せがた三四郎

登録日:2011/06/24(金) 16:57:48
更新日:2024/01/27 Sat 22:43:46
所要時間:約 5 分で読めます






せがた三四郎

せがた三四郎

セガサターン、シロ!

\セガサターン、シロ!/



せがた三四郎はセガサターンの宣伝キャラクターである。演:藤岡弘、
1997年11月、セガサターン本体の色が灰色から白*1に変わったのを機に登場した。

名前の由来は「セガサターン、シロ!」のアナグラムと「姿三四郎」。
決め台詞だった「セガサターン、シロ!」は、「セガサターンで遊べ」という意味の他に
「セガサターンの色が変わって白になったぞ」というアピールも含んでいる。

初期はゲーム以外の遊びをしようとする者の前に現れ、投げ飛ばしてKOした上でセガサターンを押し付け去っていくという、
一種の通り魔めいたキャラクターであった。
その後、スピードスケート、バッティングなど、様々な事に肉体一つで挑むコミカルながら熱血なキャラクターへとシフトしていく。

ドリームキャストの登場前に契約は切れるはずだったが、好評のため同機の発売まで延長された。


●主題歌「セガサターン、シロ!」


せがた三四郎にとって切り離せないのが、この耳に残る主題歌である。
1998年2月にCD化され、10万枚近いヒットとなった。
CDにはCMで使用されたとみたいちろう(MoJo)が歌うバージョンと藤岡弘、が歌うバージョンの二つが収録されている。


●放送されたCM

CMにはかなり厳しい撮影内容もあるが全て藤岡弘、が演じた。この他にラジオで放送されたCMも存在する。

・ソニックR
最初のCM。草野球の試合に赴こうとする少年達の前に現れ、次々と投げ飛ばした後にセガサターンを置いて立ち去る。
一発目からただの危険人物

・シャイニング・フォースⅢ
ディスコで踊る若者達の前に現れ、女性だろうと容赦なしに絞め落とし、死屍累々の現場にセガサターンを置いて立ち去る。
「セガサターン、シロ!」

・サターンボンバーマンファイト!!
主題歌「セガサターン、シロ!」が初登場。
胴着を着た青年を投げ飛ばす。青年は遠くの地面に直撃し、爆発。ちなみにボンバーマンではなく、どうみてもライダーきりもみシュートである。
ここから宣伝するゲームに関連する内容になっていった。
「ボンバーマン!」

・三シローディスクもついてくる
家にやって来たサンタクロースに群がる子供達。
しかし、顔の皮を剥ぐと正体はせがた三四郎。あまりの恐怖におののく子供達。
ちなみにセガサターンのハードのみ置いていった。
なお、子供達はなんだかんだで喜んだ模様。このCMでは幼女(実は当時の井上真央)のパンチラが拝める
子供を怖がらせる描写こそあるものの、「セガサターン狂いの通り魔」から「ゲームが大好きな熱血漢」という現在の路線に繋がる転機となるCMでもあった。

・年末年始だッ!→今年は凄いゾッ!
巨大なセガサターンを背負って山の中で修行。「セガサターン、シロ!」の1番のほぼ全てがBGMとして使われた。
「とぉゅわいやぁぁ!」
足元は裸足、背負ったセガサターンはなんと約40kgある。
なお、藤岡氏はこの撮影で骨折してしまったとか。指が折れるまで……指が折れるまで!

・ソロ・クライシス
脳天瓦割り。スタントマンを起用せず藤岡氏本人が実際に行った。
「頭を使えッ!」(物理)
CMで使われたものは3回目のもので、最初の2回は瓦が全て割れずNGとなっている。

・AZEL -PANZER DRAGOON RPG-
たいまつの燃える中、龍の面を着け龍の舞を披露する。
あずにゃんAZEL……」

・Winter Heat
スピードスケート選手とのレース対決に素足で挑み勝利。ただし足の裏が凍傷に……。
「冬こそ燃えろ!」
なお、合成やセットなどは使っておらず本当に氷上を裸足で走っている。どうなってるの……?

・バーニングレンジャー
姉が意識を失ったまま火事の現場に取り残されている姉妹の前に燃えるドアを蹴破って現れ、姉に人工呼吸を施す。
「人命救助だ!」
が、人工呼吸を行うだけで脱出しようとしないので妹に引っ張られるハメに。
撮影が長引いたためにまつげが焼けてしまうというアクシデントが発生したとか。
またメイキング映像内では撮影中に姉役の女優に火が燃え移りそうになったため、咄嗟に覆いかぶさって庇うリアルヒーローな藤岡氏の姿が見られる。
さらに本作のCMの撮影後『Winter Heat』のCMが撮影された。

・GREATEST NINE '98
バッティングセンターで飛んで来たボールをバットではなくミドルキックでホームラン。バットェ……。
「ホォームラン!」
その後は大胸筋で次々とボールを受け止めている。
このCMは流石に合成・特撮らしい。

・プロ野球チームもつくろう!
ゲームの監修を手掛けた野茂英雄投手の写真を前に、涙を流しながら感謝の言葉を述べる。
「素晴らしいゲームを……ありがとう、野茂君!」

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド
襲い掛かるゾンビの群れをいつものように投げ飛ばす。
しかし、ゾンビ達はいくら投げても起き上がり迫り来る。追い詰められたせがたは壁を背にして悲鳴をあげる。
「こいつら人間じゃねぇ!」
珍しくせがたが劣勢に立たされているCM。
なお、このシーンの後に「ゾンビは銃で撃て!」とナレーションが入る。
間違ってもせがたのように素手でやり合うなという事なのだろう。
もっと言えばこっちのゾンビとは違うというアピールか。

・ドラゴンフォースⅡ
「セガサターン、シロ!」の独唱から入り、徐々に歌い手が増え、最後には大合唱となる。歌と共に、何故か画面のせがたも増殖
最後には巨大なせがたとせがたの軍団になり、全員で「トォォォゥリャァァァ!!」と叫び、突進していく。セガタキリバもしくはSGT346
「みんなで戦え!」

サクラ大戦2~君、死にたもうことなかれ~
桜舞い散る中、真宮寺さくら(演:横山智佐)とキャッキャウフフするせがた三四郎。
せがたCMの中でも異色中の異色だが、同時にせがたCMといえばこれという代表作の一つ。
「また会えたね……」「はい」
ちなみに流れているのはさくらのテーマではなくソレッタ・織姫のテーマ「もしも……」である。

・DEEP FEAR
薄暗い室内で魚を捌く。捌かれた魚は舟盛りに。
のホラー……」

・ワールドカップ'98 フランス
サッカーのフリーキック。ゴールキーパーのせがた三四郎はゴールポストをそのまま持ち上げゴールを死守。
「ナイスプレイ!」
が、当然認められるはずもなくレッドカードを喰らうのであった。

・日本代表チームの監督になろう! ~世界初、サッカーRPG~
サッカーのコーナーキック。ボールが蹴られた瞬間、監督・せがた三四郎(メガネ装備)は
「選手、交代!」
の声と共に隣にいた選手を投げ飛ばす。
弾丸のごとく飛んで行った選手の頭にボールが当たり、ヘディングシュートとなってゴール。
「名監督!」
楽しげにゴールダンスを踊るせがたにこちらも笑顔になるが、言わずもがなこのような交代は反則である。

・バッケンローダー
『インパクト』『知性』『恋愛』『ユーモア』『スチーム度』をチャート形式で紹介する。
「せがたゲームチャート、スチーム度:満点!」

・せがた三四郎 真剣遊戯
シリーズ最終回。
謎の外国人断じてソニーではない…はずによって、ドリームキャスト発売間近のセガ本社ビルに向け、ミサイルが発射される。*2
ミサイルを激突寸前で食い止めたせがたは渾身の力をこめてミサイルの軌道を上空に逸らす。
セガ本社は守られたがそのままミサイルは宇宙で大爆発。せがたは帰らぬ人となったのであった……。
テレビアニメ『鉄腕アトム(第1作)』最終回のパロディ。だが演者が演者なのでライダーマンの最後にも見える。

「セガサターン、シロ!……セガサターン、シロ!……セガサターン、シロォォォォ!!!!」

ただし、ミサイルが爆発するシーンの右下をよく見ると何かが飛び出しているようにも見える。
このため、「せがたは無事脱出して生存しているのではないか?」という都市伝説が生まれた。 
これはCM製作者の意図した演出ではなかったのだが、後述のように幾度か再登場しているために、
半公認で「たぶん生きていたのだろう」という事になっている。
カメバズーカと一緒に自爆しても生きてたことがあるし。
*3
せがた三四郎は、みんなの心に――

●せがた三四郎 真剣遊戯

せがた三四郎の唯一の主演ゲーム。
ハードは無論セガサターン。開発はあのデスクリムゾンの開発で有名なエコール・ソフトウェア。
せがたを操るミニゲーム集だが、真剣に遊ぶというテーマのとおり凄まじく難易度が高い
テレビCM及びラジオCMを視聴することができる。
また、ミニゲームのOPにてCMの謎めいたシチュエーションに至る事情が説明されている。

  • シャイニング・フォースⅢ→無気力な踊りによって若者を軟弱にしようとする謎の組織が現れた。真剣な踊りで救い出すべくお立ち台に登るせがた。
  • サターンボンバーマンファイト!!→採石場に地雷を埋めて特訓中、突如謎の組織のロボット軍団が襲い来る!
  • 三シローディスクもついてくる→お年寄りのサンタを深夜まで働かせる謎の組織に怒り、自ら身代わりとなるせがた。
  • ソロ・クライシス→真剣白刃取りの稽古中、が頭に刺さり頭を鍛える必要に目覚めるせがた。
  • AZEL -PANZER DRAGOON RPG-→山に籠りドラゴンフォースの舞を舞うせがた。立ち上る竜神の気は無数の分身と化し、ドラゴンに乗って乱舞する。
  • Winter Heat→凍結した湖上で心身を鍛えるせがた。凍結するよりも速く足を上げるうち、やがて世界記録へ……
  • バーニングレンジャー→鍛え上げられたせがたの耳は3km先に落ちた針の音も聞き逃さない。助けを求める声を聞いて走り出した彼は消防隊より早く火災現場へ到着する。
  • GREATEST NINE '98→滝行中、上流に不法投棄されたゴミに悩まされるせがた。ショッカー戦闘員などの投棄物をゴミ箱へ蹴り返すのだった。
  • ドラゴンフォースⅡ→己の気によって同じ姿をした分身を生み出す秘技「ドラゴンフォースの術」を一瞬の油断から失敗してしまうせがた。髪型や髪の色が異なる不完全な分身を探し出す。
  • DEEP FEAR→鮫への挑戦に備え、水中特訓を開始するせがた。修行に集中するため水中生物をコラムス式に消していく。

●その後のせがた三四郎

無事脱出できたのか、その後もせがた三四郎はセガゲーでこっそり活躍し続けている。
具体的には……

紅白歌合戦
98年の紅白歌合戦、白組の応援に駆けつけてくる。
「白を応援シロ!」
そこに現れたイカデビルからは「本郷猛」と呼ばれ……
「ライダー…変身!! とうっ!!」
何処からともなく現れた三人と共にイカデビルとショッカー戦闘員を蹴散らした。

・レンタヒーローNo.1
セガサターンの後継機ドリームキャストで発売されたゲーム。主人公を鍛えさせるために登場。

・ソニック&オールスター オールスターレーシングトランスフォームド
コース『SEGA AGES』でミサイルにしがみついている。

  • イベント『せがた三四郎劇場feat.藤岡弘、&セガサウンドユニット[H.] ~真面目に遊ばぬ奴らに喝!~』に登場。

  • ソニックのアメコミでソニックの対戦相手として登場。ソニックに敗北した。

  • 伝説のバカゲー「セガガガ」では巨大せがた三四郎として出陣するアイデアがあったが、肖像権の問題で断念されている。


そして2015年……


カプコン、セガゲームス/セガ・インタラクティブ、バンダイナムコエンターテインメント、そして任天堂の4社が共演するニンテンドー3DSのゲーム
PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』にセガ枠でまさかの参戦を果たした。扱いはソロユニット。
声優はもちろん藤岡弘、である。

攻撃モーションは以下の通り([]内は元ネタのCM)。
→跳び蹴り[PVなど]
キック[GREATEST NINE '98]
→せがたが分身して突撃[ドラゴンフォースⅡ]
→舞[AZEL -PANZER DRAGOON RPG-]
頭突き[ソロ・クライシス]
→投げ飛ばしからの爆発[サターンボンバーマンファイト!!]

初登場となる21話では、なんの前触れもなくテルカ・リュミレースに現れ、ユーリの「遊びじゃない」発言にキレてユーリ&フレンコンビと戦う事に。
フレンの説得で和解した後には駆け付けてきたさくらと『サクラ大戦2』のCM再現(しかもフルボイス)を行う。本当に「また会えた」。*4困ったことにさくらとの仲は大神公認であることが判明する。

その後、大神をはじめとしたセガキャラ達全員(セガサターンの展開終了後の面子含む)と交流がある事が語られる。
もしかしたら前作に参戦した『戦場のヴァルキュリア3』のキャラや『シャイニング・フォース イクサ』のキャラ、バン、ブルーノ毒島とも交流があるのかもしれない。
恐ろしい事に、せがたは時空の壁を越えてバーゼルや太正の世界、うらら達の未来の世界にも訪れているということがしれっと語られ、
しかもセガキャラ達はそのことを全く疑問に思っていない。
また芭月武館の道場主・巌と同じ声だからか、その息子であるとも互いに面識がある。声優ネタは無かったが…。
そしてセガのあらゆる次元・時間軸に存在する理由については「せがた三四郎はみんなの心にッ!」の一言で流し、それ以上語ることはなかった。
影丸曰く「極めし者」らしい。

当然、掛け合いやシナリオでも自重しない。
遊びを極めた男としてセガ以外のゲームについても熟知しているらしく、セガ以外の3社(バンナム、カプコン、任天堂)のペアと組んだ場合もその作品のネタも惜しみなく発言する。
  • クロム君!男は黙ってクラシックモード!」
※近年のFEに搭載されている高難易度モードで、体力が尽きたキャラが死亡するFE伝統の仕様。対して体力が尽きても翌ステージで復活するカジュアルモード、ターンを待てば復活するフェニックスモードがある。ちなみにPXZ2はカジュアルモードに近い。
※ロックマンシリーズが海外では「メガマン」というシリーズで展開されているという有名な話だが、Xシリーズでは「ロックマン」という呼び名はほとんど登場しない。なお、X3X4がセガサターン版専用ソフトとして出ている。
  • 「素晴らしいゲームを……ありがとう……原田君!!」
※原田とは鉄拳シリーズのディレクター原田勝弘氏。鉄拳シリーズが何かしらをやらかすたびにユーザー間で「原田見てるか?」とネタで槍玉に挙げられてる人。
  • 「あいつらは人間じゃねえ!」「こいつら人間じゃねえ!」
※前述のCMネタ。「あいつら」はバイオ組と組んだ際にゾンビを指して言うセリフだが、「こいつら」はヴァンパイア組と組んだ際にデミトリモリガンを指して言う。
  • 「極道度、満点!」「スタイリッシュ度、満点!」「クロスオーバー度、満点!」
※それぞれ龍が如くシリーズ、デビルメイクライシリーズ、及び今作を指している。龍が如くとDMCはともかく、今自分がいるゲームがクロスオーバーしていることを指摘するあたりつくづく何者なのか……。

とあるステージでは火災を消化すると言う事で前述のように自身がCMを務めた名作『バーニングレンジャー』のOPを流し、プレイヤーを驚愕と興奮に沸かせた。
(しかもオリジナルBGMが流れる限定版だと、しっかりとボーカル付の原曲が流れる)

エピローグでデミトリの城で開かれた宴会では、ゲームネタ繋がりのカイト達と同席。
カイト&ハセヲコンビにいつもの調子でセガサターンを推したものの「そんな古いのじゃThe Worldは出来ない」とハセヲに一蹴される……が、
直後にセガサターンと周辺機器・セガサターンモデムをネットに繋いだところ、本当にThe Worldに接続、その場にアウラを呼び出してしまった。セガサターンすげぇ!?

これらのぶっ飛び具合に気を取られがちだが、作中では独特のハイテンションを除けばかなり常識人である。

もしセガによって捨てられ任天堂が拾ったBAYONETTAや、逆にコンパイル亡き後セガに拾われたぷよぷよ組など、
版権的に複雑な事情を持つキャラとPXZ2で対面していたらお互いどのような反応をしていたのだろうか?
何分熱いキャラなので大人の事情も気にせず違和感なくなじみ、親しげな姿を見せるだろう。

なお、ゲーム内事典『クロスペディア』では「空手初段、柔道三段、抜刀道四段」と記載されている。
公式設定かどうかははっきりしないが、藤岡氏本人は実際にこれらの段を所持している。
(CM放送当時、雑誌に載ったプロフィールには「格闘技全般合計20段」とある。『コミックボンボン』'98年6月号で確認)

またUFO仮面ヤキソバンの息子・ ヤキソボーイ を指導する、せがたと顔のよく似たベテランヒーロー・ レジェンドクロオビ には、
「過去の負傷のためにサイボーグ化した」という設定があり、装備を駆使した戦いよりもキャストオフして本来の柔道技で戦った方が強かったりする。

同じくUFOの未確認(Unideified)藤岡(Fujioka)物体(Object)のなかには、アーバンビューに突然現れる巨大なせがた三四郎らしき クロオビノフジオカ が目撃されている。

セガはせがた三四郎を藤岡氏にオファーする際
「これをやるのは藤岡さんしかいない」「他の人は一切考えてない」
の言葉と藤岡氏の顔が描かれた絵コンテを持ってきた……という熱い裏話もある。
藤岡氏本人にとっても、当時は色々トラブルに巻き込まれ、引退まで考えていた頃に舞い込んだ転機のため思い入れが強く、若いスタッフと体当たりで作り上げた当時の思い出を懐かしく笑顔で語っている。


しかし、悲しい事に彼が「セガサターン、シロ!」と訴えても、2021年現在セガサターンのソフトはVCやPSアーカイブス等で配信されていないため、
実機を入手しない限り遊ぶのは困難となっている。
だからと言って違法な手段で遊ぶのは言語道断。もしそのような手段でセガサターンを遊ぼうとした場合には、あなたの後ろにせがた三四郎が……



そして、時は流れ2020年…


破綻しろ!破綻しろ!
セガハタンシローーーーー!!!

せがた三四郎の息子、せが四郎*5*6の前に謎の仮面ライダー1号戦士、セガハタンシローとして現れる。なんちゅう名だ
当初はわりとガチ目に息子に技をかけて行くが、「セガは僕が守る!」と奮起したせが四郎に投げ飛ばされ、正体を表す。
息子の実力を試すため敢えて姿を現し、「未来のセガを受け継ぐのはお前だ!俺を超えていけ!」と檄を飛ばし土星まで投げ飛ばされる…
が、それはせが四郎の。しかし彼の手には「セガは任せた」と書かれた黒帯が残されていた…

あと翌年にはもうひとつの代表的な役も息子が継承した。




若者よ……

真剣に取り組んでいる物があるか?

命がけで打ち込んでいる物があるか?

セガサターン、シロ!

指が折れるまで……

指 が 折 れ る ま で !




\追記・修正シロ!/

この項目が面白かったなら……\投票シロ!/

+ タグ編集
  • タグ:
  • SEGA
  • セガサターン
  • 藤岡弘、
  • 姿三四郎
  • 柔道家
  • せがた三四郎
  • 遊びの道に魂込めたひとりの男
  • セガサターン、シロ!
  • 時代が早すぎた
  • PXZ2
  • 極めし者
  • 時空の壁すらも超える漢
  • セガ
  • CM
  • まさかの復活

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月27日 22:43

*1 公式名称はミストグレー

*2 小説「超絶格闘王 せがた三四郎物語」によれば遊びを否定する独裁国家の撃ったミサイル「鉄砲丼」完全にアウトなネーミングである。

*3 流星絶太による小説『超絶格闘王 せがた三四郎物語』ではミサイルを阻止した後せがた三四郎記念館が作られ、さらにせがたが忘れ去られ記念館が朽ち果てるまで親しい人たちの前にも姿を現すことはなかったとされている。

*4 ちなみにせがたとさくら&ジェミニを編成した際の戦闘前掛け合いでも同じくCMネタの再現がボイス付きで拝める。

*5 ご丁寧にも演じているのは息子の真威人君。ちなみにこれが俳優デビューである

*6 名前は「セガ、知ろう」のもじり。現在セガはゲーム以外にも幅広い事業を展開していることを宣伝している