テニスの王子様の技一覧

登録日:2010/05/27(木) 23:17:06
更新日:2024/03/18 Mon 20:28:21
所要時間:約 8 分で読めます




漫画「テニスの王子様」に登場する技の一覧。テニプリが超人漫画になった最大の要因。
初期の頃はまだ現実的なものがあったが、次第に物理法則を無視したものになっていった。

一部技はキャラクターの項目参照。
無我の境地はこちらで。

●ツイストサーブ(リョーマ、切原(アニメ)、壇太一(アニメ))
リョーマが最初に見せた技。現実よりかなり跳ね上がるがテニヌでは普通。
右利きに当てたいときは右手で。

●スネイク(海堂桃城、リョーマ)
バギーホイップショットの応用。現実ではあんなに曲がらないがやはりテニヌでは普通。

●波動球(河村、石田鉄、石田銀)
作品中でも有名な技。読んでない人も知っている。ざっくり言えばすごいパワーのフラットショット。石田銀の波動球は108式まである。

●ブーメランスネイク(海堂、桃城、ジャッカル、柳生)
ポール回し。外野からの命名第1号。不動峰戦で偶然出て勝手に技名をつけられた。

●スポット(伊武)
トップスピンとスライスの交互打ちで相手の腕を麻痺させる。

●キックサーブ(伊武)
ツイストサーブと同様の対人用サーブ。乾曰く微妙に回転や強さが違う。

●ダンクスマッシュ(桃城、千石、海堂)
一般的な技だが威力が現実離れしている。とりあえず新幹線並。

●ブレ球(赤澤)
すごく微妙な揺れ方をする。相手の動体視力を逆手に取り消耗させる。菊丸やリョーマ以外に効果があるかも微妙。

●オーストラリアンフォーメーション(大石、菊丸、桃城)
二人がセンターラインを跨ぎ、サーブの後の動きだしで敵の攻撃を限定するフォーメーションプレー。

●ムーンボレー(大石、菊丸)
山なりを描いてコートのライン上に落とすボレー。大石らしく普通の技。

●菊丸ビーム(菊丸)
打球が速いジャンピングボレー。

●ツイストスピンショット(不二裕太)
ツイスト回転のショット。急激な上がり方をする。撃つ動作が体に悪い。

●ライジングショット(不二裕太、宍戸)
ボールのバウンド際で返すカウンター。ぶっちゃけこの漫画の返球描写はみんなこれ。

●スーパーライジング(不二裕太、リョーマ、橘)
ボールをバウンド直後に返す。意外と難しいんですよ。

●ドライブB(リョーマ)
スライディングからのドライブボレー。軌道がBで現実離れしているが、割と普通。

●羆落とし(不二周助、忍足侑士、跡部)
スマッシュを無効化するお得技。利便性が高い為、よくパクられる。
その他の不二のカウンターはキャラ項目で。

●虎砲(千石)
高い打点のサーブ。それだけ。

●ジャックナイフ(桃城、跡部、海堂)
現実でも頻繁に使われる技。切れます。

●ドライブA(リョーマ)
至近距離からのドライブボレー。顔面狙いの直接攻撃。とりあえずあいさつ代わりに一発。

●零式ドロップ(手塚、リョーマ)
バウンドせず後退するドロップショット。もしかしたら出来るかも。

●手塚ゾーン(手塚)
ボールに特殊な回転を掛けて打球を自分の元に引き寄せる、という技だったが、最近は回転関係なくなってきている。
アニメでは使うと周りが海になったり、隕石を引き寄せる。

●ムーンサルト(向日)
とりあえず派手に飛ぶ。無駄な動き。

●スカッドサーブ(鳳)
凄く速いサーブ。当初はコントロールに難ありで、手癖を狙われるとネットしてしまっていた。後に克服。

●瞬間移動(宍戸)
上記スカッドサーブを生身でキャッチする特訓で身につけた、スタートの速いダッシュ。
沖縄勢が出てくるまでは宍戸の専売特許だった。

●マジックボレー(芥川)
すごく手首が柔らかくないと出来ない。

●破滅への輪舞曲(跡部、リョーマ)
一発目のスマッシュでラケットを弾き、二発目で決める連続スマッシュ。出来そう。

●演武テニス(日吉)
出始めは濃かったが周りが派手になった為、普通に見える。

●音速弾(神尾)
ものすごいスピードから打つスピードボール。普通すぎる。

●空中コンボ(黒羽)
空中での連続ボレー。バトル漫画の常識。

●ダッシュ波動球(河村)
助走を付けた波動球。アニメでは猛獣になる。

●シンカー(樹)
無回転の打球。これで不二のカウンターを封じていた。凄いのか凄くないのかわからん。

●菊丸印のステップ(菊丸)
影分身。最大3人分身が可能。1人でダブルスなんかも出来る。

●リバーススネイク(海堂、桃城)
通常と同じフォームから逆の軌道のスネイク。

●ナックルサーブ(切原、不二周助)
どこに向かうか分からないサーブ。相手をボコるのに最適。

●綱渡り(丸井)
ボールがネットの上を転がる。ボレーってレベルじゃない。

●鉄柱当て(丸井)
鉄柱に当てて相手のコートに入れる。テニスでは相手の得点になるがテニヌは別。

●レーザービーム(柳生、仁王、海堂)
高速のパッシングショット。柳生のレーザーはスネイクのように曲げることもできる。


●大石のテリトリー(大石)
大石が前衛で分身した菊丸に指示を出して前衛後衛共に攻める攻撃型のフォーメーション。

●菊丸バズーカ(菊丸)
菊丸ビームのパワーショット版。ただしボレーではない。

●かまいたち()
野球のフォークボールのように落下する超スライス。

●風林火山(真田)
真田の究極奥義。
(風)高速の移動とスイング、スピードボール。
(林)どんな回転も和らげる。
(火)メラゾーマ。凄まじい重さのボール。原作では黒塗り打球だが、アニメではファイヤーボール。モーションがなんか凄い。
(山)固い守りの持久戦で相手を潰す。

●COOLドライブ(リョーマ)
ボールがバウンドせずに地面を駆け抜ける。使うと6本指になる(ジャンプ掲載時)。
打ち返そうとすると腕を駆け上るトンデモ軌道で顔面直撃する。

●縮地法(比嘉中勢)
瞬間移動に近い移動術。通常は前後のみだが、木手は全方位の移動が可能。

●ビッグバン(田仁志、木手)
ものすごいパワーと重さのサーブ。

●ドライブC(リョーマ)
劣化COOLドライブ。

●ハブ(平古場、木手(アニメ))
バウンド後に蛇のようにくねる。サーブも同じ。
どう打ったらあんな曲がり方するんだ。

●大ハブ(平古場)
打った瞬間にハブ以上にくねる。手首に大きな負担が掛かる。

●海賊の角笛(甲斐、跡部)
逆手で打つ予測困難な高速凶球。

●読心術(桃城)
相手の心を読んだり、天気を予測したりできる。引きこもりの心は読めない。

●閉心術(忍足侑士)
自分の殻に引きこもって心を読ませない。

●F&D(忍足侑士)
フェイク&ドロップショットの略。

●F・A・S(忍足侑士)
フラット・アプローチ・ショットn(ry

●S・S・A・S(忍足侑士)
サイド・スピン・アプロー(ry

●ショートスネイク(海堂、切原、桃城)
射程の短いスネイク。前衛用。

●ウォーターフォール()
滝に飲まれるような高速サーブ。アニメでは本当に水が発生している。

●下剋上等(日吉)
ガトチュエロスターイム。

●トルネードスネイク(海堂、桃城)
数百通りのジャイロ回転をするスネイク。軌道は普通じゃない。

●ネオスカッドサーブ(鳳)
215kmの高速サーブ。

●同調(シンクロ)(大石、菊丸、鷲尾、鈴木、陸奥悠馬、陸奥悠歩)
パートナーと意識がシンクロしてお互いの考えが読める。変なオーラが出てレイプ目になる。

●ドライブD(リョーマ)
連続のドライブB。

●タンホイザーサーブ(跡部)
バウンドせずに地面を駆け抜けるサーブ。実はアニメからの逆輸入。

●氷の世界(跡部)
アイシクルフォール。相手の死角に氷柱を降らせ狙い打ちにする。

●猛獣のオーラ(橘、神尾、石田鉄)
オーラを纏って身体能力を向上させる。

●あばれ球(橘)
バレーのようなフォームから野球のナックルボールのような分身打球を打つ。

●神隠し(千歳)
地面に対して垂直な回転を掛け、バウンドと同時に打球が消えたように見える。

●円卓ショット(白石)
打球が円を描きながら分身する。白石唯一のテニヌ技だったがアニメでは没収。
レインボーサイクロン。

●モノマネ(一氏)
相手の仕草などを研究してプレイスタイルや技を真似る。ある意味樺地や無我の境地よりも凄い。

●漢球(河村)
対石田銀戦で最後に出した最強のパワーショット。銀の腕もへし折る威力。

●超ウルトラグレートデリシャス大車輪山嵐(遠山)
百八式波動球よりも危険なパワーショット。ただし幸村や鬼にはあっさり返された。

●風林火陰山雷(真田)
(雷)雷の速さで動き、雷のように捻れるような球道とガットを突き破る威力の打球。風涙目。手塚のマホカンタを破った。
  勇者の魔法ギガデインだが魔王幸村には通じない。
(陰)無駄な思考や動きを一切無くし、才気煥発を無効化する。アニメでは黒化する。

●手塚ファントム(手塚)
バギクロス。手塚ゾーンの6割増しの回転を掛けて打球を強制的にアウトにする。

●零式サーブ(手塚)
零式ドロップのサーブ。決まればまず返せない。

●悪魔化(切原、海堂)
髪が白く、全身が赤くなり身体能力と凶暴性が高くなる。使い続けると精神崩壊したり命の危機に晒される。

●空蝉(柳)
零式ドロップと似たようなもん。

●ジャイロレーザー(海堂)
ジャイロ回転をしたレーザービーム。本家より更に速い。柳生とのダブルスをきっかけにお互いの技をパクって組み合わせたもの。

●イリュージョン(仁王)
モシャス。技やプレイスタイルだけでなく姿まで変えられる。しかし、本家より威力が劣ったり使えない技があったりする。

●ネズミ花Beat(ジャッカル)
速いターンディフェンス。

●時間差地獄(丸井)
空中での長い滞空時間を利用した時間差攻撃。

●五感剥奪(幸村)
どんな攻撃も返すことで「敵に打ち返したくなくなる」という精神攻撃で五感を奪う。テニスで相手を廃人にできる極悪技。

●サムライゾーン(リョーマ)
リョーマが使う手塚ゾーン。跡部の氷の世界を破った。

●サムライドライブ(リョーマ)
ネットのロープに向かってボールを打ち、ボールを真っ二つにする。



追記、修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • テニスの王子様
  • 新テニスの王子様
  • テニヌ
  • 必殺技
  • 元凶
  • テニヌ化の原因
  • 無我
  • 悪魔化
  • 物理法則を無視する程度の能力
  • 一部テニスの皮を被った兵器
  • チート
  • 天神乱漫
  • 年々増すキチガイ度
  • たしけも疲れてるのさ
  • ルール違反
  • 一覧項目
  • 青学(テニプリ)

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月18日 20:28