翔んで埼玉(映画)

登録日:2019/04/19 Fri 19:46:04
更新日:2024/01/31 Wed 09:46:37
所要時間:約 16 分で読めます


タグ一覧
BL Fly me to the SAITAMA Gackt SAT Z組 あふれ出る原作愛 おもしろ半島千葉 ご当地愛 ご当地映画 さいたまんぞう さいたまホイホイ しらこばと そこら辺の草でも食わせておけ! ださいたま なぜか埼玉 なんだよこの展開… はなわ みなさん仕事選んで下さい エスニックジョーク カオス クーデター コメディ サイタマラリヤ サイタマラリヤだ! スタッフの本気 スタッフ自重しろ スタッフ達の作品愛 ツッコミどころ満載 テレビ埼玉 ディスり合戦 トンデモ埼玉 ネタが多すぎてタグに困る項目 ネタの宝庫 バカ映画 フジテレビ プロパガンダ ボーイズラブ ロミオとジュリエット ローカルネタ 世界埼玉化計画 二階堂ふみ 京本政樹 伊勢谷友介 俳優の本気 俳優の無駄遣い 公式が無法地帯 公式が病気 出身地対決 千葉県 千葉解放戦線 命を懸ける漢達 埼玉ポーズ 埼玉県 埼玉県のうた 埼玉県の辞書に自重という文字はない 埼玉県人の愛と誇りを掛けた華麗なる伝説の物語 埼玉解放戦線 実写化 山田うどん 差別 市原悦子追悼映画 徳永友一 怪作 愛すべきバカ達 敵も味方も変な奴 日本埼玉化計画 映画 東京テイスティング 東映 武内英樹 流山 演者の怪演 無駄に豪華な茶番劇 発想の源が狂ってるシリーズ 白鵬堂学院 真面目に悪ふざけ 神奈川県 空前絶後のディスり合い合戦 笑撃のラスト 群馬県 翔んで埼玉 腹筋崩壊 自虐ネタ 茨城県 茶番 草加せんべい 誰がここまでやれと言った 謎の感動 豪華俳優陣 通行手形 邦画 邦画史上最大の茶番劇 郷土愛 関東地方 革命 魔夜峰央


埼玉とアニヲタの皆様
この映画の記事を作成してゴメンなさい。
この物語はフィクションであり、実在の人名団体、とくに地名とは関係ありません。
実際の埼玉県は、とても住みやすくていい所で、実際の映画はとても面白いです。
どうか寛大な心で、この記事を読み、劇場にお越しいただけますと幸いでございます。















空前絶後のディスり合い合戦開幕!


「テルマエ・ロマエ」シリーズの監督が贈る、邦画史上最大の茶番劇。


翔んで埼玉』とは2019年2月22日に公開された日本……いや、埼玉が誇る埼玉による埼玉のための埼玉プロパガンダ映画である。


概要

制作背景 / 反響・評価

原作は『パタリロ!』の魔夜峰央氏の同名漫画で、内容はBL物のラブストーリー要素があるが、大部分が度を越した埼玉(+α)ディスりで占めている
当時埼玉県に住んでいた作者が「近所に編集部の人間が住んでいたことによる締め切り催促および打ち切り報告の恐怖」によるストレスと、「埼玉県をおちょくりたい」というネタなどの要因が相まって執筆した作品である。
次第に作者も埼玉県を脱出し、埼玉への配慮のため自ら「打ち切り作品」にした。真の理由は「埼玉ディスりの要素が自分に無く、描けない」という本人のある種の埼玉愛だったとか。
経緯からしてトチ狂って描いたそうだし……
しかし2015年にインターネットで突如として話題となり、シュールでユーモラスな埼玉県および関東圏内の県ディスりが反響を呼んだ。更にはテレビ番組「月曜から夜ふかし」で取り上げられた事も影響し、現在に至るまで50万部程の売り上げを誇り、何を血迷ったかフジテレビと東映が目をつけ、映画化企画が始まった。

監督は月9ドラマ『のだめカンタービレ』での原作再現が高く評価され、『テルマエ・ロマエ』シリーズでローマ人っぽい日本人を多量に集めた武内英樹が担当し、
主演の二階堂ふみとGACKTという埼玉県どころか沖縄県人を始めとした色々と濃すぎる俳優陣を迎え、色々と“濃い”メンツに“濃い”配役と衣装とメイクを施し、世界観を彩った。

公開前後から「ださいたま」といろんな意味で注目を浴びていた埼玉県人は興味を抱かないわけが無く、公開初日、埼玉県の映画館をほぼ全回満席という奇跡が起き*1、同日公開の『アリータ:バトル・エンジェル』を破って興行ランキング1位を獲得
それだけではなく、埼玉県内オープニング興行収入及び東映歴代実写映画オープニング興行収入歴代1位、そして埼玉県が本作の都道府県別興収シェア全国1位という奇跡を引き起こした*2。その後も興行ランキングの5位以内に7週連続でランクインを果たした。
前年度の『カメラを止めるな!』に負けずとも劣らない盛り上がりを見せた*3

海外でも上映され、興行成績は絶好調。
地域ディスりは世界の共通娯楽である。
英題は「Fly me to the SAITAMA」
恐らくは1952年に発表されてジャズアレンジ版が有名となったアメリカの曲「Fly Me to the Moon」のパロディ。
名作タイトルをベースに、行き先を月から埼玉へと大幅スケールダウン(?)した意味でもコメディ映画のタイトルとしてピッタリであろう。

これらの好調を受けて2021年には続編の制作が決定てしまい、原作者の魔夜氏は喜ぶどころか一層困惑する事態に。
しかし発表から間もなく主演の一人であるGACKTが体調不良から活動休止となってしまい、撮影開始が未定に。
その後2022年10月の『土曜プレミアム』放送時にはGACKTが完全復活し、撮影も再開されたことが明かされた。

そして、2023年11月23日に公開が決定。
タイトルは「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて〜」。
何故か、どうしてなのか、どういうわけか関西が舞台となり、滋賀県を筆頭とした関西出身の俳優やタレントが多数出演。
「現代パート」も面子が一新されて登場している。

作品内容

ストーリー構成は原作が未完である関係で、菅原一家が結納に出かける「現代パート」と、壇ノ浦百美と麻実麗による盛大な茶番劇パート「伝説パート」が交差させつつ、原作ではあまり語られなかった千葉県などのオリジナル要素が盛り込まれている。
結果として原作以上にボリューミーとなっているが、決してとっ散らかることなく綺麗に完結させているのは流石の一言。悪化しているため観客の腹筋も埼玉になること間違いなし


あらすじ

猛暑の中、熊谷在住の菅原一家は東京での一人娘・愛海の結納の道すがら、カーラジオで埼玉県のある都市伝説のラジオドラマを聞くことに。その内容はぶっ飛んでおり、愛海はうんざりする道中を迎える羽目に……

その内容は、19XX年、通行手形が無いと埼玉県人が迫害される東京が舞台であり、東京都知事の息子、壇ノ浦百美はアメリカからの帰国子女・麻実麗と出会う。
百美は埼玉県人を庇う麗を陥れようとするが、効かないどころかいつのまにか麗に心惹かれるようになっていく。
やがて麗の正体が埼玉県人であり、「埼玉解放戦線」の一員と発覚してしまう。
百美は埼玉への拒絶を抑え、彼と逃避行を繰り出すが、「千葉解放戦線」の襲撃、そして都知事である百美の父親の秘密と、2人に数多の試練が襲いかかる…!
そして迫り来る埼玉と千葉の戦争、そして動き出す都知事の陰謀…果たして埼玉に未来は訪れるのか?そして百美と麗の恋路の行方は?
そしてそんな茶番劇のラジオを聞いて道中でしょーもない喧嘩する父と母を持つ愛海の結納の行方は?
ここに、埼玉県人の愛と誇りを掛けた、華麗なる伝説の物語……という名の邦画史上最大の茶番劇が今、幕を開ける───


登場人物

伝説パート

主人公

  • 壇ノ浦百美(原作では白鵬堂百美)
演:二階堂ふみ(沖縄県出身)
「埼玉県民にはそこら辺の草でも食わせておけ!」
本作の主人公。
東京屈指の名門校・白鵬堂学院の生徒会長を務める、都知事の息子にして女性と見紛うほどの可憐さの持ち主(演者は女性だし)
東京都民らしく埼玉県人を見下すだけにとどまらず、都知事の息子であることを鼻にかけ、自分のライバル男子を蹴落とす傲慢さが見られるが、
それは弱さを見せない裏返しの態度であり、本質はか弱い女子のごとく繊細な心の持ち主(だって演者女子だし)*4
それを指摘してくれた麗に惹かれ、恋心を抱くようになるが、麗が埼玉県人であることを知ると苦悩の末に麗との逃避行に繰り出す。
その道中で埼玉と千葉の確執、そして尊敬する父の不正を知ることになり、麗と共に一大決心をする。

演者が二階堂ふみに決まった時点で性別変更も視野に入れていたが、二階堂氏の強い押しと名演により、ヅカ感のあるお坊っちゃまと化し好評を得た。
ただし、彼女は沖縄県人である。

  • 麻実麗
演:GACKT(沖縄県出身)
「お前達には、埼玉を守ろうという埼玉愛は無いのか!?」
もう1人の主人公。
白鵬堂学院3年A組に転入してきた証券会社の御曹司で、アメリカからの帰国子女で高き都会指数を持ち、学院内からも特別視されている人物。
義憤と心優しさを持ち合わせる美男子であり、埼玉県民にも優しい態度を見せる。
その正体は埼玉の大地主の息子で、「埼玉解放戦線」の主要メンバーで通行手形撤廃のために、東京都知事を目指している。
当初百美とはソリが合わなかったが、百美の本質を指摘したことで惚れられ、デートする仲になったところで、
「SATに追われる自分の家政婦とその息子」「しらこばとプリントの草加せんべい」を庇ったことにより、埼玉県人だとバレてしまい、なし崩しに百美と埼玉へ逃避行を行うことに。
上杉家の血を引いているかは定かでは無いが「敵は流山橋にあり!皆の者、いざ…出陣じゃあ!」はある意味見所。

名前の由来は作者の友人の元宝塚俳優・麻実れい。
GACKT氏は「40代が高校生役」であるため一旦は即答で断ったが、元々作者のファンであったことや、
「この作品自体そもそも無理があるため、今更これ以上無理が増えたところで問題ないだろう」という理由から承諾したとのこと。
ちなみに阿久津役の伊勢谷友介とのキスシーンは「魔夜先生の作品の世界観を表現するにはどうしても必要」だというGACKT氏の懇願によるものと判明し周囲を沸かせた*5
そして彼も沖縄県人。

埼玉解放戦線

  • 埼玉デューク
演:京本政樹(大阪府出身)
「これは…!サイタマラリア!」
かつて「埼玉解放戦線」を率いていた武人の風貌の持ち主で、埼玉県人ながら山の手の上級階級民のオーラを持つ「伝説の埼玉県人」と呼ばれた男。
埼玉県人によるクーデターを画策していたが、SATと千葉解放戦線との争いで行方をくらまし、身を隠して再起を図る。
左頬の刀傷はかつて阿久津の父にして千葉解放戦線のリーダー・エンペラー千葉との争いによりできたもの。
千葉解放戦線により窮地に陥る百美と麗を匿うが、百美がサイタマラリヤに感染し、都知事の不正を暴く目的もあり、百美を白馬で東京に送り届ける。

  • 東郷修
演:鈴木勝大(神奈川県出身)
埼玉解放戦線員であり、埼玉デュークに付き従う銀髪コンビの片割れ。

  • 岩村智史
演:福山翔大(福岡県出身)
埼玉解放戦線員であり、埼玉デュークに付き従う銀髪コンビの片割れ。

  • 西園寺宗十郎
演:麿赤兒(石川県出身)
麗の父親で、埼玉解放戦線の幹部。
白塗りの坊主頭のいつもの麿赤兒な男で、東京に来た麗にミッション:インポッシブル』のパクリな指令を送る。
しかし麗が埼玉県人とバレた直後に、SATに身柄を確保されてしまい、麗にある真実を告げる…この時誰得なふんどしM字開脚を見せる。仕事選べよ!

  • おかよ
演:益若つばさ(埼玉県出身
麗の家政婦兼側近で埼玉解放戦線員。
シングルマザーで、息子の頼みで東京の遊園地に行ったところSATに身柄を確保されてしまう。
この時に息子共々埼玉ポーズしながら連れ去られるシーンはシュール過ぎる。

  • 支部長たち
「与野はすっこんでろ!」
埼玉の各地で支部長をしている構成員。
しかし烏合の衆の域を出ておらず、集会で大宮支部長(演:矢柴俊博)と浦和支部長(演:勝矢)らが埼玉の中心を巡りしょうもないマウントの取り合いをしたり、川口支部長(演:沖田裕樹)に至っては「商品券もらったから参加してるだけ」と埼玉解放に乗り気で無い者もいたが、
麗の「ださいたま」「くさいたま」連呼による叱咤と下川の懇願により一致団結、千葉との決戦に臨む。

  • トンネル掘りの埼玉県人たち
明治初頭に埼玉県人の悲願である「埼玉県に海を持ち、埼玉県産サザエを作る」というの下、春日部からトンネルを掘り進め、茨城県の大洗市から海水を引こうとした埼玉県人達。
中には親子三世代に渡ってトンネルを掘り続けた者たちもいたらしい。
しかし、掘り進めている途中に霞ヶ浦の淡水がトンネルに入り込んでしまった結果、全員押し流されて頓挫したのみならず、千葉解放戦線の警戒が強くなる原因となった。
なお、これを麗から聞かされた百美は「埼玉県人はバカなのか?!」と零していた。

千葉解放戦線

  • 阿久津翔
演:伊勢谷友介(東京都出身)
「ようこそ!おもしろ半島千葉へ!!」
壇ノ浦家に使える風貌が怪人っぽい執事の家系の出身に当たる男。
実は千葉解放戦線のリーダーであり、彼の父親・エンペラー千葉こと阿久津学(演:JAGUAR)がかつて埼玉解放戦線に勝利した功績から、執事として仕えることと千葉県の名所に「東京」を冠することを許された経歴を持つ*6
麗の動向を探り、都知事に擦り寄ることで、千葉の通行手形撤廃を目論むが、彼もまた利用される側に過ぎなかったことに気付かなかった。

  • 浜野さざえ
演:小沢真珠(東京都出身)
海女の格好をした千葉解放戦線の阿久津の側近の片割れ。
2人の主武装は貝殻で、耳を当てることで波の音を聴かせる拷問(?)が持ち技である。
某磯野家の主婦と同じ名前で大丈夫かどうかは不明。

  • 浜野あわび
演:中原翔子(熊本県出身)
こちらも海女の格好をした千葉解放戦線の阿久津の側近の片割れ。
女性の名前に「あわび」はどうかと思うが……

白鵬堂学院

  • 下川信男
演:加藤諒(静岡県出身)
「何にもないとこだけどさ、住みやすくていいところじゃんかよ!埼玉ってさ!」
白鵬堂学院3年の男子生徒だが、埼玉県出身者を隔離するための最下級クラスのZ組に所属しており、迫害を受けている。優しい性格だが情勢のせいでビクビク震えながら学園生活を送っている。
麗の決起と埼玉県人の弱気さを垣間見、勇気を出し、埼玉県人がまとまるキッカケを作った。

余談だが、加藤氏は同じ原作者の2.5次元舞台及び実写映画版『パタリロ!』で主人公パタリロを演じており
映画「パタリロ!」内ではパタリロとして埼玉県をディスっている。
ついでにサイタマラリアに関する映像資料(?)も流れる。

  • 山田昌子
演:宮澤竹美(東京都出身)
下川と同じ3年Z組に所属する女子生徒で、腹痛で本校舎の保健室を使おうとするが百美に跳ね除けられ、そこらへんの草を食べることを強いられるが、麗に救われる。

  • 3年A組の女子
演:高月彩良、秋月三佳、田中明、搗宮姫奈
「埼玉だなんて言ってるだけで口が埼玉になるわ!」
麗が転入した3年A組の女子。
自身らも都会住みの上級階級であり、選民思想の持ち主で埼玉県人を侮蔑したりするが、全員が全員麗の都会感に騙され、中には「埼玉県人なのにカッコいいって言ってしまった!」と失神する者もいた

壇ノ浦家

  • 壇ノ浦建造
演:中尾彬(千葉県出身)
百美の父親で、前述の通り都知事として権力を奮っている。
百美の良き父親としての面もあり、百美も尊敬しているが、裏では闇通行手形を発行したり、千葉から賄賂を受け取り、金塊としてどこかに隠すなど黒い行動が見られる。
神奈川県知事とは蜜月の関係であり、崎陽軒のマスコットキャラクター・「ひょうちゃん」が好きであり、コレクターとしての一面がある。中尾彬本人が千葉県木更津市出身と考えると案外皮肉……

  • 壇ノ浦恵子
演:武田久美子(静岡県出身)
百美の母親であるが、厳格な夫と違い、どこか気怠げで自堕落さが見られる。
そして阿久津とは不倫関係にある。

神奈川

  • 神奈川県知事
演:竹中直人(神奈川県出身)
都知事と蜜月の仲の県知事であり、関東圏ナンバー2の県として東京に仇なす者を今まで排除してきた。ギターを持ち、弾き語りが得意。要はいつもの竹中直人
「邪魔者は全て赤レンガ倉庫の下に埋めてやりますよ」とか「湘南の海にだ埼玉県人が来るととても困る」とかのたまう悪い男。
竹中直人本人は神奈川県横浜出身なのに……

その他

  • 埼玉県人の青年
演:間宮祥太朗(神奈川県出身)
東京都のクラブで豪遊していたところ埼玉県人とバレて、通行手形を持っていなかった為SATに身柄を確保された哀れな青年。


現代パート

  • 菅原愛海
「何なの、これ…」
演:島崎遥香(埼玉県出身
菅原家の一人娘。結納を機に猛暑な上田舎でダサい埼玉県熊谷市から東京に住めるとウキウキしていたが、百美と麗の都市伝説のラジオを家族と聞いたところから運命の歯車が狂い出す…
BLかつぶっ飛んだ都市伝説に気を取られ、道間違えたり、しょーもない夫婦喧嘩する両親にげんなりする上、最終的には婚約者も…と、ツッコミ役兼常識人兼本作最大の被害者。
なお、演じた島崎氏は埼玉県人な上に本人も「ださいたま」と思ってたらしい。

  • 菅原好海
「危ねえな、チバラギのヤローがぁ!」
演:ブラザートム(ハワイ州出身埼玉県育ち
菅原家の父、埼玉県民として郷土に誇りを持つが、過去にサイパンで「ださいたま」を恥じて出身地を東京にする「産地偽装」をした黒歴史を持つ。
結納への道すがらの夫婦喧嘩の際、千葉県民の妻の前ではショボい手札しか出せない。東京ディズニーランドに対して東武動物公園は無いだろ
あと「熊谷は群馬」はこの人に限らず絶対禁句。
ちなみにブラザートム氏もハワイ州生まれだが埼玉育ち。

  • 菅原真紀
「熊谷は群馬なんだよ!ぐ・ん・ま!」
演:麻生久美子(千葉県出身)
菅原家の母、千葉県出身だが、夫と同じ埼玉愛を持つ。
しかし「チバラギ」とか千葉県民を貶す禁句を言われると鬼の形相で怒り出し、口が悪くなり、千葉県の名所でやり込めようとする。
麻生久美子氏は千葉県出身。

  • 五十嵐春翔
演:成田凌(友情出演)(埼玉県出身
愛海の婚約者で、「埼玉都民」と言われる浦和市出身。
愛海と結納の暁には東京に住むことを決めていたが実は自身も都市伝説のラジオを聴いており…


用語

各都道府県についてはそれぞれの項目を参照。

  • 通行手形
埼玉県及び千葉県で発行される通行手形、これがないと東京を出入りできない。埼玉県人は通行手形撤廃を掲げている。
ちなみに川口関所が有名(なお、MOVIX川口には関所はありません)。

  • SAT
「Saitama Atack Team(埼玉急襲部隊)」の略であり、埼玉県人を見破り、通行手形がない埼玉県人を捕縛する特殊部隊。
ドライヤー型スタンガンが主武装。

  • 白鵬堂学院
東京に位置し、代々東京都知事を選出してきた名門校であり、住んでる場所により決まる都会指数によるヒエラルキーが存在する*7

  • Z組
白鵬堂学院の埼玉県人を隔離するためのクラスで、埼玉県人の生徒は劣悪な環境下で勉強することになり、迫害を受けている。
制服はボロボロの学生服で女子に至ってはモンペを履いており、さらに保健室すら利用できない、ボットン便所に嵌るなど衛生面でも問題を抱えている。

  • 東京テイスティング
瓶に入れられた空気を嗅いで制限時間以内に場所を当て、都会人らしさを見せつける謎のゲーム
百美はこのゲームで数多もの都知事志望の男子生徒を敗北させるも、麗が新記録を出し勝利する。

  • サイタマラリヤ
小型春日部蚊に刺されると発症する埼玉県特有の伝染病。
刺された患部に丸ゴシックの「さ」の文字状の炎症が起き、発熱・発疹・下痢・嘔吐を起こし、最悪の場合に至る。
その上埼玉県に医者はおらず、祈祷師しかいないという悪循環に陥っている。

  • 埼玉解放戦線
埼玉県人の通行手形を撤廃し、自由を得るために結成されたレジスタンス。かつてリーダーの埼玉デュークがSATとの戦いに敗れ、所沢に潜伏していたが、麗の帰国とともに息を吹き返す。
……しかしどこが埼玉の中心か言い争っていたり、「商品券もらったから参加した」とあるように烏合の衆の域を出ていないが……?

  • 千葉解放戦線
阿久津をリーダーとした千葉県人によるレジスタンス。
東京に賄賂を送ることにより、千葉県を東京・神奈川に次ぐ関東第3の県にすることを目標とする。
千葉解放戦線に捕まった者は全身の穴という穴にピーナッツを詰められ、褌姿で寒空の下、地曳き網漁をさせられる末路を迎えるという。
しかし彼らも東京に利用される存在で……

  • 流山の戦い
埼玉解放戦線と千葉解放戦線による決戦であり、流山を挟み、両勢力が睨みを利かせている。

  • 有名人出身地対決
流山の戦いの始まりで、両県が有名人のカードを出し、影響力を競うもの。

言わずと知れた関東の秘境。
「この先の群馬県内において当局は命の保証は一切しない」という張り紙と、アマゾンもビックリなジャングル、そしてビッグフットと思しき未確認生物が跋扈しているというカオスな状況下にあるが、
都知事の不正を証拠づけるものが隠されており、百美によりそれが暴かれ……


主題歌

  • はなわ「埼玉県のうた」
佐賀県人として有名なはなわであるが、実は彼自身春日部生まれ*10であり、彼による歌と称した大暴露EDの自重しないテロップにより腹筋が崩壊した観客が多数現れた。
ちなみに今回の埼玉県の歌は過去に歌っていたverのリメイク版だが、実はこれでも元の歌よりもマイルドになっていたりする*11


余談

  • 実はロケ地の大部分が百美曰く「栃木レベルでは驚かなくなった」と、地味に影が薄い扱いだった栃木県で撮影されていたことが判明している(その次が茨城、群馬と扱いが不遇繋がり)。埼玉は3カ所と少ない。
    なぜそんなことになったのかというと「埼玉らしいところが埼玉は少ない」らしい。
  • 原作者の魔夜氏は他にも僻地ネタを使っており、『パタリロ!』ではアメリカのノースダコタ州を「日本で言う千葉県」と称し、その千葉県を「ゴキブリすら生きられない不毛の地」とディスり倒していた。また本作の後にも出身地の新潟県を題材にした『2万光年翔んで新潟』を発表している。

Wiki篭りにはそこら辺の項目でも編集させておけ!



この項目が面白かったなら……\埼玉ポーズ/











敵は本記事にあり!皆の者、いざ…追記・修正じゃあ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

タグ:

翔んで埼玉 魔夜峰央 埼玉県 Gackt 二階堂ふみ 伊勢谷友介 京本政樹 ボーイズラブ 腹筋崩壊 映画 邦画 茶番 千葉県 群馬県 茨城県 神奈川県 関東地方 ださいたま ご当地映画 ローカルネタ 通行手形 笑撃のラスト そこら辺の草でも食わせておけ! サイタマラリヤ サイタマラリヤだ! 怪作 ツッコミどころ満載 カオス フジテレビ 東映 空前絶後のディスり合い合戦 邦画史上最大の茶番劇 トンデモ埼玉 武内英樹 徳永友一 はなわ さいたまんぞう なぜか埼玉 ネタの宝庫 ネタが多すぎてタグに困る項目 埼玉ポーズ 日本埼玉化計画 世界埼玉化計画 埼玉解放戦線 千葉解放戦線 おもしろ半島千葉 埼玉県人の愛と誇りを掛けた華麗なる伝説の物語 命を懸ける漢達 愛すべきバカ達 謎の感動 なんだよこの展開… 山田うどん 流山 出身地対決 東京テイスティング テレビ埼玉 俳優の本気 演者の怪演 あふれ出る原作愛 BL ご当地愛 差別 革命 ロミオとジュリエット 公式が病気 公式が無法地帯 さいたまホイホイ 豪華俳優陣 俳優の無駄遣い プロパガンダ SAT スタッフ自重しろ しらこばと 草加せんべい スタッフの本気 クーデター ディスり合戦 Fly me to the SAITAMA 白鵬堂学院 Z組 市原悦子追悼映画 スタッフ達の作品愛 スタッフの本気 郷土愛 コメディ 無駄に豪華な茶番劇 実写化 真面目に悪ふざけ バカ映画 みなさん仕事選んで下さい 自虐ネタ 埼玉県のうた 敵も味方も変な奴 発想の源が狂ってるシリーズ エスニックジョーク 誰がここまでやれと言った 埼玉県の辞書に自重という文字はない
+ タグ編集
  • タグ:
  • 翔んで埼玉
  • 魔夜峰央
  • 埼玉県
  • Gackt
  • 二階堂ふみ
  • 伊勢谷友介
  • 京本政樹
  • ボーイズラブ
  • 腹筋崩壊
  • 映画
  • 邦画
  • 茶番
  • 千葉県
  • 群馬県
  • 茨城県
  • 神奈川県
  • 関東地方
  • ださいたま
  • ご当地映画
  • ローカルネタ
  • 通行手形
  • 笑撃のラスト
  • そこら辺の草でも食わせておけ!
  • サイタマラリヤ
  • サイタマラリヤだ!
  • 怪作
  • ツッコミどころ満載
  • カオス
  • フジテレビ
  • 東映
  • 空前絶後のディスり合い合戦
  • 邦画史上最大の茶番劇
  • トンデモ埼玉
  • 武内英樹
  • 徳永友一
  • はなわ
  • さいたまんぞう
  • なぜか埼玉
  • ネタの宝庫
  • ネタが多すぎてタグに困る項目
  • 埼玉ポーズ
  • 日本埼玉化計画
  • 世界埼玉化計画
  • 埼玉解放戦線
  • 千葉解放戦線
  • おもしろ半島千葉
  • 埼玉県人の愛と誇りを掛けた華麗なる伝説の物語
  • 命を懸ける漢達
  • 愛すべきバカ達
  • 謎の感動
  • なんだよこの展開…
  • 山田うどん
  • 流山
  • 出身地対決
  • 東京テイスティング
  • テレビ埼玉
  • 俳優の本気
  • 演者の怪演
  • あふれ出る原作愛
  • BL
  • ご当地愛
  • 差別
  • 革命
  • ロミオとジュリエット
  • 公式が病気
  • 公式が無法地帯
  • さいたまホイホイ
  • 豪華俳優陣
  • 俳優の無駄遣い
  • プロパガンダ
  • SAT
  • スタッフ自重しろ
  • しらこばと
  • 草加せんべい
  • スタッフの本気
  • クーデター
  • ディスり合戦
  • Fly me to the SAITAMA
  • 白鵬堂学院
  • Z組
  • 市原悦子追悼映画
  • スタッフ達の作品愛
  • スタッフの本気
  • 郷土愛
  • コメディ
  • 無駄に豪華な茶番劇
  • 実写化
  • 真面目に悪ふざけ
  • バカ映画
  • みなさん仕事選んで下さい
  • 自虐ネタ
  • 埼玉県のうた
  • 敵も味方も変な奴
  • 発想の源が狂ってるシリーズ
  • エスニックジョーク
  • 誰がここまでやれと言った
  • 埼玉県の辞書に自重という文字はない

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月31日 09:46

*1 それのみならず埼玉県内では「そこらへんの草の種」と称した野菜の種が配布されるなど歓迎ムードだった。

*2 ちなみにMOVIXさいたまが全国興収1位、新所沢レッツシネパークが応援No.1。

*3 中には16回見た強者がいたらしくGACKT曰く「病んでるんですか?」。

*4 恋心を自覚するようになる前後には、自分と麗のツーショットを描いた絵をこっそり描いていた。また、意外と妄想癖が激しく、麗と阿久津のキスシーンの悪夢を見ることも。

*5 ちなみに伊勢谷氏は「わざわざそんなことをする理由が分からない」とぼやいていた。

*6 東京ドイツ村やららぽーとTOKYO-BAY、伊藤ハム東京工場、東京ベイシティ交通、さらには現代パートだが東京ディズニーランドが出てきた…スタッフ怖いもの知らずである。

*7 A組が赤坂や青山住まいのボンボンで、E組になると田無など都下に住む者で構成される。

*8 事務所同士の許可があったとはいえ、当の本人に対して無断使用だったらしく、問題が起きかけたが、YOSHIKI氏の「まぁ、いーか」という寛大さで不問とされた。

*9 市原悦子氏は2019年1月12日に急逝し、あまりのタイムリーさに、「まさに切り札」「市原悦子追悼映画だったのか…」と話題になった。

*10 更に幼少期は千葉県我孫子市育ち

*11 元の歌のほうでは「さいたま市がひらがななのはバカで漢字がぜんぜん読めない」と断言しているが、リメイク版は「漢字が全然読めないのかな?」と疑問形になってマイルドになっている。十分ひどい?そうねぇ……