プリティミサエス

登録日:2019/02/24 Sun 21:47:10
更新日:2024/04/08 Mon 11:22:39
所要時間:約15分で読めます





邪悪なるものよ

ここは君の住む所では無い!

画像出典:『クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃』より
©株式会社双葉社


「プリティミサエス」とは「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃」に登場するキャラクターである。


概要

野原みさえが時空調整員「ミライマン」が宿ったシリマルダシのソフビを使って変身した姿の一つにして、彼女の変身形態で最初に登場した。
両手で三角形を作るようにソフビ本体を持ち、そのままひねってソフビの上下を逆さにすることで変身する。

その姿(詳しくは後述)は一言で言い表すならば「魔法少女をそのまま大人にしたような物」と言ったところであり、
他の変身形態である「セクシーみさえX」や「マーメイドミサエリアス」がどことなくアダルティな雰囲気を持っていたのに対して、こちらはかなり少女趣味の強い物となっている。
また、そんな外見に違わず性格も大人びている他2形態とは対照的に常にハイテンションで陽気。
何かにつけて派手なポーズを決めたがったり、コテコテの決め台詞を言いたがる等のはしゃいでいるかのような言動や態度も多く、全体的に幼しげで子供っぽい印象を与える。
(流石にみさえの声色でそんなその様な役回りは無理があったのか、上記の通りこの姿の時のみ声優が変わっている。)

戦闘時には巨大な平面的な星に乗って空中を飛び回り、敵の攻撃をよけながら隙をついて攻撃を打ち込むスタイルを取る。
武器はミライマンが変形した魔法のステッキであり、黄色い本体の先端に赤いハートマークがあしらわれ、ピンクのリボンが結ばれた仕様となっている。
戦闘ではこれを巨大なピコピコハンマー「アルティメットハンマー」に変形させて振るう他、後述するようにステッキからビーム攻撃を行うこともある。
この様にステッキが攻撃の要となっているため、基本的に肌身離さず持っているが、逆にこのステッキを何らかの事象で手放してしまうと大幅に弱体化してしまう。

美女好きな野原しんのすけ野原ひろしが「可愛い」と何度も評する程の容姿だが、
その正体を知ったしんのすけからは「子供の夢を壊してるみたいだぞ」と落胆されている。
また、正体を知られて以降は彼から「母ちゃんお姉さん」と呼ばれている。

容姿

2パターン存在するがどれも青緑のロングヘアーをリボンでツインテールに結っており、
レンズが透き通ったオレンジ水色で縞模様の描かれた派手な丸眼鏡を掛けている点は共通する。

Aパターン



画像出典:『クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃』より
©株式会社双葉社


基本形態。髪を結うリボンの色は黄色。インナーとして薄い黄色のぴっちりスーツで首から下全体を覆っている。そのおかげか派手にスカートが捲れたり、中が丸見えになるシーンがある。
その上から上半身がマゼンタ(中央に薄いピンクの細いラインが入っている)、下半身が薄いピンクで裾に白い逆三角形の布がいくつも付いたスカートの袖の無いワンピースを着用している。
更にその上から同じく薄いピンクの小さななケープをセーラーカラーの如く付けており、その首元には小さな赤いハートマークのブローチが付いている。
両手にはマゼンタの長手袋を、両足には同じくマゼンタのロングブーツを履いている。
尚ブーツは最上部に太い白いラインが入っており、膝に当たる箇所に青い宝石が埋め込まれている。
背中には白いリボンが羽の様に結ばれている。

Bパターン



画像出典:『クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃』より
©株式会社双葉社


髪を結うリボンの色はピンク色。
インナーは青色だが下半身では太股の辺りまでしかなく、スカートから見えるその様はスパッツの様である。
ワンピース、手袋、ブーツ共に黄色一色であり、背中のリボンも黄色でAよりもはるかに大きい。
首元のハートはそのまま付けられている。

  • バリア(名称不明)


画像出典:『クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃』より
©株式会社双葉社


ステッキをハート型のピンクの光の障壁に変化させて敵の攻撃を防ぐ。

  • シャイニングドリーマー


画像出典:『クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃』より
©株式会社双葉社


ステッキを大きく振りかぶって先端からハート型の光弾を連続発射する。

  • Love letter from Canada.For you


画像出典:『クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃』より
©株式会社双葉社


ステッキで描いたラブレターを思わせる光の長方形の光弾を連続発射する。威力は低い。

活躍

VSクリラ

家の掛け軸の裏を通って3分後の未来世界にやってきたひろしの真上に既に変身した姿で現れ、目の前で暴れる怪獣クリラに挑む。
(尚ひろしはその後すぐ近くに隠れていたしんのすけとひまわりと合流した。)
最初は単純に止まるよう指示するが、勿論聞き入れられずに相手が熱戦を吐いてきたためアルティメットハンマーで対抗。
途中避けた熱線がしんのすけ達に当たりそうになってしまうが、バリアでこれを防ぎ、打ち返して相手を転倒させることに成功。
シャイニングドリーマーで止めを刺すと、空の彼方へ消えていった。
......ように見せかけてみさえの姿に戻り、しんのすけ達の背後に現れた。

VSラドンおんせん

未來世界にやって来てすぐに現れたラドンおんせんに対して家族の目の前で変身し、立ち向かう。
最初は「可哀想だから」という理由で威力の低いLove letter from Canada.For youを打つも効果がなく、
ひろし達に促される形でハンマーで攻撃するも怒った相手の突風攻撃で吹き飛ばされてしまい、敗北。
活躍の場を「野原ひろしマン1」に譲ることとなった。

VSカトリーヌⅢ世

Bパターンの姿で出撃。戦いそのものが他の戦士のバトルとのダイジェストであった為勝敗やその経緯は不明。
戦いが終わった後はスーツ姿のイケメン達に囲われ、彼らをこき使っていた。

VSゴロドロ

かつてない強敵相手に早々にハンマーで対抗するも振りかぶった隙を突かれて一撃で倒されてしまう。
その後Bパターンになって再び挑むも画面外で軽くいなされてしまった。

余談


  • その特徴的な髪形から初〇ミク呼ばわりされることが多いが、実は世に出てきたのはこのプリティミサエスの方が先である。*1

  • むしろ当時は前年の2004年に放映されたオリジナルアニメ「うた∽かた」のヒロインの黒城舞夏によく似ていると言われていた。(なお「うた∽かた」のシリーズ構成及びキャラクターデザインであったきむらひでふみ氏は、3分ポッキリ大作戦に脚本および絵コンテとして参加している)


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • クレヨンしんちゃん
  • ブリブリ3分ポッキリ大進撃
  • プリティミサエス
  • 福圓美里
  • 魔法少女
  • 野原みさえ
  • 変身ヒロイン

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月08日 11:22

*1 プリティミサエスが2005年、ミクが2007年に世に出た。ただし、髪色と髪型一致だけなら『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(1988年)にクェス・パラヤという先人がいる。