コンピューターワールド(電光超人グリッドマン)

登録日:2018/10/19 Fri 16:17:57
更新日:2023/04/01 Sat 22:54:37
所要時間:約 10 分で読めます






「直人! カーンデジファーの怪獣がアニヲタWikiのコンピューターワールドに出現した!」


「グリッドマン! 出動だ!」


「アクセース・フラッシュ!!」

コンピューターワールドとは、電光超人グリッドマンに登場する舞台である。
作中で魔王カーンデジファー武史に作らせた怪獣を送り込む場所であり、
様々な機械の中に存在する異世界であり、今で言うサイバースペースとも呼べる電脳空間である。
電脳世界と言っても質量等が存在しない仮想世界の類ではなく、パソコンを扉代わりにして干渉出来る、現世に対する並行世界に近い。


個々のパソコン等の機器で分断された世界ではなく、電線等ケーブル内に存在する「パサルート」というチューブのような空間を通して各々の世界は繋がっており、コンポイドと呼ばれる電子生命体も居住している。
逆に言えば回線などが繋がっていないコンピューターワールドは隔絶されており、この場合は現実世界でケーブルを接続してもらうか、電波を通じてアンテナ等から進入する必要がある。

コンピューターワールドでは機械などに組み込まれている機能やプログラムなどが街のように視覚化されており、特に重要な機能はビルのような建造物として存在している。
これをカーンデジファーが送り込んだ怪獣が破壊することによって、現実世界では怪獣が侵入している機械が機能停止や暴走を起こすといった惨事が巻き起こる。


怪獣にはシステムを組み替える光線を出す能力があることもあり、これで新たな建造物(という名のプログラム)を作ったり、
既存のプログラムの建造物を変えたりすることで本来ならその機械が持つはずのない機能を発揮したり、時には現実ではあり得ない現象や人間を洗脳する光線を発射したりもできるようになる。

また、怪獣が侵入して暴れている機械などに触ったりすると感電してしまう他、機械が存在する建物も電話が通じなくなるといった異常も間接的に起きるので
外部からの干渉は不可能となるために破壊されたプログラムをグリッドマンが修復することによって初めて騒動が収拾することになる。


最大の特徴として、コンピューターワールドに存在する建造物やオブジェ等はその機械の用途や特徴などを表しているのがほとんどである。



登場したコンピューターワールド(以下、CW)



登場怪獣:結晶怪獣ギラルス
破壊ターゲット:病院
CWの特徴:十字マークが刻まれた建造物が存在。また、他のCWと違って照明が無いのが最大の特徴でかなり暗い。
現実で起きた被害:停電して機能不全に陥るほか、手術室の器具が無差別に飛び回る。


登場怪獣:弾力怪獣バモラ、時空魔人 亜武丸
破壊ターゲット:大学のスーパーコンピュータ
CWの特徴:バモラ侵入時は照明が赤く、薄暗い。パラボラアンテ状のオブジェも存在。
現実で起きた被害(バモラ):システム組み換え光線で空間ワープ装置を作り出し、現実世界とコンピューターワールドを繋げて外に出ようとした。
現実で起きた被害(亜武丸):瞬間物質移動装置のシステムをタイムスリップを起こすシステムに組み替え、現代に武蔵坊弁慶を呼び寄せて暴れさせた。
さらに恐竜も呼び出そうとしたがこちらは未遂。


登場怪獣:火山怪獣ボルカドン、いたずら怪獣テレボーズ
破壊ターゲット:電話局
CWの特徴:電話線や受話器を模した建造物が存在。
現実で起きた被害(ボルカドン):電話回線を混乱させ、通話をできなくさせる他、ファックスでカーンデジファーが脅迫文を送った。文章がストレート過ぎてただのイタズラとして処理されてしまったが

現実で起きた被害(テレボーズ):電話の会話をいたずら電話に変える


登場怪獣:透明怪獣ステルガン
破壊ターゲット:ハイテク型自動車
CWの特徴:エンジンプラグやエンジンを模した建造物が存在。
現実で起きた被害:自動車の操縦を暴走させ、オートロックで乗った人間を出られなくした。


登場怪獣:裂刀怪獣バギラ
破壊ターゲット:配送センター
CWの特徴:コンベアを模した動くオブジェや建造物が存在。
現実で起きた被害:配送センターの物流をストップさせた。


登場怪獣:音波怪獣アノシラス、裂刀怪獣バギラ
破壊ターゲット:電子オルガン
CWの特徴:スピーカーや管楽器を模したオブジェ、建造物が存在。また、本編に登場したCWでは唯一人型の生命体が登場している。
現実で起きた被害:街中のあらゆるスピーカーや電子楽器から大音量の殺人音波を撒き散らせた。


登場怪獣:火炎怪獣フレムラー
破壊ターゲット:電子レンジ
CWの特徴:動力炉を模した巨大な建造物が存在。
現実で起きた被害:電子レンジの機能を増大させ、マグネトロンを異常発生させて大爆発を起こそうとした(未遂に終わる)


登場怪獣:冷凍怪獣ブリザラー、火炎怪獣フレムラー
破壊ターゲット:エアコン
CWの特徴:クーラーを模した建造物が存在。
現実で起きた被害:ブリザラーが侵入したエアコンの温度はマイナス以下にまで下がり、フレムラーの侵入したエアコンは温度が急激に急上昇した。


登場怪獣:忍者怪獣シノビラー
破壊ターゲット:進学塾
CWの特徴:これといった特徴はない普通の建造物が存在。
現実で起きた被害:シノビラーがディスプレイに出現し、教師や生徒を悪人にする洗脳光線を浴びせた。


登場怪獣:地底怪獣テラガイヤー
破壊ターゲット:水道局
CWの特徴:水飛沫をモチーフとしたクリスタル状のオブジェや建造物が存在。
現実で起きた被害:水道水を濃塩酸に変えた。


登場怪獣:鋼鉄怪獣メタラス
破壊ターゲット:レジスターの管理システム
CWの特徴:タワー状の建造物が複数存在。
現実で起きた被害:電子マネーカードの残高を10万円に設定し、それがゼロになるとレジが爆発するようにした。


登場怪獣:磁力怪獣マグネガウス
破壊ターゲット:警備会社の管理システム
CWの特徴:カギや防犯ライトを模したオブジェや建造物が存在。
現実で起きた被害:怪盗マティこと石川五介が務めているキャッツアイ警備保障と契約している家のセキュリティシステムを暴走させ、ゆかの母と兄を閉じ込めた。


登場怪獣:電気怪獣ジェネレドン
破壊ターゲット:スポーツセンター
CWの特徴:ダンベルを模したオブジェや装飾のある建造物が存在。
現実で起きた被害:トレーニングジムのマシンを暴走させた。


登場怪獣:結晶怪獣メカギラルス
破壊ターゲット:グリニッジ天文台の世界標準時センター
CWの特徴:時計を模したオブジェや建造物が存在。
現実で起きた被害:世界中の時計を狂わせ、時計から催眠光線を発射して人々を洗脳した。


登場怪獣:忍者怪獣シノビラー
破壊ターゲット:ゲームセンターの管理システム
CWの特徴:バーチャルシューティングゲームの心臓部が存在する他、落ち物パズルを模したらしいオブジェも存在。
現実で起きた被害:バーチャルシューティングゲームで遊んでいる人間を洗脳して現実の人間をゲームの敵と誤認させ、付属の銃からは本物のレーザーを発射するようにした。


登場怪獣:弾力怪獣メカバモラ
破壊ターゲット:警察署
CWの特徴:カギのマークが刻まれた建造物が存在。
現実で起きた被害:留置所の電子ロックを解除して犯罪者を脱獄させ、各所の防犯システムや情報システムを混乱させて警察を攪乱した。


登場怪獣:超音波怪獣ニセアノシラス
破壊ターゲット:パソコン通信のホストコンピュータ
CWの特徴:アンテナの装飾がついたタワーが存在。
現実で起きた被害:パソコン通信を利用する人間を洗脳してハッカーにした。


登場怪獣:裂刀怪獣メカバギラ
破壊ターゲット:考古学研究所
CWの特徴:ピラミッドを模した建造物が存在。
現実で起きた被害:ミイラを蘇らせた。


登場怪獣:火炎怪獣メカフレムラー
破壊ターゲット:美容室
CWの特徴:特にオブジェや建造物に特徴はない。
現実で起きた被害:美容室のスチーム器具などを暴走させた。


登場怪獣:透明怪獣メカステルガン
破壊ターゲット:パソコンのカラーパレット
CWの特徴:色とりどりのリング状のオブジェが存在する他、煌びやかなタワー状の建造物が存在。
現実で起きた被害:パソコンのカラーパレットを白黒にした他、視覚破壊光線によって人間の目から色を失わせた。


登場怪獣:幻覚怪獣ダズルバ
破壊ターゲット:ハイテク枕
CWの特徴:ベッドを模したオブジェや建造物が存在。
現実で起きた被害:ハイテク枕を利用している人間に絶対に目覚めない悪夢を見続けさせた。


登場怪獣:超鋼鉄怪獣ネオメタラス
破壊ターゲット:ショベルカー
CWの特徴:シャベルを模した建造物やキャタピラの車輪を模したオブジェが存在。
現実で起きた被害:ショベルカーを暴走させた。


登場怪獣:暗殺怪獣メカジェネレドン
破壊ターゲット:変電所
CWの特徴:変電設備のパーツの装飾がある建造物やオブジェが存在。
現実で起きた被害:街中を停電させた他、変電所に落雷を落とさせるようにした。


登場怪獣:植物怪獣プランドン
破壊ターゲット:園芸センター
CWの特徴:草木をモチーフにしたオブジェや建造物が存在。
現実で起きた被害:遺伝子を組み替えた花から毒花粉を撒き散らすようにした。


登場怪獣:毒煙怪獣ベノラ
破壊ターゲット:工場地帯の排煙処理施設
CWの特徴:煙突をモチーフにした建造物が存在。
現実で起きた被害:煙突から毒ガスを噴き出させて日本中を覆い尽くそうとした。


登場怪獣:電波怪獣ボランガ
破壊ターゲット:ラジコン戦車のコントローラ
CWの特徴:スプリングやアンテナ状のオブジェが存在。
現実で起きた被害:ラジコンカーのオモチャを暴走させ、実弾を発射するようにした。


登場怪獣:盗視怪獣アイガンガー
破壊ターゲット:ビデオカメラ
CWの特徴:レンズの装飾がついた建造物が存在。
現実で起きた被害:写した対象をビデオカメラに閉じ込めた。


登場怪獣:カンフーシノビラー
破壊ターゲット:ペットアイテム社の管理システム
CWの特徴:犬の首輪を模したオブジェや建造物が存在。
現実で起きた被害:ハイテク首輪をつけている犬を凶暴化させ、さらに首輪を時限爆弾に変えた。


登場怪獣:魔力超獣ジュバゴン
破壊ターゲット:星占いのゲーム機
CWの特徴:占星術と繋がっているためか、星型の建造物やオブジェが存在。
現実で起きた被害:言いなり光線を撒き散らし、「今日で地球は滅亡する」と人々を洗脳させて欲望を剥き出しにさせた。


登場怪獣:吸引怪獣ギュルンバ
破壊ターゲット:掃除機
CWの特徴:箒を模したオブジェが存在。
現実で起きた被害:掃除機を独りでに動くように暴走させ、ポイ捨てをする人間を無差別に襲っては小さくして吸い込む人食い掃除機に変えた。


登場怪獣:怨念鬼獣チドゲラー
破壊ターゲット:電波塔
CWの特徴:鉄塔状のオブジェや建造物が存在。
現実で起きた被害:マイクロチップ入りの腕時計をしている人の行動を操った。


登場怪獣:ツッパリ怪獣ゴロマキング
破壊ターゲット:ドライヤー
CWの特徴:ドライヤーのモーターを模したオブジェが存在。また、所々に泡が飛んでいる。
現実で起きた被害:ツッパリ光線を発射し、浴びた人間を不良へと変えた。


登場怪獣:暴君超獣デビルフェイザー
破壊ターゲット:ショッピングセンター
CWの特徴:商店街のアーチを模したオブジェや送風ダクトを模した建造物が存在。
現実で起きた被害:ショッピングセンターの管理システムを暴走させ、シャッターで人々を閉じ込める他、エレベータを停止させて送風もストップさせた。


登場怪獣:毒蜘蛛超獣カーンジョルジョ
破壊ターゲット:司法省
CWの特徴:檻や鉄格子を模したオブジェが存在。
現実で起きた被害:法律を悪行は正当化され、善行を犯罪とする「カーンデジファー憲法」へと変えて警察を洗脳した。


登場怪獣:悪臭怪獣スカボーン
破壊ターゲット:ゴミ処理場の焼却炉
CWの特徴:煙突を模した建造物やオブジェが存在。
現実で起きた被害:焼却炉を故障させてゴミを処理できなくさせたが、武史の私情によって煙突から悪臭の煙を噴き出させて街中を覆い尽くした。


登場怪獣:カーンデジファー
破壊ターゲット:武史のパソコン
CWの特徴:武史の心情を表しているのか、フェンス状のオブジェが無数に存在。カーンデジファーに支配された後は床が不気味に蠢いたり、触手が生えたりといった異様な空間になる。
現実で起きた被害:ホストステーションを中心に世界中のコンピューターワールドを操って大混乱に陥れた。また、武史のパソコンそのものを部屋ごと侵食して触手を生やすようになり、カーンデジファーが現実世界に出現するためにコンピューターワールドを繋げた。


登場怪獣:カーンデジファー
破壊ターゲット:ジャンク
CWの特徴:アシストウェポンのデータを模した建造物が存在。また、城のようなビルらしき建造物も存在し、そこからグリッドマンが直接出撃した。
現実で起きた被害:アシストウェポンのデータが消滅し、ジャンク自体も破壊寸前になったためにグリッドマンも一気にパワーダウンしてしまう。







「おのれ! またしても邪魔だてする気か、グリッドマン!」

「武史! 今度こそグリッドマンをコンピューターワールドから消し去り、アニヲタWIKIを追記・修正するのだ!」


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 特撮
  • 電光超人グリッドマン
  • カーンデジファー様
  • コンピューターワールド
  • 電脳空間
  • コンピューターウイルス
  • 仮想空間
  • サイバースペース
  • 感電
  • 電脳世界

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年04月01日 22:54