遊戯王Dチーム・ゼアル

登録日:2012/10/14 Sun 21:04:18
更新日:2024/01/01 Mon 19:54:51
所要時間:約 4 分で読めます





遊戯王D(デュエル)チーム・ゼアルとは、最強ジャンプで連載されていた、遊戯王ZEXALのスピンオフ作品。
漫画は友永晃浩が担当。原案・監修は高橋和希、協力はウェッジホールディングス。

主な登場人物や舞台はアニメ版ZEXALと同じである。
最強ジャンプ掲載の他のスピンオフ作品と同様、キャラはディフォルメ体型で描かれている。

アニメとはまた違った表情を見せるキャラクターもこの作品の売りと言えるだろう。


本作では、OCGと同じ仕様のカードを使ってデュエルが行われる。
カード画像もOCGの実物が使われ、効果もOCG準拠となっている。よってナンバーズには戦闘破壊耐性はない。
OCG化済みのカードのみではなく、情報公開済みの発売前のパックのカードや、一部オリジナルカードも使用されている。
他のTCG作品では実物のカードと同じ効果のカードを使うのは普通の事だが遊戯王作品では結構珍しい。
なお、LPは他の漫画やアニメと同様にお互いに4000からとなっている。

デュエル開始時には、両プレイヤーの手札のカードが表示され、使うカードやプレイング等が確認しやすくなっている。
各キャラクターの使用するカードは、アニメ版で使った事のあるものが中心だが、中にはこの作品で初めて使ったものも存在する。

漫画の後のページには、「最強デュエルガイド」というコーナーが掲載されており、
テーマに沿って劇中に登場したカードやコンボの解説が行われている。

他の遊戯王作品以上にOCGを重視しており、ホビーとのタイアップを重視する最強ジャンプの特徴に沿った内容であると言える。

最近では【E・HERO】や【ジャンクドッペル】と言った、他のZEXAL関連作品では見られないデッキも登場した。
ZEXAL関連作品で現在唯一シンクロ召喚が行われた作品でもある。
なに? ネオス? 知ら管

最強ジャンプの漫画にはコミック化されているものも多いが、本作は未だにコミック化はされていない。
遊戯王作品では珍しい完全OCG準拠のデュエルを行う作品なのでコミック化を期待してる人も少なくないとか。


【ストーリー】

遊馬が仲間達と共にデュエルチームを結成し、ライバル達とデュエルを行う。

デュエルが中心となっているため、ストーリー要素は薄く、キャラの設定等も簡略化されている。
そのため、

  • ナンバーズは特別なカードではなく、アニメにあった戦闘破壊耐性も無い。特別な経緯もなく普通に所有している。
  • ナンバーズの回収も行われず、デュエルに勝っても負けてもアストラルには影響がない。
  • 「ZW」は、遊馬とアストラルが合体し、シャイニングドローで創造などせずとも存在し、普通に使用している。
  • バリアン関連のカードが普通に使われている。遊馬がリミテッドじゃない方のバリアンズフォースを普通に使っている。

といった具合に、アニメで大きな役割を持っていた要素が本作では登場しない。


【登場人物】

九十九遊馬
Dチーム・ゼアルのリーダー。どんな事にも「かっとビング」で挑戦するデュエリスト。
切り札はやはりNo.39 希望皇ホープ

アストラル
遊馬にしか見えない謎の生命体。遊馬にデュエルのアドバイスを行う。
アニメ版では無表情である事が多いが、本作ではよく笑顔を見せてくれる。
彼がキーカードを明示するのが本作での勝利フラグ。
読み進める前に、どう使って勝利するのか考えてみよう。

観月小鳥
遊馬を見守る幼馴染。
デュエルのルールは知らないがカードは持っている。最終的に遊馬が引き継いだが、デュエルも行った。

●武田鉄男
Dチーム・ゼアルのメンバー。
アニメ同様切り札は「ブリキの大公」。

委員長
Dチーム・ゼアルのメンバー。遊馬をサポートする。
とどのつまり解説係。

徳之助
アニメでは小鳥や鉄男に悪名が知れ渡っていたが、本作ではそのような様子はない。
気弱な態度で遊馬にデュエルを申し込むが・・・ やはり、ウラがあった。
アニメではリバース効果モンスターを中心としたカードを使っていたが、こちらでは魔法カードを中心としたロックバーンを使用。
ちなみに遊馬とのデュエルでは1枚もモンスターを引いていない。

キャッシー
アニメでは遊馬達と共に行動しているが、本作ではチーム・ゼアルからハブられた。
アンナ・ドックちゃんと共にD・T・C参加者の中にモブキャラとして登場。

シャーク
Dチーム・シャーク団のリーダーで、学校一の不良。本名は出ていない。
No.32 海咬龍シャーク・ドレイクは元から所持しており、No.101 S・H・Ark Knightも使用する。

●エスパー・ロビン
特撮のヒーロー。素顔や本名は出ない。
本作でもやはりアストラルは彼のファン。
遊馬に突如デュエルを申し込む。

ゴーシュ
チームデュエル大会の運営委員。大会の司会進行を務める。
大会への参加条件として、彼とデュエルし勝たなければならない。
服装や使用カードはアニメでWDC運営委員を辞めた後のもの。
遊馬たちに「おじさん」呼ばわりされて怒っていた。

●激翔太
強豪チームを自称するチーム・F(ファイアー)・スターズのリーダー。本作初のオリジナルキャラクター。
「炎星」デッキを使用する。
連載誌の最強ジャンプには「炎星皇-チョウライオ」が付属した事があったが、彼が使う事はなかった。

●闇仮面のラーフ
チーム・ヴェルズのリーダー。ホラー・タワーにてチーム・ゼアルを待ち受ける。
チーム名の通り、「ヴェルズ」デッキを使用する。

●アルファー
チーム・ゼアルのデュエル大会予選最後の対戦相手となったチーム・A(エアー)・フォースのリーダー。
「幻獣機」デッキを使用する。

●亜隈雷蔵
シャークですらも一目置くという不良。
デュエル部を設立した遊馬と部室を巡ってデュエルを行う。
「デーモン」デッキを使用。

●内藤剣斗
フェンシング部の部長。
かつて亜隈雷蔵に部室を奪われており、部室を取り戻すべく遊馬にデュエルを挑む。
「聖騎士」デッキを使用する。

アリト
全力のデュエルを望むデュエリスト。本作ではバリアンの設定は無く、人間の姿でのみ登場。
チームデュエル大会優勝者の遊馬の噂を聞きつけ、「はたし状」を突き付けてデュエルを挑む。
使用デッキはアニメと同じく「BK」。
ギラグ真月と共にD・T・Cに参加している。

IV
アジアチャンピオン。アニメでは無かった遊馬との1対1のデュエルが本作で実現。
アニメと同様に鉄男と委員長を同時に倒すが、児童誌のためかファンサービスの描写は控えめに。
使うのは勿論ギミック・パペットデッキ。
Vと共にD・T・Cに参加している。

カイト
アニメではメインキャラだが本作での登場は遅く、17話ラストにてシルエットで初登場し、18話で初デュエルを行った。
銀河眼の光子竜を使い、遊馬やシャークの力を試す。
最強ジャンプ公式サイトに19話のためし読みが載った時点ではその目的は不明だったが、登場人物紹介であっさりバラされていた。

ハルト
カイトの弟。本作では初登場時から正常である。かわいい。
体が弱く、近々手術を受ける予定である。
最終的にカイトが引き継いだが、デュエルも行っている。

オービタル7
カイトに従うロボット。普段はハルトの傍に居る模様。

Mr.ハートランド
D・T・C(デュエル・チーム・カーニバル)のファンタスティックな司会者。

●フュージョン・マスク
第1のウェーブポイントの守護者。「悪のヒーロー」を自称する。
自らをかばったことで人質となってしまったハルトを救おうとするカイトとデュエルを行う。
融合召喚を軸としたE・HEROデッキを使用する。

●シンディ・クロス
第2のウェーブポイントの守護者。妖しげな女性デュエリスト。
シャーク団メンバー2人をクレーンに吊り下げて人質に取り、シャークとデュエルを行う。
使用デッキは、シンクロ召喚をメインとしたジャンクドッペル
コラプサーペントが手札に有ったので、白黒ジャンド使いらしい。
ZEXAL関連の作品でシンクロ召喚を使用したのは彼女が唯一。

●マスター・イビル
本作のラスボス。
いかつい顔をしており遊馬に覆面かと疑われた。
過去に何かあったようでフュージョン・マスク、シンディ・クロスと共にチームデュエル大会を荒らす計画を企てた。
使用デッキはなんと・・・希望皇ホープデッキ


【オリジナルカード】

基本的にOCGのカードを用いてデュエルが行われる本作だが、連載時点でOCG化されておらず本作初登場のカードも存在する。

●ズババジェネラル
遊馬が使用するランク4エクシーズモンスター。本作初のオリジナルカード。
激翔太戦で初登場。
エクシーズ素材を取り除く事で手札の戦士族を装備し、その攻撃力の数値分攻撃力をアップする。
初登場時点でOCG化は決定しており、「PREMIUM PACK 15」でOCG化された。

●トライエッジ・リヴァイア
シャークが使用するランク3エクシーズモンスター。
チームデュエル大会決勝で初登場。
エクシーズ素材を取り除く事でモンスター1体の効果を無効にし攻撃力を800ポイントダウンさせる効果と、
戦闘破壊したモンスターを除外する効果を持つ。「PREMIUM PACK 16」でOCG化された。
漫画では相手ターンには無効効果を発動できないようであったが、OCGでは相手ターンでも発動可能となっている。

●CX ズババ最強ジェネラル
遊馬が使用するランク5のカオスエクシーズ。掲載誌と同じ「最強(サイキョー)」の名を持つ。戦士族。攻撃力2300。
アリト戦で初登場。ズババジェネラルが「RUM-バリアンズ・フォース」でランクアップした。
手札のモンスター1体を装備カード扱いとして装備し、その攻撃力の数値分攻撃力をアップさせる効果と、
「ズババ」と名のついたモンスターをエクシーズ素材としている場合に、相手モンスターを戦闘破壊した時、
エクシーズ素材を取り除く事で装備モンスターを特殊召喚する効果を持つ。
現在もOCG化されていない。



「さあ! この項目を追記・修正するのだ!」


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 遊戯王
  • 遊戯王ZEXAL
  • 遊戯王OCG
  • 最強ジャンプ
  • 漫画版ゼアル
  • 漫画
  • 集英社
  • デフォルメ
  • 未単行本化
  • ウェッジホールディングス

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月01日 19:54