ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ

登録日:2019/07/17 Wed 23:20:02
更新日:2019/08/17 Sat 16:14:42
所要時間:約 7 分で読めます




全宇宙のバトルブリーダーのみなさん

ライバルたちに負けない 最強のバトルブリーダーを目指してくださいね


ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ』は、バンダイナムコエンターテインメント配信のアプリゲーム。


【ストーリー】

舞台は惑星ウルバト、サイバー空間に隠されたその惑星では、
最強の生命体を創るという目的の人工知能によって、日夜ウルトラマンや怪獣たちのデータが集積されていた。

惑星ウルバトに集う、ブリーダー達は案内人のロボット・ナヴィに導かれながら、
データ検証のために人工知能によってデータから実体化された怪獣を育成することとなる。


【登場人物】

・ナヴィ
CV:茅野愛衣
案内役の女性型の白いロボット。よく見ると目が怖い。
ウルバトに辿り着いたブリーダーを導き、クエストの度に本編から散歩までウルトラシリーズの小ネタを披露してくれる。
……のだが実体化した怪獣が暴走した際にブリーダーに押し付け高みの見物を決めたり、
一度限りで失敗できないと前置きしたクエストをクリア後にバックアップは取ってあったから何度でも挑戦できたと暴露したり黒い面を隠そうともしない。
ロボット怪獣達のように重武装することに憧れているとのこと。

・ゼットン星人
CV:大塚芳忠
オークションの司会者。参加者数や時間帯、プレイヤーの提示額や順位によって様々な台詞で盛り上げてくれる。
PVを見る限り、怪獣たちには愛情を注いでいる様子。

・怪獣
惑星ウルバトが集積したデータから実体化させたという設定になっている。なのでジャミラが大量に売られていても安心
メインクエストで敵として現れるものは人工知能の判断で投影されているようだが、ナヴィにも人工知能の意図は読み切れていない。
本物よりも性能は抑えられているようで、再現度が高過ぎたUキラーザウルスが暴走したり、ブルトンが異次元への通路を開くトラブルも。
ブルトンが原因で外部の宇宙人にも知られてしまい、本物の怪獣も乱入するようになったようだが、
ナヴィにもデータ産か本物かは区別が付いていない模様。

+登場怪獣一覧

ウルトラQ

カネゴン
ガラモン

ウルトラマン


ウルトラセブン


◆帰ってきたウルトラマン


◆ウルトラマンA


ウルトラマンタロウ


ウルトラマンレオ


ウルトラマン80

ホー
サラマンドラ

ウルトラマンティガ


ウルトラマンダイナ

モンスアーガー
レイキュバス
ニセウルトラマンダイナ

ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち

ゲランダ

ウルトラマンガイア

ガンQ(コードNo.01)
超コッヴ

ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦


ウルトラマンコスモス

ギギ
ワロガ

ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE

グローカービショップ

ウルトラマンメビウス

ケルビム
ファイヤーウインダム
ザムシャー
インペライザー
デスレム
グローザム

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

Uキラーザウルス

ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース

EXゼットン

◆ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル

ゴモラ(超振動波)
EXゴモラ
ファイヤーゴルザ

ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ


ウルトラマンゼロ THA MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国

レギオノイド(α)
ダークロプス

ウルトラマンオーブ

マガゼットン
マガバッサー
マガグランドキング*1
マガジャッパ
マガパンドン
ギャラクトロン

ウルトラマンジード

スカルゴモラ
サンダーキラー
レギオノイド ダダ・カスタマイズ

ウルトラマンR/B


ウルトラマンタイガ


+実装予定
テレスドン
ゾフィー
にせウルトラセブン
タッコング
アストロモンス
ガゾート
キリエロイドⅡ
ガタノゾーア
デスフェイサー
ゾアムルチ
EXレッドキング
ウルトラマンベリアル
シェパードン
ファイブキング
デマーガ
ガーゴルゴン
ジャグラスジャグラー
デアボリック
ペダニウムゼットン
グエバッサー
ウルトラマンオーブダーク


【怪獣の入手】

上記の説明にあるように、プレイヤーの目的はウルトラシリーズに登場した怪獣たちを手に入れ育成すること。

怪獣の入手手段は、主にマーケットとDNAからの合成の二通り。
ロボット怪獣でもDNA本作における怪獣は、データから実体化された存在なのでおそらくDNAは通称。

◆マーケット

怪獣のオークションが開催されており、
常設*2の一般マーケットと、期間限定の限定マーケット、即決マーケットが存在。

ヴィラン・ギルドが怪獣を兵器改造し販売
ゼットン星人が取り仕切り、全プレイヤーが時間内に落札価格を提示して競り合い上位出品数名が落札する権利を得る。
仕様上、人気怪獣ほど相場も高くなる傾向にある。
限定マーケットの怪獣も割と頻繁に再販されるため高額払ってでも早期に手に入れるか、安くなるまで我慢し節約するかはプレイヤー次第。
星3怪獣のオークションでは、落札に使用したウルトラストーン数に応じてブリーダーズコイン*3が手に入る。

最高提示可能額よりも高くなるが、即決で購入することも可能。
利点は確実に入手できる点と、オークションの終了を待たず怪獣が手に入ることと、ブリーダーズコインが多めに貰えるぐらい。
即決購入者は参加者数に含まれないため、他のプレイヤーが迷惑を被ることはない。


即決マーケットは2回だけ利用可能な最低落札額で怪獣を購入できるマーケット
基本的には一部を除く一般マーケットの怪獣が並ぶ。


オークションで手に入れた怪獣は、DNAクエストが解禁されるため、少量ずつだが安定してDNAを入手できる。

◆合成

怪獣のDNAを一定数集めることでも入手することは可能。

DNAの入手手段は、ミッション報酬・メインクエストで確率で僅かに落ちる・ショップでの購入・入手済怪獣の分解など。
イベントクエストで限定的に手に入るものも存在。

ショップは時間帯によってラインナップが切り変わり目当ての怪獣のDNAを集めるには時間がかかるが、オークションより少ない課金アイテムで怪獣が手に入る。
ただしこちらの方法では、DNAクエストは解禁されない。


【怪獣の分解】

怪獣を分解して、DNAに戻すシステム。
一見無意味に思えるがレアリティを上げていれば複数体合成できる程度には手に入り、育て直す手間はあるもののスキル継承に使いたい怪獣の増殖などに利用できる。
特に現在、タイラントはこの方法でないと増殖ができない。

星5で分解するのが量対比的にはお得。


【怪獣の能力と育成】

怪獣は力・速・技の三タイプに別けられており、力←速←技←力の三すくみ。
その他、攻撃技にも光や闇など属性が存在している。


進化とレベル

怪獣はレアリティごとにレベル制限が存在し、DNAを集め進化させる毎に解禁されていく。
どんな怪獣でも最高レアリティになれば有用だが、逆に言うとレベル差が絶対な傾向もある。
そのため複数体を満遍なく育てるよりは、一体ずつ集中して育てていく方が後々楽になりやすい。


必殺技

怪獣ごとに固有の必殺技。戦闘ではSPゲージが満タンになると使用可能。
素材アイテムを集めて強化可能。


スキル

怪獣ごとの固有スキルと、別の怪獣に移植できる継承スキルが存在(継承に使った怪獣は消滅)。

固有スキルは、素材アイテムで強化でき最高レベルになると、追加の能力が発現する。

継承スキルは、ゲーム内通貨だけで強化できる。


【ウルトラ必殺技】

惑星ウルバトには怪獣だけでなくウルトラマンのデータも集積されている。
……ということは勿論ウルトラマンも実体化可能

ただし、ウルトラマンは怪獣よりも性能が高く、実体化を維持し続けるのはエネルギーが膨大で困難なため*4
期間を絞って実体化され、その間にブリーダーは集めたピースから技だけを戦力として入手できる。

ウルトラ必殺技はUSPゲージが満タンになると、一度の戦闘で一度だけ使用可能。
強化方法は概ね普通の必殺技と同じだが、こちらは怪獣同様にレアリティが設定されておりウルトラマン戦でのみ入手可能な素材とウルトラマン毎に固有のピースが必要となる。


【クエスト】

メインクエスト、素材クエスト、DNAクエスト、イベントクエストの四種が存在。

メインクエストと素材クエストは名前の通り。
メインクエストは当初は初心者が最初に行う練習用クエストの傾向もあったが、ACT7以降はストーリーモード的な要素もでてきている。
素材クエストはクリアすることで各種素材を集めることができる。どの素材を集められるかは日によって変化する。

◆DNAクエスト

一日に四回のみ挑戦でき(ウルトラストーンを消費することで回数を増やすことは可能)オークションで落札した怪獣のDNAが獲得できる。
稀にレアクエストとして期間限定で、ここでしか入手不可能な怪獣のクエストが出現することもある。

◆イベントクエスト

ウルトラマンや限定怪獣が期間限定で登場する「降臨」、通常より強化された怪獣と戦う「襲来」
オークションに出品された怪獣の性能が確認できる、というかナヴィの小ネタ披露と石配りメインの「トライアル」、
ソロでレイドバトルに挑むような「決戦」などが存在。

ウルトラマン降臨は、ジャックから難易度が見直され、以前のハードがノーマルに、エキスパートがハードとなり、
エキスパートは、原作要素を再現した超高難度のクエストとなった。

例えば、ジャックなら初代マンとセブンが参戦し、セブンはカプセル怪獣を召喚し、タロウはZATが爆撃してくる。


【ジオラマ】

怪獣やウルトラマンの模型、背景を使いジオラマを作成できるモード。
怪獣模型は星6まで進化させると自動で手に入り(怪獣模型は独立して買うこともできる)、他は専用ショップからウルトラストーンで購入できる。

上述した仕様から本編とはほぼ独立しているといえるため、
やろうと思えばジオラマモード単体で遊ぶこともでき、撮影モードでスクリーンショットを撮ってSNSにアップする者も少なくない。
Twitter上では公式サイドも含めて「ウルバトジオラマ部」というハッシュタグで、日々独創的なジオラマのスクリーンショットが投稿されている。

上級者になるとスクショを大量に撮影し、コマ送りによるストップモーション・アニメーションを作成する猛者も……。


追記・修正はトレギアが現れる前にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/