only my railgun

登録日:2011/08/20 Sat 00:34:56
更新日:2023/10/09 Mon 19:37:49
所要時間:約 3 分で読めます




放て!心に刻んだ夢を
未来さえ置き去りにして

only my railgun(オンリー マイ レールガン)とは、fripSideの第2期1枚目(第1期から数えると2枚目)のシングル、及びそれに収録されている楽曲。

作詞 八木沼悟志、yuki-ka
作曲・編曲 八木沼悟志
発売 2009年11月4日

概要

アニメ「とある科学の超電磁砲」第1期・前半OP曲。
とあるシリーズに使われた曲の中でも人気のある楽曲である。
なお、fripSideはこの曲からボーカルをナンジョルノこと南條愛乃に変えて再デビューした。
ちなみに南條さんは同作の登場人物・泡浮万彬(あわつきまあや)の中の人でもある。

アニメでは1話のEDで初めて流れた後、2話からOP曲として正式にオンエア。
映像の迫力やアップテンポな曲が人気を博し、発売前からアニメファンの間では話題となり、多くのMADも作られた。
その結果、発売2日前にもかかわらず、11月2日(月曜)から売り切れ続出。*1
11月3日(火曜)には大半の店で売り切れし、本来の発売日のはずの11月4日(水曜)には通販サイトですら売り切れというめったに起こらない事態となった。

これに関しては、販売側がここまで売れると予測しなかったケース、もしくは店のアニメCDの入荷枠が少なかったために発注を少なくしたケースなどが考えられる。
売り上げの記録としては、オリコンデイリーランキング3日連続3位スタート、初週順位3位、初週売上は27000枚であった。

前述の売り切れ騒動や、発売が11月だったこともあり、2009年の年間チャートで大きな動きをみせることはできなかった。
が、その後も粘り強くチャートに残った結果、2010年の年間チャート108位というロングヒットとなった。
さらに、アニメソングもかなりの頻度で流すMUSIC ON TVのシングルランキング100では、
化物語のED曲「君の知らない物語」と共に、2011年2月頃まで100位圏内を行ったり来たりしていた。
iTunes Storeの総合ランキング200にも根強く残っている。

そして2019年、ソニー・ミュージックエンタテインメントのアニメソング人気投票キャンペーン「平成アニソン大賞」にて、2000~2009年の作品賞に選ばれた。
翌年2020年にはリメイク版「only my railgun -version2020-」が発表。メロディーのアレンジが一部変更されている他、オリジナル版と比べて落ち着いた歌い方となっている。


話題となったPV

一言で言えば公式が病気
美琴黒子など、学園都市の人間に扮した仮面の人物が超能力を披露し合う中、怪しい動きを見せる黒装束の人物が現れる。
なんと、この黒装束の正体は奇術サイドのマギー審司だった
凄まじい能力が映し出される中、いつも通り耳が「デッカくなっちゃった!」マギー審司
ずっとマギーのターンです。本当にあ(ry

このマギー審司の起用は大きく曲の人気を高めたと共に、以降fripSideの曲のPVには、全て予想の斜め上を行くタレントを起用する事態となった。


音ゲーでの展開

本曲は、KONAMIの音ゲーシリーズにも度々収録されている。

Dance Dance RevolutionにはX2にて収録され、演奏中にはPVが流れる。……のだが、
明らかにマギー審司にスポットを当てた編集になっているため踊る際には注意が必要。ステップを踏むどころじゃなくなる可能性もある。

jubeatにはknitにて収録。
こちらは高確率でマッチングできるため、ポイント稼ぎにはもってこいの超人気曲であり、本日のオススメに来た時はさらにポイントが稼げる。

pop'n musicにも収録されているが、こちらは他の2機種と違ってボタン割り当て音を振る必要がある為、カバーされたものが収録されている。




追記・修正は限界など知らない、意味ない方にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ビリッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • とある科学の超電磁砲
  • only_my_railgun
  • fripSide
  • 南條愛乃
  • アニソン
  • とある奇術の超電耳砲
  • 平成アニソン大賞

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月09日 19:37

*1 CDは基本火曜日午後入荷のため、月曜日は完全なフライングである