テイコウペンギン

登録日:2019/07/17 Wed 00:07:12
更新日:2019/08/06 Tue 23:45:05

なるほど。何もしてないのに弊社製品が壊れたと。

奇遇ですねお客様。私も今何もしてないのに怒られております。

社畜(ペンギン)、上司やクレーマーの理不尽に抵抗(テイコウ)します!

テイコウペンギンとはとりのささみ氏による漫画作品、及びそこから派生したYoutubeにおけるショートアニメである。

内容は「ブラック企業勤めのペンギンが上司からのパワハラやクレーマーからの理不尽に毒舌でプチ抵抗する」というもの。

基本的には2~3コマで完結する短い話の集まりだが、ペンギンのズバッとした物言いとセンスのある毒舌セリフから、同じような境遇を経験したことがある人からは某倍返しドラマよろしく、共感の声が上がっており、2019年3月の単行本発売後、すぐに重版が作られるほどの人気になった。

また、同年の1月からはYoutubeにて1分半から10分程度のショートアニメが配信されている。こちらはペンギンが毒舌を振るうという設定は同じだが、話のテーマや周囲の環境等は漫画版と異なっている。
動画テーマも初期は「ブラック企業」という設定を踏襲したテーマが主だったが最近は「○○したらどうなるのか?」という仮想設定のもとでの動画展開が多くなっている。
こちらもテンポのいい動画展開から人気になっている。
ちなみにCV等は伏せられている。*1

【登場キャラ】

漫画版・Youtube版両方に登場。

  • ペンギン
本作の主人公。
ブラック企業でクレーム対応等の業務を行っている。ペンギンなのにどうやって入社したのかは謎。
「テイコウペンギン」という名前から種類はコウテイペンギンと思われがちだが実はアデリーペンギンである。*2
夢は「鉄道定期券のイメージキャラ」。*3
上司やクレーマーからの理不尽に対して毒舌を返すのだが、基本的には文句を言いつつも仕事はきちんと行う。
また会社内でいる事が多いせいか、休日等になると社畜としての癖から変な言動をとりだす。
また主食が主食な為か、体が多少生臭いらしい。

Youtube版でも性格は基本同じだがボケることも多かった漫画版と違ってツッコミ役を行う事が大半。

  • 上司
ペンギンの会社での上司。なお彼は普通の人間。
ペンギンに対してかなり無茶な要求をしたり、発言の掌返しをしたりするなどしてペンギンを振り回し、その度に彼から毒舌なツッコミを返される。
ちなみに彼からはタメ口で話しかけられており、人望等は殆どない。
キャラデザインが安定せず髪型等ががらりと変わっている事がある。

Youtube版でも基本同じ性格で登場するが、基本的にはディスプレイ部分に顔のドットを移したモニターから音声でペンギン・パンダにパワハラ業務命令を出している。
あくまでモニターは通信用端末なので人としての姿も存在し、ときおりそちらの姿で登場する。

漫画版にのみ登場

  • にわとり
ペンギンの友人だが恐らく会社勤めではない。ちなみにペンギンより大柄。*4
ペンギンの社畜に染まった言動に対してツッコミを入れる事が多い。

また家事は得意だがものぐさで、基本的にペンギンが絡まない回などはひよこからツッコミを入れられる事が多い。

  • ひよこ
恐らくにわとりの子供。
こちらもペンギンに負けず劣らずの毒舌であり、ニワトリのものぐさな言動等に対してきつめのツッコミをする事が多い。
一応「やる気のない彼を励ましている」らしい。

Youtube版にのみ登場

  • パンダ
ペンギンの会社の同僚。
YouTube版ではほぼ毎回登場する為、そちらを見てから漫画版を見た人は彼がいないことに驚いたかもしれない。
元は動物園にいたが脱走して今に至るらしい。
腹黒い性格で、仕事中は「ペンギンに仕事を任せて自分は食べログを見る」「モニターで様子を見に来た上司の前で猫をかぶってずる賢く立ち回る」などの行動が動画内でよく見られる。

ペンギンからも「腹黒パンダ」と言われ、文句をよく言われている。

基本的にはYoutube版では仕事中に「パンダがボケてペンギンがそれにツッコむ」と言う展開が多い。

はいもしもし、こちら休日返上上等で項目チェックを行う項目管理・相談室です。

なるほど。「追記内容に明らかな不備があった」と。

分かりました。ご指摘ありがとうございますこちらで修正をしておきます。ところで……

0時を回ろうとしている時間に電話をかけてくるお客様の時間感覚も修正すべきだと私は思います。