SCP-207-JP

登録日:2018/10/22 Mon 17:18:22
更新日:2024/03/08 Fri 03:18:18
所要時間:約 5 分で読めます




SCP-207-JPはSCP Foundationに登場するオブジェクトのひとつ。
オブジェクトクラスはSafe。
項目名は「大いなる創作のために」。


このオブジェクトはというと、6段組みの本棚である。同じ段に2冊以上の紙媒体の書籍を収めると、短くて数日、長くて数年で、下の段に本を生成する。これをSCP-207-JP-1と呼称する。

SCP-207-JP-1の内容は上段の2冊の特徴を受け継ぎ、融合させた、いわゆるコラボやクロスオーバーものと言っていいだろう。その手の作家にとっては垂涎ものかもしれない。

SCP-207-JPは珍しい本を集めているコレクターでもあったある小説家の遺品から見つかった。この小説家の死因にSCP-207-JPが関与している可能性が高いと見た財団は、「猟奇的強盗殺人事件」というカバーストーリーをかけることになった。

一見何の害もなさそうだが、何をやらかしたのか、それは後述する。

実験記録


まずは実験記録を見ていくことにしよう。拡張実験も含めるとかなりの量になるため、いくらか割愛する。

テンプレートとして
上段:
下段:
内容:
という風になっている

上段:「ハムレット」と「マクベス」
下段:SCP-207-JP-1「ハムレットとマクベス」
内容:魔女にそそのかされて王を暗殺した将軍マクベスに対して、ハムレット王子が復讐を果たす。正統派の悲劇戯曲。
どちらもシェイクスピアの作品である。クロスオーバーとしてのイメージとしてはこんな感じだろう。

上段:「今度こそ失敗しないダイエット」と「ちょい肥満のすすめ」
下段:SCP-207-JP-1「今度こそちょい肥満ダイエット」
内容:誤った減量法について書かれた内容。実践した███博士に2kgの体重増加を確認。
反面教師として読む価値はあるのではないだろうか。

上段:「ひとのからだ」と「やっちゃお!スイーツ入門」
下段:SCP-207-JP-1「ひとのやっちゃお!」
内容:人体の調理法に関する記述。血液スムージー、肝臓ゼリー、右脳シャーベットなど。
カニバリスト御用達。

上段:「ジェーン海軍年鑑 2001年版」と「銀河英雄伝説 第10巻」
下段:SCP-207-JP-1「銀河英雄海軍年鑑 第10巻」
内容:ジェーン海軍年鑑の体裁で「銀河英雄伝説 第10巻」に登場した軍艦のデータが記載された書物。「銀河英雄伝説 第10巻」には名前も出てこなかった軍艦も紹介されている。
銀英伝ファンにとっては喉から手が出るほど欲しい代物ではないだろうか。

上段:「カードキャプターさくら 第1巻」と「麻薬中毒者の手記」
下段:SCP-207-JP-1「カードキャプターさくら中毒者の手記」
内容:「カードキャプターさくら」によって人生が壊れたと称する作者が、如何にしてそれから立ち直ったかを記す。
大きなお友達の中には心当たりのある人がいるかも?

上段:「SCP-682を殺し、かつもしこのクソトカゲが復活しようとも永久に殺してくれるとっても素敵な怪物の友達」と「201█年現在の全国指名手配犯のリスト」
下段:SCP-207-JP-1「指名手配犯を殺し、かつもしこのクソヤロウが復活しようとも永久に殺してくれるとっても素敵な怪物の友達」
「SCP-682を殺し(略)怪物の友達」とは、SCP-826という、いわゆる本の中の世界に入り込むことができるオブジェクトを使って、例のクソトカゲを殺害しようとする際に、とある博士が書いた短編小説である。
内容はそのままなので省略。読んだ人曰く、見るに堪えないらしい。

次の3つは片方が同じ作品なので、続けて紹介していくことにする。
上段:「映画 マグノリアの日本語訳の台本」と「車輪の国、向日葵の少女(漫画版)」
下段:「車輪の国、マグノリアの少女」
内容:絵コンテ付きの台本。ロサンゼルスと日本を混ぜ合わせたような都市を舞台にマグノリアの主人公9人と車輪の国、向日葵の少女の4人合わせて13人の群集劇であるが全ての人物は最終的に車輪の国のキャラクターで劇中では消防士である法月将臣により射殺される

上段:「妹尾河童著 河童が覗いたドイツ」と「車輪の国、向日葵の少女」
下段:「河童が覗いた車輪」
内容:著者である妹尾河童が古今東西の車輪をイラストと共に紹介するが、文末には関係者や車輪が法月将臣により銃撃されたことを記している。

上段:「beatmaniaIIDX █████████ soundtrackのライナーノーツ」と「車輪の国、向日葵の少女」
下段:「車輪maniaIIDX 向日葵track」
内容:サウンドトラックに収録された曲の法月将臣氏によるコメントと、その曲の作曲者がどのような理由で射殺したかが書かれている。
……「車輪の国、向日葵の少女」といえば法月将臣氏による射殺なのだろうか。

上段:「完全自殺マニュアル」と「SCP-682の報告書」
下段:SCP-207-JP-1「SCP-682完全自殺マニュアル」
ついに、あのクソトカゲを死に至らしめる方法が―――


内容:「不可能」と最初のページに書かれている以外白紙。
…現実は非情である。



…と、ここまでは既存の書籍を掛け合わせたものだが、次はそれを使って掛け合わせたもの、SCP-207-JP-2や3を作っていくことにした。

上段:「白雪姫」と「桃太郎」
下段:SCP-207-JP-1「桃雪姫」
内容:継母に殺害された少女が桃から転生し、犬・鳥・猿を率いて継母をこらしめる。

上段:「白雪姫」と「桃太郎」
下段:SCP-207-JP-1「白太姫」
内容:継母に疎まれた肥満体の少女が、桃に詰められ遺棄される。しかし親切な7人の老婆に拾われ、リンゴダイエットに成功する。
二つとも同じ本でも、生成される本の内容はランダムであることが上記2つの記録から読み取れる。

次からは生成された本を使って掛け合わせた記録である。

上段:「桃雪姫」と「白太姫」
下段:SCP-207-JP-2「姫桃白」
内容:7人の継母に命を狙われた少女が森の動物(犬・鳥・猿)に助けられ、毒桃による残虐な復讐を遂げる。
子供が読んだらトラウマ間違いなしだろう。


上段:「姫桃白」と「白雪姫」
下段:SCP-207-JP-3「桃白白」
内容:49人の老継母に命を狙われた少女が、7人の小人に毒桃を与えて洗脳し武装蜂起させる。鬼族の3王子(犬鬼・鳥鬼・猿鬼)の助力により、継母たちを全滅させることに成功する。
某龍球のキャラとは一切関係ない。

上段:「桃白白」と「白雪姫」
下段:SCP-207-JP-4「白白ひ白白白白白白雪白め」
内容:頭部が毒りんごに変異した7人の姫が[データ削除]。検査担当のDクラス職員だった存在は、セキュリティ担当者によって終了されました。セキュリティ担当者3名が重傷。
SCP-207-JPで生成されたもの同士を掛け合わせ続けると、本自体に異常性が生まれるようだ。2までなら異常性は見られないが、3は半数、4は全てに異常性が持つようになった。
5の生成は予測不可能な事態を招く危険性があるため、実験は控えられている。
元の所有者の死の原因は今更言うまでもないだろう。


追記・修正はクロスオーバーものを考えている人にお願いします。

CC BY-SA 3.0に基づく表示

SCP-207-JP - 大いなる創作のために
by shinjimao
http://ja.scp-wiki.net/scp-207-jp

SCP-207-JP実験記録
by shinjimao
http://ja.scp-wiki.net/207

この項目の内容は『 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス 』に従います。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • SCP Foundation
  • SCP-JP
  • コラボ
  • クロスオーバー
  • 二次創作
  • 拡張実験記録付きのオブジェクト
  • shinjimao
  • 合体事故
  • 悪魔合体
  • 本棚

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月08日 03:18