リュウソウル(騎士竜戦隊リュウソウジャー)

登録日:2019/04/17 Wed 14:08:09
更新日:2019/05/19 Sun 22:53:04
所要時間:約 5 分で読めます






リュウソウチェンジ!

ケ・ボーン!

\ワッセイワッセイ!そう!そう!そう!/

\ワッセイワッセイ!ソレソレソレソレ!/

リュウ SO COOL!

ワーハッハッハッハッハ!


リュウソウルとは『騎士竜戦隊リュウソウジャー』に登場するアイテムの総称である。

【概要】


騎士竜達の力が刻み込まれたアイテム。
普段は各騎士竜の頭部を模した【ソウルモード】の状態でパワーを蓄えており、
使用の際には顎部分のボタンを押しながら指ではじき、騎士の形の【ナイトモード】に変形させる。
リュウソウチェンジャーやリュウソウケンに装着することで様々な特殊能力を発揮できる。


【変身用リュウソウル】


リュウソウジャーに変身することが出来る特殊なリュウソウル。
リュウソウジャー共通装備のブレスレット型アイテム『リュウソウチェンジャー』にナイトモードへと変形させたリュウソウルを装填。
すると『ケ・ボーン!』の掛け声とともに複数のナイトモードが出現し、上記の祭囃子のリズムに乗りながら変身者の周りを踊る。
その時にリュウソウチェンジャーの下あごの部分を反時計周りで回転させ、
バイザーのように頭部にセットすると『リュウ SO COOL!』の掛け声とともにリュウソウルが変身者へと憑依し、スーツが装着される。
変身後のリュウソウルは卵型のバックル『リュウソウバックル』に収納され、必殺技使用時やキシリュウオー召喚の際に取り出される。
リュウソウケンにセットすることで、装填したリュウソウルの頭部を模したエネルギー弾を放つ必殺技『ディーノスラッシュ』を発動する。

当初は神殿の力で変身していたため、ドルイドンに神殿を侵略されていた時は変身が解除されていたが、
マスター達の力がリュウソウルに宿ったあとはいつでも変身が可能となった。


レッドリュウソウル

リュウソウレッド/コウのパートナーの騎士竜であるティラミーゴの力が刻まれたソウル。
リュウソウレッドに変身する。ナイトモードの武器は峰がギザギザした大剣。


ブルーリュウソウル

リュウソウブルー/メルトのパートナーの騎士竜であるトリケーンの力が刻まれたソウル。
リュウソウブルーに変身する。ナイトモードの武器は鍔が三叉になった長剣。


ピンクリュウソウル

リュウソウピンク/アスナのパートナーの騎士竜であるアンキローゼの力が刻まれたソウル。
リュウソウピンクに変身する。ナイトモードの武器はハンマー。


グリーンリュウソウル

リュウソウグリーン/トワのパートナーの騎士竜であるタイガランスの力が刻まれたソウル。
リュウソウグリーンに変身する。ナイトモードの武器は二股の牙のような剣。


ブラックリュウソウル

リュウソウブラック/バンバのパートナーの騎士竜であるミルニードルの力が刻まれたソウル。
リュウソウブラックに変身する。ナイトモードの武器は針のような刃が大量に付いた剣。



【竜装用リュウソウル】


リュウ!ソウ!そう!そう!この感じ!

それ!それ!それ!それ!その調子! 剣ボーン!


リュウソウジャー共通装備の剣『リュウソウケン』の鍔の部分に該当する騎士竜の頭部にリュウソウルを飲み込ませ、二回噛ませることでソウルを認識。
そこから更に4回噛ませることで使用者の右腕を鎧で武装させる『竜装』を発動させ、装填したソウルに合わせた特殊効果を発揮する。
さらに同じ動作をすることで、装填したソウルに合わせた必殺技を発動することも可能。
生身の状態では竜装こそ不可能だが、ソウル毎の能力を使用することは可能。


ツヨソウル

オラオラー!

強い騎士竜であるツヨソウリュウの力が刻まれたリュウソウル。
頭部は激怒したような表情で、ナイトモードの武器は七支刀のような剣。
使用者に本気モード魂を宿し、闘争本能を奮い立たせて攻撃の威力を高める。
巨大化したマイナソーを怯ませるほどの斬撃を放つことも可能。


ノビソウル

ビロ~ン!

伸びるの大好きな騎士竜ノビソウリュウの力が刻まれたリュウソウル。
頭部にバネのような意匠があり、ナイトモードの武器は伸びる自らの腕。
使用者に伸び伸びとした魂を宿し、あらゆる部分を伸縮自在にさせる。
リュウソウケンの刀身を伸ばして鞭のように使うことが多い。


カタソウル

ガッチーン!

とても固い騎士竜カタソウリュウの力が刻まれたリュウソウル。
頭部に硬い石のような意匠があり、ナイトモードの武器は棍棒。
使用者に硬質の魂を宿し、身体を鋼鉄のように硬くする。

第5話にてバンバが「カタソウルを舐めるな!」とその硬度を誇示していたり、
スペシャル動画のリュウソウル解説にてコウが「カタソウルすっげー!」と興奮していたり、
何かと公式からプッシュされるリュウソウルでもある。


キケソウル

キーン!

鋭い聴覚を持つ騎士竜キケソウリュウの力が刻まれたリュウソウル。
頭部に耳のような意匠があり、ナイトモードの武器は刃が耳を模した斧。
使用者にヒアリング魂を宿し、微かな音もキャッチできるほどに聴力をアップさせる。


クサソウル

モワッモワー!

臭い騎士竜クサソウリュウの力が刻まれたリュウソウル。
頭部にガスのような意匠があり、ナイトモードの武器は刀身からガスが吹き出る剣。
使用者に刺激臭の魂を宿し、周囲に激臭のガスを放って相手を悶絶させる。

第2話でコウがユニコーンマイナソーの素早さに対抗しようとハヤソウルを使おうとしたが、間違えて使用してしまった。
ガスが拡散しメルトとアスナがダメージを受けてしまうが、マイナソーも悶絶していたので結果オーライにはなった。
出オチ感溢れる能力にも関わらず、成長体戦でも足止めとして活躍している。弱点は口呼吸されると効果がないこと。
激臭なガスと聞いて前作スカンクなギャングラーを連想した人もいるかもしれないが、あそこまでは酷くない様子。


ミエソウル

スケスケー!

視覚の鋭い騎士竜ミエソウリュウの力が刻まれたリュウソウル。
頭部には虫眼鏡のような意匠があり、ナイトモードの武器は巨大な虫眼鏡。
使用者にズーム魂を宿し、視力を望遠鏡のように高めるほか、透視能力を付加する。
その精度は遠く離れた場所にいる人物を即座に見つけ出せるほど。


オモソウル

ドーン!

重い騎士竜オモソウリュウの力が刻まれたリュウソウル。
頭部に鎖と鉄球のような意匠があり、ナイトモードの武器はリュウソウジャーのマークが描かれた鉄鎚。
使用者に超重量級の魂を宿し、生成した重い鉄球を振り回して攻撃する。
重力操作能力も持ち、短時間ながら巨大マイナソーさえも足止めできるほどの超重力を展開できる。


ムキムキソウル

ムッキムキ!

筋肉を鍛えるのが好きな騎士竜ムキムキソウリュウの力が刻まれたリュウソウル。
頭部には荒い鼻息のような意匠があり、ナイトモードの武器は筋肉が肥大化した自分の腕。
使用者に上腕二頭筋魂を宿し、腕を倍以上に肥大化させて筋力を増強させる。

第2話でアスナが初使用。元々、リュウソウジャー一の怪力を誇る彼女が使用したことで、
両手にコウとメルトを一人ずつ乗せて巨大化したユニコーンマイナソーの頭上まで投げ飛ばすほどの怪力を見せつけた。

ちなみに今まで登場したリュウソウルの名前は全て「○○そう」にかかったものだったのだが、
突如として現れたこのソウルの登場により、早くもその法則性が崩壊した。
『ハチキレソウル』とか『タクマシソウル』とか『(筋肉的な意味で)キレソウル』とかではダメだったのだろうか…


チーサソウル

ミニミニッ!

小さな騎士竜チーサソウリュウの力が刻まれたリュウソウル。
頭部が縮小されるような意匠があり、ナイトモードの武器は短剣。
使用者にミニサイズ魂を宿し、あらゆるものを縮小化させる。

第3話にて大きすぎて洞窟に入れないティラミーゴに使用し、等身大にまで縮めた。
その後も描写こそはないが、ティラミーゴが研究室に出入りするために度々使用されている。


マブシソウル

アッカリ~ンピッカリーン!

まぶしい騎士竜マブシソウリュウの力が刻まれたリュウソウル。
頭部に電球のような意匠があり、ナイトモードの武器は懐中電灯。
使用者に気高く輝く魂を宿し、相手の目をくらませる眩い閃光を放つ。


ハヤソウル

ビューン!

足の速い騎士竜ハヤソウリュウの力が刻まれたリュウソウル。
頭部にシューズのような意匠があり、ナイトモードの武器は3本の鉤爪。
使用者にアスリート魂を宿し、脚力を増幅して猛スピードで走れるようになる。

本編に先駆けてリュウソウグリーンがスーパー戦隊最強バトル!!にて初使用。
驚異の超高速攻撃を披露した。


ミストソウル

うるおう~!

潤っている騎士竜ミストソウリュウの力が刻まれたリュウソウル。
頭部に霧吹きのノズルのような意匠があり、ナイトモードの武器は刀身が水になっている剣。
使用者にみずみずしい魂を宿し、対象の渇きを潤して浄化する。

第3話でバンバが使用。メドゥーサマイナソーの能力で石化したコウに使用したことで元に戻った。


カルソウル

フワフワ~!

軽い騎士竜カルソウリュウの力が刻まれたリュウソウル。
嘴を持つ顔が特徴的で、ナイトモードの武器は刀身が羽のような形状の剣。
使用者に超軽量級の魂を宿し、あらゆるものを羽のように軽くする。


ギャクソウル

クルリンパッ!

逆転が得意な騎士竜ギャクソウリュウの力が刻まれたリュウソウル。
頭部に矢印が描かれており、ナイトモードの武器は逆手に持った矢印型の剣。
使用者に逆方向の魂を宿し、壊れたものを修復するなど、一度起きた現象を逆転させる。

名前の由来はおそらく『逆走』と思われる。

コタエソウル

ペラペーラ!

テレパシーが得意な騎士竜コタエソウリュウの力が刻まれたリュウソウル。
頭部に○×が描かれており、ナイトモードの武器は○と×の二つの棍棒。
使用者にインタビュー魂を宿し、対象の深層心理に働きかけてどんな質問にも答えさせる。

対象が忘れていたことも深層心理から呼び起こし喋らせる。
第5話ではこの特性を使い、記憶のないういにクレオンに襲われた日の出来事を聞き出した。


ミガケソウル

ツルツルッ!

磨くことが得意な騎士竜ミガケソウリュウの力が刻まれたリュウソウル。
鏡のように輝く頭部が特徴で、ナイトモードの武器は磨き上げられた自分の腕。
使用者にミラー魂を宿し、対象を鏡のように磨きあげて摩擦係数を限りなくゼロにする。

かなり使い所が限られる能力に見えるが、地面に使い敵の足を滑らせたり、
建物を巨大な鏡に変えて太陽光の反射で敵を怯ませるなど、様々な場面で活躍している。


クンクンソウル

クンクンー!

嗅覚の鋭い騎士竜クンクンソウリュウの力が刻まれたリュウソウル。
頭部に鼻のような意匠があり、ナイトモードの武器は鍔が鼻を模した剣。
使用者に大鼻の魂を宿し、様々な匂いを嗅ぎ分けられるようになる。

第5話でバンバがケルベロスマイナソーの足取りを追いかけるために初使用。
キケソウル(聴覚)、ミエソウル(視覚)と来てまさかのクンクンソウル(嗅覚)にずっこけた視聴者も多いはず。
放送直後のtwitterでは「『カゲソウル』という名前ではダメなのだろうか?」という声が多発したとか。


プクプクソウル

ムックムクー!

太った騎士竜プクプクソウリュウの力が刻まれたリュウソウル。
バルーンアートのような頭部が特徴で、ナイトモードの武器は紐付き風船。
使用者にぽっちゃり魂を宿し、あらゆるものを風船のように膨らませる。

第6話にてコウが初使用。倒せば大爆発を起こすと判明したタンクジョウを膨らませて地球外へ飛ばした。


フエソウル

ポンポンポンッ!

複製が得意な騎士竜フエソウリュウの力が刻まれたリュウソウル。
頭部が二つあるのが特徴で、ナイトモードの武器は腕ごと二つに増えた剣。
使用者に双方向の魂を宿すことで、物体をコピーにして倍々に増やしていく。

第8話にて、「ティラミーゴにパワーアップできるエネルギー体と称して爆弾を食べさせる」という敵の作戦を見抜いたメルトが使用。
騎士竜たちの影武者を作り、罠にかかったふりをした。
ちなみにコピーが爆破で破壊されても本体には影響はないらしい。


カクレソウル

ドロンッ!

かくれんぼが得意な騎士竜カクレソウリュウの力が刻まれたリュウソウル。
頭部が忍者のような意匠になっており、ナイトモードの武器は刀身が透けている剣。
使用者にカムフラージュ魂を宿すことで周囲に溶け込み、忍者のように身を隠す。

第8話にて、前述の爆弾(まだ罠だと気付いていない)を取りに行くためにコウが使用。
使用者本人だけでなく、周囲に居る任意の人物にも効果を適用できる。


マワリソウル

ギュイーン!

回転が得意な騎士竜マワリソウリュウの力が刻まれたリュウソウル。
目に渦巻き模様があり、ナイトモードの武器は風車。
使用者にスピン魂を宿し、相手の目を回したり自らを高速回転させての攻撃が可能。


ネムソウル

むにゃむにゃ…

催眠術が得意な騎士竜ネムソウリュウの力が刻まれたリュウソウル。
眠った顔に「Zzz…」の文字が浮かび上がっている。ナイトモードの武器は刀身に「ZZZ」と刻まれた剣。
使用者にリラックス魂を宿し、強制的に相手を深い眠りに落とす。


リュウ!ソウ!そう!そう!この感じ!
追記・修正シソウ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/