騎士竜(騎士竜戦隊リュウソウジャー)

登録日:2019/04/16 Tue 22:03:51
更新日:2024/02/22 Thu 20:56:04
所要時間:約 4 分で読めます





ソウルを1つにするんだ!


騎士竜とは、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』に登場する生命体で、本作における巨大ロボである。




【概要】

リュウソウジャーと共に戦う、鎧で武装した恐竜達。
6500万年前のリュウソウ族とドルイドン族との戦いにおいて、リュウソウ族が最終兵器として生み出した。
現在では各地の神殿に封印され、その存在は伝説のものとなっていたが、ドルイドン族の再侵攻を受け復活した。
痕跡自体は考古学者・龍井尚久により発見されており、彼も「新種の恐竜」として学会で発表したが、インチキ扱いされて受け入れられなかった模様。

それぞれが独自の意志を持つため、基本的に遺跡で眠っているところを発見して自分がパートナーだと認めさせなければ反応してくれない。
しかし、一度信頼関係を築けば自身の力を備えたリュウソウルを託し、リュウソウチェンジャーで呼び出すことが可能となる。

騎士竜の体のあらゆる場所に「竜装ジョイント」というブロック玩具のような結合箇所があるのが特徴。
これにより体のパーツを自在に入れ替え、バリエーション豊かな合体が可能。
今までのスーパー戦隊ロボ全体を通して合体の自由度が最も高く、体の構造そのものを組み替えれる。
以前の作品ではロボの手足の入れ替えや武器の装備を変えるといった換装機能や武器装備が限界だったが、騎士竜の合体はそれらを凌駕する自由度を誇る。
そのため、合体バリエーションは人型だけでないありとあらゆる合体形態が実現でき、その合体パターンは数知れない。
とは言えど実際劇中で組み換えされたパターンは少ないが


【騎士竜一覧】


  • ティラミーゴ
ティラ~!

全高:44.0m
全幅:34.5m
全長:68.0m
重量:2350t
スピード:250km/h
出力:1175万馬力
CV:てらそままさき

ティラノサウルスが強化された騎士竜。パートナーはコウ/リュウソウレッド
強靭な牙と顎でかみ砕き、尻尾を振り回すパワフルな戦法を得意とする。
両肩に装備された「ナイトキャノン」のほか、ミニガンやドリルなど豊富な武装を持つ。
リュウソウルのアシストにより、口から「ビームブレス」も放てる。
騎士竜随一の巨体を誇るが、チーサソウルを使うことで等身大にもなれる(元のサイズに戻る際は自力)。
さらに、龍井家でテレビを観ているうちに人間の言葉を習得した。一人称は「我輩」で喋る時は語尾に「ティラ~」と付く。
コウたちとの仲は良好だったが、メルトの上から目線な態度は気に入らず、
言葉を覚えてからは「お前嫌いだ」と露骨に嫌悪し「ナルト」「ソルト」とわざと名前を間違えることでからかっていたが、
アラクネーマイナソーとの共闘後はそれなりに認めるようになり、良き喧嘩友達といった関係を築いている。
その後も作戦会議に入れてもらえずふてくされていたアスナを慰めたり、新入りのディメボルケーノに嫉妬したりとどんどん人間くさくなっていく。
また、散歩中に出会った小学生と仲良くなったり、草野球に興じたりと、人間界にもかなり馴染んでいる模様。

てらそま氏は過去の恐竜モチーフ戦隊で守護獣創造主を演じており、今回で初レギュラーとなった。

  • トリケーン
全高:8.5m
全幅:8.5m
全長:44.0m
重量:100t
スピード:200km/h
出力:50万馬力

トリケラトプスが強化された騎士竜。パートナーはメルト/リュウソウブルー
頭部中央の長大な剣のような角「ナイトソード」が武器。
ナイトソードを含めた3本の角を活かして突進し、テクニカルに斬り結ぶ戦術を得意とする。
やや気難しい性格で、上から目線なメルトとは最初そりが合わなかった。

  • アンキローゼ
全高:8.5m
全幅:8.5m
全長:28.5m
重量:100t
スピード:150km/h
出力:50万馬力

アンキロサウルスが強化された騎士竜。パートナーはアスナ/リュウソウピンク。
背中が盾のように硬質化し、尻尾は超重量の「ナイトハンマー」となっている。
このナイトハンマーをパワフルに振り回し、敵を粉砕する。

  • タイガランス
全高:17.0m
全幅:26.0m
全長:48.0m
重量:500t
スピード:350km/h
出力:250万馬力

本作オリジナルの恐竜・タイガーサウルス*1が強化された騎士竜。パートナーはトワ/リュウソウグリーン。
虎のような姿をしており、素早い動きで敵を撹乱しつつ鋭い爪と牙で仕留める。
右側面には伸縮自在な槍「ナイトランス」を装備しており、これを活かした猛ラッシュも得意とする。

  • ミルニードル
全高:22.0m
全幅:14.0m
全長:40.5m
重量:400t
スピード:250㎞/h
出力:200万馬力

本作オリジナルの恐竜・ニードルサウルス*2が強化された騎士竜。パートナーはバンバ/リュウソウブラック。
体中にびっしりと生えたトゲ「ナイトニードル」が特徴で、中央部には城砦のように巨大なトゲが聳える。
敵に突進してぶちかますだけでなく、各部のトゲを射出しての遠距離攻撃も可能。

  • ディメボルケーノ
ディ~メ~!
作麼生、汝に問う!

全高:23.1m
全幅:16.2m
全長:54.0m
重量:550t
スピード:300km/h
出力:275万馬力
CV:高木渉

ディメトロドンが強化された炎の騎士竜。
背中の炎のような形状のヒレ「ナイトファン」が特徴で、灼熱の炎を操る能力を持つ。
特にナイトファンをヒートアップさせた直後の火炎放射は凄まじい火力を誇る。
高木氏は何度か戦隊怪人を演じているが、味方側のキャラは今回が初となる。

人語を解し、問答を出題することを好む。
答えられなかったり不正解だった場合は口から吐き出す炎で相手を消し炭にしてしまう。
当時、彼を作り出したリュウソウ族でさえもその強大な力を恐れ、真っ先に封印したという。

第11話冒頭からクレオンに「パンはパンでも食べられるパンは?」というクイズを出題し、混乱する彼を火だるまにした。
その後、メルトやワイズルーも挑戦したものの、(ヒザと10回言わせた後に)「それで、どうだ?
「上は洪水、下も洪水とはなんだ?」といった問題ばかりだったため、やっぱり答えることができなかった。

その凶悪そうな見た目と厳格な喋り方とは裏腹に本当の性格は繊細かつさびしがり屋
目の病気である少年が自分の姿を見たら怖がるのではないかと心配したり、
ミイラマイナソーの能力では「皆と話がしたかったからクイズを出していた」と涙ながらに本音を告白している。
また第12話ではメスのディメボルケーノの幻による色じかけにメロメロになったりなど、ティラミーゴ同様人間味あふれる騎士竜である。
……まぁ、先週のカッコ良さは台無しになったが。


  • モサレックス
モッサ~!

全高:16.0m
全幅:42.3m
全長:89.1m
重量:1950t
スピード:120ノット
出力:975万馬力
CV:竹内良太

モササウルスが強化された海の騎士竜。リュウソウゴールド/カナロのパートナーにして彼のマスター的存在。
水中を高速で泳ぐことが可能で、相手にかみついて投げ飛ばした後に三叉に分かれた尾「ナイトトライデント」で切り刻むのが得意戦法。
普段は深海に沈む竜宮城の周りを泳いでいるが、水を介することで地上にいるカナロとの意思疎通が可能。

6500万年前、ドルイドン族が地球から去った後に起こったリュウソウ族同士の争いの確執から、
陸のリュウソウ族との交流を一切絶っており、オトが助けられたときにも終始否定的なスタンスを取っていた。
後にカナロの「(アイツらなら信じられるという)自分の気持ちにウソはつきたくない」という熱い本音をぶつけられた*3ことで、
過去に縛られ未来を見据えていなかった自らを恥じ、力を貸してくれるようになる。
しかし大昔の苦い記憶を完全に払拭するにはまだ時間がかかるらしく、「お試し期間」という体で様子を見ることになる。

厳格な性格も相まって頭の固い頑固な人物と思われがちだが、全てはカナロとオトに自分と同じ悲しい思いをさせたくないという一心によるもの。
オトが黙って地上に出た際にはかなり取り乱し、カナロからの緊急通信にはついに花嫁が見つかったかと歓喜するなど、普段は実の親のように接している。


  • アンモナックルズ
全高:6.1m
全幅:6.3m
全長:13.2m
重量:50t
スピード:80ノット
出力:25万馬力
※一体ずつのスペック

アンモナイトが強化された二体一組の騎士竜。
タイガーサウルスというサーベルタイガー(哺乳類)もどきのオリジナル恐竜がいるのにも関わらずもはや爬虫類ですら無いが、あくまでも騎士「竜」である。
アンモナイトとコブラ(原生生物)がOKで剣竜とサーベルタイガーとパキケファロサウルスとカンガルーがNGって…基準どうなってるんだ…。
モサレックスが戦いの際に従えており、サポートの役割を果たす。


  • スピノサンダー
スピノ~!

全高:41.5m
全幅:28.5m
全長:88.7m
重量:2600t
スピード:350km/h
出力:1300万馬力
合体する騎士竜:モサレックス、ディメボルケーノ、アンモナックルズ
CV:竹内良太、高木渉

お互いを『兄弟』と呼び慕うモサレックスとディメボルケーノ、そしてアンモナックルズが竜装合体したスピノサウルスの合体騎士竜。
モサレックスに脚部が追加されたことで陸上での活動を可能にした。
口から刺々しい雷攻撃を放つことができるほか、ナイトファンからキシリュウオーもお構いなしの無差別かつ広範囲の電撃を放つ。
これらの電撃で敵をあぶり出し、強靭な脚力を用いて驀進するといった豪快かつダイナミックな戦法を得意とする。
なお、喋る際には二頭同時に話す。

「ちょっと……聞いてないんだけど……」
「言ってないからな!


  • シャドーラプター
全高:21.3m
全幅:8.3m
全長:36.3m
重量:250t
スピード:350km/h
出力:125万馬力

ヴェロキラプトルが強化された騎士竜。
闇の力を宿しており、ブラックホールを生成してあらゆるものを吸引する能力を持つ。
尻尾の「クラヤミガン」で影の中から獲物を狙う戦術が得意。

シャインラプターと共に宇宙に去ったドルイドンに奪われていたが、現代になって地球に帰還。
現場に居合わせたカナロと交戦し、彼を認めてクラヤミソウルを託した。


  • シャインラプター
全高:21.3m
全幅:8.3m
全長:38.0m
重量:250t
スピード:350km/h
出力:125万馬力

ヴェロキラプトルが強化された騎士竜。
光の力を宿しており、治癒効果を持つ聖なる光を放つことでダメージを癒してくれたり、破損した建物を修復できる。
尻尾の「カガヤキソード」で、俊敏に一閃する戦術が得意。
セトー曰く気まぐれな性格らしい。

シャドーラプターと共にドルイドンに奪われていたが、シャドーラプターに呼び出される形で遅れて帰還。
死後の世界において単身タンクジョウに立ち向かうコウの勇気を認め救出し、同時にカガヤキソウルを彼に託した。


  • コスモラプター
全高:19.3m
全幅:16.3m
全長:38.0m
重量:500t
スピード:350km/h
出力:250万馬力
合体する騎士竜:シャインラプター、シャドーラプター

シャインラプターとシャドーラプターが竜装合体したヴェロキラプトルの合体騎士竜。
宇宙の力を宿しており、死後の世界や電脳空間といった特殊な空間にも自由自在にワープできる。
頭部の「コスモゴーグル」}を使用することで空間のサーチも可能。


  • パキガルー&チビガルー
全高:21.7m/6.3m
全幅:15.4m/4.1m
全長:28.8m/7.1m
重量:300t(250t/50t)
スピード:250km/h/300km/h
出力:150万馬力(125万馬力/25万馬力)
CV:M・A・O(チビガルー)

本作オリジナルの恐竜・パキガルーサウルス*4が強化された騎士竜。
パンチやキックを活かした近接格闘に秀でる武闘派の騎士竜で、騎士竜の中でも最強と噂される実力を持つ。
父親であるパキガルーと息子のチビガルーの2体で構成される親子騎士竜でもあり、両者が揃うことで初めて実力を発揮できる。
パキガルーの尾には「ナイトスラスター」が備わっており、持ち前のキック力を増強することも可能。
チビガルーは人間の言葉を話すことができる。口調は生意気だが性格は素直で、父親を「父ちゃん」と呼んで慕っている。
当初は別々の場所に封印されていたが、コウ達の尽力で無事に再会している。

チビガルーを演じるM・A・O(市道真央)女史はルカ・ミルフィラプター283に続きスーパー戦隊のテレビシリーズ出演はこれで3作目。
他にも劇場版や特別編、ゲスト出演なども含め多くのシリーズ作品に出演しており、近年のシリーズでは常連の一人である。


  • ピーたん/プテラードン
皆、目を開き空を見よ!鳥か?飛行機か?いや、プテラードンだ!

全高:16.0m/29.4m
全幅:15.0m/65.8m
全長:17.0m/47.8m
重量:2350t(プテラードン時)
スピード:マッハ1.0(プテラードン時)
出力:1175万馬力(プテラードン時)
CV:草尾毅

プテラノドンが強化された空の騎士竜。
大空を自由自在に飛び回り、絶対零度の冷凍ブレスで敵を氷漬けにする。
また、氷の両翼「ナイトエッジ」で滑空しながら敵を両断する戦術を得意とする。
元々はセトーの手で封印されるはずだったのだが、それを嫌い逃走。
現代になって宇宙を飛んでいる際に何者かに封印され、卵のような姿に固定され飛べなくなってしまう。
そのまま海に落ちてしまったところをオトに拾われ、「ピーたん」と命名された。
その後、空中を浮遊しているフェアリーマイナソーに対抗するため、封印を解こうとするもうまくいかずにいたが、
ビルの上でワイズルーとクレオンに襲撃され、オトと共に落ちていく中「オトは俺が守る!」という強い思いで自ら封印を突破。
騎士竜『プテラードン』としてコウたちと一緒に戦うこととなる。
復活後も『この姿も悪くない』とピーたんの姿を割と気に入ってるらしい。
普段はピーたんの姿で待機しているが、巨大マイナソーにはスーパーチェンジ……ではなく、プテラードンに巨大化・変形して立ち向かう。
ちなみにピーたん時は可愛らしい声だが、プテラードン時は凛々しい声に変化する

自らを『かっこいい』『凛々しい』と称して憚らないナルシストで、思ったことはハッキリ言う癖がある。
また、シリアス時にも拘わらずギャグを飛ばして周りの空気を(別の意味で)凍らせてしまうなど、少しデリカシーに欠けている。
しかし、オトを救うために自ら封印を解くなど、大事な人を守る優しい心を持つ気高き騎士竜でもある。
一方で復活作業の際にキシリュウオー復活にならって『命の危機に瀕したら解けるのでは?』というコウの考えにより、
ディメボルケーノに火だるまにされたりチビガルーにボコボコにされたりと結構不憫。


  • プティラミーゴ

全高:44.5m
全幅:65.8m
全長:71.7m
重量:3300t
スピード:800km/h
出力:1650万馬力
合体する騎士竜:ティラミーゴ、プテラードン
CV:てらそままさき、草尾毅

ティラミーゴとプテラードンが竜装合体した、伝説のドラゴンのような合体騎士竜。
プテラードンの翼によって飛行できるようになり、アクロバティックな戦闘を得意とする。
ティラノサウルスのパワーとプテラノドンのスピードを兼ね備え、頭上から高速でキックを叩き込む。
スピノサンダーと違って喋る際には別々に話すが、息があった場合はハモることがある。


  • ディノミーゴ

映画『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』に登場。
6500万年前にヴァルマが作り出した最古の騎士竜。
ティラミーゴと同じくティラノサウルスが強化された騎士竜で、形状もほぼ同一。
戦闘時はコブラーゴにテレパシーを送り、コンビネーション攻撃を行う。


  • コブラーゴ

映画『タイムスリップ!恐竜パニック!!』に登場。
コブラを模した二体一組の騎士竜で、目が赤い個体と青い個体が存在する。
ディノミーゴが戦闘の際に従えており、サポートの役割を果たす。


以下は竜装用ソウルの力の元となった騎士竜である。いずれも復元図のみの登場。

  • ツヨソウリュウ

ツヨソウルの力の元となった騎士竜。
獣脚類に近い顔だが四足歩行だったようだ。

  • ノビソウリュウ

ノビソウルの力の元となった騎士竜。
パラサウロロフスに似ているが、頭の鶏冠は捻じ上げられたような形をしている。

  • オモソウリュウ

オモソウルの力の元となった騎士竜。
竜脚下目の恐竜の特徴が多く見受けられ、体には鎖が巻きついている。


キシリュウオー



一緒に戦おう、ティラミーゴ!
竜装合体!

キシリュウオー!


全高:50.0m(肩上まで54.5m)
全幅:33.0m
胸厚:37.5m
重量:2400t
スピード:300km/h
出力:1200万馬力

ティラミーゴが単体で変形した勇猛のナイトロボ。
頭部には巨大化したレッドリュウソウルを装着する。
コックピットは頭部にあり、リュウソウケンを中央に差し込んで起動する。
特に操縦桿などはなく、搭乗者の動きをトレースして戦う。

スマートなフォルムで、動きも素早くスライディングなども華麗にこなす。
前腕部のミニガンを除けば武装はなく、徒手格闘と各部のパーツを使用しての近接攻撃が戦闘手段。
また、前述の竜装ジョイントを駆使してパーツを自在に武装することもできる。
単体で人型になる点はレッドが初期から乗る専用メカとしては珍しく、
前例に五星戦隊ダイレンジャー気伝武人・龍星王特命戦隊ゴーバスターズゴーバスターエースがある。

【技】
  • テイルクラッシュ
左腕にティラミーゴの尻尾「テイルウィップ」を装備して叩きつける。

  • ティラダイナバイト
右腕にティラミーゴの頭部を装着し、噛みつきつつ強烈なパンチを叩き込む。


【派生形態】


  • キシリュウオースリーナイツ
全高:50.0m(肩上まで61.5m)
全幅:50.0m
胸厚:37.5m
重量:2600t
スピード:350km/h
出力:1300万馬力
合体する騎士竜:ティラミーゴ、トリケーン、アンキローゼ

トリケーンを剣として右腕に、アンキローゼを盾として左腕に装備した騎士竜の王たるナイトロボ。
神殿にこの状態で封印されていたため、基本形態より先に登場した珍しいフォームとなる。
本編外の露出や玩具の値段などからこっちが1号ロボとも言われている*5
単独でも操縦できる*6が、基本は3人で動かす。

キシリュウオーは基本的にこの状態で戦闘を開始し、ここに他の騎士竜を順次装備することでパワーアップする。
また、トリケーン、アンキローゼをメインに切り替えた別形態が存在する。

さらに全体を組み替えることで、要塞のような形態「キシリュウオーフォートレス」にもなる。

【技】
  • スピニングニー
ドリルを膝に装備し、膝蹴りを見舞う。

  • キックスラッシュ
ナイトソードを右足に装備し、回し蹴りの要領で切り裂く。

  • キシリュウオーファイナルブレード
ナイトソードの刀身にリュウソウルを纏わせ、スライディングで接近しつつ下段から両断する必殺技。


  • キシリュウオートリケーン
全高:50.0m
全幅:40.1m
重量:2400t
スピード:250km/h
出力:1200万馬力
*7
合体する騎士竜:ティラミーゴ、トリケーン、アンキローゼ

トリケーンをメインに合体した叡智のナイトロボ。
頭部はブルーリュウソウルのものを使用。
右手にナイトソードを装着し、胸部に二本の角を備える。
戦闘ではスリーナイツと同様に巧みな剣術で戦う。

【技】
  • トリケーンストライク
右腕のナイトソードと胸部の角を伸縮させて対象を刺し貫く。
同時に2方向に攻撃することが可能。


  • キシリュウオーアンキローゼ
全高:50.0m
全幅:46.6m
重量:2350t
スピード:200km/h
出力:1175万馬力
合体する騎士竜:ティラミーゴ、トリケーン、アンキローゼ

アンキローゼをメインに合体した剛健のナイトロボ。
頭部はピンクリュウソウルのものを使用。
左手にナイトハンマー・右手にテイルウィップを装着する。
ナイトハンマーを用いたパワフルな格闘戦を行う。

【技】
  • アンキローゼボンバー
左腕のナイトハンマーを巨大化させ、敵を押し潰す。


  • キシリュウオータイガランス
全高:50.0m(肩上まで61.5m)
全幅:50.0m
胸厚:28.0m
重量:2750t
スピード:400km/h
出力:1375万馬力
合体する騎士竜:ティラミーゴ、トリケーン、アンキローゼ、タイガランス

スリーナイツにタイガランスを組み合わせた疾風のナイトロボ。
頭部はグリーンリュウソウルのものを使用。
武器としてナイトランスを装備し、スピードを活かした接近戦を得意とする。
両膝に装備されたナイトブースターによって高速移動でき、短時間の滑空も可能。

【技】
  • タイガーソニックランサー
猛スピードで飛びかかり、刀身にリュウソウルを纏わせたナイトランスで上段から袈裟斬りにする必殺技。


  • キシリュウオーミルニードル
全高:50.0m(肩上まで51.0m)
全幅:50.0m
胸厚:30.0m
重量:2650t
スピード:300km/h
出力:1325万馬力
合体する騎士竜:ティラミーゴ、トリケーン、アンキローゼ、ミルニードル

スリーナイツにミルニードルを組み合わせた威風のナイトロボ。
頭部はブラックリュウソウルのものを使用。
両肩からナイトニードルを発射するほか、両腕に装備されたナイトメイスを駆使したパワフルな打撃と、遠近共に隙がない。
またナイトメイスは攻撃だけでなく、一つに合体させることで強靭な盾にもなるという攻防一体な武器となっている。
登場シーンで四股を踏んだり、すり足で相手に近づいたり、攻撃がなんだか突っ張りに見えたりなど、動きがどことなく力士っぽい。

【技】
  • ニードルクラッシャー
両腕のナイトメイスで相手に百烈張り手強烈な乱打を叩き込む。


  • キシリュウオーファイブナイツ
全高:50.0m(肩上まで57.1m)
全幅:62.0m
胸厚:37.3m
重量:3150t
スピード:400km/h
出力:1575万馬力
合体する騎士竜:ティラミーゴ、トリケーン、アンキローゼ、タイガランス、ミルニードル

キシリュウオーをコアロボとしてリュウソウジャー五人の騎士竜が全て合体した騎士竜の王たるナイトロボ。
従来の1号ロボによくある形式の合体なのだが、素のキシリュウオーやスリーナイツの存在を考えると、こちらは強化形態扱いのようだ。
両肩にトリケーンとアンキローゼ、右腕にタイガランス、胸にミルニードルがジョイントしている。
余剰パーツが非常に多い……というか一部のパーツしか使わないため、「全部乗せ合体」感はほとんどない。*8
武器はタイガランスの槍「ナイトランス」と、ミルニードルの装甲にティラミーゴの頭がくっついた盾「ナイトシールド」。

【技】
  • ティラノバースト
ナイトシールドのティラミーゴの口から雷撃を放つ。

  • トリケーンスラッシュ
右肩に装備されているナイトソードで敵を斬り裂く。

  • アンキローゼショット
左肩のアンキローゼと接続されたキャノン砲からビームを放つ。

  • タイガースラッシュ
右手のナイトランスで敵を斬り裂く。
トリケーンスラッシュと同時に使用する連続斬りが可能。

  • ミルニードルアタック
胸部のドリルを高速回転させ、敵に押し付ける。

  • キシリュウオーファイナルキャノン
胸部から騎士竜エネルギーを合体させた5本のソウルビームを放つ必殺技。
プクプクソウルで宇宙空間まで打ち上げたタンクジョウめがけて放ち、撃破した。

  • ファイブナイツアルティメットスラッシュ
通常形態とスリーナイツを除く4体のキシリュウオーの幻影が出現し、ファイブナイツと共に一斉に斬りかかる必殺の五連撃。
デビュー戦となったタンクジョウ相手に叩き込んだが、倒し損ねた。
以降のマイナソー戦ではこちらをトドメの一撃として使っている。

  • ファイブナイツドロップストライク
空中高く跳躍し、ナイトランスを逆手に持って落下し標的を刺し貫く。
第20話で使用され、グリモワールマイナソーの力で生み出されたワイズルーを撃破した。

  • ファイブナイツインフィニティブレイク
映画『タイムスリップ!恐竜パニック!!』で使用された技。
ナイトランスにナイトシールドや余剰パーツを合体させて巨大な槍を形成し、穂先から強力なビームを放つ。


  • キシリュウオーファイブナイツブルー
全高/50.0m(肩上まで57.1m)
全幅/62.0m
胸厚/37.3m
重量/3150t
スピード/400km/h
出力/1575万馬力
合体する騎士竜:ティラミーゴ、トリケーン、アンキローゼ、タイガランス、ミルニードル

第38話に登場した、トリケーンをメインに合体した騎士竜の王たるナイトロボ。
頭部はブルーリュウソウルのものを使用。
終始押され気味だった上にリュウソウカリバーの力を使用したコウとカナロがマイナソーを倒したため、必殺技を披露することなく終わってしまった。


  • キシリュウオーファイブナイツブラック
全高/50.0m(肩上まで57.1m)
全幅/62.0m
胸厚/37.3m
重量/3150t
スピード/400km/h
出力/1575万馬力
合体する騎士竜:ティラミーゴ、トリケーン、アンキローゼ、タイガランス、ミルニードル

第42話のみ登場した、ミルニードルをメインに合体した騎士竜の王たるナイトロボ。
頭部はブラックリュウソウルのものを使用。
肉弾戦メインだったスリーナイツと異なり、様々な武装を使用したテクニカルな戦法が得意。だけどやっぱり四股は踏む。

【技】
  • トリケーンカッター
両足のナイトブースターで加速し接近、右腕のナイトソードで斬り付ける。

  • アンキローゼハンマー
ナイトブースターで加速したショルダータックル。

  • タイガーブーメラン
頭部後ろのウィングを投げ、相手の武器をはたき落とす。

  • ミルニードルアタック
胸部のキャノンからゼロ距離砲撃を浴びせる。

  • ファイブナイツブラックアルティメットスラッシュ
ナイトソードから五重の層になった斬撃を放つ必殺技。
キシリュウネプチューンの『キシリュウネプチューントルネードストライク』と合体させることで、交差状の斬撃へ変化させた。


  • キシリュウオーディメボルケーノ
全高:50.0m(肩上まで64.6m)
全幅:33.2m
胸厚:33.8m
重量:2700t
スピード:350km/h
出力:1350万馬力
合体する騎士竜:ティラミーゴ、ディメボルケーノ

キシリュウオーがディメボルケーノを武装した炎のナイトロボ。
頭部はメラメラソウルのものを使用。
右手にディメボルケーノの尻尾にあたるナイトメラメラソード、左手にナイトファンを装備し、炎を纏った斬撃を繰り出す。
また、両肩から突き出たボルケーノキャノンからは火炎放射が可能。
合成ではなく本当に武器に火を点けて撮影しているため、リアルな炎が舞う戦闘シーンは圧巻の一言。

【技】
  • ボルケーノスラッシュ
炎を纏ったナイトメラメラソードで渾身の剣撃を叩き込む。


  • キシリュウオーコスモラプター
全高:50.0m(肩上まで53.5m)
全幅:42.8m
胸厚:37.5m
重量:2800t
スピード:400㎞/h
出力:1400万馬力
合体する騎士竜:ティラミーゴ、コスモラプター

キシリュウオーがコスモラプターを武装した勇猛の宇宙ナイトロボ。
頭部はコスモソウルのものを使用。
右手にカガヤキソード、左手にクラヤミガンを装備しており遠近どちらにも優れる。
コスモラプターの空間転移能力により、異空間へと逃げたマイナソーの追跡も可能。

【技】
  • キシリュウオーコズミックブレイカー
クラヤミガンから放たれた圧縮弾をカガヤキソードの斬撃と共に打ち飛ばす。
喰らった相手は爆発ごと飲み込まれ、宇宙の塵と化す。


  • キシリュウオーパキガルー
全高:50.0m(肩上まで51.0m)
全幅:50.0m
胸厚:37.5m
重量:2650t
スピード:300km/h
出力:1350万馬力
合体する騎士竜:ティラミーゴ、トリケーン、アンキローゼ、パキガルー、チビガルー

スリーナイツにパキガルーとチビガルーを組み合わせた大地のナイトロボ。
頭部はドッシンソウルのものを使用。
両腕にはパキガルーが変形したナイトグローブを装備し、ボクシングさながらの重く素早いラッシュを浴びせる。
右腕にはチビガルーが格納されており、分離して攻撃することも可能。

【技】
  • ブーストブレイクブロー
ナイトスラスターを吹かした勢いに乗せて5体のソウルを込めたチビガルーを射出し、チビガルーの渾身の連続パンチで敵をノックアウトする。
強力無比な必殺技だが、使用後は全エネルギーを使い果たし真っ白に燃え尽きてしまうことも……。


  • キシリュウオージェット
全高:50.0m(肩上まで53.2m)
全幅:65.8m
胸厚:34.1m
重量:3450t
スピード:マッハ1.2
出力:1725万馬力
合体する騎士竜:ティラミーゴ、パキガルー、チビガルー、プテラードン

キシリュウオーがパキガルー、チビガルー、プテラードンと合体した天空のナイトロボ。
頭部はレッドリュウソウルのものを使用。
背中に装備したナイトエッジによって飛行できるようになり、空中から両腕のナイトグローブによるパンチを叩き込む戦法を得意とする。

【技】
  • キシリュウオーブリザードインフェルノ
右手に氷・左手に炎を纏わせて連続パンチを放ち、氷と炎のエネルギー弾を乱射。
接近したところでチビガルーが射出され、ラッシュを叩き込んでトドメを刺す。


キシリュウネプチューン


馬鹿め、その巨大魚の動きは分析済みだ!

だったらこれはどうだ!
モサレックス!竜装合体!

キシリュウネプチューン!


全高:50.0m(肩上まで54.1m)
全幅:36.2m
胸厚:15.4m
重量:2100t
スピード:400km/h
出力:1050万馬力
合体する騎士竜:モサレックス、アンモナックルズ

本作の二号ロボ。
変形したモサレックスの両手部分にアンモナックルズをそれぞれ合体させた栄光のナイトロボ。
頭部はゴールドリュウソウルのものを使用。
キシリュウオーをも凌ぐスピードから繰り出されるナイトトライデントの斬撃で相手を切り伏せる。
海の騎士竜だけあって水中戦に特化しており、正に水を得た魚のごとく縦横無尽な機動力を可能とする。

【技】
  • アンモナックル
両手のアンモナックルズを発射する、所謂ロケットパンチ。
水中でも威力が衰退しない。

  • キシリュウネプチューントルネードストライク
ナイトトライデントの穂先を高速回転させつつ突進し、相手を刺し貫く。
水中で使用すると巨大な渦を纏いながらの突進となる。
第42話では金色の斬撃を放つバリエーションが使用された。


【派生形態】


  • キシリュウネプチューンシャドーラプター
全高:50.0m(肩上まで54.1m)
全幅:36.2m
胸厚:18.3m
重量:2250t
スピード:400㎞/h
出力:1125万馬力
合体する騎士竜:モサレックス、アンモナックルズ、シャドーラプター

キシリュウネプチューンがコスモラプターを武装した闇のナイトロボ。
頭部はクラヤミソウルのものを使用。
左手にクラヤミガンを装備し、闇に紛れて死角から発砲する奇襲戦法を得意とする。

【技】
  • キシリュウネプチューンブラックホールキャノン
クラヤミガンから光線を発射して相手を貫いた直後、背後にブラックホールを発生させて吸い込み消滅させる。


  • キシリュウネプチューンコスモラプター
全高:50.0m(肩上まで54.1m)
全幅:36.2m
胸厚:15.4m
重量:2500t
スピード:400㎞/h
出力:1250万馬力
合体する騎士竜:モサレックス、アンモナックルズ、コスモラプター

キシリュウネプチューンがコスモラプターを武装した栄光の宇宙ナイトロボ。
頭部はコスモソウルのものを使用。
キシリュウオーと同じく右手にカガヤキソード、左手にクラヤミガンを装備している。

【技】
  • キシリュウネプチューンコズミックブレイカー
カガヤキソードから放った斬撃をクラヤミガンの圧縮弾と共に射出する。
キシリュウオーコスモラプターとは逆の手順を踏む。


ギガントキシリュウオー


リュウソウルが……共鳴してる!
フッ……ビリッと来たぜ!
ソウルを!一つに!
竜装合体!

ギガントキシリュウオー!


全高/63.0m(肩上まで72.0m)
全幅/33.2m
胸厚/30.6m
重量/4500t
スピード/400km/h
出力/2250万馬力
合体する騎士竜:ティラミーゴ、ディメボルケーノ、モサレックス

ティラミーゴ、ディメボルケーノ、モサレックスの3体の騎士竜が合体した陸海の王たるナイトロボ。
頭部はレッドリュウソウルのものを使用し、さらに鍬形の追加装甲が装着される。
コウとカナロのソウルが一つになったことで誕生した奇跡の合体形態で、陸と海のリュウソウ族の長年に及ぶ確執を乗り越えた第一歩といえる。
両腕にそれぞれティラミーゴとモサレックスの頭部を装着しているのが特徴で、ただのパンチでさえも必殺級の威力を誇る。
キシリュウオーを上回る俊敏さと約二倍となった出力から繰り出される連撃は遙かに大きい相手でさえも力負けしない。


【技】
  • ギガントサンダーキック
両足のナイトボーダーから繰り出す雷を纏った回し蹴り。

  • ギガントファイヤーストーム
両肩のボルケーノキャノンから炎を発射しながら体を旋回させて発生させる炎の竜巻。

  • ギガントダブルバイト
炎を纏ったティラミーゴヘッドと雷を纏ったモサレックスヘッドを連続で叩き込む。
発動時にはティラノサウルスとモササウルスの顔がカットインとして出てくる
第20話ではモサレックスヘッドから放つ水流で動きを封じ、巨大化させたティラミーゴヘッドで噛み砕くパターンを披露した。


ヨクリュウオー


お前、ガッツがあるな。一緒に戦うぞ、コウ!
おう!
竜装合体!

ヨクリュウオー!


全高/50.0m(翼の上まで53.2m)
全幅/65.8m
胸厚/27.7m
重量/2400t
スピード/マッハ1.0
出力/1200万馬力

本作の三号ロボで、プテラードンが単体で竜装合体した氷のナイトロボ。
頭部はヒエヒエソウルのものを使用。
背中にナイトエッジ、右手にヒエヒエクローをそれぞれ装備し、大空を飛び回りながらクールな爪さばきで相手を切り刻む。
戦闘開始時には周囲に冷気を放ち、自らの技を優位にするための氷漬けのフィールドを作り出す。近隣住民からしたらたまったものではないと思うが
翼を広げたその優雅な姿は、ワイズルーでさえも『美しい……』と息をのむほど。『私もあのウイングが欲しい~!』
ウイングと言っても、多分ワイズルーっぽい声の人が乗っていたあのウイングとは関係ない。ワイズルーっぽい声の白い翼竜も関係ない。


【技】
  • ヨクリュウオーブリザードストーム
胸部のプテラードンヘッドから強烈な冷気を発射し、あらゆるものを凍らせる。

  • ヨクリュウオーブリザードクローストライク
ヒエヒエクローを凍結させて氷の刃を形成し、高速で飛行して相手を刺し貫く。


キングキシリュウオー


陸、海、空……それぞれの騎士竜が力を合わせし時、大いなる力が生まれる!

カナロよ、そして陸のリュウソウ族達よ!お前達若者を信じることにした!
頼んだぞ、兄弟!
モッサー!!
よし、行くぞ!
竜装合体!

キングキシリュウオー


全高/58.4m(翼の上まで60.8m)
全幅/65.8m
胸厚/35.2m
重量/5150t
スピード/マッハ1.5
出力/2575万馬力
合体する騎士竜:ティラミーゴ、モサレックス、プテラードン

ティラミーゴ、モサレックス、プテラードンの3体の騎士竜が合体した地球の王たるナイトロボ。
頭部はレッドリュウソウルのものを使用し、ギガントキシリュウオー同様、鍬形の追加装甲が装着される。
リュウソウ族に代々伝えられている『究極合体』であったが、大陸のほぼ半分を焼き尽くしたとも言われている圧倒的パワーを前に、
『大切な人を傷つけてしまうのでは』と恐れたモサレックスが自らの意思で封印してしまったいた。
その後、「モサレックスが不安にならないくらいにレベルアップしてやる」と奮起するカナロや、
他のメンバーが試練を突破する姿を見たことで封印を解くことを決意。陸海空全ての騎士竜達による『究極合体』が完成した。

陸海空、そして宇宙空間あらゆる場所を超越して戦うことが出来るリュウソウジャー最強のロボ。
右腕にモサレックス、左腕にティラミーゴ、胸部にプテラードンの頭部をそれぞれ装着しており、
そこから相手を大気圏外まで吹き飛ばすほどの超弩級のビームを放つことが可能。


【技】
  • キングキシリュウオービッグバンエボリューション
全ての騎士竜たち(ディノミーゴは除く)を模したエネルギー体が出現し、それぞれが一斉にビームを放つ。
騎士竜たちの配置は横から見るとまるで生物の系統樹のようになっている。


キシリュウジン

合体する騎士竜:ディノミーゴ、コブラーゴ×2

映画『タイムスリップ!恐竜パニック!!』に登場。
ディノミーゴと2体のコブラーゴが合体した古のナイトロボ。
頭部はビュービューソウルのものを使用。
キシリュウオーのプロトタイプにあたる存在で、キシリュウジンで培われた技術がキシリュウオーに応用されている。
コブラーゴの尻尾が分離した双剣「ナイトビュービューソード」による二刀流を得意とし、身軽な動きで敵を切り伏せる。
また、両肩に合体したコブラーゴから強烈な火炎を放つ「フレイムビーム」という技も持つ。

劇中では6500万年前にガイソーグが乗り込み、タンクジョウやガチレウスと激突した。
また、後半では地球に迫り来る巨大隕石を破壊するため、コウを除くリュウソウジャー4人も搭乗している。

玩具はキシリュウオーのリデコで、「騎士」をモチーフとしたキシリュウオーに対し、前立てや黄金の装飾など「鎧武者」を彷彿とさせるデザインが特徴的。


【玩具版】

キシリュウオーは単品とティラミーゴ・トリケーン・アンキローゼが同梱されたスリーナイツセット、更に5体全てが同梱されたファイブナイツセットが発売された。
キシリュウネプチューンも単品とモサレックス&アンモナックルズの他にディメボルケーノが同梱されたスピノサンダーセットが発売された。
本編同様竜装ジョイントを用いた自由な合体が可能で、本編未登場・設定上存在しない形態(キングキシリュウジンなど)も数々作ることができる。
やろうと思えば、本編では実現できなかった夢の全合体も可能。

また、ミニプラ版も同様の仕様で、肘膝に可動域が追加されて自由にポージングさせられる。
一時期、ミニプラでのユーザー俺合体コンテストというイベントも行われた。


ケボーン!追記・修正!


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 騎士竜戦隊リュウソウジャー
  • 戦隊メカ
  • 戦隊ロボ
  • 恐竜
  • 騎士
  • キシリュウオー
  • 化石
  • 特撮
  • 騎士竜
  • ジョイント
  • レゴブロック
  • てらそままさき
  • 俺合体
  • 高木渉
  • 竹内良太
  • M・A・O
  • 草尾毅
  • 一号ロボ
  • 二号ロボ
  • 三号ロボ
  • 3割オリキャラ
  • キシリュウネプチューン
  • ヨクリュウオー
  • ジョイント合体
  • 余剰パーツに定評がある
  • 豪華声優陣
  • おぐらとしひろ
  • キシリュウジン
  • 森博嗣
  • 藤田洋平
  • 矢部敬三

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月22日 20:56

*1 モチーフはサーベルタイガー。

*2 モチーフはステゴサウルスなどの剣竜類。

*3 ちなみにこの時、カナロは噴水の真ん中を陣取ってモサレックスと通信していたため、知らない人から見たら「ズブ濡れのイケメンがなんかでかい独り言を言っている」と思われかねないシュールな絵面となっている。

*4 モチーフはカンガルーとパキケファロサウルス

*5 後述のファイブナイツを1号ロボとする視聴者やファンもいる

*6 第一話では流れで乗り込んだリュウソウレッド単独で動かしていた。

*7 「がんばれ騎士竜戦隊リュウソウジャー」より抜粋。

*8 竜装ジョイントの醍醐味である「オリジナル形態で遊ぶ」余地を増やすため、という見方もある