幼女さまとゼロ級守護者さま

登録日:2018/10/12 (金曜日) 09:22:02
更新日:2022/04/06 Wed 05:55:07
所要時間:約 4 分で読めます





すかぢがGA文庫にて執筆しているライトノベル
イラストは狗神煌。
アルカナになぞらえた異能力バトルであり、所々にすかぢ節が見受けられる。

あらすじ
世界史を異能力にて裏で操る『十三血流』。
その覇権を決める『天球儀ゲーム』。
だがその均衡を崩しかねない守護アルカナの保有者、ネステハイム当主の孫『雨宮羽玖』が『節制』の大アルカナとして目覚めようとしていた。
送られる刺客に対して彼女の祖母雨宮透華は『ゼロ級守護者』を彼女へ送るところから始まる。

登場人物

雨宮羽玖(あまみや・はく)
今作のメインヒロイン
小学四年生の身でありながら飛び級で名門校の高校生一年に上がり、『ネステハイム学園都市』の理事長の孫にして次期当主の身になるやんごとなきお方。
聡明でかつ博愛的な性格で、自身の命を狙った相手でも救おうとする高潔な性格。
一方で自身の背などの身体にはコンプレックスを抱いており、詩乃からはよくからかわれる。
最高ランクの回復能力の『絶対治癒能力(オムニレストレーション)』を持ち、死亡してなければどのような傷であっても全快する。また、パーティを守る系統の能力がほぼ使える等ヒーラータイプ。

昕門止水(あさかど・しすい)
黒髪のパッとしない陰気な少年。
性格はKYですぐキョドり癇癪で場を引っ掻き回すような性格...と見せかけて実は彼こそ羽玖を守るために忠義を捧げる『愚者』の大アルカナを有する『ゼロ級守護者』。
本来の性格は極めて合理的で冷酷。知力、精神力、戦闘能力が段違いであり幾つもの修羅場を乗り越えている。
『愚者』の大アルカナの能力は『影を操る』ことのように見えるが、一方で『太陽』や『魔術師』の台詞ではそのような性質は表面的なものしかない様子。

県咲乃(あがた・さくの)
ショートヘアーで巨乳な美少女。
怪物揃いな天球儀ゲームにて強くなりたいと止水に弟子入りするなど実直な性格。
守護アルカナは触れた物質を跳弾させる『跳弾五芒星(リコシェディスク)』。
能力の使い方としては止水に会う前は味方の武器を跳弾させてサポートしていた程度だが、止水のアドバイスの結果魔術師戦では自身や味方を跳弾させることによる複雑で三次元的な高速移動、逆に相手を跳ねて混乱させる、羽玖の能力により致命傷を負っても羽玖の所まで届けて回復、大量のパチンコ玉の中に愚者の影を混ぜてブラフをかけて散弾のように打ち込む、等サポートに特化した強力な能力となった。
二巻にて跳弾五芒星が大アルカナを倒す決め手となり『joker』となる。

小鳥遊詩乃(たかなし・しの)
羽玖に付き添うショートヘアーに赤い瞳の空間転移者の少女。
性格は慇懃なように見えて羽玖の身長や下ネタを議題としてからかう等茶目っ気のある性格。
学園都市の上級層の人物からも驚かれるほどの豪邸に歌乃と住んでいる。
守護アルカナは座標と座標を繋ぎ空間転移をする『540の扉(ヴァルハラゲート)』。
実は大アルカナを複数人殺害した実績を持つ『joker of Death』の一人。

小鳥遊歌乃(たかなし・かの)
詩乃の双子の姉。
詩乃とは対照的に長髪の青い瞳に馬鹿であるが明るく朗らかで無邪気な性格。
が、その本性は命がけの殺し合いを全力で愉しむ戦闘狂にして大アルカナ殺しの『joker of Death』。
守護アルカナは有していないものの、多数の銃器にパワードスーツ、超高精度な義眼等を使うその戦闘技法は下手な大アルカナよりも驚異的な戦闘能力を有している。

祁答院一馬(けどういん・かずま)
長身でガタイの良い少年。
性格は朴訥だが純朴で頼りになる年長者気質。
止水とは最初は必要があったとは言え場を引っ掻き回す止水の事を侮蔑していたが、彼の本質を知った後は謝罪に赴き咲乃同様研鑽を頼むなど敬意を示している。
守護アルカナは燃える木を召喚する『火炎樹(エクリクスィ)』。幹を使い防御し、炎で攻撃するなど汎用性が高い。

皇悠真(すめらぎ・はるま)
爽やかな容姿をした少年。
一巻にて羽玖を狙った刺客だが、一巻では彼が主役のように叙述トリックを使われている。
守護アルカナは真空の刃を生み高速で移動するを召喚する『断ち切る叡智の十字剣(キルウィスダム・スタヴロス)』。

杵島琉生(きしま・りゅうき)
『太陽』の大アルカナ。
ホーエンハイムに所属し、その能力と気質から『灼熱の暴君』と呼ばれている。
止水とは過去自身を除いてパーティのメンバーを全員殺害された因縁を持つ模様。
粗暴な性格だが守護者モードの止水が表れた時パーティーメンバーに「殺させはしない」と言うなど仲間思いの面がみられる。
核融合、つまり『太陽を生み出す』能力の守護アルカナ『太陽を盗んだ男(ザ・キッド・フー・ローブド・サン)』を持つ。応用性が高い能力だが、杵島の気質からただ熱を封じ込めて炎を打ち出すだけに留まっている。

クロエ・フォン・ローゼンクロイツ
『女帝』の大アルカナ。
ローゼンクロイツに所属する尊大な口調の羽玖と同年代の少女。
エルネスティーネを呼び捨てにしているが、実際は彼女を姉として慕っており、二人きりの時は『姉さま』と甘えてくる。
水銀を操作する『水銀の女帝(メルクリウス・エンプレス)』を持つ。
大質量の水銀を射出して操作することによりクラスター爆弾並の爆撃を行い、地中から相手の足を絡ませて動けなくするなど手数に特化した能力だが、クロエが幼いことからエルネスティーネに指示を扇いで全力を出せている。

エルネスティーネ・クザーヌス
銀髪に白いドレスの『魔術師』の大アルカナ。
クロエの従者の様に振る舞いながら彼女を案じており、同時にクロエを彼女から向けられるものと同じくらい愛を注いでいる。
奇術の内容をなぞらえた多数の異能力をセットして行使する守護アルカナを有しており、上手く使いこなせないと穴が出るが、エルネスティーネは瞬間転移等四つの魔術を巧みに使い最大限に使いこなせている。
止水と渡り合えるほどの戦略・戦術を自身の能力と組み合わせて効率的に行使しており、止水に感嘆を抱かせた程。
実は料理人であり、調理や客の要望に当てはめて戦略を立てて上記の高レベルな戦闘を実現させており、それを聞いた『プロ』の止水は絶句していた。

用語
守護アルカナ
天球儀ゲームで使用される異能。
タロットの絵柄によって異能が個人によって変わっており、この中でも大アルカナの守護アルカナは別次元と称されている。
最低ランクでも拳銃では傷がつかない程魔力(オーラ)というエネルギーで守られている。

天球儀ゲーム
十三血流に連なるものが異世界にて様々な効果を持つ宝物を奪い合うゲーム。
参加者に送られるカードの種類によって難易度がランク付けられる。

十三血流
魔術師の名を関する十三の異能力者の集団。
世界史を裏で操る等驚異的な影響力を持つ。


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 幼女さまとゼロ級守護者さま
  • すかぢ
  • タロットカード
  • 愚者
  • ライトノベル
  • ラノベ
  • GA文庫
  • 狗神煌

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年04月06日 05:55