祓魔師(青の祓魔師)

登録日:2011/07/31(日) 11:53:29
更新日:2019/05/24 Fri 02:06:13
所要時間:約 4 分で読めます






漫画『青の祓魔師』に登場する用語。
敵性存在『悪魔』に対し、それらを祓い、滅する術等を学んだ人間達のことを指す。


概要

読みは祓魔師(ふつまし/エクソシスト)の二通りで、日本の坊主・和尚等は前者で呼ばれるイメージ。
国内外や宗派の差によって祓魔師の様式は異なるが、「悪魔に対抗する」という理念は共通したもの。
『青い夜』で甚大な被害を受けて以降、日本の寺の一部では正十時騎士團との協力関係が強まったりしたとか。

以下は祓魔塾にて燐が知った祓魔師の区分や、その階級等。


称号

祓魔師とは、言ってみれば資格が必要な特別技能職(免許証もあり更新制)。
よって、祓魔師と認められる為には次に挙げる5つの称号(マイスター)のうち、最低限1つを取得する必要がある。
複数の称号を持つ祓魔師も多い。


因みにその為の教育・訓練機関が主人公である燐も通うことになる『祓魔塾(ふつまじゅく)』。
そこで燐は他の祓魔訓練生(ペイジ)に出会うが、彼らの詳細は項目を参照のこと。


○騎士(ナイト)
刀剣で戦う称号。曰く付きの『魔剣』を振るう者も多い。
悪魔に近接戦闘を挑む性質上、竜騎士と並んで並外れた技量を持つ。
各称号の説明を聞き、降魔剣を携える燐はこれ幸いと騎士を目指すことになる。


○竜騎士(ドラグーン)
銃火器で戦う称号。
雪男はこれ(と医工騎士)に属し、専ら2丁拳銃を扱う。


○手騎士(テイマー)
悪魔を召還し、使い魔として意のままに操る称号。
天性の才能に左右される為に誰もが望んでなれるわけではない、貴重な存在。
召還には専用の魔法陣を必要とし、それを崩されると呼び出した悪魔は強制的に返還される。
因みに召還中に使い手が調子を崩すと、悪魔は反逆を起こすことがある。


○詠唱騎士(アリア)
聖書や経典の詠唱を武器とする称号。
悪魔には種別毎に『致死節』という死に至る言葉や文節がある。それらを暗記・詠唱して戦うのだとか。
ただし一旦詠唱を始めると無防備になり、しかも危険を察知した悪魔に狙われるので他の仲間のサポートが不可欠。


○医工騎士(ドクター)
外科的処置や薬学等、魔障に対する治療技術を備えた者。
魔障の中には数分で死に至るほどの危険なモノもあり、医工騎士は対悪魔戦に必須。


以上5種の称号が互いにカバーしあうのが対悪魔戦闘の常識である。


階級

祓魔師の区分には前述の5つの称号の他、最下級の訓練生から始まる階級が存在する。
上から順に並べ、階級が判明している主な登場人物を当てはめると以下のようになる。


◎聖騎士(パラディン)
藤本獅郎(故人)
現在はアーサー・オーギュスト・エンジェルが拝命している。

◎四大騎士(アークナイト)

◎名誉騎士(キャンサー)
メフィスト・フェレス

○上一級祓魔師
イゴール・ネイガウス
霧隠シュラ

○上二級 〃

○中一級 〃
奥村雪男

○中二級 〃

○下一級 〃

○下二級 〃

※―ここまでが祓魔師―※

●候補生(エスクワイア)

●訓練生(ペイジ)
燐と同期生の初期位置。


【主な祓魔師を紹介】

多少のネタバレを含む。

○藤本獅郎
階級:聖騎士
取得称号:?(多分5種全て)
人物に関しては作品の項目参照。



奥村雪男
階級:中一級祓魔師
取得称号:竜/医
人物に関しては同上。
祓魔塾では一年生に対悪魔薬学を教える。


○メフィスト・フェレス
階級:名誉騎士
取得称号:無し(というか悪魔だし……)
人物に関しては同上。
正十字学園の理事長、兼正十字学園最高責任者、兼祓魔塾塾長。


○イゴール・ネイガウス
階級:上一級祓魔師
取得称号:手/医/詠
39歳。祓魔塾の講師の一人で、落ち着いた風格の渋い男性といった感じ。
一年生に魔法円・印章術を教える(使い魔関連の授業)。
16年前の『青い夜』の被害者。何とか生き延びるも左目と妻子を失い、強くサタンを憎んでいる。
作中では燐の力を測る為の刺客としてメフィストに送り込まれたが、その憎しみからサタンの子である燐を殺害しようとした。
結局雪男と燐に撃退され、現在は停職中。


○霧隠シュラ
階級:上一級祓魔師
取得称号:騎/手/医/詠
18歳(と自称する20代半ば)の女性。爆乳。かつて獅郎に師事し、雪男とも付き合いは古い。
仕事中に酒を飲むようなおちゃらけた性格だが、実際は深く物事を考えている……はず。
実は初登場は早い。というのも騎士團本部から派遣され山田として祓魔塾に潜入し、燐を見張っていたから。
本部からは燐を危険因子と判断したなら殺害するように命じられていたが、
過去既に獅郎から燐の存在を知らされ、また「燐に剣を教えてやって欲しい」とも頼まれてもいた。
燐の人間性を見極めた後に彼女が優先したのは後者だった。正体を雪男やメフェストに明かしてからは、塾講師を務めるとともに燐を鍛えていく。
主に戦闘面で恃むのは自身が有する魔剣。斬撃から衝撃波を飛ばしたり剣を何やら変形させたり……と実力は高い。



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/