二丁拳銃/二挺拳銃

登録日:2011/05/27 Fri 03:44:49
更新日:2024/02/10 Sat 10:28:19
所要時間:約 19 分で読めます


タグ一覧
2丁拳銃 ウエスタン ガン=カタ ガンアクション ガンスリンガーストラトス ガンダムサバーニャ ガンダム・ヴィダール ガンマン ケルディムガンダム ジャアクンドー ジュウクンドー ジョン・ウー ストライクノワール ダブルトリガー ダブルバレット チョウ・ユンファ デカレッド トゥーハンド ピストルカラテ ベルゼブモン マカロニ・ウエスタン マケドニアシューティング ユンファ撃ち リベリオン ロマン ワイルドアームズ 二丁拳銃 二梃拳銃 保安官 天使ノ二挺拳銃 射撃 拳銃 時崎狂三 最遊記 武器 武器項目 渡り鳥 男たちの挽歌 男のロマン 百発百中!ズキューン!バキューン!! 西部劇 銃撃戦


この項目では

二丁拳銃/二挺拳銃

について説明する。




書いて字の如く。拳銃を両手に持ち2丁の銃をぶっ放すスタイル。
それは観るものを魅了し、脳汁を溢れさせ、ヒャッハーな気持ちにさせてくれるだろう。
ロマンがあり厨二病に満ちたその戦い方は実にサティスファクションである。



さて、ここから悲しい現実。
上記の様に古今東西、様々なアニメ、漫画、ラノベ、映画、ゲームにおいて、
二丁拳銃を扱うキャラの戦いは、我々を楽しませてくれるが、


現実でそんな戦い方はしない。


二丁拳銃というスタイルは恐ろしく戦いにくい。
ゲーセンにあるガンゲー(ただし、元々2丁拳銃を前提とした某タイトルを除く)なんかで、実際に試して欲しい。もう戦い難いなんてもんじゃない。

「武器が2つならスコアも2倍だ!」

などとウォーズマン理論全開で挑むと痛い目に合う。二倍どころか半分になってしまう。

当然、左右の手を同じように扱う事はよほど特殊な人間でないとできない。
さらに両方の拳銃のターゲットが違うために目線や動体視力も通常の倍以上の負担が掛かる。

元来銃火器は照準と標的を目で見て重ねて撃つもの。
西部劇宜しく、荒野で互いに三歩歩いた距離から撃つ。とかの超至近戦をやる時ならまだしも、
数十メートル以上離れた相手に照準も捉えずに適当に撃って当たる訳もない。またリロードの問題もある。

そもそも「拳銃並のインパクトがある弾丸」を「高速でばら撒き」「携帯性に優れた携帯火器」として専用で開発されたサブマシンガンがある。
サイズこそ拳銃より大きいが、それなりのサイズがある分弾薬の装弾数も優れる傾向が強い上でカスタマイズの幅が高く、なにより一個人が※護身用で携火器としては申し分ない合理さがある。

※ただし銃を所持が認められているアメリカではフルオートの銃は規制されており、犯罪組織に入るか司法関係、軍関係でない限り所持する機会は少ない。
事実、市販されているサブマシンガンはフルオート機能をカットされている。
まぁでもイカれたギャングならまだしも、個人の護身の範囲で外出時の携帯が許されているコンシールドキャリーで2丁拳銃を普段ならぶら下げ、ぶっ放す奴はほぼいないだろう。

一応、現実にもマケドニアシューティングという二丁拳銃での戦い方がある。
旧ソ連が用いたこの戦い方は、前線で戦う兵士が二丁拳銃で敵を攻撃し、銃弾の雨で素早く敵を制圧するというモノ。

しかしこの戦い方は実用性が低く、やっぱりサブマシンガン等の登場に廃れてしまったという。

もちろん二丁拳銃が常に全く実用性が無かったわけではない。
古くは西部開拓時代、当時のリボルバーはその構造上様々な制約があった。
途中で戦術的に弾丸を装填するなんて器用な真似は難しいために撃ち尽くし、更には装填は容易ではなかった。

アニヲタ諸君的には、次元大介らのスィングアウト(所謂弾倉が横に出るもの)やムスカ大佐御用達の中折れ式がイメージし易いだろうが、
あんな一気に空薬莢を排莢出来る便利な機構は存在せず、一発ずつ指で弾き出してまた一発ずつ込める、クソ面倒な仕様だった。
下手すると最初期のリボルバーの弾丸の概念がない時代の代物にもなると弾丸と火薬を別途で詰め込む物すらある。
(それを抜きにしても、撃ち合いの最中の装填は、ファストリローダーや多弾倉の開発があるまではそれほど簡単では無かったのだが)

そんな環境では、とにかく相手を弾数で圧倒したい場合出来るだけ沢山拳銃を持って、両手でバンバン撃っては順次変えていくという戦術はそれなりに有効だったのだ。

なお、オートマチック拳銃でも再装填より持ち替えの方が早いらしく、ニューヨーク市警では撃ち切ったら二丁め三丁めを取り出す。リボルバー時代からの名残でもあるようだが。
これを「ニューヨークリロード」という。FPSでも使えるかもしれないテクニックである。

因みにシューティングレンジなどで2丁拳銃をやっている海外動画などもあるがあくまでお遊びであり、訓練している訳では無い。


と、ここまで現実を書いたが、皆さんそんな事は承知だろう。二丁拳銃というスタイルが愛される理由はシンプルだ。



そう、カッコイイからだ。



この二丁拳銃というスタイルは、西部劇をモチーフにした映画等に最初に用いられ、その歴史は1960年程にまで遡るが、日本で二丁拳銃キャラが増えだしたのは90年代末から00年代に入ってからだ。

70年代から80年代にかけての日本のガンマン系キャラは、
有名どころだけを限定しても、どちらかと言えば一丁の拳銃で確実に敵を仕留めるタイプが多い。

それと比べて、二丁拳銃を扱うキャラは、単独かつ圧倒的な力で多数の敵を殲滅する様な爽快感のある派手な演出、所謂「無双演出」が為されている。
少なくとも派手さという点では2倍ではないだろうか。

上記の装填の問題については、こうしたキャラ達は特製ベルト等で解消しているケースが多い。その様はなかなか格好良い。
また魔法などがある世界や科学が発達した世界では弾丸をエネルギーや魔力などに置き換えることで
弾の充填を手が空いてなくても行えるようにしているものも多く、ついでに反動も通常より低くしている。
そもそも生身の人間が無茶するから敷居が高いのであり、機動兵器やパワードスーツ、勿論本人自身がロボットだったりする場合も、二挺拳銃はグッと扱いやすくなる。


以下、主な二丁拳銃キャラ


【アニメ・漫画・ラノベ】

ドSでドMな最強の吸血鬼。二丁拳銃と言えばコイツを思い浮かべる人も多いだろう。

  • ハインケル・ウーフー(と愉快な武装神父隊)(HELLSING)
眼鏡、手袋、十字架、両手にガバメントはヴァチカン法王庁13課の基本装備。

報酬次第でヒーローにもヴィランにもなるおしゃべりクソ無責任傭兵。
第四の壁破壊と背中の日本刀による二刀流のイメージが強いが、
拳銃(アニメ/カートゥーンではビームガン)を用いてバンバン乱れ撃つのも得意。

とある政府の非人道的な実験によってミュータント能力を得た女性。一言で言えば、シリアス版のラッキーマン
…上記の通り、基本的には二丁拳銃は当たらないのだが、そもそも彼女の場合は確率そのものをミュータントパワーで操作可能な為、結果として適当に弾をバラ撒いてるだけで敵の方から弾に当たってくれるという状態が作り出される。

……なお、『運』というものがあまりにも抽象的すぎる為か、ミュータントにもかかわらず、近年ではミュータントとして認められないという、彼女らしからぬ不運?に見回られてしまっている

「ジルバだ、踊るぜ」
通り名トゥーハンドのロアナプラでガンカタしてるララ・クロフト闇ヒカリ。

「これは……穢れた犬同士の共喰いです」
ロアナプラの生けるトラウマ。ラブレス邸にあったであろうインベルM911にドラムマガジンというゲテモノをいい笑顔で扱う。

ロアナプラで最大勢力を誇る三合会タイ支部のボス。
レヴィと同じく二挺拳銃の使い手だが、強気な彼女が「かなわない」と認めるほど銃の腕は上。
ただ、近年は管理職的な仕事が多く、あまり実戦には出ていないため、多少腕が鈍っているらしい。

当たり判定を設定し忘れちゃった人。ヤンマーニことnowhereは処刑用BGM最強クラスのチートを発揮するとか。
後述のノエルとは別の意味で揺れない震源地。

シンメトリー大好きな死神の息子。銃を逆さまに構えて小指で引き金を引く不思議な撃ち方をする。
死神体術という銃をトンファーのように扱うガン=カタっぽい技を使う。
反動や耐久性の観点から上記の銃の扱い方を危険視する声も少なくないが、彼が扱うのはパートナーのトンプソン姉妹が変身した特殊な銃、撃ち出すのも実弾ではなく魂の波長なので現実的に考えるのは野暮である。

アニメにもなり、パチスロにもなって知名度上昇中の釘宮ツンデレ。被弾ではなく緋弾。
素直になれないだけでドレイに気を使える良い子だが、惚れた男が超弩級の女誑しのため主従関係は逆転しがち。

伝説の刀鍛冶、四季崎記紀が作り上げた完成形変体刀十二本の一つである銃の形をして銃の機能を持った二対の刀、炎刀「銃」を所有する元忍者。故にある意味二刀流。
リボルバー銃とオートマ銃をセットで使うという特殊なタイプ。

七大魔王に属する孤高の究極体デジモン。2丁のショットガン「ベレンヘーナ」を自在に操る。

数少ない特技の一つ。一丁の時は大長編第二作をはじめとしてしょっちゅう描写されているが、二丁でもその腕前はチート級。

自称凡人()さん。魔法少(ryゲフン、ゲフン枠。
魔力がエネルギーで、誘導弾やアンカーが放てたりもできる銃型インテリジェントデバイス「クロスミラージュ」を使用する。
一丁モードと二丁モードを使い分けることでさまざまな戦術を取れる他、稀代の天才に「○○ではティアナのほうが上」とか言われるレベル。
お前のような凡人がいるか。それともあの世界にはお前レベルがゴロゴロしてるのか。

「ちょせーいッ!!」
ハンドガンもあるがボウガンガトリングガンと最早銃とは違う物まで二挺持ちするシンフォギア装者。
映画鑑賞のおかげか遂にサブマシンガンの二挺持ちまで披露した(因みに観たのはあの映画である)。

  • ガティ・ネネホーク(最遊記RELOAD)
二挺のマグナムを操る凄腕ガンマン。
その正確な射撃の腕で妖怪を何体も葬ってきた。

戦闘集団「十刃」で(一部例外を除けば)最強の男。
二丁拳銃の使い手だが、片方の銃のみで一度に一瞬で1000発以上の虚閃を撃つことができる。

ガンダム枠。というか、初代ガンダムそのもの。
一年戦争の最終決戦、ア・バオア・クーでの出撃の際に両手にバズーカ(さらには腰後ろのウェポンラックにビームライフルを担いで)を装備した
通称「最終決戦装備」で出撃したことがある。
もっとも、常時2丁拳銃だったわけではないし、そもそもバズーカなのだが両手に携行火器を装備して出撃したので一応ここに。

ガンダム枠。
アニメよりゲームの方がカッコイイ変態ガンダム。下記に紹介する映画を意識したような構えも多い。
漆黒のボディに二丁拳銃で大剣2つというロマン機。

「オーライ。ケルディムガンダム、ロックオン・ストラトス……狙い撃つぜぇ!!」
ガンダム枠。
二代目ロックオン・ストラトスことライル・ディランディの駆るこちらは全身武装というストライクノワールとは違うベクトルのロマン機。
本来は狙撃が本分でビームピストルはサブウエポンなのだが、ライル本人は早撃ちが得意。

ガンダム枠。
ツインドッズライフルによる二丁拳銃と、アセム・アスノの得意とする二刀流に特化した装備。
その目的はXラウンダーの鬼回避に対し、回避できない程の弾丸をばらまくこと。
一見アホらしく見えるのだが、AGEシステムの作った装備の中ではまともな方である。

ガンダム枠。
謎の男・ヴィダールの操るこれまた謎に包まれたガンダム。一体何物なんだ・・・
差し替え式のレイピアによる刺突戦法を得意とするが、ハンドガン二挺によるスタイリッシュな戦いも得意。ただし鉄血世界の射撃武器はMSに対して決定打になりにくいため作中ではミサイル迎撃くらいにしか使われていない。

「ここで出会った不幸を呪え。さあ、どこを撃ち抜かれたい?5秒以内に答えればリクエストに応えてやる!」
地獄枠…もとい、マジンガー枠。
真上遼が操縦した際にはブレストリガー二丁による銃撃戦闘を披露する。
その様はスーパーロボットとは一体なんだったのかと言いたくなるほどのガン=カタである。
スパロボで再現しようとした結果、謎の踊りをやる羽目になってしまったのはこの際忘れよう。
BXではカットインを挿入することでマシになった。

カッツェ(なんつう早撃ちや……ウチなんかよりよっぽど速い。これが本物のデリンガーなんか……?)
がめついエルフメガネっ娘商人カッツェの兄で、二丁拳銃の使い手。
リューガンナー・デリンガーの真の乗り手であり、彼が乗ることでその真価が発揮される。
二丁のリボルバーで邪竜族を迎え撃つが、その際リボルバーをヌンチャクのように振り回して乱れ撃っている。理屈はわからんがカッコいいからよし!

短筒二丁を駆使して戦う。

西部劇が大好きな主人公・切札ジョーが生み出したクリーチャーにして切り札。
リボルバーに似た頭部を持つ馬に乗ったガンマン型のジョーカーズ
引き金は二度引かねえ。一発が全てだ!」が決め台詞。二丁拳銃を無駄にしてない?

本名ルカサー・ハーデン。
雨に交じりホラー絡みの記憶を人々から消す術を使う雨男魔戒法師
基本的にはスナイパーライフルを用いるが、リボルバー型の魔導銃も使う。
戦況に応じては二丁の魔導銃を用いて戦うことも。

  • アデレード・ハーデン(牙狼-GARO- VANISHING LINE)
そんなルークの母で、彼女もまたホラーを討滅する魔戒法師だったが、
力を欲し闇に堕ちた夫の魔戒騎士クリストフェル(後の暗黒騎士ナイト)に殺された。
彼女もリボルバー型の魔導銃二丁を使用しており、ルークの二丁拳銃も母譲りのもの。

「ダブルファング」と呼ばれる、十字架の形をした前後に銃口を持つ二連式銃を2丁扱う暗殺者。 強化された肉体の反応速度の前に死角はない。更には3丁拳銃ならぬ3丁兵器までも使えたり。

キョート共和国、アンダーガイオンの探偵、大口径リボルバーの49マグナムを二丁拳銃で扱う。
暗黒武道ピストルカラテを習得しており、同じ戦闘スタイルのキャラは全員二丁拳銃である。詳しくは当該項目参照。

狂気のニンジャハンター。赤漆塗りの大口径拳銃、リデンプションとアブソリューションを扱う。
サイバネアイと論理トリガーにより、サンシタニンジャの反応速度を上回る連射を可能としている。
戦闘中の戦術的リロード能力は持っていないため、撃ち切ってしまうとアブナイ状況に立たされる。

最高位のAランクに位置している魔導騎士。
妙齢の美女であり、よく煙草を吸っているヘビースモーカー。
主人公が在籍している学園の理事長を務めており、二丁拳銃と時間を操る伐刀絶技を使用する。
社会人かつ一児の母でもある。

  • 沙々宮紗夜(学戦都市アスタリスク)
「どどーん」
星導館高校に所属する青髪ロリっ子で、主人公・天霧綾斗の幼馴染でもある。
小さい身に見合わぬ大砲・『三十九式煌型光線銃ウォルフドーラ』をぶっ放す場面が強いが、小さい頃から小型銃型煌式武装(ルークス)を所持しており、二丁拳銃による戦闘も得意。
また、幼少期に綾斗の姉・遥に綾斗ともども天霧辰明流を身体に叩き込まれているため、銃を持ったまま格闘戦も可能。

「逝ってらっしゃいませ」
ケダモノグループの中でも底辺の豚小屋カフェ『とんとことん』に所属する35歳の新人メイド。
血と弾丸が飛び交う20世紀末の秋葉原にて、15年の刑期を経てメイドに復帰したが、戦闘力は衰えず。
銃火器に長けており、第1話では同僚のゆめちが歌う挿入歌『純情メイドぶっころ主kiss』に合わせ、二丁拳銃で敵対するメイドリアングループの『チュキチュキつきちゃん』のメイドたちを血祭りにあげた。

アクセル・ワールド本編においては既に故人の、赤のレギオン先代マスター。「ヘリオス」と「エーオース」という二丁のリボルバーを扱うカウボーイスタイルのガンマン。
なんと手首に収納型のサブアームが有り、弾が切れるとそいつがスピードローダーを持って出てきてリロードする。
デュエルアバターというロボットとも何とも言えない存在ならではの力業リロード問題解決法である。

メキシコ在住の雄鶏。通り名は「早撃ちパンチート(Panchito Pistols)」。
ディズニー映画『三人の騎士』や東京ディズニーランドのアトラクション『ミッキーマウス・レビュー』*1で銃をパンパン打ち鳴らしている。

【ゲーム】

自作の二丁拳銃エボニー&アイボリーを使い悪魔を狩る説明不要のデビルハンター。

お嬢様でありながら冒険に命を懸け、秘宝を入手するついでに世界を救いまくってる女トレジャーハンター。
ゲームヒロインとして最も成功した人間の女性としてギネス登録されていたりする。
初期三作品の愛銃はイギリス人らしく、ブローニングHPを二挺拳銃で扱うが、
4/5作目ではM1911に変わり、PS2作品からは実写映画版準拠のUSPマッチだったり.357口径のM1911だったり
デザートイーグルとUSPマッチのキメラ銃を使ったりする浮気性と化した。
2013年のリブート作品からはほぼ二挺拳銃を扱うことは無く、代わりに弓矢を手に取りアーチャー的な存在に。

二丁拳銃でアクションゲームである戦国BASARAをシューティングゲームに変えた罪なお方々。3からは信長が死んだ後のストーリーであるため、孫市は濃姫が置き換わった形で登場する。
戦国なのにどこからともなくガトリングやロケットランチャーなどの大型の銃火器を取り出すのも共通。
また、武器の中にはお楽しみ武器としてエボニー&アイボリーがあったりする。

初代では木刀二刀流だったが、2から陣太刀&二丁拳銃に落ち着いた。
戦国バラエティのBASARAはオーパーツ使ったりもするが、こっちはちゃんと短筒である。

バターロールヘアーツインテールをなびかせてアレクサンドラ&クリスティーナという名の対聖霊用拳銃をぶっ放すお嬢様。
このアレクサンドラ&クリスティーナはエーテル(要は残弾)を消費することで様々な攻撃パターンをくり出す。弾切れになると色々と弱体化したりそもそも使えなくなる技があったりなんで、上手くリロード技を組み込んで立ち回る事を覚えるのがペトラ党初心者の第一歩。
B+Cボタン同時押しで発動する特別回避→Cからのバウンド攻撃にCPU戦で泣かされたプレイヤーは少なくないはず。

まな板。そして銃で「殴る」。でもカワイイから許される。
一応ちゃんと撃ってる。そして火力がおかしい。伝説のGUN道の舞も出来るガンバる子。
実を言うと彼女の銃は「対象地点に魔術を発生させる魔術道具」なのだが構えその他が某映画なので気にするな。

1人シューティング。ナイチチと違って火力ゲーしない。一言で説明すると『ガンカタドMシスター』。続編の赤いそっくりさん?知らん。

  • アサギ(日本一ソフトウェア)
永遠の次回作主人公。
SRPGが多いこの会社で二挺拳銃という装備な為殆どのゲームで二挺拳銃設定を活かしきれていない。
FFTみたく右手装備左手装備があれば良かったのだが…
主人公になれないのもそれが原因の一因であると言われていたりする。

  • クラウチ・ミュラー(PSPo2)
元鬼刑事のおっさん。いくつかのムービーで2丁拳銃を巧みに操る姿を披露してくれる。
しかし実際のミッションではオーダーの関係で銃より拳をぶんまわす彼を目にする方が多い…

  • 47(HITMANシリーズ)
凄腕の暗殺者という素性のため、銃以外も使う事はあるが、基本的には絞殺用ワイヤーか特注品の二丁拳銃を使用。
他にもやり方しだいでは小型のサブマシンガンを二丁同時にぶっ放す事も。
ちなみに彼の銃、家1件以上の金銭的価値があったりする。

  • マックス・ペイン(MAX PAYNEシリーズ)
刑事(MAX PAYNE 3ではボディガード)。AKやらショットガンやらも使えるが、時には二丁拳銃をぶっ放す。
しかも前方に飛び込み(バレットタイム)ながら。

  • ブライグ/シグバール(KHシリーズ)
厳密には拳銃ではなくガンアロー(光線銃のようなもの)だが…
テレポート能力や重力転移を利用した変幻自在の狙撃を得意とする。ノリは軽いが実力は本物。ホジューホジュー
こちらも参考→ⅩⅢ機関

マグナムの金(ゴールド)とショットガン柊樹(ハリウッド)。
2本の刀まで使うまるで大道芸。

  • イリア・アニーミ(テイルズオブイノセンス)
下品な笑いでお馴染みのヒロイン。本編でもさることながら外伝系で特に強い。水や氷系の技が多い。ビームっぽいのもあるよ!

旧支配者の力を借りている自動拳銃クトゥグアとリボルバー式拳銃イタクァを使う。
ニトロプラス×エクサムが放つ格ゲー「ニトロプラス ブラスターズ」ではなぜか彼の嫁たるアル・アジフが使っている。

  • ビヨンド・ザ・グレイヴ(GUNGRAVE/GUNGRAVE_OD)
人間には扱えないキチガイ銃「ケルベロスシリーズ」のライトヘッド・レフトヘッドを踊るように軽々乱れ撃つ死人のお兄さん。
キャッチフレーズの「使用弾数10億発」は伊達じゃない。
ちなみにケルベロスのセンターヘッドの所有者は別の人。

主人公。父親から二挺拳銃の手ほどきを受けた正義感の強い女の子。
使用するのは儀礼用のおしゃれな銃で、威力は低いが改造で最大10連ガトリング。

  • ウェルナー・マックスウェル(WA3)
上記のヴァージニアの父親。元渡り鳥の科学者で、自身も二挺拳銃の使い手。
使っている黄金銃が綺麗。

特務組織ブリューナク最強最後のコマンダー。
銃の反動で宙を舞い、12発の弾丸であらゆる敵を粉砕する。
そして平然と一瞬にして両方の銃のリロードまでこなす。

  • ディーン・スターク(WA5)
空から降ってきた美人と幼なじみに板挟みの熱血バカ。弾の種類が豊富。

西部劇と拷問大好きな二挺拳銃使い。「今度は12発だ!」という迷言を残した。
曲芸の領域のガンプレイをこなす。

X7では、普段はアクセルバレットを一丁だけで使用しているが、特殊武器サークルブレイズ装備中のみ、二丁拳銃のダブルバレットになる。
またムービーでも二丁拳銃で使用している。
X8では最初から二丁拳銃で使用している。

ゲーセンによくあるガンシューティングゲームの系譜の上にあるが、
このゲームでは一人に二丁のガンコンが割り当てられた「ダブルガンデバイス」を採用している。
その為、プレイアブルキャラが複数居るがいわば全員が二丁拳銃使いである。

兵装リニューアルで新設された遊撃兵装は全主武器が二丁拳銃になった。強襲兵装にあったデュアルマシンガンもご丁寧にこちらに移籍。
オーソドックスな二丁ハンドガンからマイクロUZIやMP5みたいなサブマシンガンを二丁持つもの、果ては小型ショットガンを二丁まで様々。
D92ジェイナスはリロード問題にひとつの回答を示した。

  • 同上・ゼラ専用ヤクシャ(ヤクシャ・零 Z-SPEC)
CPU専用特権で、プレイヤー機には未実装のVOLT二丁持ちをしている。
エイジェン補正もあり、やっぱり高火力を誇る…が、ユニオンバトルモード追加からかなり経って研究が進んだ事もあり、相手によっては撃つ暇も無くチェーンソーで真っ二つにされたり衛星砲で焼かれたりする。

  • 同上・アドリシュタ専用ヤマ(ヤマ試作型 E-SPEC)
強化デュアルマシンガンを装備している。
エイジェン補正もあり、こいつも高火力を誇る…が、やっぱりゼラと同じで撃つ暇もなく退場することも多い。

厳密には銃ではないが記載。
両手に持ったボウガンから矢を乱射する勇者?ちゃん。ででででーん!
ボウガンのみならずブーツ、爆弾、コッコなどを武器にして戦う。
攻撃の終わりに矢を装填するモーションが入るがどう考えても矢が足りないことに突っ込んではいけない。
ちなみにボウガン二刀流の理由は一丁よりも単純に2倍強くなると思っているかららしい。

2から登場した二丁拳銃のブキカテゴリ。テンタクルズのヒメが愛用しているのもこれ。
瞬間的に加速して移動する「スライド」ができるのがウリで、スライド後は一点集中砲火を行う。
基本的なモデルのスプラマニューバー、射程が短い代わりに高い機動力を誇るスパッタリー、シューターだった前作から転身を遂げた長射程のデュアルスイーパー、普段は貧弱だがスライドするとアツアツのインクを発射するパワー型のケルビン525、他のマニューバーが2連続までなのに対して最大4連続スライドが可能なクアッドホッパーの5種類が存在。

銀色のトランクを取ると変身するチャイナ・コネクションの時に二挺拳銃を使用する。

通常は銃を複数拾っても弾薬が増えるだけだが、
特定の場所や条件では二梃持ち専用の銃を入手できる。
このゲームでは普段から片手持ちなので、PP7は勿論
マグナムやマシンガンも片手で持てる形状なら大抵二梃持ちできる。
当然連射速度は純粋に2倍。片手でリロードも何のその。何なんだアンタ。

  • ジョアンナ・ダーク(パーフェクトダーク)
ゴールデンアイの後継作である、今作の主人公である彼女も当然二梃持ちが可能。
一部の二梃拳銃は敵のモブ兵士が使用しており、基本的に彼らから奪って使う形になる。
特筆すべきモブは、なんと言ってもVIP仕様のゴールドマグナム(一撃必殺)を二梃持ちしているヒゲのおっさんであろう。
しかし仮に奪えたとしても弾は片方に1発だけ。ぶっちゃけUFOをぶっ壊す位にしか使えない。
なのでサイキックガンで混乱させて暴れて貰うのがベター。大して仕事しないときもあるが…。
ちなみにリロードモーションが追加されており、二挺持ちの銃も弾倉を外し……てから一回引っ込めてガチャリコ。
流石に全部片手でリロードは物理的に無茶だったか。

紐育華撃団最年少メンバーである彼女も二丁拳銃の使い手。
金の斧と銀の斧ならぬ金と銀のリボルバーを構えて「金の銃と銀の銃、どっちで撃たれたい?」と言うのがお約束。
彼女が駆る霊子甲冑もその戦闘スタイルが反映されている。

  • マリオン・クィン(アーシャのアトリエ)
童顔・低身長の22歳。大剣を振り回すリンカを護衛としているが、実はそのリンカよりも強い。
数ある二丁拳銃使いでも指折りのイカレスキル持ち。
まず、メインウェポンはダブルデリンジャータイプで、両手に持ったそれを1秒かからず撃ち切る技術を持っている。というか、平然と3発は撃っている
さらに、それを撃ち切ると瞬時に懐から袖から新しい銃を取り出して連射を繰り返す
アトリエシリーズの苦労人ポジの妙齢の女性は人間やめてなきゃいけない縛りでもあるんですか?

7人いるプレイヤーキャラクターの一人で、常人離れした敏捷性の持ち主。
グロック系拳銃の二丁使い。フルオートなのでグロック18か?
ふくらはぎに予備弾倉をくくり付けており、大きく「腿上げ」して弾倉交換するという非常に珍しい動作でリロードする。

「銃技」の概念が存在するこのゲームでは誰もが「2丁拳銃」という技能をセットすることで、銃を2つ同時に使用して威力と消費弾数を倍増させることができる。
ここに挙げたヒューズはファンアイテム・裏解体真書の描き下ろし小説で狙撃銃・リーサルドラグーンと大型銃・ベヒーモスの二丁拳銃を披露していた。

ロイヤルメイド隊の「ソウジ」担当。拳銃型の三連装砲塔という実に艦船擬人化ゲームらしい装備を持つ。
戦闘時では腰の艤装での砲撃がメインとなるため使われないが、SDキャラやスキルアイコンではガン=カタっぽいポーズを取っている他、アニメでは見事な二丁拳銃捌きを披露している。

一部のシリーズではハンドガンやサブマシンガンなど小型の銃火器を二丁拳銃スタイルで装備可能。
ゲーム内では「デュアル(英語ではAkinbo)」というアタッチメント扱いになっている。
単純に火力が二倍になり、左右独立して撃てるのでやろうと思えばリロードの隙も無くせる。ちなみにリロードは片手で行う。
しかしデメリットとして腰だめでしか射撃できなくなり、命中精度は著しく低下する。

異名の無から二丁拳銃を操る武将に。通常は1部隊にしか射撃できない鉄砲隊だが計略を使うことで2部隊同時に射撃を行えるようになる。
追加当初から根強い人気があり、当時の総選挙でTOP3入りするほど。最終的にはSRという高レアリティで新カードが追加されるなどの待遇を得ている。後作の英傑大戦でも稼働当初からSRでの追加と相成った。

得物である「干将・莫耶」を魔改造した銃剣による二丁拳銃スタイル。
また、射撃以外にガンブレードのごとく接近戦にて斬りつけつつ発砲する他に、元の短剣に戻しそれを連結し薙刀状にして斬りつける近接武器としても使用。リロードの問題に関しては、恐らく投影魔術で補っていると思われる。

スカイファイナンスという店で金貸しを行っているグータラ男。初登場は龍が如く4だが、一応ヤクザと接点の多いだけでカタギなので、4では銃をもたず、ゾンビが蔓延したという設定の番外編という形でOF THE ENDで初めて二丁拳銃スタイルになった。本編でも最初に操作するキャラクターである。

【特撮・映画】

西部劇だったり「月光仮面」「まぼろし探偵」だったりと、ジャンル黎明期に二丁拳銃が扱われた事から、定期的に二丁拳銃使いのキャラクターが設定されている。
本稿では「比較的近年の作品が出典」で「特に印象深いキャラ」を挙げる。

「……死んで償え」
三次元で二丁拳銃といえば真っ先に上がるガン=カタの使い手。
リベリオンは何故かアメリカより日本でのほうが有名な謎の映画。
弾切れにも(トンデモ気味ながら)配慮がなされた作品の一つ。むしろあの謎ギミックが良いという信者もいる。

終盤での迫るパトカーに向けての二挺拳銃乱射シーンは必見。

  • マーク(男たちの挽歌)
二丁拳銃の元祖ともいうべき主人公の弟分。
ロングコートを着て敵の宴会を襲撃する。
ジョン・ウー+チョウ・ユンファのコンビは、この作品から『ハードボイルド』まで
熱い男達が二挺拳銃で暴れまくる映画を撮りまくった。

  • バーニー・ロス(エクスペンダブルズシリーズ)
ストーンバンクス「ハーグで裁くんだろう?」
(銃声)
バーニー「……俺が裁く!!」
主演・監督・脚本のシルベスター・スタローン自ら演じる、はみ出し者の傭兵部隊「エクスペンダブルズ」のリーダー。
銃火器・格闘術・航空機の操縦とあらゆる面でのエキスパートだが、両腰に携えた二丁拳銃がメイン。
しかし最大の武器は背部に携えたリボルバーによる早撃ち。これを許したものは雑魚だろうと各シリーズのラスボスだろうと確実に死ぬ

ベーダー一族の”宇宙無宿”アマゾンキラーと共に宇宙を暴れ回っていた、”銀河無敵の稲妻男”の異名を持つ宇宙海賊
二丁拳銃が主な武器で、バルカンボールを打ち破る強さを持つ。

都立武蔵野高校に通うちょっとキザな高校3年生。
専用武器(ターボカセット)はJガンというビームガンで、共通武器であるターボレーザーと併用し二丁拳銃も披露。
Jガンはターボレーザーと合体することで必殺のJマシンガンにもなる。

戦う交通安全の青い社会人戦士の専用武器も、マフラーガンという二丁拳銃である。
大きめで取り回しが難しそうだが、カーレンジャーの専用武器は合体することで自走するマシン「ギガフォーミュラー」となるため、持ち歩く必要がない。(マフラーガンはその名の通りこのマシンのマフラーである)
しかも、ギガフォーミュラーが変形したビーム砲フォーミュラーノバの副砲にもなる、機能多彩な銃。

「百発百中!!」
宇宙警察の戦闘スタイル「ジュウクンドー」の使い手。つまり地球のデカレンジャーで使うのはバンだけだが、会得している警官自体はそれなりにいる可能性もある。事実強いし。
スーパー戦隊シリーズには他にも二丁拳銃キャラは多いが、誰か挙げるならデカレッドが一番印象深いだろう。
ちなみに、劇場版『フルブラスト・アクション』のボスを務めるアリエナイザー「ガスドリンカーズ」の首領・ヴォルガーは
「ジャアクンドー」というジュウクンドーにも似た戦闘スタイルでデカレッドと戦った。
竹山祐右が手掛けた漫画版での善悪双方のオリジナル形態による二丁拳銃対決は必見。

そんなデカレンジャーの駆る4号ロボも、二丁拳銃を使う。
両手に携えたパトマグナムが繰り出す「怒りの二丁拳銃」(Byジャスミン)は必殺必中、2体の怪重機を相手にしても怯むことはない。
高速飛行や必殺のデカウイングキャノン形態に目を引くが、こちらのアクションも必見。

「高丘のォ~」ことボウケンシルバー/高丘映士の仇敵であるアシュのリーダー。
大神官ガジャの手でクエスターとなってからはグレイブラスターという二丁の拳銃を使用。
スーパー戦隊では珍しい実弾銃である。

ゴーカイジャーは仲間同士で武器を交換して戦う事が多いが、
ブルーイエローがゴーカイサーベルによる二刀流担当なら、
グリーンとピンクはゴーカイガンによる二丁拳銃担当。

ゴクとマゴクというとってもイイ(モノ)を両手に携え、生みの親たるメサイアのためにゴーバスターズに牙を剥くヴァグラスの女幹部。特に、ブルーバスター/岩崎リュウジとは度々交戦している。
グリップ部に施されたチェーン部の先端はに似ており、獲物めがけて攻撃することもある。
後にエスケイプ・エボルブに強化されるが、強化前のセクシーなアクションに釘づけになった視聴者は少なくはないだろう。

主にガブリボルバーとパラサショットによる二丁拳銃を使用するが、変身できない時は立風館ソウジからガブリボルバーを借りて二丁拳銃を使用した事もあった。
またキョウリュウレッドも、ガブリボルバーとガブティラ・デ・カーニバルで二丁拳銃を使用した事がある。

宇宙幕府ジャークマターに戦いを挑む解放組織リベリオンのあざといオペレーターアンドロイド。
スターチェンジ後は右手に携えたキューザウェポン・キューショットと左腕に装備された変身アイテム・セイザブラスターを駆使した二丁拳銃が得意。
背中に生えた翼による高速飛行やボウエンキョウキュータマを用いた狙撃などを併用することで多彩な戦法も見せる。

物語中盤、アルセーヌ・ルパンの愛用銃であるルパンコレクション・ルパンマグナムを入手。
変身アイテム兼共通武器であるVSチェンジャーと併用し二丁拳銃の使い手となる。
ルパンマグナムは単独でも多少の壁を打ち抜く威力を持つが、VSチェンジャーにセットしダイヤルを複数回回すことで必殺の銃撃が繰り出される。

魁利ら快盗戦隊ルパンレンジャー3人の仇敵にして、異世界犯罪者集団ギャングラーの冷血無比な”氷を食う男”。
彼の獲物は氷で出来た拳銃。それから絶対零度の氷結弾を発射し、あらゆるものを氷漬けにする。
その威力はライモン・ガオルファングが所持する点滴タンク「医者医者/Docteur, docteur」の力を無効化するほど。

バードニアブラスター(別名:レーザーセンサーガン)による二丁拳銃で活躍。
またシャイダーも、彼女からブラスターを借りてビデオビームガンとの二丁拳銃を披露した事がある。

実体弾を発射するガンボルバーと、光弾を発射するブローソンの二丁拳銃。
同時発射は、ジャンパーソンのジャンバルカンとジャンデジックの同時発射と互角の威力を持つ。
早撃ち0.05秒の腕前を誇る。

メタルヒーロー枠は二丁拳銃の使い手は意外と少なく(怪人にもほとんどいない)、彼と前述のアニーの他に挙げられるのは、
超人機メタルダー」の敵・暴魂クロスランダーと、ジャンパーソンに登場したバウンティハンター・ルーゴくらいである。
「宇宙刑事シャイダー」劇場版には、両手にショットガンを装備した宇宙のガンマン・オメガが登場しているが、これは拳銃ではなく腕に仕込まれた銃であった。
なおメタルダーの仲間でライフル使いの暴魂トップガンダーは、クロスランダーとの対決で
「二丁拳銃を振り回すお前のやり方は最低だ。一発必中!これがガンマンの誇り!」
と、二丁拳銃に否定的な態度を見せている。

TACガンによる二丁拳銃の使い手。相手が外す心配のほぼない巨体かつタフさの超獣なので二丁拳銃はこの場合は合理的なのかもしれない。
と、思ったら二丁拳銃による射撃で身軽なレボール星人を外さずに射殺していることからその腕は確かな様子。

MACガンによる二丁拳銃を披露。恋人の仇であるカーリー星人を倒したい一心で習得。

隊員全員が装備しているダッシュライザーとは別に、自分専用のダッシュライザーも持つ。
特に「エリー破壊指令」でその実力を発揮した。

フォンブラスターとカイザブレイガンの二丁拳銃を披露し、相手に歩み寄りながら連射で蜂の巣にするという威圧感溢れるシーンをやってくれた。
ちなみに『555』世界の銃使いライダーはデルタとされているが、デルタは二丁拳銃どころか、専用武器自体がデルタムーバー1つしかない。

平成ライダー以降の仮面ライダーシリーズには銃使いライダーが多数存在するが、二丁拳銃の使い手は意外と少ない。

終盤に登場した、西部劇のガンマンのようなデザインの蝙蝠怪人。
0.4秒で4発の連射を可能とする鉄鋼弾を撃つ二丁拳銃使いで、ファイズとホースオルフェノクの2人を相手に互角以上に渡り合う実力者。
接近戦でもファイズ、ホースオルフェノク、クレインオルフェノクの3人と格闘だけで対等以上に渡り合った。

強化形態であるドラゴンスタイル系列では、ウィザーソードガンをコピーリングで2つに増やして二刀流や二丁拳銃を披露した。
戦闘スタイルの変化により、『強くなった』ことが一目でわかる秀逸な演出であった。

「百発!百中!ズキューン!バキューン!!」の変身コール音のインパクトの通り、射撃を得意とする。
基本的にガンガンセイバー・ガンモードとゴーストガジェット・バットクロックの早撃ちで眼魔と戦う。
なお、バットクロックはガンガンセイバーと合体させることでライフルモードとなり、必殺銃撃の「オメガインパクト」を放つ。

ライダーシリーズ初の、銃フォームを基本形態とする主役ライダー。
マグナムフォーム自体は、デザイアドライバーで変身するライダーであれば、マグナムレイズバックルを使用すればどのライダーでも変身可能だが、IDコアとの相性が良いギーツが多用する。
拡張武装であるマグナムシューター40Xと、腕部拡張装備ガンスリンガーアームに内蔵された短銃アーマードガンによる二丁拳銃が可能。
またフィーバースロットバックルで既に装備しているバックルと同じ装備を当てる事で、上半身・下半身共に同じ装備を展開するフィーバーを発動すると、そのバックルの拡張武装も2つに増えるため、マグナムフォームからフィーバーを発動したフィーバーマグナムフォームになれば、マグナムシューター40Xによる二丁拳銃も可能になる。

  • ルシファー(電脳警察サイバーコップ)
彼が犯罪組織デス・トラップに雇われジュピターらZACの前に立ちはだかった頃は、インパルスマグナムによる二丁拳銃でサイバーコップを苦しめた。
だがギガマックスを使うようになってからは使われなくなる。



【その他】

  • 川谷修士&小堀裕之(2丁拳銃)
たらこのオバケと溶けたロウソクのコンビ。

  • ウィリアム・テイラーの婚約者(ウィリアム・テイラー)
アサシンクリード4の挿入歌にもなったイギリス民謡の登場人物。
愛しのウィリアムが海軍に徴用されてしまったので、男装して追っかけていったが戦闘中に服が破れてバレた。
そこでキャプテンからウィリアムが他の女に乗り換えたと聞くと、二挺拳銃で二人の前に現れ、射殺した。
Folleri-de-dom, de-daerai diddero♪Folleri-de-dom, domme daerai dae♪



追記、修正は両手でPfeifer Zeliska二丁をぶっ放してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 二丁拳銃
  • 二梃拳銃
  • 2丁拳銃
  • 拳銃
  • 武器
  • マケドニアシューティング
  • ダブルトリガー
  • ワイルドアームズ
  • 渡り鳥
  • 最遊記
  • ガン=カタ
  • ジュウクンドー
  • ガンスリンガーストラトス
  • ベルゼブモン
  • 時崎狂三
  • ストライクノワール
  • ケルディムガンダム
  • ガンダムサバーニャ
  • ダブルバレット
  • ガンダム・ヴィダール
  • トゥーハンド
  • ガンマン
  • ガンアクション
  • 射撃
  • 武器項目
  • ジャアクンドー
  • デカレッド
  • 百発百中!ズキューン!バキューン!!
  • ロマン
  • 男のロマン
  • リベリオン
  • ピストルカラテ
  • 男たちの挽歌
  • ジョン・ウー
  • チョウ・ユンファ
  • 銃撃戦
  • 西部劇
  • ユンファ撃ち
  • マカロニ・ウエスタン
  • 保安官
  • ウエスタン
  • 天使ノ二挺拳銃

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月10日 10:28

*1 2009年5月25日クローズ。