百花繚乱 サムライガールズ

登録日:2012/03/12(月) 00:52:00
更新日:2024/03/11 Mon 03:01:12
所要時間:約 6 分で読めます





『百花繚乱サムライガールズ』とは、2010年・2013年に放送されたテレビアニメである。
2期のタイトルは「百花繚乱サムライブライド」。各全12話。

2009年のホビージャパン創業40周年記念企画のひとつとして制作された、何気に由緒正しい(?)アニメだったりする。

キャラクターデザインはデモンベインシリーズでお馴染みのNiθ。

OP:Last vision for last /歌・飛蘭
ED:恋にせっせ通りゃんせ /歌・サムライガールズ~柳生十兵衛・真田幸村・徳川千~
(CVについては人物紹介を参照されたし)

小説「百花繚乱」が原作という扱いになってはいるが、
クイーンズブレイドシリーズのようにフィギュアの設定もまた原作といえる。
デビルマンやゲッターロボのようなものだと考えてもらえれば理解が早いだろうか。
まあこまけぇことは(ry

また、本作と小説とでは一部設定とストーリー展開が異なっている。


【あらすじ】
美しい国、大日本──
その美しさを羨み、我が物にせんと列強諸国は幾度となくその地を侵す。

だが、その度に立ち塞がる大日本の守護神“サムライ”!!
サムライは主君と定めた“”と契り、さらなる力を持つ“マスターサムライ”となって国を護ってきた!!


一部公式より抜粋
ナレーション:立木文彦


物語の舞台となるのはそんな大日本。
時は「平誠」、ところは霊峰富士の裾野、学園都市「武應学園塾」。
徳川政権のもと、武家の子女を育成する学舎であったが、近年不穏な影が見え隠れしていた──。

そんな折、学園に召集された青年「柳生宗朗」。
数々の出会いと戦いを経て、宗朗は学園に、否、大日本に訪れんとする危機に立ち向かうことになる。

「生徒失踪事件」「大日本を覆う影」。
そして、「マスターサムライ」──。

美しきサムライガールズが織り成す、気高き魂の物語・ここに開幕!!


【登場人物】
●柳生宗朗(やぎゅう・むねあきら)
CV:平川大輔
本作の主人公。
柳生新陰流免許皆伝に加え、家事全般に大工仕事もこなすなど割とハイスペック。
しかし色恋沙汰にはてんで疎く、よく言えば誠実、悪く言えば童貞くさい性分。ついでに鈍感。
なのだが、作中頻発する修正箇所のその下には意外と反応していない事が多い。見慣れたのか?もげろ

キスによってサムライを「剣姫」(マスターサムライ)へと覚醒させる能力をもつ。

柳生十兵衛(やぎゅう・じゅうべえ)
CV: 悠木碧
本作のメインヒロイン。巨乳
真紅の髪と、短すぎてけしからん制服がトレードマーク。
突如全裸で空から降ってきた謎多き少女。宗朗のことを「お兄ちゃん」と呼ぶ。
非常に人懐っこく例えるなら子犬のような性格。

他のサムライとは異なり、剣姫になるにはその都度宗朗とキスする必要がある。
また、覚醒後は瞳の色が青から金色になり、性格も好戦的に変化する。
長短二対のを操り、圧倒的な戦闘力を誇る。

声がガラッとかわるので、悠木嬢の低音に慣れていない視聴者ならビックリすること請け合い。

真田幸村(さなだ・ゆきむら)
CV:釘宮理恵
徳川幕府に敵対する「豊臣方」随一の軍師。まな板。
類稀なる幼女体型とデコッパチがコンプレックスの15歳。

真田流軍学を用いた策略と護符による術式に長ける一方、手にした鉄扇での肉弾戦は不得手。

宗朗とのキスにより剣姫に覚醒し、以後自在にその力を行使できるようになった。
得物の鉄扇も巨大になり、展開しての防御や突風による攻撃もこなす。

後藤又兵衛(ごとう・またべえ)
CV:小林ゆう
幸村に仕える使い。巨乳。
長身かつ巨乳と、幸村とは真逆の体型だが、彼女の真の特徴はその服装にある。

なんと、上は制服、下はふんどし一丁なのだ。

すなわち普段からヒップ丸出しでその辺を歩いているのだ。宗朗羨ま氏ね。

口数は少ないが優しい性格のようで、十兵衛にも懐かれている。
そんな彼女だが、メイン回が無く割と不遇。

徳川千(とくがわ・せん)
CV:寿美菜子
旗本生徒会長・徳川慶彦の実妹にして生徒会副会長。通称千姫。巨乳。

宗朗とは幼馴染みの間柄。鈍感な宗朗に、幸村共々やきもきしている。
ツンデレ高飛車である一方で、薙刀の鍛練も積む努力家でもある。

幸村に次いで宗朗とキスを交わし、剣姫に覚醒する。
覚醒後は大リーグボールばりに振りかぶって薙刀をブン投げる等、豪快な戦闘スタイルをとる。

OPおよび一話での半蔵との絡みはドM必見。

服部半蔵(はっとり・はんぞう)
CV:後藤沙緒里
千姫の忠臣にして学園の風紀委員長。巨乳。
女生徒だけで構成される風紀委員くの一部隊を率いる。
連結した二刀の忍者刀のほか、服に仕込んだ暗器も用いて戦う。

メイド服・眼鏡・くの一と、属性の塊なのだが何故か地味。
スカート手裏剣とか大分派手なのに地味。

ちなみに眼鏡はスカウターやセンサーにもなる高性能な逸品。
MではなくドM←重要

●徳川慶彦(とくがわ・よしひこ)
CV:櫻井孝宏
武應学園旗本生徒会長にして千姫の実兄。腹筋。
文武ともに秀で、物語開始時点では遠くフランスにて外交に辣腕を振るっている。

ロングコート風の学ランをマントのように羽織り、
その下のピチピチスーツで逞しい腹筋を惜しげもなく披露するイケメン。

最終話にて、極度のツンデレであることが判明した。
それはもう見ていてニヤニヤするぼどに。
血は争えないようである。

シャルル・ド・ダルタニアン
CV:小清水亜美
慶彦に仕えるフランス人サムライで、通称ニア。巨乳。

二本のクレイモアを軽々操り、高い戦闘力を発揮するが……。

小説では宗朗に恋心を抱いているような描写や、ツンデレたりしているが、
本作では特にそういった描写がない関係で、ヒロイン勢からはハブられることに……。

直江兼続(なおえ・かねつぐ)
CV:豊崎愛生
慶彦の命により柳生道場に送り込まれた刺客。並乳。
山形県は米沢の出身で、幼少時に転校生であった幸村とは旧知の間柄。

自称「の戦士」で、
長大なツインテールと「」の髪止めがトレードマークの愛すべきバカ。

剣姫には流石に及ばないものの、用の巨大な戦槌でナイスアシストを決めることも。

道場の庭先にコテージという名の犬小屋を自作し、住み着いてしまった。
道場内のヒエラルキーでは最下層に位置する弄られ役。

柳生義仙(やぎゅう・ぎせん)
CV:水原薫
十兵衛と同様に空から降ってきた少女。巨乳。
銀髪ショートに褐色の肌、右目に眼帯と特徴的な出で立ち。

そのきょぬーを宗朗に押し付けるばかりか、ナニを挟んだりもする。

得物はハサミ状に連結された二対の刀で、剣姫化した千姫をも圧倒する。

十兵衛を「お姉さま」と呼び慕うようになるが……。


【その他】
TV放送時のお色気シーンでは、
湯気やフラッシュの代わりに墨を垂らしたようなエフェクトで大事な部分を隠していた。



  .   ・.    .・
追●・修正は●醒してから●願いします。    ・.    ..・














追記・修正は覚醒してからお願いします。

無修正版。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • アニメ
  • 10年秋アニメ
  • 13年春アニメ
  • ライトノベル
  • HJ文庫
  • 百花繚乱
  • ホビージャパン
  • パチンコ化
  • 百花繚乱 サムライガールズ
  • サムライ
  • パチスロ化

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月11日 03:01