メイジアーマー(千年戦争アイギス)

登録日:2018/10/16 Tue 21:27:18
更新日:2023/06/25 Sun 11:31:56
所要時間:約 9 分で読めます




メイジアーマーとは、千年戦争アイギスに登場するクラスの一つ。

メイジアーマー→バトルメイジ(CC)→超魔導鎧将(第一覚醒)→極魔導鎧帝orミスティックシールド(第二覚醒)

クラスの特徴

名前の通り、ヘビーアーマーメイジのニコイチクラス。
重装砲兵に似ている部分もあるが、異なる部分も大きい。

+ 以下、旧バージョンの解説。
普段の性能は、ハッキリ言ってヘビーアーマーの劣化版。
一応耐久力自体は近接ユニットの中でも上位レベルではあるものの、当然ながら専門職のヘビーアーマーには見劣りするし、コストも重め。
通常攻撃速度も近接ユニットの中ではかなり遅く、殲滅力が低いのが難点。
通常時は高い魔法耐性ぐらいしか見るべき点はない。

メイジアーマーが本領を発揮するのは、スキル点火時。
スキル中は全てのメイジアーマーが短射程の範囲魔法攻撃を行うようになる。
攻撃速度は確かに遅めだが、それは近接職の中での話。メイジよりも遥かに速く、怒涛の勢いで範囲魔法攻撃をぶち込めるようになる。
射程がかなり短いという難点こそあるが、それでも近接ユニットが使える魔法攻撃としては非常に強力な部類になる。
「アーマーでまとめてメイジで焼く」という基本戦法を一人でまとめてこなせるというのは、見た目以上に強い。

総じて、スキル時の高い火力と通常時の微妙な役立たずさのギャップが大きいクラス。
ユニットの特色として万能そうに見えて攻撃か防御のどちらかに特化しているキャラが多く、壁と火力を全て任せるのは難しいことが多く、ちゃんとバランス調整が図られている。
特に通常時のフォローのための後衛火力は十分に用意したい。

第一覚醒の超魔導鎧将になると、ブロック数が4に増え、より壁としての信頼性が増す。
第二覚醒は極魔導鎧帝とミスティックシールドの二択。
極魔導鎧帝は火力特化型で、攻撃力が大きく伸びスキル中の射程が向上する。
ミスティックシールドは防御特化型で、射程は伸びないがブロック数が5に増え、防御力とHPが大幅アップ、さらに魔法耐性にもボーナスが入り非常に硬くなる。


ここからアップデート後バージョンの解説。
2020年5月21日のアップデートで、 全くの別物と言っていいぐらいの性能強化が行われた
最大の違いは、今まではスキル点火時しかできなかった魔法範囲攻撃を、 ブロックしていないなら非スキル時もできるようになった こと。
そのため、旧来よりも火力が劇的に増加し、名実共にヘビーアーマーとメイジのニコイチクラスとなっている。
これに伴い、全メイジアーマーのスキルが調整されており、基本的に「スキル中は火力強化」となっている。
また地味に魔法攻撃の射程と防御力が強化されている。
ただし、ブロック中は物理攻撃を行うのは以前と同じ。スキル中はブロックしていても魔法攻撃になる。

全体的に強化度が著しく、総じて壁役としても火力役としても非常に頼れる存在になっている。

クラス一覧

シルバー

帝国魔鎧兵ルーテ

比較的後になって実装された唯一のシルバーメイジアーマー。
帝国属性を持つメイジアーマーとしても唯一。
王子の下に来たのは「任務」と割り切っていたが、少しずつ引かれるようになっていく。

スキルは「オーバードライブ」。なんとブラックユニットのグレースと同じスキル。
しかし、シルバーなので初動がかなり遅く本領発揮に時間がかかるのが難点。
スキル終了時のHP半減のデメリットも厳しく、使い勝手はあまり良くない。
シルバーだが現在のところ入手性が悪いので序盤に活躍の道が…ということもほとんどない。
計算して使えば、シルバーとは思えない殲滅力を叩き出してくれるが……

CC55アビリティは「防御力アップ」。シンプルでまずまずな使い勝手。元々魔法耐性は高いので、繰り出せる場面は多いだろう。

ゴールド

妖精魔鎧兵ライチ

唯一のゴールドメイジアーマーでレアなドワーフ属性持ちユニットの一人。
ドワーフとしては珍しく魔法を得意としているロリっ子。
現在は定期的に魔水晶交換に登場するため、メイジアーマーの中では最も入手性が良い。

ドワーフの特性として、HPが低めだが攻防がゴールドユニットとしては高く成長する。
しかし、攻撃速度が他のメイジアーマーに輪をかけて遅いという難点がある。

スキルはシンプルな「ファイアボール」。単純に攻撃力を引き上げつつ魔法攻撃を開始する。
回転率・攻撃力補正ともにまずまずで、入手しやすさも相まって平均的なメイジアーマーと言ったところ。

覚醒アビリティは「体力アップ」。弱点を補い壁としての信頼性を高める優秀なアビリティ。

第二覚醒はミスティックシールド。

覚醒スキルは「アースアーマー」。攻撃力補正を失う代わりに、防御力を大きく引き上げさらに体力を自動回復する。
単純な火力は落ちるが、最前線で戦うには優秀なスキル覚醒である。第二覚醒と相まって非常に硬い。
なお、魔法攻撃を行う旨がスキル説明に書かれていないが、「スキル中は範囲魔法攻撃を行う」はスキルではなくメイジアーマーの特性であり普通に魔法攻撃してくれるので安心していい。

ちびシルセス


ちびグレース


プラチナ

魔導重装兵ジェシカ

最初に実装されたメイジアーマー。
最初は先行実装キャンペーンとして、セブンイレブンで5000円以上のWebMoneyを購入した特典として入手できた。
そして、使い道のないWebMoneyをアイギスに注ぎ込んだ結果課金沼に引きずり込まれる王子が続出した。
え?それ追記者の事だろって?その通りだ。
のちに正式に召喚に実装され、他のユニットと同様に入手可能となった。
自分が魔法を使うだけの女であると見られることを嫌う誇り高い騎士道精神にあふれた女性。

スキルは「ファイアボール」。元祖だけあり癖のないスキル。
他のプラチナメイジアーマーよりも攻撃力が高めに成長するため、全体的に殲滅力は高い。

覚醒アビリティは30%の確率で追加攻撃を行う「追撃」。もちろんスキル発動中も有効ため、アビリティ発動時の火力は非常に高い。
ただ、防御関連の効果は一切ないので他のメイジアーマーに比べるとやや防御面が不安な側面はある。

第二覚醒は極魔導鎧帝。とことん火力を突き詰める進化をする。

覚醒スキルは「ファイアブリッツ」。効果時間を短縮する代償に、射程を伸ばしさらに弾速を向上させる。
効果時間が短くなるとはいえ、効果時間中の火力が大幅に上がる上に再使用時間も短くなるので
結果的にスキルを使える時間はさほど変わりはなく、むしろ温存せず気軽に振れるようになる分稼働率が上がりやすい。
総じて優秀なスキル覚醒である。

魔鎧乙女パルフィ

両親から貰った鎧に身を包んだ自信家の少女。

全体的に守り寄りの成長をする防御特化型メイジアーマー。
スキルは「乙女の挑発」。攻撃力と防御力を大きく引き上げつつ、さらに敵の遠距離攻撃を自分に引き付ける。もちろん魔法による攻撃も行う。
効果時間が長めで強力なスキルだが、再使用時間がやや長い。メイジアーマーは堅めとはいえ敵の全ての攻撃が集中して耐えられるほどの耐久力はないので、フォローは必須。

覚醒アビリティは「強化魔導鎧」。編成に居るだけでメイジアーマー系クラス全てのHP・攻撃・防御を5%引き上げる。
対象が非常に狭いが、自分も対象なので完全に無駄にはならない。メイジアーマーの複数編成で真価を発揮する。

第二覚醒はもちろんミスティックシールド。

覚醒スキルは「鉄壁の挑発」。攻撃力補正がなくなる代わりに、防御力と魔法耐性を大幅に向上させる。
特にミスティックシールドに進化していれば、魔法耐性は驚異の60に達し、ほとんどの魔法攻撃をかすり傷にできるほどに軽減できる。
また防御力も壁として十分なレベルまで伸び、特に引き付け能力を持つキャラの中では屈指のもの。
普通の壁役としても仕事ができるが、特にゴブリンクイーンなどの強力な魔法攻撃を使ってくる敵が登場したり後衛が狙われやすいマップでは、唯一無二の活躍も期待できる。

南瓜魔導鎧兵エーリカ

数少ないイベント産メイジアーマー。名前の通りハロウィンイベント産。
パンプキンキングというカボチャの魔物に操られて魔神ビフロンス復活の手伝いをさせられていたが、王子の活躍で解放された。
ハロウィンイベント産だけあり、悪戯とお菓子が大好き。

スキル「ジャックランタンの杖」はかなり癖があり、効果時間・再使用時間共に短めな火力強化型スキルなのだが、 自動発動する
「敵をまとめて焼く」という用途に特化させたい場合、タイミングを非常に合わせにくく変なタイミングで暴発しがち。
しかし、スペックそのものは全体的に優秀であり、自動発動にさえ気を付ければメイジアーマーとしての仕事は十分こなしてくれる。

覚醒アビリティ「トリックオアトリート」も非常に癖のある効果であり、自分の攻撃力と防御力を10%上げられるが、配置中は全てのユニットの配置コストが1増加する。
早いタイミングでエーリカを出してしまうと、他のユニットを繰り出すのがワンテンポ遅れてしまう。できるだけ他のユニットを出しきってコストに余裕ができてから出すようにしよう。

第二覚醒は極魔導鎧帝。

覚醒スキルは「MAXパンプキン」。攻撃力を2倍に引き上げて自動的に魔法攻撃を行うが、終了後はジャックランタンの杖に戻る。
それ以外は特にデメリットはない。初動が速くなるため、タイミングを合わせやすくなったのは長所だろう。

魔導鎧娘アルマ


魔鎧科新入生ライチ


信仰の魔鎧兵フィナン



ブラック

魔導鎧姫グレース

男を見下している節のある自信家な女性。
実は名前の通り姫。アリスソフトとのコラボキャラ。

スキルは「オーバードライブ」。攻撃と防御を大幅アップできるが、終了時に体力が半減する。
ブラックユニットなので、配置1秒でスキルを使えるのがスキル使用時の火力に特化しているメイジアーマーとしては非常に強い。
基本スペックもブラック相応の高さであり、スキル中の火力はピカイチ。
ただ、耐久力が高いとは言っても、流石にHP半減のデメリットは無視できない。大物を抱えている最中にスキルが切れたりすると、回復が間に合わなくってそのまま落とされる危険性もあるので使用タイミングには重々気を付けたい。

覚醒アビリティは「魔法防壁」。編成にいるだけで全近接ユニットの魔法耐性を+10する。
魔法耐性バフができるユニットは希少であり、強化幅も大きい。敵が魔法主体であるとわかっているなら、是非投入したい。

第二覚醒は選択可能。どちらも甲乙つけがたいが、どちらにしても十分仕事はこなせるだろう。

覚醒スキルは「リミッターカット」。強化倍率がさらに上がるが、効果時間が短くなり再使用時間も長くなる。
簡単に言えば、効果時間圧縮スキルであり、HP半減もそのままなのでそこまで使い勝手に大きな差は出ない。
とはいえ強化倍率そのものはかなり差があるので、取り回し易さとのトレードオフにはなるがS覚醒の意義も大きい。また金以上のメイジアーマーでは何気に珍しく攻撃と防御を同時に、それも高いレベルで強化するスキルであり、「止め」と「焼き」を一人でこなすという観点で見れば同職の中でも特に優れたスキルである。
ちなみにこのスキル、アップデート以前は HP90%減少 という恐ろしいデメリットが付いていた。現在は緩和された方なのである……。

星天の魔導鎧シルセス

浮遊する盾を従えたメイジアーマー。
お菓子作りが趣味という女の子らしい趣味を持っており、男勝りキャラが多いメイジアーマーとしては希少。
しかしお菓子好きが度を越しており、(おそらくホール単位の)大量のケーキを王子に食べさせようとし、量が多いからと残そうとすると「私ごときが作ったケーキなんて食べられないのですね」と泣き出してしまう厄介なタイプだったりする。

覚醒前からアビリティ「輝きの一族」を持っており、妖怪・デーモンへの攻撃力が1.2倍になる。
ボウライダーのマーガレットと同じアビリティだが、関連性は不明。

スキル「エターナルブレイク」が非常に強力で、なんと自動発動・効果時間無限。これだけでも他のメイジアーマーと比べた場合大きなメリットである。
さらに全ての敵の魔法耐性を20も減らす効果を持つ上、スキルレベルが上がると射程にアップ補正がかかる。そしてブラックなので配置後すぐ発動。
残念ながら攻撃力補正はないが、そんなものがなくても十分すぎるほどゴージャスな効果である。
特に魔法耐性減少デバフが強力で、魔法系ユニット中心の編成ならば非常に強いが、近接ユニット中心でも便利。
ブラックの割に圧倒的な爆発力や硬さはなくコストも重たい代わりに、腐る局面はほぼなく適切な場所に置くだけで機能する。初見マップでも手軽に起用しやすい。
明確な弱点は永続スキルによくある、麻痺回復や復活後のスキル再点火がかなり遅いという程度。

覚醒アビリティは「ライトブリンガー」。デーモンへの攻撃力が1.4倍、妖怪への攻撃力が1.3倍になる。
ブラックユニットの覚醒アビリティとしては地味だが、どんな編成でも腐らないのでキャラ相性とは噛み合っている。
スキルの性質と合わさり、普段は魔法耐性が高く物理で戦うのがセオリーのデーモンとも渡り合えるようになる。

第二覚醒はブラックなので選択可能。
極魔導鎧帝の場合、スキルによる補正も相まって近接ユニットとは思えないところまで範囲攻撃が飛ぶようになり、攻撃力もこちらの方が増加する。
ほぼどこでもより便利なユニットとなるが、射程が広がった結果攻撃したくない敵にまで攻撃してしまう恐れもあるのでマップによっては注意が必要。
一方のミスティックシールドの場合、強敵への壁は相変わらず厳しいものの雑魚や魔法への対応範囲がより広がる。

覚醒スキルは「スターバースト」。30秒間射程が1.4倍、攻撃力が 3倍 になり、さらに全ての敵の魔法耐性を30削る。使用後はエターナルブレイクに戻る。
攻撃力補正が付くようになったのが非常に強く、発動中の火力は魔法耐性デバフも合わさりグレース以上。
ただし、手動発動に変化・必要な状況まで温存しておきたい・スターバースト使用後の無スキル時間がそれなりにある、などから起用方法やタイミング調整などを考える必要が出てくる。
デメリットも大きいのでスキル覚醒するかは好みの問題となるが、デメリットを含めても強力なスキル覚醒であることは間違いない。

星天の花嫁シルセス


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 千年戦争アイギス
  • クラス
  • 職業
  • メイジアーマー
  • メイジ
  • ヘビーアーマー
  • 魔法兵
  • 魔法使い
  • 騎士
  • アイギス
  • ミスティックシールド
  • 極魔導鎧帝
  • バトルメイジ
  • 超魔導鎧将

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年06月25日 11:31