 後付けモチーフ。00より前の漫画なのにアルフガンダムのデザインが元から偶然エクシアっぽかったので上手く繋がった感がある。

*8 よく見るとアレックス、Ζ、ZZ、νが勢揃いしている。