ゴールドパラディン(カードファイト!!ヴァンガード)

登録日:2012/06/10(日) 21:10:49
更新日:2024/04/03 Wed 14:39:37
所要時間:約 4 分で読めます




ゴールドパラディンとは、カードファイト!!ヴァンガードに登場するクランの一つ。

某聖杯戦争とは親和性自体は高いが全くの無関係なので悪しからず。

その名の通り金色の装備をしたユニットを多数保有している一方、ロイヤルパラディンシャドウパラディン程の統一性はなく、カラフルなユニットも多い。


「イメージに縛られるな……!」


設定上では中核を担っていたユニット達が封印されてしまった両パラディンの残存部隊を統合した義勇軍で、両クランの特徴を兼ね備えている。

具体的には場(ボード)アドバンテージを稼ぐ事に長けており、第六弾(正確には第五・六トライアルデッキ)以降より登場した新能力LB能力による、終盤での爆発力が持ち味。

簡潔に説明すると手数の多い火事場のクソ力をイメージしてもらえれば、大体合ってる。

一方でロイパラやシャドパラ程特別にサーチ能力が優れている訳でも無いため、序~中盤では小回りがききにくい一面も。

メインヒロインである先導アイチ及び、フラグのみではあるが恋敵である雀ヶ森レンが使用するクランである為今後は不明だが、安定度という点では先輩達に一歩譲っている。


アニメ内では記念すべき第二期の一話で登場。

立凪タクトにより櫂トシキ及び先導アイチとのファイト時に使用され、HA☆GAさんもびっくりな手法でアイチ戦後に彼女のマジェデッキとすり替えられる

アイチ「……カードはすり替えられた」

以下、代表的なユニット
G3
大いなる銀狼 ガルモール
サンダーブレイクドラゴンと同時に登場した、初のLB持ちのユニット。
LB時の+P5000能力は、単純ながら強力の一言。
また、CB2でG2以下のユニットをリクルートという、かなり優秀なスキルを併せ持っている。
エース候補その一。

灼熱の獅子 ブロンドエイゼル
極限突破で登場したブースター看板ユニット。
騎士王 アルフレッドを調整したような能力を持ち、安定性は若干下がった一方、容易に23000ラインを構築できる等、現環境に対応している。
LB時のスペリオルコール&パンプ能力の爆発力は脅威の一言だが、対象ユニットがランダム等、ギャンブル性があるのが玉に瑕。
エース候補その二。

スペクトラル・デューク・ドラゴン
黒鋼の戦騎にて登場したユニット。
当時のゴルパラで唯一常時P11000になれるユニットで、関連ユニットによる場アドの水増しとサーチ能力により、同クランの中ではかなり安定した立ち回りが可能。
LBはファントム・ブラスター・ドラゴン及びドラゴニック・オーバーロードを併せたような能力で、上記二種同様、使うタイミングがかなり限定される上級者向きのスキル。

G2
神技の騎士 ボーマン
ご存知バニラ。灼熱の獅子へのスペリオルライドの素材でもある。

守護聖獣 ネメアライオン
エスペシャルインターセプトユニット。
有用なP10000のVユニットが多いゴルパラでは、防御力の底上げとしては他クラン以上に重要。
ガルモールの友達その一。

閃光の剣の戦乙女
デッキからスペリオルコールされた時、CB1でギガンテック・チャージャーという、変わり種のユニット。
ランダムコールが多いゴルパラでは条件が厳しく見えるが、ガルモールなら簡単に満たせる。
ガルモールの友達その二。

黒鋼の騎士 ヴォーティマー
スペクトラルデュークの強化条件となるユニットで、ブラスター・ダークのような立ち位置をイメージしてもらえれば良い。

G1
美技の騎士 ガレス
ご存知バニラ。
ボーマンと共に獅子の獅子への素材であり、またガルモールとエイゼルを支援する事で23000ラインを作れるユニット。

ちゃーじがる
ガルモール専用ブーストユニットで、なんと11000ブーストが可能
当然ガルモールの友達その三。

光輪の盾 マルク
完全ガードユニット。
ネメアライオンの所でも記述したように、他クラン以上に重要度は高い。

漆黒の先駆け ヴォーティマー
黒鋼の騎士の進化前のユニット。

G0
紅の小獅子 キルフ
FV候補その一。
ボーマンがV時にガレスと共にソウルに送る事で灼熱の獅子へと成長する事ができる。

幼き黒竜 ヴォーティマー
FV候補そのニ。
リヴィエールと同系統の進化スキルを持つ。

小さな拳士 クロン
FV候補その三。
シズクと同様のサーチ能力を保有するが、サーチが不確定な事、確認枚数が五枚とヴォーティマーを下回り、パワーが4000、CBを必要とする等、上記二種に比べ見劣りがち。
サーチ対象の範囲は広いので、そこで差別化をはかりたい。





追記・修正はデッキをすり替えられた人にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • カードファイト!!ヴァンガード
  • クラン
  • すり替えておいたのさ!
  • 「こ・ん・な」見たこともないデッキ
  • ゴールドパラディン
  • ユナイテッドサンクチュアリ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月03日 14:39