ブリティス円卓騎士団

登録日:2010/10/12 (火) 08:50:14
更新日:2024/02/06 Tue 09:40:34
所要時間:約 15 分で読めます




ブリティス円卓騎士団とは、『SDガンダム外伝 円卓の騎士編』『SDガンダム外伝 救世騎士伝承(スダ・ドアカナイトサーガ)』に登場する騎士団。
ブリティス王国に仕える最上級の騎士団である。
基本的に王を含めた13人で構成され、ブリティス城の円卓自らによって選出される。
欠員が出た場合は騎士による推挙で選ばれることもあるが、必ずしも13人必要なわけではないようだ。
円卓は上座も下座もないとされるため、円卓の騎士団には上下関係が(名目上は)存在しない。……が、時にはそれが裏目に出ることも。
(なお、実際には円卓でも上座下座はちゃんとあるのだが)

選出される基準については謎だが、現在までのところ何故か人間族が選ばれたことは一度もない。
新たに選出された者にはブリティス城の円卓により新たな称号が与えられる。


キングガンダムⅡ世時代の円卓の騎士

『SDガンダム外伝 円卓の騎士編』に登場。
皇騎士ガンダムがブリティス城を奪還した際に選出された。


皇騎士(クラウンナイト)ガンダム / キングガンダムII世(ガンダム / パーフェクトガンダム)

HP:800→2500(剛の鎧)→5000(フルアーマー)→15000(キングガンダム)

キングガンダムI世の息子。


鎧騎士(アーマーナイト)ガンダムF90 / 重甲騎士(ヘビーアーマーナイト)ガンダムF90(ガンダムF90 / F90V)

HP:1200→1600(重甲騎士)
※ガシャポン及びレジェンド・オブ・ブリティスでは1600だが、神話復活編の単独カードダスでは2000。

ブリティス王国の近衛騎士だったが、厳密には先々代の円卓の騎士である。
長男マルスガンダムが先代円卓の騎士の一人竜騎士ファルコガンダムを闇討ち(未遂)した為、先代円卓の騎士の地位を辞任したという経緯の持ち主。
また、先代円卓の騎士の一人であった騎士アーサーガンダムの弟子でもある。
資料によっては鎧騎士が皇騎士の剣の師であるともされる。


白金卿(プラチナロード)百式改

HP:1000→1250
※レジェンド・オブ・ブリティスより。

先代円卓の騎士の生き残り。ザビロニア帝国によるブリティス城襲撃の際には修行の旅に出ていた。
陥落直前に帰還して僧正ガンタンクRと組み奮闘するも及ばず、絶望して自害しようとしたがガンタンクRに杖で殴られて気絶させられて生き延びる。
滅亡後は独自のルートで活動、皇騎士が打倒ザビロニアの旗を掲げたのを聞き駆けつける。
卓越した戦略眼の持ち主である。

鎧騎士F90が先代円卓の騎士から辞任して空位になった席には、白金卿の推薦で親友である重戦士ガンキャノンが就任した。
しかし、ブリティス陥落の際にガンキャノンは死亡し自分は生き残った為、彼を推薦した事を終生後悔する事になる。


◆勇剣士プラス / 勇騎士プラス(Ζプラス

HP:700→900(勇騎士)
※レジェンド・オブ・ブリティスより。

皇騎士が打倒ザビロニアの旗を掲げた時、集まってきた義勇兵の中にいたベルファスト村の隣村であるセンチネル村の剣士。ラナール決戦後、鎧騎士の部隊にて功績を立てるなどをし頭角を表した。
持ち前の「突撃気質」で特攻隊長に就任。
連撃を得意とするスピードファイターであり、手数の多さが彼の強み。

◆風騎士ガンダムマークII / 嵐騎士(ストームナイト)ガンダムマークII(ガンダムMk-Ⅱエゥーゴカラー)

HP:1500→2500(嵐騎士)

先代円卓の騎士、嵐騎士ガンマガンダムの第二子。落城寸前に父・兄と共に城を脱出後、二人と生き別れになった。
父ガンマの形見である槍(ウインドスラッシャー)を愛用、さらに嵐騎士となってからは父が城に遺していた鎧を受け継ぐ。
戦いの最中でザビロニアに洗脳されていた兄と再会し、傷つきながらも必死に説得して洗脳を解いた。


◆麗騎士レッドウォーリア / 麗紅騎士(スカーレットナイト)レッドウォーリア

HP:1400→1600(麗紅騎士)
※レジェンド・オブ・ブリティスより。

二刀流の使い手で美技に等しい流麗な剣技を駆使する。
名誉を求めてブリティス軍に参加するが、戦いの中で名誉以外にも大事なものがあることに気付く。

先代円卓の騎士の一人である薔薇騎士ロゼッタガンダムとは同じ一族の出身。


◆重戦士ヘビィガンダム/剛騎士ヘビィガンダム(ヘビーガンダム

HP:1300→1500(剛騎士)
※ガシャポン及びレジェンド・オブ・ブリティス。

ブリティス軍に雇われた傭兵。かつては力のみが全てと信じるパワーファイターだったが、風騎士や麗騎士達の立ち振る舞いに感化され、重甲勇猛な立派な騎士に成長する
故に、自分自身への多少の被害はガン無視で突撃する「突撃隊長」を襲名する。

実は彼の父親、狩人ヘビィガンダムはキングガンダム1世の遠縁に辺りともに戦ったこともあり、
ブリティス王家とは結構関係がある人物だったりする。


灼騎士(バーンナイト)ガンダムF91 / 灼熱騎士(バーニングナイト)ガンダムF91 / 幻影騎士(シルエットナイト)ガンダムRXF91 / 幻影卿(シルエットロード)ガンダムF91(ガンダムF91 / シルエットガンダム

HP:2500→5000(灼熱騎士)→6000(幻影騎士)→6500(幻影卿)

ブリティス最大の反ザビロニア組織のリーダー。放浪の騎士と呼ばれる。
兄弟弟子はザビロニア帝国に所属し、ブリティス陥落の際に先代円卓の騎士である銀騎士Z<ズィー>を倒し、敬意からその称号を受け継いだ銀騎士ビギナ・ギナである。
彼の斬撃には、必ず空間爆砕が供なう。
次のシリーズである聖機兵編の第一章では主役を務めた。
実はものすごい優遇されてたりする


僧正(ビショップ)ガンタンクR(ガンタンクR-44

MP:1500→1750
※レジェンド・オブ・ブリティスより。

先代円卓の騎士団の生き残り。ブリティス落城時の戦いで自害しかけた白金卿を杖で殴り倒し、共に脱出した後はゼ・ダン要塞近くのソ・ドンの町に隠れ、世捨て人を装い反旗の時を待っていた。
御老体ながら実力は本物。一対のスタッフを使い、とんでもない砲撃魔法をブッ放す。
ブリティス陥落の際に同僚であり当時は旅に出ていた円卓の騎士、法術師メテオガンダムの様に攻撃魔法を使えなかった事を悔やみ、老齢の身でありながら幾多の攻撃魔法を習得したという経緯を持つ。
先代当時の称号は僧侶だった。


◆剣士F90ジュニア/騎士F90ジュニア(ガンダムF90Sタイプ)
◆闘士F90ジュニア/重戦士F90ジュニア(ガンダムF90Dタイプ)
◆僧侶F90ジュニア/法術士F90ジュニア(ガンダムF90Aタイプ)

HP:700→800(騎士/重戦士/法術士)
※ガシャポン及びレジェンド・オブ・ブリティス。

鎧騎士ガンダムF90の子供達。兄弟の序列は一切不明。それぞれ技・力・魔法を学び三人で行動・戦闘する。参戦を父に止められていたが納得できず、灼騎士の反乱軍に加わった。
全員が、それぞれの技能に特化し過ぎている為、お父ちゃんガッカリ。
しかし、兄弟全員がその道のスペシャリストであり、三人が互いの欠点を補いながら繰り出す戦法は歴戦の戦士にも真似が出来ない。
別名アン・ポン・タン。

なお、重戦士F90ジュニアはごく一部のカードダスで、"重騎士"と誤記されている。


闇騎士(ダークナイト)ガンダムマークⅡ(ガンダムMk-IIティターンズカラー)

HP:9999→10000(円卓の騎士就任後)

「ブリティス円卓騎士団」最後の一人。
先代ブリティス円卓騎士団の嵐騎士ガンマガンダムの長男であり、風騎士マークⅡの兄。
ちなみに、父と同じ嵐騎士の称号は弟「嵐騎士マークⅡ(白)」に継がせているが、その代わりに先代円卓の騎士の一人である闘士メガガンダムから受け継いだ斧"チェーンアックス"を使用している。
途轍もない技量の持ち主であり、円卓騎士団内ではキングⅡ世に次ぐ実力者。

父と弟が先代キングガンダムに殺されたというザビロニアの偽情報によって洗脳され、帝王グレートデギン直属の騎士として活動していた。
ブリティス城奪還戦の際に皇騎士に襲いかかるが、風騎士の身を挺した説得により洗脳が解け、円卓の騎士最後の一人として覚醒する。
城の円卓ではなく戦場での任命という変則的な就任であったためか、円卓の騎士就任後も明らかに物騒な称号を使い続けている。

弟同様、ブリティス王国でも数少ない空戦騎士の一人。
後の「聖騎兵物語」ではブリティス王国の援軍として参戦。



キングガンダムI世時代の円卓の騎士

かつて「総統の尾」と呼ばれる巨悪に立ち向かった王と12人の円卓に選ばれし騎士たち。
2人メンバーが替わったため、キングを含めて全15名。

◆爵騎士カノンガンダム/騎士団長カノンガンダム/キングガンダムI世
HP:2500(爵騎士)→HP:3000(騎士団長)→HP5000(騎士団長 剛の鎧と神の鞘装備)→HP17000(キングガンダム)→MP3000(霊体時)
聖杯と円卓に選ばれ、二大幻獣や獣王と契約を交わしてブリティス王国に加護をもたらし平定した偉大なる国王。
キングキャリバーだけでなく神鞘インヴィンシブルという神器を持っていた。
死後、その魂は冥府に行くことなく円卓の間に留まって息子が来るのを待っていた。
後に神鞘を入手した曾孫と冥府で邂逅する。

◇騎士マルスガンダム/傭兵騎士マルスガンダム/騎士ガンダムF90II
HP:?(幼少期)→4000(傭兵騎士)→4200(ネオジオン協力時)→8000(改心時)
素行が悪い王弟アーサーガンダムを修行の旅に出すよう進言したファルコガンダム。
父の師であるアーサーを追放しようするファルコの陰謀を疑ったマルスガンダムは、ファルコガンダムに襲いかかる事件を起こして、家出してしまった。
F90ジュニア三兄弟の兄にあたる。聖機兵物語にて父や弟と再会している。その後はブリティス王国には帰らず傭兵業を続けているらしい。

◇鎧騎士<アーマーナイト>ガンダムF90
HP:1000
息子マルスガンダムの責任を取るため円卓の騎士を辞任。
しかし、キングガンダム1世からの信頼は厚く近衛騎士として皇子の護衛の任についていた・
ザビロニア侵攻の際は皇子を守り抜き、皇子を賢者アントニオに任せて自身はいつか来る皇子の決起に向けて反ザビロニア勢力を集めてレジスタンス活動を開始する。
そして上記の通り、後にII世の新生円卓の騎士に加わった。

◆嵐騎士<ストームナイト>ガンマガンダム
HP:1000
マークII兄弟の父。

◆銀騎士Z<シルバーナイトズィー>ガンダム
HP:2000
騎士ビギナ・ギナとの一騎打ちで戦死。彼の意気に感銘を受けたビギナ・ギナは銀騎士の称号を守り継いだ。

◆闘士メガガンダム
HP:800
アルガスの闘士ダブルゼータの親戚筋にあたり、彼のダブルハンマーについている同系の鉄球を鎖につないで武器にしている。後にそれとアーサーガンダムから譲られた斧を繋ぎ合わせてして愛用している。
ザビロニアのブリティス城に侵攻してきた際には奮闘したものの死亡する。遺品となった斧は嵐騎士ガンマガンダムが所有していたが彼も死亡した後はザビロニアに回収されて巡り巡ってその息子の闇騎士ガンダムマークⅡが持つようになる。
モチーフは逆襲のギガンティスに登場するメガゼータ。

◆白金卿<プラチナロード>
HP:1000
後にII世の新生円卓の騎士に加わった。
ブリティス陥落時は旅に出ており不在だったが、陥落直前に帰還。

◆僧侶ガンタンクR
MP:500
後に僧正ガンタンクRとしてII世の新生円卓の騎士に加わった。

◆騎士アーサーガンダム
HP:1500
キングガンダムI世の弟。F90の師でもある。F90を通して皇騎士ガンダムに伝授された剣術の始祖。
事件後、ファルコガンダムの進言通りタビト城へと修行に出されたため、ブリティス陥落時は不在だった。
その後のどういった経緯で命を落としたか不明であるが、自身が陥落の要因となったことを死後も冥府で気にしており、
2人の皇子の時代には冥府のゲートが開かれた際には、王国を守る固い決意とともに冥府から駆け付けた。

◆竜騎士ファルコガンダム(聖龍騎士ファルコガンダム)/幻魔王バイスガンダム
HP:3000→70000(聖龍騎士)→7500(幻魔王)→68000(戦闘時)
雷の一族の出身で、かつてグラナダ王国で嵐の一族の嵐虎騎士ブイツーとは聖騎士の称号を競ったライバル。
雷龍剣や龍機ドラグーンといった絶大な力を自らに禁じて武者修行の旅に出た。このため、本来はキングガンダムⅠ世以上のHPを誇る。(聖龍騎士としてのHPは不明)
ドレスデン王国のジェイバーやブイツーが差し向けた暗殺者コナンガンダムとも親友になり、共に円卓の騎士になった。
貪欲な野心家で、キングガンダムI世とは公私に渡るライバル関係だったという不穏な人材。
そのためマルスガンダムから嫌疑をかけられ闇討ちを仕掛けられたが最強なのであっさり返り討ちにした。

後に、グラナダ地方で異変が起こり、調査のためにコナンガンダムやジェイバーと共に派遣され、
旅には幼い息子のゼロガンダムも連れていった。
そして異変の中心である磁気嵐の中で、悪の機械生命体フューラーザタリオンと遭遇、
雷龍剣と龍機ドラグーンを用いて、記憶を取り戻したコナンガンダムと共に撃退する。
さらに戦いで疲弊して、龍機を動かすための神器・白金のハルバードも磁気嵐の外へと紛失してしまった彼らを
異世界の魔王と契約した嵐虎騎士ブイツー改め、幻魔皇帝アサルトバスターが襲撃、
ファルコガンダムはジェイバーとゼロを磁気嵐の外へとなんとか逃がして敗北、
洗脳されて幻魔王バイスガンダムになってしまったのだった。
ゼロは時空が乱れている磁気嵐の影響でII世即位後の未来へと出てしまい、彼が円卓の騎士の父の空席に就くことはなかったが、
後にシャッフル騎士団にキングガンダムII世と共に名を連ねることになる。

◆蛮騎士<バーバリアンナイト>コナンガンダム(暗殺者コナンガンダム)/コマンドガンダム(Vコマンドガンダム)
HP:2000
ブイツーがファルコガンダムに差し向けた暗殺者だったが、親友になり共に円卓の騎士になった。
グラナダ地方の異変の調査でフューラーザタリオンと遭遇して全てを思い出す。
彼の正体は「SDコマンド戦記G-ARMS」のコマンドガンダムであった。
フューラーとの戦いで次元を越えて墜落、記憶を失っていたところをファルコガンダム恨むブイツーが
僅かに思い出した宿敵をファルコガンダムの事だと誤認させて暗殺させようと企んだのであった。
そしてボディを破壊されながらもコアだけ逃げるフューラーを追って、友に別れを告げる暇もなく別次元へと消えた。

なお、たどり着いた先はガンドランダーの世界であった。
名前を聞かれて「コナ…」と言いかけたところ現地の人々に伝説の勇者コナーと勘違いされて
勇者の鎧を与えられてターボランダーとなり、逃げてきたフューラーが再生した魔総統と戦った。

モデルとなっているのはコナン・ザ・グレートに登場するコナン。コマンドガンダムのモデルであるジョン・メイトリックス大佐と同じくアーノルド・シュワルツェネッガー氏が演じたキャラクター繋がりであり、他の世界での通り名もどこかで聞いた事がある物ばかり。

◆仮面騎士ジェイバー(騎士団長ジェイバー)
HP:2000
ドレスデン王国の騎士団長。モチーフはガーベラ・テトラ。
ファルコガンダムとは親友であり、彼も技を封印して顔と立場を隠し、伝説の円卓騎士団がどのようなものかを学ぶために円卓の騎士になった。
アサルトバスターから逃れた後、磁気嵐の影響でブリティス王国が陥落後だったためそのままドレスデン王国に復帰。

◆法術士メテオガンダム/魔法剣士メテオガンダム
MP:1500
術を極めるために旅をしていたところ円卓の騎士に選ばれた。
平和になり円卓内でゴタゴタもあったので円卓の騎士を辞して再び旅に戻っていった。
後にダ・バード王国に再就職。機甲神伝説編にて登場している。(後付のため先に出ているが。)
ちなみにモチーフは小説版逆シャアの「機動戦士ガンダム ハイ・ストリーマー」版νガンダム。

◆薔薇騎士<ローズナイト>ロゼッタガンダム
HP:1300
円卓の騎士の紅一点。13人目の円卓の騎士。ブリティス陥落時は帰省していた。
海賊船エターナル(レッドウォーリア一族に伝わる魔法の船エターナル)を使って海賊活動を行なった初代船長。
一般公募で入選したキャラのためモチーフは特に無い模様。

◆重戦士ガンキャノン
HP:900
F90の空席を埋めるため白金卿の推薦により就任した若者。
ブリティス陥落時に戦死。白金卿の羽根飾りは彼の形見。
後に判明したが、実はラクロアの戦士ガンキャノンとダバードの闘士ガンキャノンMとは兄弟だったりする


□騎士ユニコーン
HP:不明
アーサー「兄上、あの者は一体?」
I世「円卓の騎士に選んだ覚えはありませんが」

「総統の尾」との戦いでいつの間にか仲間に紛れ込んでいた、時を駆ける騎士。





アーサーを巡る諍いで4人の騎士が城を離れ、補充はしたものの、
グラナダ地方の異変調査のため3人の騎士が不在となり、さらに2人が旅で不在。
こうして、円卓の騎士の戦力が半分以下になっていたことが、ザビロニアの侵攻を受ける隙になってしまったのだった。
もしファルコガンダムが残っていたら聖龍機マルスドラグーンで無双してストーリー台無し。

なおよく先代の円卓の騎士で語られる

  • 騎士アーサーガンダムが高齢で、娘が鎧騎士ガンダムF90と結婚している。
  • 闘士メガガンダムがアルガス騎士団内の権力争いに嫌気にさして出奔
  • 蛮騎士コナンガンダムが片言しか話すことができない
  • 薔薇騎士ロゼッタガンダムが皇騎士ガンダム決起の直前で死亡する

などといった設定だが、これらは先代円卓の騎士発表時期に出た二次創作での設定であり、公式ものではないので注意をしよう。


キングガンダムIII世の時代および2人の皇子の時代
10人しかおらず3人の空席があったが、2人死に、新たに新世代の円卓の騎士が5人選ばれた

◇キングガンダムIII世
HP:4000
II世の息子。即位前の名前はおそらく皇騎士ガンダムII。文武両道。レッドウォーリア一族のもとへ通って、機兵研究をしており、レッドウォーリア一族と親交が深い。
ダバード王国の協力によって父がキングガンダムI世に似せて造った皇機兵キングヴァトラスは、円卓の騎士たちの口出しのせいで使い物にならならない出来だったため、
III世は機兵研究を行なって自分用の第2世代型機兵・皇機兵キングヴァトラス改を新造した。
創世軍オズワルドの侵攻を息子と共に防いだ。
二大幻獣の加護を受けたキングシールドが契約期限切れの徴候を示し始めたため、2人の皇子に幻獣と再契約する試練を課した。
アンチユニオン族との戦いで、冥府の邪竜のXソウルに憑依されて黒き暴君タイラントノワールとなり、力をXソウルに持っていかれる。
浄化後、神官騎士F90ジュニアが石化の魔法で衰弱を止める措置を取った。
守護神サンボーンの新たな聖杯の力で蘇える。

◆皇騎士ガンダムIII/皇青騎士ガンダム/皇騎士ストライクガンダム/皇騎士フリーダムガンダム/キングガンダムIV世/ブリティス公爵ストライクガンダム
HP:?→3000→5000→6000→8000→14000→
第一皇子。ブリティス量産機兵ジェイガン乗りのキラと協力して、父の機兵研究を応用したヴァトラスの剣の強化改造に取り組んでいる。
父の機兵研究の成果である第3世代型機兵・皇機兵レジェンドヴァトラスを自分用として所有。
幻獣グラスパーグリフォンから授かった皇騎鎧が国を想う心に応えたことでストライクに進化。弟が入手したシードクリスタルが2つに分裂して鎧に宿りさらに進化。
力を失ったヴァトラスの剣を父のキングキャリバーに持ち替え、割れたキングシールドの片割れを携えて、冥府の試練を突破、フリーダムに進化した。
冥府から帰還後、キングキャリバーによって聖剣王キングガンダムIV世として即位。
戦争終結後に第一皇子としての責務に縛られることなく世界を見て回りたいという夢を叶えるため王位を返上。弟がキングガンダムV世となる。
思いに応えた皇騎鎧は赤くなり赤の海賊団の一員として旅立っていった。

◆皇騎士レッドガンダム/皇騎士イージスガンダム/皇騎士ジャスティスガンダム/キングガンダムV世
HP:2500→5000→6000→8000→15000
第二皇子。天才肌でカリスマ性があるが王位に興味がなく、一時期、王城ではなくレッドウォーリア一族に身を寄せていた。
レッドウォーリア一族の海賊船エターナルの赤の海賊団エターナルウインドを仲間に加えた。
幻獣メビウスゼロマーライオンから授かった皇騎鎧が仲間を想う心に応えたことでイージスに進化。さらに人魚の秘宝シードクリスタルによって進化。
割れたキングシールドの片割れを携えて、冥府の試練を突破、二大幻獣の力はこちらのキングシールドに蘇り、ジャスティスに進化した。そして冥府神アルファハデスより王の器があると見込まれて古びた鞘を授かる。
守護神サンボーンにも認められて聖盾王キングガンダムV世へと進化、鞘も神鞘インヴィンシブルとして覚醒、割れていたキングシールドは1つとなり、兄からキングキャリバーを譲り受けて、全盛期のI世以来の完全装備が揃い、冥府から蘇った炎獄皇帝ジークジオン・イグニスを討ち滅ぼした。

◆白金卿III世<プラチナデルタ>
HP:1500→3000
I世とII世時代の円卓の騎士だった白金卿の孫。
勤勉実直で真面目な好青年。

◆サムライマスターガンダムアストレイ
HP:1300→2300
アルガス出身。冥府の門番ムシャゴーストから得た刀"胴田貫・真打"により、髪を第三の腕にした三刀流を操る。
厳格な人柄に憧れ、古風な口調で話そうとするが、慌てたり興奮すると、すぐにボロが出る。
流浪の冒険で見聞した物事を、皇兄弟に聞かせていた。

◆騎士ユニコーン
HP:
新世界安定の使命を与えられてガンダム族の姿になった幻獣ユニコーン。
コールの魔法で歴代キャラを召喚可能。幾つもの世界を巡り、その瞳は何を見るのか?
I世時代に行った際は過去への干渉ということもあり円卓の騎士に紛れ込んでいたが、今回は正式に就任している。

◆神速騎士<ナイト・オブ・ゴッドスピード>F90ジュニア
HP:2000
最古参の円卓の騎士の一人。ブリティス騎士団団長を兼任。
II世時代からの円卓の騎士、騎士F90ジュニアが成長した姿。

◆重甲騎士<ヘビーアーマーナイト>F90ジュニア
HP:2000
最古参の円卓の騎士の一人。衛士長を兼任。
II世時代からの円卓の騎士、重戦士F90ジュニアが成長した姿。

◆神官騎士<ホーリーオーダー>F90ジュニア
HP:2000
最古参の円卓の騎士の一人。国教の最高責任者を兼任。
II世時代からの円卓の騎士、法術士F90ジュニアが成長した姿。

◇深紅騎士<クリムゾンナイト>シナンジュ/純白騎士<ブランシュナイト>シナンジュ・スタイン
HP:
キングガンダムIII世を救うためには冥府の聖杯が必要だと2人の皇子に吹き込む。
しかし死んで冥府で妖精女王ディアナの近衛騎士として純白騎士シナンジュ・スタインになっていた本物のシナンジュと出会い、偽物と発覚。
闇の皇帝ジークジオン復活を画策する騎士バウが本物を暗殺してすり替わっていた。
偽物がジークジオン復活のために冥府のゲートを開いたことで、本物も冥府から援軍として駆け付け、IV世と協力して偽シナンジュ(バウ)が変化したシナンジュ・リバウンドを討った。

◆蒼炎騎士<ナイト・オブ・ブルーフレイム>ガンダムF91
HP:1500→2500→3500
地方領主となっているII世時代の円卓の騎士・ガンダムF91の息子。

◆侍従騎士<サーヴァントナイト>ウーンドウォート
HP:1000→2000
蒼炎騎士ガンダムF91が幼い頃から仕えてる従者。女性。
ルーンシフターであり、変身して戦う。

◆切り込み隊長<デトネイター>クロスボーンガンダム/海賊騎士クロスボーンガンダム/銀騎士<シルバーナイト>ガンダムF97
HP:1500→3000→6000
II世時代の円卓の騎士だった赤爺ことレッドウォリアーが後見人を務める「赤の海賊団」の斬り込み隊長。
ラゴゥから第二皇子イージスガンダムをかばったことで円卓から選ばれた。
海賊騎士としての力を奪われ、銀騎士ビギナ・ギナ譲りの銀騎士の力を解き放った。
F91の家系と関係があるらしい。

◆獣王ラゴゥ
HP:4000→5000→6000
衰弱したキングガンダムIII世に代わって円卓に選ばれた。
キングガンダムI世と人の王の正義を計る天秤となる権利持つ契約を交わした獣王の末裔。

◆戦乙女<ヴァルキリー>ガンダムヘイズル。
HP:1300→2300(円卓の騎士就任時)
II世時代の円卓の騎士だったマークII兄弟の孫娘。
ルーンシフターであり、変身して戦う。








追求、修正は円卓の間で聖杯の鍵を手に入れてから行って下さい。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ガンダム
  • SDガンダム
  • 外伝
  • 円卓の騎士
  • 本家「円卓の騎士団」より、遥かに恐ろしい
  • SFCでは13人揃ってリンチ
  • ナイトガンダム
  • SDガンダム外伝
  • ブリティス円卓の騎士団
  • 円卓

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月06日 09:40