メタルスラッグの武器一覧

登録日:2011/05/11(水) 22:43:53
更新日:2024/01/24 Wed 23:16:01
所要時間:約 5 分で読めます




メタルスラッグシリーズに登場する武器を登場順にまとめる。


◇基本武装

・ハンドガン

弾数無限。キャラによってオートマチック式とリボルバー式に分かれるが性能差はない。
ある程度連射してからニュートラル状態にするとリロード動作を行う。(あくま演出でキャンセル可能)
一発で死ぬのは生身の兵士のみ。威力が欲しくばひたすら連打せよ。
『1』ではジャンプ中のみ高速連射ができる仕様だったが、『2』以降はしゃがみ撃ち>ジャンプ撃ち=立ち撃ち>ジャンプ下撃ち=上撃ちの順で連射が早くなる。

・ナイフ/トンファー/格闘攻撃等

使用回数無限。対応した敵の近くで攻撃ボタンを押すと自動的に発動する。
生物質な敵に対して使用するが、一発で死ぬのは人間の兵士位。
得点が欲しくばこれをキャンセル込みで多用せよ。
当然、リーチが短いのでカニばさみや刀剣持ちには注意するべし。


◇強化武装

スーパーグレネードまでは共通のパワーアップガンを用いて発射する。
また、H・R・F・S・Lは『X』以降に文字が拡大縮小する「ビッグショット」版が登場。

・ヘビーマシンガン

[]
連射力の高い細長い弾を撃つ基本的強化武装。コンティニュー時に必ず降ってくる、シリーズの常連。
撃ちながら向きを変えることで斜めにも撃て、一番汎用性が高い武器。
デブ時は球状に、ビッグ+デブ時は円盤型に弾のエフェクトが変わる。『2』のみ斜め撃ちが出来ない。

・ロケットランチャー

[]
軽い誘導をしながら撃つランチャー。画面内に最大2発撃てる。
敵や障害物に当たると広めの爆風が発生し、群れた歩兵もそれで倒せる。
派手な見た目に反してロケット直撃のダメージは低めなので硬い敵には不向き。むしろコイツの真価は爆風にあり。
デブ時は超誘導化……したのはいいが、変な誘導しかたで飛んでいくので場面次第ではドロップショット以上の罠武器に。

・フレイムショット

[]
『1』では威力を犠牲に、長射程・超貫通力を誇る火炎放射器。なので対歩兵の要素が強かった。
『2』以降は真逆で、短射程だが破壊力は強大で、密着して放てば戦車をも瞬殺できる。
ビッグ+デブ時は射程が伸び、超火力そのままに初代と同等の射程になる。何気に火炎弾がカッコ良い。
弱点は下に対する射程の短さ。(『2』以降・上向きだと画面外まで行く)

・ショットガン

[]
連射性能劣悪+短射程だが、全武器中最強の破壊力を持つ対ボス戦(特にあの悪名高いソル・デ・ロカ)の切り札。
射程範囲内の敵を地形を無視して一掃できるのも地味に強力。
ビッグ版は威力据え置きで射程が倍!
ただし、弾数は半分になってしまっているため、一発も外さないつもりで使う事。
あと通常版、ビッグ版共に撃つ度に画面が白くフラッシュするので目に優しくない。チカチカする。

・レーザーガン

[]
歩兵程度なら貫通するレーザーを撃つ。ショットガンが使えないときはこいつがソル・デ・ロカ戦の主役となる。
耐久力が高い敵に撃ち込めば点数アップが望めるので、スコアラーでも使う。(0.5発あたり100点)
攻撃範囲は極端に狭いが、デブ時・ビッグ版で改善される。
銃の特性上、下手に連打しても残弾数だけが消耗する。むしろちょん押しで撃った方が無駄遣いせずに運用出来る。
『6』では斜めにも撃てるようになった。

・アイアンリザード

[]
地形に沿って疾走するボムチュウミサイルを撃てる。故に武器の特性上、対地特化と言える。
デブ時はボム兵みたいな型になるが、こけて自爆したり、疲れて足を止めたりとコミカルだが、安定感はない。
デブ版はスラグノイドの主砲に使われる事もある。
対空性能? 飛びながら撃つか諦めてボムでも投げよう。
元ネタは『ルパン三世』に出てきた自走式ミサイル「鉄トカゲ」。まんまではないか。

・エネミーチェイサー

[]
ロケットランチャーよりも爆風は小さい代わりに誘導性能が高く、弾速が速いミサイル。
連射力も高いため、撃ちまくりながら駆け抜けることで歩兵が厄介な布陣を敷いている場面の打開に役に立つ。
デブ版でも性能が変化しないため、低火力であること以外はとても扱いやすい。あれ、ロケットランチャー……。

・ドロップショット

[]
バウンドする爆弾が数回跳ねた後か、敵に着弾で爆発する、某雑誌にて「武器に見せかけた罠」と一刀両断された武器。
挙動は独特だが到達が遅くその間に敵にあれこれ撃たれたり、威力も高いというわけではない。デブだと弾が大きくなるがだから何だ状態。
『X』のミッション3、ザ・キーシⅡ戦後ではライフル兵排除や『5』のミッション4序盤等、活躍する場面も見られるので地形と敵配置の相性に大きく左右されやすい武器と言える。
『4』ファイナルミッションの縦穴地帯に配置しようと考えた人はあとで屋上な。

・スーパーグレネード

[]
メタルスラッグの主砲と同威力の弾を撃つ。
着弾すると上方向へと巨大な爆風を巻き上げるので範囲も広く、配置数と弾数は少ないが爽快感は随一。
『3』のミッション1では発射タイミング次第でカニとイナゴをまとめて処理が可能。
『X』のミッション5、列車ラッシュでお世話になった人は多いはず。
デブ時には連射力が上がる。

・トゥーマシンガン

[2H]
『4』から登場した二丁ヘビーマシンガン。ダブルマシンガンとも。
シンプルに弾数も、攻撃力もヘビーマシンガンの2倍。連射力も凄まじく、レーザーを除けばトップクラス。
弱点は斜めには撃てない事。
ちなみにこれを持ち越してクリアすると、専用ポーズを取る。

・ザンテツソード

[]
『6』以降に登場。唯一の近接特殊武器。ナイフ攻撃がコレに置き換えられる訳ではない。
元ネタはアイアンリザード同様に『ルパン三世』の斬鉄剣。まんまやねー。
攻撃範囲はショットガンやフレイムショットより狭いが、攻撃力はめっぽう高く、(元ネタに肖ってか)敵弾を消したりできる。
ラルフだと高速で撃てるというか斬れるが、その場合僅か1秒で弾切れになる。(ラルフは武器の所持数が半分のため5発分しか持てない)
稼ぎには切っても切れない関係。いや斬ってるけど。
『6』のミッション2ボスの大型ミサイルの爆風やラスボスの攻撃で輝く。
爆風に向かってRBゲージがMAXの時にザンテツソードを振ると……?

・サンダーショット

[]
『7』以降に登場。
敵を追尾し、更に敵と地形を貫通する電撃を発射する。
モーデン兵相手だと適当に撃ってるだけで一掃できるぐらい強いが火力は低く、弾数も少なめ。
せっかくの新武器なのに説明書では存在がハブられた不憫な子。


◇支援武装

グレネードを変化させたり普通の特殊武装と併用できたりする。

・グレネード

手投げ手榴弾でハンドガンよりも威力大!! 攻略のキーアイテムの一つ。
初期状態、もしくはグレネードアイテム取得で使用可能。
Cボタンで放り投げ放物線を描いて落ちていき相手に当たる、もしくは2回バウンドすると爆発する。
ハンドガンやマシンガンでも狙えない障害物越しに敵を狙ったり、上に広がる爆風で雑魚一掃など使い勝手がよい。
画面上には2つしか出せないが、相手に密着して撃つとキャラオーバーの2つをすぐに無くして連射できボスの瞬殺も狙える。
また乗り物に乗ってても降着状態なら一部の機体でも投げられ、連射が可能な機体もある。
初期弾数は10で、追加アイテムで10ずつ増えて最大99まで保持できる。(『6』ではエリのみ初期数、追加数二倍)
ミスすると保持数が初期に戻るので抱え死に注意。
次のミッション開始時でも保持数がリセットされるので、勿体ぶらずに要所要所で使っていくべし。

・フレイムボトル

『2』から登場する火炎瓶その軌道と特性はどう見ても松明です。
火炎瓶を取得するとグレネードと入れ替わる形で使用可能に。
グレネードが縦に強いならコチラは横に強いタイプの爆弾で、火炎瓶が床に着弾すると横に火が広がるので歩兵一掃には向いている。
しかし威力はグレネードより低く、使い勝手はグレネードが上というロマンアイテム。
某ベルトスクロールゲーに居た火炎瓶男みたいに自分も含め味方を巻き込む事はない。

・ストーン

『X』より登場する投石
ストーンアイテムを取得すると使用可能に。
グレネードに比べると威力が高く、またよくバウンドするため射程と威力は有利。
しかし、所詮はただの硬い石で爆風が無いため歩兵一掃には向かない。
ミニUFOを一撃で破壊することができるので、慣れた人が使えば輝く。

・サンダークラウド(雲)

『3』、『4』に登場。
雷雲(?)を呼び出し、ハンドガンの発射に合わせた落雷で敵を攻撃してくれる。
しかし連射が利かない上に、集団の敵(よりによってデビュー戦がそんなゾンビ共)に弱く、威力も微妙。
ネタ武器の烙印を押された不遇武器。『微妙なひみつ道具』じゃないんだから……。
下記のモビルサテライトにも言える事だが、強化銃を装備すると消滅する。

・モビルサテライト(人工衛星)

『3』ファイナルミッションに登場する攻撃衛星。
電撃を出して攻撃する。威力はハンドガンと同じだが特筆すべきはその抑止力。
小さい機体だが、巨大ホッパーメカ(バウンド弾を出す目玉付き巨大メカ)の進行を止めるハイパワーサテライトで、攻略の肝になれる。





追記・修正はチャキンッとお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • SNK
  • メタルスラッグ
  • メタスラ
  • 武器
  • 銃火器
  • 武装
  • 一覧項目

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月24日 23:16