ロストワールド(SDK2)

登録日:2011/12/14(水) 19:41:39
更新日:2023/05/15 Mon 00:04:17
所要時間:約 6 分で読めます




ロストワールドとはスーパードンキーコング2におけるワールド8のことである。

「タイヤ ジャングル」・「アイスドーム タンゴ」・「クロコ ジャングル」・「ホットドーム タイザー」・「アニマルランド」・「ふたたび!キャプテンクルール」の6ステージで構成されている。


最後のワールドであり、少し特殊なシステムになっている。
「タイヤ ジャングル」〜「アニマルランド」まではそれぞれ、ワールド2〜6に存在するクラッバのみはり小屋と対応しており、
みはり小屋にてクレムコイン(ボーナスステージ1つクリアで1枚もらえるコイン)15枚を支払うことで、そのワールドのみはり小屋に対応したワールド8のステージの1つに挑むことができる。
つまりクレムコイン15枚を支払ってやっと1つのステージに挑戦することができるのである。
GBA版では1度解放したステージは余所のワールドのみはり小屋からでも行けるようになっている。

5つのステージをクリアすると最終ステージの「ふたたび!キャプテンクルール」に挑めるようになる。


また、このワールドでは各ステージに1つボーナスステージがあり、
そこではクレムコインでなくDKコインがもらえる。


最後のワールドというだけあって、基本的にどのステージも難しく、多くのプレイヤーにトラウマを植え付けることとなった。
ただし例外あり


タイヤ ジャングル

ワールド2のみはり小屋に対応するステージ。
その名の通り、タイヤが転がってくる。

しかもタイヤはディディーやディクシーよりも大きく、いくつも転がってくる様は非常にシュール。

崖から落ちてくるタイヤの下敷きになったり、タイヤと壁に挟まれるとダメージを受ける。
だがタイヤをジャンプで踏みつけるとバウンドして高いジャンプができ、これを利用して進む。

GB版の「スーパードンキーコングGB」にも同名のステージが存在するが、あちらとは天と地ほどの難易度の違いがある。
同じくGB版の「ドンキーコングランド」でも同名のステージが存在するが、そちらには何故かタイヤは一切登場しない。代わりに逆さまに生えたつららを躱していく形式になっている。タイヤ関係ねえ


ーン


初見だと厳しいが、コツをつかめばなんてことはなくスイスイ進むことが出来る。しかしそれはジャンプする時に先読みができること前提であり、そのようなテクニックが必須になるあたりはさすが最終ワールド。

余談だが、ゴール前に気持ち悪い動きのタル大砲がある。



アイスドーム タンゴ



ワールド3のみはり小屋に対応するステージ。
氷のステージであり、床が滑る。

BGM・背景ともにクオリティが高く、茨のステージと並んで人気の氷のステージであるにもかかわらず、上記のとおり空気。


決して簡単ではないのだが、ワールド8の他のステージの印象が強すぎるため、影に隠れがちである。


このステージで印象に残ることと言えば、ボーナスステージへの行き方が初見殺しであることぐらいか。

ジンガーの配置が割と鬱陶しいのだが他に比べると大した問題ではない。

ボーナスステージに入るための大砲の弾を持ち出してジンガーを皆殺しにすることも可能。ロストワールドとは思えないほど難易度は低下する。

とりあえず空気。



クロコ ジャングル

ワールド4のみはり小屋に対応するステージ。
中間地点までは、点在するタル大砲を利用して進む。
だがその途中に、タルに入って体当たりをかましてくるクロバーが大量にいる。

幾多ものプレイヤーがクロバーの体当たりで穴に落とされた。

しかも体当たりとともにバナナ10本を奪う黄色のクロバー、ライフ1つを奪う灰色のクロバー、そして自爆特攻によって直接ダメージを与えてくる赤色のクロバーまでもがいるので、非常にイライラする。



緑クロバー「ワーハーハー!」
黄クロバー「ワーハーハー!」
灰クロバー「ワーハーハー!」
赤クロバー「ワーハーハー!」

キューイ!キューイ!





中間地点以降は、床一面が針で覆われた上空を、一定のスピードで空中を横に進むタル大砲を中心に越えていく。
このタル大砲は任意のタイミングで発射でき、発射口の向きを自由に変えられる。
これをうまく操作し、うっとうしい配置のジンガーを切り抜けながら進むのである。
最後の方はジンガーを避けるためのタル大砲がなく、どうすればよいのか分からないままジンガーに激突したり、あらぬ方向へ発射してミスになりがち。
答えはギリギリまで引き付けた状態で真上に発射し、タル大砲が通過したら即座に戻る。

上記のタル大砲はぐいぐい横へ進んでいくので初見で置いていかれた人多数。


そしてやっとのことでこの山場を越えたのに、ゴール前の灰色のクロバーに泣かされた人多数。

GB版のドンキーコングランドではコース名が「クロバーおおあばれ」に変更されている。
名前程の暴れっぷりはないが、嫌らしい場所に配置されているクロバーが少なくないので、そいつらには注意を払いたい。
しかも無視して通り過ぎようと横着すると、通り過ぎた頃を見計らって後ろからアタックしてくる。


ホットドーム タイザー

ワールド5のみはり小屋に対応するステージ。
ステージ名の「タイザー」とは「アップルタイザー」のことだろうか(煮えたぎる溶岩の海を、泡立つ炭酸飲料に例えたものと思われる)

溶岩の上空を、発射口の向きが固定されているものの、中に入れば自由に動かせるタル大砲を利用して越えていく。

このタル大砲は任意のタイミングで発射可能だが、タルにかかれたタイムリミットを越えると強制的に発射される。
そのため、時間内に足場や次のタル大砲の近くに移動しないと勝手に発射され、溶岩に落ちる。

点在するこのタル大砲を利用し、タイムリミットがある中ジンガーを避けながら進む。

まあここをプレイする頃にはプレイヤーの腕もかなり上達しているので、どくどくタワーのように、トラウマに残るような難しさは感じないはずである。






ボーナスステージにたどり着くまでは。



ここのボーナスステージは、ゴール前の非常にわかりやすい位置にあるので見つけるのは容易。

ボーナスの内容は「コインを探せ」であり、制限時間は35秒。


このステージで散々操作してきた動かせるタル大砲(ここではタイムリミットはない)を使い、に囲まれた細い空間をイライラ棒のように進んでゴールのコインを目指す。
ジンガーの妨害もある。

そして35秒の制限時間は他のボーナスステージに比べ長いほうだが、このボーナスステージはゴールまでの道のりが異様に長く、スムーズに行けたとしても10秒切るか切らないくらいの残り時間となる。
余裕ぶっているとタイムアウトになったり、焦って茨やジンガーに当たってアウトになりがち。




たかが難易度が高めのボーナスステージ。
すぐにもう1回ボーナスステージに入って、何度でもやり直せるのがボーナスステージじゃないか。

そう思うだろう。


だが…




アウトになろうがクリアしようが、ボーナスステージから出ると元のステージの決まった地点に戻されるが、このステージの場合、ゴール上空のタル大砲の中に戻される。
さらにこのタル大砲は下向きに固定され動かせない。

つまり、ボタンを押して発射することしかできず、発射すればゴールしてしまう状況なのである。


そう、ボーナスステージをやり直すためには一度ゴールし、ステージの最初からやり直さなければならないのだ。



このプレッシャーに負けて、ボーナスステージで失敗しまくる人多数。
タル大砲の中にいれば茨に触れても安全とはいえ、この迷路の中を進むのはかなりのプレッシャーである。

実は、迷路の外側を通行すればいい。
スタート地点から真下へ降り、そのまま右側へとタル大砲を動かすと、迷路の外側を自在に動くことができるのだ。
あとは右側からゴール地点に逆走するようにして通路へ戻ればコインはいただきである。




◆アニマルランド

ワールド6のみはり小屋に対応するステージ。
みんなのトラウマ。

詳しくはアニマルランド茨のステージの項参照。

なお、GB版ドンキーコングランドではなぜか名称が「アニマルラド」になっている。
アニマルに乗るのではなく変身するステージである上、GB版はそもそも変身しか存在しないため、大きな矛盾となってしまっている。

◆ふたたび!キャプテンクルール

上記の5つのステージをクリアしたあと、ロストワールドの中央にある巨大な亀の石像が動き出し、出現するステージ。
本作最後のステージである。
ワールド7にて倒したはずのキャプテンクルールがまだ生きており、再び戦う。

最終ステージでの決戦ということで、燃える戦いになるのかと思いきや…



一回の攻撃で倒せる。
一応攻撃ターンが回ってくるまでの攻撃はやたら長いが、それでも初戦の方がまだ難しい。

制作スタッフはこの最終決戦よりアニマルランドに力を入れたようです。







ちなみにこのあと何故か島全体が沈む。*1


そして、笑いながら船で逃げていくキャプテンクルールを、いつの間にか逃げのびたコングたちが見つめているシーンでゲームが終わる。

笑い声はゴーストコースターの使いまわし




追記・修正はクロコ ジャングルこそ空気だと言う方がお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ドンキーコング
  • スーパードンキーコング2
  • ロストワールド
  • エリア
  • ワールド8
  • クラッバのみはり小屋
  • トラウマ
  • 難関
  • タイヤジャングル
  • アイスドームタンゴ
  • クロコジャングル
  • ホットドームタイザー
  • アニマルランド
  • ふたたび!キャプテンクルール

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月15日 00:04

*1 SFC版では倒されたキャプテンクルールが吹っ飛んでいった先が島の炉心であるため、暴走を引き起こして島上部を吹き飛ばしながら沈んでいく形なのでまだ解らなくもない。