ウルトラマンR/B

登録日:2018/07/14 Sat 22:11:55
更新日:2024/02/23 Fri 00:13:45
所要時間:約 12 分で読めます


タグ一覧
オレ色に染め上げろ! ルーブ! あやかほし饅頭 ウルトラシリーズ ウルトラマン ウルトラマンR/B ウルトラマンはじめました ウルトラマンオーブダーク ウルトラマンブル ウルトラマンルーブ ウルトラマンロッソ クワトロM コメント欄ログ化項目 テレビ東京 ニュージェネレーションヒーローズ ホームドラマ 中野貴雄 伊藤公志 伊藤良一 兄弟 円谷プロ 冷やし中華はじめました 前作との凄まじい温度差 家族 小池亮介 市野龍一 平成ウルトラマン 平田雄也 感動のラスト 朝日のあたる家 武上純希 武居正能 決して絆を諦めない 特撮 田口清隆 神谷誠 稀にギスギスシーンあり 辻本貴則 高梨康治



これは俺たち兄弟の物語。

ウルトラマン、はじめます。


画像出典:ウルトラマンR/B(2018年7月7日~12月22日) 第25話「朝日のあたる家」より
©円谷プロ、「ウルトラマンR/B」製作委員会


概要

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』とは2018年7月7日から12月22日にかけて放送された特撮番組。
ウルトラマンギンガ』から続く新世代ヒーローズ第6作で、平成時代は2019年4月を以って終わったため、平成ウルトラシリーズ最後の作品でもある。
作品タイトルに直接ウルトラマンの名前を冠した作品ではなく、2人の主役ウルトラマンであるロッソとブル、或いはその強化形態のルーブを指すものとなっている。

今作でもYouTubeでの1週間限定配信が存在しており、第1話の配信では100万回再生を突破している*1
また『ウルトラマンX』以来にYouTube版次回予告には監督コメントが復活している。
その一方で、『ウルトラマンジード』で存在していたニコニコ動画での配信およびニコニコ生放送は取り止められている。

主役はウルトラシリーズでは初となる実の兄弟が変身するウルトラマン*2ウルトラマンロッソウルトラマンブル
メインのストーリーについては架空の都市・綾香市を舞台に「家族・兄弟の絆」をテーマにしたホームコメディが展開される。

監督は『ウルトラマンオーブ』でウルトラシリーズの監督デビューをし、『ジード』でも監督を務めた武居正能が初めてメイン監督となった。
サブ監督にも同じく新世代ヒーローズを手掛けてきた田口清隆、市野龍一、辻本貴則、伊藤良一、
ウルトラシリーズ初監督でゴジラシリーズガメラシリーズなどで監督・助監督経験のある神谷誠*3といった実力派が並んでいる。

シリーズ構成には『ギンガ』、『ジード』を除く新世代ヒーローズのシリーズ構成を担当した中野貴雄、
ウルトラマンコスモス』以来の登板となる武上純希、円谷プロによる「円谷プロダクションクリエイティブアワード 金城哲夫賞」の第1回大賞受賞者である伊藤公志の3人。
サブの柳井祥緒、安達寛高(乙一)、根元歳三、小林雄次、小林弘利、勝冶京子、足木淳一郎、森江美咲、皐月彩も合わせて合計12名が脚本を担当する。

オープニング・エンディングに関してはウルトラシリーズのボーカルユニットであるボイジャーが関わっていない久しぶりの作品となり、
オープニングは特撮ソング初挑戦となるオーイシマサヨシによる「Hands」、
エンディングは『ジード』のレム役、『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~』のクララ・ソーン/キングジョー役でもウルトラファンにはおなじみとなった三森すずこによる「夢飛行」となっている。

アーティストだけ見ればアニメっぽいが、2人のアニメ界における知名度や宣伝効果も考慮しての人選とも考えられる。
実際に、これをきっかけにしてオーイシ氏のニコ生に三森氏やロッソとブルが、三森氏のラジオにオーイシ氏がそれぞれゲスト出演したり、
三森氏のアルバムの宣伝の際に、『R/B』が話題に上ったりしていた。

劇伴音楽は『NARUTO‐ナルト‐』・『地獄少女』・『超星神グランセイザー』など数多くの作品を手掛け、円谷作品では『ウルトラマンマックス』のOP作曲・編曲と『怪獣娘』を担当した高梨康治がウルトラシリーズ本編初参加となる。

「ホームコメディ」と銘打っただけあって、
第1話から突然ウルトラマンとなった主人公2人の困惑や慣れない戦闘面でのグダグダ感、登場人物同士の掛け合いなどがコミカルに描かれており、
同じく「家族」をテーマにしていた前作『ジード』と比較すると、比較的明るい作風となっている。
ウルトラマン2人も今までとは変わって等身大の人間としての成長が描かれている点も特徴で、
特撮パートでもゼロ並に喋り、コメディテイストな掛け合いがとても多い。

特撮パートは基本的に2対1の戦闘となるが、各自の単体性能ではなく、コンビネーションで勝ちを掴む場面が多い。
最初は力を使いこなせず、2人が手探りで強くなるという演出を行うことで、怪獣を2人がかりで倒しても卑怯に見えないようにしているのだとか。

また、「ウルトラマンフュージョンファイト」も今作に合わせてルーブノキズナ弾にリニューアルし、
2対1でのウルトラマン同士のコンビネーションがテーマとなった。

なお、この世界観にはウルトラマンや怪獣の概念そのものが今まで存在しなかったため、
物語開始当初はロッソとブルは「巨人」、グルジオボーンやブラックキングは「巨大生物」と呼ばれていた。
第2話Bパートでマコトにより「ウルトラマン」の呼称が提示されている。

他にも色々と珍しい展開があり、主人公と敵対する人物が前半と後半で完全に交代する。
しかも序盤のヴィランはヒーローになりたくてマッチポンプを繰り返す小悪党、終盤のヴィランは使命に執着しすぎて道を踏み外した光の戦士であり、どちらも根っからの悪人というわけではない。
テレビシリーズ本編では過去作品からの客演もなく、シリーズを通しての客演は劇場版の朝倉リクペガッサ星人ペガのみとなっている。

本放送終了後には『劇場版 ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』が上映され、完結編と言えるストーリーが展開された。


あらすじ

兄弟ウルトラマン、はじめます!
平和な街、綾香市に突如現れた怪獣グルジオボーン。
セレクトショップ「クワトロM」を経営する湊ウシオの息子、湊カツミとイサミ兄弟も、炎を吐く怪獣の大暴れに巻き込まれてしまう!
絶体絶命のピンチを迎えたその時……。
ウルトラマンに変身する力を得た兄弟、そしてその家族の物語が、今、幕を開ける!

(公式サイトより)


登場人物

湊家

今作の主人公となる一家。セレクトショップ「クワトロM」を経営している。
家族全員綾香市の愛が強く、いずれも銘菓『あやかほし饅頭』*4がソウルフード。第21話で美剣サキが持ってきた際には、思わず家族全員で『あやかほし饅頭』のCM&ソングの再現ダンスをしていた。
各人の詳細は湊家の項目を参照。

  • 湊カツミ
演:平田雄也
主人公その1兼物語の語り部。ウルトラマンロッソに変身する湊家の長男で23歳。名前の漢字表記は活海。
普段は温厚だが、好きなことに関しては熱血さも見せる。
かつては実力と才能を持った野球少年だったが、
母の失踪後は家族のために夢を諦め、現在はクワトロMの従業員として働いている。


  • 湊イサミ
演:小池亮介
主人公その2。ウルトラマンブルに変身する湊家の次男で19歳。名前の漢字表記は勇海。
失踪した母に憧れて宇宙考古学を研究している。
自由奔放な性格でカツミを振り回すが、家族のために夢を諦めた兄を尊敬している。


  • 湊アサヒ
演:其原有沙
今作のヒロインで主人公2人の妹の高校生。名前の漢字表記は朝陽。
天然でマイペースだが争いごとを嫌い、飴玉を持ち歩いて誰とでも仲良くなれる。
家族にもです・ます調で話し、湊家の家事全般を担当している。とても可愛い。


  • 湊ウシオ
演:山崎銀之丞
カツミ達3人の父でクワトロMのオーナー。50歳。名前の漢字表記は潮。
自身のブランド「UshioMinato」は独特のセンスである。
失踪した妻であるミオのことは今でも愛している。


  • 湊ミオ
演:眞鍋かをり
カツミ達3人の母でウシオの妻。ウシオとは高校時代の同級生。
ウシオを「うーたん」と呼んでは彼から「みーしゃん」の愛称で呼ばれるなど、ラブラブの夫婦であった。
15年前にすき焼きの豆腐を買いに行ったきり帰って来なかったらしいが……?


【アイゼンテック】

綾香市を発展させた大企業で宇宙開発や未知のエネルギーを研究している。
元は愛染マコトの父が創業した「愛染鉄工」という小さな町工場であったが、息子であるマコトの代で事業拡大し巨大企業となった。
アイゼンボーグと関係あるかは不明

演:深水元基
今作のネタキャラ枠。
大企業アイゼンテックの社長にして研究総責任者。名前の漢字表記は誠。白いスーツとオリジナリティあふれる「格言」が印象的。
キャッチコピーは「愛と善意の伝道師」。決めポーズはドヤ顔をしながら胸の前で手でハートマークを作る。
綾香市を発展させた名士として有名らしく、自身が出演するTV番組まで持っている。
気さくな性格をしており、急な面会に応じてくれたり、社員の名前と顔をちゃんと覚えて食事や釣りに誘ったり、
巨大生物が出現した際には自分よりも社員の避難誘導を優先するという、人として立派過ぎる理想の上司の鑑。
その為、社員及び市民からの信頼は非常に厚い。

作中で初めて「ウルトラマン」「怪獣」という単語を発した人物であり、


  • ダーリン
声:湯浅かえで
愛染マコトの秘書を務めるお喋りAI。
名前は「Digital Response Language Network」の頭文字をとって「D.R.L.N.(ダーリン)」。
アバター等はないが、ドローンを介して愛染をサポートすることもある。
スーツについているラペルピンはダーリンとの会話用マイクになっており、格言を名言集にすぐ登録できる。ダーリンの実体部分とも言えるドローンは孫の手も内蔵している便利仕様でもある。
また、会社の非常用アナウンスも担当しているが、どこか危機感のない言動が特徴的で、AI故に融通の利かない場面もチラホラ。また愛染以外にはかなり毒舌気味。
声優は『THE ORIGIN SAGA』のパーテル同様に『怪獣娘』の縁から選ばれた*6


【第三勢力】

演:木下彩音
第11話から登場。漢字表記は「美剣沙姫」とされる。
黒とオレンジの衣装に身を包む謎の女性で、感情の起伏に乏しく無表情。
湊兄弟や愛染とは模様が違った「オリジナルのジャイロ」を手にし怪獣を召喚する。
愛染に看護師として近づいてから社長の地位を奪い、その地位とアイゼンテックの技術力や設備を使って何かをしようと企んでいる。
「古き友は言った」と称して世界の過去の偉人の格言を引用する。
ウルトラヒーローEXPOにおいては、円谷英二の言葉を引用した。

この名前はアサヒと接触した際に咄嗟に名乗った偽名であり、彼女からは「ツルちゃん」というあだ名をつけられている。



【その他】

  • 熊城松雄
演:平泉成
第4話に登場。
カツミが所属する草野球チームの監督で、彼にとっては恩師と呼べる存在。
かつてカツミの高校の頃の野球部の顧問であり、誰よりも早くその野球の才能を見出していた。
家庭の事情で大学野球のオファーを蹴り、野球から離れてしまったカツミに対し、
自身の草野球チーム「ホワイトベアーズ」に引き入れてカツミが再び趣味として野球の道へ戻ることが出来たのはこの人のおかげである。

しかしながら寄る年波には勝てず、物語の半年前に胃の手術をしたこともあり監督を引退することを決意。
長年多くの選手を見守ってきた事はあり観察力に長けていて、ロッソの投球フォームを見て正体がカツミであると見抜くと
先祖が拾い、2人の光の巨人から夢枕にて「しかるべき時、しかるべき者に渡せ」と告げられていたルーブクリスタルをカツミに預けた。

演者はウルトラシリーズの名脇役で、レギュラーとゲストを含めてかれこれ6作目の出演。


  • 二宮ユウハ
演:須藤叶希
第5話に登場。
イサミと同じ大学に通う女性。実家は地方の名家で、口調も丁寧語な所謂お嬢様。
空への憧れを抱いており、自身が発明した機械の翼で空を飛ぶことを夢見ている。その為、大空を自由に飛べるウルトラマンは憧れの的。
周囲からはただの変わり者と扱われ、付いた渾名が「イカロス*7」。
イサミも最初はユウハを「痛い奴」と認識していたものの、必死に夢に向かって頑張る姿を見て同級生の中で唯一応援をしていた。
名家故に何不自由なく生活していると思われていたが、実際は不自由だらけで、見ず知らずの相手との結婚も決められていた上に、
両親の意向で今の大学を辞めざるを得なくなり、海外のお嬢様学校に転校する予定も立てられていた。
ある意味、本作のEDテーマ「夢飛行」の歌詞を体現したとも言える人物。
劇場版でカリフォルニアの大学に通っていることが明かされ、イサミの研究を教授に紹介し、イサミにもアメリカ留学を勧めた。

役の須藤は、本作の出演が切っ掛けで田口清隆氏の自主製作映像作品『UNFIX』の浦田那美役に抜擢されている。


  • 小牧カオル
演:小林由梨
第6話、第7話に登場。通称『コマ姐』。名前の漢字表記は薫
「姉御肌」という言葉はこの人の為にある位に気の強く豪快な性格をした面倒見の良い女性。
かつては町の警察官を勤めており、当時の小学生を中心とした子ども達にとっては最強の敵だった。
もちろん、嫌がらせの類ではなく、子ども達の安全を守ることや、子ども達が悪さをしないように見守ることが目的。
特にカツミ・イサミ兄弟はその境遇もあって目を付けられ、追いかけ回されていた様子。
若干スペイン語を交えたざっくばらんな口調が特徴。

ある時突然「この町は私にゃ狭すぎる」と警察官を辞め、綾香市を去って行った。
その後はインドで2年、ギリシアで3年、香港で4年と修行がてらに世界を放浪していたらしく
寿司職人、フラメンコダンサーと職を転々として現在は占い師となっている。

町一番の「あっち向いてホイ」の名人であり、その実力はカツミ・イサミが100連敗する程。
4年に一度綾香市に帰ってくる理由はズバリ、カツミとイサミ達とあっち向いてホイで勝負をするため。
そもそもあっち向いてホイ以前にコマ姐にジャンケンで勝つ事すら至難。
「マニュアル坊や」ことイサミは今度こそ勝つ為に全ての勝負のデータ採取を行って挑んだが、無我の境地を心得ているコマ姐にはそれも全くの無意味だった。

また、恐ろしい程の辛い物好き。得意料理は「小牧風七味唐辛子タバスコ山椒ケバブサンド」。
その味はカツミ・イサミも顔を真っ赤にするほどで、両者が(材料を一瓶丸々ぶち込んで)再現しようとするとコマ姐本人から「味が薄い!」と辛辣な評価を下された。


  • 大御所様
第17話に登場。
ダダピグモンが「大御所様」と呼び恐れおののく強大な存在。
常に強力なバイブス波を放っている点から見ても、決して彼らの方便ではない物凄い大物。
10月30日に行われる銀河系の宇宙人たちが一堂に会する大慰労会の日程をピグモンが間違えて伝えてしまい、
とっくに慰労会が終わった、一日遅れの10月31日に地球にやってくることに。
大御所様への面目を保つべく、なんとかしてでも再びパーティ参加者を集めるダダとピグモンであった。

そして物語終盤、ルーブに敗れたダダの前に、森の中から大きな足音を鳴らしつつ霧と逆光と共に遂にその姿を現す。



登場ウルトラマン


オレ色に染め上げろ! ルーブ!


まとうは火! 紅蓮の炎!


湊カツミがルーブジャイロとルーブクリスタルを使って変身する2本角が特徴のウルトラマン。
基本形態は火のクリスタルを使ったフレイム。基本形態のフレイムとサブ形態のグランドに変身時の固有演出がある。
湊兄弟が見たビジョンによると、
1300年前、ウルトラマンブルとともに火炎骨獣グルジオボーンを追って地球へやってきたようだが、その際にルーブクリスタルとなり消滅してしまった。



まとうは水! 紺碧の海!


湊イサミがルーブジャイロとルーブクリスタルを使って変身する1本角が特徴のウルトラマン。
基本形態は水のクリスタルを使ったアクア。基本形態のアクアとサブ形態のウインドに変身時の固有演出がある。
1300年前、ロッソとともにグルジオボーンを追って地球へやってきたようだが、ロッソと同様にルーブクリスタルとなって消滅してしまった。



銀河の光が我も呼ぶ!
我が名はウルトラマンオーブダークノワールブラックシュバルツ!!


正式名称は「ウルトラマンオーブダークノワールブラックシュバルツ」。直訳すると「超人宝珠闇黒黒黒」
第8話から登場したウルトラマンオーブに似た黒い巨人。
地球外生命体チェレーザに憑依されていた愛染マコトが、
オーブオリジンクリスタルとルーブジャイロを用いて召喚したオーブリングNEOを掲げて変身する。
所持する武器「オーブダークカリバー」にはオリジナル同様エレメントの力が宿っているが、
文字が怪獣クリスタルの「炎」「氷」「嵐」「岩」になっている。
なお、公式では偽ウルトラマン/悪のウルトラマンの例に違わず、宇宙人・怪獣扱いとなっている。



弾けろ!最強の力!


まとうは極! 金色の宇宙!

湊兄弟がルーブジャイロとキワミクリスタルを使って変身する三本角が特徴のスーパーウルトラマン
ウルトラマンクリスタルの光とベリアルクリスタルの闇、相反する二つのエレメントが合わさった強力な戦闘力を持ち、専用武器であるルーブコウリンから強力な攻撃を繰り出す。
この形態の時、ロッソ&ブル時によく行っていた私語もなくなっており、チェレーザが湊兄弟につけていたイチャモンが解消された形ともとれる。







星まで届け、乙女のハッピー!


劇場版で登場する久方ぶりのウルトラウーマン。サキのジャイロを受け継いだアサヒが変身する。
変身者のアサヒが戦闘については完全な素人である上、素の攻撃力の乏しさもあって戦闘は苦手。一方で防御に長けており、その力で兄二人を支援する。
本流ウルトラにおけるウーマンの登場は、「80」のユリアン以来38年ぶりとなる。(ライブステージを含めれば2018年にソラが登場している)


本当に強いものは……孤独な者の叫びだ!!


劇場版で登場する敵方のウルトラマン。
口調は穏やかで紳士的ながら、やることは悪質で残忍。
人間を愚かと断じ、ニュージェネレーションシリーズでも露骨なまでに推している絆の力を軽視するなど、ウルトラマンらしからぬ部分が散見される。ノア「ちょっと来い」
戦闘力はさすがに高く、ジードウルティメイトファイナルとも互角に渡り合うほど。
後に、令和初のウルトラシリーズである『ウルトラマンタイガ』にも登場。
あのウルトラマンタロウの親友だったことが明らかになっている。



重ねろ!三つの魂!!


まとうは真!不滅の真理!

劇場版で登場するスーパーウルトラマン。ルーブジャイロとマコトクリスタルを使用し、ロッソ、ブル、グリージョの3人が融合することによって誕生する。
ルーブをベースにロッソ・ブル・グリージョそれぞれの要素を入れこんだようなデザインで、ギンガビクトリーを思わせる派手ながらもシンプルな姿をしている。


本作初登場の怪獣

第1話から登場。クリスタルの属性は「魔」。
綾香市に伝わる伝説の物の怪「グルジオ様」の正体。
ロッソとブルはこの怪獣を追って地球へやってきたと思われていたが…
口から火炎「ボーンブレスター」を吐く正統派なスタイルの怪獣。
第7話にて再登場し、無駄に人間臭い動きの理由が、愛染マコトが変身していたためと判明する。


第5話に登場。クリスタルの属性は「嵐」。
風ノ魔王獣マガバッサーの野生体とされ、朱鷺のような白と赤の羽毛が特徴。
名前の「グエ」が表す通り、「グエーッ!」と聞こえる濁った鳴き声をしている。
攻撃技「バサバッサー」で巻き起こされる風速は最大で90m以上とされる。


第10話から登場。クリスタルの属性は「獣」。
ライオン、狼、龍を混ぜた感じの容姿をした四足歩行の獣型怪獣。雰囲気がよく似てるけどコイツじゃないぞ!
見た目通り非常に獰猛で、獲物を狩るような俊敏な動きから繰り出す体当たりが得意技。
前足に装備された橙色の強固な爪の装甲は防御だけでなく、接近戦における強力な武器にもなる。
おまけに光線技を受けても余裕で耐える肉体のタフさも併せ持つ、物語の中盤における強敵。
このポジションの新怪獣では珍しくクリスタルから召喚され、本物の生態や誕生のバックグラウンドが明かされていない。
第11話では美剣サキに召喚され、二足歩行で立ち上がる。


  • 爆撃骨獣 グルジオキング
第14話から登場。クリスタルの属性は「鋭」。
グルジオボーンが強化された個体で、背中には巨大なキャノン砲「グルジオバレル」が装備されている。
その他にも熱線や電撃を纏った爪も強力。
美剣サキの「本物のジャイロ」で愛染マコトが変身するが、その力に飲まれて暴走してしまった。


  • 超鎧装獣 グルジオレギーナ
第23話から登場。クリスタルの属性は「撃」。
グルジオボーンの最終進化形態ともいえる姿で、「魔」→「鋭」→「撃」の順にクリスタルをはめ込むことで召喚可能となる。
両肩と胸に施された砲塔からはエネルギー弾が速射されるだけでなく、強力な破壊光線「エルガトリオキャノン」が放たれる。
装甲もルーブボルテックバスターの直撃を跳ね除けるほど強固で、ルーブも変身解除されるほどの強さを見せつけた。


第23話から本格登場。本作におけるラスボス怪獣でクリスタルの属性は「龍」。
本来の姿は実体の無い紫色のガス状生命体であったが、実体化後は赤と青が織り交ざった刺々しい龍人のような姿となる。
宇宙における悪質な害を排除する「宇宙の白血球」とも呼べる存在であったが、
なんらかの原因で既に暴走しており、あらゆる惑星を判断無く破壊する宇宙に災厄をもたらす恐怖の生命体と化している。
大昔にも一度地球を破壊せんと襲来していたが、先代のロッソとブルの決死の作戦によって1300年周期の軌道に乗せられ、一度は宇宙空間へ追放された。
その後、1300年後に再び地球へ舞い戻り、改めて地球を破壊しようと活動を再開する。
胸の発光器官から放つ光線「ゲネシスレクイエム」はあらゆる物質を原子崩壊させる威力を持つ。





各エピソード及び登場怪獣・宇宙人

今回の直前スペシャルは前番組の『ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE』最終話が相当しており、
クレナイ・ガイが『R/B』の世界で湊兄弟とすれ違い、応援のメッセージをかけるシーン*8が存在する。
エンディング後には歴代ウルトラヒーロー&今週の怪獣を紹介するミニコーナー「ルーブクリスタルナビ」が放送される。



話数 タイトル 登場怪獣・宇宙人 脚本 監督
第1話 『ウルトラマンはじめました』 火炎骨獣 グルジオボーン 中野貴雄 武居正能
第2話 『兄弟の絆』 用心棒怪獣 ブラックキング 武上純希
第3話 『アイゼンテックへようこそ』 石化魔獣 ガーゴルゴン 伊藤公志
第4話 『光のウイニングボール』 どくろ怪獣 レッドキング 柳井祥緒 田口清隆
第5話 『さよならイカロス』 猛禽怪獣 グエバッサー 安達寛高
第6話 『宿敵!あねご必殺拳』 ロボット怪獣 メカゴモラ 根元歳三 市野龍一
第7話 『ヒーロー失格』 火炎骨獣 グルジオボーン 小林雄次
第8話 『世界中がオレを待っている』 ウルトラマンオーブダーク
大蟻超獣 アリブンタ
中野貴雄 辻本貴則
第9話 『ウルトラマンの名のもとに』 ウルトラマンオーブダーク 小林弘利
第10話 『湊家の休日』 豪烈暴獣 ホロボロス
古代怪獣 ゴメス(S)
ウルトラマンオーブダーク
勝冶京子 武居正能
第11話 『アイゼン狂騒曲』 豪烈暴獣 ホロボロス
宇宙悪魔 ベゼルブ
ウルトラマンオーブダーク
伊藤公志
第12話 『俺たちが守るべきもの』 豪烈暴獣 ホロボロス
ウルトラマンオーブダーク
武上純希
第13話 『秘密はイヤです!』 第1話~12話までの登場怪獣
深海怪獣 グビラ
足木淳一郎 伊藤良一
第14話 『お前は誰だ』 爆撃骨獣 グルジオキング
深海怪獣 グビラ
ウルトラマンオーブ(回想)
森江美咲 市野龍一
第15話 『まとうは極』 爆撃骨獣 グルジオキング 中野貴雄
第16話 『この瞬間が絆』 透明怪獣 ネロンガ 柳井祥緒 辻本貴則
第17話 『みんなが友だち』 三面怪人 ダダ
友好珍獣 ピグモン
大御所様
皐月彩
第18話 『明日なき世界』 悪質宇宙人 メフィラス星人
凶悪宇宙人 ザラブ星人
頭脳星人 チブル星人
三面怪人 ダダ
変身怪人 ピット星人
宇宙帝王 バド星人
暗殺宇宙人 ナックル星人
勝冶京子 神谷誠
第19話 『善人と悪人』 宇宙ロボット キングジョー 武上純希
第20話 『星屑の記憶』 超弩級怪獣 グランドキングメガロス
古代怪獣 ゴモラ
小林雄次 伊藤良一
第21話 『あめ玉とおまんじゅう』 豪烈暴獣 ホロボロス
超弩級怪獣 グランドキングメガロス
根元歳三
第22話 大変!ママが来た!
『異次元かあさん』
次元凶獣 カミソリデマーガ
豪烈暴獣 ホロボロス
森江美咲 市野龍一
第23話 『滅びのクリスタル』 超鎧装獣 グルジオレギーナ
コスモイーター ルーゴサイト
伊藤公志
第24話 『私はハッピー』 武上純希 武居正能
第25話 『朝日のあたる家』 コスモイーター ルーゴサイト 中野貴雄




余談

スペシャルムービーでもネタにされているように冷やし中華の宣伝文句っぽい本作のキャッチフレーズと第一話サブタイトルだが、
実は放送開始日の7月7日は冷やし中華の日だったりする(そのほか、そうめんの日、ゆかたの日、ポニーテールの日など)。

番組冒頭のあらすじがコント風になっていたり、ダサいTシャツが登場したりと同時期のライダーとの共通点が見受けられるが、
前者はともかく後者は撮影時期的にもたまたま(もしくはバンダイ関係)と思われる。

本作は家族の物語ということもあってか、主人公兄弟の戦う理由は「地球の平和を守ることで家族の安寧を守る」いったものであり、よくある「巨悪から地球を救う」ような展開はほぼない。
テレビシリーズ本編に登場する敵キャラクターも根っからの悪人、或いは完全な悪に染まりきったと言える者は存在しない。
愛染に憑依していたチェレーザはオーブへの憧れを拗らせて破壊活動を伴うマッチポンプ行為に走り、美剣サキことグリージョは宇宙を守る戦士としての使命に対して過度に執着した結果地球を危機に陥れている。
18話のダダは大御所様を怒らせまいとした結果、19話のメフィラス星人は視聴率のためというしょーもない理由で、それぞれウルトラマンに戦闘を吹っかけている。
ラスボスであるルーゴサイトさえも巨悪によって暴走させられたものであり、元々は宇宙を守るための存在である。

2018年10月から放送のアニメ『SSSS.GRIDMAN』は、オーイシ氏が参加する音楽ユニットOxTが主題歌を担当したり、
三森氏や湯浅氏がキャラクターの声を担当するなどの関連があり、さらに同時期に劇場公開される『怪獣娘(黒)』も併せて合同イベントが開かれている。
『SSSS.GRIDMAN』はウルトラシリーズが放送されている世界観のようで、ウルトラシリーズの小ネタも多いが、
『R/B』ネタとして、第4回・第8回ではED「夢飛行」がパン屋やコンビニで流れているシーンがあった。


なお、本編登場に登場した湊ウシオのダs…独特なデザインTシャツは劇場版に登場したものも含め全て、実際にクワトロMのブランド名でバンコレにてオンラインで限定生産品として販売されている。
(作中に登場したものから順次発売開始、販売数が予定数に到達次第販売終了)
このため、本作はTシャツのラインナップが群を抜いて多い作品となっている。
デザインTシャツの価格は税抜き3,000円で、これは第8話で愛染マコトが購入していたときの価格と一致している。
どうやらデザインTシャツは作中に出る額面と同じ額で販売されるようだ。




カツ兄!
俺たちの活躍はアニヲタwikiでも見られるんだって!

おいおい、そんなの常識だぜ!
項目の追記・修正は、もちろん済んでるよなあ……?

……やべっ!
まだ、やってねぇ……。

おいおい、もう……。
自覚が足りないぞイサミ!

あぁ、ごめんごめん!

お前はなぁ……普段からなぁ、何も考えないでなぁ!

あぁ、わかってる!
あぁもう、うるさいうるさい!

うるさくないだろ!
だからもう、いい加減なんだよお前は……!

一回言えばわかるから!
一回言えばわかるから!!
あ~わかったわかった……!


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • テレビ東京
  • 冷やし中華はじめました
  • ウルトラマンR/B
  • ウルトラマンルーブ
  • ウルトラマンロッソ
  • ウルトラマンブル
  • ウルトラマンオーブダーク
  • ウルトラシリーズ
  • 平成ウルトラマン
  • ウルトラマン
  • ウルトラマンはじめました
  • オレ色に染め上げろ! ルーブ!
  • 平田雄也
  • 小池亮介
  • 武居正能
  • 田口清隆
  • 市野龍一
  • 辻本貴則
  • 伊藤良一
  • 神谷誠
  • 中野貴雄
  • 武上純希
  • 伊藤公志
  • 家族
  • 兄弟
  • 円谷プロ
  • 決して絆を諦めない
  • ニュージェネレーションヒーローズ
  • 特撮
  • クワトロM
  • 朝日のあたる家
  • コメント欄ログ化項目
  • 高梨康治
  • あやかほし饅頭
  • 朝日のあたる家
  • 感動のラスト
  • ホームドラマ
  • 稀にギスギスシーンあり
  • 前作との凄まじい温度差

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月23日 00:13

*1 YouTubeにおいてウルトラシリーズの公式配信で第1話が100万回再生を突破するのは初。

*2 ウルトラ兄弟に血のつながりはなく、実の兄弟であるレオ兄弟はアストラが映像作品では人間態を持たないため。

*3 ウルトラシリーズでは声優として出演したことがある。

*4 創業180年を誇る綾香市の老舗和菓子屋『ほしの屋』の銘菓。「星から舞い降りし味と伝説を、今につなぐ匠の技」がキャッチコピーで、特にイサミは子どもの頃からの大好物。

*5 空であらかじめ召喚しておいた説も一応あるが、野生個体であった可能性もあるためやはり詳細は不明

*6 『怪獣娘』とウルトラシリーズ本編共に出演を果たした声優はこれで4人目。4人のうちパーテル、レム、ダーリンとAI役が3人もいる

*7 ギリシャ神話のイカロスは蝋で出来た翼で空を飛ぶものの、太陽に近づきすぎて蝋が溶け、墜落してしまうという最期を迎える。この渾名は無謀な挑戦を続ける彼女に対するとんでもない皮肉が込められているということになる。

*8 ただし湊兄弟はガイのことは認識していない。