MUSIC ON! TV

登録日:2011/04/09(土) 18:35:06
更新日:2021/11/05 Fri 20:12:42
所要時間:約 6 分で読めます




MUSIC ON TVはスカパーの音楽専門チャンネルの一つ。

通称M-ON(エムオン)

ミーハー魂を合言葉にPVさえあれば演歌以外のジャンルは邦楽洋楽問わずほとんど流れる。

ポップ、ロック、R&B、HIP HOP、レゲエ、K-POP、アイドル、テクノ、アニソンetc

特に他の音楽チャンネルと比べてアニソン関連のPVが充実している感じであり、
PVさえあれば水樹奈々や田村ゆかりといった人気女性声優アーティストはもちろん、
あまり目にすることのない神谷浩史や鈴村健一といった人気男性声優の楽曲やボカロまで流れる。
さらには、3ヵ月連続でスフィアの特番が組まれたり、リスアニのLIVEが流れたこともある。


ただ、MTVより洋楽の番組は少なくスペースシャワーTVよりアンダーグラウンドなアーティストのプッシュが少なかったりする。

お金に余裕のある方は基本セットで全て賄えるので問題ないが…


◆主な番組

オリジナルチャートプログラム
6つの番組で構成されたM-ON独自のチャートプログラム。

M-ON Countdown100
毎週日曜、月曜に9時間ぶっ続け、別の日にTOP20をオンエアしている。

集計方法は売上、リクエスト、オンエア回数のため一部の上位曲や中位以下がオリコンと違う。
100曲も流れるためデビュー間もないアーティストなども流れるので自分の好きなアーティストのPVも見やすいが、
中にはPVに権利やなどにより発売数週間後にオンエアするケースもある。
例としてゴールデンボンバーの「また君に番号をきけなかった」や俺妹OP曲Clarisの「irony」は一ヵ月後にランクインした。

前述のように演歌以外は全て対象なので人気声優やボカロも流れるためアニメファンもそれなりに楽しめる内容。

また、リクエストが繁栄されるため特殊なケースで数年前の曲が再浮上するケースがある。
例として、
映画ハナミズキ公開時に一青窈の「ハナミズキ」
ボーカル志村が無くなった直後にフジファブリックの「Sugar」などが例。


ちなみに、化物語のED「君の知らない物語」は1年半ランクインしてた。

M-ONアルバムカウントダウン20
集計方法は売上であり邦楽洋楽ジャンル問わず流れる。

こちらは2011年3月まで土曜の朝にTOP50がオンエアされていた。

M-ON Countdown International20
洋楽限定のチャート。
放送時間が早朝と夜中のため目立たない。
オンエアする曲も国内盤が発売している作品が基本。

歌えカウントダウン
Countdown20の楽曲を歌詞入りで流す番組。
毎月第1日曜日の無料解放DAYでは月間TOP50がオンエアしているがM-ONで月間チャートがやるのはこれだけ。

M-ON カラオケチャート50
2011年4月からTOP50に変更になったが放送は始まってない。
基本はオリコンなどのカラオケチャートと変わらないため西野カナやKARAなどが強い。
毎年必ず
夏になると湘南乃風の「睡蓮花」
冬になるとレミオロメンの「粉雪」が上がる。

無類の強さを誇るのが一青窈の「ハナミズキ」とTV版新世紀エヴァンゲリオンOP「残酷な天使のテーゼ」の2曲。
特に残酷な天使のテーゼに関してはM-ONの本気が見れる。


◆その他ビデオクリップ番組

J-POP Hits
放送日の前後(大体3ヶ月前後)に発売した楽曲のPVを流す。
基本は有名なアーティストが優先されるが油断してるとジャニーズの後にマキシマム・ザ・ホルモンやJAM Projectが流れたりする。

International Hits
J-POP Hitsの洋楽版。
洋楽専門番組だから放送枠が少ないため目立たない。

Artist File
不定期放送番組。
30分版、60分版の2種類がある。
基本は新譜やベスト盤発売時にオンエア。
たまにスペシャルで120分版がやることも。

Artist File International
前述番組の洋楽版。
内容は邦楽と変わりない。


Back to
1つの年代ごとに分けて懐かしの邦楽PVを流す番組。
M-ONの前身であるViewの関係上1997年から始まり2010年まで1回ずつオンエア後1997年から再スタートする。

Back to International
前述番組の洋楽版。
1997年以前のPVも対象のため範囲は広い。
しかし、オンエアの年代がランダムになっているのに注意。
2011年4月から90年代、80年代が別々になりました。

ヴィジュアリズム
ヴィジュアル系バンド限定の30分番組。
シドなどV系ファンではなくても知っている有名どころから無名どころまでオンエアする。

動画戦隊アニメンジャー
30分じゃ物足りないM-ONの本気番組。
タイアップ曲から声優までアニソンならなんでも流れる。
基本内容は放送中のアニメ主題歌と新旧混ぜた声優の曲が一連の流れ。
10年前の坂本真綾や堀江由衣のPVが流れたこともある。

特番として過去に鋼の錬金術士やNARUTO限定の2時間スペシャルがオンエアしたことも。


韓流Hits
K-POP専門番組。
もちろん流れる曲全てハングル語である。

We belive in Music
東日本大震災後急遽放送が決まった番組(穴埋め)。
視聴者のリクエストを受けオンエアするが、対象は邦楽洋楽ジャンル年代問わないため流れる順番もバラバラである。
懐かしい曲に巡り逢う可能性もあるが、アニヲタ的には全ジャンル対象のためアニソンが流れることは皆無な番組であるので要注意。


トーク&バラエティ
GGTV
日産セレナなどCMのナレーションでお馴染みラジオDJジョージ・ウィリアムスがMCの番組。
ゲスト(ROCKIN'ON JAPAN関連アーティスト)とのトークをメインにインタビューやハチャメチャな企画などがメイン。
昨年はスピッツやBUCK-TICKも出演した。
期待のアーティストを取り上げる次期ペディア含めてROCKファンは見る価値あり。

特番でBUMP OF CHICKENやRADWIMPSのスペシャルが放送した。


韓風WIDE
K-POP専門番組その2。
PVや最新ニュース、ランキングなどをオンエア。

RX-72
GLAYのギタリストHISASHIとナレーションでお馴染み茂木淳一の番組。
通称HISASHI倶楽部。
HISASHIが自由すぎて毎回なカオス番組となるが特徴。
時々、ガンダムやハルヒのネタが出ることも。

昨年秋にDVDが発売され近日VOL3、4が発売される。

◆ライブ番組
ASAHI SUPER DRY The LIVE NAVI
最新ライブ映像、ライブDVD情報、チケット販売、インタビューがメインのライブ番組。
不定期でライブ本編やダイジェスト版が放送するためライブも見れる。











主な番組を紹介したが現在は東日本大震災によりCDの発売延期、ライブの中止や延期、PV撮影が滞ったため、ほとんどの番組が休止となっている。

各チャートプログラムの代わりに2010年から放送された特番のリピート放送と前述のWe believe in Musicが大半となっている。

特にJ-POP Hitsは最新PVが不足しているため2011年9月~11月頃に発売した楽曲も対象となっている。
(理由は不明だが前よりアニソンがほとんど流れないため注意)


追記・修正はM-ONに契約してからお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 音楽
  • MUSIC ON! TV
  • M-ON
  • スカパー
  • ch.325

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年11月05日 20:12