詩姫ブースターに収録されたブレイヴ(Battle Spirits)

登録日:2019/04/24 Wed 23:48:51
更新日:2023/11/08 Wed 13:32:35
所要時間:約 6 分で読めます




概要


TCGバトルスピリッツでは年に1度、「詩姫ブースター」と銘打った詩姫だけに特化したパックが販売されている。
その中には核となる詩姫のスピリットカード以外に詩姫をサポートするためのマジック、ネクサス、ブレイヴも収録されている。

特にブレイヴは詩姫と合体(ブレイヴ)しても違和感のないような題材に改変されているのだが、
それは逆に言えばバトスピの世界観では非常に浮いた代物になってしまっている。
また、バトスピ内にはコラボで登場した怪獣やらウルトラマンやら仮面ライダーなどがひしめいており、
それらとの化学反応でとんでもないものになることもある。

この項目ではそんなブレイヴから特に変なものを紹介していく。



そもそもブレイヴって?


バトスピをよく知るプレイヤーには説明不要だろうが、ここはプレイヤー以外も閲覧者が多いwikiであるため簡単な解説をしておく。
ブレイヴはバトスピ3年目の星座編から登場した、バトスピ4番目*1のカード種。
アニメバトルスピリッツ ブレイヴではブレイヴを中心に販促がなされており、主人公の馬神弾及びライバルの月光のバローネが使用していた。
その特徴は他のカード種へと合体(ブレイヴ)(合体と書いてブレイヴと読む)すること。
スピリット/アルティメットに合体することでそれらは合体スピリット/合体アルティメットと呼ばれる状態になりパワーアップする。
そして、ブレイヴは合体していない単体の状態でも「スピリット状態」でアタック/ブロックができる自立した生き物である。
5年目の剣刃編からは「剣刃(つるぎ)」という系統を持った武器の形そのままなブレイヴも登場している。
コラボではイマジングラニMSパイロットなんかがブレイヴカードとして収録されている。

ブレイヴに対するおおよそのイメージとしては他の生き物へ寄生・共生する生命体もしくは意志を持った武器といったところとなる。

遊戯王でいうユニオンモンスターに近い。

詩姫ブースターのブレイヴの例


さて、上記のような認識を持って以下のカード群を見ていただきたい。
詩姫ブースターもかなりの数が出ているため、これらはそのうちの一例である。

きぐるみペンタン

+ ...
ブレイヴ/4(4)/黄/歌鳥・動玩
<1>Lv1 3000 <0>合体+5000
合体条件:コスト4以上
【合体時】
このスピリットに【シャイニーハーツ】【アブソリューツ】を与える。
シンボル:黄
イラスト:ぽぽるちゃ
フレーバーテキスト:みんな~、ぺんたんダヨ~。

バトスピ界のマスコットキャラクター「ペンタン」の着ぐるみ。
ブレイヴとしての特性上、中に人が入ってなくてもアタック/ブロックができるし、相手のライフを削ることだってできる
合体した時の効果は詩姫のチームの一員になれるというもの。
つまり、「きぐるみを着ることでパフォーマーとしてステージ上で踊れるようになる」という効果。
合体条件が「コスト4以上」であるため、詩姫でないスピリットでもこのきぐるみを着ることが可能で、怪獣や仮面ライダーでも着込める
大きさが100mを超えているような奴でも着こなせるあたりどんな素材をしているのか。
そもそもそんなやつらもこのきぐるみを着てしまえば詩姫チームと一緒にステージに立ててしまうというのもすごい。

中の人は歌姫エンジュであることがマジック《コスチュームチェンジ》のイラストで確認できる。
フレーバーテキストも彼女の発言と思われる。
しかし彼女はコスト「3」であるため合体はできない

類似カードに「きぐるみフーリン」がいる。
こちらは合体条件が詩姫限定で、シンボルがないため中の人がいないとライフを削ることができない。

戦国トロフィー

+ ...
ブレイヴ/5(3)/黄/剣刃
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
合体条件:コスト4以上
【合体時】『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+5000する。
系統:「詩姫」を持つスピリットとの合体時、さらに、相手のネクサス1つをデッキの下に戻す。
シンボル:黄
イラスト:青井岳人
フレーバーテキスト:戦国フェスで最もオーディエンスを沸かせたチームに、華王から贈られる、栄誉あるトロフィー。

トロフィーなのに系統が剣刃、つまり武器カテゴリー。
そして効果はBP+5000という超脳筋仕様で、持ち前の補正5000と合わせてBPが10000上昇する。
その補正値は剣刃ブレイヴ最高値の「裁きの神剣リ・ジェネシス」と同値。
つまり実質最強の鈍器ということ。
合体してない状態でもそこそこ高いBPで殴りに行ける。
剣刃なので【抜刀】で直接合体しながらその超パワーでアタック、トロフィーとは一体なんなのだろう…

詩姫学園指定ジャージ

+ ...
ブレイヴ/4(2)/黄/学器
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
自分の【フレンド】でオープンされたこのブレイヴカードは、手札に加えることができる。
合体条件:コスト4以上
【合体時】『このスピリットのアタック時』
相手のネクサス1つを手札に戻す。
シンボル:黄
イラスト:早瀬あきら
フレーバーテキスト:詩姫学園指定のジャージ。伸縮、吸水性バツグン。
これを着ていればネクサスもなんのその。

誰も着てなくても服だけが勝手に動き相手プレイヤーを殴るというホラーな服。
アタック時にネクサス*2を手札に戻す効果でどんな場所もへっちゃらというフレーバーを再現している。
が、どんなネクサスでも戻せるので例え宇宙空間だろうが隕石だろうが平気という恐るべき耐久性能を発揮する。
相変わらず合体条件がコスト指定しかないのでウルトラマンとか仮面ライダーとかも着れる。
ダブルブレイヴできるスピリットなら2枚重ね着するということも可能。

詩姫学園指定学生鞄

+ ...
ブレイヴ/5(3)/黄/学器
<1>Lv1 2000 <0>合体+2000
合体条件:コスト4以上
【合体時】『このスピリットのアタック時』
このスピリットのBP以下の相手のスピリット1体を手札に戻すことができる。
このスピリットが系統:「詩姫」を持つとき、さらに、自分の手札1枚をデッキの上に戻すことができる。
シンボル:黄
イラスト:かんくろう
フレーバーテキスト:
詩姫学園指定の学生鞄。いたって普通の革鞄である。鞄で殴り合い? そんなことをする生徒はいないと信じたい。

誰も持っていなくても相手のライフを殴れる便利なカバン。
イラストはキーホルダーの付いた皮製のカバン。しかし生きてるし意志もある。
人が持ったときはアタック毎に敵スピリットを手札まで吹っ飛ばす強力な鈍器となる。
どんな使い方なのかわかったうえでこのフレーバーテキスト。開発ももはやわかってて作ってる節がある。

ブレイヴとしてみると効果は非常に便利な反面、その効果に必要な補正BP値が若干低い点が残念。
これでもブレイドラ君くらい鞄だけで倒せてしまうし、砲竜バル・ガンナーのような兵器然としたブレイヴとも同値。
下手な武器よりよっぽど強い上に詩姫以外のスピリットでも持つことができる。
登場直後から鉄板入りだのいろいろ言われているが、どんな素材でできているのかは永遠の謎である。

ラブリーウォーターガン

+ ...
ブレイヴ/4(2)/黄/私服
<1>Lv1 2000 <0>合体+2000
自分の【フレンド】でオープンされたこのブレイヴカードは、手札に加えられる。
合体条件:コスト4以上
【合体時】
このブレイヴをコスト0として扱う。
【合体時】『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローし、相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:黄
イラスト:山鳥おふう
フレーバーテキスト:お菓子ばかり食べてる子は、狙い撃ちよ~~~っ!

グリーフィアが手に持って発射しているイラストの水鉄砲。
シンボルがあるため誰も持っていなくても(ry
効果は相手スピリット1体を疲労させるというもの。
水がかかって動けない、怯んでるというような状況を表してるものと思われる。
しかしながらバトスピ界最強の竜だろうとゴジラだろうと問答無用で怯ませるその威力は放水というレベルを超えてるといわざるを得ない。

また、合体時にコストが加算されないという効果から【チェンジ】を妨げないという性質を持ち、
特に色の合う仮面ライダー剣系のデッキでは有力な候補となる。
中でも疲労しているスピリットを破壊する効果を持つジョーカーとは特に相性が良い。
水鉄砲を持ってアイドルと戯れてる始さんを見たら天音ちゃんは何を思うのだろうか?

ウィンディスケートシューズ

+ ...
ブレイヴ/4(黄1神1)/黄/学器
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
ボイドからコア1個をカード名に「プロデューサー」を含む自分の創界神ネクサスに置く。
合体条件:コスト4以上
【合体中】『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、カード名に「プロデューサー」を含む自分の創界神ネクサスのコア2個をボイドに置くことで、
このスピリットは相手のスピリットからブロックされない。
シンボル:黄
イラスト:中島鯛
フレーバーテキスト:スケートもいいな、氷の上を風を切って走り抜けるのは気持ちがいい。
誰も履いてなくても相手に突っ込みライフを削るスケート靴。赤い靴か何か?
効果はこれを履いてると優雅なスケート技術によって相手のブロックを躱せるようになるというもの。
ダブル合体できる[学園制服]ポロン・サジータはこれを2足装着し、片方を手に持って刃の部分で切りつけてくる。
また、足が4本ある光龍騎神サジット・アポロドラゴンは当然ながら2足履ける。でも1足しか履いていない状態でも滑れる。

コンサートライト

+ ...
ブレイヴ/3(2)/黄/星麗・心具
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
合体条件:詩姫
【合体中】フラッシュ『お互いのアタックステップ』
ターンに1回、このスピリットを疲労させることで、そのバトルの間、バトルしている自分のスピリットをBP+5000する。
そのバトル終了時、このスピリットは回復できる。
シンボル:なし

イラスト:長月みそか

フレーバーテキスト:
ハーイ、ハーイ、ハイハイハイッ! フッフ~~~~~~~ッ!
イェーーーーーイッ! ハイハイハイッ! ウ~~~~、ハイッ!

ありそうでなかった、アイドルライブでお馴染みの手持ちライト。
イラストではレオナ・ライクブームがライトを両手に声援を送り、フレーバーテキストでは合いの手がえらいことになっている。
効果も他のスピリットを応援するものとわかりやすい。
なお合体条件が詩姫に限られているため、あのスピリットやあのヒーローやあの大怪獣がライトを振り回すという光景は免れた。残当。

クリスマスの斧

+ ...
ブレイヴ/4(2)/黄/星麗・心具
<1>Lv1 1000 <0>合体+2000
合体条件:制服&コスト3以上
【合体中】『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から1枚オープンできる。
そのカードが、コスト5以下のとき、このスピリットをBP+3000する。
コスト6以上のとき、自分のトラッシュの[ソウルコア]を系統:「星麗」を持つ自分のスピリットに置く。
オープンしたカードは手札に加える。
シンボル:なし

フレーバーテキスト:
スターライト学園のクリスマスパーティで、いちごが元気のないクラスメイト
のために、大きなクリスマスツリーを用意しようと、エンジェリーマウンテン
の木を切る際に使用した斧。

アイカツ!とのコラボ『スクールアイドルフェスティバル!』にて収録されてしまったアイカツ名物の
イラストはアイカツ!第12話の初登場時の劇中カットの流用。つまりサンライズパース
シンボルがないので勝手に飛んでいってライフを削るようなことはしない。
BP上昇効果を持つが、仮にもまともな武器の形をしているのに上昇値はトロフィー以下。
効果が運任せなためいかんせん使いづらいが、勝負を決める前の下準備の際に使う形になる。
なお、人を攻撃するものではないからか剣刃ではない。

更なる小ネタ


  • 天蠍神騎スコル・スピアの効果で全てクトゥルフ生物化できる。スピリット状態の時にしか異合化しないため、
触手服を詩姫に着せるといった芸当ができない点は非常に残念。

  • いつまでもブレイヴが剣刃なのもどうかということなのか、詩姫ブレイヴ用系統として学器や心具が登場した。
そのうち心具はなぜか仮面ライダーフォーゼのモジュール用系統としても利用されている。

  • 詩姫達は詩姫ブースターのブレイヴでなくても合体は可能。そのことが顕著なのがジャンヌちゃんで、
剣を振り回し木を伐採しているイラストのカードがある。おそらくは同弾のクリスマスの斧に対抗する形で収録された


【合体時】『このスピリットのアタック時』
記事を追記・修正する。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • バトルスピリッツ
  • バトスピ
  • 詩姫
  • ブレイヴ
  • 一覧項目
  • 剣刃
  • 私服
  • 学器
  • 心具
  • クリスマスの斧
  • アイカツ!
  • 合体

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月08日 13:32

*1 現在カードは5種類で他はスピリット、マジック、ネクサス、アルティメット

*2 フィールドに配置される土地、史跡のカード