絶対零度

登録日:2018/12/15 Sat 02:17:04
更新日:2024/02/09 Fri 22:54:13
所要時間:約 10 分で読めます





汝、美の祝福賜らば
我その至宝、紫苑の鎖に繋ぎ止めん

アブソリュートゼロ!!

『絶対零度(Absolute zero)』とは温度の下限の値を表した言葉。

  • 日本で日常的に使用されるセルシウス度で表記すると-273.15℃
  • ファーレンハイト度で表記すると−459.67 °F
となる。
この絶対零度を0としたときの温度を絶対温度と言い、単位「K(ケルビン)」で表す。
言い直すと、絶対零度とは「絶対温度が零(0K)である」ことを意味している言葉ということになる。

  • 南極で記録された最低気温が-89.2℃
  • 低温物質としてよく知られる液体窒素で-196℃
なので、それらを軽く下回るとてつもない低温と言える。
さらに言えば低温側は温度が下がれば下がるほどより下げるのが困難になっていくので、実際にはとんでもない隔たりがあることになる。
宇宙空間でさえ、宇宙マイクロ波背景放射によって絶対零度には至らない(-270℃)。

きっかけは17世紀末に物理学者ギヨーム・アモントンが温度が上昇すると、気体の体積が増えることを発見したことが始まり。
18世期にはジャック・シャルルが気体の体積はセルシウス度から273を引いた数値に比例すること(シャルルの法則*1)を発見した。
これにより、気体の体積が0になってしまう、およそ-273℃以下は存在しないとされるようになる。


そもそも「温度(熱)」とは「分子の運動(動き)」であり、「高温の状態のもの(個体、液体、気体全て)」は分子の運動が激しい状態であり、低温の状態のものは分子の運動が抑えられている状態となる。

絶対零度とはその物質内の分子の動きが最小限に抑えられた状態と言える。
要するに温度とは「速さ」であり、「速くなる(温度が上がる)」分にはどんどん速くなることができる。
しかし、「遅くなる(温度が下がる)」場合は速さ0=止まっている状態という「下限」が存在する。
これが絶対零度。

分かり難かったら、こう想像してほしい。

これはとある物質のごくごく一部である。

。     。    。   。
  。     。  。 。

このように原子がたくさん無秩序にある。
そしてヤツらはランダムな向きで動いている。

____。 。________< ぶつかるー!
     / 、  / , ,
。 。   。。 。  。
  \ ___。<こっちもぶつかる!
   。
\ 。<私は孤独…
          /

この動きの速さこそが、熱の正体である。
そしてコイツらが完全に止まった時こそが、絶対零度である。

。     。 。
  。      。  。

。    。     。<俺たちは、止まる事を強いられているんだ!!


※ただし量子論において、「運動及び熱量がゼロになる(完全に停止する)」ことはありえないとされている。
詳しいことは現在も研究中でまだ明らかになっていない部分も多い。

18世紀には絶対零度は-273℃であるということが推定されていたのだが、絶対零度に近い温度を作り出すことは極めて困難であると考えられ、正確な数値については中々判明しなかった。
なお絶対零度そのものの状態を作り出すことは不可能(熱力学第二法則)。
2024年現在、最も冷たい物質はヘリウムの-270℃前後。次いで水素、ネオンとなる。

東京工業大学の科学者が15年がかり*2で研究し、1954年に絶対零度の小数点以下二桁を突き止め、-273.15℃であることを証明したことで現在では世界基準として扱われている。

絶対零度に近い超低温環境では特異な現象が発生する為、様々な実験が行われている。
特に超低温環境では「電気抵抗がゼロに近くなるという現象(超伝導または超電導)」が有名でありエネルギー技術に革命を起こす可能性もあると注目されている。



【フィクションにおける絶対零度】

  • その字面の良さ
  • 語感の良さ
  • 極限の冷気というわかりやすさ
  • 溢れる厨二成分
からフィクションで目にする機会は多い。
氷属性、氷タイプなどが存在する場合、高ランクの技名などによく使用される。


ポケットモンスターシリーズ

第三世代から「ぜったいれいど」という技が登場。
こおりタイプに分類される一撃必殺技であり、こおりタイプは無効化できるタイプが存在しない為、第七世代で特例の調整*3が行われるまではどんな相手でも30%の確率で葬れるという強力なわざであった。
一時期は「零度スイクン」と呼ばれる戦法が猛威を振るった。
因みに英語版では「Sheer Cold(純然たる冷気、真の冷気)」と訳されている。


FINAL FANTASYシリーズ

氷属性の攻撃としてしばしば「絶対零度」が登場する。
多くの作品が敵専用。
初出である『FF6』のものは、特に中盤以降かなり沢山の敵が使ってくるため一番印象深い。


ドラゴンクエストシリーズ

DQ10にて登場。
ダメージと同時に行動不能の状態異常を付与する敵専用特技。
その他の系列作品にも登場し、「かがやくいき」の上位に位置することもある。


女神転生シリーズ

一部の作品に氷結属性の魔法「絶対零度」が存在する。
ランクは高い方だが「大冷界」「ニブルヘイム」など、更に強力な魔法が存在する作品もある。
メガテンシリーズでは物理反射を持つ敵が脅威となっているが、氷結属性の魔法で相手を凍らせるとその物理反射を無効化できるという特性があるので、中々有用な魔法。


テイルズオブシリーズ

氷属性、または水属性の術技「アブソリュート」としてシリーズに登場している。
表記の8文字制限があるためか、ゼロが省かれている。
インディグネイションも初期の作品ではインデグニションと表記されている。
詠唱は以下の通り。
白き御手よ、清冽なる柩に封じよ!アブソリュート!!
受けよ、無慈悲なる白銀の抱擁! アブソリュート!!
英語版の詠唱は以下の通り。
Them in the purity of thy light. Absolute!
Rest in a merciless silver embrace! Absolute!
イノセンスR』ではイリア・アニーミの秘奥義で上位版が登場。
技名はそのまま「アブソリュート・ゼロ」である。
詠唱は以下の通り。
抗いし者よ…氷牢の中で永久に眠れ! アブソリュート・ゼロ!!


ロックマンXコマンドミッション

ゼロの隠しハイパーモード(時限強化技)として「アブソリュートゼロ」という形態が存在する。
全ての攻撃に氷結属性が付与され、剣技から一転して手足を使った格闘で戦うスタイルとなる。
アクショントリガーのカラミティアーツはコマンド入力によって昇龍拳竜巻旋風脚波動撃の乱舞を叩きこむもので、数万単位のダメージを叩き出せるゲーム中屈指の高火力を誇る。
デメリットも存在し、この形態でHPが25%を下回ると暴走の状態異常になってしまう。
ちなみにデザインがあるロボットを彷彿とさせるが、関連性については不明。


モンスターハンターシリーズ

集会所G級 G★★★ 緊急クエスト
討伐クエスト
絶対零度
目的地 メインターゲット 報酬金 60000z
雪山深奥 ウカムルバスの討伐
制限時間
50分
契約金 受注・参加条件
5000z HR9以上
MHP2Gのラスボスであるウカムルバスの討伐クエストがずばり「絶対零度」。
また、ウカムルバスとの戦闘BGMもそのまま「絶対零度」である。
ティガレックスと戦う緊急クエスト名が「絶対強者」なので韻を踏んでいるとも言える。

集会所上位 ★★★★★★★
特殊クエスト
絶対零度
目的地 メインターゲット 報酬金 19200z
極圏 ウカムルバスの討伐
制限時間 サブターゲット 報酬金 2100z
50分 ウカムルバスの背中破壊
契約金 受注・参加条件
2000z MHX:HR8以上
MHXX:HR9以上
MHX/MHXXにおいてもクエスト名「絶対零度」のクエストがある。こちらもウカムルバスの討伐クエスト。

MHW:Iでは看板モンスターのイヴェルカーナが使用する大技が「アブソリュート・ゼロ」となっている。

BLEACH

朽木ルキアの斬魄刀、袖白雪の属性が氷雪系であり、その冷気は絶対零度にまで達する。
攻撃性能は極めて高いが、
  • 絶対零度に達するまで時間がかかる
  • 自分にも危害が及ぶ
などリスクもある。

この作品では他に氷雪系最強と呼ばれる斬魄刀を所持する者が存在する。
特に説明は無いが、そちらも温度は絶対零度にまで達すると思われる(そうじゃないと矛盾する)。


悪魔くん(アニメ)

メフィスト二世の魔法に「魔力・絶対零度」が存在する。
本編では破られる事が多い(メフィスト二世の魔法の多くがそうだが)。
似た魔法に「魔力・冷凍冬眠」も存在する。


遊戯王OCG

E・HEROというカテゴリのモンスターカードにE・HERO アブソルートZeroという融合モンスターが存在する。
以下はステータス。

E・HERO アブソルートZero
融合・効果モンスター
星8/水属性/戦士族/攻2500/守2000
「HERO」と名のついたモンスター+水属性モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカードの攻撃力は、フィールド上に表側表示で存在する
「E・HERO アブソルートZero」以外の
水属性モンスターの数×500ポイントアップする。
このカードがフィールド上から離れた時、
相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。

絶対零度の割には水属性。氷属性が無いので仕方ないが。
戦闘・効果による破壊は勿論、除外にバウンス、果ては何かしらのコストであっても、
とにかくフィールドから離れさえすれば良いという発動条件ユルユルの強力な全体破壊効果を持つ。
しかも墓地で効果が発動するため、スキルドレイン等で効果を無効にしても全体破壊効果が発動する。
(自軍にモンスターが居る状態で)コイツを安全に処理するためには、何等かの方法で裏側表示にした状態で、カード効果によって除去せねばならない。
戦闘で破壊すると「一旦表表示になった上で破壊される」という処理がされるため、やはり効果が発動してしまうのである。


マグマ大使

宇宙の帝王ゴアの正体である宇宙怪獣・ゴアゴンゴンは口から絶対零度の冷凍光線を吐き、どんな物でも粉々にする。


ゴジラ×メカゴジラ

3式機龍の持つ武装の一つに3式絶対零度砲(アブソリュート・ゼロ)が存在する。
胸部から光弾を発射して敵を凍結させるメカゴジラ最大最強の必殺技。
劇中の人物には「アブゼロ」と略されている。
ゴジラが口から吐き出す放射熱線とは対を成す技とも言える。
莫大なエネルギー消費がある、特定条件下で弱体化するという欠点こそあるが、高層ビルを一撃で粉砕したり、ゴジラに致命傷を与えるほどの絶大な威力を持つ。
続編ではコスト面での問題や修復不可能なレベルで破損していたことから別の武装に差し替えられた。

絶対零度(ドラマシリーズ)

「絶対零度」の名を冠した刑事ドラマ。
season1「未解決事件特命捜査」では上戸彩演じる主人公の新米刑事・桜木泉が時効が迫る未解決事件を専門に捜査する警視庁捜査一課の新部署、「未解決事件特命捜査対策室」に配属され、クセの強い仲間と共に捜査をしていく。
絶対零度は「全てのものが凍りつく温度であると同時に、人の手では絶対に到達できない温度」という事で、「コールドケース(凍結案件)」の別名を持つ未解決事件を「絶対零度(=犯人不明のまま時効を迎える)に到達させない」という意味合いで付けられている。
その後は、season2「特殊犯罪潜入捜査」を経て、沢村一樹演じる元公安のエリート刑事、井沢範人を新たな主人公に据えたseason3・4「未然犯罪潜入捜査」とシリーズが展開されている。

「宇宙大戦争」

作中で登場する「ナタール人」が地球攻撃のために使用する兵器の一つに、相手を絶対零度まで冷却する冷却線がある。
ところが、珍しいことにこの冷却線は「相手を凍らせて破壊する」兵器ではない。
では何のための兵器なのかというと、重力を無効化して空中に巻き上げるための、言わば反重力兵器なのである。
「冷却と反重力に何の関係があるのか」と誰もが思うだろう。
実は昔「重力は原子核の振動によって発生している」という説があり、「核振動が完全に静止する、つまり絶対零度まで冷却されれば重力が働かなくなり空中に浮かび上がる」「空飛ぶ円盤はこの原理で空中に浮いている」と大真面目に論じられていた。
柳田理科雄氏は反重力について考察した際「知り合いが絶対零度までコンマ数度というところまで冷却する実験を行ったのだが、検体がフワフワ浮いて困ったという経験をしたことは一度もないらしい」と首を傾げていたのだが、言うまでもなくこの説は科学的根拠のないデタラメである。
なお絶対零度には程遠いが、ウルトラ怪獣のペギラも同様の原理で反重力現象を引き起こしている。

【絶対零度って何だっけ】

仮面ライダー

トドギラー(ショッカー怪人)は口から マイナス300度 の冷凍シュートを吐く。

空想科学読本では氷属性使いの検証において、この「マイナス300度」を根拠に最強の氷属性使いとされたが、実際には下述の通り下には下がいる。
あと、なぜか一貫してトドラーと誤植されていた。

プロレスの星 アステカイザー

サイボーグ格闘士ジェセル・ハンターはドリルから マイナス700度 の冷凍ガスを噴射する。
この温度がアステカイザーのファイティングスーツの素材アステック樹脂の弱点である。

フィフス・エレメント(映画)

暗黒の星の温度は100万℃から マイナス5000℃ まで変化する。

トップをねらえ!

ガンバスターは額から マイナス一億度 の冷凍光線バスタービームを発射する。

ワイルドアームズシリーズ

ラギュ・オ・ラギュラはセカンドイグニッションから「1000000000000℃」が代名詞だが、
フィフスヴァンガードで -1000000000000℃ も使うようになった。

トップをねらえ2!

キャトフヴァンディスが マイナス1兆2000万度 のバスタースマッシュを撃つ。

聖闘士星矢

氷の聖闘士の闘法は小宇宙(コスモ)によって原子を止めることにあり、
黄金聖闘士カミュは絶対零度に限りなく近く、弟子の青銅聖闘士の氷河はカミュとの戦いの中で絶対零度に達する。
だがタナトスを凍らせるには 絶対零度の数百倍の凍気 が必要だという。
正真正銘の なのでもはや物理法則を持ち出す余地はないということか。

斬魔大聖デモンベイン

マスターテリオンがハイパーボリア・ゼロドライブという 負の無限熱量 を纏った手刀を繰り出す。

東方Project

氷の妖精チルノがスペルカード 凍符「マイナスK」 を披露。
急速冷凍で生み出した氷の弾を、外気との温度差で爆発させる氷の弾幕。


【余談】

対の存在と言える温度の上限も存在する。
これは1プランク温度(TP)とよばれる。
「熱とは分子の振動であり、速くなる分にはいくらでも上げられる」と前述したが、実は相対性理論によれば、質量を持つものは光速を超えることはできない。
その温度は1.416808×1032Kで、漢字の単位で表記すると14溝1,680穣℃となる。
これは、ビックバンから約5.4×10-44秒後の宇宙の温度がこの温度とされている。
文字通り天文学的な数値であり、こちらはフィクションで使われることはまずない。
ちなみに人類が生み出した最高の温度は2010年の実験で記録された4×1012℃である。漢字表記で4兆℃となる。
大雑把に方法を説明すると金の原子核にビームを照射することで「加速(振動)」させて、更に衝突させることで超高温を発生させて観測している。








追記・修正は寒い日にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 科学
  • 絶対零度
  • 氷属性
  • 一撃必殺
  • 最低値
  • 極寒
  • アブソリュート・ゼロ
  • ぜったいれいど
  • 冷気
  • ワザ
  • 魔法
  • ウカムルバス

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月09日 22:54

*1 シャルルの法則は気体分子の体積が0と仮定しており、実際の気体では、極低温や高圧など気体の体積に対する気体分子の体積が無視できない環境では成り立たない

*2 温度を精密に測定するのに必要な実験器具は工作精度のハードルが極めて高く、ドイツから輸入した特殊ガラスを日本の熟練ガラス工が加工した品であっても実験に使用出来るものは100本に3本程度だったという。

*3 こおりタイプには無効、こおりタイプ以外がぜったいれいどを使用すると命中率が20%になる