ジョニー(GG)

登録日:2011/02/03(木) 13:09:28
更新日:2024/01/26 Fri 10:17:25
所要時間:約 6 分で読めます





ヒーローの条件は、最後に立っていることだ。




出身地: アメリカ合衆国
生年月日: 10月24日
身長: 184cm
体重: 72kg
血液型: O型
趣味: いい女を探すこと
大切なもの: 秘蔵のギターコレクション
嫌いなもの: 洒落の解らない奴
所属: ジェリーフィッシュ快賊団
アイタイプ: 青
CV:若本規夫


終戦管理局報告書:第7505号

当該個体は、空賊集団「ジェリーフィッシュ」の頭領であり、裏社会のキーパーソンの一人である。
その生い立ちは不明だが、ジャパンの抜刀術なる技を持ち、個人戦闘能力ではトップクラスに入る。
だが真の脅威は、その人脈にある。ツェップのガブリエル大統領、国際警察機構のカイ=キスクなどととも親交があるため、ジェリーフィッシュは単なる犯罪集団以上の存在となっている。
その性格だが、義賊を自称することから分かるように、義理堅く、弱者に優しい。裏を返せば、人質による操作に弱いということでもある。

その影響力、軍事力を加味して、危険度はAとする。

RiskRating : A



初登場はギルティギアゼクス。設定及び名前だけなら初代からいる。
初代GGではヘマをして投獄されていた。
いつでも脱出はできたらしく、実際ジャスティスの闘気を感じてメイの下へと駆けつけている。
ちなみに脱出しなかった理由は曰く「警備のネェチャンがゲキマブで、口説きをかわし続けたから」だそうな。


ジェリーフィッシュ快賊団の団長でジャパンの抜刀術「幻影博文流燕月剣」の免許皆伝者。
空賊ではあるが義賊なので人々からの信頼は厚い。
サングラスに黒い帽子、裸コートに黒いズボンと黒ずくめ。
普段はおちゃらけているが、それはジョニーなりのダンディズムあってのこと。
様々な知識に精通し、決める時は決める男。
あと超がつくほどの女好き。ジェリーフィッシュ快賊団が基本的に女性しかいないのはそのせい。
「俺の船は(俺以外の)男子禁制」と発言してたりもするが、
止むを得ない事情があったりすると男でも追い出さずに乗せることもあり、これはジョニーのポリシーみたいなもの。
ちなみに口説くのは大好きだが、「(女性に対して)博愛主義者」らしく、特定の女性と恋人になったり、手を出して食べちゃう…というようなことは
少なくとも快賊団メンバーに対しては絶対しない。
メイはそれを残念がっているが…。
「Xrd」のメイの一撃必殺技「そしてさらば。」を受けた時のセリフから察すると、朝帰りが多かったり、「夕べはハッスルしすぎた…」なんて言いかけたりしてる当たり、
もしかしたら船の外ではどこかの女とヤッちゃってるのかもしれない。ただの飲みすぎかもしれないが。
女キャラが対戦相手だと必ず口説いているのだが、それで了承した経験のあるのはディズィーのみ。
…意外とモテない?
ちなみに両性具有のテスタメントや、男の娘のブリジットには何ら興味はないようだ(ブリジットに至っては女と間違えたせいで「一生の不覚」とまで言っていた)。
テスタメントに関してはディズィーを巡ってゼクス時代は対立していたが、以後は和解した模様(ただ、家庭用の一部ストーリーモードで物騒な展開になる事があるが…)。


13歳の時に両親をギアに殺され、そのショックから自閉症のような状態になっていた。
だがある時、同じような悲しみを抱えているのが自分だけではないことに気がつく。それから彼は「全ての孤独に疲れた者を救う」と決意。
ジェリーフィッシュ快賊団を結成し、人間であろうとギアであろうと孤独の淵にいる存在に手を差し伸べている。

以上の過去はメイを含む快賊団の誰にも話したことはない。
ディズィーの下に行く際にも、快賊団のメンバーには「賞金目当て」と言ってある。


実力は人類の中ではトップクラス。
ヒュドラ型のメガデス級ギアを遊び殺す(メイの誇張は入っているだろうが)、脱出不可能と云われる次元牢から脱獄するなどと、
ストーリー中でも凄まじい実力を見せつける。

また、警察機構のエリートにして聖戦の英雄カイ=キスクとも(立場上対立しているが)親交が深く、ジャパニーズであるメイ、ジャスティス破壊後唯一の指揮個体ギアディズィーを団員として擁し、浮遊大陸ツェップのガブリエル大統領とも交流があるなど影響力も非常に大きい。
終戦管理局が付けた危険度ランクはAとアクセルなどより少し低いが、A以上はギアやら吸血鬼やらタイムスリッパーやらの超人だらけであり、ただの人間でAランク以上が付けられたのはジョニーだけ。この辺りからも彼の実力がうかがえる。
尚、ソルスレイヤーからも、本気で相手をしてみたいといった台詞が聞ける。

新作のXrd-SIGN-ではプレイアブルキャラとしての登場は無いが、家庭用のストーリーモードには登場している。
(ストーリーモードについては公式よりネタバレ自粛のお達しがあるためここでは書けませんが)

現行最新バージョンのXrd-REVELATOR-にて遂に復活。
一部通常攻撃のモーション変更や必殺技コマンドほぼ総入れ替え等の変更が目立つ。
それまでのジョニー使いはクセの矯正を強いられるかも。



■性能


リーチが長く判定の強い通常技による牽制、構えキャンセル(後述)を使った固めが強い。
根性値、防御力ともに高いためになかなかしぶとく、単発攻撃力も高めに設定されている。

欠点はダッシュがステップタイプなため機動力に欠けることと、持ち味である高火力コンボを決めるのにかなりの熟練が必要な点。
総じてテクニカルな傾向があり、初心者向けのキャラとは言い難い。
初出のGGX(ギルティギアゼクス)では恐怖の霧ハメで猛威を奮い、ミリアに次ぐ強キャラと言われていたが、
その後は尖りすぎていた強みにどんどん調整が入り、地位を落しているというのが専らの評判。
しかし「Xrd-REVELATOR-」では大幅にリファインされた技がかなり強く尖っているので、
「強キャラのジョニーが帰ってきた!」とジョニー使いにはもてはやされている。



■必殺技

赤字になっているコマンドはXrdで変更されたもの。


ミストファイナー (236+PorKorS 214+PorKorS、空中可) [X~STRIVE]
居合の構えを取る。ボタン押しっぱなしで構えをキープ、離すと攻撃する。構え中は左右の移動・ステップが可能。
押すボタンによって上中下段に分かれる。後述するグリター イズ ゴールドを当てると最大で3までレベルが上がり性能が変化する。
Lv2は発生が早くなり受け身不能時間も長くなる。正直一番使えるレベルで、これをいかに当て、追撃のコンボを決めるかがジョニー側の主要な狙いとなる。
Lv3は上・中・下段がランダム且つ高速で切り替わる9連斬り。全く使えないわけではないが、コンボがきちんとできるならLV2のほうがメリットが大きいため、上級ジョニーは意図的に使うことはほとんどない。
EXジョニーだと当て身技になる。Lv3相当のものは使えないが、ジャストタイミングで当て身を決めるとLv2相当の性能で反撃する。
青リロ以降は構え中に44or66でステップが可能。ミストファイナー中のステップだからか一部からの通称はミストステップ
Xrdでは空中発動可能になり、Lv3もLv2以下と同様の居合一閃になっている。
ちなみに名前の由来はミスト=霧、ファイナー=払う、つまり後述のバッカスサイと合わせた霧払い=切り払いという洒落。

構えキャンセル (ミストファイナー構え中HS)
ミストファイナーの構えから通常立ち状態に戻る。
通常技→構え→構えキャンセルを素早く行うことで通常技の隙を減らすことができる。
極めたプレイヤーのそれは構えモーションが見えないほど速いらしい。
固めに連続技にと、ジョニーを使う上で非常に重要なテクニックである。
Xrdでは空中でも可能になり、コンボ強化や連携にも使えるようになった。


バッカスサイ (214+P 41236+P) [X~Xrd]
鞘から煙を出す。煙が当たった相手はミストファイナーがガード不能になる。
X時代はダウンさせてこれとミストファイナーを浴びせ続ける通称霧ハメが猛威を奮った。
発動時の硬直が長く、起き上がりに重ねるのが鉄板と言われていたが、Xrdでは黄ロマキャンで隙消しができるようになった。


グリター イズ ゴールド (236+HS) [X~Xrd]
親指でコインを弾いて飛ばす。通称はまんまコイン。
ダメージは微々たるものだが前後の隙は相当少なく、見た目とは裏腹に意外と当たり判定が大きい。
そして何より、ヒットすることでミストファイナーのレベルが上昇。ダウン追い討ちになっても大丈夫。
技のフォローやコンボに挟み込むのが基本だが、1ラウンドに8回の回数制限があるので、ご利用は計画的に。
ちなみにジョニーのお小遣いなんだとか。
長らくモーションが5Pと被っていたが、Xrdで遂に固有のコインを弾き飛ばすモーションが追加された。
STRIVEでは削除され、同時にミストファイナーのLv制も撤廃された。


ディバインブレイド (623+S中、S) [X, XX]
移動と攻撃の二段技。623+Sで放物線を描くように跳び、跳んでる間にSで真下に火柱を放つ。
空中可で、その場合は移動はせずにいきなり火柱を出す。
跳躍・攻撃共にFRC対応。


燕穿牙 (空中で41236+HS) [XX, STRIVE]
えんせんが
前方に酒瓶を投げてそれを斬り、返す刃で炎を起こす技。
空中コンボの〆に使う他、中段判定の上に発生、判定が優秀なので低空で出して崩しや牽制に使ったり。
1段目はダウン復帰不能時間が非常に長いので、この1段目のみを当てる「燕カス」というテクニックもある。
Xrdで削除されたのは使っている酒をメイに没収されたからなのか?

STRIVEではコマンドが214+HSに簡略化。
そして空中技ではなく地上技に。判定も中段から上段へと変更。
前方へ跳び上がりながら斬撃を繰り出す技となり、もちろん相手の投げをスカす事もできるし、ガードさせてもミストファイナーより隙が小さい。
XXの時とは大きく用途が変化した。


キラージョーカー (421+S中、S) [XXAC]
ディバインブレイド同様に二段技。斜め下を斬る。
空中で出す場合は214+S。FRCすることで空中での行動制限が解除される。 


ジャックハウンド (214+HS) [XX/]
一瞬で一定距離を移動、途中にいる相手を斬る。ヒットさせるとよろけを誘発させる。
通常立ちはもちろん、ミストファイナー構え、ステップ中にも使用可能で、それぞれ性能が違う。
AC以降はフォースブレイク専用になり、元の位置に戻る追加技が増えた。
追加技が当たればミストファイナーのレベルが上がる。


ツヴァイハンダー (623+K、空中可) [Xrd]
地上版はコマンドを入力すると前方へ飛び上がる。その状態でKを押すと真下へ火柱を蹴り飛ばす。
空中ではそのまま真下へ火柱を蹴り飛ばす。両方とも蹴り部分にも攻撃判定がある。
…ここまで読んでピンときた方もいるかもしれないが、AC+Rまでのディバインブレイドをリメイクした技。
蹴り部分は受け身不能時間が長く、締めで蹴りだけを当てられれば確実にダウンを取ることができる。
燕カスみたいなこともできるため、ディバインブレイドと燕穿牙を統合したような技といえる。


ディール (236+P,K,S) [STRIVE]
攻撃判定の無いカードを前方へ投げる技。入力時のボタンによって投げる位置が変わる。
この投げられたカードをミストファイナーで斬ると、飛び道具判定の特殊攻撃「 ターンアップ 」が発生。
斬られたカードの周囲にも追加の斬撃が発生し、敵にヒットすれば浮き上がり、ガードさせても削り+ガードクラッシュが発生する。
いずれにせよジョニーにとって非常に有利な状況となり、STRIVEでの立ち回りを大きく支える技である。
露骨に狙いすぎると隙を晒す技でもあるため、上手く連携を組みながらしれっと狙っていきたいところ。
カードはヒラヒラと落下し、地面に落ちた後も一定時間残る。ただしジョニー本体の被ダメージで消滅。


空中ディール (空中で236+HS) [STRIVE]
文字通り、上記「ディール」を空中で出す技。ただし軌道は「斜め下へカードを叩き付ける」という挙動のみ。
地上版と違い、叩き付ける腕(打撃判定)と投げられたカード(飛び道具判定)の2つ攻撃判定を持つ。
また空中技だが上段判定なので、崩しには使えない。
それ以外の仕様は地上版と同様。


跳躍 (地上で236+HS) [STRIVE]
前方へ跳躍する移動技。
必殺技なので通常技からの連携で使用するほか、足元無敵があるので、前方ステップと使い分けたりもできる。
動作の途中でHSを入力する事で「空中ディール」に派生可能。この時の空中ディールは生で出した時とカードの軌道が違う。


■覚醒必殺技・一撃必殺技


「それが俺の名だ」 (632146+HS 2363214+HS) [X~STRIVE]
れっきとした技名。
「J」の字に相手を斬り、刀を回して納刀、決め台詞の後Jの字に炎が上がる技。
演出の関係上、当たると必ずジョニーが左、相手が右側になる。
長い無敵、早い発生、高い威力、格好いい演出と性能はかなり優秀。
欠点は長身のジョニーがやや斜め上に向けて剣を振るのでしゃがまれるだけでほとんどの相手に当たらないこと。
「丁」じゃないぞ!4コマで闇悲に間違えられたネタもあったぞ!
Xrdでは右側からヒットさせても位置が変わらなくなった。斬撃の向きも変わらないが。
新システムのバースト覚醒に対応。


雲長の居合 (空中で236236+HS) [XXAC+R]
以前はEXキャラでのみ使用可能だった。
雲長師範直伝、剣の極致。空中から斜め下を斬り払う。
ジョニーの貴重な中断技。AC+Rでアーケード版に逆輸入された。
EX版は暗転後発生0Fで基底補正120%というとんでもない性能*1だったが、AC+Rでそれらの強みが修正されてしまった。
だがそれでも崩しの選択肢としてはあり。


トレジャーハント (632146+S、タメ可) [Xrd]
Xrdの新技。俺の名・雲長以外で久々に追加された覚醒技。
高速で突進し、すれ違いざまに斬撃を見舞う。
ジャックハウンド同様にミストファイナーの構え・ステップ中にも発動可能。これらから出した場合は性能が強化される。
ヒットすると相手の「大切なもの」を奪い取る。奪ったものはコインのストックに表示される。
この大切なものはコイン同様に投げることが可能で、ヒットするとミストファイナーのレベルが+1。
これにより、ようやくラウンド中にストックを補充する手段を得た。

+ ヒット時に奪う大切なもの一覧
だいたいはプロフの大切なものと同じ、一部例外はあるけど。
家庭用DLCキャラは現状除いています。

ソル:QUEENのシアーハートアタックのレコード
カイ:写真(恐らくディズィーの)
メイ:ジョニー人形
ミリア:猫型のボトル(シャンプーやトリートメントの類?)
チップ:伊達眼鏡
ファウスト:趣味で収集した上質の紙袋(ヒゲ付き)
イノ:?(一番目は秘密)
スレイヤー:ヘアジェル?
アクセル:ペンダント(めぐみの写真入り)
ポチョムキン:遂に完成した4t以上の筆圧に耐えられる鉛筆
ザトー:目薬。目が見えないのに?
ヴェノム:手紙(Dear.Zと書かれていることからザトーへのラブレター?どこまでも突き抜けたフォモである)
ベッドマン:そば殻の枕
ラムレザル:ダニーミサイルズのハンバーガー(詳細はXrd-SIGN-のストーリーモードをご覧ください)
エルフェルト:ヤブ犬型の貯金箱
シン:オヤジにも内緒にしておいたとっておきのウサギ肉
レオ:マイ辞書
ジャック・オー:飴
紗夢:肉まん型の貯金箱
自分:人妻ダイナマイト



ジョーカートリック (一撃必殺準備後236236+HS)[X~Xrdでは一撃必殺、STRIVEでは覚醒]

星を見てきな…

前方へカードを投げつける。カードが相手にヒットすると一撃演出。
このカード、相手の飛び道具を貫通するのだが…打点が非常に高くしゃがまれるとまず当たらない。
気絶させてから当てようにも気絶時に姿勢が低くなるキャラにはやっぱり当たらない。
さらに…一部キャラには立ち状態にすら当たらない。
死に技なんだけど演出はカッコイイので気にしてはいけない。

Xrdでは他キャラと同様に始動技がヒットすると演出へ移行する形式になった。もう死に技とは言わせない!
こちらは相手をカードに閉じ込めず、
投げたカードを追いかけ、相手の眼前にカードが届いた瞬間に一閃、カードが真っ二つになるとその背後にはジョニーの姿が…そして納刀した瞬間DESTROYED
…と、それまでと比べてスピード感のある仕事人チックな演出になっている。
ゲージが100必要だが、Lv2ミストファイナー下段ロマキャンから繋がる


STRIVEでは覚醒必殺技として実装。それに伴いコマンドも236236+Sに。
挙動はXX時のものに似ているが、投げつけるカードの軌道が低空かつ高速となったため、格段にヒットさせやすくなっている。
判定が非常に強くほとんどの飛び道具をかき消す事が出来るので、相手の迂闊な遠距離行動を刺す目的でも使いやすい。
また「カードがヒットした相手に一瞬で近付いて攻撃する」という攻撃モーションのおかげで、相手がどこに居ようと確実にコンボが繋がるのも嬉しい。
ロマキャンも絡めれば相手へ確実に近づいた上でコンボが継続できるぞ。まあゲージは大量に要るけどね。



■ゴールドジョニー

ヘブンオアヘェール デュエルワン レッツロック スラァーッシュ!!


家庭用のシリーズには各キャラにゴールドキャラと呼ばれる基本能力を超強化+キャラクターごとに特殊能力を付加したキャラバリエーションが存在する。
ソルなら常時ドラゴンインストール、カイなら雷撃の威力が激増など、多少の差はあれ、ほぼすべてが極めて強力な能力を得る。

さて、ジョニーの場合はというと
ダッシュが位置、距離に関係なく一瞬で相手の後ろに廻るものに変化し、ミストファイナーが即死技になるというぶっちぎりで極悪なものになっている。
流石に削りダメージは通常版と変わらないが。

正確には「即死級の大ダメージ」なので、ゴールドポチョムキンなど防御力が高いキャラなら一発は耐えられる。
だからどうしたって感じだが。


とりあえず開幕読み負けからスラーッシュ
ガードできたからバックステップで逃げたらダッシュでめくられてスラーッシュ
投げられてダウン→バッカスサイ→スラーッシュ


あまりにも酷すぎる。

しかもこいつサバイバルモードでも普通に現れる。
CPUなのでそこまで恐ろしくはないが、一瞬の油断、操作ミスのせいでそれまでの苦労が一瞬で吹っ飛ぶ。
やられる前にやるのが一番だが、固めやラッシュ能力が低いキャラだと相当の苦戦と緊張を強いられることになる。

対戦で使う場合、気の知れた相手に、許可を取った上で使いましょう。


マーベラスに追記・修正するぜ?

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ギルティギア
  • GG
  • ダンディ
  • 「それが俺の名だ」
  • 金ジョニーは鬼畜
  • 上級者向けキャラ
  • 若本規夫
  • ドリルデンジャー
  • 居合
  • アメリカ人
  • ジョニー

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月26日 10:17

*1 実は青リロではコンボに組み込むと強い補正がかかって威力が大きく下がる