風王結界

登録日:2010/04/03(土) 16:50:31
更新日:2023/03/13 Mon 11:36:51
所要時間:約 5 分で読めます



―――さあどうかな。戦斧(おの)かも知れぬし、槍剣(やり)かも知れぬ。いや、もしや弓かも知れんぞ、ランサー

『風王結界』
(インビジブル・エア)


Fateシリーズに登場するセイバー宝具

ランク:C
種別:対人宝具
レンジ:1~2
最大捕捉:1個

セイバーの剣を幾重にも覆う風で光を屈折させて不可視とする宝具。
全て遠き理想郷を失った後の第二の鞘ともいわれる。
白兵戦においては武器の形状、間合いを相手に悟らせないため、優位に戦うことができる。
また、『約束された勝利の剣』はアルトリア、つまりアーサー王たるセイバーのシンボルとしてあまりにも有名過ぎるので、
真名開放をせずともその剣を見られただけで彼女の真名が割れてしまう危険性が高いため、不可視にすることでそれを防ぐ意味合いもある。
風は彼女の意思で解除出来るが、その際に、後述のように攻撃に転用が可能。その時には無論、『約束された勝利の剣』の姿が露出する。
風を完全に解放してしまうと、また不可視に出来る程度に風が集うまでは剣が可視状態になってしまう。



はっきり言って、設定が全く安定していない宝具の代表例と言える。
設定資料集の記述を発行された時系列に沿って記載する。

side materialにて
「風王結界を纏った状態では防御力と命中率が向上する」
 ↓↓
complete materialにて
「風王結界を纏った状態では攻撃力と命中率が向上する」
 ↓↓
Fate/Zero ビジュアルガイドにて
「風王結界を纏った状態の一撃の威力を80~90とすれば、解除した黄金状態の一撃の威力は1000。
風王結界を使用すると威力が桁違いに減少する」

…………いやいや、一体どうなってるんだ。マジで
特に、最後の点に関してはかなり突っ込みが入っている。*1


この宝具、なぜか黒化している際には使わない。
まあ剣も見た目も変わっているし、よしんばバレても問題なく叩き潰せるだけの力があるので使う必要がないのかもしれないが。
上記の最新の情報を考慮しているのだとすれば、防御をかなぐり捨てて攻撃一辺倒のオルタらしい選択と言える。

ホロウでは周囲に展開させ、防御壁としても使った。


また、先述の通り、纏わせた風の鞘を解放した際に発生する暴風を一度きりの飛び道具『風王鉄槌(ストライク・エア)』として使用することもある。
この際の解号は『爆ぜよ、風王結界!』
ランサーの槍と同じく、純粋にセイバーの風王結界を上回る魔力がなくては防げない一撃である。
その場合のダメージは限定数値で、セイバー自身の魔力や筋力は影響しない。
真アサシンの魔力はセイバーに及ぶべくもない、ので本来ならば決着は付くはずだったが風除けの加護:Aによって防がれた。

『Fate/unlimited codes』ではセイバーの超必殺技として登場。
相手を巻き上げて上方に大きく飛ばす。
この技にはコンボヒット数による重さの増加とバウンド制限をリセットする効果があり、コンボの中に組み込むことで魔力の続く限り攻撃し続けることができ、
通称ストライクループと呼ばれている。
なお魔力解放中には『約束された勝利の剣』が露出した状態となるので使用不可。

また、黒セイバー、通称セイバーオルタの超必殺技にも『風王鉄槌』のオルタ版らしい『卑王鉄槌(ヴォーティガーン)』が登場。
竜巻ではなく黒い旭光で相手を打ち上げる。

魔力ゲージ100%を使用時に消費し、コマンド入力で最大3連発できる。




見えない剣と打ち合って目測を計れる人は追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2023年03月13日 11:36

*1 仮に風王結界の通常打の攻撃力がCランク宝具相当(数値にして30)だとすれば、解放状態はA++++++(数値にして350)以上の超兵器になってしまい、最早対城どころではない。そして、A++ランク宝具(数値にして150)のエクスカリバーを基準に考えて、その1/12の威力だとすれば、セイバーはEランク相当(数値にして10)のへぼいナイフのような代物で、歴戦の猛者達と渡り合っていたことになる。ランクと威力は必ずしも一致はしないが、敢えて単純計算すると、こういう事態になってしまう。