田村ゆかり

登録日:2009/07/03(金) 22:12:36
更新日:2019/04/29 Mon 12:11:51
所要時間:約 9 分で読めます




\世界一かわいいよ!/


19XX年(昭和52年)2月27日生まれ。A型。福岡県出身。
現在17歳と282ヶ月目。
アミュレート所属。
愛称は「ゆかりん」「姫」。
堀江由衣水樹奈々らと並び、00年代を代表するアイドル声優。

日本ナレーション演技研究所卒業後にアーツビジョンに所属し、2007年からはアイムエンタープライズに、2016年8月からはアミュレートに移籍した。

声優デビューはラジオドラマ「マクロス・ジェネレーション」のヒロイン、パッセル役。
(ただし、養成所時代に出演したPCゲームをデビュー作として挙げる場合もある)


普段使っている一人称は「ゆかり」。
インタビューでは「私」となっており、ごくまれにラジオやイベントでテンションが上がった時には「あたし」という事がある。
趣味・特技はリボン結び・猫寄せ・お菓子作りなど。
料理は苦手としており、自炊をしてあきらめることが多いという。
おしゃれが好きで主にロリータ・ファッションを好んでいた。


幼少時はアイドルに憧れていた。
声優になったのは、小学校4年生の時に国語の本読みを誉められたのが影響。
中学校の時には合唱部と演劇部に所属し多忙な日々を送っていた。
ちなみに演劇部では先輩からジョセフィーヌとよばれていた。

しかし、学生時代は自身の高い声がコンプレックスで友人関係がうまくいかずさまざまな苦労をした時もあったと語る。
いたずら黒うさぎ(後述)では、「友達って……何? 美味しいの?」「友達っていくら払ったらなってくれる?」と物議を醸す発言をした。
一人焼肉などの、所謂ぼっち飯エピソードを普通にしゃべることもある。

デビューまもない頃は、声優の仕事より歌手としての活動が多かったため、声優としてのあり方に悩んだ時期があったという。


演技力に定評があり、役柄としては天真爛漫なキャラ・熱血系キャラ・ツンデレ・無口などさまざまな役をこなす。
それを活かした二面性キャラとしては梨花ちゃまが有名だろう。

また、声優の中では歌も上手いほうで、テクニックや声量がずば抜けている訳では無いが、ライブでもほとんど音を外さないで歌う事が出来る。
ライブ会場でのゆかり王国の国民の
「世界一かわいいよー!」(※元ネタは「Fancy baby doll」という楽曲のコール)
「めろ~ん」
ゆかり姫「跪け!」
国民「はは~っ」
の一体感は異常。
いや、神業としかいえない寧ろ愛である。



魔法少女リリカルなのはで共演した水樹奈々とは、公私共々に仲が良い。イベントなどでよく「奈々ちゃん大好き!」と言っている。
また、「やまとなでしこ」としてユニットを組んだ堀江由衣とは「2人でしゃべってる時が一番楽しい」とも。
新谷良子浅野真澄たかはし智秋桑谷夏子飯塚雅弓とも仲が良い。

2006年に井上喜久子が主催の17歳教に参加し、それ以後は年齢は17歳としているが、稀に実年齢をネタにして話す事などもある。

軽く腐女子っ気がある。
ラジオで男性声優のカップリングを募集したこともあり、櫻井×鈴村神谷×小野中村×杉田が多かったらしい。
(ちなみに女性声優では能登麻美子が断トツだったとか。「快盗天使ツインエンジェル」で主役として共演しているので、その影響もあるだろう)

弟が大好きと公言するブラコン。
インタビューなどでも弟好きをアピールしており、ネタなのかマジなのかは不明だが本人曰く弟の新婚旅行について行こうとした事もあるとの事。
また、ヴァモーキの中の人である服巻浩司は従兄弟だとか。

足が綺麗で、同業者からの評判も高い。


PCはMacでiPhoneは複数台所持、iPadも持っている。
その影響か鞄が充電器でかさばる事もある模様。


2016年3月にキングレコードとの契約が終了したことで、いたずら黒うさぎや喫茶黒うさぎといった長年放送してきた番組が終わりを迎えた。
…が、MAGES.で立ちあがったプライベートレーベルの「Cana aria(カナリア)」から2017年秋にミニアルバムの発売が
そして同年7月からは文化放送にて新たなラジオ番組「田村ゆかりの乙女心♡症候群」の放送が決定した。




主な出演作品

高町なのは星光の殲滅者(魔法少女リリカルなのはシリーズ)
古手梨花(ひぐらしのなく頃に)
ベルンカステル(うみねこのなく頃に)
芳乃さくら(D.C.シリーズ)
川澄舞(Kanon)
みちる(AIR)
春原芽衣(CLANNAD)
エリザベス・ミッドフォード(アニメ版黒執事)
獅子堂風音(宇宙をかける少女)
テンテン(NARUTO)
杉浦碧(舞-HiME)
ミドリ(舞-乙HiME)
フィア・キューブリック(C3-シーキューブ-)
水瀬伊織(アイドルマスターXENOGLOSSIA)
蘭堂りの/プッチャン(極上生徒会)
マヤ(ハヤテのごとく!)
ココ(忘却の旋律)
花野アナ(銀魂)
ルル(モノクローム・ファクター)
由詑かなみ(スクライド)
美紗(ぴたテン)
蘭花・フランボワーズ(ギャラクシーエンジェル)
アリス(ドラマCD版Pandora Hearts)
黒桐鮮花(ドラマCD版空の境界)
孔瑞麗(鬼哭街)
虹原いんく(もえたん)
伊集院メイ(ときめきメモリアル2)
天野ルウ(マイアミ☆ガンズ)
斉藤ひかる(ふたり暮らし)
セップククロウサギ(けんぷファー
山乃檸檬(あの夏で待ってる)
重福省帆(とある科学の超電磁砲)
ロザリンド(魔界戦記ディスガイア2)
とがめ(刀語)
山田(B型H系)
光竜/闇竜/天竜神(勇者王ガオガイガーFINAL
竹馬園夏帆(迷い猫オーバーラン!)
来栖加奈子/メルル/星野くらら(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
夏川真涼(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる)
鋼鉄の王(筒隠つくし)(変態王子と笑わない猫。)
むろみ(波打際のむろみさん)
木下林檎(草壁ゆか)(のうりん
篠ノ之 束IS(インフィニット・ストラトス)
織田ノブナガ(戦国乙女)
松平元康(ドラマCD版織田信奈の野望)
リプレ(サモンナイト)
リューム(サモンナイト4)
アララ・クラン(式神の城II)
クララ(QUIZ MAGIC ACADEMY)
森野苺(おねがい☆ティーチャー/おねがい☆ツインズ)
3型目 渡辺麻友(AKB0048)
アメリア(PSP版グローランサー)
アクア(ひまわり)
シャーロット・マクウェイン(アナザーメモリーズ)
梅桐天土(beatmaniaIIDX)
今川陽良子(家族ゲーム)
神田美紗希(亡き少女の為のパヴァーヌ)
秋庭里香(半分の月がのぼる空)
頭部COM音声(ARMORED CORE)
イーダ、ワルイーダ(武装神姫)
阿万音鈴羽(Steins;Gate)
倉科珠希(つくものがたり)
レッドエンジェル/水無月遥(快盗天使ツインエンジェル)
遠山咲(探偵オペラ ミルキィホームズ)
ナビゲーター(アニマックス)
ナビィ(海賊戦隊ゴーカイジャー動物戦隊ジュウオウジャー)
ノキア(グリードパケット∞)
来栖とまり(かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール)
桃井桜(サムライフラメンコ)
大宮勇(きんいろモザイク)
暗黒大将軍、ミケーネたん(闇の帝王)(ロボットガールズZ
マイン(アカメが斬る!)
時谷小瑠璃(ガールフレンド(仮))
ヒルダ(クロスアンジュ 天使と竜の輪舞)
田村ゆかり(本人役)(それが声優!)
ナイチンゲール(モンスターストライク)
ルールー・アムール/キュアアムール(HUGっと!プリキュア)
黄龍寺美依(PROJECT X ZONE)
レーギャルン(ファイアーエムブレム ヒーローズ)
ラバーマン(ロックマン11 運命の歯車!!
夢原知予(斉木楠雄のΨ難)
ポプ子(ポプテピピック第13話Aパート青龍ver.)



ツインテールを辞めてしまった理由は「ますみん(浅野真澄)に毟られると思ったから」らしい。



追記・修正よろしくね♪

めろ~ん♪

この項目が面白かったなら……\ポチッと/