ウルトラマンブル

登録日:2018/07/14 (土) 09:35:00
更新日:2024/01/31 Wed 22:07:04
所要時間:約 5 分で読めます






オレ色に染め上げろ! ルーブ!



円谷プロ製作の特撮作品『ウルトラマンR/B』に登場する主人公ウルトラマンその2。



【プロフィール】

身長:51m
体重:4万3千t
最大飛行速度:マッハ7.1
最大走力:マッハ1.8
水中潜航速度:マッハ1.2
地中潜航速度:マッハ0.7
最大ジャンプ力:720m
腕の力:8万t
握力:4万4000t
(※いずれも基本形態であるアクアの数値)

声:小池亮介
スーツアクター:岡部暁


【概要】

湊家次男・湊イサミが変身アイテム「ルーブジャイロ」と様々な属性の「ルーブクリスタル」で変身するウルトラマン。
もう一人の主人公ウルトラマンロッソはイサミの兄であるカツミが変身する。

シルバーのボディをベースに黒のラインとシンプルなデザインはロッソと共通だが、
特にハッキリと分かりやすい差異としては額から後頭部にかけて大きく伸びた頭の1本角が一番のチャームポイント。
さらに細かいポイントとしては、目がやや角ばっており、モミアゲが短く、耳も尖っていない、胸や肩の一部装飾が銀色、といった差異がある。
ファイティングポーズは腰を落として両手に拳を構えるスタイル。

変身者であるイサミが勉強熱心で戦い慣れしていなかったこともあり、物語開始時の戦闘能力に関しては歴代の中でもかなり未熟な方で、完全に能力を引き出すには至っていない。
初陣では「マジか!? 俺達すっげえことになってんぞ!!」と嬉しそうにガッツポーズしながら巨大化した自身の顔を触った後、自身の能力に対して楽しんでしまっている。
勝手に敵に突っ込んでジャンプキックを繰り出して失敗したり、フレンドリーファイアで兄を巻き込んでしまったりと散々であった。

ロッソが光弾を主に使用するのに対し、ブルは歴代のウルトラ戦士同様にスタンダードな光線技を使う。

名前のブル(Blu)とは英語で牡牛を意味する……ではなく、
ブルドーザーでもブルドッグでもなく、イタリア語で「青」を意味する単語。
クリスタルを変えるとコロコロ色が変わるので早速ブルじゃなくなるのは内緒。

イサミがギンガではなくタロウクリスタルを先に手にしていたらこちらの名前がロッソになっていた可能性はある……と思われてたが、
後に先代の変身者の存在が明言されたことで、ブルという名前自体は先代の名前由来であることが判明した(本名が明言されたのは超全集の小説作品にて)。
なお、イサミがロッソに変身していた可能性自体は否定できないが、先代のブルは次男であったため、
後述した経緯もあってイサミがブルに変身することになったと思われる。

新世代ヒーロー恒例の変身者を取り囲むインナースペース(いわゆる亜空間)描写だが、変身時にイサミが使うルーブクリスタルによって
背景が水=青火=赤風=紫土=琥珀色とそれぞれのエレメントに対応した色になるようだ。

制限時間等の詳細は不明*1だが、胸部中央部に施されたカラータイマーが音と共に点滅。
その際はなぜか胸がドキドキするらしく、一定時間を過ぎてしまうと変身が解けて元の姿に戻ってしまう。
体力も大幅に消耗するらしく、第1話ではカツミ共々公園の芝生の上で寝転がっていた。


【湊イサミ】

綾香市に住む湊家の次男で19歳。
詳細は こちら を参照。兄弟仲はとても良好
喧嘩で仲悪くなったのは内緒



【先代ブル】

先述したイサミの前のウルトラマンブルの変身者。
美剣サキの次兄で、ルーゴサイトと戦うために惑星O-50の「戦士の頂」を訪れ、ブルの力を授かった。
ルーゴサイトとの死闘の末に力尽きて地球に墜落、ルーブジャイロを残して消滅してしまった。
だが、その意思と力はジャイロに宿ったまま残されており、自らの力を継ぐ者としてイサミを選び出した。


変身アイテム




セレクト!

クリスタル!



ルーブジャイロ


音声:???

グルジオボーンに襲われ絶体絶命の瞬間、カツミとイサミの前に光と共に現れた変身アイテム。
回転盤に握力測定器と筋トレで使うエキパンダーを組み合わせたようなデザインをしている。
ウルトラシリーズでは非常に珍しい両手持ちで使用するアイテムでもある。

中央の凹みにルーブクリスタルをセットし、両端のレバーを3回引くことで発光&回転。
属性に合わせた輝きと共にクリスタルに秘められたパワーを引き出すことが出来る。
イサミのジャイロの場合、基本的に上半分が青、下半分が属性に対応した色に発光する。
クリスタルをチェンジすれば、自身の使用する技の属性を切り替え、身体能力も変化する。

デザインをよく見てみると、あの大剣に類似している。
その正体は、宇宙怪獣ルーゴサイトに対抗するために惑星O-50が三人の戦士に授けたアイテム。
つまりオーブカリバーやオーブリングと出所が同じアイテムであり、類似しているのも当然の話であった。
美剣サキとその兄二人が授かったが、兄二人のものはルーブクリスタルに対応、サキの持つ色違いは怪獣クリスタルにのみ対応している。
愛染マコト=チェレーザが持っていたのは、このジャイロをコピーした「AZジャイロ」であり、レプリカである。


ルーブクリスタル


歴代ウルトラマンの力が宿ったメダル型アイテム。
クリスタルのウルトラマンの属性だけを使用するため、前作前々作のような、姿や技がオマージュされていない。
クリスタルにはそれぞれ込められているウルトラマンの仁王立ちと、属性の漢字一文字がデザインされている。
ブルが使用する際にはクリスタルの後ろにあるアタッチメントを縦に1本展開する。

これまた出自に不明瞭な点が多いアイテムだが、カツミとイサミが見たイメージの中にある、
1300年前に地球に飛来した「妖奇星」とグルジオボーンと対峙した二人のウルトラ戦士から飛び散った無数の欠片が関わっているようだ。





そうだ! カツ兄、俺とクリスタルを交換してくれ!

何言ってんだ、そんなことできるのか?

カツ兄と俺とじゃ、光線の形が違う! ちょっと試したいことがあるんだ!

でも…!

はーやーくっ!!

ったく、しょうがないな!!


【クリスタルチェンジ】


セレクトしたルーブクリスタルを使って変身するブル最大の特色。

クリスタルをロッソと交換するとことでタイプチェンジし、同じ属性でも異なる技と性能を発揮する。
前作前々作と歴代ウルトラマンの力を借りてきた新世代ヒーローズだが、
今作ではクリスタルのウルトラマンの属性だけを使用するため、前作前々作のような、姿や技がオマージュされていない。

形態は両腕・両脚・胸のプロテクターの色により異なる。
また、両腕部にはヒレにも似た突起部が生えており、形態ごとにの意匠を形作っている。
ブルの場合は、頭の一本角に施された模様のパターンが特徴。
また、同じ属性でも異なる技と性能を発揮する。この辺はどうやら相性があるようだ。

クリスタルが各一個ずつしかないため、ブルアクア&ロッソアクアといった同属性のフォームが並び立つことはできないのが欠点。



【ブルの形態】



\ウルトラマンギンガ!/


【水】


まとうは水! 紺碧の海!



ウルトラマンブル!

ア ク ア !!


画像出展:ウルトラマンR/B(2018年7月7日~12月22日) 第1話「ウルトラマンはじめました」より
©円谷プロ、「ウルトラマンR/B」製作委員会


◆アクア

ウルトラマンギンガ」のクリスタルをセットして変身したブルの基本形態。
属性は『水』でメインカラーは青。ブルという名前の元となった姿である。
……ギンガが水?

水のエネルギーを力に変えて戦うタイプで、クリスタルとの相性が良いのか戦闘能力のバランスが最も取れている。
機敏な動きで相手を翻弄し、スピーディーな攻撃を繰り出すほか、中・近距離で戦うのが得意とされている。

ちなみに、ぐんぐんカットはイサミが水柱に包まれ、青い閃光が竜巻へと変わり、中央から左拳を突き出したブルが現れる…というもの。
歴代でも非常に珍しい「左手を上げたぐんぐんカット」のウルトラマンでもある。*2


ブルアクアの技



アクアストリューム

曲げた腕を広げて水のエネルギーを溜め、腕で∞の軌道を描いた後に腕をL字に組んで光線を放つブルアクアの主力技。
名称は「ストリウム」でも「ストリーム」でもなく「ストリューム」な点に要注意。
貫通力の高い破壊光線であり、硬い装甲の敵も粉々にすることができる。
ロッソフレイムのフレイムスフィアシュートと同時に撃つことが多く、2つを螺旋状に組み合わせたフレイムアクアハイブリッドシュートもある。


アクアジェットブラスト

掌から強力な水流攻撃を放ち相手を打ち出す。水圧は調節可能で、迫るグルジオボーンに対して初使用。
ロッソが咄嗟にビュッと火球を放ったのに習って細い水流を放ち、着弾点にあった木を吹っ飛ばしている。
「すげ~! 見たぁ?」
第2話ではブラックキングに向かい、スライディングしながら発射して上空に打ち上げた。
第4話では負傷したロッソの傷口に水を浴びせ、痛みを和らげるという使い方もされている。
第14話におけるグビラ戦でも使用。
……したのはいいものの、おいしく飲み干された後虹ができるほどの潮が吹かれた。
「お~! 虹だ~!」
「感動してる場合かよ!」
また、第18話ではロッソウインドのハリケーンバレットに合わせて発動し、
メフィラス星人に向け猛烈な吹雪を巻き起こすストロングブリザードとして使用した。


バリア

水で形成されたバリアを展開し、敵の攻撃を弾き返す。






\ウルトラマンタロウ!/


【火】


まとうは火! 紅蓮の炎!



ウルトラマンブル!

フ レ イ ム !!


画像出展:ウルトラマンR/B(2018年7月7日~12月22日) 第1話「ウルトラマンはじめました」より
©円谷プロ、「ウルトラマンR/B」製作委員会


◆フレイム

ウルトラマンタロウ」のクリスタルをセットして変身したブルのパワー形態。
属性は『火』でメインカラーは赤。

炎のエネルギーを力に変えて戦うタイプで、パワフルなパンチ、キックなどの肉弾攻撃で戦う。
イサミの性格的にも実はこっちの方が相性に合ってたりして。


ブルフレイムの技



フレイムエクリクス

炎のエネルギーを光線にして両腕の先からかめはめ波に似た構えで発射するブルフレイムの必殺技。


拡散火炎弾

フレイムの力を試そうと「よ~し俺も!」と勢い込んで発射した広い範囲に広がる火炎弾の連射。
しかしながら無計画に放った結果、前方にいたグルジオボーンもろともロッソを巻き込んでしまい怒られる羽目となった。


パイロアタック

両手から螺旋状に飛ぶ二発の炎を放つ。
ロッソウインドのロッソサイクロンと組み合わせたファイヤートルネードで使用した。


フレイムバーン

両手から炎を放つ。パイロアタックと違い、こちらは直線の軌道で放たれる。
ロッソグランドのグランドコーティングと組み合わせた「縄文土器作戦」で使用した。






\ウルトラマンティガ!/


【風】


まとうは風! 紫電の疾風!



ウルトラマンブル!

ウ イ ン ド !!


画像出展:ウルトラマンR/B(2018年7月7日~12月22日) 第5話「さよならイカロス」より
©円谷プロ、「ウルトラマンR/B」製作委員会

◆ウインド

ウルトラマンティガ」のクリスタルをセットして変身したブルの高速戦闘形態。
属性は『風』でメインカラーは紫。

風のエネルギーを力に変えて戦うタイプで、グエバッサーの突風をものとしない高速飛行が得意。
しかし、他の形態よりエネルギーの消耗が激しいという欠点もある。

第5話終了後の「ルーブクリスタルナビ」によると、ティガクリスタルに宿る風の力はティガのスカイタイプから由来しているとのこと。
ルーブクリスタルの絵柄こそマルチタイプだが、ティガトルネードやティガブラストなどティガには風由来のタイプも存在しているので、
ティガのクリスタルが風属性というのもわりとしっくりくるかもしれない。ギンガがおかしすぎるとも言えるが

変身シーンはクリスタルチェンジでは珍しく、紫色の旋風に包まれたイサミがブルウインドに変わって画面奥へ行き、
稲光に包まれた後光の旋風と共に飛行ポーズを取り巨大化して画面外へ飛び去る……というぐんぐんカットを彷彿とさせるもの。
この飛行ポーズは『ウルトラマンティガ』前期OPにおけるスカイタイプのものを踏襲したものとなっている。


ブルウインドの技



ストームシューティング

風のエネルギーを両掌に集め、破壊光線として発射する。
劇場版ではロッソアクアのスプラッシュ・ボムと組み合わせたアクアウインド・ハイブリッドシュートも使用した。


スパイラルソニック

高速移動によって竜巻を生み出す。
第5話でグエバッサーが起こした竜巻を逆回転の竜巻で相殺した
第7話ではグルジオボーンの火炎を防ぎつつ、竜巻で相手を拘束。
さらにロッソのジャイアントスフィアを組み合わせて水の牢獄を作り出すギガロニックランドリーとして使用した。


ストームフォース

凄まじい風圧の竜巻を放ち、敵の動きを阻害する。


サンドストーム

ルーブスラッガーブルを用いた技。
ルーブスラッガーを勢いよく振って砂嵐を巻き上げ、敵を攪乱する。
ロッソグランドのグラインドロックスと併用し、ネロンガに大量の砂を吹き付けることで透明を看破した。


ストームプレッシャー

敵の真上から竜巻を巻き起こし、地上の敵へと吹きつける。
第17話ではロッソグランドのグランドジェットとの合体攻撃を披露。
巻き上げられた土を竜巻によって固め、三面怪人 ダダの動きを封じた。


ウインドリフレクトウォール

渦巻く風のバリアを作り出し、敵の攻撃を絡め取って無効化する。



\ウルトラマンビクトリー!/


【土】


まとうは土! 琥珀の大地!



ウルトラマンブル!

グ ラ ン ド !!


画像出展:ウルトラマンR/B(2018年7月7日~12月22日) 第10話「湊家の休日」より
©円谷プロ、「ウルトラマンR/B」製作委員会

◆グランド

ウルトラマンビクトリー」のクリスタルをセットして変身したブルの剛力形態。
属性は『土』でメインカラーは琥珀色。

土のエネルギーを力に変えて戦うタイプで、凄まじいパワーを発揮できる。
しかし、その代償として身軽さや機動性が低下する欠点も存在する。
ブルの場合、ロッソより攻撃的な技を使用する。

戦闘BGMは和風なものに変化する。


ブルグランドの技



アースブリンガー

両腕に黄色いエネルギーを収束して地面に叩きつけ、地面を伝う強烈な衝撃波を発生させる。
ギャラクシーファイトではロッソウインドのストームフリッカーと組み合わせたウインドグランド・ハイブリッドシュートも使用した。


ロックブラスター

掌から土のエネルギーを帯びた黄色い光弾を放つ。
ホロボロスに対して使用したが、簡単に弾かれてしまった。



◇共通の技

スペリオン光線/ゼットシウム光線
オーブリングNEOを使用して放つ光線。
作中ではアクアでスペリオン光線を使用している。

トリプルオリジウム光線
オーブリングNEOをジャイロにセットし、トリガーを三回引くことで発動するロッソとの合体技。
ウルトラマンルーブに合体しなかった場合の最高火力技。
イサミ、カツミどちらのジャイロにセットしても発動が可能で、18話ではイサミのジャイロで発動している。
ロッソが右手、ブルが左手を掲げることで背後にオーブオリジンの巨大な幻影が出現、三人同時にオリジウム光線を照射する。
構えはオーブの鏡写し



ルーブスラッガーブル

頭部から出現する剣型の武器。
ロッソのものと形状は違うが実は同じ武器であり、ブルは分割せず一本の大剣として使用する。
ルーブクリスタルをセットすることで各ウルトラマンの技を使うことが出来るが、発動する技はモードによって異なる。
石化魔獣 ガーゴルゴン石化状態から解放された後、ロッソの助言を受けて実体化させた。

◇使用技

クロススラッガー
ルーブスラッガーロッソを持ったロッソと同時に突進し、すれ違い様に怪獣をX字に斬り裂く。


ダイナマイトスラッシュ
『火』の属性を持つウルトラマンタロウのクリスタルをセットすることで発動する技。
ルーブスラッガーを逆手に持ち、刀身から強烈な炎を帯びた赤い光線を放つ。
作中では第19話でウインドが使用。ロッソグランドのクロススパークシュートと同時に放ち、温度差でキングジョーの装甲を脆くした。


ギャラクシーセイバー
『水』の属性を持つウルトラマンギンガのクリスタルをセットすることで発動する技。
ルーブスラッガーを振り抜き、ギンガの頭のクリスタルを模した水の刃を放つ。
作中では第23話でウインドが使用。グルジオレギーナに対して放つが、決定打を与えるには至らなかった。


ブリンガーフラッシュ
『風』の属性を持つウルトラマンティガのクリスタルをセットすることで発動する技。
X字に交差した二枚のカッター光線を形成し、紫色の竜巻と共に飛ばす。
作中では第9話でフレイムが使用。竜巻に炎を付加して放ち、オーブダークを撃破した。


グラビティスラッシャー
『土』の属性を持つウルトラマンビクトリーのクリスタルをセットすることで発動する技。
ルーブスラッガーを振り上げてV字の岩の塊を形成し、無数の瓦礫に分裂させて発射する。
作中では第10話でアクアが使用。ロッソからホロボロスを引き剥がすことに成功した。


ワイドショットスラッガー
『刃』の属性を持つウルトラセブンのクリスタルをセットすることで発動する技。
頭上に構えたルーブスラッガーを振り下ろしてアイスラッガー型の刃を射出し、遠隔操作して敵を斬り裂く。
作中では第6話でフレイムが使用。刃に炎を付加して発射し、メカゴモラを撃破した。


スパイラルスラッガー
『烈』の属性を持つウルトラマンゼロのクリスタルをセットすることで発動する技。
回転しながら飛ぶ光の刃で敵を斬り裂く。ルーブスラッガーブルの技で唯一作中未使用。


スパークアタッカー
『雷』の属性を持つウルトラマンエックスのクリスタルをセットすることで発動する技。
エクシードエクスラッシュにも似たポーズをとってジャンプし、落下と共に電気を纏ったルーブスラッガーで斬り裂く。
作中では第7話でウインドが使用。自身の風とロッソアクアの水を合わせ、グルジオボーンに大ダメージを与えた。






ヤバいだろ!周り確認してから編集しろよ!


やっぱ下の項目編集押すと追記修正できるんだ!カッケ~!


聞いちゃいないな、こいつ……






この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ウルトラマン
  • ウルトラマンR/B
  • ウルトラマンブル
  • ウルトラマンロッソ
  • 円谷プロ
  • 特撮
  • 考古学者
  • 自由奔放
  • フレンドリーファイア
  • 新世代ヒーローズ
  • 兄弟
  • 湊家
  • 湊イサミ
  • ウルトラマンタロウ
  • ウルトラマンギンガ
  • ウルトラマンティガ
  • 愛すべきバカ
  • 小池亮介
  • 岡部暁
  • もう一人の主人公
  • 苦労人
  • ウルトラマンビクトリー
  • 意地っ張り
  • ミスターファイヤーヘッド
  • 頭のいいバカ
  • ウルトラマンレイガ
  • ウルトラマンベリアル
  • ウルトラマンエックス
  • ウルトラセブン
  • 主人公
  • ウルトラマンアグル

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月31日 22:07

*1 第2話冒頭のウォーミングアップの際には、「変身時間は大体3分」「再変身の際には、一定以上のインターバルタイムが必要」というところまではお互い把握した模様。

*2 「出現した時に左手を上げている」ケースならウルトラマン80という前例もある。