喧嘩番長3~全国制覇~

登録日:2013/02/03(木) 18:48:01
更新日:2024/01/04 Thu 21:49:49
所要時間:約 ? 分で読めます




『喧嘩番長3~全国制覇~』とは、2008年11月27日に発売されたPSP専用ソフト。ジャンルはアクションアドベンチャー。
THE BLUE HEATSの歌う「TRAIN-TRAIN」がそのOPを飾る。
シリーズ初のPSPで発売された喧嘩番長。舞台も登場人物も一新されている。



【あらすじ】

坂本タカシはサボるつもりだった修学旅行に参加するために電車に乗っていた。
教師に「修学旅行に参加しないと卒業させない」と言われたので仕方なく修学旅行に参加していた。
到着先は古都・郷都。到着早々自分の出身地で番長を張ると言う輩に絡まれるが、地元で俺より強い奴はいないことを証明するためにぶっ飛ばす。
旅館にいた情報屋の千葉によると、どうやらこの時期は郷戸に全国の番長が集まり、テッペンを競い合っているとのこと。
タカシは郷都を巻き込んだ大喧嘩に身を投じてゆく。


【システム】
メンチビーム、タンカ合戦、男気など基本的なシステムは前作を踏襲している。
今作では決まったストーリーはなく、7日間の郷都(京都によく似た架空の古都)での修学旅行を自由に過ごすことができるようになっている。
全国の番長との喧嘩に明け暮れるもよし、真面目に旅行のしおりに従うもよし、女の子とイチャイチャするもよし、旅館でずっと寝続けるもよし、と自由度が高い。
不良を倒すと番長の出現場所が書かれたしおりを落とすことがあるので、それを集めて番長を倒してテッペンを目指すのが基本的な流れ。

タイトル画面からは夜遊びとして夜の町に繰り出すことができる。ここで出現するチンピラは通常の不良より強めだが倒すと喧嘩魂を落とすので育成しやすくなっている。


【主な登場人物】

■坂本タカシ
羅針高校の番長で本作の主人公。(名前・高校名は変更可)
強面でぶっきらぼうで面倒くさがりだが、曲がったことは大嫌いな性格をしている。

「オレがテッペンだ」

■沢北洋平
タカシのクラスメイト。
お調子者のムードメーカー。

■藤沢真菜美
タカシのクラスメイト。ヒロイン候補。
真面目な優等生で、なんだかんだでタカシが頭が上がらない数少ない人物。

■近藤亜矢
郷都で知り合った女子高生。ヒロイン候補。
明るい性格で、口よりも先に手が出るタイプ。

■琴音
郷都の舞虎(舞妓のこと)見習い。ヒロイン候補。
チンピラに絡まれたところをタカシに助けられて知り合う。
普段は舞妓姿だが、大事なところでは普通の恰好で来てくれる。

■影沼玲人
タカシのクラスメイト。
堅物な優等生で、タカシのような不良が嫌い。しかし風呂場覗きをしたりと意外な一面もある。
真菜美に惚れているが、彼女はタカシの方に目が行ってるかわいそうな奴。

■鈴木俊郎
陰で「スズ菌」と呼ばれている教師。タカシのような不良を目の敵にしている。

■古川清
通称「キヨちゃん」。鈴木と同じく教師だが、温厚で生徒に理解のある人。

■千葉良夫
前作や前々作でも登場した情報屋。

■岩岡鉄男
郷都警察少年課の刑事。見た目はどう見ても893。
その厳しさから全国の不良から恐れられている。目の前で喧嘩しててもスルーしてるけど。

■坂本隆次郎
タカシの父親。寺の住職のくせに不良の世界に詳しい。
旅行に行くタカシにおみやげよろしくと言い放った。


溝口誠
本作のゲスト。格闘ゲーム「ファイターズヒストリー」でおなじみの喧嘩百段の人。
ある条件を満たすと旅行最終日に登場する隠しキャラクター。
彼に勝つとごっついタイガーバズーカを体得し、次回以降も呼び出すことができるが二度と闘うことはできない。

「いてまうど このイチビリが!」


【全国の番長】
前述のとおり、しおりに書かれた所定の時間と場所に登場する。ただし自分の県の番長は初っ端に登場する。
通常の番長と、通常の番長を配下にしている番長がおり、後者を倒すと配下の番長も闘わずして制圧済み扱いになる。
配下にした番長は連れていくことが可能だが、主人公がシブいかシャバイかで呼び出せるかそうでないか変化する。

■羽二生熊十郎
出身地:北海道 通り名:ヒグマ殺し 地元スペシャル:ベアーズタフネス

豪放磊落で我が道を突き進む性格。ヒグマの一撃に耐えることができる肉体の持ち主。
ちなみに全国の番長の中で唯一ダブってる。

「なにがめってんの オマエ!」

■葛西健吾
出身地:青森県 通り名:最凶カラス 地元スペシャル:裸刹鋭ラッシュ

寡黙だが情に厚い。売られた喧嘩は全力で買うタイプ。

「な ガッパ きまげ!」

■久慈京平
出身地:岩手県 通り名:沈黙の赤鬼 地元スペシャル:三ツ石の鬼手形

無口で警戒心が強いが、物事を成し遂げようとする愚直さを持つ。

「わぁ きもやげできた!」

■草薙憲次
出身地:秋田県 通り名:破壊の天才児 地元スペシャル:イネガーヴォイス

無類の喧嘩好きだが相手を一方的にボコるのが好きな危ない奴。
全国制覇には興味がない。

「んが やるあんだが?!」

■相沢一郎
出身地:宮城県 通り名:狂乱の伊達男 地元スペシャル:伊達男のやせ我慢

好奇心旺盛だが、絶対に自分の意見を押し通そうとする。ファッションに関して敏感。

「しぇずね! あんまりおだずなよ!」

■星川拓也
出身地:山形県 通り名:悪童 地元スペシャル:ワンツーチェリー

喧嘩をするのは好きではないが、負けるのは大嫌い。喧嘩を買い続けて地元最強に上り詰めた。

「この あがすけたがり!」

■宍戸亮二
出身地:福島県 通り名:血濡れの猛牛 地元スペシャル:紅牛頭突き

融通のきかない自己中。しかし舎弟は大事にする。

「かっくらすけるぞ! わがっ!」

■鬼沢篤志
出身地:茨城県 通り名:豪腕 地元スペシャル:絶対権力の印

これといった野心は持たず、サバサバしている。地元愛が強く「いばらき」と読まないとキレる。

「調子こいてんでねーっぺ!」

■篠塚直樹
出身地:千葉県 通り名:非道なる策士 地元スペシャル:フラワーライフドロップ

目的のためならば手段は選ばないヤバい奴。地元の人間は彼を最強と認めていないが、闘うやつもいない。

「テメェ かっくらわすぞ!」

■阿久津淳哉
出身地:栃木県 通り名:喧嘩職人 地元スペシャル:腐苦屁剥き

喧嘩するには自分にかかるリスクを減らしてから行う慎重派。負けることに何の価値も見出していない。

「この でれすけやろ!」

■神宮紗代
出身地:群馬県 通り名:美刃 地元スペシャル:マンマワールド

見た目も性格も昔ながらのスケ番。女であることをナメられることを嫌い、一人で地元代表の座を勝ち取った。

「いなっきし ムカついたい!」

■新井尚也
出身地:埼玉県 通り名:凶拳 地元スペシャル:砕命の一撃

マイペースで脳筋。喧嘩で相手を一撃で重体にまで追い込んだことがある。

「っざけてンじゃね!」

■本橋政志
出身地:東京都 通り名:カリスマギャングスター 地元スペシャル:トリプルスリーアップ

ギャングのような格好とは裏腹に江戸っ子気質。その性格から舎弟に慕われている。

「てやんでぇ こちとら江戸っ子よ!」

■新倉和也
出身地:神奈川県 通り名:戦慄のチャラ男 地元スペシャル:タワーボム

見た目とは裏腹に何事も計画を立ててから行う性格。話し方が疑問形になっている。

「ザコの相手は かったりぃ!」

■有沢勇次
出身地:富山県 通り名:デビルモヒカン 地元スペシャル:火樽威華

モヒカン頭がトレードマーク。自分のやるべきことを着々とこなす愚直さを持ち合わせている。
ニワトリではない。

「おわと 勝負やらんまいけ!」

■谷内達也
出身地:石川県 通り名:加賀の狂犬 地元スペシャル:百万石パワー

地元名士の一人息子。とてもプライドが高く、気に入らないことは無理矢理ねじ伏せてきた。

「いじくらしいことゆうとんな!」

■白崎信雄
出身地:福井県 通り名:恐竜 地元スペシャル:ダイナソーズ・テイルフック

警戒心が強く、自分に関する情報を一切漏らさない危ない雰囲気が漂う番長。

「オメはおっぜぇー男やな!」

■大芝浅吾
出身地:山梨県 通り名:甲斐の極虎 地元スペシャル:不死夜魔

登場人物中随一の巨体を持つ番長。合理性を尊び、一度決めたら絶対に考えを変えない性格をしている。
ちなみに体験版では一番最初に闘う番長。

「おまん こっちへこう!!」

■勝野忠信
出身地:長野県 通り名:諏訪の狂神 地元スペシャル:御神渡りチョップ

常にイラ立っているように見える性格で冗談が通じない。
小学生でもおっさんでもない。

「オイは 本当にごうがわく!」

■笹川圭介
出身地:新潟県 通り名:闘神 地元スペシャル:俵かつぎ投げ

常に自分の筋を貫き通す漢らしい奴。嘘や裏切りが嫌い。

「この あったかさぁ!」

■馬渕浩二
出身地:岐阜県 通り名:仏の馬渕 地元スペシャル:合掌天下割り

他人を信用しないが、仲間になれば非常に大事にするカリスマ力溢れる番長。
舎弟からは「ぶちさん」と呼ばれている。

「おんし やにっこー性格やさぁ!」

■曽根恭次
出身地:静岡県 通り名:ミスターアバウト 地元スペシャル:イラプティブ・不慈夜魔

気合は入っていないお人よし。基本的にみんなで楽しむタイプ。
中学英語を交えた独特なしゃべり方をしている。

「だばー けるじゃ ねーに!」

■犬飼浩輝
出身地:愛知県 通り名:マッドエッジ 地元スペシャル:鯱インフェルノ

自尊心が非常に強く、周りの言うことは聞かない。

「この くそだぁけが!」

■浜路典孝
出身地:三重県 通り名:喧嘩 LOVE 地元スペシャル:伊勢海老キック

地元最強のパワーを持つが、その風貌から放たれるオネエ言葉の方がある意味恐れられている。

「われ にっすんやにぃ!」

■西堀竜介
出身地:滋賀県 通り名:ヒゲナマズ 地元スペシャル:オオナマズシェイカー

以外に計算高く、頭脳戦に優れている。
危険察知力が非常に高く、勝てない喧嘩は絶対にやらないため「ヒゲナマズ」と呼ばれている。

「ちょかってんなや! われ!」

■四方浩之
出身地:京都府 通り名:荒法師 地元スペシャル:僧兵拳狩り

一人でいることが好きな一匹狼。舎弟も作ろうとはしない。
郷都を地元みたいな所でつまらないと一蹴している。

「ぶぶづけ食いなはれ」

■乾一
出身地:大阪府 通り名:ナニワのジェームズ 地元スペシャル:那弐和ボケ倒し

番長にしては気さくで冗談好き。行動が速く、思った事やりたいことをすぐに実行に移す。

「こらワレ なんぼのもんじゃ!」

■福西大輔
出身地:奈良県 通り名:奈良の大厄 地元スペシャル:後光座禅ドロップ

他力本願が大好きで絶対に自分の手は汚さないタイプ。奈良の大仏みたいな顔をしている。

「勝負したろやんけ!」

■田淵優
出身地:兵庫県 通り名:明石の処刑人 地元スペシャル:ウォーターフロントキック

常に周りを見下したような性格だが、自分のすごさを周りに証明したいからである。

「オマエ めっさごーわく!」

■古久保龍司
出身地:和歌山県 通り名:金色の修羅 地元スペシャル:熊野古掌打

野心も腕っ節もあるが、正直者であるがゆえに騙されやすい。妙にテンションが高い。

「寝とぼけちゃあんのとちゃうか?」

■都田秀平
出身地:鳥取県 通り名:魔術師(マジシャン) 地元スペシャル:鬼夜眼溜イリュージョン

内向的で口下手だが、喧嘩はとても強く律儀。

「ワリャ なにねらみだっだ!」

■澄川愛理
出身地:島根県 通り名:因幡の小悪魔 地元スペシャル:愛の三段落とし

今置かれている状況を楽しむ破天荒なギャル系。基本的に何でもアリな性格をしている。

「かんないすアタマが!」

■黒住太郎
出身地:岡山県 通り名:鬼殺し 地元スペシャル:ISKスリーアミーゴ

桃太郎みたいな姿の番長。上昇志向が強く、根性と冷静さを兼ね備えた性格から地元では英雄的に慕われている。

「おめえ ちばけとんな!」

■神原大悟
出身地:広島県 通り名:極道エリート 地元スペシャル:本場の凄み

熱しやすく冷めにくい性格から付き合ってて飽きないと評判の番長。

「おどりゃあ なにしよんな!」

■福田寅吉
出身地:山口県 通り名:地獄トラフグ 地元スペシャル:虎怖愚プレス

言動が芝居がかってるナルシスト。しかし馬鹿にされるとすぐキレるためあまり長続きしない。

「ちょお こっちこいっちゃ!」

■天羽真也
出身地:徳島県 通り名:悪夢の阿波ダンサー 地元スペシャル:ヨイヨイ・ダンス

アフロヘアーが特徴的。お人よしだが処世術に長ける抜け目のない男。

「おどれんくになぐりこんだるど!」

■田尾正輝
出身地:香川県 通り名:暗躍のハイエナ 地元スペシャル:グルテンツイスト

自分の都合の悪いことは神頼みか人任せにするなど、物事を人に押し付けることに長ける卑劣漢。

「このおとっちゃまが!」

■曽我部充
出身地:愛媛県 通り名:スナイパー 地元スペシャル:イヨカンナックル

口数が少なく飄々としているが、芯はしっかりとしている。

「おどれぶちまっそー!」

■刈谷庸介
出身地:高知県 通り名:闘犬 地元スペシャル:カツオタタキ

頑固で妥協知らず。物事には白黒はっきりつけないと気が済まない性格だが、不良界からの人望は高い。

「おんしゃあ なめちゅうがか?」

■石松謙太
出身地:福岡県 通り名:侠気のテロリスト 地元スペシャル:ブタ鼻チョーパン

気質が荒く揉め事を喧嘩で解決しようとするが、気に行った人間は信頼する。
石頭を活かしたチョーパンが武器。

「きさんくらさるっぞ!」

■陣内利樹
出身地:佐賀県 通り名:ヤンキー侍 地元スペシャル:ムツゴロウ十字飛び込み

昔の侍のような古風な性格をしているが、本質は弱虫。

「わがぁ! がっぺむかつく!」

■深堀鉄也
出身地:長崎県 通り名:自由人 地元スペシャル:キャノン南蛮ブロウ

個人主義者。外から来たものを受け入れる程の器量を持つ。

「このむえぐそたれが!」

■古閑孝一
出身地:熊本県 通り名:活火山 地元スペシャル:カルデラヘッドバッド

メチャクチャな行動をとることが多い。バカにされるとすぐキレるほど短気。
ナンパ好き。

「わりゃああごばっかりばい!」

■御手洗明
出身地:大分県 通り名:閻魔大王 地元スペシャル:ヘルラウンドパンチ

何でも自分で仕切りたがるため大勢でつるむことが苦手。喧嘩で打ち負かした相手に高圧的に命令するのが好き。

「しゃーしー! ちくらわすぞ!」

■金丸真吾
出身地:宮崎県 通り名:南国のトリックスター 地元スペシャル:エクスペンシブサンパンチ

付和雷同型で野心もないが、意外性のある喧嘩が得意。

「オリに さかてんぼつくな!」

■加治屋隆盛
出身地:鹿児島県 通り名:不良志士 地元スペシャル:ロケットスマッシュパンチ

猪突猛進型で、物事はやってから考えるタイプ。西郷隆盛みたいな顔が特徴的。

「ごいとけりたくっど!」

■比嘉茂則
出身地:沖縄県 通り名:常夏の殴り屋 地元スペシャル:カラティ

空手の達人。仲間意識が強いが、他県の人間の警戒心も強い。

「はぁ? や~おーるばぁ?」


【新撰組】
郷都のツッパリが集まって構成された集団。
格式を重んじる昔ながらのツッパリで、最強と目される修学旅行生に喧嘩を売る習慣があり、10年間無敗を貫いている。

■近藤勇
池田高校の番長にして新撰組11代目総番。ゴリラ。
豪快な性格と豪快な腕っぷしが特徴で、番長をある程度倒していると最後に闘うことになるラスボス(負けてもクリアできる)。
ちなみに亜矢の兄。お兄ちゃんに似なくて良かった…

■土方歳三
新撰組副長。渋い顔立ちが特徴のイケメン。
秩序を重んじる真面目な性格。

■沖田総司
新撰組No.3。甘いフェイスが特徴のイケメン。

■伊東甲子太郎
新撰組に所属する怪しい男。
土方を倒してくれるようタカシに頼むが…

【その後の展開】

喧嘩番長4では、全国の番長が休日モードで紅南の挑戦者として登場する(近藤は出ない)。
倒すと地元スペシャルを体得し、仲間として呼び出せる。

喧嘩番長5では、劇中のミニゲーム「喧嘩番長3 AC」が登場する。

喧嘩番長Bros.では、全国の番長は「郷都で大暴れした伝説の番長」として登場し、洋平と新撰組も登場する。


追記・修正は全国のテッペンを取ってからお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

名前:
コメント:
+ タグ編集
  • タグ:
  • PSP
  • THE BLUE HEATS
  • TRAIN-TRAIN
  • アクションアドベンチャー
  • スパイク
  • 喧嘩番長
  • 喧嘩番長3
  • 溝口誠
  • ゲーム
  • 全国制覇

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月04日 21:49