どんな願いでも叶えてやろう(テンプレ)

登録日:2018/07/23 Mon 15:49:31
更新日:2024/04/14 Sun 13:46:58
所要時間:約 55 分で読めます





さあ 願いをいえ

どんな願いでもひとつだけかなえてやろう


「どんな願いでもかなえてやろう」とは、昔から見られる創作のテンプレ形式の一つ。


概要

とにかく古今東西この手のお話は後を絶たない。
それだけ「願いを叶える」ことへの人間の欲求は強い、ということだろう。
ただし、「何でもかんでも好きなだけ」ということはなく、何かしらの制約がありそれがお話造りの肝となることも多い。
特に「3つまで」というのはよくあるパターン。

この系統の物語は、単に「願いが叶って幸せに」というばかりでなく、その力に振り回されて登場人物が不幸になるケースも少なくない。
「一足飛びに願いを叶えようとするなど、人には過ぎたる力」とも言えるかもしれない。

神様や超常的な力を持った幻想生物などが叶えてくれるパターンが多いが、作品によってはそういう力を持ったアイテムが出てくることもある。
ある程度現実的な作品では金と権力を駆使して願いを叶えてくれるというパターンもあるが、その場合当然ながら死者蘇生等の超常的な願いは叶えられない。


代表的な願い

心理テストや雑談の話題としても頻繁に持ち上がるネタであり、「もしランプの魔神が現れたら何を叶えてもらう?」と聞かれることも多い。

・叶えられる願いの数を増やしてもらう

4つにしてくれ
願いだよ願い…3つの願いを4つにしてくれというのが願いだ

一番お得、かつ一番夢のない願い
「なんでも叶えてくれるなら、これでいいだろう?」という変に知識を得た生意気なガキが偉そうに言いがち。
こんなものを許すと物語が成り立たなくなるので、基本的に「その願いは不可能」か意図的に無視されることが多い。

例を挙げると
  • 事前に「『願いを100個叶えて』は駄目ですよ」と念を押される
  • 次の願いを強制的に「願いを叶えてもらう権利の放棄」にされる
  • 願いを一つしか叶えてもらえない場合、「お前の(・・・)願いは叶えた。さらばだ」でバイバイされる
など。
「ランプの魔神を増やしてもらう」「どんなことも叶えられる力をもらう」などの願いも同様である。

一応、中には実際に叶えてもらえる例もあるにはあるが、その場合でも「最後の願いでまた叶えられる願いの数を増やすのを忘れて、とっさに最後の願いを使ってしまう」などの結果になることも多い。


きさまがいいだしたのだ!約束は守ってもらうぞ!!

↑の台詞は相手が願いを叶えられないのが分かった上で「お前が言い出したんだから叶えろ」と恐喝し、しかも1つ目からカウントし直した上で力づくで合計5つの願いを叶えてもらった例。*1
これだけ言うと酷い話だが、そんな目に遭っても文句が言えないようなことをしたのはカメオの方である

極々稀に、本当に「どんな願いでも無制限にいくらでも好きなだけ叶えてくれる」こともなくはないが、その場合最後に待つのは大抵の場合、「どんなものも一切の苦労なく手に入ってしまうことによる、無感動の極地」「友人や恋人どころか敵やライバルすら自由に作れてしまうことによりむしろ同格の者が誰もいない無限の孤独」などの「全能の神の座についてしまったことによる不幸」であるパターンの方が多い。
最後に願われるのは結局「自分自身の死」となってしまうことも。


・金持ちになる/社会的地位を得る

マンガ家にしてみろッ!子どものころからなりたかったんだッ!
ディズニーより売れっ子のやつがいいッ!みじめなヤツはヤだぞッ
「ポルナレフランド」をおっ立てるんだ

溢れるほどの金銀財宝や、高収入な職業・身分を要求。夢はないがまあまあ現実的な願いと言えよう。
ドラゴンボールではその昔誰かが「王様になりたい」という願いを叶えたそうだ(あの犬王様か?)。
但し願い方を間違えると徒労に終わる。例えば…
  • 「ほしいものはかねだ、かねだよ、かね。」→鐘やおカネ婆さん、金田さんが降ってくる
  • 「1億円よこせ」→1億枚の1円玉でお支払い
  • 「おさつをよこせ」→サツマイモ(オサツ)や警察(サツ)が現れる。
  • 「紙幣がほしい」→ジンバブエドルなどの価値が低い、あるいは子供銀行券のような玩具が降ってくる。
  • 「(紙幣を見せて)これと同じものを大量によこせ」→通し番号までそっくりコピー
  • 「銀座にわしの土地を100坪よこせ*2」→『(わし)の土地』が突如出現、持ち主不明で国のものとなる
  • 「金目の物をくれ」→kg単位のダイヤなど、換金不可能なものを渡される
  • 「世界一の金持ちにしてほしい」→願った人間より少しでも資産を持っている人間が皆殺しになる
  • 「お金(具体的な金額の場合も)が欲しい」→確かにもらえるが「損害の見舞金などで被害額と比べると損」、あるいは「親しい人が死に、その遺産を相続する」など

また、えらく現実的な理由で断られることもある。
  • 「大金が欲しい」→「いきなり大金を発生させても経済が混乱する。犯罪にならない程度で出せるのは7万円が限界」
  • 「出世したい」→「あなたが課長以上になったら会社が潰れます」(いずれも『課長バカ一代』より)
  • どんな願いでも叶える魔神を召喚し、「現代日本で使える現金」を願う→召喚者である本人の魔力が足りていなかったため、500円玉1枚出して力尽きしばらく魔神は行動不能に(『妖怪アパートの幽雅な日常』より)
  • 「お金持ちになりたいのねん」→願った者の「貧乏パワー」が神の力を上回っていたため、不可能とみなされる(『ジャンプ放送局』*3より)

頭の回る人だと「日本円だと価値が変動するし、万が一のことがあると」と考え「宝石」や「金塊」で願う人もいる*4ますます夢がない
他にも財産を持っていると納税の問題*5や周辺の知人がタカってくる可能性もあるので実際は旨味の少ない願いである。


・恋愛成就

やっぱりガールフレンドがいいなァーーーーッ!!
富や名声より愛だぜッ!(力説)
すげーカワイくってこう小指と小指が赤い糸で結ばれてるって感じでフィーリングぴったしの女の子に出会いたいな
今すぐやれるもんならやってみろッチクショーーッ!



「好みの異性と出会いたい」「意中のあの人を独り占めしたい」「ハーレムを作りたい」「素敵な恋人が欲しい」……これまた人間の素直な欲望の極致と言える。

だいたい「そういうことは自分自身の力で叶えよう」というオチが付く。あるいは、付き合ってから相性がよくなかったり問題点が発覚する場合もある。
この場合、願ったのに別れる、もしくは別れたくても別れられないという事態に陥る。

「高嶺の花のあの人に釣り合う自分になりたい」というのもありがち。
これも最後は自分自身で彼女のハートを掴むべし、となることが多い。

また、この願いと「叶えられる願いの数を増やしてもらう」の組み合わさった亜種として、願いを叶えてくれる存在が美女だった場合に「お前が俺に惚れ込んで全て(主に薄い本的な方面で)を捧げるようになる」「お前が俺の妻になる」という願いを要求するケースもあったりする。

特定の相手に興味がなく、酒池肉林目的ならぶっちゃけ金があれば何とかなるのでこの手の願いは後回しにされがち。
そこまでやましくないアニメ『アラジン』でも、「ジャスミン(王女)と結ばれたい」というアラジン(貧民街のコソ泥でとても王女と結ばれるなど不可能)の願いは「人の心を操ることはできない」と魔神ジーニーに拒否され、王女と釣り合うようなゴージャスな王子にしてもらう願いで求婚しに行った。


死者蘇生


「先立って逝った大切な人にもう一度会いたい」、その望みもまた人間のサガ。
殺害されてしまった親友や恋人などを蘇らせることが最終目的になる作品は多い。ぶっちゃけドラゴンボールなんかこれ目的のアイテムと化している。
無条件に蘇生という例はまずなく、大体「寿命で死んだ者は蘇生できない」など制限が課せられる。
そして叶える側に裏がある場合、歪な形での蘇生になってしまうケースも……。

「死者蘇生」だと面倒が起こりそうなので、「期限付きで魂だけ呼び寄せる」という形で願いを叶える者も多い。


・不老不死

不老不死にしろーーーーっ!!!!!

人類普遍の夢。過労死コースまっしぐらの社畜皇帝も求めたもの。
もっとも、不死になったはいいが…というパターンも多い。
不死になったとしても孤独になるだけ」として「永遠の若さ」や「健康長寿」などの分相応なものにすることもある。


・延命/治癒


不治の病や重篤な負傷で、今まさに生命の危機に瀕しているという時に使う願い。不治の病でなくても、ただの風邪とかでも治してもらえることが多い。

ギャグ漫画で主人公が欲得ずくの願いを叶えようとしたところ、苦しむ他人を救うために願いを使ってしまい、「あ~あ。ま、いっか」となるパターンが多い。
ドラゴンボールでは三つの願いが一つ余った際に、満身創痍の人物を完全回復させたりしていた(敵の撃破は神龍的に無理だった)。

死にかけてる相手に契約を持ちかけた外道営業マン魔法の使者もいる。


・強大な力

俺は、俺は欲しかった…!
欲しかったはずなのに諦めて蓋して、目の前の事だけを…
どんなに遠くても届く俺の腕!力!もっと、もっと……!

せせせ世界で一番、ややや野球の上手い四十歳になって阪神タイガースで活躍してみたいです

善でも悪でも、事を成すならば「力」が無ければ成すべき事も成せない。だからこそ、その力が欲しいと願う。
求める方が主人公サイドならば「みんなを守れるだけの力」、悪役サイドならば「全てを破壊し、ねじ伏せる力」とかなり両極端になりがち。
その願いをきっかけに後述の「世界征服・破滅・リセット」に発展する場合も。

また、自身を魔神・魔法使い・超能力者などにしてもらうことで、前述の「願いを増やす」に近い効果を得ることもある。
しかしジャファーアナコンダ伯爵は、自分が魔神にしてもらったはいいが魔神の義務・制約も引き継ぎ、結果的に人間の時より不自由になってしまった。


・敵を倒す


自分の手には負えない強敵を、代わりにやっつけてもらうというもの。
展開としてはカタルシスもクソも無くなるので、たいていは力不足ということで叶えてもらえないことが多い。
(上記の例は明らかなオーバーキルとしてネタになった)

ちなみに、ソ連人のジョーク「アネクドート」にもこのネタがあるのだが……

神「さあ願いを言え、どんな願いでも一つずつ叶えてやろう」
アイゼンハワー「ソ連を消してくれ!」神「たやすいことだ」→ソ連消滅
フルシチョフ「アメリカを消してくれ!」神「たやすいことだ」→アメリカ消滅
毛沢東「お茶を一杯おくれ。私の願いはもう叶ったから」


世界征服


ロマンはあるが、壮大すぎる願い事。
結局「世界征服して何をやりたいのか」が決まっていないとあまり意味はなさそうである。
また、権力の維持のビジョンが見えていないと征服→即反乱で結局三日天下で終わる。
↑の台詞を発した者は、世界征服を願いとして叶えたのではなく、荒廃した世界で悪役を演じているだけであった。


・世界の破滅

だから…わしは滅ぼすのだよ
わしを否定しようとする全てを!そして…
世界の全てを木星と同じにしてやるのだよ!

真の人類の未来?地球不要論!?そんなものは言葉の飾りだっ!
わしが真に願ってやまぬものは唯ひとつ!

紅蓮の炎に焼かれて消える 地球そのものだーっ!

目的は果たせたし、こうして合流もできたんだしさ。

ある意味世界征服とは正反対。
こちらは欲望というより「俺を拒絶するこんな世界などもういるもんか!」という虐げられた者の悲痛な叫び。
叶えられる際には願いの本気度や「破滅」の解釈差による悲劇が起きやすい。
あるいは破滅願望のある悪役が抱きがち…というか、この場合は叶えてもらう願いというより力ずくで無理矢理叶えようとするパターンが多いか。


・世界のリセット


世界の破滅とはまた別のベクトルを持つ願い。
現在の世界が滅ぶという意味では破滅と同じだが、そこから新しい世界を作るという目的がある点で異なる。
また、「人生をやり直したい」のような、自分自身を取り巻く環境のリセットを望むのもこれに当たるか。
何らかの異常事態で世界が破滅しかけた上でのリセットの場合、ただリセットしても同じ破滅が再発生してしまうというケースも。


・世界平和


人類共通の夢の一つ。
どんな願いでも叶えられる権利を、私利私欲ではなく皆のために使おうというのは実に素晴らしいことである。
……が、実はストーリー中のラスボスや黒幕に当たる人たちがこの願いの成就を目的として動いていることもしばしば。
ラスボスタイプの人たちがこの願いを叶える場合、
  • 世界平和実現の過程で前述の「世界の破滅/リセット」が発生する
  • 一応世界は平和になるが、とんでもないディストピア社会になる
などの問題が発生する場合が多く、主人公側の人間による阻止の対象になることが多い。


・時間遡行

あなたを、絶望の運命から救い出す道を

過ぎてしまった時間を巻き戻して過去へ戻る。
「致命的な選択ミスをしてしまった」「どうしても回避したい悲劇がある」という設定を持つキャラクターが、過去へと戻って総てをやり直すために願う。
極端に言えば現実世界で都合の良い結果が出るまでリセマラができるというとんでもないインチキをやろうというものであり、
自由にコレができたとしたらそれこそどんな事象も思いのままなわけで、ドラマもひったくれも無くなってしまう。
このため、遡行できる期間や範囲および回数が予め限定されているケースがほとんど。

遡行により目的を達成できればそれで良いのだが、実際には
といった具合に上手く事を運ぶことができず、泥沼にハマって抜け出せないことも多い。結果として、その人物は願いを叶える前よりも苦しむことになってしまう。


・未知予知

オインゴとボインゴの仲よし兄弟は4時間あとのバスにのったので

私の日記は「雪輝日記」よ。

通常ならば知りえないような情報を得る。
例えば未来に起こる事象を教えてもらうとか、あるいは通常の人間では一生かかっても身につけられないほどの膨大な知識など。
しかしあまりすべてを知りすぎてしまうと全知全能になってしまい作劇の都合が悪くなるので、この手の展開では「得た知識に死角がある」という描写がなされることが多い。


・願いをなかったことにする

僕、ガンマジンの事が大好きだよ。
だけど、悪い事と良い事の分からないガンマジンなんて、大嫌いだ!
お願い、目を覚まして!!

これもある意味定番中の定番。システムの破壊と近しいがこちらは願いを取り消すことに主眼を置いている。
一見無駄に願いを消費してるように思えるが、叶えてもらったせいで逆に不幸やトラブルが発生した時に願われやすい。
昔話やギャグ作品などでは自力以外で願いを叶えてもロクな結果にならないという教訓めいた要素が入ったりすることが多い。
逆にシリアスな作品だと、自分の願いを消すパターンでは絶望的な出来事をまるで悪夢だったかのように消し去る、または他人の願いをけすパターンでは敵が願った上記の強大な力や不老不死を打ち消す対抗策として機能するなど、作品や状況によって非常にさまざまな側面や重要性を持つ。
場合によってはこれがラスボスを殺す決め手になるなんてことも。

『ドラゴンボール』もゲーム版のifシナリオでポルンガに、
ベジータ「オレを不死身にしろ」(これで満足し立ち去る)

悟飯「今の願い取り消し」「デンデを含めた僕たちを地球に逃がして」
とやり、不死身でなくなったベジータはフリーザにやられ、フリーザ自身は地球のドラゴンボールはもうないと思っているので来襲せず地球は平和なままというオチがある。

だが全てに共通するのはこの願い自体が、他の願いに対する絶対的なカウンターとして機能するという点だろう。
これに対抗するにはピッコロ大魔王のように願いを叶えた後に願いを叶えるシステムを破壊するこの願いを消されないようにしてくれと願うしか方法がない。
しかし前者ですら極めて数が少ない上に復活させられることも多く、後者に至っては流石に勿体ないのかほとんど願われる事はない。
また根本的に願い自体をさせないように妨害するという手もあるが、この方法を選んだものはほぼ間違いなく失敗するフラグなのでおススメはできない。


・システムの破壊

「最後の願いは、ランプの魔人、君を自由にすることだ。」





願いを叶えるというシステム自体を願いの力で消してしまう。
下記の「断る」のようにシステムが不要と判断して願うこともあるが、「願いを叶える存在がそのシステムに不本意に縛られており、そこから救うために願う」という動機であることも。
それで全て丸く収まる場合もあるが、解き放ってはいけない邪悪な存在である場合も少なくない。
さらにはこのような願いをするように誘導・強制してくることもあるので油断は禁物。


・つまらない願い






もはや説明不要。
ヘタにこれをやると、単行本最終巻のあらすじまで毎巻一々「つまらない願いをかなえた」と書かれるハメになる*6
また、願いを叶えようとする者がそれぞれの願いを叶えようと取っ組み合いの最中にモブキャラがこういった願いをするケースもある。

食事


一番無難で血肉にもなる。
好物を浴びるほど食べたい食いしん坊キャラが頼んで仲間に怒られるのがお約束。
だが時には他人に振る舞おうという大盤振る舞いがあることも。
「みんなにおはぎ1000個食わせるんじゃ~い!!」

体質・コンプレックスの解消



「身長を5センチ伸ばしたい」「女の前でもあがらないようにしてもらおう」「イケメンになれば人生バラ色」「アタシやっぱり小さいかなあ…?」
……誰しもコンプレックスというものがあるだろう。それを願いの力で解消するのは、ある人にとっては天下を取るより価値があることなのだ。

しかし本人にとっては深刻な悩みでも割と他人にとってはどうでもいい願いなので叶えてもらえない、結局叶わない願いの代表格
ただし、「オレの身長150メートル!!!」みたいな極端なものなら意外と叶ってしまうことも多い。
また、歪な形(物理)で叶えられることも。上記の作品(のおまけ4コマ)では最終的に頭だけ歪に長く伸ばされた。

・おろかな願い

よく考えないでおろかな願いを叶えてしまうと不幸になったり破滅することになる。
例えば、かいけつゾロリシリーズの海賊タイガーは「ゾロリの船より大きい大砲を出せ!」と魔法の杖に願ってしまい、その大砲の重さで自分の船を沈めてしまった。


・番外:断る




「夢や理想は自分で掴まなきゃ意味がない」と自主自立精神を見せて断る場合もあれば、「いらん。欲しいものは自分で手に入れる」と自分の実力や美学を誇示する意味で断る場合…などなど、機会を得ても断ってしまうもの。
どうしても権利の放棄ができない場合「じゃあ、ジュース奢ってよ」くらいの無害で小さな願いで終わらせたり、は「こんなもんのために戦う奴がいるなんてなぁ…こんなもん、いらんぜよ!と、願いを叶えるアイテムを壊すなんてパターンもある。
その人間のメンタリティが願いを叶えるにあたって必要な前後の犠牲の大きさに耐えられなかったケースも見られる。


・番外:願いの権利を他者に譲る

願いの権利は主人公などにあるが、困窮している、かつ多くの人々を救わなくてはならない仲間、あるいは赤の他人に譲る、というのもよくある。
良い話でまとめる時に使われやすい手段。


第三者の願いを代わりに叶える


上記の派生版。こちらは「最初に目覚めさせた人、もしくは現在の持ち主以外の願いは叶えません」というシステム持ちの時にありがち。
ちなみに上記の「大亀持ち」はもともと「大金持ち」を聞き間違えた結果である。


代表的な制約

あまりにも大きな力ゆえに、願いを叶える力には大なり小なり何らかの制約をかけられることが多い

・願い事の数

願い終わるともはや効果がなくなる、もしくは願いを叶えるものがどこかへ行ってしまうのが代表的。

・能力的な限度

願いを叶えてくれる者の能力を超えたことは不可能というもの。
-例
原典の『アラジン』では、指輪の魔神より力の勝るランプの魔神がやったことは指輪の魔人に願っても元に戻すことができない

・願い事の内容

あまりに罰当たりなことや、願いを叶える者の管轄外の問題には手が出せないというもの。
-例
ランプの魔神に魔神の主であるロック鳥の卵を持って来いと言うと 燃やされる
(劇中ではアラジンを唆した刺客をアラジン自身が殺すことでなんとか許してもらった)

・対価

願いを叶える代わりに支払いを必要とするもの。
-例
冥府の神に「強い武具をくれ」と願うと対価として 仲間の命を要求される
(要求を呑み、指定された仲間を差し出すとその仲間はロストし、当然二度と戻ってこない)

・そんな物は最初から存在しない

欲深い人間を集めたり、戦わせて一番強い奴を手に入れる算段だったりする手段として宣伝される。
-例
全てが終わった際に黒幕が現れその事を宣言するのだが、主人公たちにぶちのめされて終了する。
しかし律儀な奴だったり改心したりした場合は「出来る限り」願いを叶えてくれる場合もある。

・願いは叶うが、曲解されたり不幸をもたらす


わかった!(願いを叶える順番を)お前からにしてやろう。あと二つだ!


これもある意味定番中の定番。
確かにお願いは聞くが、聞く側が勝手な解釈をしたり、杓子定規に解釈したり、またはわざと相手の意図を特に悪い方へねじまげることで、願いを叶えず不幸にさせるというもの。
例えば
  • 「死んだ妹を生き返らせてほしい」→確かに生き返りはしたものの、生前の記憶は戻らず、ただのゾンビになる
  • 「お金持ちにしてほしい」→確かに資産は入るが、実は他人の資産を勝手に奪い取ったものだった
  • 「嫌な奴を消してほしい」→願った本人としては単に自分の居ないところに行ってほしいくらいのつもりが、車に轢かれて瀕死の重傷を負う
応用例として、願いに大きな代償*7が必要なことを言わずに願いを叶えさせるも、代償の支払いに気づくことで願った本人が意図しない状態になったことを問い詰めるというパターンもある。
これのよくある返しとしては「聞けばちゃんと答えたんだけど、お前は聞かなかったから言わなかった(だから、聞かなかったお前が悪い)」というものが多い。
当然ながら詭弁なのでこのような論法を使うキャラは悪役として扱われがちである。

なお、上記の「マンガ100ページ」は「大きく描かれた『マンガ』の文字100ページ分」である。


どんな願いでも叶えてくれるアイテム・能力・存在が登場する代表的な作品

流れ星に祈ると願いが叶う」のようなおまじないじみたものや「何でもする」と言った結果多くの犠牲者を出してしまったケースは抜き、作中でハッキリと「どんな願いでも叶える力を持つ」と明言されているもののみを挙げる。

童話・神話・伝承

・アラジンと魔法のランプ

この手のお話では一番有名。
カレールーの器ランプ=願いを叶えてくれる」という典型として広く知れ渡っている。
なお、 実は原典では叶えられる願いの数に制限はない

・一寸法師

どんな願いでも叶うアイテム「打ち出の小槌」が登場。
一寸法師は鬼を退治してこれをゲットした。なんで鬼は一寸法師を倒すのに使わなかったんだ
なお、身長を伸ばした後にこのアイテムがどうなったのかは不明。星新一のショートショートでは「実は使用回数制限があった」と最後で判明するオチのものがある。
他に「鬼灯の冷徹」では地獄で獄卒として働いている一寸法師が登場するが、名前を呼ばれる度に「自分は元々小さかったんだ」と思ってしまいむしろコンプレックスを抱いてしまっている。なんと身勝手な
ちなみに打ち出の小槌のようなマジックアイテム(何故か背景にあったのは青狸の道具ばかり)は人間界に悪影響を及ぼす危険性を考慮して地獄が回収しているのだが、この小槌は閻魔大王が尻の下に敷いて砕いてしまった。

・ファウスト

悪魔と契約したとされるドイツの伝説上の人物。
16世紀以降さまざまな作者がファウスト伝説を題材とした演劇や小説を書き、「魂と引き換えに願いを叶える悪魔」のイメージの定着に一役買った。もっとも有名なのは19世紀のゲーテの同名小説である。
契約期間内は悪魔がつきっきりでサポートしてくれるのでなんでもやり放題というパターンが多い。初期の大衆向け演劇の中には「教皇庁に爆竹放り込んで法皇にパンチをお見舞いしたい」とかいうしょーもない願いを実行したファウストもいた。

・ミダス(マイダス)の手

ギリシャ神話の一つ。
ミダス王は自身の手が触れたものを黄金に変える力を得て、その財で数多の願いを叶えた。
しかし自身を破滅する願いと知るに時間はかからなかった。肉も水も全て黄金に変わり飢えに苦しんだ挙句、娘すら物言わぬ黄金像に成り果てたからだ。
なお、原典では欲深さを戒める以外に「触れたものを金に変える力をなくすため大量の水で手を洗ったら巻き添えで川砂が一部金になりました」と砂金産出の説明話でもあったりする。

ちなみに「王様の耳はロバの耳」もこちらが語源である。懲りない強欲でまた別の呪いを受けたバージョンと、自らの強欲さを嘆いたミダス王が各地を旅しのちに名君となったバージョンもある。

・ヒッポリュトス

ギリシャ神話の一つ。
ある時、アテナイ王テセウスは海神ポセイドンから「何でも三つ願いを叶えてやろう」という権利を貰う。

一方、テセウスの息子のヒッポリュトスは男性ながら敬虔で誠実なアルテミス信者で、彼女から弟のように溺愛されていた。
ヒッポリュトスの母であるアマゾネス王女アンティオペと死別*8していたテセウスはパイドラという若い後妻と再婚。
アルテミスと仲が悪いアフロディーテはパイドラに夫の連れ子への恋情を吹き込み、誘惑させた。

継母からの誘惑に驚愕し、その不義を非難して求愛を拒絶したヒッポリュトスに可愛さ余って憎さ百倍とパイドラは「義理の息子に強姦された」とテセウスに讒言、其れを鵜呑みにしたテセウスは三つの願いの一つを「息子の死」に使ってしまう……。
その願いに応じて召喚されたポセイドン配下の怪獣に驚いたヒッポリュトスの戦車の馬が暴走し、主人に致命傷を負わせた。
ヒッポリュトスを慌てて助け出したアルテミスであったが、すでにヒッポリュトスは致命傷を負っており、辛うじて死ぬ前にテセウスの許へ運んで事件の真相を語らせるのがやっとであった。
自分の不明を恥じたテセウスは息子の遺体の前で泣いて詫びを入れ、その姿を見たアルテミスは甥のアスクレピオスに依頼してヒッポリュトスを蘇生させた。

その結果、以前にも死者蘇生をしようとしたアルテミスとアスクレピオスを叱り付けたハデスは堪忍袋の緒を切らすわ、ハデスの突き上げを喰らったゼウスに息子のアスクレピオスを殺されたアポロンが反乱を起こして雷霆の製造所を襲撃するわ、冥界と天界まで巻き込んだ大惨事に発展してしまった。

・セメレー

今日も今日とて人間界で美少女を探すゼウス。
目を付けたのは自分の曾孫であるセメレー。
曾祖母のヘラ、祖母の美神アフロディーテ、母の調和の女神ハルモニア、そして叔母であるゼウスのかつての愛人エウロパの美貌を結集した超絶美貌と半神の肉体を有する最高の美少女だ!
ゼウスは美青年に化けてセメレーを誘惑し、正体を教えてから子供の出来る行為を炸裂。
そしてセメレーは……なんと曾祖父との浮気に大歓喜!!
これに何時もの如く激怒したのがゼウスの正妻にしてセメレーの曾祖母ヘラ。
セメレーの乳母に化けると、「本当に姫様の彼氏はゼウス様なのでしょうか?確認をすべきでは」と諫言……に偽装した悪魔の囁きを吹き込んでしまう。
赤子を孕んで不安になっていたセメレーは「曾祖父様……セメレーのお願いを聞いてくれませんか?」と懇願。
可愛い愛人兼曾孫のお願いに有頂天になったゼウスは「冥府の川ステュクスにかけてどんな願いでも一つだけ叶えてやろう」と快諾してしまう。
そして……

セメレー「曾祖母様と夫婦の営みをなさるように正体を現して妊婦プレイをして下さい❤」

ここにきてゼウスはヘラの謀りを悟るも、冥府の川に誓って願いを叶えると言ってしまった以上撤回はできない。
そして正体を現すと同時に、身に纏う稲妻がセメレーに炸裂!!
神々の中でも上位クラスの力を持つヘラならこの程度の電流爆破プレイは平気でも、人間はおろか半人半神でも瞬時に爆殺する破壊力の前にセメレーは焼死。
体内の赤子だけはヘルメスの機転で救われるも、曾祖母を傷つける浮気をしたセメレーは罪が重いと判断されたのか、ハデスとペルセポネによってタルタロス送りの判決が下されてしまった。

・太極図

中国古典の『西遊記』や『封神演義』における最高位の仙人・太上老君の保有する究極の宝貝(仙人の作るマジックアイテム)。
見かけは一巻の巻物だが、それを開くと「世界の法則を自在に作り替え、望むがままの結果を作り上げる」ことができる。
一般の「太極図」とは、白と黒の勾玉が絡み合ったようなあの図象だが、あれは「世界や万物が、無(一)の状態から、幾重もの変化を繰り返して形作られていく、生成過程を象った図式」であり、早い話が「世界の法則の解説図」である。
そして宝貝の太極図とは、「世界がどういう仕組みで動いているのかを理解し、その世界の仕組みを組み替えてコントロールする」というものなのだ。
因果律操作」の上位と思えば大体あってる。これを用いれば、どんな願いであろうと叶える(作る)ことは簡単。
ただし、いずれの作品でもこれが貸してもらえることは非常に稀。モノがモノなので複製した者もいない。
使うにしても、太上老君の意向もあるのか、道士の救出や処刑などの限定的な用途にしか使われない。

猿の手

願いを叶える夢のアイテムを 恐怖の象徴 として使用した印象的な作品。
猿の手と呼ばれる呪具は、願ったことを何でも叶えてくれるが、 それは必ず使用者の意に反した形で叶い ……。

・三つの願い/おろかな願い

ペロー童話の一つ。
神への訴え、もしくは森の精の木を伐らないことへの交換条件として三つの願いを叶えてもらえることになったが、衝動的に口走った「ソーセージが食べたい」からとんでもないことに……。

・漁師とおかみさん

グリム童話の一つ。
漁師が釣り上げたヒラメは魔法でヒラメに変えられた王子だと名乗り、助けてくれたらどんな願いでも叶えるというが、それを聞いたおかみさんはどんどん大それた願いを言い出し……。

・瓶の悪魔

スティーブンソンの「南海千夜一夜物語」という本に収録された短編に登場する願いを叶えてくれる悪魔。
永遠の命以外ならどんな願いでも無限に叶えてくれるが、死ぬまで持ち続けていると 問答無用で地獄に引きずり込まれて永遠の責め苦を受ける
しかも捨てることは絶対に出来ない。これを手放すためには上記のメリット・デメリットを全て説明した上で「自分が購入したよりも安い金額で」売らなければならない。

……お気づきになられただろうか?
この取引、論理的に思考する限り絶対に成り立たない のである。
スティーブンソンはイギリス人なのでイギリスの通貨で例えると、最低単位の1ペニー以下で瓶を売れないので「1ペニーで購入」した人は詰む。
よって「1ペニーで売ろうとしてもだれも買わない」ので、1つ上の2ペンスで買った人は1ペニーで売ることが実質できない。(次に買った人が詰むので)
よって「2ペンスで購入」した人も実質詰みであり、これによって「2ペンスで売ろうとしてもこれに気が付かれれば(前述のように説明は必須)誰も買わない」となり…
これを繰り返すと、馬鹿者か自己犠牲でなければ最初の取引の段階で成立しないことがわかる。
物語内に登場する主人公は50ドルでこの瓶を買ったが、このことがわかっていれば買うことはなかったであろう……。

「どんな願いでも叶えられるんだから、ジンバブエドルのようなより価値の低いお金を作り出したらいいんじゃね?」と思う人もいるかもしれないが、その場合本人が助かっても世界経済が死ぬ。そもそも作中の描写からすると、あくまで「個人的な願い」「現実的に叶えられる願い」しか叶わないようである(財産を願うとわざわざ親戚を殺すことで遺産相続を発生させている)。

ちなみに「取引は硬貨で行うこと」というルールがしっかり付いているため、やたら価値の低い仮想通貨を作って無限に取引、という抜け道は封じられている。1891年の作品なのにまさかそこまで考えてルールが作られていたのか?

・砂の妖精

イーディス・ネズビットの小説に登場する妖精。
子供達が砂利掘り場で発見したサミアッドという妖精で、一日一回だけ体を膨らませてから萎ませることでどんな願いでも叶えてくれる。
ただし、願ったものは日没と同時に砂になってしまう(物質的でないものは単に効果がなくなるだけ)。
かなり長命な生物で、かつては古代人の食事のためにメガテリウムを出したりしていた。現在発見されるメガテリウムの化石は食べ残しが砂になったものらしい。
実はサミアッドにとってこの願いを叶える行為は体が歪む苦痛と破裂死の恐怖を伴うものであり、一日一回の制限はこれが理由。

人形神(ひんながみ)

富山県の礪波地方に伝わる民間伝承に登場する呪物及び怪異。一種の黒魔術的な儀式を経て作り出されるマジックアイテムである。また後述する性質から一種の人造生命体、ホムンクルスのような性質も持っている。
作成に使用するのは土人形。手順については諸説あるが、一説には7つの墓場の土を集めて人形を作り、人間の血を混ぜ込んだ上で四つ辻で千人に踏ませることによって誕生すると言われる。
コレ自体が魂を持った式神のようなものであり、願えばいかなる望みでも叶い、祀った一族は絶大な繁栄を得る。
が、一度作ったが最後人形神に宿った悪霊はその家に取り憑き続け、一族の者が死ぬと凄まじい執念で地獄へと引きずり込んでゆくとされる。

・崇徳上皇と土御門上皇

後鳥羽上皇が起こした承久の乱(西暦1221年)に息子の土御門上皇は協力しなかったのだが、戦後処理で「父と弟を止められなかった自分にも責任がある」と土佐の国での自主謹慎を申し出た。
その際、讃岐の崇徳上皇(保元の乱で讃岐に流刑にされた後鳥羽上皇の大伯父で当時は皇室を呪う怨霊神扱いされていた)の廟所に参拝して慰霊の為に琵琶を演奏したのだが、夢枕に崇徳上皇の霊が現れ、「慰霊の御礼に願いを叶えてやろう」と提案。
土御門上皇は「都に残してきた幼い子供達をお守りください」と即答。
その後、都で皇位を継いでいた四条天皇が側近に悪戯しようとして撒いた滑石で自分が滑って自爆死してしまい、土御門上皇の息子の御嵯峨天皇が即位するという珍事が発生。
この後嵯峨天皇が現在の皇室の直系の祖先になるのだが、かつての崇徳上皇の父鳥羽上皇と同様に次男を偏愛して跡取りの長男を冷遇した事から南北朝の大戦乱の火種を撒いてしまった。

アニメ、マンガなど

ドラゴンボール

7つ集めるとどんな願いでも叶うアイテム「ドラゴンボール」が物語のメイン……だったのは冒頭だけ*9
死者蘇生などの超常現象は起こせても、パワーそのものは作り主に依存するため、露骨な能力不足に陥ったのも痛い。
皮肉なことに解決できる上限の相手であるピッコロ大魔王(神の分身のため、ギリギリ「神の力を超えない」存在)を消し去る願いは大魔王本人に妨害された。
しかしそれでもフリーザ戦最終盤では、地球とナメック星二つの神龍を縦横に駆使して脱出に成功し、ブウ戦でも最後の決め手にポルンガが活躍するなど、物語の要所要所で強い印象を残している。
当初叶えられる願いの数は地球のものが1個、ナメック星のものが3個だったが、後に地球のものも3個になった。

『ドラゴンボールGT』ではドラゴンボールを酷使したことで蓄積されたマイナスエネルギーによって邪悪龍が現れた他、『ドラゴンボール超』では第6宇宙と第7宇宙に散らばる「(スーパー)ドラゴンボール」を7つ揃えることで出現する超神龍(スーパーシェンロン)が登場。
超神龍が叶えてくれる願いは1つだけで叶える願いは「神の言語」で言わなければならないが、叶えられる願いに際限が無いという絶対的な力を持つ。

「さあ願いを言え どんな願いも話だけなら聞いてやろう」とか「どんな話も聞き流してやろう」とかのコラ画像もある。
あと地球の神龍は初期は「かなえられん願いはない」とか言ってたのにこっそり「どんな願いでも可能な限りかなえてやろう」と予防線を張るようになった。

魔法少女まどか☆マギカ

営業マン魔法の使者キュゥべえは対象の人間を魔女と戦う運命を課せられた魔法少女に変えることを条件に、どんな願いも1つだけ叶える権利を与える。
…といっても、かなえられる願いには少女自身の素質に応じた限界がある。
一応、素質の範囲内なら本当にどんな願いでも、それこそキュゥべぇにとって都合の悪い願いでも叶えてくれ、願いの内容を曲解することもない。
一応詳細は伏せるもののキュゥべえのやってること自体は悪徳業者のそれであるが、キュゥべえ自身はあくまでも『悪意』以前に感情自体が無い存在なので『魔法少女になれば願いを叶えられる』ということ自体に嘘はないのだ。
とはいっても言外の願いを考慮することもしないため、「家族と交通事故に遭い死にたくないと願う→願った少女『だけ』助かる」という例もあった。

歪んだ形で世界の理を無理やり変えることになるためその反動はどこかしらに現れてしまう。
また序盤から指摘されるように、魔法少女の使命自体が生易しい感情で決められるべき話ではない、死と隣合わせの過酷なものである。

主人公鹿目まどかは契約の前にこのシステムを少しずつ知っていくこととなり、その上で何を願うのかが物語の重大なポイントとなる。

ハピネスチャージプリキュア!

本作のプリキュアは要点だけ記すと神様の罪によって発生した戦争の兵隊のような存在だが、流石にそれではあんまりだと思われた……かどうかは別にして、神様たるブルーからご褒美システムが設けられている。

それは幻影帝国が操る怪物のサイアークを浄化し人々の平和を取り戻した際手に入るプリカードを専用のファイルに保存し、ファイルがいっぱいになったら何でも好きな願いを叶える『大いなる願い』というもの。
愛乃めぐみ/キュアラブリーをはじめとするプリキュアたちはその願いを叶える日を夢見て日々戦っている。
なお劇中では物語中盤を境になぜか触れられなくなりそのままストーリーが終了した。これはプリキュアシリーズだとお約束ともいえるシナリオ変更の影響があるとか。

ちなみにプリキュア同士でプリカードを譲渡することも可能なので一歩間違えたら互いに強奪する可能性も全く無いとは言い切れない(まあ資格剥奪されるだろうが……)
というかサイアークによる襲撃を前提とするため、場合によっては幻影帝国の壊滅を望まないプリキュアの出現も充分あり得る。

ドラえもん

使い方によってはそれこそノーリスクかつ無制限に「どんな願いでも叶えられる」ひみつ道具は多数あるが、明確にそのように示されているのは以下の道具。
はっきり言ってどれもこれも欠陥品であり、まともに願いを叶えられたためしがない。
  • ねがい星
    どんな願いでも叶えてくれるが、同音異義語や似ている言葉を取り違えるため思った通りの結果が得られることは少ない微妙なひみつ道具
    例:「たい焼きを出して」→「タイヤ+木でたい焼き」
    この勘違いしやすさを利用して願い事を言うと、逆にまともな結果になる可能性もある。
  • うちでの小づち
    『一寸法師』に登場する道具をもとにした道具だが、願いに対して合わない苦労をしたり、逆に損をしたり、願った人が想定した結果にならなかったりする。
  • のぞみ実現機
    どんな願いでも叶えてくれるが、その程度がめちゃくちゃ極端で、調節が非常に難しい。
    「テストを受けたくない」と程度を最大レベルにして願った結果が「マグニチュード9の地震が関東地方を襲い、犠牲者数百万人」
    逆に最小レベルにすると「寝坊してテストを受けられなかった」となる。
    願った結果どうなるかはタイムテレビで確認可能。わさドラ版のアニメでは「先生がライオンに襲撃される」「突如ジャイアンが教室でリサイタルを始める」など、レベルを下げて調整していった結果も見られる。
  • アラビンのランプ
    ランプをこすると煙のようなロボットが現れ、命令を聞いてくれる。
    問題はその方法が「願いを叶える(物理)」なこと。「ストーブをつけて」と願うと別の部屋で眠っていたドラえもんを叩き起こしてつけさせる。魔法的な力は一切持っていない上にストーブをつける程度の知能もないようだ。
  • 魔神のいない魔法のランプ
    魔法のランプであるが、デフォルトの状態では「魔神」が入っていないため、誰かの名前を呼び、その人物がランプに吸い込まれて「魔神」役を務めることで、願いを叶えてくれる。まわりくどい上に、他人に迷惑をかける。
  • 神さまロボット
    みすぼらしい老人の姿をしたロボットで、その正体を知らない人が、ロボットが道で倒れている時に親切にしてあげると、3つの願いを叶えてくれる。
    珍しくちゃんとした願いを叶えるひみつ道具だが、正体を知っている者はロボットを助けても願いを叶えてもらうことができない。
    「ページ数の都合」により、願い事が変な形で叶ったりもした。
  • 断ち物願かけ神社
    小さな社の形をした道具。専用の札に願いを書いて入れ、好きな物を1つ断つと願いが叶う。
    1年間断つ必要があり、また断つと決めた物には偶然が重なって絶対に近づけなくなってしまう。
  • しあわせトランプ
    持ち主の願いを何でも叶えてくれる53枚一組のトランプ。願い一つにつきカードを一枚消費していくが、ジョーカー一枚が最後に残った時、その時のトランプの持ち主に幸運の埋め合わせとして不幸が降りかかる。
    何よりトランプ側が持ち主の心を勝手に汲んで願いを叶えてしまうのが厄介。更にわさドラ版のアニメに至っては、持ち主の思考や願いを無視して勝手に願いを叶えている。どうしてこうひみつ道具は融通が利かない物が多いのか。
  • ウルトラ恵方巻き
    わさドラアニオリ回に登場した、恵方を向きながら食べると願いを叶えてくれる恵方巻。一応これといって欠点はないのだが、恵方巻を食べている間は一言も喋ることは許されず、もし喋ってしまった場合は無効になるばかりか鬼が現れて豆をぶつけられてしまう。
    ちゃんと黙って食べ切れば七福神が目の前に現れ、食べた人の願いを叶えてくれる。だが劇中ではこれを食べている時は第三者による邪魔が入り、偶然か仕様かはわからないが食べ切るのは案外簡単ではなさそうであった。

メフィスト惨歌

藤子・F・不二雄の短編。
上述のファウスト伝説を下敷きにしているが、
  • 「叶えられる望みの予算が、3千万円相当(1979年現在の相場)と決まっている」
  • 「悪魔の描写が営業マンそのもので、魂を買い取るノルマが課せられている」
と、願いの制約とともに、悪魔の側の弱みも描かれているのが特徴。
できるだけ有利な願いを叶えたい人間と、何とかノルマを達成したい悪魔の駆け引きが主題になっている。
  • ちなみに2023年にドラマ化された際には、物価を考慮してか予算が「8000万円」に上がっている。

クレヨンしんちゃん 『しんちゃんと魔法瓶』

しんのすけが偶然拾った魔法のランプならぬ魔法瓶から「ちあきなおみの精」が現れ
何でも4つの願いを叶えてやると言い出す。3つではなく4つなのはお父さんかお母さんまたはグーグル先生に聞けば分かる。
しかしこの精霊、無愛想で態度が悪いばかりか
  • 「写真集のお姉さんをここに出して」と言われれば風邪で寝込んだ状態で出し
  • その願いを取り消すのにも願いのカウントを消費し
  • 次の願い事を早く言えと急かしてしんのすけを苛立たせ、いざ「少し黙っててよ!」と怒られたら要求通り少し黙った上でそれを願い事扱いにしてカウントを消費する
という具合に意地が悪く、しんのすけは瞬く間に3回分の願いを浪費させられてしまう。
後が無くなったしんのすけは精霊の邪魔が入らない静かな場所で考え抜いた末、最後の願いを「ななこお姉さんと結婚する」に定めるが……?

コロッケ!

「禁貨」と呼ばれる不思議なコインを集めてバン王を呼び出すことで願いを叶えてもらう。
上記のドラゴンボールと同じ系統だが、こちらは物語の最後まで禁貨が主役だった。

WIXOSS

アニメ版及びその外伝では、願いを叶えるのを目的に意思を持つカード「ルリグ」を扱う「セレクター」と呼ばれる少女たちの戦いが描かれている。
勝ち続ければ願いは叶えられ、負け続けると手痛い代償を払わねばならないのだが、第1シリーズでは「自分の願いが叶えられる」のではなく、「願いを叶えることのできる自分になれる」と怪しい補足が主要ルリグよりされている。
また、第2シリーズでは本当に願いを叶えられるが、「自分の記憶を一つ改竄する」と大幅に適用範囲が狭められている。

・かなえられた願い

犬木加奈子の連作短編集で、「願いを叶える悪魔を呼ぶ本」を使った人たちの話。
一般人が捕獲可能なクラスの悪魔なため「完全なる死者蘇生」までは無理だが、「死者が無傷な並行世界に送る」等で補うため正に万能。
但し悪魔の叶え方には必ず裏があり、欲があろうと切実だろうと迂闊に願えばバッドエンドは当たり前。
また悪魔だけに「依頼主自身は純粋な感情で望むが、結果的に他者が犠牲になる願い」は依頼主に害なく叶える傾向が強い。

・「ファウスト」「百物語」「ネオ・ファウスト」

手塚治虫は上述のファウスト伝説にちなんだ作品を3作描いている。
  • ゲーテの小説をおおむね忠実に描いた1作目「ファウスト」
  • 舞台を日本の戦国時代に設定した和風ファウスト「百物語」
  • 学生闘争時代の日本を舞台とし、未完に終わった最晩年の作品「ネオ・ファウスト」
死ぬ間際に悪魔と契約を結び新しい人生を得るところは同じ。悪魔と共にどんな人生を歩むのか、先のストーリーは3作とも全て手塚のアレンジが加えられている。

魔石商ラピス・ラズリ

客の持つ心の宝石(ハートジュエル)と引き換えにどんな願いも叶える宝石を売ってくれるナゾの宝石商ラピス・ラズリの話。
この手の作品にしては珍しく融通が利きやすく、ちゃんと使えばまさにどんな願いも叶えてくれる。逆に使う時や状況を考えなかったり、悪用すると恐ろしいことに。
そして、彼の真の目的は……。

アラジン(ディズニー映画)

原作は上記『アラジンと魔法のランプ』。舞台が中国ではなく中東だったり空飛ぶ絨毯が指輪の魔神ポジションだったりアレンジが加えられているがランプの魔神ジーニーもかなり原作と変えられており、願い事は三つに限定され(これはこの映画の前からよくあるが)、「命を奪ったり生き返らせたりはできない」「人の心は操作できない」「願い事の数は増やせない」「取り返しはつかない」などの制約がある。
ジャファー(アラジン)は制約を聞くチャンスをことごとく逃したために、アラジンの「世界一の魔法使いといったところでジーニーには劣る」という挑発に乗って「ジーニーそのものになる」と願ったが……。
なお、洞窟から助けたことがアラジンが願い事をする前(「そんな制約がある魔神なんて頼りにならない」と言ったことに怒った)だったということでノーカンになったり、ジャファー入りのランプをアラジンが何も言う前に投げ捨てたり、割と融通が利く。
ここまでフリーダムな願い事系も珍しい。

・楽しいムーミン一家

自分以外の願いを叶える能力を持つ魔法使い「飛行おに」が登場。
三百年ものあいだ巨大な宝石「ルビーの王様」を探し続けた飛行おには、その持ち主の二人組・トフスラン&ビフスランと交渉するが譲ってもらえず途方に暮れてしまう。
諦めてその場にいたムーミンたちの願いを一つずつ叶えていたところ、トフスランとビフスランは「ルビーの王様と同じ宝石を出して」と願い、現れた「ルビーの女王」を飛行おににプレゼントした。
飛行おには感激し、ムーミン谷のみんなの願いを叶えて回り*10、ご機嫌で去っていったという。
強い力を持ちながらも奪うでも盗むでもなく紳士的に交渉した飛行おにと、譲れない一線はあるものの相手の願い事を代わりに願ったトフスラン・ビフスラン、それぞれの優しさが印象的なエピソードとなっている。
この手の能力としては珍しく回数制限もデメリットも限界も無い(あえて言うと飛行おに自身がもどかしいぐらいか)らしいが、登場人物が皆素朴で善良なので悲惨な事態は起きていない。

・アウターゾーン

上記「猿の手」のアレンジのエピソードがある。
前の持ち主から使用上の注意と自分の叶えた願いとその代償を聞かされた主人公は
「全て」の幸福を願うことで代償で不幸が起きることを封じ、最後に猿の手の消滅を願う。
「秀逸な願い」の例としてよく挙げられる。

課長バカ一代

後の作品の番長にそっくりな天使という出オチすぎるキャラが「願いを叶える」と言って降臨するも「天使ということで多大な期待をされるが、そんなに力はありません。私の力でできる範囲です」といきなりバッサリ宣言。
主人公は「逆にそう言ってくれた方が信憑性がある」とポジティブに考えて、とりあえず「願いを100個に増やす」という願いを叶えてもらったが、それ以外では
  • 出世(「いきなり社長になるのは無理があるから、正規の課長になりたい」という常識の範疇にある程度の願い)→「あなたは課長の器でないから正規の課長になれていない。無理に出世させれば会社が潰れる」
  • 大金→「お金はその場で作り出せないので、どこかから持ってこないといけない。誤魔化せるのは7万円が限度」
と、本当に微妙な回答しか得られない。
結局は「日本が沈没しませんように*11」「やっぱり願い事を1つにまで減らしてくれ」「ぐっすり眠れますように」と願い、快眠できるようにエアコンの設定温度をちょうどいい感じに調整してもらった。

悪魔くん(平成アニメ版)

第12話で、悪魔くんの同級生・貧太が見るからに怪しい老紳士に唆され黒悪魔*12「まんだらけ」を召喚。
まんだらけは「テストで100点」「女の子にモテる」「母親を消す」という3つの願いを叶えるが、全て叶えた後は悪魔くんの抹殺を図った。

魁!!男塾

藤堂兵衛の開催する「天挑五輪大武會」で優勝すると、副賞としてなんでも願いを叶えてもらえる権利を得られる。
超常的なパワーで願いを叶えるわけではないが、藤堂は総理の首さえたやすく挿げ替えるほどの権力と財力を持っているため現実的に叶う願いならば叶えられないものはないと言ってもいい。
ただし、唯一叶えられない願いの「藤堂の首」こそが男塾チームの目的だった。

ゴルゴ13

彼の命を助けるなどで、彼に大きな恩を売った場合、願いを一つ叶えてもらえる。
何?一人の人間のやることだから限界があるだろう?やってくれるのはゴルゴだぞゴルゴ!
なお、使わなかった場合は自動で子孫に継承される。

レゴ ニンジャゴー 天空の海賊編

このシーズンの主な敵となる魔神ナダカーンは、自分以外の人間の願いを1人につき3つまで叶えるという能力を持つ。
ただし「愛に関する願い」「死に関する願い*13」「願いを増やす願い」は不可。
ナダカーン自身の願いも叶えられない。

これだけならよくあるパターンだが、最大の特徴は敵味方問わず、ナダカーンは願いを叶えることを拒否できないという点。
ただし、どのような形で願いを叶えるかはナダカーンがある程度コントロール可能であり、さらに「全部消えろ(go away)」と言わせることで、go away(彼方へ行く)というその願いを叶え、願った本人を自身の剣に封印できる。

天空の海賊編は、敵の願いを不本意な形で叶えることによって「全部消えろ」に誘導するナダカーン陣営、そしてナダカーン打倒につなげるための願いを模索するニンジャ陣営という、変則的なバトルが展開される。

犬夜叉

持つ者の力を強化し、どんな願いも叶えると言われる宝玉・四魂の玉を巡って数々の戦いと冒険が繰り広げられる。
序盤で日暮かごめが放った破魔の矢によって砕け散ってしまいかけらを集めることが目的となるが、最大の悪である奈落も四魂の玉を狙って犬夜叉一行と争うことになる。
かけらの状態でも死人を蘇らせたり、能力を強化したりと便利なアイテムとして利用されてきたが、終盤には元の玉として修復される。
善悪の概念が無いので使い道は所有者次第で邪な心を持つ者が使えば汚れ、逆に清らかな心で使えば浄化されるようになる。

以上だけなら単なるキーアイテムであるが、実際は玉そのものにもちゃんと意思があり、同時に全ての争いの元凶とも言うべき存在でもあった。

願いを叶えるというのは事実ではあるものの、それは玉自身が存在し続けるために所有者の欲望や願望、魂といったものを餌にしているだけに過ぎず、
所有者が本当に叶えたい望みだけは決して叶えないという悪質な一面を持っている。
さらには自分を脅かす存在を抹消するために所有者を利用して玉自身の願いを叶わせるというタチの悪さも見せる。

四魂の玉そのものの消滅を願わない限り、決して滅びることはなく殺生丸の爆砕牙でさえ傷一つつけられない。
作中プロローグでは桔梗が死後に自分と一緒に燃やして一時的に消滅したものの、「もう一度犬夜叉に会いたい」という桔梗の望みをも利用しかごめとして転生させることで自らも復活を果たした。

結果的には作中の妖怪・人間全てを翻弄し最大の悪役でもあった奈落さえも操った全ての黒幕であり、真のラスボスとなった。

HUNTER×HUNTER

ゾルディック家の子供、アルカ=ゾルディック(正確にはアルカの中にいる「ナニカ」)がどんな願いでも叶える力を持つ。
念能力かどうかも不明であり、作中では「ナニカ」は暗黒大陸由来らしいことも示唆されている。
ルールは以下の通り。
  1. アルカのおねだりを3つ聞くと、1つ願いを叶えてもらえる
  2. 次に「おねだり」された人が4回おねだりを断るとペナルティがある
  3. 「おねだり」の難易度と断った際のペナルティの規模は直前に叶えられた願いの難易度に比例する
    兄のキルアだけは「命令」の形でいくらでも、リスクなしに願いを叶えさせることができる
作中の描写を見る限り、叶えてもらえる願いに限度はないようで、大抵の願いは叶えてもらえる。
ただし、より難易度の高い願いを叶えてもらうほどその次の人に課せられる「おねだり」が厳しく残酷なものになっていく。作中では「内臓をよこせ」などの命に関わるおねだりすら平然と行われた。
しかも理不尽なことに、おねだりの難易度が上がるのは叶えてもらった当人ではなく、その次の人である。
さらに「おねだり」を断った際のペナルティが問題で、どのようなおねだりを断ったとしても待つ結果は「謎の力で潰されて即死」
しかも、ペナルティの規模が拡大すると、断った当人と「一番大事な人」からはじまり、そこからさらに関わりの深い順に関係者がまとめて同様に即死するという事態になる。
この「関わりが深い」は「接していた時間の長い順番」で判定されるため、被害規模が拡大すると「会話したことがある」「同じ部屋にいたことがある」「すれ違ったことがある」レベルまで被害対象が広がっていき、最悪全人類がペナルティの対象にされてしまう。
そのため、どのような願いをするかは非常に慎重に判断しなければならない。

ニッケルオデオン赤・緑・青

『緑』に収録されている「契約」が悪魔に願いを叶えてもらう話。
願いは最大100個までと言われるが、その理由はポイント制になっているから。
誰かを殺すなら3P、重病を治すならその難度に合わせてポイントが変わり場合によっては数10Pと、願いにより必要ポイントが変わる。
悪魔を召還した3人で33P割り振り、それぞれがおおよそポイントを使い切った後、使った願いの都合で1Pだけ余ってしまう。
1Pでワインでも貰って乾杯するかと話していると、悪魔は「今いる高層ビルに宗教テロリストに占拠された飛行機がぶつかろうとしている」と言ってくる。
なぜ教えてくれなかったと問い詰めるが、悪魔は「未来予知は100Pでは足らない。あくまでサービスで教えただけ」と返答。
テロリストを殺してくれというがそれには3P必要、1階へテレポートしてくれという願いもポイント不足、ポイントで受け取った金銭の返品も受け付けない。
そして飛行機が見えてきた間際にようやく思いついた最後の手段が「テロリストの信仰心を消してくれ」というもの。
その願いは叶い、無事飛行機はビルを逸れて飛び去る。
悪魔はまた一人世の中から「神の信奉者」が減ったことを喜び、サービスとして安物のワインを置いて帰った。

・ゴクドーくん漫遊記

「極道」という名前の通り、欲深く自己中心的な男が主人公のラノベ。
それに登場する魔神「ジン」は、ランプをこすって自分を呼び出した人間の願いを3つ叶えるという。
そんなジンを呼び出したゴクドーは当たり前のように最初の願いとして「富と名声と女」を要求。しかもこれで一つと宣うクズっぷりを発揮。
……するも、余りにも欲深すぎる彼に対しなんと説教を始める
アニメ版ではその後「富・名声・女で3つじゃないか!」などと言い訳をするものの、真面目で堅物なジンには通じず、結局貰えたのは骨折り損だけだった。
だがこの後彼はゴクドーに同行することになり、それなりに役立ってはくれた。
また努力の末王になったゴクドーだが意外と不自由だったため「旅人に戻してくれ」と願われた時はしっかり叶えるなど、全く仕事ができないわけではない。
本人もかなりの美少女に変身できたり、欲望に忠実な人間を好んだりするため、この手の「叶え主」にしては人格者で、俗物相手にも協力的である。
なお、欲望に忠実な人間を好むくせに最初説教した理由は「趣味」だそう。

またジンのお陰とは言えないものの、ゴクドーはほぼ独力で色々と手に入れることとなる。
例えば炎の魔剣という剣。これはいつでも手元に呼び出せる剣だが、それを「武器屋に売る→手元に呼び寄せる」というこすい手段とはいえは手に入れた。
他にも気が強くお転婆ながら一応王女であるヒロイン「ルーベット」と旅をし、その後も多数の女性と出会うことになるのだから世の中わからない(モテてたとは言い難いが)。
なお名声に関しては、王となった際に不自由を感じて捨てた以降は、本人の性格もあり大抵悪名である。
ちなみにジン本人も後に中華風の美女をゲットした。

スターマイン(漫画)

第1話の冒頭で主人公・行成が流れ星に願った「彼女が欲しい」という願いが「流れてた星の数だけ」(具体的には9人)叶って起こるラブコメギャグ4コマ。
実は保護者としてついてきた1名も10年ほど前の父の願いでやってきた人物でメインヒロインでした。
実際に起こせる奇跡は、再起不能になった足が再び動かせるようになるなどガチ奇跡レベル。ただし、死者までは蘇らせることができない。
なお、願いをかなえた星娘は消滅するのだが、割と短いスパンで再度やってきたりする。

・神様がくれた背番号

阪神タイガースの大ファンであるホームレスの主人公・ケンちゃんのもとに突然「40歳まで一度も嘘をつかず正直に生きてきたご褒美に一つだけ願いを叶えてあげよう」とうさんくさい神様が降臨する。
最初は「自身のドモリ癖を治してほしい」と願うも、「神様じゃないとできないことでないと価値が下がる」というあんまりな理由で拒否されてしまう。
次に「体の弱い友達のタケ坊の心臓を治したい」と願うも「自分のことでないとダメ」とこれまた拒否。
悩んだ末に自分と同じタイガースの大ファンであるタケ坊を励ますために、ケンちゃんは「世界で一番野球のうまい40歳になって阪神タイガースで活躍してみたい」と願う。
翌朝起きてみると、ケンちゃんは剛速球を投げられるようになり、周囲のホームレス仲間たちの尽力により阪神タイガースに入団することとなる。
ただし神様から与えられたものは「野球の才能」のみであり、体力やメンタル面、ドモリ癖はそのまま。特訓で体力はつけたもののこれらはそのままケンちゃんの弱点となってしまうことに。

とある魔術の禁書目録

創約3巻にて「ニコラウスの金貨」が登場。
12月25日だけ効果を発揮する魔術霊装で、握って祈った者の願いを叶えるもの。
ただし起こる確率のないことは叶えられない。また二人以上が同時に相反する願いをかなえようとした場合も不発になる。
一度使用すると1時間再使用できず、願いが叶えられなかった場合でも使用したことになる。
地脈を原動力にしているため、本来魔術の使えない学園都市で能力開発を受けた人でも問題なく使用可能。

アリスと蔵六

想像したことをどんなことでも現実にする超能力者「アリスの夢」が登場。
ただし、この能力を制限なく使えるのは主人公「樫村紗名」(と、ボスキャラ「赤の王」)のみで、それ以外の能力者には「能力獲得の瞬間に考えていた願望を叶える現象が超能力として身につくが、一度でも発現すると以降は死ぬまで同じ能力しか使えない」という制約がつく*14

主人公である紗名は想像したことをどんなことでも現実にでき、その気になれば物理法則を弄ることも、空を飛ぶことも、人間の経歴や性格を直接「読む」ことも可能。やろうと思えば死者を蘇らせることすらできるらしい。
一方の制約は「能力を使った規模に応じてお腹が減る(ので、能力で食べ物を出しても意味がない)」「ごくごくまれに失敗する」と、万能の能力に対する制約としてはあまりに軽すぎる内容。
しかし、本作のメインテーマはそんな紗名が精神的に成長していく話。
「知らないことは願えない」を地で行く物語であり、完全に能力頼みの生活をしていた頃の紗名より、いろいろな経験を積んで能力を使う頻度が減った紗名の方が幸せそうにしているのが、願いが叶いさえすれば本当に幸せになれるのかを問いかけてくる気がしないでもない。

・アンテン様の腹の中

この作品のタイトルにもなっている「アンテン様」は、社に捧げた物に応じてどんな願いでも叶えてくれる。
ただし
  • 捧げた物に籠った思いが対価であり金銭的な価値は全く考慮されない
  • 願い事を願った当事者が死んだらその願いは無かったことになる
という制約がある*15
しかもアンテン様はある程度願いのコントロールが可能であり、相手が善人であればフォローしたり相手がカスであれば悪意ありありの叶え方をする。
ただしアンテン様自身も「捧げた物以上の願いを叶える」ことはできないし、「当事者が死んだら願いはどこまで無かったことにされるのか」は当事者が死なない限り分からない*16

さらざんまい

超常現象を起こす敵を倒すことで得られる希望の皿が登場する。
「金の皿・1枚」或いは「銀の皿・5枚」が必要。あのマスコットが看板のチョコの玉とは関係ない…はず
その道具に対して、人には簡単に晒せない過去からくる願いを持った
中学生3人と警官2人が複雑に絡み合う。

HAPPY TREE FRIENDS

「AS YOU WISH」というエピソードでランピーがランプ(普通の電気スタンド)の魔神として登場。
セリフのないショート短編ということもあり、細かい願い事の制約については語られていないが、この手のキャラクターには珍しく願い事の誤解や曲解はほとんどなく、基本的には各キャラクターが望んだものをそのまま叶えている。モノは間違いなく貰えるが、そのモノが大惨事を巻き起こしてしまうのは本作のお約束である。
しかし、なぜかカブのために消防車のおもちゃを願ったポップに対しては、カブの頭に火をつけて本物の消防車を召喚して轢き殺すという回りくどく残酷な方法を取っていた。

メイドインアビス

イルぶる編の回想にて、「欲望の揺籃(ようらん)という遺物が登場。願いを叶える卵だという説明がなされた。

この遺物が登場した時、アビスの深層にあると言い伝えられる黄金郷を目指す探窟隊が未知の寄生生物によって壊滅の危機に瀕していた。
「(揺籃を)使うなら願いが純粋な子どもの方が向いている」という干渉器からのアドバイスを受け、揺籃を「探窟隊を救う」という願いと共に幼子のイルミューイに託す。
間もなくしてイルミューイは(寄生生物の影響で崩壊しかかっていた肉体が回復しないまま)苦痛を克服したが、寄生生物の影響とは別ベクトルの肉体崩壊を起こし、
さらには名状しがたい肉塊を産み始めるようになる…*17
描写を見る限り、「願い事」として宣言した内容を叶えるのではなく、心の奥底にある心からの願望を読み取ってそれだけを叶える模様。

オーバーロード

超位魔法(効果や破壊力が段違いだが、制約も非常に多い魔法)の一つとして星に願いを(ウィッシュ・アポン・ア・スター)が登場。
元々は消費した経験値に応じて出現するランダムな選択肢から効果を選ぶ(10%につき1つ、上限10)という効果だったが、転移後の世界では「望んだ願いを実現するもの」へと変化していた。
作中ではアインズが階層守護者のシャルティアへ付与された状態異常を解除するために、経験値消費無しで3回まで発動できるアイテム「流れ星の指輪(シューティングスター)」を用いて使用された。
しかし、状態異常が超位魔法を上回る力によって付与されていたことから願いが聞き届けられることはなかった。
こちらもD&Dの影響を受けている作品のため、後述のパスファインダーRPGと共通点がある。

十二大戦

「優勝するとどんな願いでも叶うバトルロワイヤル」がテーマの作品。
この手の作品では珍しいことに、願いに一切制限はない(「願い事を増やす」もOKと明言されている)。死者の蘇生だろうが35億人のイケメンだろうが可。
また、世に出たのは優勝者が決まってその願いをどうするのか、という後日談の方が先であり、大戦そのものの話は後になって描かれているという変わった経緯を持っている。

個性や才能豊かな11人を葬ってまで願いを叶える才能も意思も持ち合わせていなかった彼は「願いを叶えられる権利を得た事実ごと叶えたかった願いを忘れる」ことを願った。

ゲーム

大彗星ノヴァ星の夢

星のカービィシリーズに登場する願い星。
大彗星ノヴァは、猫のような顔を持った意思を持った機械仕掛けの巨大彗星。科学派と魔法派で分裂したとある星で製造されたことが示唆されている。
呼び出すためには全ての星を繋げるという儀式が必要となるのだが、マルクはこれをカービィを利用し彼が願いを叶えようとする段階で横取りをした。

これをハルトマンワークスカンパニーの技術で模倣したと思われるマザーコンピューターが星の夢。
しかし「願いを勝手に決めつける」「願いを拡大解釈・曲解する」など思考回路にかなりの問題がある。
その上…

トライフォース

ゼルダの伝説シリーズに登場する神々が創りしハイラル王国の黄金の聖三角。別名タライとホース
「力」「知恵」「勇気」の3つを兼ね備える者が触れると願い事を叶え、1つでも欠けていると3つに砕けその内1つが体に残る。
登場する多くの作品で力をガノンドロフ、知恵をゼルダ姫、そして勇気のトライフォースを主人公リンクが備え持つ。
あのピンク玉どっか手に入れたらしいが…まあレプリカだろう。

神々による世界の礎であり均衡であるため、破壊すると 世界が崩壊する。
ハイラルの別世界ロウラルでは、「争いの火種になる」という理由でロウラルのトライフォースを破壊した結果、 おぞましくロウラルが荒廃した。


・Fateシリーズ

万能の願望機と称される「聖杯」を勝ち取れば、数も質も制限無しにおよそあらゆる願いが叶う。
ただし聖杯は英霊の魂を燃料として作動するため、七騎のサーヴァントとそれぞれを従えるマスター同士が殺し合い、生き残らなければならない……というのがこの世界における「聖杯戦争」の一応のテンプレ。

もっとも、「恒久的世界平和」のように、本人ですらどう叶えるか分からない、大規模かつ漠然とした願いはおそらく不可能であったり、限界はある模様。
また、あまり影響の大きい願いをすると抑止力が殺しにやってくるなんてことも。

聖杯自体がかなりやばいものに変質していたりするなど、様々な事態がシリーズごとに発生しておりテンプレ通りには進まないのもお約束。なんと聖杯戦争に勝って願いを叶えたのは現状僅か2人(サーヴァント含めて3人)しかいない。
とはいえ、参加者が聖杯にどのような願いを抱いて参戦するかは、シリーズを通じた見どころの一つと言えるだろう。

なお、この聖杯は冬木にて魔術師たちが生み出した、あくまでその名を冠しただけの代物。同様の「聖杯」や、アーサー王が求めた真なる聖杯も世界のどこかにある模様。

Elona

あなたは井戸の水をすくって飲んだ。何を望む?
「q!!」 何もおきない…

作中でたまに起きる「願い」イベントで、どんな願いでも叶えることができる。
文字入力欄が表示され、プレイヤーの任意で文字通り「どんな願いでも」入力して願える。
フリーダムなゲームだけあり、割と何でもあり。お金や貴重な武器、アイテムと言った定番から、「若返る」「性転換」「自らの死」、 ギャルのパンティーも願えるぞ! (しかも案外強い)
ちなみに一番確実にこのイベントを起こす方法は「その辺の水を飲んでイベントが起きるのを待つこと」なので、慣れたプレイヤーは 願いを叶えるためにトイレの水をがぶ飲みする ことに。
上記の文章はそうした際に「飲む(q)」キーを連打しすぎた結果しばしば起こる喜劇悲劇である。
ちなみに一年あたりの「願い」の回数には制限があり、それを超えると全て気のせいになってしまうため、年単位で時間を経過させるか別の手段で願う必要がある。

スカルガールズ

性別が女性に限られるが何でも願いが叶うという遺産「スカルハート」を巡る夢と野望と陰謀が交わる格闘ゲーム。
しかし願う心に一欠片でも邪心があれば、願いを歪め禍々しい形で叶える。例えば
  • 戦争により荒廃した国の女王「戦争を終わらせたい」→自身が強大な怪物になり、二国を団結させた
  • かつて行方不明になった親友と、仲良く学校生活を送りたい→願い通り、その少女と転校により再会。しかしその少女は失踪後生体兵器に改造されたため、改造された姿で再会することとなった

・デカ盛り閃乱カグラ

何でも願いが叶う秘伝忍法書が賞品の料理大会に、様々な思惑で本編のキャラ達が挑むお祭り作品。
悪用されないため破壊しようとする者、引きこもり妹を部屋から出したい者、豊胸したい者、セクハラ王になりおっぱいハーレムを築こうとする者、冷蔵庫が欲しい者、天ぷらになりたい者など……お祭り作品だけあって残念な願いも多い。

スーパーマリオランド3 ワリオランド

当初の目的は黄金のピーチ像だが、ワリオがラスボス・デンプーを倒した後に本来の持ち主に回収されてしまい、取り残されたワリオがデンプーの吸い込まれたランプを拾うと再びデンプーが登場。
今まで集めたコインとお宝に比例して城を作ってくれる。
「ただの建設業者じゃねえか」と思いきや金額次第では……?

・ヨッシークラフトワールド

この作品ではヨッシー達の住む島のてっぺんに願いを叶える不思議な力を持つ「ねがいかなえ太陽」があり、願いを叶える人物がどんな人物であっても願いを叶えてしまう。
これに目を付けたベビィクッパカメックに奪われそうになった際に力の源である5つの太陽のビーズが島中に散らばってしまったことがヨッシー達の冒険の発端となった。

・風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス

八獣神の長「運命神リーバ」は3つの試練を乗り越えた者に「運命のダイス」を与え、フォーチュンタワーの天辺でダイスの良い目を出した者に「訪れる運命を捻じ曲げる」形で願いを叶えるという。
シレンはある青年の願いを叶えるために、共にフォーチュンタワーの制覇を目指す。
それだけに留まらず、旅仲間まで願いを出すイベントや、七色の龍玉キャットストーンを集めてあるダンジョンの終点まで行くとプレイヤー自身が願いを叶えたりもできる。
(まあ更なる隠しダンジョン追加や強い武器入手とかわかりやすいものばかりだが)

ちなみにシレン自身はコッパ曰く
「真の風来人だから自分の力で叶えてやるさ!」
とのこと。カッコイイ。

東方夢時空 ~ Phantasmagoria of Dim.Dream

「幸せにする何か」をうたい文句に魔法少女達を戦わせ、一番優れた少女を自分の世界に連れ帰ろうとする教授が登場。
要するに「願い」をダシに人々をおびき寄せるというテンプレ的な使い方をした。
しかしこの手の「願いを叶える」というのは単なるブラフなのが常なのだが、なんと教授は本当に願いを叶えてくれる。
一応本人のやれる範囲でであるが、幻想郷から500年進んでいるという優れた科学力を駆使しなんと魅魔の願いである永遠の満月すらやってのける。
他にも意思のある核ミサイルやメイドロボをプレゼントしたり、願い主本人と住んでいる場所にあわせたレベルの科学本(小学5年生レベル)をプレゼントしたり、お店を作ったりとやりたい放題。
しかし教授も願い主たちもみんなどこかズレている為、結果としてはほぼ全員微妙なオチとなった。
なおこの時叶えられた願いについては後の作品に全く反映されていない為、統合性を無理矢理考えると神社に住むことになった騒音霊エンドか、もしくは一時的に登場キャラを捕獲した警察エンドが正史となる。

東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.

7つ集めると願いが叶う「オカルトボール」という、宇佐見菫子によって幻想郷中にバラ撒かれたドラゴンボールのようなアイテムが登場。しかし実際は願いを叶えるのではなく、博麗大結界の外に出される。
その正体は外の世界のパワースポットで作られたパワーストーン。
これだけなら大した異変でもなかったのだが、そのオカルトボール出現のために別の異変が起きたこと、オカルトボールが消失してもこれは解決していない(できない?)という面倒な事態となっており、オカルトボールを巡る戦いが後の作品に与えた影響は非常に大きい。*18

・三千界のアバター

(クリエイティブRPGとして『蒼空のフロンティア』のリメイクである『蒼空のフロンティアRe』と「ヒロイックソングス!』が統合されるまでは)この世界のPCは世界を救うためヴォーパルに呼び出された特異者である。
とはいえ「世界を救え」と漠然といわれても世界の危機であること自体が分かってない状態なので、ヴォーパルは対価を示した。
それは「三千界を救ってくれれば、どんな願い事でも一つだけ叶えてくれる」という物であり、三千界が極めて安定した状態であればその力を持つ『聖具』を使えるというのである。
曰く「三千界を滅ぼすこと」以外ならばおおよそどんな願いにも応えることができ、自らの『願い』を行動原理に三千界を旅する特異者も少なからず存在する……
のだが、クリエイティブRPGとして統合された際異世界転生により異世界へ飛ばされた転生者や蒼空のフロンティアReの世界に存在する浮遊大陸の現地人と契約した契約者、さらにはヒロイックソングス!の世界におけるアイドルの登場といった変化があり単純に『世界を救うこと』が目的のPCが多数派となった。
そのため『願いを叶えるために世界を救う』という設定は、この手の作品としては珍しく事実上形骸化していたりする。

ペルソナ2 罪 -INNOCENT SIN.-

噂が現実となる異界と化した珠閒瑠市内で、自分の携帯から自分の番号に電話をかけるという「ジョーカー様」という儀式を行うと現れる仮面の怪人・ジョーカーに理想を述べることによって願いを叶えてもらう。
作中でどこまでの願いが叶うかは明らかにされていないが、基本的に「理想の自分になれる」という結果をもたらすことになるらしい。
なので作中で願いを叶えてもらった人々は、何かしら社会的な地位の向上に利用した人が多い。
パソコンが使えるようになる、という超絶どうでもいい願いを叶えてもらった人も。

しかし、叶えてもらった代償として「仮面党」への入党を強制させられ、党のために働くことを強要される。
ただし忠誠心を植え付けるものではないため、終盤ではジョーカーの指示であろうと拒否する者も出ている。
そしてジョーカーを呼び出しておきながら理想を言うことのできなかった人間は「夢を見る心」を奪われて誰からも認識されなくなる影人間となってしまう。
影人間となった人間は端的に言うと生きる情熱の火種を失った状態になる。

勿論その程度の代償でジョーカーが人の願いを叶えているわけがなく、ある目的のために人々から「夢を見る心」である「イデアルエナジー」を集めるための行動であった。
仮面党に所属してからもエナジーを吸われているのか、もしくは、安易な手段で理想を叶えてしまったがために目標を見失ってしまったのか、ともかく何らかの理由で上記の「情熱」が失われてしまったものは新たにエナジーを生成できないため次第に影人間と化してしまう。
やっていることは上記のまどマギに近い。そういえばマギレコでも噂が現実になってたし…

神獄塔 メアリスケルター

各監獄エリア中枢である「核」が願いを叶える機能を持つ。その最上位たる「ウィッチクラフト」に至っては世界すら塗り替えることが可能。
ただし、全てジェイルの「擬態」によって賄われ、願いの叶え方を制御できない。
例えば世界の破滅を願った場合、願った本人をジェイル由来の物も人間由来の物も無差別に破壊するジェノサイダーへと擬態させる。

聖剣伝説3

世界の危機を救う為、マナの剣を抜きマナの女神を復活させるのが大まかなあらすじ。各主人公は各々の願いを叶えるために旅に出るが、フェアリー曰く 「(主人公たちの願いは)後回しよ!マナの女神様ならなんでも叶えてくれるから!(意訳)」 と後回しにされる。
主人公達も基本的に正義感は強い事と、マナの女神にしか頼る方法がない為か特に疑問に思うことなくそれに付き従う。
とはいえ、 話の都合上、その辺りの事情はうやむやにされてしまう。
詳細は実際にプレイするとして、後半はそんな事情どころではない展開になるからである。
クリアした筈のプレイヤーでも、その設定を忘れてる人が多い。
一応言うと「今より強くなりたい」「祖国の復興・正常化」「親友を取り返したい」など ほぼ全てが力づくで叶えたり 、話が進むうちに自己解決したり、そもそも早とちりで願いを叶える必要がなかったりと、
総じて三千界のアバターで『願いを叶えるために世界を救う』設定が形骸化したのと同様の経緯を辿っている。
最初のボスを倒した時点で願いの半分が叶ったキャラすらもいる。
とはいえ マナの女神により実際に叶えた例がある ため、フェアリーの言ってることは詭弁ではない

ケツイ 〜絆地獄たち〜

激化する戦争を悪化させる「死の商人」である企業と兵器を壊滅させる為、国連主導による「テロリストと偽った殲滅作戦」に志願した四人の若者。彼らは 証拠隠滅の為、作戦成否に関わらず死ぬ 。代わりに成功の暁には 国連が責任を持って、可能な範囲で 願いを一つ叶えるという。その100%生きて帰れない任務に挑んでまで叶えたい願いとは…。

かつてはアーケードのみの為かなりの腕前が必要もしくは連コだったが、今はPS4版が新規参入者に優しい作りになっており、1・2周に分けた各ステージでの分割トレーニングやスーパーイージーモードなどでかなり敷居は下がった。エンディングで彼らの願いを目撃してみよう。

・パスファインダーRPG

D&Dの系譜となるこのゲームでは「ウィッシュ」という呪文が登場する。
さすがにルールによってある程度の制約はかけられているが、その範疇であればなんでも叶う。それこそ死者蘇生も可能。
一応ルールの範囲から逸脱した願いも可能だが、その場合GMの裁量次第になるため大抵ロクなことにならないだろう。(そしてマンチなプレイヤーとGMが凌ぎを削ることになる)
「リング・オヴ・スリー・ウィッシズ」(三つの願いの指輪)というウィッシュ三発分が使えるまんまなマジックアイテムもあったり。

ブレスオブファイア

このゲームのラスボスである女神ミリアは、どんな人間のどんな願いでも無制限にかなえる力を持っている。
普段はあどけない少女の姿をしており、親切にどんな願いでもすぐに叶えてあげると促してくるが、それは仮の姿。
本当の目的は願いを目当てに自分を独占しようとする人間たちに争いを起こさせることで、本性は醜い邪神。
かつて世界を二分する女神戦争を引き起こさせたが、竜の勇者たちに封印された。
しかし後に自身が復活したり、後継の邪神を残したりと災いのタネを残し続けていく。

ドラゴンクエストⅩ

ver.1のストーリーにおいて、プクリポ族の王妃アルウェが持つ不思議なノートが登場。
このノートは書き込んだ願いを一人3つまで叶えてくれるが、3つ目を書き込むとその時点で惨い死を迎えてしまうデメリットが存在する。
賢者フォステイルからこれを授かったアルウェは実験的に「お姫様になりたい」と書き込んだところメギストリスの都から迎えが来たことで本物だと確信し、そのまま嫁ぐこととなった。*19
2つ目の願いに「プクリポのみんなを救っちゃうようなイケメンな子供が生まれますように」*20と書き込んだことでラグアス王子を出産。その後は幸せな生活を送っていたが、5年前に3つ目の願いを書き込んだことでアルウェは死亡。ミイラのように乾涸びて死んでいたという。*21
その後ノートは息子ラグアスに受け継がれ、予知能力を信じない父プーポッパン王に「賢者の言葉なら信じるかもしれない」という理由で、ラグアスの願いとして「フォステイルになりたい」と願い、以降数年間ラグアスはフォステイルとして活動することとなる。

すいかが食べたい

この世界には7つ集めるとどんな願いでも叶うという「竜の玉」というアイテムがあり…え?どっかで聞いたことある?
それはともかく、7つ集めると神竜元ネタと異なり西洋風が現れて願いを叶えてくれる。 
ただし、竜の玉に一回り小さい「竜の小玉」が含まれている場合、小玉7つで竜の玉1つ分とされてしまう。

力はすごいが、主人公たちの願いを勝手に「つまらない願い」と断じて宇宙旅行に願いを変えてしまったりとフリーダム。確かに「すいかが食べたい」だの「焼き肉が食べたい」だのつまらないのは確かだが
前述の小玉ルールを知らずに逆ギレしてきた主人公たちと一戦交えることになるが、その後はお詫びに船をくれるなど筋は通す性格。どう考えても船よりすいかや焼き肉の方が楽じゃないだろうか

・Wizardry#6

書き記したことが現実に起きるという力を持つ禁断の魔筆「コズミック・フォージ」が登場する。
本来、このペンはその力を無闇に開放させないよう「聖なるサークルの内側でしか使ってはならない」という規則がコズミック・フォージ自身によって書き記されていた。
しかし、コズミック・フォージの存在を知った災いの王と魔法使いゾーフィタスはこのペンをサークルの外へ持ち出して己の欲望のままに使うために、「もしサークルの外で使った場合、使用者は書き記したことを自らに対する災いとして120年間受け続ける」という、既に書き記されている規約の「例外」を新たに書き記した。
こうして「よそで使うなよ!」→「よそで使うなよ! 使ったら酷い目に遭うぞ!」という設定にされた結果、コズミック・フォージは上記の「願いは叶えるが、内容を曲解したり不幸をもたらす」呪いのアイテムに変貌してしまったのである。
  • その1。ゾーフィタスの弟子は、「王妃のお気に入りになりたい(ちょっと颯爽として格好良くなりたい)、その夫である災いの王に嫉妬されないよう安全に過ごしたい」という願いを書き記した。
    その結果、彼は王妃が蛇好きだったために巨大な蛇へと姿を変えられてしまい、弟子の変身に気づかないゾーフィタスが彼を鉱山の奥深くに幽閉したために王からの安全は確保されてしまったのであった。
  • その2。その王妃はというと、何人もの若い男を愛人として抱えて(王妃の私室で見つかる鋲打ちブラジャーと鞭でお察しください)ゾーフィタスまで不倫相手にするというとんだアバズレなのだが、災いの王がレベッカという娘を引き取った挙げ句彼女に寵愛を向けてゆくさまに激しく嫉妬し、王妃の立場とプライドを傷つけたレベッカを抹殺すべくコズミック・フォージに「悪魔の娘の死」という願いを書き記した。
    その結果、既にレベッカの母親やその恋人を処刑する命令を出し、さらにそれをゾーフィタスの死体再稼働の実験に提供するなど冷酷で残忍極まりない所業を数々行ってきた王妃自身が、ペンで願いを書き記した直後に命を落としたのであった。
プレイヤーが作った冒険者一行は、そんなコズミック・フォージの正体も知らずにただ何でも願いが叶うという話だけを信じて、ペンを手に入れるべく全ての舞台となった古い城へと乗り込み…

・F.E.A.R.社の一部のTRPG作品*22

テーブルトークロールプレイングゲームでは究極的にはシナリオに「なんでも願いが叶う」と書いて、そのようにセッションを進行させれば、基本的には万物の願望機は作り放題…なのだが、神業やそれに類似するデータを持つF.E.A.R.社の一部のTRPG作品には、プレイヤーキャラクターのデータとして、「あなたはGMが許可する範囲でなんでも願いをかなえてよい」みたいなデータが存在することがある。ただ、さすがにそれだとGMが困ってしまうので、悩んだときには神業1発分以内というガイドラインが存在はしている。
ただし、神業1発もセッション進行によっては「全宇宙の救済」といった壮大な事態になることもあるで、その辺はGMとプレイヤーの合意次第ではある。
この手の神業をいかにドラマチックに使えるかor使わせられるかがGMやプレイヤーの腕の見せ所である。
なお、ほかの神業としても使えてしまうため、ボスの強力な攻撃を前に、ダメージを0にする防御技や、神業の打ち消しとして使われてしまうことも茶飯事ではある。

小説・その他

・SCP Foundation

色々な都市伝説めいたものを投稿するサイトだけあり、定番ネタの一つ。代表的なのはこの辺りだろうか。
  • SCP-662
    構造的に鳴らない筈のハンドベル。しかし鳴らすことができ、それによってデーズという執事風の男性を呼び出すことができる。
    デーズ氏はオカルトじみた力も使って自身を呼び出した人の願いを叶えてくれるが、限度はある。あと、散髪はてんでダメらしい
  • SCP-738
    代償を支払うことでどんな願いでも叶えてくれる悪魔のテーブルセット。
    だが、代償を払えないと当然願いは叶わないし、 その願いをどう解釈するかは悪魔次第なので、悪意ありありの叶えられ方 をしたケースも散見される。
  • SCP-2599
    命令されたことは難易度に左右されず(不可能といえる指示すら)実行はするが、どんな簡単な命令でも完遂させることは出来ない少女。
    コイントスで「表を出せ」と言われるとコインが立ち、赤い紙を青くしろと言われれば紫になる。母親に「部屋に帰れ」と言われ廊下を彷徨っていた所を収容される。ちなみに上記の悪魔共々クソトカゲの終了実験に使われている。
  • SCP-115-JP
    周囲の人間の最も強い思考を読み取って変身する物体。能動的に願う必要がないため「願い」どころか「不安」までも具現化してしまう危険がある。
  • SCP-646-JP
    電話をすると大抵の願いは叶えてくれる電話ボックス。
    現実改変系のSCPかと思われていたが、実は……
  • SCP-1481
    どんな願いでも叶えてくれる魔神……の、成れの果て。

かいけつゾロリ

3作目『かいけつゾロリのまほうつかいのでし』で登場する魔法の杖『グルンロッド』が何でも願いを叶えてくれるキーアイテムとなる。
が、当然というか何というかくだらない願いも多く使った結果、短期間であらかじめ決められた回数制限に達してしまい捨てられてしまう。
そして時は流れ第34作目『かいけつゾロリとなぞのまほう少女』及び35作目『かいけつゾロリとまほうのへや』ではそのことを知らない見習い魔法使いの少女ネリーがそれを捜索、杖の名前を知らなかったゾロリたちも同行し全員にとって肩透かしなオチとなった。
一応ネリーが再び真面目に魔法を勉強する決意を固めたのが救いか。
更に時は流れ第54作目『まほうのランプ〜ッ』ではテンプレな魔法のランプが登場し、訳あってゾロリたちが一時期魔神を務める羽目に。

・「はじめての例」

ショートショート作品の一つ。作者は星新一。
死後の魂と引き換えに3つの願いを叶えてくれる悪魔を呼び出した老人。
「酒を出してくれ」「飲んだから片付けてくれ」といったつまらない願いをする。
どういうつもりかと言えば、この老人は死後の世界を信じた上で「魂を悪魔に委ねてみたい」という変わり者。
こんな例ははじめてだと困惑する悪魔に対し、取引自体が目的だった老人も3つ目が思いつかない。
早く願いを言えと急かす悪魔に、老人は考えてから一言。
「3つめの願いは、『なし』だ」

それから老人は、まだ死なずにいる。理由はいろいろ考えられるが。

ちなみに同氏は「魂と引き換えに3つの願いを叶えてくれる悪魔」を題材にした作品をいくつも書いている。

・マアジン(ウルトラマン80)

第46話「恐れていたレッドキングの復活宣言」に登場した魔法の壺の精霊。語尾に「~でガスよ」とつけてしゃべる。
どんな願い事も叶えてくれる強大な魔力を持っているが、少し抜けたところがあり、たまに願い事を間違えてしまうことがある。
本人曰く300年間封印されていたらしいが、自身が籠っていた壺が安置(?)されていた雪山の洞窟内で子供たちが壺を発見してくれたおかげで外へと出ることができたらしい。
きれい好きで、特に掃除を熱心に取り組んでしてくれた子供達の願いを次々と叶えていったが、自分の欲望の為に最初に見つけた子供達から壺を奪い取った3人のガキ大将が「本物そっくりの(おもちゃの)レッドキングを出してよ」という願いを受け、叶えてやるもののその前に沢山の子供たちの願いを叶える為に大奮発していた為、くたくたに疲れていたこともあり間違えて本物のレッドキングを召喚してしまうという事態を引き起こす。

・赤い球(ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦)

どこかの宇宙で作られたという赤い球。その効力は、人間の欲望を本当に何でも無限に叶えるという究極のアイテムである。
しかし人間の欲望には限りがないため、欲望が暴走した人間たちによって多くの宇宙が滅亡に追い込まれ、球は様々な宇宙をさまよい続けてきた。
しかも球には人間の欲望を駆り立てるという効果もあり、最初は憧れのTVのヒーローに会いたいというたわいもない願いだったが、
やがて世界の滅亡を望むという願いへとエスカレートしてしまい、最強合体怪獣キングオブモンス、大顎怪獣スキューラ、有翼骨獣バジリスが暴れ出す最悪の事態へと陥ってしまった。
こうなると球も人間の欲望を吸収したためかいびつな形になってしまい、願いの取り消しもできなくなってしまう。
だが、最後まであきらめずに希望を信じ続けるという欲望を超えた光が球に届いたとき、時空を超えてティガ・ダイナ・ガイアが勢ぞろいするという最高の奇跡を実現させた。

・ピコット(電磁戦隊メガレンジャーVSカーレンジャー)

2億4000万年に一度地球にやってくる宇宙妖精。
水をかけて撫でると願いを5つまで叶える事が出来るが、
最初は事情を知らないみくがケーキを、猿顔の一般市民事情を知った上でカツ丼を注文。その後宇宙暴走族ヘルメドー(ボーゾックではない)とカニネジラーに奪われ、それぞれジェイル星を破壊するほどのレーザー砲と再生サイコネジラー軍団を呼び出す。
危機に陥ったメガレンジャーとカーレンジャーだが、みくの涙に最後の願いが反応。
メガレンジャーにメガテクターを与え、ヘルメドーとカニネジラーを撃破させた。

・宇宙最大のお宝(海賊戦隊ゴーカイジャー)

地球に存在するお宝で、ゴレンジャー~ゴセイジャーの34戦隊の大いなる力を集めたものだけが入手できる。
宇宙を作り変えられるとまで言われ、どんな願いでも叶えられるが、その代償は 34戦隊の存在をなかったことにする と非常に大きい。
ザンギャックに敗北し、使うか決断を迫られたゴーカイジャーは、出会った地球人との交流で「地球にはスーパー戦隊が必要」という判断に至り、ゴウシの懇願された事で唯一使う事に肯定的だった鎧も5人の説得を受け、自分たちの手でザンギャックを倒すべく、鎧のゴーカイスピアによって破壊された。
なお、見た目がトライフォースに似ている。

・統制者(仮面ライダー剣)

地球上の生物の始祖・アンデッド達による頂点決める戦い・バトルファイトに最後まで勝ち残ったアンデッドは『モノリス』と呼ばれる石板のような物体を介しバトルファイトの支配者である思念体『統制者』と交信が可能となり、「自主族の繁栄及び更なる進化」「多種族の根絶」等を思いのままにできる万能の力が与えられる。
バトルファイトは約1万年周期で繰り返されており、明言はされていないが、前回の優勝者であるヒューマンアンデッドが「全生物の共存」を願った結果現在の世界が誕生したというのが『剣』の世界における人類史である。(もちろん表向きには認知されていないが。)
また、バトルファイトにおいては、アンデッドの封印・解放を行うなど運営としての役割も担っているのだが、戦いを促すシステムそのものなので、実は参加者であるアンデッド達も完全にルールを網羅しているとは言い難い。
現代でのバトルファイトは天王路博史に仕組まれた偽りのもので、アンデッド達はどれだけ戦おうと勝者にはなれない。

参加資格があるのはアンデッドのみだが、いわば統制者のアカウントであるジョーカーのみはこの権限がなく、ジョーカーが勝ち残った場合には全生物が全滅してリセットされる。ジョーカーに意思が無かった頃はまだしも、本編ではジョーカーに人間の心が生まれていたため、悲劇を加速させてしまった。
また、天王路はこのルールを利用し、自らアンデッドと融合する事で新人類を誕生させようとした。

・キビ・ポイント(暴太郎戦隊ドンブラザーズ)

ドンブラザーズのメンバーとして、どれだけ良いことをしたか・ヒトツ鬼の撃破にどれだけ貢献できたかがポイントとして記録され、このポイントを消費することで願い事を叶えられる、というシステムが取られている。
しかし、願いを叶えるとその分それに釣り合うだけの不幸が降りかかる仕組みになっており、作中では「妻のみほに相応しい凄い男になりたい」という願いを叶えたキジブラザー/雉野つよしはそのみほが入院し、「消滅した桃井タロウを復活させたい」と願ったオニシスター/鬼頭はるかサルブラザー/猿原真一願いが大規模だったことでポイントがマイナス突入し、代償としてしばらく戦線に出られなくなるほどの重傷を負ってしまう。猿原は単に自分の特技である俳句が読めなくなるという精神的ダメージでのリタイアだが
これらから、人の命に関わる願いは消費ポイントも多く代償も大きくなる傾向にあるようだ。

ドンブラザーズ脱退も願えるが、この場合自分はリスクを負わない代わりに、かつての自分と似たような境遇で別の人物が新メンバーに引き入れられるという七人ミサキじみたロクでもないシステムになっている隙のなさ。
一応、管理人である五色田介人にクレームを付ければ願いの取り消しは可能なのが救いか。

デザイアグランプリ(仮面ライダーギーツ)



DGPルール

最後まで勝ち残った者は、
理想の世界を叶えられる。

ただし
何事にも例外はある。

放送前から「優勝者は世界を望むがままに変えられる」という触れ込みの大会だということが明かされており、無差別かつ同意なしに選別された仮面ライダー達は各々の願いのためにランキング上位を目指して戦っている。
第2話では参加者の様々な願い事が一瞬だけ描写。
「家族と幸せに暮らせている世界」という世知辛いものから「競馬で必ず当たる世界」といった私利私欲まみれの願いまで様々。割となんでもいいらしい。
しかし上記のルールから鑑みるに、叶えられる内容にはどこかしら限界がある模様。劇中では英寿が母との再会を願ったが、受理されずデザイアカードに書いた文字が消えてしまった。
また、各ゲーム終了時に条件を満たせず脱落してしまうとデザイアグランプリに関する一切の記憶を消された上で元の生活に戻されるが、その際にこの時デザイアカードに記述した願いへの情熱も一緒に消されるため、「世界平和」を願うほどお人好しだった景和は脱落後の生活では(根の優しい部分は残りつつも)お金を募金ではなく宝くじに注ぎ込んだり、食べたいものに好物のたぬきそばではなく寿司を願うなどの人格改変を受けてしまっていた。
また、事実上の世界改変・歴史改変である為代償も非常に大きく、願いを叶える力はデザイアグランプリに巻き込まれ死亡した一般人や、脱落した参加者の幸せから還元されており、
優勝者は確実に幸せになれるが、バランスを取る為に他人が不幸になるという、この項目に挙げた例の中でもぶっちぎりで胸糞悪いシステムということが第31話で発覚した。
それ以前にも、轟戒真/仮面ライダーシーカーは「俺が勝った数だけ不幸になる奴がいる」という発言をしており、冬映画の段階で伏線は張られていた模様。

・マンガンキー(5年3組魔法組)

魔女ベルバラが主人公達5人に渡した魔法の七つ道具の一つで、最大のチートアイテム。
「アバクラタラリンクラクラマカシン」の呪文を唱え、願いを言うと叶えてくれる(名前の由来も『満願』にかけたもの)が、そう上手いことが起こるはずもなく、願いに応じて相応のしっぺ返しがペナルティとして降りかかってくるので使いどころは限られる。
魔法界にある制御装置がシステムを司っているため、作中では「しっぺ返しのしっぺ返し」をお願いした結果装置が故障した事も。

・THE QUIZ SHOW(ザ・クイズショウ)

劇中に登場する架空のテレビ局「銀河テレビ」が放送している同名のクイズ番組。
番組構成は現実の「クイズ$ミリオネア(Who Wants to Be a Millionaire?)」に似ているが、番組最大の目玉は最終問題「ドリームチャンス」
「あなたの夢、叶えます」という番組キャッチコピーに嘘はなく、前座7問に正解した上でこの最終問題をクリアすれば、
ゲスト出演者が番組冒頭で宣言した「夢」を、放送局である銀河テレビが総力をもって実現してくれる。
もちろん「テレビ局として可能な範囲で」という制約はあるものの、実際にゲストの何名かは見事ドリームチャンスをクリアし、宣言通りの夢を掴み取っている。

……だが、この番組はただのクイズ番組ではない。
その夢を掴むために回答者が答えなければならないのは、犯した罪、自らの本性、忘れたい過去……
この番組で夢を掴むには、「決して触れられたくない自らの闇」と向き合い、曝け出さねばならないのだ。



なお「回答者の闇」を全国放送に載せるかなり過激な番組だが、作品世界では一度終了するも(2008年版及びノベライズ版)、番組考案者がテレビ局を去った後ある人物がキャスト総入れ替えで復活させている(2009年版)。

番外編

「どんな願いでもかなえてやろう」とは言ったが、本当に叶う保証はないものなど

神崎士郎(仮面ライダー龍騎)

ライダーバトルに勝ち残れば、どんな願いも叶う」と言って参加者を集めて回っており、
作中では秋山蓮が昏睡状態である恋人の小川恵理を蘇生させることに成功したが、
実は手に入るのは「新しい命」限定
あくまで「昏睡」でも蘇生に成功した(一旦殺してから命を与えたという可能性を一切抜きにすれば、の話)ことを見るに、「残り少ない命を伸ばしたい」という願いを持つ北岡も一応願いを叶える事は可能と思われる。
ではそれ以外の願いはどうするのかといえば、 最初から勝ち残らせるつもりはない
実は神崎は自らが新しい命を手に入れ妹の神崎優衣を蘇生させるために
他のライダーより格段に強く、なおかつ何度でも替えの効く仮面ライダーオーディンを操り、更に オーディンが優勝するまでリセットを繰り返す つもりでいた。お前が変身しろ。

浅倉の願っていた「ライダーバトルを永遠に続けたい」程度なら人員補充という形で叶えてくれる可能性はあるが、逆に真司や手塚が願っていた「ライダーバトルを止めたい」はまずリセット案件だろう。

仮面ライダー電王

お前の望みを言え、どんな望みも叶えてやろう
お前が払う代償は、たったひとつ…

未来からやって来た謎の生命体「イマジン」が本作の敵。
憑依した現代人に対して上記の謳い文句で「契約」を迫ってくる。

その目的は「望みにまつわる日付にタイムスリップすること」。望みを叶えるのはその「手段」に過ぎない。
詳細は個別項目に譲るが、要は「願い事(≒無念の記憶)を聞くこと」だけが重要であり、イマジンにとっては望みをきちんと叶える必要すらない。

さらに言うと、願いを叶える手段は大抵 力技
イマジンたちには憑依以外特別な超能力などない*23ため、望みを叶える手段は暴れる、壊す、さらう、襲う、奪う、脅す…とまぁ、全体的に脳筋。
願いを聞き出すだけで無視して過去へ直行することもできるのだが、黒幕による暗示のような形で 周囲に被害を出す 指示が出されており、
悪意をもってやったり、単に面倒くさがったりして、契約者の意思に反する形で望みを叶える輩がほとんどである(例外もいるが)。

新・光神話パルテナの鏡

第10章に不死鳥フェニックスが守る「願いのタネ」が登場する。
冥府神ハデスはこれを使って冥府軍の事故で両親を失った少女を救おうとした。



というのは嘘。嘘なのは 願いのタネでなんでも願いが叶うこと
ハデスの真の目的はパルテナ軍のピットにフェニックスを倒してもらい、願いのタネが流出したというデマを流すこと。
結果人間が願いのタネを巡って戦争を起こし、程よく自滅すると考えた。
人間が願い事を叶えられるという話に弱いのは、この項目に目を通せばわかるだろう。

From TV animation ONE PIECE トレジャーバトル!

本作のストーリーの肝になるのは、手に入れるとどんな願いでも叶うというカード「トレジャーカード」。
ルフィ達はこのカードを巡って「トレジャーバトル」で争うことになる……


というのは半分嘘。トレジャーカードはただの白紙で、そんな夢のような力はない
ただし、主催者であるロッキー・ハッタリー(この名前の時点で嘘感プンプンである)は一応自分のできる範囲内なら優勝者の望みを叶えるつもりはあったので、全部が嘘というわけではない。

ボボボーボ・ボーボボ 爆闘ハジケ大戦

本作のストーリーの肝になるのは、「優勝するとなんでも願いを叶えてもらえる大会」。
ボーボボ達は願いを叶えてもらうため、「武闘大会」で争うことになる……


というのは半分嘘。主催者はただのつけもので、そんな夢のような力はない。
嘘感プンプンであるが一応自分のできる範囲内でなら優勝者の望みを概ね叶えてくれているので、全部が嘘というわけではない。
「ってほとんどひとつ上のコピーだこれー!!」
しかしお祭り作品だけあって残念な願いも多く、叶えられそうになかったものはつけものと関係なく有耶無耶にされるようなオチがつく。

ジャッジメント

上で散々ネタにされているポルナレフとアヴドゥルが願った対象。
ランプから現れて「三つの願いを叶えてくれる」とは言うが、正体はもちろんスタンド。
能力は、土に他者の願いを投影し、実体化させることで、それを戦闘能力のある土人形として操れるというもの。
発動条件は面倒だが、心からの願い(蘇生した死者など)が襲いかかってくるという悪夢のような状況を作り出せる。
が、上記でネタにしたようにアヴドゥルによって理不尽な願いを力づくで強制的に叶えさせられるという因果応報の末路を迎える事に。

Caligula -カリギュラ-

バーチャルアイドルμが現実世界で苦しんでいる人々を救うため、どんな願いも叶えてくれる仮想空間メビウスを作り出して自身の歌を聴いた人々を閉じ込めるようになった。
引き込まれた人々は現実世界での記憶を消されて老若男女を問わず永遠に高校生活を送り、願いがあればμが叶えてくれる。
どんな願いも叶えてくれるのは確かで悪意はないのだが、それも「大体の人はこう願っている」という大味な叶え方をしてしまうため、違和感を覚えた人々によって帰宅部が結成されるきっかけとなりメビウスもμ自身も崩壊に向かっていくことになる。
そもそも願いが叶うとしても仮想空間の中の話でしかないので、現実は何も変えられていない。

・どぶろっく

歌ネタを得意とするお笑いコンビ。
病の母親を助ける薬を探しに森にやってきた貧しい農夫の願いを叶えようとする神様、という歌ネタを持つ。
貧しい農夫は願いを叶えてもらおうとしたが、母親の命を救うより自分のイチモツを大きくすることを優先してしまったため呆れた神は去ってしまうというオチなのだが、なんとこのネタをキングオブコントの決勝にぶち込み見事優勝を飾っている。
絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時で演劇部員としてどぶろっくが登場。
やはり自分のイチモツを大きくすることを願ってしまうのだが、後ろのセットの木箱の中から突如元国民的アイドルグループの一人も貧しい農夫として登場。
彼ももろちんもちろん大きなイチモツを願ってしまい神は呆れるのだが、こちらではifエンドが訪れる。

Magic the Gathering

ゲームの外部*24からカードを持ってくる呪文は「願い/Wish」という名前がついていることが多く、願いを駆使して状況に応じ必要なカードをサーチする戦略は「ウィッシュボード」と呼ばれている。
特に『ジャッジメント』で収録された願いサイクルと『未来予知』収録の《きらめく願い/Glittering Wish》は何かを願ったが見落としがあったせいで台無しになってしまった様をフレーバーテキストで描写している。

彼女は高貴な位を願ったが、その位を尊ぶ国を願い損ねた。―《黄金の願い/Golden Wish》
彼は知識を願ったが、それを使いこなす意思を願い損ねた。―《狡猾な願い/Cunning Wish》
彼は権力を願ったが、それを濫用するための長寿を願い損ねた。―《死せる願い/Death Wish》
彼女は武器を願ったが、それを使いこなす技術を願い損ねた。―《燃え立つ願い/Burning Wish》
彼は成長を願ったが、それを調節する術を願い損ねた。―《生ける願い/Living Wish》
彼女は黄金を願ったが、それを持ち運ぶための力を願い損ねた。―《きらめく願い/Glittering Wish》

願い事には事態の収拾も含めておくべきだ。―《生ける願い/Living Wish》(マスターズ25th版)

ウィッシュ(映画)

作中に登場する国・ロサスのマグニフィコ王は「願い事を現実にする魔法」を使って国家を統治しており、
  • 一定の年齢になったら願い事をひとつ選んで王に差し出す
  • 差し出した本人は願い事を忘れてしまう(=自分で叶えることはできなくなる)
  • 差し出された願いが叶うとは限らない
  • 叶わない場合でも願いは返却されない
…といった条件をつけて国民から大量に願い事を集め、豊かな国家を築くシステムの一部として利用している。


古典的ジョーク

う~む。ちょっと待ってくれよ。

…待ってやったぞ!願いは叶えた!!さらばっ!!

なっ、なんだってーっ!!
ちょっと待てーっ!!

有名なネタなので、昔からジョークの材料になることも非常に多い。
「ちょっと待って」が願いとして認識される他、以下のようなものが有名。

  • 「一つ目の願いは『俺が若いうちに願いを叶えてくれ』、二つ目の願いは『俺が元気なうちに願いを叶えてくれ』だ」で3つ目の願いをしないことで永遠の命を得る(オチは魔神が「早く最後の願いを言え!」と叫ぶパターンが多い)。

無人島で遭難した3人の男がランプを拾い、一人一つずつ願いを叶えてもらうことになった。ただし、同じ願いはダメとのこと。
一人目は「家に帰りたい」と言ってそれが叶った。
二人目は「家で風呂に入りたい」と言ってやはり叶った。
三人目は悩んだ後、「一人目と二人目に会いたい」と言った。
すると、家に帰った二人が無人島に飛んできた。

一人の黒人がランプを拾った。
「一つ目の願いは、金持ちになることだ」。たちまち彼は金持ちになった。
「次に、ハンサムな白人になりたい」。やはり彼は白人になった。
「最後にもう一生働きたくない」。彼は黒人に戻った。

ランプに「一生食うに困らないだけの金をくれ」と願った。
500円出てきたのでワンコインランチを食べたら無くなった。
店から出た途端暴走トラックに轢かれて死んだ。

旧ソ連にいる男の前に願い事を叶える妖精が現れた。
「ハワイまで行きたい。でも飛行機は怖いし船は酔う。ハワイまで橋を架けてくれ」
「いくらなんでも無理。どれだけセメント必要と思ってるのよ」
「そうか。じゃあこの長い長い配給の列に並ばなくても食べ物が手に入るようにしてくれ」
「…セメントの量を計算するからちょっと待って」

とある三人が魔神を発見し「全部で三つ」の願いを叶えて貰えることになったので相談の末、「一人一つづつ」願いをかなえて貰う事となった。
その後で一人がどうしても最初に願いを叶えたいと言い出したので他の二人は最初に願いを叶えさせてあげる事にした。
めでたく最初に願いを叶える権利を得た人間の願い、それは…
最初の一人「他の二人を殺して。」
こうして他の二人が死んだ事で最初の一人は残り二つの願いを叶える権利も得ましたとさ。


さあ 約束通り お前の願いを
ひとつ かなえてやろう!
追記・修正してほしい項目を 選ぶがよい。


この項目が面白かったら押すが良い……どんな願いもひとつだけかなえてやろう……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 人類普遍の夢
  • 雑談ネタ
  • ランプの魔神
  • ドラえもん
  • ドラゴンボール
  • 願いを叶える
  • 七夕
  • 大抵は悲劇
  • 叶わない願いも多い
  • いくらでも願いを叶えてくれ!←禁じ手
  • テンプレ
  • 典型
  • 伝説
  • 願い
  • 創作
  • 任意全能
  • 古典的詐欺
  • 奇跡
  • 無難な願いにしておけ
  • 所要時間30分以上の項目
  • ご利用は計画的に
  • イマジン

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月14日 13:46

*1 「願いを4つにしろ」からの「貴様に『痛みの叫び』を上げさせる」→「『恐怖の悲鳴』を上げさせる」→「『後悔の泣き声』を上げさせる」→「(「許してください」という)カメオの願いは全く聞かない」のフルボッコである。

*2 こち亀にこのエピソードが掲載された1987年当時の銀座の坪単価は約7200万円。単純計算でも72億円相当である。

*3 ドラゴンボールとえのん(桃鉄の貧乏神の元ネタの人)を絡めた読者投稿ネタ。

*4 ただしどちらも貰った当時の価値が保たれるとは限らないし、価値を維持するのに手間がかかる。

*5 願いで財産を貰う場合は贈与税、「土地」に財が埋まっていれば固定資産税の対象となる。とはいえそもそもどこに納税すべきなのか、国籍や住民票の存在しないランプの魔神には税法は適用されるのかなど疑問は尽きないが。

*6 一応、「ギャルのパンティおくれ」は敵の願いをなんとか阻止しなければならない状況下でのとっさの願いであり、元から考えていたものではない。

*7 例えば誰かの命や残り寿命、漠然としているが「本人が一番大切にしている物」など

*8 母国から王女の救出に来たアマゾネスがテセウスとの間に息子を作って幸せな家庭を築いていたアンティオペに逆上して殺してしまった、若しくは自分と一方的に離婚してパイドラと結婚しようとしたテセウスと大乱闘を繰り広げた末に殺されたと言われている。

*9 ファミコンジャンプやFC版の1・2ではまんま蘇生アイテム扱いである。

*10 しかも愚かな願い事をする者には「本当にそれでいいのか?」と問い質すなどの気配りもしていたとか

*11 以前に「人類が滅亡しませんように」という願いを叶えた人がいるという天使の言葉から思いついた願い。壮大な願いのように見えるが、そもそも人類の滅亡なんてそうそう起こらないため難易度は低い。日本沈没も同様。

*12 平成アニメ版世界観においては好んで悪事を働く悪魔をこう呼ぶ。メフィスト二世や鳥乙女のような善良な悪魔は「白悪魔」。

*13 かなり解釈が広く、例えば「動きを止める」程度ですら「その間に命の危険が及ぶから」ということで無効だったりする。

*14 「死んだ旦那の腕に抱かれる夢を見てたら旦那の腕から先だけを自在に出せるようになった」とか「不仲で喧嘩の絶えない両親に仲直りしてほしいと思っていたら両親含む他人を洗脳できるようになった」とか、「災害地で任務中、銃があれば助かるのにと考えていた自衛隊員が銃を自在に出せるようになった」とか

*15 考えてみれば当たり前のことなので制約とは言えないが、「すでに叶っている願いは叶えられない」という事項もある。

*16 曰く「何故死んだら無かったことになるのかは考えたこともなかったが、元々そういう力なんだ」とのこと。

*17 イルミューイはまだ幼いにもかかわらず子どもが産めない体である事が明らかにされており、「子どもを産みたい」という深層心理の願望が遺物に優先的に読み取られたとも考えられる

*18 存在すること自体がありえない筈の「月の都のオカルトボール」が紛れ込んだ結果巡り巡って『紺珠伝』に繋がったり、『鈴奈庵』ではノストラダムスの大予言の実現に至りかけたり、『憑依華』における完全憑依異変が元を辿ったらオカルトボールが原因だった……など。

*19 オルフェアの町のサブストーリークエストの流れから考えると、ノートをアルウェに託したのはフォステイルの500年越しの計画があってのことと思われる。つくづくプクリポ騒がせな男である

*20 直前に悪魔ザイガスと「今から15年以内にオルフェアの町でプクリポの救世主(=ラグアス)が生まれるから、15年後オルフェアの子供達を食べ尽くせばいい」と自身の予知能力をもとに契約していたため、このような表現をした。なお、イケメンはアルウェの趣味。

*21 この出来事が原因でラグアスとプーポッパン王の親子関係が決裂してしまう。だが、それ以前にラグアスは予知が嫌いな父親を怖がっていた。

*22 本項では、TRPGのシナリオ進行やルール裁定を行う参加者をGMと総称する。

*23 一応、大抵のイマジンは剣などの専用武器を持ち、自力でも火球やビームくらいは出せる。その他には「鳥がモチーフのやつ:飛べる」「魚系がモチーフのやつ:泳げる」程度

*24 競技においてはサイドボードを指す。