編集時のルール

登録日:2018/10/31 Wed 17:45:59
更新日:2024/03/05 Tue 11:29:48
所要時間:約 3 分で読めます




目次

ここではアニヲタWikiの編集時のルールを書いていきます。
ちなみに適宜変更されることもあると思うので、定期的に覗いていただけたらと思います。
以下の禁止行為を行った場合、書き込み禁止などの措置が取られる可能性があります。


又、総合相談所で決まった内容を反映してくれる方も募集中です。

荒らしに反応するのも荒らしです。
荒らしなどを見かけた際には無闇に反応したりせず、相談所や管理人に報告するようにしてください。
荒らしへの対応についての詳細は項目の維持管理についてを参照。


規制について


規制されると書き込み禁止、いわゆる「書き禁」状態となります。
書き禁状態になると各項目の閲覧や検索は出来ますが、項目の作成、編集、コメントの書き込みができなくなります。
一度規制されると(運営の手違いによる規制となった場合を除いて)まず解除はありません。


違反編集例


誹謗中傷・愚痴

特定のキャラクター・作品・実在の人物などへの誹謗中傷や愚痴内容を追記するのは厳禁です。
ほぼ間違いなく荒れる原因になるので絶対にやめてください。
「誹謗中傷するつもりはなかった」「ネタのつもりだった」「これは中傷ではなく批判だ」などというのは言い訳になりません。
こういうのは結構書き込む本人ではわからないものだったりします。

そこでお願いがあります。編集する前に一度第三者の視点に立って編集内容を見直してみて下さい。
それは罵倒や中傷ではありませんか?
自分の好きな作品やキャラクターが同じように言われたらどんな気持ちがしますか?


コメント欄での相談や相談所での報告無しでの内容の大規模な書き換えや削除

相談なしで項目内容を大幅に書き換えたり削除したりするのはマナー違反です。
必ず相談するようにしてください。
どの項目の内容も、建て主や編集者が一生懸命考えた内容です。
互いに尊重し合いましょう。


  • 無断で白紙化
  • 意味のない言葉の羅列
  • 事実無根なデタラメ内容の追記
論外です。


項目名変更について

項目名を変更したい時には必ずコメント欄もしくは相談所で相談をしてから行い、勝手な変更はやめてください。
項目名変更後には、コメント欄に「元のページ名」→「新しいページ名」にしたことを残して下さい。
また、他の項目からその項目へのリンクが切れてしまうので、必ず他の項目のリンクを全て貼り直す作業も行ってください。
以上の措置を取らなかった場合、書き込み禁止などの措置が取られる可能性があります。


全く関係の無い項目での政治思想や実際の事件に絡めた内容の追記

荒れる原因になりますし、純粋にその作品を好きな人への邪魔になりますのでやめて下さい。


外部リンク

画像や情報の出典の追記時などの特殊な場合を除き、外部リンクの貼り付けはトラブルの原因になるので原則禁止です。


著作権を侵害するような行為

例えば、小説を1章分丸々追記したり他サイトの文章を丸パクリして追記したりしてはいけません。
他者の権利も尊重しましょう。

また、一般公開前なのに試写会やフラゲ等で得た情報をネタバレするのも同じく権利を侵害する恐れがあるので禁止です。


発売等から1週間以内のネタバレの記述

少し特殊なルールです。
ネタバレを嫌う人や権利者の方に配慮し、公開・発売されてから最低1週間はネタバレは控えてください。
ここで言う公開、発売とは、テレビ番組なら「放送」、連載漫画なら「掲載雑誌の発行」、商品なら「発売」、映画なら「封切り」などを指します。
ただし、1週間以内に公開が終了した事象(エイプリルフールイベントなど)は例外とします。

「アニメ化決定」などネタバレとは言えない程度の情報についての追記はこのルールには触れず、1週間以内に行ってもらっても構いませんが、臆測などは入れずになるべく簡易的な文章に留めてください。
また、重要なネタバレをする時は事前に「ネタバレ注意」と入れたり折りたたみ機能を用いたりするなどの配慮をお願いします。

また、以下は公式からネタバレ禁止のアナウンスが出ている作品シリーズのリストですので、1週間の経過如何に関わらず、ネタバレ内容の記載等はしないで下さい。

  • 『ダンガンロンパ 1作目を除く各作品の第2章目以降』
  • 『ネットハイ』
  • 『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』
  • 『リアル謎解きゲーム』
  • 『ペルソナ5(近年のアトラス作品全部)』


編集回数について

履歴が流れてしまったり他の編集者の迷惑になったりするので、無闇やたらと編集回数を重ねるのではなく、
事前に推敲したりレビュー機能を活用したりするなどして、なるべく少ない回数で編集を終えることを心がけましょう。
あまりにも編集回数が多かったり自演投票を繰り返したりすると履歴流しの迷惑行為として規制対象となります。
なお、現在メンバー以外の方については荒らし対策のために同一ページの編集過多規制を導入しておりますのでご了承ください。


二次創作に関する記述について

二次創作の話題は荒れることがあるため、以下のルールに従って下さい。
  • 具体的な二次創作に触れる場合はコメント欄等で相談すること。
  • カップリング記述は荒れやすいので禁止です。
  • 創作手法以外の一覧項目では二次創作記述は禁止とします。


編集時に注意するべき点


編集競合について

複数人が編集(コメント投稿等も含む)を同時に行なった場合、編集が競合してしまうことがあります。
この際に警告メッセージが表示されますが、これを無視してしまうと前の編集者の編集が消えてしまいます。
これを防ぐため、編集時は以下の点に留意してください。

①長文の編集を行う際は可能な限りメモ帳を使うようにお願いします(強制ではなく推奨)。
②競合したらそのまま更新ボタンを押さず自分の書いた部分をコピペし、一度元ページに戻ってから改めて更新するようにして下さい。
③万が一消してしまったら自己責任で復旧して下さい。

編集競合によって消してしまった内容を復旧しないという行為を繰り返した場合、項目内容の無断削除と判断され、規制対象となることがあります。


関係ない項目に関係ないネタを入れる。

例えばとあるキャラの項目内に淫夢ネタを無理やり入れるとかは嫌がられます。
関連がある≠共通点があるなので注意してください。


主観的な内容になっていないか

主観バリバリはあまり良くないので注意(全く主観が入ってはいけないという訳ではありません)。
なるべく中立を心がけてください。


項目の長さについて

(仮)では最大で100000文字を超える文字数にもできなくないですが、諸々の事情(サイトへの負荷や読み手への負担)があるため、
なるべく所要時間が約60分(だいたい30000字)以内くらいに抑えるようにしましょう(禁止ではなく努力目標です)。


画像、外部リンク

画像出典や記事内容の情報出典の記載のためなどの一部例外を除き、外部リンクは原則禁止です。
また、画像をアップロードする際には画像掲載のルールを守ってください。
なお、R-18の画像は載せることができません。


時間経過的な問題

「今年は~」「最新バージョンでは~」「現在は~」のような表現は年を跨いだりすると分かりにくくなってしまいます。
なるべく「2018年現在は~」や「バージョン〇〇では~」のような表現を使いましょう。




追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2024年03月05日 11:29