ハードアームドラゴン(遊戯王OCG)

登録日:2012/05/03(木) 19:46:26
更新日:2023/11/29 Wed 19:29:03
所要時間:約 4 分で読めます





ハードアームドラゴンを生贄に捧げ

我が絶対のしもべとなりて我が領域に降臨せよ!

―― 破壊神オベリスク!!――

効果モンスター
星4/地属性/ドラゴン族/攻1500/守 800
(1):このカードは手札のレベル8以上のモンスター1体を墓地へ送り、手札から特殊召喚できる。
(2):このカードをリリースして召喚したレベル7以上のモンスターは効果では破壊されない。

EXTRA PACK Volume 3で登場したカード。愛称はハムド。
カード名に゙アームド゙とついているがアームド・ドラゴンとは関係ない。そもそもこのカードばアーム゙ドラゴンだが。
やれシンクロだやれエクシーズだとデュエルが高速化し、アドバンス召喚が軽視されがちな昨今の環境では珍しい効果を持つ。

上級モンスターは除去されるとかなりのアドバンテージを失うためスカノヴァのような強力な耐性をつけられるのはなかなかに優秀。
最上級モンスターは戦闘で破壊されづらいので、除外やバウンスに気をつければかなり場持ちがよくなる。

さらに(1)の効果も手札で腐っている上級モンスターを墓地に落としつつ、召喚権を使わずにリリース要因を確保できるため高レベルモンスターを多用するデッキでは非常にありがたい。

マジック・ストライカーや瞬足のギラザウルスなど特殊召喚しやすいモンスター達と組み合わせると、
運が良ければ開始1ターン目から強力な耐性を持ったモンスターを繰り出すことが可能である。

ただし亜空間物質転送装置で除外されたり、月の書で裏側守備表示になってしまうと、そのモンスターの耐性は無くなってしまうので注意しよう。

英語名のHardened Armed Dragonの「Armed」には「武装した」と「甲殻に覆われた」という2通りの意味があり、アームド・ドラゴンは前者、このカードは後者である。
イラストには甲殻に覆われたドラゴンが描かれている。リリース要因になるとその甲殻が上級モンスターに装着されるのだろうか?


【相性の良いカード】

◆ドラゴン族
自身がドラゴン族であるため仮面竜で引っ張ってきたり、レダメで簡単に特殊召喚したりできる。このカードをレダメのリリース要因にするのもあり。
ドラゴン族にはタイラント・ドラゴンや青氷の白夜龍といった魔法や罠の対象にならない最上級モンスターが多いのでそれらのリリース要因にすればより強力なモンスターとなるだろう。

古代の機械巨人
ギアゴーレムは強力な効果を持っているが特殊召喚ができないので、一旦除去されるとそのまま腐ってしまうことも多い。そのため耐性をつけられるこのカードのサポートは実に心強い。
さらに歯車街の効果でリリースを1体少なくできるため、古代の機械巨竜を捨ててハムド→ハムドリリースでギアゴーレム、と1ターンで強力な耐性持ちのギアゴーレムを召喚できる。
リミッター解除の後に破壊されないのも嬉しい。

地縛神
地縛神のデメリット効果であるフィールド魔法が無いときに自壊する効果を無視できる。
さらに、地縛神の共通効果により相手モンスターが攻撃することができないため戦闘破壊される心配が無い。
万が一除去された時の保険として、召喚する地縛神はフィールドを離れたときに相手の場のモンスターを全て破壊+ダメージのダーリーのしもべ、地縛神Aslla piscuにしよう。

The Tyrant Neptune
出したときに生贄にしたモンスターの攻守の合計が自身の攻守となり
生贄にしたモンスター一体の同名となり効果を継ぐ冷たき暴君

水属性で素の攻守は0な為手札に呼び込みやすく
星は10だが生贄は一体でも召喚可能な効果を持ちいざというときには壁にも出来る。

打点を上げるためにもう一体の素材も高打点なのを用意したいが特殊召喚しやすいゼピュロス辺りでも攻3100の破壊耐性持ちになれる
またハムドと共に戦闘耐性持ちの馬に乗っただけの死霊や雲魔物を生贄に呼び出すと絶対に破壊されなくなる。

オベリスクの巨神兵
ご存じ社長の愛人。唯一にして最大の弱点である対象を取らない破壊(地砕き、カタストルミラフォなど)をハムドの効果で防ぐ。通称ハムベスク。
こいつの降臨を許すと大体のデッキでは相手は攻撃力4000以上のモンスターを繰り出さなければならない。
もちろん神属性を素材にしたE・HEROなどいないため、超融合も通用しない。
そして一番の弱点であるトリシューラは死んだ!もういない!
相手の小細工を受け付けず、全てを蹂躙する姿はまさに神。



神の前に小細工など通用せん!いけぇ!!







エクスカリバー・異次元♀・鬼畜モグラ「^ ^」
ダメージステップいいっすかwwwww


まあ戦闘を介する必要があるのが多いため対処しやすいのが救いである

ラヴァゴ「^ ^」
クイーン「^ ^」

ま、まあ…トリシューラは禁止になったし… 

トリシュ「今度俺制限に復帰するよ」


追記修正は破壊耐性をつけてからお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 遊戯王
  • 遊戯王OCG
  • 地属性
  • ドラゴン族
  • 星4
  • ハードアームドラゴン
  • アドバンス召喚
  • 海外先行

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月29日 19:29