ガールズ&パンツァーに登場する学校一覧

登録日:2019/06/25 (火) 16:53:15
更新日:2024/03/07 Thu 15:37:58
所要時間:約 9 分で読めます




アニメ「ガールズ&パンツァー」には、多くの学校が設定として存在する。
本作に登場する高校は、いずれも学園艦と呼ばれる空母の形をした自航型メガフロートに1つが置かれている。
学園艦は非常に巨大で、全長7.6kmの大洗が「比較的小型」とされる辺りにその規模がうかがえる。

概要

主人公西住みほが在籍する大洗女子学園はもちろん、彼女たちがこれまでに戦ってきた多くの戦車道女子たち。
時には切磋琢磨して争い、時には昨日の敵は今日の友とばかりに手を取り合い交流を深めてきた。
しかし、その裏にも数多くの戦車道に乙女心を賭ける学生たちはいる。
未だ表舞台で光を浴びる事もないが、そんな彼女たちもまた戦車道を嗜む勇士であるのだ。

各校とも、大洗以外の学園艦は特定の諸外国をモチーフにしている。
ちなみ海がない群馬や長野のような内陸県にも存在しており、それらの学校は他県の港を利用している。
基本的には日本戦車道連盟に加盟しているが、非加盟の学園もある。

県立大洗女子学園

本拠地は茨城県。主人公の西住みほが在籍する学校。モチーフは無し。学園艦の形状は瑞鶴
文科省の方針による統廃合で廃校の危機と相成ったが、第63回全国戦車道高校生大会の優勝校となって危機を脱した。

聖グロリアーナ女学院

本拠地は神奈川県ダージリンたちが在籍する学校。イギリスがモチーフ。
詳しくは項目参照。

サンダース大学付属高校

本拠地は長崎県。ケイたちが在籍する学校。アメリカがモチーフ。
詳しくは項目参照。

アンツィオ高校

本拠地は栃木県(海なし県の学校であるため、母港は静岡県の清水港)。アンチョビたちが在籍する学校。イタリアがモチーフ。
詳しくは項目参照。

プラウダ高校

本拠地は青森県。カチューシャたちが在籍する学校。ソ連がモチーフ。
詳しくは項目参照。

黒森峰女学園

本拠地は熊本県西住まほたちが在籍する学校。ドイツがモチーフ。
詳しくは項目参照。

継続高校

本拠地は石川県。ミカたちが在籍する学校。フィンランドがモチーフ。
詳しくは項目参照。

知波単学園

本拠地はチハ千葉県。西絹代たちが在籍する学校。日本がモチーフ。
詳しくは項目参照。

BC自由学園

本拠地は岡山県。マリーたちが在籍する学校。フランスがモチーフ。
詳しくは項目参照。

青師団高校

本拠地は和歌山県。スペインがモチーフ。
生徒はおケイさんに似た隊長の「エル」「トリスターナ」「ヴィリディアナ」「アンダルシア」が確認されている。

最終章での出番はわずかだが、その特徴的な制服が話題を呼んだ。というのも、 胸元が大きく開いた非常にセクシーな衣装 なのである。
ガルパンと言えば、本編では極力サービスシーンを省いた作品なのだが、それだけにとんでもなくガルパンおじさんたちの目を引いた。
公式イラストやソシャゲではエッチな衣装や露出が多い?抱き枕カバーも出てる?家元すら脱いでる?聞こえんなぁ
ちなみに作中設定でも男性人気がぶっちぎりに高いようである。さもありなん。
ちなみにこの制服は学校名の由来であるブラウ(青)師団……ではなく、スペイン軍の外人部隊の礼装が元ネタ。
こちらもとてもセクシーなので気になる人は検索してみよう!

全国大会では継続高校に一回戦負け、無限軌道杯ではサンダースに一回戦負けした。

コアラの森学園

本拠地は鳥取県。モチーフはオーストラリアで、保有戦車はイギリス・アメリカ・オーストラリア*1
そして、この学校の最大の特長は コアラ隊長 である。繰り返すが コアラ隊長 である。二つ名やソウルネームとかではない。
「哺乳綱双前歯目コアラ科コアラ属」である 正真正銘のコアラ が隊長をやっている。多分メス。戦車道連盟は何考えてんだ
車内に用意された止まり木に捕まってユーカリをむしゃむしゃしてるだけに見えるが、通訳を通して指示を下しているらしい。
……なのだが、劇場版(の設定資料)によると世間ではマスコット扱いされている。おまけに ユーカリの笹舟で逃亡したらしい。 やっぱただのコアラなんじゃ……
生徒は副隊長の「蕨」や「鴨之橋」が確認されている。

全国大会ではヴァイキング水産高校に一回戦負け、無限軌道杯では知波単に一回戦負けした。

楯無高校

本拠地は山梨県。スピンオフ漫画「リボンの武者」の主人公達が通う学校である。
大洗同様特定のモチーフは無いが、設定上は本拠地である山梨の文化存続の名目で建てられた学校なので、強いて言えば山梨の古い街並みがモチーフと言えなくも無い。
10年前に戦車道が廃止されていたが、後に大洗に憧れた鶴姫しずかと松風鈴がに強襲戦車競技(タンカスロン)のチームを立ち上げる事となる。
と言ってもチーム自体は野良チームで、戦車や整備ドックは鶴姫家の私物を使っているだけ。経理などのバックアップもエンドーが一人でやっており、学校側とはほぼ無関係。

余談だが、スマホアプリ「戦車道大作戦」ではしずかと鈴がアニメ絵とCV付きでゲスト出演しているため、BC自由学園とは違い設定上は「リボンの武者」本編での設定が公式となっている可能性が高い*2

ボンプル高校

本拠地は神奈川県だったが、聖グロリアーナに旧式化した学園艦を譲り受けて福井県に移した。ポーランドがモチーフ。
生徒は「リボンの武者」では騎士団長こと隊長の「ヤイカ」副官の「ウシュカ」「ピエロギ」、最終章では隊長の「マイコ」が確認されている。
全国大会ではプラウダに一回戦負け、無限軌道杯ではアンツィオに一回戦負けした。

竪琴高校

本拠地は鹿児島県。ミャンマーがモチーフ。
生徒は「リボンの武者」では隊長の「アウンさん」が確認されている。

グレゴール高校

本拠地は奈良県。チェコがモチーフ。
生徒は「リボンの武者」では隊長の「カフカ」が確認されている。

ケバブハイスクール

本拠地は愛媛県。トルコがモチーフ。
生徒は「リボンの武者」では隊長の「ボスポラス」が確認されている。

メイプル学園

本拠地は北海道の苫小牧。カナダがモチーフ。
生徒は隊長の「トラウト」「アンバー」「オレオ」が確認されている。

ビゲン高校

本拠地は新潟県。スウェーデンがモチーフ。
生徒は「リボンの武者」では隊長の「セムラ」が確認されている。なお、ヴァイキング兜を被ってるがヴァイキング水産高校とは関係ない。
ちなみに、新潟市で開催された「ガールズ&パンツァー博覧会」では猛プッシュを受けていた。セムラさんの姿すらないのに…

ベルウォール学園

リトルアーミーⅡ」の主人公達が通う学校である。
本拠地は広島県。モチーフは黒森峰と同じくドイツ、とくに東ベルリンと思われる。

西呉王子グローナ学園

本拠地は広島県で、ベルウォール学園と同じ地区とのこと。ちなみに略称は「聖グロ」ならぬ 「西グロ」 である。
ダージリンの熱狂的ファンである隊長の「キリマンジァロ」によって、イギリス色全開に染められている。

ギルバート高校

TVアニメでのアンツィオ同様に 出オチレベルの出番しかなかった 学校。
本拠地は「九州のどこか」ではあるが、明確には決まってない。サンダースと同じくアメリカがモチーフ*3で、戦車はアメリカを中心にソ連とドイツで構成されている。
隊長の「義永仁子」はベルウォール学園から転校してきた人物。

マジノ女学院

スピンオフ漫画「激闘!マジノ戦ですっ!!」で大洗が練習試合にて対戦した学校。「リボンの武者」にも登場している。
本拠地は山梨県で、BC自由学園と同じくフランスがモチーフ。ちなみにBC自由学園は分校なのだとか。詳細は作品項目参照。

僅かな出番ではあったが、最終章でエクレールがアニメ出演を果たしており、声優も兼役ではなく新たに東山奈央が当てられている。
余談だが作者の才谷屋龍一はコミカライズ版の本編も執筆しており、OVA化前のアンツィオ戦を手がけているが、カルパッチョはこちらから逆輸入されたキャラという共通点がある。

伯爵高校

スピンオフ漫画「樅の木と鉄の羽の魔女」の主人公たちが通う学園。
本拠地は福島県で、ルーマニアがモチーフ。
魔女学科 という謎の学科が存在するらしく、占い師志望の女子に人気で戦車道でも占いで作戦を決めているらしい。

ヨーグルト学園

本拠地は群馬県。ブルガリアがモチーフ。
全国大会では一回戦でワッフル学院に勝利するも、二回戦で聖グロリアーナに敗退。
群馬県が島田流の本拠地であるため交流があり、かつては聖グロに勝利したこともある等なかなかの強豪らしい。
無限軌道杯では一回戦で継続高校のミカの無茶振りと相変わらずの変態機動に敗退した。

ヴァイキング水産高校

本拠地は岩手県。ノルウェーがモチーフ。
なんだかサメさんチームが反応しそうな高校である。
全国大会では一回戦でコアラの森学園に勝利するも、二回戦でプラウダ高校に敗北した。
そして無限軌道杯でも一回戦の相手はプラウダ高校。奇しくも同じ東北の学校に連敗を喫してしまう事となった。

ワッフル学院

本拠地は兵庫県。ベルギーがモチーフ。
全国大会では一回戦にてヨーグルト学園に敗退、無限軌道杯では一回戦で聖グロリアーナに敗退した。

中立高校

本拠地は長野県。スイスがモチーフ。
バチカンのスイス傭兵をモチーフとしたド派手な制服が特徴。
甲信越の学園艦としてはマジノに並ぶ存在であったようだが、連盟非加盟で公式試合に参加をしていなかった。
しかし、劇場版の戦車道ニュースWEBでは「練習試合等では物足りぬ」と生徒会に働きかけ、加盟を検討している様子。
語るに「非公式と公式では相手のモチベーションがまるで違うのだから勝って当たり前」との自信の高さで、実力も相応に高いと思われる*4
最終章では無限軌道杯に参加しているので、おそらく加盟を果たしたらしい。

サロ高校

詳細不明。名前から、モチーフはサロ共和国(イタリア社会共和国)と思われる。劇場版の戦車道ニュースWEBで「アンツィオの姉妹校」「都心伝説」と語られていた謎の存在。


追記・修正はガルパンに登場する学校を全て言える人がお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ガールズ&パンツァー
  • 一覧項目
  • 学校
  • 学園
  • 高校
  • 学園艦

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月07日 15:37

*1 なんでこんな混合編成になっていたかを説明すると歴史の授業になってしまうが、概略すると平穏だったので第二次大戦まで自国戦車を量産していなかったのである。

*2 劇場版ノベライズでは作中の設定が採用されている

*3 学校名もサンダースと同じくテレビドラマの「コンバット!」が由来で、登場人物のギルバート・ヘンリー少尉からきている。

*4 スイスは中立なので平和な国だから軍事とは遠いと考えられがちだが、実際は中立国だからこそしっかりとした軍事力を持つというエピソードが由来か。